2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東京で一番旨い中華そばと『骨』展 | トップページ | う~ん 寂しい »

ああすればこうなる !?

正解があると思っていたのは20世紀病…と言ったのは橋本治さんだったか。
ああすればこうなる…なんてことはない、と言ったのは養老先生だったと思う。
最近、ああすればこうなると思っている人が多いように思う。
かく言う僕もその一人だった…と過去形で言いたいと思っている。


整体の質問をスクール生や開業したばかりの卒業生や知人から受けることがある。
○○な患者さんが来たらどうしますか?
A=Bではないので、○○だったら□□と決まっている訳ではない。
スクールではそう言うことを口を酸っぱくして言っているので、○○な患者さんが着た時に気をつけるべきことを話したりする。
???と頭の上にフキダシが飛び出して、首をひねる人もいるが、そりゃ~やっぱり目の前で患者さんを見ないと何とも言えまへんがな。
整体スクールを入学検討している人の質問を受けることがある。
腰痛の人には腰をモミますよね…、痛みが出ている時にモンだりして問題はないんですか?なんて聞いてくる。
そこんところ教えてもらえるんでしょうか、なんて聞かれる。
『腰痛=腰をモム』とイコールで結ばれているらしい。
『腰痛=腰を触らない』だったらまだしも、症状別に手順が決まっていると思っているようだ。
そんなことはありません。
症状別に手順が決まっているのなら、皆こんなに苦労して勉強したりしやしません。
ああすればこうならないのが人の身体なんです。


安心したいのは分かります。
僕もそうだったし今も少しそうですから。
でも、ああすればこうなると言うことはありません。
残念ですが、ああしたらこうなる?んだろうかと考えながら、ああしないといけない時代です。
そしてこうならない場合に、どうしよう?と悩みながら続けていくことが大切ですね。


でもその点、身体はある程度ああすればこうなるので安心です。
離婚の危機(>>>)を克服するため、今日も空き時間にダンスレッスンに行ってきました。
ちょっと身体が硬く右股関節に違和感があったので、早目に行ってストレッチを十分やってから踊りました。
気をつけて少しずつゆるゆると身体を緩めて行きました。
ダンスはジャズ。
コテコテなので楽しく踊ることができました。
終わってストレッチ。


開脚してゆっくりと身体を前に倒し、両手をついて呼吸を止めずに背中を伸ばしていきます。
頭の方向に背骨をゆっくりと引き延ばして、太ももの力を抜いて上半身の体重が股関節を回転(屈曲)させるのに任せていました。
しばらく(30秒くらいかな)すると身体が少し前に倒れます。
来た来た。
もう一度呼吸を楽にして背中を頭の方向にゆっくりと引き、股関節の力を抜いてももの力も抜いていきます。


着いた。


胸がゆっくりと床につきました。
写真がないのが残念ですが、1年ぶりくらいに胸が床にくっついてベッタリと開脚することが出来ました。
念のため、ゆっくりと起き上がって股関節を緩め、もう一度開脚ストレッチを行いました。
で、またくっついた。
僕の個人的な経験則ですが、6月は一番体が柔らかくなる月です。
いつもサボってばかりいますが、6月だけは開脚ストレッチで胸が床につくことがあります。


身体はああすればこうなるんですよね。
ある程度。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 7月6・11・12日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 7月14・15日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
これからの整体師のための触診教室 7月5日>>>

▼▼▼ 大人バレエな人のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー 6月28日(日) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

« 東京で一番旨い中華そばと『骨』展 | トップページ | う~ん 寂しい »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/45440107

この記事へのトラックバック一覧です: ああすればこうなる !?:

« 東京で一番旨い中華そばと『骨』展 | トップページ | う~ん 寂しい »