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散歩日和

子どもの日ですね。
今日は菖蒲湯に入ります。

朝から整体の仕事をしていますが、外から聞こえてくる音は休日そのもの。
子どもの声や電車の音がしています。


ここのところ肩から首にかけてや、お尻から太ももの後・ふくらはぎを硬くしている方が多いように思います。
新しいシーズンが始まって、仕事の環境や生活パターンが変わったことなどが原因になっているかもしれません。
色々とやっているのに、なかなかこの疲れや硬さが取れないワ~ってときには、散歩をして下さい。
特に今日のような気候はぴったりです。
少し涼しくて日差しも柔らかい。


散歩をして下さいと言うと、では歩き方はどんなのが良いんでしょうか?
腕を90度曲げてタッタカタッタカ歩くほうが良いんですか?なんて聞かれます。
どんなでも良いです。


考えてないで歩きましょう。


少し汗ばむくらいが・・・とか胸を張ってとか言われますが、無視しましょう。
そんなのカンケ~ネ~(古っ!)です。
最初は周りの景色を見ながらで良いと思います。
どちらかと言うと胸を張ることは考えない方がより良いです。
胸を張りすぎると息が浅くなりませんか?
新鮮な空気をたくさん吸って歩いて下さい。

しばらく歩いていると・・・たぶん20分を越えたくらいから、関節の動きが少しスムーズになってくると思います。
その後はいくら歩いても大丈夫です。
そこでやめても良いし、あと10分くらい歩いても良い。
筋肉も緩み血行も良くなっています。

ゆっくりお風呂に入ってゆっくり寝れば、疲れや肩脚の硬さは緩んでくると思います。
ただし、歩きすぎると脚の硬さはしばらくは取れないかもしれません。
それは一時的に疲労物質が溜まってくるからなんですね。
2~3週間続けていれば、脚も柔らかくなってくると思いますよ。
それでも柔らかくならなければ、ストレッチを加えるか歩くのをもう少しゆっくりにしてみて下さい。

それでもだめなら良い整体院を探してくださいね。(笑)


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日々是好日」カテゴリの記事

コメント

あら木先生

こんばんは。
花咲き誇り、緑がどんどん濃くなってきて、散歩にもよい季節となりましたね。

フルコース、それとっても魅力♪です!

フルコース
いっつでもどうぞ~
お待ちしています。

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