2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ボタニカル・ライフ | トップページ | カムイ外伝 »

特定健康診査

市の特定健康診査と言うのに行ってきました。
人間ドックの簡単なやつ。
やった順番に、採尿・心電図・視力検査・採血・血圧測定・身長体重測定・眼底検査・胸部レントゲン・胃部造影(バリウム)と問診。


色々と面白いですね。


今日分かったことは、身長が1ミリ伸びていたことと、体重が600グラム減ったこと、右の視力が1.0に落ちたことと、収縮時血圧(上の血圧ね)がずいぶん低くなったことです。
それにしても、視力はどうなってんだろう。
一昨年までは両方とも1.5だったんですが、何故か去年、両眼とも2.0でした。
ところが今年は右だけ1.0になっていた。
左は2.0だったんですが、実は記号が二重に見えていました。
シャネルのロゴみたいな感じ。
血圧はずっと125/85くらいだったんですが、今年は105/85でした。
不思議ですね。


35歳の時から毎年なんらかの検査を受けるようにしています。
サラリーマンの時は会社で受けさせてもらっていたのですが、独立してからは市の検診を利用するようにしています。
商工会議所の会員なので、そっちでも良いんですがなんとなく親近感がわくので新座市の方でやっています。
こう言うのは毎年続けると言うことに意義があると思っていて、血液検査では色々な数値が出ますが、ぼちぼちと気にはするようにしています。
あんまり大騒ぎするような結果が出ないので、今のところぼちぼちとと言う感じです。
それにしても今年の血圧はちょっと気になりますが。


去年、不思議なことを聞きました。
35歳から毎年高脂血症だと言われ続け、毎年、これは下げないとダメと言われていたのです。
ところが、去年になって突然、高脂血症はそんなに問題ではない…てなことを言われました。
気にすることないですからねとのこと。
今まではダメだったけど、最近はそんなに気にすることはなくなった、と言うのです。
ふ~ん、と思いました。
あれだけ脅かしといて、それはないんじゃないのとも思いましたが、まあ、気にするなと言うことなので、それまで通り気にしないようになりました。
少し気が楽にはなりましたね。


今年はどうなんでしょう。
4週間後に結果が出るそうです。


それにしても、去年と待遇が違いました。
どこも経費削減ですね。
待合室にお菓子とお茶がなかったもんな~(笑)


そう言えば、全然関係ない話なんですが、広島県福山市にある『鞆の浦』の埋め立てが、反対住民らの訴訟によってとりあえずさし止になったようです。
実は鞆の浦には、去年の春に福山にセミナーに行った時に、アテンドしてもらって行ったことがあります。
とにかくものすごく心地の良い空気が流れる場所でした。
崖の上の…の舞台ではないかと言われた場所です。
推進する意見もあろうかと思いますが、僕はあのままで残って欲しいと思っている方なので、良かったなと思っています。

Sa390454_2

Sa390468




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 10月12・19・24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月13・14日 >>>
整体学校の様子をお知らせする学校新聞 >>>

▼▼▼ 整体師のためのセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 10月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 10月14日(名古屋) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

« ボタニカル・ライフ | トップページ | カムイ外伝 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/46364314

この記事へのトラックバック一覧です: 特定健康診査:

« ボタニカル・ライフ | トップページ | カムイ外伝 »