2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あなたは右脳派? それとも左脳派? | トップページ | 3月のコア・ストレッチ教室とダンスの身体セミナー募集開始 »

ロビンソンのスピッツかスピッツのロビンソンか

10年以上前、最初に『やばいっ!』と思ったのは、『スピッツの唄うロビンソンという曲』なのか『ロビンソンの唄うスピッツという曲なのか』が分からなくなった時でした。
いや・・・
分からなくなったのではなく、最初から分からなかったのでした。
その頃世の中で流行っている歌と歌手が、僕の持っている情報ソースに引っかからなくなっていました。
んだと思います。


これが年ってやつかな。
良く歌と歌手の名前が分からなくなるって、昔大人のおじさんおばさんが言ってたな・・・なんて遠い目をしておりました。
年を取るってコウイウコトナノネ・・・
なんて分かったような分からないようなことに納得しようとしていました。
これは諦めるしかない。


先週のことです。
整体スクールの見学申込みがお二人の方からありました。
そして、何故か、お二人とも連絡なしていらっしゃらなかった。
俗に『無断キャンセル』というやつです。
何となく嫌な言葉です。
そして、何となくニュアンスが違うのでは・・・と思う言葉でもあります。
ひょっとしてキャンセルしている意識はないのではないか。
そこで、スクールに通う若い人や僕と同年輩の人に聞いてみました。
何かの予約をして行くことが出来ない場合、『無断キャンセル』という選択は有りや無しや。


・あると思います。
・今はあるかもしれません。
・最近はね~
・皆そんなもんですよ。


と言う答え。
なら君らはどうなのよ?と聞くと。


・それはありません。
・そんなことしない。
・それはしないな~
・それは出来ない。


でした。
僕は当然そんなことは出来ません。
しないでしょフツウ・・・一本連絡入れれば良いだけなんだから、と思う。
ひょっとして、気が変わってとか、その時は都合がつかなくなって次には行けるかもしれないとなった時に、約束をして無断キャンセルした相手に、どんな顔を見せれば良いか分からないじゃないですか。
そんな無礼なというか失礼なことは、普通の大人はしないものだと思っています。
僕なら無断キャンセルをしたら二度と行けないし。


・それがね~
・ケロッとして来るかもしれないですよ。
・案外、気にしていなかったりして・・・


そんなもんなのかな~とも思います。
年を取るってコウイウコトナノかな~
最近の常識と僕の常識は違うのかな~


いいえ。
だって、僕が聞いてみたスクール生は異口同音にそんなこと出来ない。
と言っています。
ようするに、無断キャンセルするうような人は、結局は僕の所には入学しない。
だいたい、無断キャンセルする人は整体師になれるとは思わない。
(ああちょっと極論すぎるか・・・)


あはは
ちょっと力が入ってしまった。


皆さん
キャンセルする時は、連絡くらいしましょう。
メールには宛名と自分の名前くらい入れましょう。
返信は数日中にするようにしましょう。
何かを頼んで答えてもらったら、お礼を言いましょう。


あたりまえのことですね。
コミュニケーションの基本です。
ロビンソンのスピッツかスピッツのロビンソンかが分からなくても良いけど、コミュニケーションが出来なければ整体師にはなれませんよ。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 2月21.22日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月10~13日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
これからの整体師のための触診教室 3月1日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 3月20日) >>>

▼▼▼ ストレッチ教室 ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 2月19日 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 3月10日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

« あなたは右脳派? それとも左脳派? | トップページ | 3月のコア・ストレッチ教室とダンスの身体セミナー募集開始 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにコメントさせて頂きます

無断キャンセルありますよね~

しかも老若男女問わず!
(僕がなめられてるだけ?)

でも意外とケロッとして後日くるとかありますよね

「すみませんこの前は・・・」とか

でもその方の症状とかを

とても考えて待っているのに来なかった時の無力感!脱力感!
ちょっとオーバーですかね?

でも連絡はして欲しいし

そういうことがきっちり出来るのが

日本人のいいところのひとつだと思います

長文失礼しました

ではあらき先生

まだまだ寒い日が続きますので

くれぐれもご自愛下さいませ

整体の無断キャンセルはそんなに気にならなくなりました。
ま、そんなこともあるんだろうなと。

でも、スクール見学は少し意味が違うんではないかと思う訳ですね。
ひょっとしたら一生の仕事になることを探しているんでしょうし、同じ業界に入るかもしれないし・・・ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/44093404

この記事へのトラックバック一覧です: ロビンソンのスピッツかスピッツのロビンソンか:

« あなたは右脳派? それとも左脳派? | トップページ | 3月のコア・ストレッチ教室とダンスの身体セミナー募集開始 »