2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 妖怪と体の捉え方。 | トップページ | おやすみ »

ううむ

パソコンとビデヲを買いました。
と言ってもまだ梱包を明けていません。
買っただけで何だか力尽きてしまった・・・


今使っているPCは5年くらい前に買ったもので、整体院を立ち上げた時に買ったものの調子が悪くなったので、予備のためと思って小さなノートPCを買っておいたものを使っている。
昨年秋にその、通常で使っていた方のPCがある日使えなくなってしまったため、予備のPCを使い始めた。
小さなノートなのでキーボードが小さく、HPやテキストなどを長時間作っていると、何だか肩や手が疲れてくるようになった。
今年に入って解剖のテキストを作っているが、それが遅々として進まないのも、これひとえにPCのキーボードのせいだ・・・と、つい自分以外のものに責任を押し付けるクセが出てしまったりして・・・
そろそろ時期だということもあって、新しいPCを買うことにしました。


数人の人に聞いた話を総合して自分なりに考えたところ、ようするに予算的に同じであればほとんどスペック(って本当の意味は知らないが)は変わらない、そしてOSはビスタは何だか使いづらいらしいのでXPにしてもらうと良いという事であった。
某大手家電専門店に行って、一応自分のやりたいことと予算を告げてXPで・・・と申し述べたところ、そこの販売員のおじさんが???という顔をして「何故にXP?」と聞く。
僕としては知りうる限りの情報を申し述べたが、「それは過去の話だし、今後もソフトを使ってパソコン活動を行うのであれば、ここはビスタにしておかないと後々面倒なことになりまっせ云々」とギロリとした目で睨みながら迫ってきた。


と、ビスタについては15分ほどの悶着の後、結局は寄り切られてしまうことになった。
ではOSは良いとして、実は僕はね過去何十年もワープロソフトを覚えさせられてきたという話をした。
だからワープロソフロは従来のものを使いたいと。
そしたらそれもダメだと言う。
まあ、ダメではないが、そこんところは新しいものには巻かれて下さいよってな具合の話になった。
古いバージョンで保管しておけば良いではありませんか・・・と。


古いバージョンでね
保管しときなさいよ・・・と・・・


なんともやりきれないようなお言葉である。
アンタは遅れてっかんね、ムヒヒという響きに聞こえなくもない。
ううむ


僕が最初にパソコンを使ったのは1985年位の事だったと思う。
98シリーズというのが出始めた頃で、パソコンてのはコンピューターなの?ぐらいの知識しかなかった。
電算室には大きなコンピューターが空冷完備の隔離部屋みたいなところに鎮座ましまし。
その窓の外に”タンマツ”と呼ばれていた端末があり、全社の数値計画・管理や売上管理などはこいつらがやっていた。
やっていたと言っても何をやっているのかは知らなかった。
当時、最初はワープロソフトというのは使っていなくて、表計算ソフトだけしか使わなかったと思う。
しばらくしてワープロソフトも使えることになり、EP版のレコード(死語だねきっと)みたいなでかいフロッピーを2枚縦型の挿入口に入れて読み込ませると言うようなことをしてワープロソフトを立ち上げていた。
実はそのころのソフトが今でも一番使いやすいと思っている。
機能がほとんと何にもないものだ。
それから幾種類かのワープロソフトを使った後に、ウィンドウズというものが登場した。


ナンダコレ


と言うのが最初の印象。
OSという概念がなかったので、何のためにこんなものが必要なのかが分からなかった。
だいたい、携帯もネットもなく、海外との通信はテレックスなんて使っていた時代のおじさんだかんね。
で、自分の使いたいワープロソフトが使えず、そこからどんどんどんどんどんどんどんどんとバージョンは上がり、現在もまたどんどんと”僕にとっては"使いにくくなって来ている。


まあ、そんなところまでは話はしなかったが、そんな雰囲気を醸し出しながら、うなだれつつ某大手家電専門店を後にして来た。
だっからね~
まだ、梱包を明ける気にならんのよ。
これからまた、初期設定とかナンダとかカンダとかが待っていると思うと、正直。


ゆ~うつ


です。
明日は指折り数えてみると、実に1ヶ月ぶりくらいの完全フリーの日になったので、明後日以降に勝負しようと思います。


ううむ

ガンバ・・・ル・・・ゾ・・・


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
これからの整体師のための触診教室 4月5日>>>
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 東京 3月20日) >>>

▼▼▼ ストレッチ教室・ダンスの身体のセミナー ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 東京 3月26日 >>>
コア・ストレッチ教室 名古屋 4月8日 >>>
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 3月28日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

« 妖怪と体の捉え方。 | トップページ | おやすみ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

きっついでっせー。
ビスタはともかく、オフィスがもうもうもう。
お互いがんばりましょう…。

ブログの内容とはまったく関係ないかもしれませんが、
椎名誠好きな私は、たまにトートツ・シーナ読みたい病になり、今現在まさに症状が重くなっているので、センセーのブログを読んでいるとますます読みたい病が進行するような気がします。。。。

それはともかく、腹立ちますよねぇ~
現代は創ったものに責任を持たない時代ですね。
ついていけないあんたが悪い!!って…
違うでしょ!!

おおのさん

オフィス???って何って人なので、スルー出来るかもしれません。


ケセラセラさん

いや~
うつむくとワニ目と化した目からギトギト光線が発射されるのを心配しつつ、何故かすまぬすまぬと片手を前にしながら帰って来ておりました。。。

な~んて
ちょっとシーナ語的になっていたかもしれません。
最近読んでないですね~シーナさん。
あのシーナ読みたい読みたいも~ど~にかしてくれ発作は、止められないですね。
探しにいこっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/44389835

この記事へのトラックバック一覧です: ううむ:

« 妖怪と体の捉え方。 | トップページ | おやすみ »