2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 7・8月スケジュール | トップページ | 扉をたたく人 »

日々のこと

僕は整体師で整体スクールの先生でMETや骨格調整セミナーの講師で、内弟子にとっては師匠で、ダンスの身体の仕組みを教える踊る手技療法家でもストレッチ教室のインストラクターでもあります。
そして、アレキンダー教師を目指すトレーニーでも、コンテンポラリーダンスを踊り舞台にもたまに出たりする人でもあります。
休みのに日はたいがい映画を観るか美術館に行くか散歩をしています。
たまに何やってるんだろう…と思ったりすることもあります。


昨日はアレキサンダー・テクニークを受けに行き、その後にクチコミ・マーケッティングのセミナーに出て、映画を観た後、立ち呑み屋で一杯ひっかけて、メールチェックに整体院に戻って来ました。
今日は朝から整体スクールで腰痛についての講座をして、午後からは整体の患者さんを診ていました。
この後はたぶん新しいテキストを作ることになる。
明日は朝から触診セミナーで初心者の方・柔道整復師の方・ホメオパシーの方などに触診を教えた後に、昼飯を食べたら整体をし、その後スクールをやったら、また整体をします。


見ているとナンダカ忙しそう。


でも、結構時間はあって、移動の時や予約の間に窓から空を眺めてはアイスを食べたりもしています。
さっきは患者さんに教えてもらった『しろくま』を食べた。
これ旨いね~
今年の目標はきちんと立てようと思っていたのに、あんまりきちんとは立っていなくて、やるべきことを考えていました。
ひとつは整体スクール生のためのこと、そして患者さんのためのこと。
整体スクール生のためには解剖学のテキストを作っていました。
半年かけて…と言っても実際はそんなに時間は掛かっていませんが、60ページくらいのテキストが出来あがりました。
へ~っとか言いながら、割合に皆喜んでいるようです。
去年、卒業生にアンケートしたら、解剖学がもっと勉強したい(!?)と言う声が多かったので作ってみたのです。
そして、患者さんのためには、ダンスの身体の仕組みのテキストを作り、今度は大人のためのバレエ入門のようなテキストを作り始めています。
あと、基本的な手技のDVDも作ろう…と考えてはいるんですけどね。
なかなか腰が重くっていけません。


なんだかたまにくたびれそうになることがあるので書いてみました。
けっこう頑張ってんねオレ。


そう言えばもう夏ですね。
先週くらいから水だしのお茶を、患者さんに出すようにしています。

Imgp0656


このポットみたいなのに、お茶っ葉をザザッと入れて水を入れ、冷蔵庫に放り込んで3時間もすれば飲めます。
チョ~簡単。
以前もらったフレーバーティーがあったので、それで作っているのですが、すこぶる評判が良い。
本当は温かいものが良いと言うのは分かっているのですが、やっぱりさっぱりすっきりと言うのも捨てがたいのですね。
あはは
清濁合わせ飲む、本音と建前の分かる整体師です。


数日前、メールで質問が来ました。
リスフラン関節とショパール関節を動かす運動は?トウシューズの中で足指を丸めないで伸ばす方法は?ってな質問でした。
バレエ歴5年トウシューズ3年の僕と同年輩のお医者さん(!?)でした。
帰り支度をしていた時で時間があったので、写真を撮って送りました。
こんなの。

Photo

Photo_2

ねっ!


それにしても
いろんなことやってるな~
と思ったら楽しくなって来た。


上の水出し茶の横のチョコは今日の頂き物でした。
I さんありがとう


さてみなさん
明日も頑張りましょう。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 7月6・11・12日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 7月14・15日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師応援セミナー ▼▼▼
てあて整体スクール 8月骨格調整専科募集 >>>
これからの整体師のための触診教室 7月5日>>>

▼▼▼ 大人バレエな人のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの身体の仕組みと使い方セミナー in 名古屋 8月4日(火) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

« 7・8月スケジュール | トップページ | 扉をたたく人 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/45535710

この記事へのトラックバック一覧です: 日々のこと:

» お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も]
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [続きを読む]

« 7・8月スケジュール | トップページ | 扉をたたく人 »