整体って何ですか の続き
整体って何ですか?
と聞かれて、それは体のバランスを取ることだとか、繋がりを良くすることだとか、構造から機能にアプローチすることだとか、そんなことを答え書きました。
でも、それだけじゃない・・・ということは分かっていました。
聞きたいところはたぶん
”あら木先生にとって”というところです。
僕にとっての整体ってなんだろうと、と言うことを考えてみました。
整体は僕にとって適職だとは思いますが、天職かどうかは分かりません。
転職ではありましたけどね(微笑)
そして、整体は僕にとっては面白いことであり、興味があることであり、自分にとっては大切なものです。
それは何故か。
僕は人や人間にについて知りたいと、結構思います。
大げさに言えば人生や命についてです。
そんなことを考える時、対象は”人”と言うことになります。
整体の対象も”人”です。
人の体のことが分かることで、人や人間について分かることもあるように思います。
体のことと環境のこととか。
体が欲することとココロが欲することとか。
年齢や性別や病気や成長やそんなこととか。
そんなことを考えたりすると、人や人間について考えるヒントになったり、人や人間そのものについて考えたりすることにつながります。
それが面白いのかな~なんて思います。
そして結局それは、自分自身を知りたいという欲求に繋がるんでしょうね。
他の仕事でもそこに繋がることだと思いますが、整体はより直接的にそんなことが考えられる。
だから面白く興味があり大切なんだと思います。
もちろん、整体は直接人に感謝され喜ばれる、それがその場で分かるってことも当然ありますけど。
◆ てあて整体スクール 授業体験・見学会 募集中 >>> ◆
◆ てあて整体スクール名古屋教室 >>>
◆ てあて整体スクールの様子をお知らせする学級新聞。◆
« 705 Carnival 2008 | トップページ | 触診教室 »
「整体師の日常」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。


コメント