2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« てあて整体スクール名古屋教室 4月生募集中 | トップページ | ザ・ネリマ現代舞踊展 »

雪ですね~


戌年だからですかね。
雪は好きです。
好きと言っても外に飛び出して駆け回るということはない訳ですが、ことある毎に整体院の窓を振り向いてはニヤリとしております。
今日はけっこう降ってますね。
写真を撮ってみましたが、うまく写らなかったので文章だけにしておきます。


昨夜はいつもお世話になっている、シアター・ルーデンスのダンスクラスに潜入。
生徒が僕を入れて3人しかおらず、どんどん繰り返し練習が出来てしまい、最終的には床にヘタレこんでヒ~ヒ~ふ~ふ~。
気がつくと肘の上というのでしょうか、解剖学的には尺骨の肘頭よりも遠位に位置する所を床でしこたま打ち付けて、痣を作っていました。
昨日は両肘で身体を支えたところから床をゴロゴロするとか、肩で側転とか、お尻だけで回転とか、と思ったらフェッテ・ャンプとかをやっていました。
まあ、いつもの通り忍者修業です。
忍者修業に痣は付き物ですワな~
ははは
今日は正しく筋肉痛。


今夜は練馬文化会館で『こぶしの会』というダンス公演を観にいきます。
練馬在住の舞踊作家の先生方が一年に一度、それぞれ作品を持ち寄って公演を開きます。
明日もダンスがあって、これはスタジオパフォーマンス(>>>)。
渋谷の駅前にあるスタジオです。


春一番が吹いたと思ったら雪が降ってきて、変な気候ですが、明後日からはもう3月。
春は確実に近づいて来ています。
毎年のことですが春に向かう季節は『緩む』季節です。
骨盤が緩むとか身体が緩むとか。
腰痛やぎっくり腰が増えてくる時期でもありますね。
身体の変化の速度と季節の変化の行ったり来たりが合わなかったり、自分自身の中で身体の変化が部分的に進んだりと言ったことで、一時的に変な症状になったりします。


一番は『歩く』ことです。


ヒトは歩く動物です。
歩くように出来ていると考えるのが合理的です。
わざわざ直立して不安定な二歩足を選んだ訳ですからね。
二本足で歩くことが心身に良いことは間違いありません。
雪の中は大変だけど、お休みの日には散歩に出てみて下さい。


きっと良いことがあります。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 3月14・15・16日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月10~13日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
これからの整体師のための触診教室 3月1日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 3月20日) >>>

▼▼▼ ストレッチ教室・ダンスの身体のセミナー ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 3月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 3月10日 >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 3月28日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

« てあて整体スクール名古屋教室 4月生募集中 | トップページ | ザ・ネリマ現代舞踊展 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

あら木先生、こんばんゎ。(^o^)
札幌在住の私は、毎日ひたすら雪道を歩いてますよっ。
けど、掛かり付けの整形外科の理学療法の先生曰く
私は、ダンスやってるわりには
歩き方がダメダメだそうです。(爆)
雪の中は大変だけど、モデルさんのように
美しく歩けるようになりたいです。
きっと良いことがあることを願って
健全で美しい歩き方を心掛けたいと思います。♪

う~む
脚が胴体の中心くらいからある、という意識で歩くのは良いと思いますが、モデル歩きは胸を張りすぎるので注意が必要です。
なが~い脚で歩いてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/44190873

この記事へのトラックバック一覧です: :

« てあて整体スクール名古屋教室 4月生募集中 | トップページ | ザ・ネリマ現代舞踊展 »