2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏バテ | トップページ | メールについて »

モロッコと苦瓜

タナバタですね~
タナボタではなく・・・


そろそろ頭が暑さにやられつつあるのでしょうか。
気をつけないと。

先月末にスクール名古屋授業で名古屋に行っていた時、名古屋生徒さんから苗を頂きました。
ゴーヤ(苦瓜)とモロッコインゲンです。
先週さっそく少し大きな鉢に植え替えをし、ベランダに簡易蔓巻き用組紐編網を作ってそこに蔓を巻きつけていこうという算段。
上手くいくのかな~なんて思っていました
が、これがけっこうナントカなります。
苦瓜のほうはまだまだこれからですが、モロッコ方面はニョキニョキと蔓を伸ばし始めています。


今朝見たら、すでにモロッコのほうには幾つも花がついており、花の一つはもうしおれてそこに5ミリくらいのインゲンらしきものがぶら下っています。
カラスの襲撃にあわなければ良いが・・・と親心を出しつつ、おっきくなったらどうやって料理して食ってやろうか・・・と親とは思えない心がわいてきます。
苦瓜(ゴーヤ)は薄く切って塩もみをし、しょうゆとかつぶしをかけて食するのが好きです。


こう言うことを考えている時の夏は好きです。


てあて整体スクール 一日授業体験 >>>

Img00027ベランダのレイアウト
Img00026苦瓜です。
苦瓜という字面が好きです。
Img00025モロッコインゲンです。
Img00017ピンボケしてますが、モロッコインゲンです。
中央下あたりのバーのところに小さなきゅうりみたいなのがくっついています。

« 夏バテ | トップページ | メールについて »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

あら木先生
久々にコメントさせていただきます。

今年のてあて整体院のベランダはバラエティーに富んでますねぇ~
収穫祭に参加したいです!
来週拝見させていただきまぁ~す!

岐阜もひっじょ~に蒸し暑いですがなんとかがんばって整体してます。
こちらは食べられるものは育てていませんが、たくさんの緑が大きく育っている最中です。
先生から頂いたワイヤープランツもぐんぐん伸びてますよ。
毎日の水やりを楽しんでま~す。

いよいよ夏になりますが、いろいろな食べ方を考えて、暑い夏を乗り切ってくださいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/41764136

この記事へのトラックバック一覧です: モロッコと苦瓜:

« 夏バテ | トップページ | メールについて »