2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ホームページからの紹介

どなたの紹介ですか?


初診の患者さんにはカルテを書いて頂くが、その項目に来院理由という欄がある。
最近、その来院理由でちょっとした変化が出てきているように思う。


僕 : (紹介にチェックしてあるので)
    この○○さんってお名前は何という方ですか?

患 : えっと、○○△△さんです。

僕 : ○○△△さん ・・・  どちらの○○△△さんでしたっけ?

患 : ダンススタジオで一緒なんですけど。

僕 : って言うとどちらの。

患 : □□スタジオです。

僕 : う~ん思い出せないな~
    ○○△△さんですよね・・・

患 : いえいえそうじゃなくて。
    ○○△△さんも来てないんです。

僕 : って言うと?

患 : ○○△△さんはHPでこちらを知っているんです。
    以前からブログなども拝見していて、一度言ってみたいと・・・
    でも、自分はまだどこも悪くないので、あなた行ってきてって。
    で、様子を聞かせてねってことみたいなんです。
    あはは

僕 : あああ~
    そうっすか~

と言うようなことなんですね。
紹介の方なんだけど、紹介した方も患者さんではない。
HPやブログなんかで僕のことを知っていて、いつか一度は診てもらいたいと思っているけど、自分は全く痛いところがないので、誰かに行ってもらいたいと思って紹介というか良いよ~良いよ~と言ってもらっているようです。
何だか不思議な感じです。
僕の知らないところで話題になっているなんて、思いもよらないことですからね。
これからもアホバカ話だけでなく、ちった~読みたくなるようなことも書こうかななんて思ってしまいます。


てあて整体スクール一日体験授業 >>>
てあて整体院 >>>

ミレニアム

生年月日を見て驚きました。
2000年生まれの8歳です。
2000年と言えばつい昨日です。
たしか本厄で開業を見合わせていた年でした。
そうか~もうそういう時代なんだ~なんて遠い目をする暇もなく、カホちゃんお母さんからの質問を受けていました。


曰く
膝が内に入っているのではないか?
股関節の稼動域が小さいのではないか?
ようするに、骨格的な問題があるのではないか?


大丈夫でした。
稼動域の検査をし、膝が内に入る原因をつきとめ、ついでに身体の使い方とストレッチをお知らせしました。
カホちゃんはダンスをするのが大好きで、毎週レッスンに行くのが楽しくてしょうがない様子です。
この時期はリズムを身体に入れ、音に合わせて動くことの楽しさを知らせる時期だと、ヨーロッパのバレエ教師に聞いたことがあります。
トウシューズを履かせるのも、5年生になってから考えるお教室ということで一安心しました。


最近、子供さんの心配でお二人で来る方が、ぽちぽちと見えます。
整体院なので整体を受けないといけないんですか?という質問も良く聞きます。
整体院だからと言って整体だけをやっている訳ではありません。
ダンス(特にバレエ)の身体の使い方やテクニックの問題、身体の歪みや骨格的な問題でターンアウトが出来ないんではないか、もしくは脚が開かないんではないか上がらないんではないか・・・などなど。
そんな質問だけで来院頂いてもかまいません。
個人セッションというコースもあるし、そんなに長くはいらないから整体の時間分(60分)だけお話を聞かせてくれというのも受け付けています。


僕で力になるならなんでも言ってください。


てあて整体スクール一日体験授業 >>>
てあて整体院 >>>

レインボーラボ サテライトレッスン in てあて 7・8月

僕の整体院(てあて整体院)とコラボしているレインボーラボ。


アレキサンダー教師のヨウコさんが、毎週土曜日、大泉学園にやってきてミニレッスンとミニワークショップを開催しています。
7・8月の予定が決まったのでお知らせです。
アレキサンダー・テクニークとバッチフラワーレメディのセッションが格安で受けられます。


入門!アレキサンダーテクニーク グループレッスン

7月12日(土) 15:30~17:00、18:30~20:00
7月26日(土) 15:30~17:00、18:30~20:00
8月 9日(土) 15:30~17:00、18:30~20:00
8月23日(土) 15:30~17:00、18:30~20:00

1人2名限定1 アレキサンダーテクニーク ミニ個人レッスン
30分=3000円 予約優先です。

7月12日(土) 17:15~17:45、17:50~18:20
7月26日(土) 17:15~17:45、17:50~18:20
8月 9日(土) 17:15~17:45、17:50~18:20
8月23日(土) 17:15~17:45、17:50~18:20


心を癒す花の療法~バッチフラワーレメディ体験セミナー

7月 5日(土) 15:00~17:30
8月 2日(土) 15:00~17:30

バッチフラワーレメディ個人セッション 要予約

7月 5日(土) 18:00~18:45、19:30~20:15
7月19日(土) 15:00~15:45、16:15~17:00、17:30~18:15、18:45~19:30
8月 2日(土) 18:00~18:45、19:30~20:15
8月30日(土) 15:00~15:45、16:15~17:00、17:30~18:15、18:45~19:30


レインボーラボ >>>

from NAGOYA with Akafuku

名古屋から戻りました。
今回はスクール授業とストレッチ教室、それに『ダンスの身体の相談会』なるものをやってきました。

初日、見学の方がいらっしゃるとのことだったので、朝5時に起きて新幹線に飛び乗り9時からスクールの説明会をやりました。
既にお仕事として整体をやっている方と臨床検査技師の方が見学です。
今月はお休みの方がいて生徒さんが2名だったので、見学の方がいて練習には丁度良かったです。
スクールが終わって、夕方からは『ダンスの身体の相談会』。
ストレッチ教室と同じ場所で、いろいろな疑問質問に答えていました。
バレエレッスンで反るのがうまくいかないとか、どこを引き上げて良いのか分からない、お尻に力を入れないでどうやって軸を作るのか、ターンアウトのときに脚に力が入りっぱなしでどうやって良いか分からない・・・
そんなことを個人の身体の特性や使い方の習慣性を見ながら説明していきました。

そしてストレッチ。
今回は整体師が2名(うち卒業生1名)とバレエ女子3名でゴロゴロとやっておりました。
7月は都合によりストレッチ教室は出来ませんが、8月にはやりたいと思っていますので、名古屋方面の方はまたいらして下さいね。

しかし、名古屋は東京と比べて暑かった。
なんて思いながら夕方外でPC作業をしていたら、少し冷えてしまいました。
やっぱり外は少し冷えるんですね。
名古屋スクールも少し人数が増えて、活気が出てきました。
来月は本格的な夏で大変だと思いますが、気合で乗り切りたいと思います。

がんばります。

※てあて整体スクール 東京本校 生徒募集中 >>>
※てあて整体スクール 名古屋教室 >>>

Sa390542

Sa390547

名古屋とスケジュール

明日からまたまた名古屋です。
天気予報を見ていると、素晴らしい気温を示しているので怖ろしい限りですが、そんなことは言ってられません。
言ってられませんが、しかしやはり心配。
何度も何度も言いますが、30度超えたら頭が機能しませんから・・・。


24~27日は、てあて整体スクール名古屋教室で授業をやります。
ということで東京は不在にしています。
整体の予約や面会(!?)は、その後ということになります。
メールチェックなどはしますが、タイミングが遅れると思います。
サイトの更新も同様であまり頻繁ではなくなると思います。
宜しくお願いします。


■コア・ストレッチ教室 名古屋 >>>
 → 6月24日(火) 名古屋短歌会館

■ダンスの体の質問会 名古屋 >>>
 → 6月24日(火) 名古屋短歌会館

■ダンスの体のしくみと使い方セミナー 東京 >>>
 → 6月29日(日) 勤労福祉会館(大泉学園)

■てあて整体スクール 学校説明会・一日無料体験入学 >>>
 → 7月19・20・21日 てあて整体スクール(大泉学園)

お茶

ずいぶん蒸し暑くなって来ましたね。
ということで水出しです。


 お茶


です。
数年前に中国に行って見た光景からなのか、弟子に教えられたのかは分かりませんが、夏になると水出し茶を淹れるようにしています。
淹れるようにったって、透明の容器に茶葉を入れて冷蔵庫に投入するというだけです。
最初はジャスミン茶なんかでやっていたのですが、その後、中国茶・烏龍茶・テッカンノン茶と来て、紅茶・緑茶なんかもやってみました。
そしたら先日患者さんが、フレッシュハーブが良いわよ。
と、ナンダカハーブを置いていってくれました。


容器にそのハーブを入れて、一日後に飲んでみました。
さっぱり清清しい香り・・・ですが、ちょっ僕には薄いかな~
でも、水が柔らかくとても飲みやすくなっていました。
今は、塊になった中国のお茶をナイフで崩して容器に投入して飲んでいます。
お茶の種類は分からないんですが、なんとなく烏龍茶のようなジャスミン茶のようなそんな感じです。


紅茶が以外に美味しいですよ。
苦味が少しあって暑い季節には良いと思います。
お試しあれ。


てあて整体スクール 一日授業体験受付中 >>>

Sa390506

ダンス

*************************************
 在外研修員コンテンポラリーダンスの会公演
 わびすけ舞踊倶楽部 vol.2
 made in japan 〔おもしろbook 6月号〕
 Book of genome  ゲノムの本
 SCIENCE 科学/神話 MYTHOLOGY
*************************************


という、やたらに長い題名のダンス公演を観てきた。
ひさしぶりのシアターΧ。
音が生演奏で、ギターに歌とコンガのような打楽器で、これがかなり良かった。
その前でダンサー・振付家11人が踊ります。
チラシを見る限り、どうなんだろうと・・・正直あまり期待はしないで行きましたが、さすがに在外研修員ばかりの会だけあって、見ごたえのあるものでした。


特に菊池尚子さんのダンスは良かった~
ダンサーのエネルギーが見えるというか、力が抜けているのに力強い生命力のようなものと、女性性というかガールズ・ダンスというか可愛らしさも見え、しかも計算されたダンスでもある。
久しぶりに自分の鼓動が聞こえるようでした。


来週日曜日(29日)は、『ダンスの体のしくみと使い方セミナー』を行います。
ダンス独特の体の使い方感じ方や故障を防ぐための方法。
そして、超個人的なプリエの方法・ターンアウトの方法・アラベスクが上がらないなどにもお答えしますよ。
興味のある方はお問い合わせを。


ダンスの体のしくみと使い方セミナー >>>

 → 日時:6月29日(日)9:00~12:00
    参加:15,000円
    場所:大泉学園


それにしても昨日は驚いた。
シアターΧは両国にあるので、地下鉄大江戸線を使ったんですね。
その大江戸線に乗るために、最近開通した副都心線を使いました。
大泉学園から渋谷行(!?)というのがあったので飛び乗ったんです。
途中の東新宿という駅で大江戸線と乗り換え出来るんですが、駅が地下6階だったんです。
大江戸線が出来たときも、かなり深いな~と思っていましたが、そのさらに下のようなんですよね。
考えると怖いので考えないようにしましたが、エレベーターに乗った時には不思議な感じでした。


Sa390535

あさがお

出ました。


やってみるもんですね。
あさがおの芽が出てきました。
6月に入ってから蒔いたので、ちょっと難しいかな~と思っていましたが。
出ました。


何とか気合を入れてがんばってくれ・・・と手を合わせる毎日です。


Sa390531

ストレッチ

ストレッチ教室でした。
久しぶりに7名参加。
いつもはもう少し少ないんですね。
床の上でゴロゴロするので大変です。
それに今日はダンスの先生が二人も参加していたので、僕のほうも大変・・・てこともないか。
 

6月は一年で一番からだがやわらかくなる可能性のある月です。
とこれは僕の個人的な意見ですが、今の時期はストレッチをしてからだをゆるめるには最適ですね。
方法を間違えなければ必ず体は柔らかくなります。
毎日ぼちぼちとやってみて下さい。
あせらず楽しくゆるやかにが基本ですね。


7月もやります。
が、まだ予定が決まっていません。
決まり次第お知らせしますね。

今月は24日に名古屋でやります。
コアをゆるめるストレッチです。
ご興味のある方はどうぞ >>>

えん座

患者さんからえん座という名前のうどん屋さんを聞いていました。
で今日、時間が出来たので自転車で行ってきました。
大泉学園の駅から10分くらいで着きます。
てあて整体院からでも10分くらいですね。

バス通りにあるその店は、練馬の昔からのうどんを再現したということのようでした。
今日はきざみうどんをお願いしました。
ちょっと時間が掛かりましたが、小ぶりのどんぶりにうどんとお揚げに刻みねぎがたっぷりとのったあったかいうどんです。
手打ちの良さが出ている美味しいうどんでした。
讃岐風の薄味で関西人の僕としては大満足でした。


それにしても、隣で食べていたお兄さんの発する音には閉口しました。
ズズズズズはまだしも


ズズズ
ペチャッ
ピチャッ
チッチッ

ズズ
ずずずずずぅ ピチッ
ずずずぅ~ チッ

シー
シー チッ
ピチャッ


クッチャ
クッチャ

カカカ


て感じ。
何でそんなに音立てるんでしょうね。
不思議なくらいです。
せっかくのうどんのおいしさが微妙に減ってしまいました。
これが普通のうどんなら味は半減していたでしょうね。
ま、それくらい美味かったってことなので、僕の満足は変わってないんですけどね。


てあて整体スクール 説明会開催 >>>

Sa390527

なまけもの

遅いっ!
遅すぎるっ!
だいたい何でもそうなんだ。
あれだってこれだって、面倒なことは何でも後回しにしてしまう・・・


ということで、朝顔の種を先週蒔きました。
6月に入ってから蒔いたって、育つのかどうかは分かりませんが、とにかく蒔いてみました。
これから情勢を逐一チェックしていこうと思っています。

 
頑張れ
アサガオッ!


ところで、明日は月に1回のストレッチ教室をやります。
6月は個人的には一年で一番からだが柔らかくなる月だと思っています。
年に一回だけ左右開脚をして胸が床に付く可能性のある月です。
しかし、今年はまだその気配すらありませんが・・・
一緒にストレッチやりませんか。
汗かくと体も心もなんとなく楽になりますよ。
お待ちしています。


てあてストレッチ教室 >>>
てあて整体スクール 説明会開催 >>>

Sa390507

勉強会

てあて整体スクールではだいたい隔月で勉強会を開いている。
最初はなんでもない勉強会だった。
卒業生(内弟子)が手技の練習をするのに場所を貸して欲しいということから始まった。
僕はそこに居るだけで、特に何を教える訳でもない。
三々五々集まったメンバーが、自分の勉強してきた手技を練習するというものだった。


危険でなければ何をやってもヨシ


というのだけがルールだった。
実際、最初はそんな感じだったが、回が重なるにつれて何かをやりたくなってきた。
僕が・・・ということです。
で、ピラティスのインストラクターを呼んだり、アレキサンダー教師を呼んだりしてワークショップのようなこともやってもらったりした。
卒業生のセミナーなんてのもやったこともある。
やっていないのは僕主宰の僕のセミナーということになる。

で、今回は僕の知り合いで鍼灸整骨院を開業されている先生をお呼びしてのセミナー勉強会だった。
先月やってあまりにも好評だったので、内容を濃くしてやることになった。
経穴の取穴法や肩こりや腰痛で整体院に来た患者さんに隠れている重篤な症例の見つけ方。
検査法や打腱鎚の考え方と使い方など多岐にわたるものだった。
今回、2回目参加の皆さんはかなり飲み込みも良かったようだが、初めての方はかなり目を白黒させていた。

真逆なんですね。

てあて整体スクールで教えている考え方と、考え方や施術方法が真逆なんです。
でも、それが面白いと思っています。
てあて整体スクールで指導していることは基本です。
基本の一つです。
こんな考え方の基本もあるし、別の考え方の基本もある。
様々な基本の考え方があるので、そういったものにも触れて欲しいと思っています。
混乱するかもしれませんが、いつか必ずあああ~とうなづく時が来ると思っています。
先ずは自分の基本を身につける必要がありますが、独りよがりになってしまわないようにしたいと思っています。

来月のお題は「腰痛」です。


てあて整体スクール説明会 6月21・22・23日 >>>てあて整体スクール学校新聞 >>>

レインボー・ラボ

てあて整体院の一室は毎週土曜日


レインボーラボ・サテライトスタジオ


に変貌する。
レインボーラボは僕のアレキサンダーテクニークの先輩・ヨウコさんがやっている、アレキサンダーとバッチフラワーのスタジオだ。
と言っても、分からない人にはさっぱりだろうと思う。
アレキサンダーテクニークとは、一口で言うと一口では言えないようなことなのだがようするに、自分の体の使い方を再発見してなんとなく使いやすい!と思うためのプログラムを教えてくれるというものなのです。
(やっぱり一口では難しい。)
レインボーラボ・サテライトスタジオは、先月からてあて整体院の一室で活動を開始している。
いつもは中延にあるスタジオでやっているが、こちら(大泉)方面にも患者さんというか生徒さんが多くいるので・・・ということで、てあて整体院に来ることになった。
昨日はアレキサンダーのセッションを行っていたので、来週はバッチのセッションがあることになる。
バッチは花のエッセンスを使って、これまた体とココロを平静にするためのセッションです。


昨日はそのレインボーラボのヨウコさんとダンナさんと呑みに行った。
サテライトスタジオの決起集会のようなもの。
と言っても3人だけだったけど。


レインボーラボは毎週土曜日、てあて整体院の中でセッションを行っています。
サテライトスタジオでは多くの人にアレキサンダーとバッチフラワーを知って頂く為、グループワークと個人ミニセッションを格安(各3000円)で行います。
(中延では本格的なセッションを受けられます。)
ご興味のある方、参加希望の方は連絡してみて下さい。


レインボー・ラボ >>>

 本部    >>> 中延
 サテライト >>> 大泉学園

 連絡 090ー9341-3255(安田)

メガセット

今日はあれでしたっけ?
あの、リラックスのもくっ付けて?

そうですそうです。
メガセットひとつお願いします。

メガセット?
ああ、了解です。

てあて整体院では今月、リラックス30というコースをやっています。
整体ではないんですが、全身の調整をして体がリラックスする感じがあります。
単なるリラクゼーションとは本当は違うんですが、説明が難しいのでリラックス30というコース名にしています。
体の部位で言うと、腸腰筋・仙骨・腰椎・胸椎・硬膜などの調整を行います。
でも、触っているのは足先や腰骨とお腹、背中と顎の下、耳と頭などだけで、患者さんは気分良く横になってリラックスしてもらうだけです。
このリラックスのコースと整体を組み合わせたコースをメガセットと・・・僕が呼んだ訳ではないですが、オーダーを頂きました。


左右の目の大きさが違っていたんですが、ほとんど同じに揃いましたね。
患者さん自身の感じとしては、滞っていたリンパの流れがスムーズになったとのこと。
良かった良かったです。
たまに、体の中をゆったりと流れるナニモノカの調整をするのは良いものだと思います。
僕にしては珍しく西洋医学的な説明は出来ませんが、受け終わると思わず笑みが出ることうけあいです。

メガセット受け付けています。


てあて整体スクール 説明会 >>>

寒いんですが・・・

朝、用事があって青山まで。
久しぶりに原宿などを歩く。
当然、電車に乗った。
寒い。
たぶん電車は冷房が効いているだとうと長袖Tシャツに長袖の綿カーデを羽織って、その上に首にグルグルとストールを巻いていた。
のに
寒い。

 
ど~して ???
 

と思いつつ、外に出ると丁度良い散歩日和。
散歩ではないけど、表参道を歩いてました。
用事が終わって時間があったので渋谷へ。
しばらく観ていなかったので映画を観ることにした。


アフタースクール


面白いですよそりゃ~
大泉洋ですからね。
水曜どーでしょ~の。
微妙な違和感を含んだままあれよあれよと展開して行って、後半はあああああれとあれはああでああなって、そっか~なるほどとバタバタと物語は繫がるのでした。
ただ単に推理っぽいストーリーということでもなく。
後半、中学校の教室で佐々木さんに「何が面白いんだよ。」と聞かれた、大泉洋が答える「よく居るんだよ、どのクラスにもお前みたいなの・・・」から始まる台詞にグッと来てしまいました。
僕もそんなトコあったな~なんて、思っていたら。
また
寒い。


帰りにナンシー関の展覧会を冷やかして、GAPのメンズフロアをうろついていたら。
また
寒い。


電車に乗って渋谷から大泉学園まで。
途中、患者さんに頂いた『大人の友情』(河合隼雄著)を電車の中で読了。
うんうんうなずきながら読んでいたら。
また。
寒い。


地球温暖化防止の為のCO2削減はどうなってるんでしょうね。
この季節、電車の窓を明ければ、新鮮な空気が入ってきてさっぱりと気分良くなると思うんですが、何故か暖房の後はすぐに冷房が入ってしまいます。
空調をかけない贅沢って言うか、その季節を楽しむって言うか、そういうのってエコとか関係なくないんでしょうか。
むっふ~
とか鼻の穴を広げております。


てあて整体院はなるべく空調を入れないで自然の風を取り入れています。

Sa390510

整体師は何でも出来ないとね。

タッタラタララララッタッタ~ ♪♪
てあて3分間クッキング
(ウソ30分くらい掛かりました。)


仕事がことのほか早く終わったので、早めに帰ってみたら家には誰もいない。
何かやっておくことある~?とメールでオクサンに問い合わせると、ごはんが出来ていると嬉しいとのお言葉。


冷蔵庫を覗く。

 
豆腐が目に留まる。
こいつをなんとなくトロリとウマ煮風にしようかな~と思う。
肉かなんかないかな~と物色すると、豚肉と牛肉があった。
迷わず豚肉を取る。
あとは・・・
ダシっぽいものが出るものと匂いをなんとかするものがあったらと、しいたけと生姜と玉ねぎを見つけた。
本当は長ネギが良かったんだけど、まあなんとかなるかな。


豚肉に塩をしてほったらかし。
しいたけを切って生姜をスライス。
玉ねぎはゴロゴロっとぶつ切りに。
中華鍋に油とちょっとだけごま油を入れて、生姜・しいたけ・豚肉を炒める。
火が通ったところで、ザザザッと水を入れた。
しばらくすると灰汁が出て来たので、なんとなく掬い取る。
透明なスープみたいになる。
塩を振って少し強い味にして、最後に豆腐を切って投入。
かるく混ぜて少しの時間煮てみる。
とろみが欲しいな~と思って、目の前を見ると振り掛け状の片栗粉が。
バラバラ・・・まぜまぜ・・・パラパラ・・・まぜまぜ


出来上がりました。
味付けは塩だけ。
これは旨かったですよ~
てあて風豆腐のうま煮


整体師は何でも出来ないといけない・・・
と言うのは僕の師匠のお言葉です。
師匠にも餃子を授業中に作ってもらったことがあったな、なんて遠い目をしながら食べておりました。


てあて整体スクール 説明会 >>>

300,000

ありがとうございます。

僕のサイト『がんばれ整体する人される人』(http://homepage3.nifty.com/teate/)へのアクセスが、300,000件を超えました。
2001年12月15日にオープンしてから6年半が経ちました。
その間に整体スクールを始め、整体院・スクールを移転し、名古屋で新たに整体教室を始めました。
すべて患者さんと生徒さんのおかげです。


ありがとうございます。
これからもがんばります。


がんばれ整体する人される人 >>>

ひるね

30分の時間が出来ると、畳の部屋に行ってゴロンと横になります。

ひるねです。

この季節は気持ちイイですよ~

時計が見える位置に頭を置いて、目を閉じます。

ああ・・・

風が・・・


・・・

・・・

・・・


あしに・・・


・・・


あ・・・ あ・・・


ZZZ


・・・

・・・


ZZZ

zzz

zzz


・・・
・・・


すすす

ズズズ


・・・


んごごっ


ごごごっ


ひっ!?


ああ~
いびきか・・・


は~
気持ちよいです。

※てあて整体院は練馬区大泉学園の整体院です。 >>>

もう少しもう少し

この季節は一番好きな季節です。


窓を開け放して


風が通るのを感じながら整体をします。


はだしになった患者さんの足を風が吹き抜けていきます。


エアコンを点けないで良い季節です。

てあて整体スクール 説明会 >>>

四海兄弟

7月の舞台第二段決定です。
先日ご紹介した岡崎での舞台の他に、もう一回舞台に乗ります。
詳細が決まりましたのでお知らせします。


K-crescent ( 第2回発表会   四海兄弟
   ~ Thand you for Everything ~

日時 : 7月25日(金) 15:00/19:00
場所 : 杉並公会堂 小ホール
入場 : 1,500円(全自由席)
問合 :  teate@nifty.com
 
・受付開始は各開演1時間前
・会場は各開演の30分前


今回も岡崎と同じナンバーを踊りますが、ダンサーが若干違います。
女2人男1人のうちの女1人が換わります。
K-crescent主宰の人が入ります。
昨日もリハーサルをやって来ましたが、もうほぼ出来上がり。
衣装の打ち合わせなんかもやってしまいました。


あんまり練習しない方が良いかもね~
などと言っていました。
練習しすぎると、コミカルな場面が大げさになりすぎてしまうんですよね。

あと一ヶ月
体を作って静かに整えて行きます。
チケットご希望の方は、僕まで直接メールでお問合せ下さい。
宜しくお願いします。

阿里山高山烏龍茶

阿里山高山烏龍茶

患者さんから頂いたお茶です。
このお茶大好きです。
台湾のお茶のようです。

 
1煎目 すばらしい香りと薄い琥珀色、甘い舌触り

2煎目 清清しい香りと琥珀色が濃く。お茶の香りがしてきます。

3煎目からは普通のお茶のように飲むことが出来る。


1煎目を入れた時に香り立つ湯気に、品格という言葉を思い出します。
格はないのでせめて品くらいは・・・と思うんですけどね。


マッスルエナジーテクニック・セミナー >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>
ストレッチ教室 in  東京 >>>
ストレッチ教室 in  名古屋 >>>
てあて整体スクール 説明会 >>>
てあて整体スクール名古屋教室説明会 >>>

よかった~

” 来て良かった・・・ ”


最後の患者さんを玄関までお送りした時の、患者さんの独り言。


やってて良かった~


てあて整体スクールは生徒募集中 >>>

30度

予告しておきますケド


気温が30度を超えたら思考が停止します。
モノが考えられなくなります。
自動的に停止していて、自分では気がつきません。
その上、普通に振舞っているので、普段と見分けがつかなくなります。
周りにいる人は気をつけておいて下さい。
まだ、今は20度台中盤なので大丈夫ですが、これがあと5度くらい上がってくると、危険水域に到達します。
到達した後は日々のたまうことに責任がもてなくなってしまうので、正常な思考回路を持っているウチに言い訳をしておきます。

すみませんが。
そういうことなんでね。
そこんとこ宜しく!

さて、昨日は同じ大泉学園で整体を開業されている先生が訪ねて来ました。
てあて整体スクールの卒業生の整体院でやったセミナーに参加された先生をネットで検索して知ったので訪ねていったという先生で、その卒業生の整体院でやったセミナーに参加された先生がダンスの患者さんが多いということで卒業生から紹介を受けて僕が訪ねたことがあり、その後にその卒業生の整体院でやったセミナーに参加した先生が僕のところに訪ねていらした時に、知り合いの先生がここ(大泉)で開業してるんですよという話を聞いていた・・・という間柄の先生です。
ようするに、なんとなく知っている先生ですね。


やばい

院内が30度越えてるかも・・・


てあて整体スクールは生徒募集中 >>>

ニワトリ ?  ~  帰還しました。

ぞろ目の日は意味もなく胸騒ぎがします・・・ (ウソ)


今週は少し患者さんの予約が詰まっていましたが、今日は夜までヒマ。

髪の毛がえらいことになっているので、これからバッサリやりに行ってきます。

ついでに時間があったらTシャツを探して、まだまだ時間があったら映画でも観て、それでも時間があったら本屋に行って、プリンタのインクを買って、タイ式を受けて・・・と

たぶん髪切り以外のどれか一つくらいしか出来ませんが、頭の中にそれくらいの未定の予定を入れて外出します。
 
それでも扉を出た瞬間に、髪切り以外のほどんと全ての未定予定を忘れてしまうのでしょう。


最近はどんどんと忘れていく人生です。


三歩歩くと忘れるって・・・


ニワトリ ?

(帰還)

覚えていることだけやって戻ってきました。

今朝までオリモ政夫だったのが大久保嘉人になってしまった。

と言っても通じる人は何人いるのか・・・

Tシャツは最初からないのは分かっていた。

だいたい今時期に長袖を探そうというのが無理ね。

今年は売れていないという情報があったので、安くなってるかと思ったけど無理でした。

後は歩いているうちに忘れて帰ってきてしまいました。

夕方から一人予約が入り、明後日キャンセルが入ったので人数に変動はなし。

さて、仕事を始めます。

キョ~ロッカンセツ

正しくは胸肋関節。
それと肋横関節もなんですが、最近、ここが硬い方が多いように思います。
先月末くらいからいらっしゃる患者さんのほとんどが、背中が動かないことを感じていらっしゃいます。
筋肉が硬いと思っている方が多いようですが、その多くは上記の胸肋関節や肋横関節のフィクセーション(動きが悪い)ことが原因のようです。


ナンデナンデスカネ~


時期的なものなのか、気候や気温や天候によるものなのか、個人的なことがたまたま僕の整体院に来る患者さんに当てはまったのかは分かりませんが、多くの方がそんな状態でいらっしゃいます。
仰向けに寝ると肋骨の下の部分が広がったようになって、呼吸をしても動きがない・・・か、動きがあっても胸郭全体がカゴになったみたいに一体として上下に動きます。
息が浅くなりがちですね。


さてどうしましょうか。
こんな時は肋骨を動かすに限ります。
肋骨ってか、その関節を動かすってことですね。

仰向けに寝ていただいて、背中に手を入れさせて頂きます。
肋骨一本ずつに指を当てていくんですが、どこかで硬い骨にあたります。
骨は最初から硬いんですが、他の骨よりもコトサラ硬い感じのする骨があります。
その骨が見つかったら、指を曲げます。
ちょっと痛いです。
患者さんも僕も。
でも、そのままじっと待ちます。
ひたすら待ちます。
そうすると、しばらくすると骨がグニャリと柔らかくなったように感じます。
骨は柔らかくなる訳はないんですけどね、関節が動き出して指が背中に入り込んでいく感じになるんですね。
これでオッケ~
あとは別の場所を探して同じことを繰り返すだけです。
全部やる必要はないですね。
何故だか片背中2箇所くらいで大丈夫です。


こんなことやって緩めたりしています。

てあて整体スクールは生徒募集中 >>>

Sa390500

鞆の浦

先週は福山に行っていました。
二日間の出張でしたが、一日はお休みで、かねてから行きたかった鞆の浦という港町に行っておりました。
とても風情の良い所で、また一度ゆっくりと行きたいな~と思っています。


Sa390458_2
常夜灯

Sa390456_3
の脇の通り

Sa390453_2
港ですね~


Sa390473_3
高台の喫茶店から


Sa390446_3
阿伏兎観音

セ~カイだったわね(微笑)

そう言うと彼女は両手の甲を腰に当てて仁王立ちした。
片側の頬にはニヤリと不適な笑みが浮かんでいる。
どうやら自分の判断に間違いがなかったことを確信したようだ。

女:センセッ
  夜眠る時に仰向けに寝て背中に手が入らなくなると、腰が痛くなるんです。
  ね~
  センセッ
  どうすれば良いんですか?

僕:ああ
  お尻と脚の裏側を伸ばせが良いんですよ。
  ここをこうやって、そこをそうするでしょ、で、こうなるからこうして下さい。
  そうすると、ここら辺りに感じるでしょ。
  それでオッケ~です。

女:ああやっぱり
  そうよね
  そうなのよ
  やっぱり
  セ~カイだったわね(微笑)

僕:ヘッ何が?

女:だから、センセエのとこに来て正解だったって言ってるの。

僕:えっ何で?

女:だって、教えてくれないでしょ。

僕:何を?

女:何をって正解をよ。

僕:何の?

女:もう
  だから、何が必要でどこをどうすれば良いかって正解を
  教えてくれないのよフツ~は

僕:そうなんですか?

女:そうですよ。
  センセエも教えてもらったことないでしょ。
  どっか整体に言って。

僕:・・・

女:でしょ

僕:そう言えば

女:でしょでしょ

僕:そうかも

知らないで教えていました。
いやいや
ゼンゼン知らないってこともなかったんですが、何をやれば良くなるかは教えるべきだと思ってました。
べきって言うより教えたかった。
だってその方が良くなるでしょ。


てあて整体スクール 説明会・見学会開催中 >>>

携帯的受信文書削除

 (プチッ)


 ・・・
 ・・・
 ・・・

 んんっ?


 ・・・
 ・・・
 ・・・


 あれっ?
 やややっやっやっ
 あ~あ~あ~


 うっうわっ
 

 え~っとえ~っと
 あああ
 

 ???


 ナンデ?


 ???


 あ~あ。。。


携帯の受信メールを全て削除してしまいました。
PC宛てのメールを転送というか受信のお知らせが飛んでくるんですが、それをいちいち削除しているんですね。
個人のと混ざるから。
で、今日も10通くらい消そうと思ってチェックを入れていたら、全削除にチェックしてしまったみたいで、消えていくのが975/975って表示になっていて、あれれ~んんん~???と思いながら、削除を止めようとしたんですが、時既に遅く全て削除されてしまいました。


まっ別に保存する必要のあるものなんてない・・・んですけどね。


ははは


ハハハ~

※てあて整体スクールは生徒募集中 >>>

ダンスの身体の相談会

名古屋で『ダンスの身体の相談会』を行います。
毎月、ストレッチ教室をやっているんですが、その前の時間が空いているんですね。
それで・・・という訳でもないのですが、セミナーに出るほどではないが、ダンスを良く知っていてダンス関係の患者さんの多い整体師に話を聞いてもらいたいとか、身体の専門家に質問してもらいたいとか、そんなことにお答えします。
疑問・質問は何でも大歓迎です。

超個人的なことで構いません、というかそういうことを聞く場がないのでやろうと思った訳ですからね。
『私は』○○だけどどうすれば良いんですか?というような質問ですね。
あとは、先生は○○って言うけどそれは物理的に無理なんじゃないか?とか、あの先生の言っていることは理解出来ないとか(理論的に考えて分からないとか、言葉の意味が通じないとか)、まあそう言ったことです。
ストレッチの方法やプリエの方法なんてのもOKです。

お待ちしています。


■ダンスの身体の相談会 >>>

日時 : 6月24日(火)18:00~19:15
場所 : 名古屋市短歌会館(伏見)
料金 : 3,000円(当日清算)
他  : 終了後にストレッチ教室があります。
     お時間があったらそちらもどうぞ。
     http://homepage3.nifty.com/teate/dance4-2.htm

7月の舞台

7月に2箇所で舞台に乗ります。
一つは岡崎。

TOKYOZA DANCE COMPANY in OKAZAKI

の、25周年記念の舞台です。
お声をかけてかけて頂き、僕の作品(振付・出演)をさせてもらいます。
詳細が決まりましたのでお知らせします。
お近くの方はどうぞ。

『TOKYOZA DANCW COMPANY in OKAZAKI 25th Anniversary』

日時 : 2008年7月27日(日)
     開場 15:30  開演 16:00
場所 : 幸田町民会館 さくらホール
料金 : 指定席 2,000円  自由席 1,000円
問合 : 0564-24-8067

チケット申込 :
幸田町民会館チケットセンター 0564-63-5181
チケットピア(Pコード:385-858)
℡ 0570-02-9999   URL: http://t.pia.jp/


僕の作品名は『アンファン・テリブル』。
女性二人と男性一人(僕)の3人構成です。
ピアノの練習曲のような音楽に合わせて踊ります。
もう一つは7月25日に杉並公会堂で踊ります。
こちらも決まったらお知らせします。


てあて整体スクール 生徒募集中 >>>
てあて整体スクール 学校新聞 >>>

朱華園

先週の28・29日と福山にセミナーに行ってたんですが、実は28日は少し早く着いたのでセミナーの参加者に尾道を案内してもらっていました。
丁度、昼飯前だったのでラーメン屋さんに突撃。
僕が麺食いだってことを知っててくれたんですね~
一度、この店(朱華園)に連れて行きたかったんですって。

で、二人以上だと食べられるワンタンメンをオーダーして食べて来ました。
旨いですね~
ワンタンの具がきっちり入っていて食べごたえがあり、麺も手打ちみたいでコシがあって均一じゃない太さにスープが絡んでました。
素朴な味で、やっぱりラーメンはシンプルなのが一番だよな~と、塩ラーメン食いとしては思う訳でした。

※てあて整体スクール >>>

080528_110401_2
080528_105501

最近、立て続けに本を頂きます。
これが面白いよ~と言われることは良くありましたが、これ面白いよ~と実際に本を手渡されるのです。


生物と無生物のあいだ』という本は前者の本でした。
池袋の本屋さんでうろうろしていたら、装丁と題字が目に飛び込んできて、あっこれだっ!と即買いして読みました。
あまりに面白く数日で読みました。
で、その後は迷惑がる友人に「これ面白いよ~」と押し付けた訳です。

先日頂いて読んだ本は『脳のなかの身体』という本でしたが、これは全理学療法師・医師に読んで欲しい本です。
ついでに手技療法の先生方にも機会があったら読んでみて欲しいと思います。
脳卒中片麻痺の方へのリハビリが題材ですが、認知運動療法を標榜している理学療法士さんが書いた本です。
脳卒中は脳の問題な訳ですが、リハビリは筋骨格系の問題として行われている・・・、では脳へのアプローチは出来ないかというようなお話で、あああ~この先生に会いたいと思ってしまいました。

顔があるもの顔がないもの』は頂いて、今読んでいるのですが。
これがけっこう厳しい・・・
翻訳モノで原典も理解が難しそうな内容を、日本語にする時にまたまた僕に理解のしにくい内容になっています。
が、なんとなく離れられないので読み続けています。

このほかにも『旅の指差し会話帳 ①タイ』『こころを癒すとカラダが癒される』『悪魔祓い』なんてのも頂きました。
最近は読むのが遅くなったのでいつになるか分かりませんが、何とか読了してみたいと思います。


※てあて整体スクールは整体学校です。
 今月も新入生募集中
 説明会・見学会を随時開催中 >>>

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »