勉強会
昨日は久しぶりの勉強会でした。
今回は卒業生の希望で、症例報告会になりました。
てあて整体スクールを卒業し開業した卒業生が、今までの患者さんの症例を報告しあうと言う会です。
(もちろん患者さんの了解を得ていますよ。)
発表している人も聞いている人も、当然のように聞いていましたが、この人達が見学に来た時のことを思い出して感慨に耽っていました。
これ本当に嬉しいものなんですよ。
なんてこと言ってないで、報告された症例についてメモ書きしておきます。
当然のことですがこれは個別の症例であって、必ず同じ結果が出るというものではありません。
先ずは相模大野で開業している鶴田先生。 ( 整体院ルトゥール>>> )
40歳代女性、主訴は腰痛でバレエ歴6年の方。
さまざまな原因が考えられましたが、結局は重心の位置と腰椎の前湾がきつくなっていたこと、バレエのポジションに立った時の股関節・足関節の使い方の問題が原因でした。
数回の施術の中でバランスボードを使った重心の位置の確認と姿勢の調整が奏功し、現在は痛み半減した。
この方の話で興味深かったのは、主訴は腰痛だったのに実際に一番辛いのは股関節だったということでした。
これは整体院にいらっしゃる患者さんには良くあることですね。
忘れていたりもう諦めていたり。
でも、お話を聞く中でそれを確認し、その調整も出来たことが軽快に繋がったと思いました。
次は足利で開業しているS先生。
60歳代男性、40歳代女性、70歳代女性、70歳代女性、の症例でした。
この方々は主訴が腰痛や手足のしびれ、ふらつきなどで来られた方々でしたが、結果的にそれまで飲んでいた薬(1回10~25錠)を飲まなくても済むようになりました。
もちろんS先生が薬をやめなさいと言うことはなく、お医者さんから検査数値が下がったから、もういらないのではないかと提案されたとのことでした。
元々高血圧・糖尿病・リウマチ・生理痛・便秘・不眠などに悩む方々でしたが、今はそんな悩みも半減もしくはなくなり楽しい生活をされているということでした。
整体との関連性を云々することは出来ませんが、結果としてそうなったということは素晴らしいことだと思います。
僕のところでも血圧が下がったとか、生理痛・頭痛がなくなったという方、便秘が良くなった・良く眠れた、という方々がいらっしゃいます。
直接の原因かどうかは研究を待たなければいけませんが、それに繋がる道にいられるということは嬉しいことだと思いました。
お二人の症例報告を聞いていて、一番心に残ったことは。
『確信を持って整体をやっている。』ということでした。
それぞれの経験と人生に裏打ちされた確信を持って、患者さんに相対している。
そのことが良い結果に結びついているのではないかと思いました。
鶴田さんS先生ありがとうございました。
また、やりましょう。
▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 4月13・18・19日
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月12・13日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>
▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
これからの整体師のための触診教室 5月17日>>>
▼▼▼ ストレッチ教室・ダンスの身体のセミナー ▼▼▼
ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 4月29日 >>>
▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
« 頭蓋仙骨療法セミナー | トップページ | ニセ札 »
「整体師の日常」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
« 頭蓋仙骨療法セミナー | トップページ | ニセ札 »
コメント