2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 真っ暗 | トップページ | ホームページ »

はしご

昨日はお休みを頂いていました。
予定通り上野の博物館(>>>)で『皇室の至宝』展を観てきました。
その足で青山の根津美術館(>>>)へ。
青山にあるのに根津とはこれいかに…
な~んて。
場所ではなくて根津と言う方の個人所蔵が元になって出来た美術館なんですね。


皇室の至宝は、伊藤若冲が目当てだったんですが、円山応挙や横山大観なども何だかものすごく、圧倒されながら観て来ました。
若冲や応挙を観ていて今回思ったことは、日本画ってのはものすごく動きがあって、活き活きとしたモノなんだなと言うことでした。
平板な遠近感のないイメージで観ていたためか、迫力は感じていたのですが、その動きや新鮮さやを感じることは出来ませんでした。
ところが、若冲の群鶏の図(だったか…)を観ていたら、コッココッコと声がする。
…ような気がする。
首を前後上下に振りながら、そぞろ歩きする鶏達の姿が動いている…ように見えました。


へ~
ほ~


なんて言いながら観て回りましたが、それにしても皆進むのが遅すぎ。
他の人もいるんだからね。
もうちょっと移動をしながら観るようにしましょう。
『皇室の至宝』は平成館でやっていたんですが、本館を通って出ようと歩いていたら『麗子坐像』(かな?)がありました。
岸田劉生さんの超有名な作品ですね。
こんなところで…とちょっとラッキーでした。
この絵は僕には不思議で、中学生のころだったか美術の教科書で初めて観ましたが、これが良い絵なのか…と思いましたね。
だってなんとなく可愛くないでしょ。
でも、気になると目につくもので、ことある毎に観ていたら、その深さとか思いが伝わるような気持ちになってきました。


上野から青山へ


青山の根津美術館は30年くらい前に一度だけ入ったことがあります。
従兄弟が上京した時に連れられて行きましたが、刀剣かなんかが展示してあった。
展示品よりも庭が静かで落ち着いていた記憶があったので、この7日にリニューアルオープンしたと言うので覗いてきました。
展示品は正直言ってあまり興味のある分野ではありませんでしたが、庭はやっぱり良かったですね。
紅葉の時期にはまた来たいと思います。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 10月24・25日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体師のためのセミナー ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・セミナー 10月25日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 11月3日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

« 真っ暗 | トップページ | ホームページ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

>それにしても皆進むのが遅すぎ。

私なんかあまりの進まなさに、
観ながら低血糖起こし、
肩で息して冷や汗かきながら、
何とかコンプリートしました。

本当に倒れる人いるんじゃないかな。。。

絵の前にベルトコンベアーが必要かも。

そうそう

僕は背が比較的高いから、少し後ろの方を移動してましたが、短気で背が低い人はどうするんだろうと心配してしまいました。

それにしても、ご紹介ありがとうございます。
本当に良かった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/46551517

この記事へのトラックバック一覧です: はしご:

» マッスルトレーナー情報館 [マッスルトレーナー情報館]
マッスルトレーナーについての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« 真っ暗 | トップページ | ホームページ »