2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なつやすみ | トップページ | マース・カニングハムさん »

090725_152301_3

何かの間違い…ではありません。
三重県の県庁所在地『つ(津)』です。
東海地方在住の方にはあたりまえですが、その他の地方にお住まいの方にはちょっと変わった地名なのではないでしょうか。
たぶん日本で一番短い地名だと思う。


関西地方では、短音の言葉を発音する時に、同じ音を続けて言います。(と思います。)
一般的なのかどうかは分かりませんが、三重県北部ではそうでした。
例えば、『つ』は『つぅ』と言います。
『絵』は『えぇ』で、『字』は『じぃ』です。


なんかそんなことを思い出していました。


そう言えば、坊主(髪型のね)のことを、こちらでは『ぼ~ず』あるいは『ぼーず』と言いますね。
でも、三重県北部では『ぼぉず』あるいは『ぼおず』と言います。
『ぼ』の字を伸ばすのではなく、『ぼ』の母音である『お』を強調して伸ばすんですね。
なんででしょう。
とそんなことを思った訳ではありませんが、数日前にほとんどボ~ズのような髪型にしました。
割合に評判が悪い。
カクガリ?と患者さんに言われたりして。
こうなったら、本気のボオズにしてやるか…

« なつやすみ | トップページ | マース・カニングハムさん »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/45765786

この記事へのトラックバック一覧です: :

« なつやすみ | トップページ | マース・カニングハムさん »