2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大掃除 | トップページ | 年末年始のお知らせ »

しめしめ


午前中に今年最後の患者さんを診ました。


今年は30日はどうしようかな・・・と考えていたのですが、つい数日前に電話があって、アラキさ~ん30日はだめ??とのこと。
なんとなく近しい人だったが2年ぶりの施術だし、かな~り久しぶりの出張整体だったので、受けることにした。
で今朝、手拭を二本持って、Oさんのお宅におじゃました。
2年ぶりにお伺いするとかなりリフォームされていて、室内は全く別の家のようになっていた。
終わって小一時間、美味しいコーヒーを頂きながら色々な話をさせて頂いた。
一年の一番最後に出張整体をやるってのも、何かあってのことなのか・・・などと考えつつ帰って来ました。


手拭一本で仕事が出来る幸せってのもあるもんですな。

昨日は大掃除。
昨年暮れに卒業した生徒さんにものすごいことを言われました。
センセイがいたおかげで今こうやって生活することが出来ています・・・
彼女の旦那さんは来年早々にもこの不況の煽りを受ける予定。
そうなると彼女の整体が生計を立てる柱になってくるという。
同じように、ここのところ患者さんから何通かメールを頂いている。
センセイのお陰で本当に良い年になりました・・・


ううう
そんなことは無いのです。
勉強をしたのは皆さんなんです。
そして整体で仕事をしているのも皆さんなんです。
そして、体を良くしたのはあなた自身なんです。
僕が魔法の手で治した訳ではないのです。



まあ、でもそう言って頂けるのは本当に幸せなことだと思っています。
ありがとうございます。


昨日、大掃除が終わって卒業生・スクール生と話をしていました。


センセイ、でもまあ嫌な患者さんっていますよね?と、スクールを卒業して開業修業中の人。
ううう~んそうなんだけどさ、でもね、患者さんってのは具合が悪くって来る訳でしょ基本的に、ということは調子が悪いということは、痛みがあったり気分が優れなかったりしている訳ね、そんな時に僕らのところに来てくれて、初診で施術を受ける前なんかに会って問診したり話したりしている時に、嫌だな~と思ったとしてもサ、それはその時そんな調子だったからということがけっこうあるのよ、だから予断を持ってあんまり見ない方が良いな、だって終わって調子が良くなると、もんのすごい笑顔でセンセイッなんて言う人もいるしね、そうなると最初に嫌な感じを一瞬でも思ってしまっていると、後でしまった~なんて対応をしてしまっていることもあるからね・・・と僕。
そうですね~男性の役職に就いていらっしゃる方なんかは、最初かなりぞんざいな方もいらっしゃいますけど、終わってクニャクニャになったり痛みが取れたりすると、セイセイありがとうございますっ!なんて突然敬語になったりしてね、と卒業生。
そうか~そんなもんなんですね、やっぱり治るってことはスゴイことなんですよね~と質問した人


てな話。
ちょっと思い出したので書いておきます。


そう言えば昨夜、某ソーシャルネットワーキングサービスを退会しました。
おともだち登録をしていた方々には全員お知らせ通知をしました。
一斉送信てのが出来ないのはフシギでしたが、きっと出来るんでしょう。
僕にはやり方が分からなかったんですけどね。
ものすごく深い考えがあってのことではないですが、少し考えるところがあってそうしました。
ほんの半日ですが頭が色々と考えるのが不思議です。
北京で蝶々が飛ぶとNYの株価が変わる・・・とか何とか、そんな話を聞いたことがあります。
何かをすると何かが何かになるということがありますね。
年末にそんなことを考えていたりします。


今年はどんな年でしたか?
と数日前に書きました。
来年はどんな年にしましょうか?
とも書きました。


僕はやっと今からお休みモードに入ります。
お正月は4日(日)からお仕事です。
それまでは、ゆっくりと(なるべく)仕事のことを考えたいと思います。
年末年始くらい仕事から離れて・・・というのはサラリーマン時代に思っていましたが、今は仕事が生活だし大きく言えば人生ですからね。
ぼちぼち考えられる時期というのは大切です。
とりあえず教科書改訂だけは決めました。
ここで書いてしまうと生徒さんからダメだしがあるので、自分に対するプレッシャーです。
(しかし、どの教科書とは言っていない・・・ほほほ)


どんな年にしましょうね~
きっと楽しい良い年になります。
と言うかそうしましょう。
ナンダカ上手くしまりませんが。


皆さん良いお年を。


ということで
締め締め


大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 1月17・18・19日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月20~23日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
これからの整体師のための触診教室 1月11日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 1月12日 (2月11日名古屋) >>>
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2009年1月4日>>>
ストレッチ教室 in 名古屋 1月22日、2月10日 >>>

« 大掃除 | トップページ | 年末年始のお知らせ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/43574361

この記事へのトラックバック一覧です: しめしめ:

« 大掃除 | トップページ | 年末年始のお知らせ »