2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

間に合った。

ワールド・オブ・ライズを観た。
今年37本目か38本目の映画。
ディカプリオは…とずっと思っていたのですが、ラッセルクロウが出ているので見ることにしました。


いやいやディカプリオ良いです。
すばらしい俳優さん
もちろんラッセルクロウも。
それにしてもハードな映画でした。
アメリカ(CIA)と中東との話。
中東問題専門のジャーナリストの原作となるフィクションでしたが、おおよそこんな現実があるんだろうという気がしてします。
実際の現在進行形の戦争って言うのは、こんな風に進んでいるんですね。
僕は大好きな映画でしたが、好き嫌いの別れる作品だったと思います。


で、家に帰って来て完成させたものがあります。

Sa390848マフラー


実は12月に入ってから編み始めていました。
何でですかね~
何となく編んでみたくなったんですね。


Sa390858最初は別の毛糸で編んでいました。
黄色のもっと細い毛糸でした。
が、全然進まない。
それに、目が揃わない。
とにかくそれが気に入らない。


ということで、最初から目が揃わないように、太いところと細いところのある毛糸で、かなり太めのものに変えました。
しかも色がまだらで不揃いの目でも気にならないものを選びました。
というか気にしても仕方がないものってことですね。


で、ずんずん編んでいくことが出来ました。
いや、ずんずんはウソです・・・
実際はハマナカ(〉〉〉)さんのサイトを見ながら編んでいました。
表編みと裏編みを交互に編むだけなのに、このサイトを見ないと編めない…
ということで、整体院か自宅でPCの前で編んでいました。
合計時間はたぶん4時間くらいじゃないかな~
割に早く編めるので驚いています。
完成品が出来たらブログにアップしておいてね、という患者さんのリクエストにお答えして写真をアップします。
最初の写真が編み始めで、もう一枚が完成品です。


なんとか間に合いました。


さて、もうじきに新年です。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

やっと終わった

今朝の出張整体で整体のお仕事は終わり。
昼から映画を観に行っていました。


Tokyo Joe


マフィアを売った男、という副題が付いていました。
たしかこれで今年36本目だったと思います。
ドキュメンタリー映画で、インタビューと昔のニュース映像と写真をつなげたもの。
ケン・エトーという男に非常に興味は湧きますが映画としては…という感じでした。


家に帰って来て、今まで年賀状を書いていました。
やっと本当に今年の仕事は終わり。
明日は珍しく全く予定のない休日になりました。
と言っても大晦日。
何だかアワアワ言っている間に新年になるんだと思います。
しかし、久しぶりにゆっくり出来る。


来年はどんな年になるのでしょうか。


皆さんにご多幸のあることを…


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

年末年始のお知らせ

てあて整体院・整体スクールは、12月30日~1月3日まで年末年始のお休みを頂きます。

旧年中は大変お世話になりました。
来る新年も宜しくお願いいたします。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

しめしめ


午前中に今年最後の患者さんを診ました。


今年は30日はどうしようかな・・・と考えていたのですが、つい数日前に電話があって、アラキさ~ん30日はだめ??とのこと。
なんとなく近しい人だったが2年ぶりの施術だし、かな~り久しぶりの出張整体だったので、受けることにした。
で今朝、手拭を二本持って、Oさんのお宅におじゃました。
2年ぶりにお伺いするとかなりリフォームされていて、室内は全く別の家のようになっていた。
終わって小一時間、美味しいコーヒーを頂きながら色々な話をさせて頂いた。
一年の一番最後に出張整体をやるってのも、何かあってのことなのか・・・などと考えつつ帰って来ました。


手拭一本で仕事が出来る幸せってのもあるもんですな。

昨日は大掃除。
昨年暮れに卒業した生徒さんにものすごいことを言われました。
センセイがいたおかげで今こうやって生活することが出来ています・・・
彼女の旦那さんは来年早々にもこの不況の煽りを受ける予定。
そうなると彼女の整体が生計を立てる柱になってくるという。
同じように、ここのところ患者さんから何通かメールを頂いている。
センセイのお陰で本当に良い年になりました・・・


ううう
そんなことは無いのです。
勉強をしたのは皆さんなんです。
そして整体で仕事をしているのも皆さんなんです。
そして、体を良くしたのはあなた自身なんです。
僕が魔法の手で治した訳ではないのです。



まあ、でもそう言って頂けるのは本当に幸せなことだと思っています。
ありがとうございます。


昨日、大掃除が終わって卒業生・スクール生と話をしていました。


センセイ、でもまあ嫌な患者さんっていますよね?と、スクールを卒業して開業修業中の人。
ううう~んそうなんだけどさ、でもね、患者さんってのは具合が悪くって来る訳でしょ基本的に、ということは調子が悪いということは、痛みがあったり気分が優れなかったりしている訳ね、そんな時に僕らのところに来てくれて、初診で施術を受ける前なんかに会って問診したり話したりしている時に、嫌だな~と思ったとしてもサ、それはその時そんな調子だったからということがけっこうあるのよ、だから予断を持ってあんまり見ない方が良いな、だって終わって調子が良くなると、もんのすごい笑顔でセンセイッなんて言う人もいるしね、そうなると最初に嫌な感じを一瞬でも思ってしまっていると、後でしまった~なんて対応をしてしまっていることもあるからね・・・と僕。
そうですね~男性の役職に就いていらっしゃる方なんかは、最初かなりぞんざいな方もいらっしゃいますけど、終わってクニャクニャになったり痛みが取れたりすると、セイセイありがとうございますっ!なんて突然敬語になったりしてね、と卒業生。
そうか~そんなもんなんですね、やっぱり治るってことはスゴイことなんですよね~と質問した人


てな話。
ちょっと思い出したので書いておきます。


そう言えば昨夜、某ソーシャルネットワーキングサービスを退会しました。
おともだち登録をしていた方々には全員お知らせ通知をしました。
一斉送信てのが出来ないのはフシギでしたが、きっと出来るんでしょう。
僕にはやり方が分からなかったんですけどね。
ものすごく深い考えがあってのことではないですが、少し考えるところがあってそうしました。
ほんの半日ですが頭が色々と考えるのが不思議です。
北京で蝶々が飛ぶとNYの株価が変わる・・・とか何とか、そんな話を聞いたことがあります。
何かをすると何かが何かになるということがありますね。
年末にそんなことを考えていたりします。


今年はどんな年でしたか?
と数日前に書きました。
来年はどんな年にしましょうか?
とも書きました。


僕はやっと今からお休みモードに入ります。
お正月は4日(日)からお仕事です。
それまでは、ゆっくりと(なるべく)仕事のことを考えたいと思います。
年末年始くらい仕事から離れて・・・というのはサラリーマン時代に思っていましたが、今は仕事が生活だし大きく言えば人生ですからね。
ぼちぼち考えられる時期というのは大切です。
とりあえず教科書改訂だけは決めました。
ここで書いてしまうと生徒さんからダメだしがあるので、自分に対するプレッシャーです。
(しかし、どの教科書とは言っていない・・・ほほほ)


どんな年にしましょうね~
きっと楽しい良い年になります。
と言うかそうしましょう。
ナンダカ上手くしまりませんが。


皆さん良いお年を。


ということで
締め締め


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

大掃除

今日は恒例となった整体院の大掃除。
毎年、スクール生と卒業生に声を掛けて行います。
今年は総勢12人がやって来てくれました。


Img00009畳を上げてぼちぼちと始まります。

Img00013台所は毎年決まってこの二人です。

色々とダメ出しがあります。
今年は去年に比べると少し良いですね、というお言葉。
すこしほっとする。

Img00025施術部屋です。

今年も思ったより早く終わりそう。

Img00029もうぼちぼち終わりです。

Img00032早くも打ち上げ。


今年も2時から初めて4時には終了。
思ったより早く終わりました。
分担を特に決める訳でもなく、それぞれが必要なことをやってくれます。
僕はまあ・・・


ああそれはこっち  とか
そこはこうしてね  とか
次は乾拭きがいるみたい とか
大丈夫です   とか
ええそれでオッケ~ とか
痩せた~!? とか
今何人くらいやってるの?  とか
休みはあるの   とか


まあそんなことを言いながら、あっちに行ったりこっちに来たりしていました。
ははは。


今日来てくれた中で、5人はすでに開業して整体師としてがんばっている先生です。
掃除の後は開業卒業生VSスクール生で、整体や開業や患者さんのことなんかを話しています。
毎年のことですが、少しずつ話の内容が変わってくるのが嬉しいですね。
去年・一昨年と聞き手に回っていた卒業生が、今年は答える側になっていたり。
卒業生とスクール生の顔を交互に見ながら、頷いている新入生がいたり。
僕は一人二本目の缶ビールを飲みながら、そんな光景を見ていました。


参加した皆さん
ありがとうございました。
来年もがんばりましょう。

ところで・・・


PCのスクリーンセーバーを去年の大掃除の写真から、今日の大掃除の写真に変えました。
これで毎日○○さんからのダメ出しを思い出せそう。。。

大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

放浪記

いつもブログを読んでは唸っている。
アトリエワイズの中川社長。
ネイルサロンとネイルスクールを展開している方だ。
今日も何気なく『ネイルな女社長のきままなダイアリー』というブログを読んでいた。


放浪記の森光子さんの記事。
は~
そうです。
そうですそうです。


僕が付け加えることはありません。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

おつかれさまでした。

今年はどんな年でしたか?


僕はなんとなく忙しない年だったようです。
昨年秋くらいから、なんとなく世の中の状況が良くない方向に動くのでは・・・と思い、個人的には整体院やスクールの広告宣伝に力を入れ始めました。
同様に従来のセミナーに加え新しいセミナーも考えたり展開したりしました。
そして、整体スクールの名古屋教室も今年1月から始まりました。
毎月1回平日4日は名古屋に行って授業をやっています。
来年も続けられる予定にしています。
父親の一周忌も今年でした。
 

色々なことを片っ端から片付けていく・・・と言う感じではなく、次から次にやってくる問題を、あああ~ううう~と言いながらとりあえず受け止めておたおたしていたという感じ。
だから忙しない。
色々なことが頭の中で渦巻いているって感じですかね。
尻が座らない感じはありました。


来年はどんな年にしましょうか。


世の中は不況ということらしいのですが、あまり気にしないようにしようと思っています。
よくよく考えると『世の中』というものはなく、自分の周りの患者さんやスクール生や家族や友人やラーメン屋さんやお菓子屋さんや映画館や本屋さんやらがあるだけです。
その人達やお店など、直接自分とかかわることが世の中ということになります。
もちろん銀行や郵便局や保険屋さんも関わるし、電気や水道も関わりますが、株や投資をしていなければそんなに大きな影響はないでしょう。

情報は怖ろしいと思います。
ニュースを見ていると自分も明日おも知れない境遇になってしまったような気分にさせられます。
でも、実際はそうなんですか?
ちゃんと自分の周りのことを見ていれば、普通に生活出来る人は多いと思います。
大変な方も沢山いることは知っていますけどね。


整体は来年はチャンスではないかと思っています。
春から夏くらいまでは今の雰囲気・ムードは払拭されないと思いますが、そのうちそれにも慣れて来ます。
そうなると、少しくらい・・・今の生活の中で・・・楽しいことを・・・癒しを・・・ということに流れるように思います。
大きな出費は出来ませんが、逆に残ったお金は手付かずのまま目の前にあるという状況が現れるように思います。
そうなれば、安近短のレジャーなどに目が向いていくんでしょう。
安い海外旅行やバス旅行、ちょいリッチなランチなんてのも良くなるかもしれません。
あとは、身体を使うこと。
身体を使うことはそんなにお金がかかりません。
その指導をする人ってのは需要が出てくるように思います。


なんて。


来年は僕は少し落ち着いて、尻を据えてモノを考えられるようにしたいと思っています。


来年はどんな年にしましょうか。

大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

ありがとうございます。

Img00003ロイズの詰合せ。

Img00007恵那 川上屋の最中。

ありがとうございます。

また、頂いてしまいました。
上納品だなんて言ったばっかりに、気を使って頂いたのでしょうか。
この季節、皆さんから戴き物をしてしまいます。


僕自身は全く無頓着で、そのあたりの世事というか世間様の海を渡っていく術については全てカミサンにお任せしているので、こう言う頂き物に対してどのように対処して良いのやら、思考停止状態に陥っております。
あの、ガスのTVコマーシャルや缶コーヒーのコマーシャルに出てくる異星人の如く、実は一人整体院の中で頂いたものを捧げ持ってはあっちにふらふらこっちにふらふらしながら、耳から煙を吐き出しております。
何度も言うようですが。


ありがとうございます。


これからも宜しくお願いいたします。


あっいや
もっとくれということではなく、来年も宜しくお見知りおきの程・・・
てことです。

大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

親不知

今朝、歯医者さんに行って抜いてきました。


親不知


ただいま麻酔が切れてきている途中で、非常にヘンな感じでこのブログを更新しております。
1ヶ月ちょっと前から左下の奥歯がおかしい、と気付いてはおりました。
なんかちょっとグラグラするしちょっと痛い。
ということで、行き着けの歯医者さんに行ったところ、こりゃ親不知で使っていないんだから抜くしかないですね。
とのころ。
しかし、僕はその奥歯(と思っている親不知)を使ってるんですけどね~と主張。
いや、相手の歯がないですから、とニベもない返事。
しかしね~
では、歯の周りをお掃除して、しばらく様子を見ましょうか。
ということで、結局ほったらかしにしておりました。


スクール生にも卒業生にも患者さんにもカミサンにも。
そりゃ抜くしかない。
と言われ。
そこまで言われると生来の天邪鬼が首をもたげてきて、そんなに言うなら・・・もうちょっと待ってみようか、と変な決意をしたりしておりました。
というのは半分嘘で、面倒でほったらかし・・・という状態だったんですね。
それが、一昨日くらいからグラつきが激しくなり、食事をする毎に痛みが出てくるしまつ。
今朝、起きた瞬間にコリャ抜くしかないと思って、今度は別の歯医者さんに直行しました。
アポなしです。
ちょっと待って頂ければということで診てもらうことが出来ました。


その歯医者さんも、この歯は使っていないから抜くことになるという話をされ、でも僕の主観としてはこの歯は使っていると一応主張して、でも結局は抜くことにして抜いてしまいました。
(レントゲン撮ったらちゃんとこの歯の相手の歯はありました・・・斜めだけど・・・と悪あがき)
レントゲンを見ながらの抜くまでの会話で、他の歯の状況などもお話を聞き、状況は予断を許さない感じだということに気付かされました。


セカンドオピニオンってのはやはり有効です。
どんな名医でも患者さんの診方にある方向性があると思います。
その方向と別の方向(視点)から診ると、全く別の問題が見えたりすることがあると思います。
今回は、そんなことも思ったのでした。


しかし、麻酔の取れかかってきた歯は・・・ではなく歯茎はまだ少し痛む。
しかし、なんとなくさっぱりした気分で新年が迎えられるという気分もしてきているのです。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

ストレッチとダンスの身体の使い方セミナー


年明け早々のセミナーのお知らせです。

だいたい1月4日なんて誰も来ませんよっ!なんて色々な人に言われましたが、もう会場は予約したし帰省は決まっているので、誰が何と言おうとやります。

『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』です。
バレエ独特の身体の使い方を説明するセミナーです。

バレエの先生はおおむね子供の頃からバレエをされています。
つまり、頭で考えたり理論を理解する前から身体をその(バレエ)ように動かしていた訳です。
しかも、他の子供よりも上手く。

そうです、先生達は選ばれた人たちだったのです。

ところが我々凡人は、大人からバレエを始め、なんとか動きの順番くらいは頭に入るが、先生の言っている事が理解不能になることがあるのです。


曰く 『お尻を締めて』 → 歩けないじゃん!
曰く 『軸を意識して』 → 軸って何処?
曰く 『前ももを使わないで脚は上げるのっ』 → 上がりませんから・・・


その理解不能のところを説明しようというのがこのセミナーです。
だから、解剖学的な説明(カンタンなものです)から入って、実際に身体を使って動かしたりします。
すぐに脚が耳の横でキープ出来る・・・とは言いませんが、どこを使って上がっているのかという事を”頭では分かるようになるはずです。
あきらめないでがんばりましょう。


ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>

日時 : 1月4日(日)9:00~12:00
場所 : 名古屋市短歌会館2階和室(伏見)
料金 : 15,000円
申込 : メール >>> teate@nifty.com

ついでに名古屋と東京でやるストレッチ教室のお知らせです。

ストレッチ教室 名古屋 >>>

日時 : 1月22日(木)19:00~20:30、2月10日(火)19:00~20:30
場所 : 名古屋市短歌会館2階和室(伏見)
料金 : 2,000円
申込 : メール >>> teate@nifty.com

■ストレッチ教室 東京 >>>

日時 : 1月16日(金)10:00~11:30
場所 : 勤労福祉会館2階和室(大泉学園)
料金 : 2,000円
申込 : メール >>> teate@nifty.com

 
宜しく~


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

デトックス

クリスマスです。


一昨日から喉が少しおかしい。
一昨昨日の夜寝る時には、何というか喉に何かがあって乾いているような感じがしていました。
それが一昨日になったら、喉が痛いというほどでもないけど、イガイガするというか紙ヤスリになったような感じがしていました。

 
一昨日は喉が痛いからどうすんべかな~と思っていたダンスのレッスンに、夜になって決意して行くことにしました。
シアター・ルーデンスの今年最後のレギュラークラス。
身体が重い・・・
しかし、汗はかいて気分は爽快。
しかし、喉はまだサンドペーパーのまま。
ううう、と言いつつ寝ました。


昨日、何故か息子と外食することになり、カツが食いたいっという青年の声に負けてトンカツ屋に行きました。
どれもこれも脂ギッシュな感じでしたが、カキフライが目に留まったのでそれを注文。
『今、一生懸命作りますから。』とノタマウお兄さんをチラと睨みつつ、注文の品を待っておりました。
う~と3回うなるくらい待った後で出てきたカキフライを食べている途中から、お腹がグルグル・・・というかギュルギュル鳴り出し、ボコボコとガスが発生している様子。
なんだかな~と思いましたが、その後整体院に戻って年賀状を作成したりしました。

家に帰るとお腹の具合は超特急~って感じになっており数回トイレットを往復。
喉も痛いしナンダカ風邪みたいなんだな~とカキフライの中身のようになった頭で考えておりました。
こう言うときは寝るに限ると、早めに布団に入りましたが、ガスがどんどんたまってどんどん出てくるという状況でありました。
放屁というやつですね・・・ (お食事中の方、すみません。)


さて、今日


そんなこともあって、なんとなく風邪なのか?オレ?と思ったので、朝から食事を抜き水分補給を心がけておりました。
この際だからと(ナンデこの際だからかは分かりませんが)、整体の空き時間を利用して、スポクラのダンスクラスにも行ってまいりました。
汗で何か溜まったものを出してしまえ~っ!と思ったのですね。


熱はほぼないんです。
身体だるくはない。
ただ、お腹の調子が悪く喉がサンドペーパーになっていると。
これは今年のナニモノカをデトックスしてしまえという神のお達しかと、水分をどんどん入れては出すということを続けております。
身体が軽くなって来て気分は悪くない。
色々と出してしまうというのは良いものなのかと思っております。


ここのところ、腹が出て・・・というほどでもないのですが、腹が緩んできていて、なんとなく締まりが無い。
この締りが無いと言うのは、慣れてしまうことの出来る状況なのですが、その慣れが一番怖い。
なので、ダンスやら腹筋やらをやっております。
はい。


今日の患者さんからも、、上納品を頂きました。
熊谷名物の五家寶と紅茶です。
紅茶は独り占めして楽しもうと思いますが、五家寶は以前に貰っている上納品とともに月曜日の大掃除を手伝ってくれる皆さんと分けようと思っています。


もう来週はお正月です。
暇つぶしに古本屋で本を買ってきました。
『時にはうどんのように』『からいはうまい』
両方ともシーナさんの本です。
以前は随分読みましたが、最近はほとんど読んでいませんでした。


そんなことで・・・


メリクリ


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>


Img00007
Img00003

今日の上納品  ④

Img00007センセイ、クサマヤヨイさんって知ってる?


えっ・・・
いや~
しらな・・・
あっあの ひょっとしておかっぱの
目のクリッとしたかぼちゃの人?


そうかぼちゃの人


現代美術家だったと思う。
どこかの美術館で案内を見たことがある。
なんでもカボチャをモチーフにして点々で表現していた記憶がある。
目がクリッとして岡本太郎さんのようにも見えた。
その人を知っているか?と聞かれた訳だが、それが問題ではなく『今日の上納品だから・・・』ということだった。
焼き菓子がその中に入っている箱がクサマさんのデザインだということらしかった。
いつも美術展に行くとパンフレットや絵葉書を持って来てくれる患者さん(Iさん)。


ありがとう。


今週は今月に入って色々な頂き物がある。
名古屋から戻ってきて、お菓子二つとコーヒーを一箱頂きました。
みんなみんなありがとう。


今年もあと10日足らず。
もう来週の木曜日は新年元旦です。
あんまりに暖かいので正月が来る実感はありませんが、放っといても向こうからやってくるんでしょう。
いろいろと準備はありますが、ほとんど全部手をつけていません。
今週は日中に少し時間が空くので、ぼちぼち年賀状とか掃除の準備とかナンダとかカンダとかを考えてみるつもりにしています。


今年はどんな年だったですかね。
手帳をひっくり返して思い出してみると良いかもしれません。
来年はナンダカ厳しい年になるという噂ですが、厳しいのは収入のことだけで、あとは別に厳しい訳ではないかもしれませんね。
残業や休日出勤していた分を、自分のために使える年になるのかもしれません。
僕はどうしましょうか。
ぼちぼちと考えながら新年を迎えたいと思っています。


上納品・・・
頂きました。
ありがとう。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>


Img00009
Img00010
Img00004

根本治療と痛み止め

あともう少しで200,000アクセスみたいです。
丁度の人は・・・特になにもありませんが、何だかラッキーという気分を味わって下さい。


ところで、昨日来院された薬剤師の患者さんと話していて、話題になったことがありました。
痛み止めは根本治療になっているのか?という話。
薬剤師の方は痛み止めだけでは根本治療にならず、これで良いのか?という疑問があるとのことでした。
でも、僕は逆ですという答え。


基本的に西洋医学は対処療法的な治療を行います。
熱があれば熱を下げる。
病気と呼ばれる症状があれば、その症状を取り去る無くす。
でも、痛み止めはそう言ったことはせずに、ただ痛みを取るだけ・・・というのが薬剤師さんの考えというか悩みというか気がかりだったようです。

でも、僕はちょっと違います。
治るのは病気ではなくて『人』です。
病人が病人ではない人になるということです。
であれば、痛み止めで痛みを一定期間取ることで、その後に痛みが出てこなかったという場合、根本の問題が本人の力によって解決された可能性があると思います。
俗に言う自然治癒力と言うやつです。
あんまりこの言葉は使いたくないので、あんまり使わないようにしますが、ようするにそう言うことです。
痛みが出ない状態を作ることで、痛みがない時の生理的な運動や姿勢やなんやかやが獲得され、そのことによって痛みが出る状態から抜け出ることが出来る可能性があるということです。
(もちろん筋骨格系の痛みを前提に話をしています。)
だから、痛み止めは根本治療に繋がる可能性のある方法じゃないかな~と思っています。
腰痛症の方で椎間板ヘルニアの方に対して、ヘルニアの手術でも痛みが取れることもありますが、ブロック注射で痛みが取れることもあります。
この場合はそんなことが考えられるのではないかと思ったりしています。


治るのは本人です。
僕らが治している訳ではなくてね。
お手伝いとか手を引っ張るとか方向を指し示すとか流れを作るとか。
ま、そんな感じです。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

日本経済と無給休暇と健康と

経済が急速な悪化を続けているそうである。
○○○○の人員削減1万6千人、○○○の営業利益1兆円減のショック、契約社員の首切り雇い止めなどなど。
留まるところを知らない感じです。
15年くらい前にも同じように、リストラの嵐が吹き荒れていた時期がありました。
その時は渦中にいてあわあわ言ってましたが、今回はなんとなく蚊帳の外の感じです。

 
以前、書いたことあるかと思いますが、患者さんから”貰う”ことがない僕は、患者さんからソレを”受け流し”ているのかもしれません。
今回の社会状況も、なんとなく受け流しているようなことになっています。
それは、僕のところまで危機が迫っていないからで、自分の身に火の粉が降りかかって来たらそれどころではないよ、と言われそうです。
そうなったらそうなった時にあわあわ言うと思います。


10月くらいに聞いていた時には、年末年始はけっこう働く方が多かったようですが、ここ数週間聞いていると27日の土曜日から9連休という方が増えているように思います。
残業代を増やすよりはお休みを消化しようということなのかもしれません。
しかし9連休です。
これはけっこう長いですね。
ちょっと視点を変えてみても良いかもしれません。


今まで仕事仕事で会社にいた時間を、家にいて自分の為に使えるようになった・・・なんて思えませんかね。
どうせ頑張ったって売上の伸びには限界がある。
なら、今出来た時間を自分のために使ってみてはと思います。

時間を自分に投資して『健康』を手に入れたり、読めなかった本を読んで自分の中身をを変えてはどうでしょう。
そうすればしばらく後、この不況が過ぎ去った時に、健康と仕事のためのスキルを手に入れているということも出来なくはない。

今まで出来なかった”金のかからない趣味”をやっても良いかもしれない。
散歩はただで気分も爽快になり健康にもなる。
絵を描いても良い。
楽器の練習をしても良いし、本を読んでも良い。
古本屋に行けば100円均一で沢山良い本が並んでいます。

とにかく会社でなく自分のために時間を使ってみる。


企業の側もそんなことを考えても良いかもしれません。
無給休暇を制度にして、雇用を確保なんて出来るかもしれませんね。
無給休暇を導入すれば、全体の給与総額は変えずに雇用人数を増やすことが出来ます。
働いている人は、出来た時間を自分のために使う。
いいじゃありませんか。


そんなことも考えられる9日間にしたいですね。
不況不況とうつむいて暗い顔してても始まりません。
出来た時間を楽しく過ごしましょう。


(てあて整体院は28日まで、整体スクールは29日までやっています。)


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

名古屋スクールでした。

Sa390859003_2名古屋スクールの授業に向かう電車の中から見えるのは、朝明川と言う実家の裏手に流れる川です。

近鉄電車で名古屋まで30分くらい、そこから教室のある金山まで数分。
今年最後の授業は、昨日の朝9時半からでした。
この朝日を見ながら名古屋教室の授業に行っています。

今年の正月から始めた名古屋教室もやっと一年。


正直、続けられるのかな…と言う時期もありましたが、なんとかここまで来て、来年も続けることが出来そうです。
これもひとえに僕の…
あっいやいや皆さんのお陰です(笑)


ありがとうございました。
本当に本当に。


来年は少し形態を変えようかと思っていますが、情勢は日々刻々と変化して、ウニ化した頭では中々良い考えが浮かばないのも事実です。
こう言う時は社会情勢やマーケティング的思考より、人の縁や流れや独断偏見に任せると言うのもアリかなと思っっています。
決定したらお知らせしますね。


名古屋までの途中、蟹江と言う駅を過ぎます。
"蟹江"と言う地名はここしかなく、全国の蟹江さんのルーツはここと言うことを聞いたことがあります。
四日市での受験生時代、東海ラジヲの深夜放送にカニエアツコなる女性アナウンサーがいました。
話口がとても面白く、良く聞いた記憶があります。
ミットナイト東海という番組名で、林家小三冶師匠やナワ教授(どこかの大学の教授)という方もパーソナリティーでいたような記憶があります。

他のナニモノとも違う状態を、ユニークと言うと聞いたことがあります。
ユニーク・クロージング・ウェァハウス(ユニクロ)にはそう言う意味合いがあるんでしょう。
面白いということではなく、他とは違っていて独立している唯一の存在ということのようです。
○○と言えば『唯一無二』てのも良いもんですね。


今回の授業から2名の新入生が入学されました。
一生の仕事にと思っている方と、体のことを基本から知りたいという方です。
目的は何でも良いのです。
整体を始めるという方の、お手伝いが出来れば良いなと思っています。


来年もがんばりましょう。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>


Sa390859
Sa390861

あると思います!?

Img00003味噌カレーミルクラーメン・・・


だそうである。


青森発祥のラーメン


だそうである。


う~む・・・


青森味噌カレー牛乳ラーメン普及協会(>>>)公認だそうである。

昨日、来院された患者さんと話をしていたら、お互いに麺食いだということで意気投合。
色々な麺についての話をしていた。
オクサンが僕の実家と近いということもあり、三重県四日市の大矢知素麺(おおやちそうめん)のことや、歌行灯という桑名にあるうどん屋の話になったり。
うどんは池袋西武の屋上にある、かるかやは旨いとか山頭火はどうだとかどこそこの蕎麦が良いだのという話。
そして、最後にその患者さん曰く


味噌カレーミルクラーメンって食べたことある?


だった。
いいえ、それは初耳。全然食べたことがない。
あそこのコンビニに売ってるから、今度是非食べてみて下さい。
絶品だから。とのことだった。
そして、今日の昼飯に買ってみた。
写真の一品。
おそるおそる食べてみた。



うまいっ!

こりゃなんだ!?
て感じです。
フシ~ギな味。
カップヌードルカレーを味噌汁で割ったようなというか、北海道の味噌ラーメンにカレ粉を入れたというか、でも、食べられます。けっこういけます。


これは
あると思います!?


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>

明日から名古屋行

明日から19日の金曜日まで、今年最後の名古屋行です。
今回も整体スクールの授業です。
金山駅3分の、ここから整体院でやっていますので、見学ご希望の方はメールをお願いします。
朝9:00から説明を聞いて授業見学をすることが出来ます。


今年正月から始めた、てあて整体スクール名古屋教室も1年が経ちました。
もうすぐ卒業生が出る予定です。
そして初めての忘年会も予定しています。
来年からは少し形態を変えて、通学しやくなる予定ですので、整体の勉強を考えている人はこのサイトをチェックして下さい。
宜しくお願いします。


16~19日は名古屋におりますので、メール返信やサイト更新などご迷惑を掛ける可能性があります。
宜しくお願いします。


ついでですが、1月2月の名古屋セミナーについてもお知らせです。

ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 >>>

日時 : 2009年1月4日(日)9:00~12:00
場所 : 名古屋市短歌会館(伏見)
料金 : 15,000円
申込 : メール >>>

マッスルエナジー・テクニック・セミナー in 名古屋 >>>

日時 : 2009年2月11日(水・祝)14:00~19:00
場所 : ここから整体院(金山)
料金 : 30,000円
申込 : メール >>>

大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>

今日の上納品 ③

Img00009小さい木の人形


クリスマスまではこの飾り付けで・・・

Img00007ロイズのポテトチップス・チョコレート


こいつを肴に・・・

Img00004ローヤル15年


年末年始はこれとあれで一杯

人形のOさん
チョコチップのKさん
ローヤルのSさん


ありがとうございます。

そうだっ


佃煮を頂いていたI さん
熱海の地ビールを頂いたKさん
魔女の爪を頂いたKさん

みんなありがとう


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>

今日の上納品 ② 

Img00003センセイ
柔らかいうちに食べてね。
まだ温かいでしょ。

患者さんが持ってきてくれました。
フワフワのド~ナツです。
これで夜食は決まりです。


毎月1回から2回来院される患者さんですが、先月から今月にかけては毎週いらしていました。

センセイ
やっちゃった。
たぶんコンテだと思う。
お尻がね~
痛いんです。
明日とか何とかなりますか?

そう言う電話だった。
最初は単純な筋肉の炎症だと思っていたんだけど、これがけっこう厄介な感じ。
その日は痛みは取れず、翌週にまた来てもらった。
その時は軽くなったが、たぶん明日痛みが出るからと言って帰ってもらったら、案の定、翌週に来た時には泣きが入った。


センセ~も~お尻がもげるかと思った。
でも、原因が分かってて予告されてたから、なんとか我慢したけど、今はちょっと違う場所に移ったんです。
芯に残ってる感じ。

その時は痛みは消える予感があったので、その旨伝えて終了。
で、昨日、ド~ナツを持って来てくれました。
もう、あとはちょっとした違和感なんですけどね~
とのこと、あっここだというところを緩めて、終了しました。

今年も一年ありがとうございます。
とお互いに頭を下げあって、来年の約束をしました。
バレエ・スタジオから電話でも良く問合せを頂いて、仲間の体のケアにも僕を使ってくれています。
来年はド~ナツのようにフワッフワのお尻で行きましょう。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>

THE BANK JOB

Img00003昨日はお休みを頂いて映画を観てきました。


THE BANK JOB ~ Based on a true story


渋谷ライズで、銀行強盗の映画でした。

1970年代に英国で起こった実際の事件を題材にしています。
関係者の話を総合すると、映画は9割くらいは事実だということらしい。

あの時代の空気を思い出しつつ、超原始的な方法で行われる銀行強盗に驚いたり、当時の英国の風俗・ファッションに頷いたりしました。
映画自体はスピード感と緊張感のある、とても良い映画というか面白い映画でした。
これで今年34本目になります。
けっこう観ましたね。


容疑者Xの献身、ヤング@ハート、彼が二度愛したS、夜顔、次郎長三国志、グーグーだって猫である、崖の上のポニョ、アキレスと亀、ハンコック、純喫茶磯辺、落語娘、TOKYO!、熱血男児、百万円と苦虫女、ぼくの大切なともだち、ぐるりのこと、最高の人生の見つけ方、インディージョーンズ、アフタ^スクール、アメリカを売った男、モンゴル、非現実の大国で、潜水服は蝶の夢を見る、バンデージポイント、ラスト・コーション、ジャンパー、団塊ボーイズ、ニキフォル、チーム・バチスタの栄光、アメリカン・ギャングスター、陰日向に咲く、再開の街で、アイ・アム・レジェンド


ダメなのもありましたが、みんな面白かったな。
好きな傾向はいくつかあって、「アメリカを売った男」や今回の作品のような実際の事件を扱かったモノ、「次郎長三国志」「落語娘」「純喫茶磯辺」等気楽な娯楽作、「インディージョーンズ」「アメリカン・ギャングスター」など大きな映画、「容疑者Xの献身」「アフター・スクール」などの推理ストーリーモノ、「グーグーだって猫である」「潜水服は蝶の夢を見る」など綺麗な映画(と括るのは難しいかもしれないけど)です。
で、あえて一番をつけるとするなら・・・「ヤング@ハート」かな。
この登場人物達にはとうてい太刀打ち出来ません。
どうしたって元気になる。
それに歌が良い。
今年はあと数本観たいなと思っています。


それにしても、世の中は不況の嵐。
皆さん大変なことになっているみたいです。
と、僕も他人事ではないんですけどね。
ここ数ヶ月で目まぐるしく世相・状況が変わってきた感があります。
というか、目に見える結果として色々現れてきたのかなと思います。
ついこの間まではニュースショーの司会者が騒ぎ立てているだけだと思っていましたが、現実に様々なことが起こってくるとそうも言っていられないですね。
せめて、年末にゆっくりと体を休めることが出来ればと思っています。


と、整体の宣伝したりして。
今日も一日がんばりましょう。

大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>

上納品

Img00003はいっ ジョウノウヒン

センセイ

あまおうのブログ見たからって訳じゃないですからね。


箱に入ったお菓子である。
フィグリオ・フィグリアと読んだら、フィリオ・エ・フィリアと書いてあった(汗)
細長いソフトケーキやパイやクッキーなどの詰め合わせである。


詰め合わせというのは箱果物同様、『入院している時か、猫脚でゴブラン織りのカバーの付いた椅子に座って、紅茶をソーサーごと持って小指を立てながら飲むような状況でなければ、見ることはない(どんな状況!?)』と思っているので、なかなかお目にかかることは少ない。


それが、またお目にかかかかかれたのである。
あっ
ありがとうございます。
と言いつつ、これを食する時はコーヒーが良いか紅茶が良いか、はたまた玄米茶かハーブティーか・・・と目の前の患者さんの顔を見る振りをして、遠い先に目をやりつつ思案するのでありました。


ははは


ありがとうございます。
本当に。


いつもいつもお世話になって・・・と言っていただけますが、僕のほうこそお世話になってる感じなんですね。
だいたいが、整体をすると僕は元気になります。
患者さんから何か気を吸い取っているんではないか、と思うようなこともなくなかったりして。
昨日も、僕はいつもあっけらかんとして良いですね、と言われました。
普段はそんなこと無いんスよ~と言いましたが、確かに、患者さんと話している時は構えている訳ではなく、あっけらかんと話をしているようにも思います。


患者さんはペイシェントですから、痛みや不調をお持ちでやってきます。
基本的には調子が良くない。
それが基本ですね。
だから、僕が”いちいち”その痛みや不調に同調していては、良くなるものも良くならない・・・んではないか、と思っています。
”いちいち”なんて言葉を使うのは語弊があるかとも思いますが、でもそこのところは受け流すようにしています。
逃げているという訳ではありません。
ほいっと受け止めておいて、そっかそっか大変だな・・・でも大丈夫だぜと横においといて整体をさせて頂く。
そんな風に出来たいなと思いつつ整体をさせて頂いています。


がんばります。
がんばりましょう。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>

ダンスの身体のしくみと使い方セミナー in 名古屋

『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』を、来年のお正月に名古屋でやります。
名古屋開催はけっこう久しぶりです。
まだ出たことのない人は是非どうぞ。


日時 : 2009年1月4日(日) 9:00~12:00

場所 : 名古屋市短歌会館 >>>
      中区錦二丁目13-22 電話 052-231-2233

定員 : 10名

料金 : 15,000円
      一度参加された方は半額です。
      『大人から始めた人のための今すぐ出来るバレエのコツと体の使い方』
      テキストを購入いただいた方は2,000円割引で13,000円です。
      テキストの購入はインターネットからしか出来ません。
      お手数をお掛けしますががコチラ(>>>)のサイトからお申込み下さい。
      テキスト申込みとセミナー申込は別ですで宜しくお願いします。

申込 : メール(>>>)でお願いします。

内容 :  1.身体のしくみ・骨格・筋肉と身体の使い方
       ・ダンスに必要な簡単な解剖学 ・どの筋肉がどう働くか
       ・ポーデブラとバットマンの関係   ・アラベスクはどこに乗る
       ・ポアントはどこの筋肉を使う   ・ターンアウトの筋肉と使い方
       ・脚を上げつときの筋肉と使い方  ・ルチレの筋肉と使い方
      2.身体を使った説明・ストレッチ
       ・ターンアウトで使う筋肉?
       ・ポアントはどこで伸ばす?
       ・身体のコアを緩めるストレッチ
       ・股関節・背中を緩めるストレッチ
       ・前ももに力を入れないで身体を動かすストレッチ


名古屋では今年の夏に開催して以来ですね。
その後、上記テキストを作っていたので、内容も少しバージョンアップしているかもしれません。
大人からバレエを始めると、先生の言うことをなんとか理解してから始めたいという思いがつのります。
その、先生の言葉と普通の言葉をつなぎたいと思っています。


バレエスタジオに初めて行った時、『脚を開いて』と言われて左右の足と足の間を広げて仁王立ちした記憶はありませんか?
今では笑い話になっていても、実は今も同じことが起きているかもしれません。
お尻を締めてとか膝をくっつけてとか、先生の意図していることと大人バレエ組の理解はけっこう違っています。
そこを解説します。


お楽しみに。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>

箱苺

Sa390850箱入りの苺です。


箱に入った果物は入院している時か、猫脚でゴブラン織りのカバーの付いた椅子に座って、紅茶をソーサーごと持って小指を立てながら飲むような状況でなければ、見ることはない(どんな状況!?)と思っていたので、当然、今まで見たことは無く、包装を解いて開けて中を見るまでは、本当に果物が入っているかどうかも疑っているようなしまつです。


あ、ありがとうございます。


はあはあはあ


こう言う慣れないものを戴くと人間言動がおおおっおかしくなってしまうものだったりなんかしたりしたりししします。
はい

あっ
患者さんに戴いたんです。
今年も一年ありがとうございましたなんて、お言葉まで頂戴して、実はさっきまで木に登っておりました。
こちらの方こそ一年ありがとうございました、良いお年をお迎え下さいと送り出しました。
昨日いただきましたが、あまおうと言うんでしょうか、おいしい苺でした。
ガブリとかじったら中まで赤くあまくスウィ~トな味でした。


今月に入って背中から肩・首に掛けてカチンコチンな方が増えているように思います。
寒さのせいでしょうか、不況のせいでしょうか。
仕事も忙しくついでにレッスンも忙しい方が多く、休んでいるくらいなら、食事の支度をしてスタジオに直行するワという方も多いですね。
僕のところにいらっしゃる方は忘年会疲れというのはほとんとありませんが、これからは飲み疲れというのもあるかと思います。


アルコールは肝臓で分解吸収されますが、食べたものなどよりも先に肝臓で処理されます。
そうなると、夜寝ている間に肝臓はフル回転していることになり、栄養分の吸収や不要なものの分解が遅れていくことになり、結果疲れがのこりやすくなるということにもなります。
飲んだ後の疲れはそう言うことなんですね。
だから、アルコールは減らすよりも飲まない日を作ることがポイントです。


首の周りを暖かくして、飲まない日を作り、充分な睡眠をとってのこりの12月を乗り切って下さい。


Aさん
苺ありがとう
本当においしかった。


(いやいや別に歳暮の催促なんかしてませんって・・・笑)


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 >>>

月一 触診教室

月に一度の触診教室でした。
今日も基本の『キ』から始めます。


肩甲骨下角・肩峰・脊柱・脊椎棘突起・腸骨稜・上後腸骨棘(PSIS)・坐骨結節・頚骨内果下を触っていきます。
初めての方は場所さえおぼつかない。
だからとりあえず必要最低限の用語の解説はします。
でもとにかく触ってもらいます。
毎日触っていても、何となく分かるようになるのに3ヶ月くらいはかかります。
あせっても仕方がないので、”無闇”に触ります。
2~3人触診をしたところで、ちょっとだけ注意をしてみました。
指を柔らかく、近視眼的にならないように、フォームを美しく、場所を指先で探さない。
だんだんと慣れて来たら、こっちにズレているようだ・・・なんとなく出っ張っているということを口に出してもらいます。
自分以外の人全員を触ると、小1時間くらいかかりました。


では、今日のおまけということで少し骨格や筋肉についてのお話。


肩甲骨の下角を見ると何が分かるのか・・・は、開業したばかりで触診を学校で勉強してこなかった先生のため。
大腿骨のねじれ角(前捻)について・・・は、ダンスをされる患者さんの多い先生が来ていたので、参考になるかと思って話をしました。
続いて時間があったので色々な質問を聞きました。


伏臥位で膝関節を屈曲した時、右屈曲で右腰部に痛みが出る方と左腰部に痛みが出る方ってどうなっているのか。
仰臥位で両下肢の股関節・膝関節を屈曲した時、左右の股関節が内外旋するのは何故か。
神経痛と胸郭遠位肋骨の形状の関係。

な~んて。
そんなにムツカシイ言葉で語った訳ではありません。
神経痛の出やすい人は脊柱(背骨)の周りが硬くなってますよ・・・とか、それは何故かとか、ではその時どんなことを考えて施術をしたら良いかとか、そんな話です。
今回も思いましたが、触診と身体の診方を教えない整体学校やスクールがあるようです。
筋肉を緩めるだけで出来ることには限界があるように思います。
せめて、骨格の変位や筋肉の緊張等『アライメントの診方とそこから考えられること』について、考える方法くらいは教えてほしいな~と思うのでした。

次回の触診教室は、2009年1月11日(日)10:00から。 ( 触診教室 >>> )
整体勉強中の方、整体師になって間もない方、学校で触診や身体の状態の診方を習わなかった方、開業して2年目くらいまでの方、触診なんてムツカシクって出来ないかも・・・と思っている方、学校出たのに触診出来ないのは恥ずかしいと思っている方、偉い先生ばっかりのセミナーは気後れする方、これから整体を勉強してみようかなと思っている方、整体でどんなものか知りたいと思う人、触診をやってみたい興味があるという人、はいらして下さい。
3,000円です。
場所は、てあて整体院(西武池袋線大泉学園北口3分)です。
メール(>>>)で申し込んで下さい。
お待ちしています。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 >>>


Img00015

富士さん と おまけ

今日は綺麗だった。
のでおすそ分け。

下の写真は夕方撮ったものです。
おまけでした。

Img00004

Img00004_2

マッスルエナジー・テクニック・セミナー


年明けのセミナーのご案内です。

マッスルエナジー・テクニック・セミナーを、年明けの1月12日(月・祝)成人の日の15:00から20:00に行います。
参加費は30,000円で、定員は8名までとします。
場所は、てあて整体院(西武池袋線大泉学園北口3分)です。


マッスルエナジー・テクニックは関節モビリゼーションとファシリテーションを併せた手技と言われています。
なんて、これじゃ良くわかんないですね。
ようするにテコの原理を利用して関節を動かす方法と、筋肉の持つ独特の性質を利用して筋肉を緩める方法を併せた手技です。
もっと簡単に言うと、筋肉と関節を調整する方法です。
しかも、安全で効果が高く、検査と施術が一体になった手技です。
臨床での実績も充分なこの療法を、多くの方に知ってもらいたいと思っています。


これまでに整体師の先生はもとより、接骨の先生、針灸あん摩マッサージの先生、理学療法士・作業療法士、医師・歯科医師の先生など延べ240名以上に受講して頂きました。
一昨年末に行った名古屋でのセミナーでは、『価値組の治療院経営』(http://www.value-keiei.com/06met.html)と言うサイトから取材を受けています。
臨床に直ぐに使え応用出来ると好評を頂いています。
患者さんに喜ばれる方法を勉強してみて下さい。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 12月7日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 >>>

メンクイ

メンクイいです。
面食いではなく、麺食いです。
たまに、作ったりもします。
最近はタイ・ヌードルと言うのかフォーと言うのかが好きで良く食べますが、そうだと思って作ってみました。


タイ風素麺

・素麺
・鶏肉(ささみ、皮)
・パクチー(香菜(シェンツァイ)もしくはコリアンダーとも言う)
・レモン
・塩


お湯を沸かして、ささみと皮を入れる。
塩だけで味付け。(少し薄め)
ささみと皮を取り出す。
素麺を茹でる。
茹で上がったら良く水で洗い、スープに入れて少し温める。
素麺とスープを丼に入れる。
ほぐしたささみと適当に切ったパクチーを乗せレモンをかけて食べる。
好みに応じて一味を掛けたり。


けっこう旨いです。
ポイントは薄い味付けとパクチーとレモンですね。
だしを取るとかコクを出すとか思わないと上手くいきます。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 12月7日>>>

でびっと 中延店

約1年ぶりにアレキサンダーの個人セッションを受けに中延に行った。
ついでに、昼飯を『でびっと 中延店』で食べた。
ここの塩ラーメンが好きだ。
というかほとんどの塩ラーメンが好きだ。


今日はランチタイムだったので、小チャーシュー丼をつけた。
学生飯だ。
腹が減っているという訳ではない。
反射的に頼んでしまうのだ。
そして、おおよそ8割くらいは反省をする。


頼まなきゃ良かった。
食いすぎだ。


しかし、今日は大丈夫だった。
適度な量を若干超えた程度ですんだ。
いつもながら旨いラーメンだった。
九州の棒麺が透き通った塩のスープに入っている。
あまり他では見ない。
だいたいは塩豚骨ということが多いが、ここは透き通ったスープで勝負をしている。
ストレート一本勝負的なところが良いと思っている。


今月末にまた来る予定になったので、その時もまた同じように塩を頼むんだろうな。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 12月7日>>>

Sa390845

X'mas

Img00004わっ
かっ可愛イイ。。。


患者さんのマニキュアである。
おおよそ2ヶ月に3回くらい来院される患者さん。
ほぼ毎回、マニキュアが新しくなる。
そして、ほぼ毎回可愛い。
今回はその中でもイチニを争う可愛さだった。
夏くらいに見たツートンの60年代女子ワンピース調が過去一番だったので、たぶん今回のは二番目にヨイ。


あまりに可愛いので写真を撮らせてもらいました。
クリスマスバージョンだそうである。


バレエのテキスト >>>
てあて整体スクール >>>
名古屋教室(金山) >>>
スクール学校新聞 >>>
触診教室 >>>

忘年会

今年最初の忘年会でした。


昨日はスクール生の為の勉強会をやった後、忘年会に出かけました。
勉強会には卒業生と僕の恩師の先生も来て頂き、即席講習会になっていました。
そして忘年会・・・
ちょっと呑み過ぎました。
朝からスポーツドリンクと胃腸薬を飲み、院まで30分かけて歩いて来ました。
そして今、軽く汁物の食事をしてシャワーを浴びたところです。
なんとかフッカツして患者さんを診られる体制になりました。


スクールの勉強会も今年で3年目、忘年会は5回目くらいになります。
あたりまえですが毎年新しい人が加わっています。
結局は一人で仕事をする整体師ですが、横のつながり仲間がいるというのは少し安心するものです。


今年ももうひとがんばり。
来年もがんばりましょう。


あっそうそう
いつも参加してくれる僕の師匠にもお礼を。
ありがとうございました。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 12月7日>>>

整体師の認定

12月です。
昨日今日と整体師の認定者が出ました。
二日連続です。
てあて整体スクールの認定基準は唯一つです。


患者さんからお金を頂けるかどうか。


これだけです。
技術的なことで言えば、腰痛や肩凝りを持って来た方の、痛みの原因を推定し検査して特定し、骨格や筋肉の調整をして、痛みの改善をするための施術をする。
と言うところです。
そんなに難しい技術を指導している訳ではありません。
個々の技術だけ捉えれば、未熟なものもあるとは思います。
でも、全体としてお金の取れる技術になっていれば合格となります。


そこからが始まりという認定だと思います。
これから整体師として仕事をしていくための出発点に立ったという証明(僕の)です。
いよいよこれからです。


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 12月20・21・22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月16~19日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

これからの整体師のための触診教室 12月7日>>>


Img27Oさん
おめでとうございます。

Img33Kさん
おめでとうございます。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »