2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« MIOびわこ草津 | トップページ | 構え »

3メートルの百合 と ターザン と

何か書こう…と思っていたはずなんですが、その”何か”を忘れてしまう訳です。
名古屋から帰ってきて、何かあったはずなんだけどな~
とか思いつつPCを開けてキーボードに指を乗せてみました。


昨日は名古屋から戻ってきて、そのまま整体の予約が入っていたので整体院に。
と言っても最近の予約の方は、ちょっと整体とは呼べないようなリクエストも多くて、不思議な感じがしています。
昨日の方は『1番で膝を伸ばすと左膝が痛い』『甲を出す練習をすると甲が痛む』という方。
普通だったら、ハイハイなんて言いながら整体をやって、膝の痛みを取ったり甲の痛みを取ったりするんですけどね。
その方は違っていた訳です。
目的が。


どうやったら痛くならないか…


というようなことでね。
つまり、バレエをやっている訳なんですが、そのポジションや身体の使い方によって痛みが出ているのではないか…と心配されていて、そのポジションや身体の使い方を教えてねという訳です。
それとお医者さんには行った方が良いのか、はたまた接骨院ではどうか、なんて質問をされていました。
誰に聞けば良いか分からない。
どこでどんなことをしているのか分からない。
紹介されてネットでサイトを調べてみたら、この先生なら話を聞いてくれそうだ…ってな感じでした。
もちろん、お医者さんや接骨へ行くことは良いことです。
我々と違って画像診断が出来ますからね。
でも、画像診断で出来ることと出来ないことがあるし、お医者さんの考え方の基本と言うようなこともあるので、そのあたりの話は一応させて頂きました。
でまあ、その身体の使い方なんかをアドバイスさせて頂いて、ついでに痛みが出ないようになるためにストレッチや身体のケアの方法なんかをアドバイスさせて頂きました。
結局、ほぼ身体には触っていないですね。
最近、こう言う感じの患者(!?)さんが増えています。


一度診てもらいたい。
で、話を聞いてもらいたい。
で、どうすればよいか聞きたい。
そんな方はいつでもどうぞ。
お足は頂きますが、身体のことであればご相談に乗ります。


って、こんな話を書くつもりだったのかどうか。
書いてみて頭のどこかにあったんでしょうね。
どこから出てきたのか不思議な感じです。


名古屋から帰ってくる時に、球根を持って帰って来ました。
実家にあった球根です。
白い花が咲くはずというものと、黄色い花が咲くはずというもののようです。
植えて咲かせてみたいと思います。
実家からは色々と引っこ抜いては持ってきています。
りんどうや竹や百合なんかも持ってきました。
百合は何故か3メートルくらいの高さになる百合です。
信じられないだろうとは思いますが、本当に3メートルにはなります。
去年、咲いた百合のすぐ隣から今年も茎が出て来ていますので、咲いたらココにアップします。
たぶん2メートル以上にはなると思います。


少し涼しくて良い気候になりました。
連休明けの週末です。
家の中で寝てないで、外を歩くと疲れが抜けます。


とここまで書いて仕事が終わり、家に帰って来て書くことを思い出しました。
ターザン』です。
今、店頭に並んでいる号の特集は『内臓を鍛えろ』です。(5月15日現在)
これイイですよ。
手技療法を勉強している方や、これから勉強してみようかなと思っている方、生理学は勉強したけど最近のトレンドに的を絞って読み直したいと思っている手技の先生など。
一読をお勧めします。
ってことで、ターザンでした。

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 >>> 5月16・17日 
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月9・10日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー 5月28日 >>>
これからの整体師のための触診教室 5月17日>>>

▼▼▼ ストレッチ教室・ダンスの身体のセミナー ▼▼▼
コア・ストレッチ教室 in 東京 5月18日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

« MIOびわこ草津 | トップページ | 構え »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/45021541

この記事へのトラックバック一覧です: 3メートルの百合 と ターザン と:

« MIOびわこ草津 | トップページ | 構え »