2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダンスの身体・・・ | トップページ | 落語娘 »

久しぶりに日々のことなど

今週くらいからずいぶん涼しく、ここ数日の東京は気温だけなら秋かと戸惑うほどの過ごしやすい気候となっています。
名古屋に行く際には常に雨男と化しておりますが、東京までそれを持ち越すとは思ってもおりませんでした。
ということでどういうことなのか分かりませんが、今日のところなどを書いてみたいと思っています。


ゴーヤの花がいくつか咲いています。
黄色い可愛い花ですが、実がなりません。
実のならないゴーヤというのも微妙にイラつくものでして、葉っぱだけは大きいんだけどね~と、つい整体をしながら恨めしく睨み上げたりしております。

朝顔はやっといくつか花を付け始め、あたりまえだけど去年と同じ色なんだ・・・と何故かうなずいて見ています。
それにしても花弁が少し小さいというのが玉に傷ですが、しかしそれもまた一興などとも思います。
秋に向かって咲く朝顔ってのも、なんとなく自分を見ているみたいで面白い・・・と思ったところで、どこが自分に似ているのかと思ったりもします。


今日の患者さん
バレエをやっている。
たまに教えたりもしている。
前屈で腰が痛いとおっしゃる。
どのあたりですか?と聞くと仙骨あたりを指差す。
そ~ですかそ~ですか、ということで、腰椎・仙腸関節・腸腰筋・梨状筋などを調整する。
骨盤が立ちあたっているようなので、前傾を出すようにもしてみる。
結果。

センセ~痛みが変わりません・・・

へっ?
あれあれ
もう一度、場所を確認する。
坐骨と仙骨の間あたりのようなしぐさに変わる。
あああと思い、仰向けに寝てもらって膝を立て腰を上げてもらう。
右の股関節の上がりが悪い。
腸腰筋はやった・・・ということは骨盤底筋の問題か大腿方形筋の問題か・・・
ということで、骨盤底筋の調整をどうしようかと思いながら、大腿方形筋の調整。
思い出したアレだ。
METを応用することを思いつきやってみた。

ドウ?

アッぜんぜん違います。 痛くない。

良かった~
アレだよきっと。
最近になって教えを始めたから、振り向いて右手バーで教えるでしょ。
そうなると左脚が動作脚になって、右脚は軸になるよね。
そうすると、右脚と骨盤を動かさないようにするために、こんなトコの筋肉が硬くなっちゃったみたい。
ココとアソコとコレを良く動かして、ストレッチしといてね。
じゃ今日はここまで。

骨格調整の授業。
今日は骨格調整専科の修了者が出た。
4回コースの修了。
飲み込みの早い人で、臨床経験も豊富なので話をしていても楽しい。
毎週やったことを仕事(パーソナルトレーナー)で、すぐに使って報告してくれる。
楽しい授業になった。
次回の骨格調整専科は10月の月曜日と11月の土曜日。


※ てあて整体スクール 生徒募集中 >>>
※ てあて整体スクール 名古屋教室 >>>
※ てあて整体スクール 学校新聞 >>>

« ダンスの身体・・・ | トップページ | 落語娘 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

先生・・・

ゴーヤの受粉はしました?

http://katei-saien.jugem.jp/?eid=43

ひとつだけ付いた雌花に受粉をしなかったので、大きくなりません。
次は絶対と思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/42260738

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに日々のことなど:

« ダンスの身体・・・ | トップページ | 落語娘 »