2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 携帯から | トップページ | 気が付くと… »

再度、携帯から

何がいけなかったのか、昨日は携帯から更新が出来なかった。
再度、挑戦してみる。


物忘れが激しい。


昨日も授業が終わる頃、DVD渡した?とある生徒さんに聞いたら、ええ授業の初めに頂きましたとのこと。
ふ~んじゃあスケジュール表を渡すねと言うと、えええ~それも頂きましたと、目がでかくなった。
センセイ大丈夫!?と他の生徒さんも笑っている。
最近、短期記憶が危なくってね、なんて言ってはいるが、自分でも不思議な感じがしている。


ナンデダロウ…


少し考えてみた。
たぶんこうだ。

若いころに比べ、目の前の人と話している時の情報が、かなり増えていると思う。
時間経過と供に蓄積・累積されていく情報量が増えると言うこと。
その人に、何かを渡した渡さない…、アレは渡した渡さない…、コレは渡した渡さない…、昨日連絡した連絡しない…、アノ人に知らせることはコノ人には…などなどなど。
もちろんそれ自体は年齢に関係なく、誰にでも若くてもそうでなくてもあること。
ただし、時間経過と供にその量は果てしなく増える。
若い頃の知り合いが100人だったものが、500人になっているかもしれない。
そしてその100人同士の関係性があるとすれば、それが500人になれば関係性は天文学的な増えかたになる。

その上、何故か頭の中で多層的に物を考えていることも増えた。
同時に色々考えるってこと。
集中しないので、あまり宜しいことではないが、何故か増えてきた。
色々な"場合"を想定してしまうのかもしれない。
話しながら、アアだったらどうだろう…、コウだったらどうだろう…、もしアアならもし…、もしコウなら…なんてことを同時に考えながら話をしてしまう。


な~んて


それがようするに物忘れってことか。
相変わらず、屁理屈の多いおやぢである。

« 携帯から | トップページ | 気が付くと… »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

忘れて下さい。

いちいち何もかも覚えていると,
人生つまらなくなるか,
病気になりますから。(U。U)。。。

そうですね~
たしかに病気になる。
しかし味わい深いこともある。

何ごとも塩梅が大切です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/46489387

この記事へのトラックバック一覧です: 再度、携帯から:

« 携帯から | トップページ | 気が付くと… »