2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 膝痛 | トップページ | ああすればこうなる !? »

東京で一番旨い中華そばと『骨』展

Imgp0580

板橋区大山にある『伸龍』さん。
板橋文化会館の斜め前にあります。
ここには僕が東京で一番旨いと思っている中華そば(500円)がある。


Imgp0581

Imgp0582


手打ちラーメンて書いてあるのに、メニューには中華そば500円とあります。
サラリーマン時代板橋区役所そばで働いていた時に来ていました。
さっぱりした東京醤油ラーメンです。
麺は手打ちと言うか手もみのような感じで、幅も厚みも太さも長さもまちまちで、1本の麺のこっちとあっちでも太さも厚みも幅も違います。
だから茹で時間がちょっとでも長いと、薄い麺や細い麺はペロペロになってしまいます。
それでも麺自体の味が好きなんですね。
そして昔ながらの醤油味。
とてもほっとする味です。
最近増えている背脂ギトギト系やとんこつ系や色々こってり系などとは違い、さらさらと食べられてしまう旨さが好きです。
とにかく麺が美味しい。
たまに行きたくなる味ですね。


■ 伸龍 ■

東京都板橋区大山東町22−1−101
℡ 03-3963-2404‎
東武東上線 大山駅北口徒歩3分


と、ここは和光市にある卒業生整体院(>>>)に行った帰りに寄った訳ですが、全く関係ないんですが『骨』展にも行ってきました。

Imgp0569

六本木にある21‐21DESIGN SIGHT(>>>)でやっています。
『骨』展と言っても、解剖で扱う骨ではなく骨をイメージした作品群の展示になっていました。
実際の骨もダチョウの骨格と、蛇や何種類かの哺乳類の骨格写真がありましたけどね。


全て面白い作品だったんですが、中でも映像を使った作品が好きでした。
照明の前に立つと壁に自分の影が出来るんですが、その影に骨のような縁取りが出来ていきます。
動きは処理されて時間差で現れ、骨もそれにつられて動いていきます。
骨と言っても骨格ではなくて枠踏みみたいな感じですけどね。
面白くて一人で照明の前をうろうろしてしまいました。
ちょっとポーズを作って見たりして。
踊りの作品に使いたいな~なんて思いますね。


今日は東京は31度になるとか。
日差し対策と水分補給をしましょうね。

« 膝痛 | トップページ | ああすればこうなる !? »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/45428894

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で一番旨い中華そばと『骨』展:

« 膝痛 | トップページ | ああすればこうなる !? »