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かるかやとぐるりのこととりはあさる

実は昨日は40日ぶりのお休みでした。
ここのところスクールやセミナーで患者さんの施術が少なくなっていたので、先月くらいから少し予約を入れるようにしてみたらこんなことに・・・


で、昨日です。


昼はうどんを食べるために池袋西武屋上に行き、午後から映画を観にいきました。
うどんはかるかやで映画は『ぐるりのこと』。
昼間はひらがなの生活でした。
夕方からは月末の舞台の照明合わせに行っていました。
朝、はたと思いついて、長袖Tに半袖Tを重ねて出かけました。
アジイでした。


暑い暑いと胸に汗をダラダラかきながら少し考えました。
これはこれで調子が良いかもしれない・・・
昨日の東京地方はけっこう暑かったのですが、電車や映画館の中は空調が利いて涼しいというか寒い。
そして外は汗ばむほどの陽気。
どちらも肌に刺激が強いと言うことになります。
暑い刺激にも寒い刺激にも、長袖は肌を守るというかカバーしてくれます。
その上汗が出る。
汗が出ると皮膚が呼吸をするような感じになりますね。
だからなのか、昨日は外出していましたが割合に調子が良かった。

同じようなことを別のことでも感じています。

夏の暑い時期に夏バテをしないために、最近は食事を抜いたり身体を動かしたり酢の物を摂ったりします。
こんなこと2~30歳台にはやっていなかったことです。
思いもよらなかった。
夏バテしないためには、とにかく『食う』ことでした。
そして疲れたら『休む』ことでした。
どう言うことなんだろう・・・と思って考えました。


2~30歳台は基礎的な体力があります。
そんな時は食べて栄養を身体の中に入れ、休むことで体力を回復する。
でも40歳台くらいの基礎的な体力が落ちてきたときには、食べることを控えて消化器を休め身体を動かすことで血行や関節の潤滑をよくする必要がある。
基礎的な体力が余っていれば良いですけどね、基礎的な体力を使った後の疲れの場合は、先ず休めて回復を狙う必要があるのかな・・・などと思います。
年代や基礎的な体力によってアドバイスも変わるのかな~と思っています。


ところで『ぐるりのこと』はすごい映画でした。
物語の設定からかリリーフランキーに感情移入してしまいました。
夏バテをしないように、気をつけて下さい。


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