2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« またまた宜しく | トップページ | むふふ »

アレキサンダー

Sa390924_2今日は朝から久しぶりのアレキサンダーの授業。
昨日引越しをしたばかりという、教室に行って来た。


目黒駅から徒歩10分の閑静な住宅街で、驚いたのはとにかく静か。
都内でこんなに静かなところがあるんだ~と何度も何度も頷いてしまいました。
だって、聞こえるのは鳥が降りてくるバサバサって音くらいなんだから。


今日もハンズオンを受け、ハンズオンの練習をさせてもらった。
毎回、何故こんなにも気がつくことがあるのかと不思議に思うくらい毎回気がつくことがある。


アレキサンダーではハンズオンと言って、相手の体に手を置くことで、相手の中の変化を期待するところがあるが、その時に考えるのは自分自身のこと。
相手のことではなく自分を良い状態にするということが一番大切。
そして『全体』を考えると言うこと。
このシンプルで単純なことを繰り返すことで、見えてくるもの感じてくるものがある。


相手に何かをすることではなく、自分の状態を良くすることが、相手にも伝わるということ。
伝わるということは、相手に対して何かをするということでも、何かを変えるということでもない。
相手が変わることを待つということ。
新しく付加するということではなく、捨てていくということ。
習慣化したクセのようなものを、手放すことをしてみるということ。
ただし、捨て去ることだけではなく、そのことで両方を選べる自由を得るということ。
頭が動き、それに全体が付いていくということ。
目的だけを追わないということ。
目的は今の状態の経過の結果だと言うこと。


ナンダカね~
哲学的な感じもするんだけど、まあ歩いていて気分が良ければそれで良いって所もあるのがまた、良いところなんだと思っています。


石坪佐季子 アレキサンダー・アライアンス・ジャパン >>>
レインボー・ラボラトリー >>>
てあて整体院 >>>

« またまた宜しく | トップページ | むふふ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/44357702

この記事へのトラックバック一覧です: アレキサンダー:

« またまた宜しく | トップページ | むふふ »