2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

体リラックス 30

5月終わりましたね~


明日から6月です。


なんだかバタバタとした月でしたが、ここに来て少し落ち着いてきたような感じです。
落ち着いて来たと思ったら、患者さんからの問合せが増えているような感じです。
スケジュールが合わずお断りした方、すみませんでした。
6月はほとんど東京に居て整体をやっていますので、ガンガンお問合せ下さい。

6月は5月に続き特別コースとして、『体リラックス30』(30分くらい)をやります。
整体でもマッサージでもなく、体の中から整えて全身をリラックスする方法です。
脚・お腹・背中・頭に手を置いて、じっくりと体の声に耳を澄ませます。
ご興味のある方はお問合せ下さい。


■てあて整体院 >>>

てあて整体院は西武池袋線大泉学園駅北口下車徒歩3分のマンション5階にある整体院です。
てあて整体スクールという整体学校を併設しています。(どちらが併設かは分かりませんが)
院長自身がダンス経験があるので、バレエやジャズなどダンスな方々が多くいらしています。
ダンスと言っても、昔やっていた・・・とか、ダンスの患者さんが多い・・・とか、ダンス系の治療セミナーに多く参加した・・・とか、そんなことはもちろんですが、実際に今も踊っているという整体師です。
(実際に今年の7月にも本番が2本あります。)

なので、フツウの整体のコースだけでなく、個人セッションという「ダンス・テクニック」だけを聞いたり「ストレッチ方法」を聞いたり「歪み調整+ストレッチ」だったり、「故障についての質問」だったりと、整体以外の疑問や質問を聞いたり実際に調整したりというコースもあります。

疑問は先ずメールでお問合せ下さい。
必ずお答えします。

脳のなかの身体

『脳のなかの身体』(講談社現代新書)という本を読んだ。


認知運動療法というリハビリ療法の一つを解説したというか説明したというか、そう言う本でした。
この本は是非、全理学療法師・医師に読んでもらいたい本です。
本書では認知運動療法のうち、脳卒中片麻痺患者に対するリハビリのことを取り上げていました。
現在の主流となっている考え方法は、健側のトレーニングによる早期の社会復帰を促すと言うもので、この考え方自体に意義を申し立てるものではありません。
早い社会復帰が良いことは、患者自身も周りの方々も分かっていることですからね。
でも、では患側のリハビリはどうなるのか?治らないってこと?ほっとかれるってこと?なんですかね。

考えてみればそう言うことで、健側を使って社会復帰は必要ですが、では患側をどうするかという問題は残っています。
そして、その患側に対して筋力トレーニングや促通手技(ファシリテーションテクニック)を促すことも、伝統的な療法としてうなずける部分もあります。
でも、考えて見れば、脳卒中は脳の障害です。
筋・骨格についての障害ではないということを考えれば、脳に対するアプローチがあってしかるべきだと思うし、それが人が運動や感覚を獲得していく過程の再現に近く”教育”と考えられることも分かります。
ようするに、脳の問題は脳を相手にリハビリをするということだと思います。

これコペルニクス的な転換ですね。
パラダイムシフトとも言えるかもしれない。

この話を理学療法師の友人に話してみたことがありました。
難しいんだよね現場では・・・と言うのが答えでした。
この答えのもつニュアンスは、良い考えだと思うが現在の医療現場の状況とは相容れない部分があるかもネということだと受け取りました。
であれば、可能性はありますね。

是非、お読み下さい。


※てあて整体スクールは生徒募集中 >>>

ひとつこと

福山でMETのセミナーをやった後、縁あって広島大学の名誉教授という方と飲む機会があった。
工学博士で造船についての工学の権威。
こちらは整体師とタイ式師である。
ざっくばらんな先生で、こちらは整体の手技の話やなんかをしていた。
と、その先生がこんなことを言われた。


学会や研究会や様々な会議に出席していると面白いことが分かる。
Aと言う問題についての会議に、BやCやDやEの専門家が出てくる。
その会議で最初はみんなトンチンカンな質問や話をしているが、そのうちに門外漢のはずの研究者で鋭い質問をしてくる人が出てくる。
そう言う人は必ず、BやCやDやEのどれかの分野で必ずきちんとした仕事をし業績を残している人だ。
自分の分野できちんとした仕事と業績を残していない人で、専門外のことに鋭い視点を持って質問をする人は絶対にいない。
手技もおなじじゃないんですか?
一つの手技をある程度極めると見えてくるものがある。
それが基準になる。


その通りその通り
なんて肩を叩いて手を叩いた訳ではありませんが、ウンウンと頷いておりました。
整体などの手技療法でも同じことが言えると思っています。
様々な手技を渡り歩くよりは、ひとつのことをじっくりとやっていると見えてくるものがあります。
それが基準となって新しい手技や考え方を理解出来るようになることもあります。


整体師になって10年目。
少しは基準が出来てきているんだろうか・・・


てあて整体スクール 説明会 >>>

6月のスケジュール

明日は福山でMETセミナーをやります。
これで福山では2回目の開催になります。
先週は名古屋に行っていたので、少しせわしない感じになっていますが、戻ってきたら少し落ち着くことが出来ると思います。

もう来週は6月です。
6月のスケジュールをお知らせします。


・マッスルエナジーテクニック・セミナー >>>
 → 6月20日(金)10:00~15:00
    てあて整体院(東京)で行います。

・ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
 → 6月29日(日)9:00~12:00
    練馬区の勤労福祉会館(大泉・東京)でやります。

ストレッチ教室 in  東京 >>>
 → 6月18日(水)10:00~11:30
   練馬区の勤労福祉会館でやります。

・ストレッチ教室 in  名古屋 >>>
 → 6月24日(火)
    名古屋市短歌会館(伏見・名古屋・愛知)でやります。

てあて整体スクール 説明会 >>>
 → 5月31、6月1・21・22・23日
    てあて整体スクール(東京)で行います。

てあて整体スクール名古屋教室説明会 >>>
 → 6月24~27日
   てあて整体スクール名古屋教室(金山)で行います。

スクールスケジュールと授業時間の見直しです。

スクールのスケジュール(授業スケジュール>>>)を更新しました。
5~7月の東京と名古屋での授業内容とMETなどスケジュールです。
授業をやっている日は見学可です。
いつでも連絡をどうぞ。
ついでと言っては何ですがここで告知です。
6月から授業時間が変わります。
 

 土曜日 10:00~14:00
 日曜日 16:00~20:00
 月曜日 10:00~14:00


日曜と月曜が少し早くなりました。
日曜は終わりが遅すぎて、月曜が忙しい人には大変だったようですからね。
少しずつ見直しをして行きます。


てあて整体スクール・スケジュール >>>
てあて整体スクール 説明会・見学会 >>>
スクール学校新聞 >>>

整体師

息子の剣道の試合を見に来ています。
さっき個人戦二回戦敗退。
これから団体戦に中堅で出る。


一昨日夜、新幹線で名古屋から帰って来た。
途中、電話があり患者さんを診ることになった。
9時某区民会館の楽屋に着いた。
患者さんは翌日のダンスの本番前リハーサル中。

顔見知りの理学療法師さんがいた。
彼女も翌日の本番に出る。
僕を呼んだ患者さんを診て、出来る限りの処置をしてくれていた。
現在の状態や処置内容を聞いていたら、あとはあら木さんと思い呼んでくれたとのこと。
何が出来るかなど話をさせて頂いた。

10時にリハーサルが終わったので、患者さんと整体院に行って施術をした。
当面は何とかなった感じ。

そして昨日、本番を観に行った。
踊ってました。
目一杯踊ってました。


今日は朝から息子の剣道の試合。
終わったら整体スクール。
明日は僕自身のダンスのリハーサルが始まります。
火曜日には福山にセミナーをしに行きます。
名古屋では散歩とスクールでした。


ぼやぼやしたりセカセカしたりしています。

20~23日は名古屋です。

5月20~23日は名古屋でスクール授業をやっています。

途中でストレッチ教室もやります。

サイト更新・メール返信など遅れると思いますので、悪しからずご了承下さい。

てあて整体スクール 名古屋教室 >>>
ストレッチ教室  in 名古屋 >>>
てあて整体スクール 生徒募集中 >>>
授業風景はてあて整体スクール学校新聞で >>>

名古屋で出張整体

名古屋で出張整体受け付けます!


来週は20~23日まで名古屋でスクールをやって気ます。
GWから少しバタバタした感じでしたが、昨日一昨日とゆっくりセミナーに出たり休みを頂いたりして、力が湧いてきた感じです。
1か月ぶりの名古屋でも頑張りたいと思います。
そろそろ暑いのかな・・・とちょっと心配してますが。


スクールは午後一番までしかやっていないので、午後からは時間があります。
あら木の整体を受けてみたい、ダンスの話を聞いてみたいという方は連絡を下さい。
普通の整体だけでは時間も勿体ないので、『個人セッション』か『総合コース』だけをやりたいと思います。


■個人セッション = 80分くらい = 8,000円 + 名古屋駅からの交通費

 ・整体   ・歪み調整  ・ストレッチの方法を聞く
 ・バレエ(ダンス)のテクニック質問
 ・故障に対する整体、故障を防ぐストレッチ・トレーニング・テクニックの質問

 などなど内容は何でも大丈夫。
 整体だけでも質問だけでもストレッチだけでもなんでも大丈夫です。
 80分間を有効に使って下さい。

■総合コース = 100分くらい = 12、000円+名古屋からの交通費
 
 整体による全身調整をベースに個人セッションを足したコース
 内容は個人セッションお任せします。
 ご希望の内容をおっしゃって下さい。

申込はメール(teate@nifty.com)でお願いします。


てあて整体スクール 生徒募集中 >>>
スクールの授業風景は、てあて整体スクール学校新聞で >>>

5gと日光月光

一昨日はセミナーに参加していました。


5gの圧しかかけずに体の調子を整えてしまうという療法です。
整えていると言うよりは、我々の手を利用してもらって体に調整してもらうということかもしれません。
一日12時間のセミナーでしたが、全く疲れることはありませんでした。
今まで様々なセミナーに出てきましたがここまで疲れないセミナーは初めてでした。
たぶん6月はこの療法を使って、リラックスしてもらうようなコースをやってみようかなと思っています。
リラックスと表現はしますが、実際には体の色々なところが調整されて調子が良くなってくるというものです。
お楽しみに。

ネットの発達によって今まで埋もれたいたような療法を知ることが出来たりしますが、最近はごくごく軽いタッチで調整をするというものが増えているように思います。
日本古来から伝わるものもあれば、欧米で100年くらい前から始まったようなものまで。、様々なものをセミナーなどで勉強することが出来ます。
10~20年位前から比べると雲泥の差で。
良い時代になったなと感慨深いものがあります。
これから勉強する人はいろいろなものがありすぎて大変かもしれませんが、より多くの良いものを知ることが出来るということでもありますので、頑張って下さいね。


そして昨日はお休みを頂いて、上野でやっている薬師寺展を見に行って来ました。
日光菩薩・月光菩薩を見てきました。
ありきたりですが、観ておいて良かった。
あんなに柔和な仏像だとは思ってもいませんでしたので、拍子抜けするくらい観ていて体が緩みました。
左右ほぼ対象に出来た菩薩さんですが、微妙に違いがあり男性と女性ではより好きなほうが違うんだろうと思います。

僕は日光さんが好きでした。
元気でしっかりちゃっかりした感じ。
逆に月光さんはしっとり落ち着いたしなやかな感じがしました。
しかし、足はちゃんと大地を踏みしめていました。
きちんと足指が地面を捉えているところまで描写されていましたね。


実は私事ですが、昨日でゴジュウになりました。
日ごろお世話になっている皆さんには、本当にありがとうございます。
これからも精進してまいりますので、どうかお見知りおきの程をお願いします。
今後とも宜しくお願いいたします。

下北沢『劇』小劇場で「おたまじゃくしはかえるのこ」(作 別役実)を観た。


患者さんが出ていたんですね~
プロの芝居です。
僕は舞台はけっこう行きますが、芝居はほとんど観ていません。
食わず嫌いではなく、きっかけが少ないんですね。
今回は”あの”『劇』小劇場ですから、どんな舞台かと楽しみに行きました。


面白かったです。
別役実と言う人の名前は聞いたことがありましたが、作品は初めて(たぶん)だと思います。
言葉の応酬が意味がありそうでなさそうで、繫がっていそうで繫がっていなさそうで、こっちの話なのにあっちの話だったりしてと言う、コンガラガリ系の芝居でした。
1時間半の舞台で、最終的にそのコンガラガリ具合が全体のムードを作り、世界を作り、今ここにある世の中のパラレルワールドを見せてくれているような、位相感というかズレ感というか、居心地の良い違和感のような異次元空間に連れて行ってくれました。

また役者さんが役者さんでね~
俳優さんではなく役者さんて感じの方々ばかりで、安心してどっぷり浸かっていました。
ダンスもそうですが、やはり生の舞台は色々と考えさせられたり力を貰ったりします。

たまには良いですね。
明日、明後日は更新ナシだと思います。
明日は終日セミナー
明後日は
ふふふ
お休みして美術館のはしごでもと思っております。


整体スクールに興味のある方はコチラ >>>
てあて整体スクール 学校新聞 >>>

醍醐味

整体師の醍醐味は何ですか.


イイ質問だな~


先日、スクール見学にいらした方に聞かれました。


こう言う人に勉強してもらいたい。

忘機

Sa390392『忘機』と書いてあります。


昨年他界した父の書です。

Img00005_3解説が書いてありました。


物を求める分別心


それを忘れて


無心無作に悟る


う~ん


分かったようで分からん。

MET in 福山

マッスルエナジーテクニック(MET)・セミナーを福山(広島)でやります。
関西地方での開催は半年振りです。


マッスルエナジーテクニックは関節モビライゼーションとファシリテーションを併せ持った手技と言われています。
ようするに、関節を動かすことと筋肉を動かし緩めることを目的とした手技です。
単純で分かりやすく検査と調整が一体化しており、患者さんにも術者にも優しい手技ですが、ここまで書くとちょっと胡散臭い感じですかね。
でも、調整自体は本当に単純なもので、一度原理を覚えてしまえば様々な部位で使え、骨盤調整、頚椎・胸椎・腰椎の調整、梨状筋や腸腰筋などの深層筋も狙うことが出来ます。
中四国地方ではほとんど開催されていないこの手技のセミナーを一度受けて下さい。
過去には整体師やカイロプラクターの方以外にも、柔道整復師や鍼灸あん摩マッサージ指圧師の先生、理学療法師・作業療法師の先生、医師・歯科医師の先生方にも参加して頂きました。


マッスルエナジーテクニック・セミナー in 福山 >>>

 日時 : 5月28日(水)12:00~17:00
 場所 : CAC福山専門学校(西福山)
 料金 : 30,000円(当日清算)
 申込 : メール >>> teate@nifty.com
 問合 : 03-3922-7230(てあて整体院・あら木)


※METセミナーが『価値組の治療院経営』(>>>)というサイトで紹介されました。

Img00015Img00021

ジャスミンティーは~♪

Sa390388最近、コレを良く飲みます。
ジャスミンティーです。
茉莉花茶ですね。

蕎麦猪口に3~4粒入れるとこんな感じ。

Sa390389しばらくするとこんな感じ

Sa390391こんな感じになったら飲みます。

良い香りです。

コア・ストレッチ改め、わははストレッチ!(嘘)

わはははは~


え~っ


ぎゃぎゃぎゃははっ


ははは~
ははははは~

てあて落語を聴く会ではありません。
ストレッチ教室でした。
コア・ストレッチと呼んでいますが、毎回色々なことをやります。
だいたいは脊柱と肩関節・股関節周りをぐるぐる動かして、体のコアを緩めていくというものです。
ダンスをされている方が多いんですけどね。
今日は全く全然さっぱり運動というものをしたことがないというご夫婦がいらっしゃいました。


何だか不安そうです。


こう言う時はコンタクトってことで、隣の人と組んで色々と体を動かし始めました。
僕は旦那さんと組みましたが、80キロをゆうに超える巨漢でちょっと大変でした。
うげげなどと言いながら、旦那さんの下敷きになっておりました。


仰向けになってバンザイをします。
手先足先は床から離さずに、右ひじ右ひざをくっつけようとします。
近づけるということです。
また伸びます。
こんどは左ひじ左ひざをくっつけようとします。
伸びます。

今度は右ひじ右ひざをくっつけようとしたら、そのまま右側に横になって小さくなります。
右ひじ右ひざをくっつけて、左ひじ左ひざもくっつけて胎児のような格好になります。
左側から伸びてバンザイまで戻ります。
反対もやります。

今度は右側で小さくなるところまでやったら、そのまま右側にだらだらだらだら~と正座まで移動します。
・・・しようとします。
出来れば太ももと胸はくっつけたまま、出来ればお尻とかかとはくっつけたまま、そしてもし出来れば膝と膝もくっつけたまま、右横胎児から正座まで来る努力をします。

さ~
やってみましょ~


・・・
・・・
・・・


わはははは~


え~っ


ぎゃぎゃぎゃははっ


ははは~
ははははは~

ということになりました。
無理なんですよね。
僕はけっこう練習して出来るようになりましたが、初めてやると笑うしかない。
ナンデソウナルノかが分からない。
でも、あきらめないで3ヶ月くらいやると、あ~ら不思議、出来るようになります。


春ですからね~
身体は動きたがっています。


何でも良いから動かしてみて下さい。


Sa390387_2■コアストレッチ教室 in 名古屋

 5月22日(木)19:15~20:45

 名古屋市短歌会館(伏見) >>>

 参加 2000円

 申込はメールで >>> teate@nifty.com

詳しくは >>>

骨格調整専科とレインボー・ラボ サテライトレッスン in てあて

新しいことが二つ始まった。


てあて整体スクールでは骨格調整専科が始まり、今日が最初の授業でした。
そして、もう一つ。
てあて整体院の部屋で、レインボー・ラボというアレキサンダーテクニークとバッチフラワーをやっているスタジオがオープンしたのだ。


骨格調整専科は4月から募集を開始したてあて整体スクールの新しいコースで、従来のコースの骨格調整の月にだけ参加して調整手技の勉強をするというコース。
募集期間が短かったにも関わらず、2名の参加があった。
1ヶ月で終了するが、繰り返し練習したい人は、骨格調整の授業にはリピート受講が出来るので安心のシステムになっている。
今月参加している2名は他の整体学校を卒業した方々で、骨格調整を勉強していないということらしく、将来の開業を目差して勉強をするということ。
リピート受講とセミナーに参加してもらい、どんどん実力を付けてもらいたいと思っている。

骨格調整専科は募集月・募集曜日が限られているので、ご希望の方は早めに申込をして下さいね。
次回は8月の日曜日・10月の月曜日・11月の土曜日に募集します。
それぞれ4回完結で、整体師に必要な最低限の骨格調整・筋肉調整を勉強します。
仙腸関節・頚椎・胸椎・腰椎・股関節・膝関節・足関節、梨状筋・腸腰筋・臀筋・大腿四頭筋・前脛骨筋などなどですね。

整体スクールに興味のある方はコチラ >>>
てあて整体スクール 学校新聞 >>>

レインボー・ラボのサテライト・レッスンも今日から始まりました。
今日はアレキサンダー・テクニークの入門グループ・レッスンとミニ個人レッスンで、来週土曜日はバッチフラワー・レメディーの体験レッスンとミニ個人セッションです。
ほぼ毎週土曜日にてあて整体院の真ん中の部屋を使ってもらうことになりました。

先週くらいから募集を開始したにもかかわらず、今日は3名の参加がありました。
来週からも予約が入っているようで、僕としても楽しみにしています。
時間があったら僕もアレキサンダーのアシスタントをやる予定にしています。

アレキサンダーテクニークを一言で言うと必ず正しくは伝わりませんが(笑)、それでもあえて一言で言えば『体と心のクセを知って、自分本来の楽な使い方を思い出すためのセッション』てな感じでしょうか。
欧米諸国ではパフォーミングアーツ系の学校では必須の科目になっているようです。
楽器演奏者の方やダンサー・役者の方々は良くご存知かと思います。
でも、バイオリンを弾くのが楽になるのも、片手を腰に歯磨きをするのが楽になるのも、自分の体の使い方という点では同じなので、一般の人もどんどん参加できるというのが、他の何かに特化したボディーワークとの違いかもしれません。

バッチ・フラワーレメディーは僕はあまり詳しくないのですが、バッチという方が考えた花のエッセンスを使う癒しの療法ということです。。
フラワーエッセンスによって、心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処することをします。
カウンセリングのようなことを通じて、個人個人にあった花のエッセンス(フラワーレメディー)を作ってもらえます。
そのエッセンスを日々使うことで、自分の状態を良くしていくということですね。

来週はそのバッチフラワーです。

※ レインボー・ラボのサイト >>>

Img00003アレキサンダー教師でバッチフラワーのプラクティショナーでサイレントウェイという英語教育プログラムの教師でもある、安田ヨウコさん。

お仕事が終わって、さすがに今日はお疲れのご様子(!?)。

来週もヨロシクッ!

たまには散歩でも

Sa390381一昨日は時間が出来たので、久しぶりに神楽坂某スタジオに出没した。

サラリーマン体操とか、からだであそぼとかの振付をしているコンドーさんのクラスを受けに行くためだ。

知っている人は知っているかなり有名な方なのだが、全くもってそう言ったそぶりを見せない。

Sa390382一昨日は紹介しておいた僕の友人が来ていたが、初めての彼にはやっぱり声をかけていた。


何やってる人っすか?
へ~アレキサンダーですか?
僕のね恩師がアレキサンダー関係なんですよね~


僕のことは整体師の先生と認識しているらしく、GWは仕事だったの?なんて声をかけてくれる。


一昨日のクラスはダンスと言うよりはお遊戯に近い。
それもそのはず。
最初は幼稚園児に振付をしたものらしかった。

しかし楽しい。

大の大人がゲラゲラ笑いながら、ハイタッチ・ロータッチ・ズンタッズンタッなんてやっている。

僕もゲラゲラ笑いながら、ハイタッチ・ロータッチをやっていた。

10年くらい前に大きな会社を辞める前には考えられなかったことかもしれない。
シカツメラシイシカメッツラをして机にへばりつき、一日PCとにらめっこして前年対比が・・・とか費用対効果は・・・とか投資回収の時期が・・・とか、言葉というか漢字で物事を考えていた時期には出来なかったかな~
カッコ良いことがカッコ良いと思ってましたからね。
コンテンポラリー・ダンスというのは、その点を崩してくれたという点でもすごいなと思っています。

何でもあり。

ただ楽しければ良いって訳でもないけど、シカツメラシイシカメッツラで漢字で物事を考えるより、ゲラゲラ笑うことが出来て眉間の間の力が抜けてひらがなが心の中を流れていって、そんなこともありだよなと気づかせてくれるのも楽しみの一つです。


・・・たまには散歩でもどうぞ。

昼の定番

Img00023お昼はおにぎりとサラダが定番です。


サラダと言っても生野菜をタッパに詰めたシロモノです。
生野菜と言っても、基本はレタスです。
レタスに角切のきゅうりが入ったりしています。
プチトマトも一個入ったりします。
最近はゆで卵が半分入ったり、カニ風味の赤い裂けるカマボコが入ったりもします。
たまにアルファルファも入ります。


僕自身はレタスだけで勝負してもらっても良い訳ですが、何故か色々なものが入ったり入らなかったりします。
生野菜なんてカサはあるけど植物繊維だって少ないし全然量は足りないのよ・・・とはウチノオクサンの言。
僕はまあ生野菜が好きなだけなので、なんでも大丈夫なんですけどね。

そう言うことで今日もおにぎりと野菜サラダと味噌汁とお茶です。


てあて整体スクール生徒募集中 >>>
てあて整体スクール学校新聞 >>>

骨格調整専科

てあて整体スクールでは新しいコースの募集を始めました。


『骨格調整専科』と言います。


整体の勉強はしたけど、骨格調整は勉強していない。
使える調整方法はないかと探している方やマッスルエナジーテクニックを勉強してみたいという方。
筋肉を緩める手技だけに限界を感じている方。
整体の勉強をしてみたいけど、全面的に飛び込むのにはまだ勇気がないという方。
そんな方に向けたコースです。

指導手技はカイロ手技(骨格調整)、MET(骨格筋肉調整)、虚血性圧迫、面圧他
通常のコースの骨格調整の月に参加するという形を取りますので、開催月が限られています。
1ヶ月限定で骨盤や頚椎・胸椎・腰椎などの調整を勉強・練習します。
1ヶ月が終わったら終了証を発行し、リピート受講もで来ます。(1000円/回)
その後は他の卒業生同様、勉強会などにも参加出来ます。

ご希望の方はどうぞ。


■骨格調整専科  >>>  (16時間 = 105,000円)

開催月 = 土曜日 5・11月、 日曜日 2・8月、月曜日 4・10月

養成コースの骨格調整だけを受講するコースです。
1ヶ月で終了し終了証を発行します。(リピート受講は1000円で出来ます。)
開催月と曜日が限られたコースです。
 
①骨の変位と触診・姿勢分析
②マッスルエナジーテクニック、虚血性圧迫、面圧他療法説明
③骨盤帯の調整(上下・左右・前後三方向からの調整)
④腰椎・胸椎・頚椎・膝関節の調整
⑤梨状筋・腸腰筋・大腿四頭筋の調整
⑥他


てあて整体スクール生徒募集中 >>>
てあて整体スクール学校新聞 >>>

洗濯

Img00032良い天気です。


連休中はお仕事だったので、洗濯をしてみました。

整体のときに床に敷くパッドです。

こういう日はかなりパリッパリに乾いて気持ち良いです。

レインボーラボ・サテライトレッスン in てあて

てあて整体院でアレキサンダーテクニークのグループレッスンとミニレッスン、そしてバッチフラワーのワークショップとミニレッスンを定期的にすることになりました。
すると言っても僕ではありません。
レインボー・ラボを主宰する安田ヨウコさんがやります。
僕のアレキサンダーの先輩で、日本語教師などもやっている方です。

アレキサンダーテクニークは一言で説明するのは難しいのですが、体の使い方を楽にするためのレッスンだと思えが良いと思います。
バッチフラワーは花のエッセンスで心を癒すことをやります。
てあて整体院の静かな部屋を使って、初めての方への導入のようなコースです。
 

■アレクサンダーテクニーク
ワークショップ形式のグループレッスンと、1日2名限定のミニ個人レッスンです。どうぞふるってご参加ください!

 ◆グループレッスン「入門!アレクサンダーテクニーク」 要予約
  5月10日(土) a)15:30~17:00 b)18:30~20:00
  5月27日(火) a)15:30~17:00 b)18:30~20:00
  6月14日(土) a)15:30~17:00 b)18:30~20:00
  6月28日(土) a)15:30~17:00 b)18:30~20:00
  受講料:各3,000円 定員:各5名

 ◆1日2名限定!アレクサンダーテクニーク ミニ個人レッスン
  30分 料金:3,000円 予約の方を優先します
  5月10日(土) 5月27日(火) 6月14日(土) 6月28日(土)
  a)17:15~17:45 b)17:50~18:20

■バッチフラワーレメディ
バッチフラワーレメディ(エッセンス)は植物の力をつかって感情のバランスを回復する自然療法です。お申込はこちら

 ◆心を癒す花の療法~バッチフラワーレメディ体験レッスン 要予約
  バッチフラワーレメディとはどういうものか、どのように使うかといった基礎知識を学びます。
  参加者のみなさんと日常の気持の揺れについてお話しながら、一人ずつの「今」に合う
  レメディを選ぶ実習もあります。(トリートメントボトル一本付き)
  5月17日(土)15:00~17:00 
  6月7日(土)18:30~20:30 
  6月21日(土)15:00~17:00 
  受講料:5,000円 定員:6名 要予約

 ◆1日3名限定!バッチフラワーレメディのミニ個人セッション 要予約
  ネガティブ感情を洗い流し本来の輝きをとりもどすレメディを選びます。
  (トリートメントボトル一本付き)
  じっくりお話したい方は延長できます。予約時にお伝え下さい。
  料金:5,000円 (延長の場合15分:2,000円)
 
  5月17日(土) 
  A)17:30~18:00 B)18:30~19:00 C)19:30~20:00
  6月7日(土) 
  A)15:00~15:30 B)16:00~16:30 C)17:00~17:30
  6月21日(土) 
  A)17:30~18:00 B)18:30~19:00 C)19:30~20:00

■申込・問合せ:レインボーラボ 安田
 
 お電話でのお申込み:090-9341-3255
 メールでのお申込:rainbow.yasuda(at)gmail.com
 *お手数ですが(at)の部分を@にご変更の上メールしてください。


レインボーラボのサイト >>>

申込はレインボーラボに直接お願いします。

フルコース

フルコースったってフランス料理ではありません。
整体コース+5月限定骨格調整コース(+アレキサンダー)のフルコースです。
アレキサンダーだけ括弧付きなのは何故かと言うと、僕はまだアレキサンダー教師になっていないからです。


今日の患者さんのリクエストが上記のようなものでした。
センセイ、5月限定の骨格調整ってのも整体の後にくっ付けてもらえますか?とのことだったので、もちろんOKですよ、と言う事になりました。
整体院に来て話していたら、センセイ、アレキサンダーってのは・・・とメニューにないコースを所望されている。
ええイイですよ、でもまだ教師ではないのでオマケですけどね。
ということで、整体をやって骨格調整をやって、アレキサンダーの手(ハンズオン)を体験してもらいました。
友人が受けた時の感想のように、羽が生えた!って感じにはならなかったようですが、あっ頭が海月みたいに浮かんでる(もしくはマリオネットみたい)な感じはあったようです。

90分くらい掛かりましたが、終わると実はいつもより良い顔をされていました。
ゆっくり時間を取ったのが良かったんですかね~
目と頬が緩んで美人度が増していたんですね実は。
ところが着替えて仕事の話をしたとたんに、元の凛々しい顔に戻ってしまいました。
慌てて散歩の話をして、またまた目と頬を緩めて帰っていただきました。


お休みの日くらいユルンダ顔でいましょうね。


てあて整体スクール生徒募集中 >>>
てあて整体スクール学校新聞 >>>

散歩日和

子どもの日ですね。
今日は菖蒲湯に入ります。

朝から整体の仕事をしていますが、外から聞こえてくる音は休日そのもの。
子どもの声や電車の音がしています。


ここのところ肩から首にかけてや、お尻から太ももの後・ふくらはぎを硬くしている方が多いように思います。
新しいシーズンが始まって、仕事の環境や生活パターンが変わったことなどが原因になっているかもしれません。
色々とやっているのに、なかなかこの疲れや硬さが取れないワ~ってときには、散歩をして下さい。
特に今日のような気候はぴったりです。
少し涼しくて日差しも柔らかい。


散歩をして下さいと言うと、では歩き方はどんなのが良いんでしょうか?
腕を90度曲げてタッタカタッタカ歩くほうが良いんですか?なんて聞かれます。
どんなでも良いです。


考えてないで歩きましょう。


少し汗ばむくらいが・・・とか胸を張ってとか言われますが、無視しましょう。
そんなのカンケ~ネ~(古っ!)です。
最初は周りの景色を見ながらで良いと思います。
どちらかと言うと胸を張ることは考えない方がより良いです。
胸を張りすぎると息が浅くなりませんか?
新鮮な空気をたくさん吸って歩いて下さい。

しばらく歩いていると・・・たぶん20分を越えたくらいから、関節の動きが少しスムーズになってくると思います。
その後はいくら歩いても大丈夫です。
そこでやめても良いし、あと10分くらい歩いても良い。
筋肉も緩み血行も良くなっています。

ゆっくりお風呂に入ってゆっくり寝れば、疲れや肩脚の硬さは緩んでくると思います。
ただし、歩きすぎると脚の硬さはしばらくは取れないかもしれません。
それは一時的に疲労物質が溜まってくるからなんですね。
2~3週間続けていれば、脚も柔らかくなってくると思いますよ。
それでも柔らかくならなければ、ストレッチを加えるか歩くのをもう少しゆっくりにしてみて下さい。

それでもだめなら良い整体院を探してくださいね。(笑)


てあて整体スクール 生徒募集中 >>>
 → スクール見学会  5月10・11・12日

ダンスの体の質問会

朝から『ダンスの体のしくみと使い方』のセミナーをやっていました。
今回はいつもストレッチ教室に通って来てくれている方々が多かったので、ストレッチよりも解剖学的な話の方に多く時間を割きました。
いつも参加された方に聞くのが、とにかくこれだけは聞いて帰りたいということはありますか?ということです。
今日の質問は


「アンデオールがしたい(笑)」
「引き上げる場所が分からない」
「背骨の位置」
「腸腰筋の鍛え方」
「正しいストレッチの方法」
「足首が薄い!?・足の甲が伸びない」


というものでした。
最初に簡単な解剖学的な話をして、その後に体を動かしながら説明をしますが、その時にこれらの質問に答えて行きます。
そこでハタと思いつきました。
スピンアウト企画をしようっ!


これまでも少人数の時には質問コーナーのような時間帯を作っていましたが、その質問コーナーだけを独立させることにします。
題して『ダンスの体の質問会』…まんまです。
とりあえずダンスのことについて個人的に質問をしてみたいという人向けのセミナー、というか質問会です。
ターンアウトと一言で言っても、それぞれに気をつける場所は違います。
プリエの方法を理解することで出来るようになる人もいるし、寝転んで内転筋を使ってみることで分かる人もいます。
こう言うことはそれぞれに説明をしたいところです。
また、軸の取り方やピルエットの時に気をつけることなどは、人が注意をされているのを聞いているだけでもためになることもあります。


そういった個人的な質問に答える質問会を開きます。
前段となる説明はありません。
来てもらってそれぞれの疑問点や悩みに答える会です。
だから、人の質問に対する答えも聞くことが出来ます。
気軽に毎月やろうと思いますので、時間があったら来て下さい。


■ダンスの体の質問会

日時 : 5月30日(金)10:00~11:30
場所 : てあて整体院
料金 : 一般 5,000円、せミナー参加者 3,000円
申込 : メール >>> teate@nifty.com
他  : 詳しくは >>>

てあて整体スクール学校新聞 >>>
てあて整体スクール生徒募集中 >>>

Img00022

歪み調整

Sa3903815月になりました。

てあて整体院(>>>)では
5月だけの特別メニューとして


『歪み調整』(20分=3000円)


というコースを作りました。
僕の誕生月から整体院のオープン月にかけて、毎月何か新しいメニューを登場させようと思っています(笑)
その第一弾として登場したのが、今回のコースです。


痛みや特にこれと言った不調がなくても受けて頂けます。
骨盤の歪みはひょっとして、生理痛や冷え性やむくみやなんやかやの原因になっているかもしれない。
なんとなく日常生活で歪みを感じて、具合は悪くないけどちょっと心配ってこともあるかもしれませんね。
20分というと限られた時間のように感じますが、もともと調整自体はそんなに時間のかかるものではありません。

肩の高さ
胸の高さ
腰の高さ
骨盤の開き具合
骨盤の傾き
脚の長さ
などなど

ボキボキ・バキバキは一切やりません。
MET(マッスルエナジー・テクニック)という、患者さんにも優しく実はやっている僕まで楽な方法で調整をしていきます。
6月以降はまた別のコースを考えているので、今月だけになるかもしれません。
お時間があるときにちょっと寄ってみて下さい。


てあて整体院 >>>
てあて整体スクール >>>

Sa390384_2

大泉学園駅すぐのマンション

5階の明るく静かな部屋で整体を受けて下さい。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »