2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

頭蓋仙骨療法 = クラニオ・セイクラル・ワーク

091128_142601


ありがとうございました。
2日間、頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・ワーク)のセミナーに参加させて頂いていました。
今回のセミナーは従前に行われていたベーシックコースの上級に当たるコースで、既にベーシックを修めクラニオを使って施術(てあて)を行っている人向けのセミナーでした。
2日間で約20時間の講義と実技は本当に有意義なものでした。


参加されていたのは手技療法家の方よりも、助産師(婦)の方が多く女性が多い会でした。
目の前で生命が生まれてくることを日常的に体験している助産師(婦)の方は、本当の意味で強く美しい女性達でした。
今回の参加者との出会いは頭で考えがちな男性として(僕のことね)は、衝撃的な出来事でもありました。
また、講義をして頂いた藤巻先生には、懇切丁寧な説明と解説と実技に加え、夜は宿泊で同部屋でもありましたので、酒を酌み交わしながらの様々な話もさせて頂き、色々な面で考えることも感慨深いことも多く、充実した二日間を過ごさせて頂きました。


整体師をやり整体スクールで指導をしている身としては、今後、この療法をどうやって活用していこうかと思案をしているところです。
先ずは『てあて整体院』で新しいコースとして、頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・ワーク)を取り入れていこうと思っています。
筋骨格的な痛みや症状やダンスの体のケアについては、従来通りの方法を行っていきますが、不定愁訴と呼ばれるものやストレス等、身体の基本を整えていくという考え方でクレニオを使っていきたいと思っています。
臨床例や実績については信じられないような症例もありますが、それはおいおい整体院のサイトで紹介をさせて頂こうと思っていますが、先ずは心身共に休めたいと言う方や原因不明の症状で困っていると言う方に対して施術をさせて頂こうかと思っています。


頭蓋仙骨療法 …


字面だけ見るとなんだかものものしい方法のように感じます。
ものすごく簡単に言うと、脳や脊髄など中枢神経を守り栄養している脳脊髄液の流れを良くし、脳・脊髄の入っている容器としての頭蓋骨の歪みを取って動きを良くすることで、身体の調子を良くしていこうと言うものです。
とにかくソフトな手技で、『5gの力で触れる』などと言います。
僕が触れるのは、足先・骨盤・お腹と腰・背中と胸(の上の方)・頭です。
特に頭に時間を取ります。
今回のセミナーも頭だけのセミナーでした。
(足先・骨盤・お腹と腰・背中と胸・頭の一部については受講済みです。)


頭に触れるタッチを例えて言うなら、『水に浮かべた小さく切った絹ごし豆腐を、左右の親指の先で形を変えないくらいの力で、その場所からあまり動かないようにやさしく挟む。』くらいの感じです。
何をされているのか最初は分からないと思います。
何かを僕の側からしていると言うよりは、何かが起こるのを待っているようなことになります。


頭は23個の骨が組みあがって出来ています。
寄木細工のような感じですね。
その寄木細工は木と木の間に潤滑油が少しだけあり、本来は滑りが良くそれぞれに動きやすい位置関係にありますが、ちょっとした衝撃で位置関係が少しズレたりすることがあります。
寄木細工なので一つのピースの位置がズレるだけで、全体の形が歪み動きが悪くなります。
そうなると歪んだままで動きが悪い(固まったような)ままになってしまいます。
それを軽い指先で元に戻すということをします。
歪んだ寄木細工の周りを持って、力任せに元に戻そうとすると、余計に硬くなりますね。
的確な場所にほんの小さなきっかけのような力を加えることで、寄木細工は元に戻ってくれます。
頭蓋骨の組み合わせが元に戻れば(生理的な状態になれば)、中の脳に対する歪んだ圧迫もなくなり、動きやすくなります。
脳脊髄液は脳の中心辺りから出ているので、歪みは大敵なんですね。


体験してみたい方はどうぞ。
てあて整体院 >>>
頭蓋仙骨療法(クラニオ・セイクラル・ワーク) 9,000円(60分程度)
初回は初診料(1,000円)が別途掛かります。




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

漢方薬を保険で使えるように署名のお願い

ちょと耳を疑ってしまいました。
漢方薬を保険適用外にする…


んっ !?
ソレハドユコト…


どう言うこともこう言うことも、またまた今回の事業仕分けの中で、漢方薬を保険適用から外すと言う結果を見たそうなんです。
正式な予算化についてはこれからではありますが、事業仕分けの決定を基本的には踏襲すると言うことなので、これはちょっとと思った次第です。
シップ薬やうがい薬と同じレベルのような認識をされての結論のようで、それはあまりにも稚拙と言うか議論が浅すぎてどうにもならないと言う気が(僕には)します。


日本東洋医学会と言う団体が署名運動を始めていて、明後日(12月1日)には署名提出の予定ですが、まだ間に合います。
漢方薬を病院で処方されている方などは、今後困ることが予想されます。
署名は既に40,000人以上集まっているそうです。
漢方薬を保険で使える方が良いと思われる方は、日本東洋医学会のサイトから署名をしてみて下さい。


それにしても乱暴だな~
事業仕分け自体は悪いことじゃないと思いますが、政治家のやることなのかな~と思ったりもします。
方針を議論で煮詰めて決めていくということが政治家のすることではないのか、と思ったりします。
これじゃあ政治主導ではなく、政治家の個人主導になってしまうような気がしたりもします。


漢方薬は僕の整体院にいらしている方の多くが処方をされています。
西洋医学的な考え方とは別の考え方(証を診る)に基づいて処方される漢方薬もあり、これは日本の医学界では画期的なことと考えています。
様々な方法を取り入れて、ようするに困った症状を緩和したり良くしたりする、そこのところが大切だと思います。
画一化された方法・考え方では、そこからもれた人はどうなるのか…と思ったりして。
僕ら手技療法もそう言った、別の方法の一つとしてやっているだけに、考えさせられることでもありました。


ご協力を!


※ (社)日本東洋医学会 >>>



※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

お休みします。

11月27・28日は合宿研修に参加します。
電話に出たりメールに返信したり出来ないと思います。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。


手技療法の研修で、以前から続けている勉強の、上級コースに参加して来ます。
今も使っていますが、さらにブラッシュアップして皆さんに還元出来ればと思っています。

 
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。



※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

おはようございます。

ほら先生がいらっしゃったわよっ!
おはようございますは!?


おはようございま~す。
オハヨウゴザイマス
おはよ~ございます。


昨日、Sweet Fairy というバレエスタジオでセミナーをやりました。
時間になったのでスタジオに入っていくと、先生がそれまでクラスを受けていた子供達に、僕に対する挨拶を促していました。
子供達はちょこんと頭を下げて、一人ひとり挨拶をします。


おはようございます。


舞台関係や演劇関係でもそうだと思いますが、その日最初に会った人には『おはようございます。』と挨拶します。
そして、その場を離れ帰る時には、『お疲れさまでした』と挨拶をします。
昨日はスタジオ入りしたのが夜の8時だったので、普通はコンバンハなんですけどね。
実は、以前働いていた紳士服業界(その会社だけかもしれませんが。)でも、店舗ではその日最初に会った人とは『おはようございます。』と挨拶をしていました。
昼ごろ出勤する遅番でも、夜になって店舗の視察に行った時にでも、最初に会うとおはようございますでした。
当時、毎週2~3回はダンスレッスンに通っていて、ダンススタジオでも最初の一言は『おはようございます。』で、とにかく一日中おはようございますと言っている時期が20年くらい続いていました。


10年くらい前に会社を辞め独立開業して、最初に戸惑ったのは『こんにちは』と言う挨拶でした。
こんにちはなんて言ったことが無かったですからね。
不思議な感じで気恥ずかしい気持ちで口に出していた記憶があります。
そんなことも今は昔。
もう、こんにちはにも慣れましたが、スタジオでする挨拶はいつも気持ちが良いものです。
帰りに『お疲れ様でした。』と挨拶するのも良いものだと思います。


それにしても
『こんにちは』なんでしょうか『こんにちわ』なんでしょうか。
僕は『こんにちは』と習った記憶があるので、『こんにちわ』とは表記しないんですけどね。



※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

バレエ・スタジオで講習会

Imgp1160_2

京王線の八幡山にある Sweet Fairy と言うバレエスタジオで、体の使い方についてのセミナー(講習会)をやって来ました。
 

『知って得する体の使い方(基礎編)』


スタジオの先生から依頼を頂いて、レッスン時間をセミナーに充てて頂きました。
考えてみるとなかなか出来ることではありません。
だって、自分と違う説明を生徒に聞かせると言うことは、かなり心配の大きなことだと思います。
生徒さんは混乱するかもしれないし、先生の言っていることと違うことを言うかもしれない訳ですから。
それでも、体のしくみや使い方について、解剖学的な視点から、ダンサーとダンス愛好家を沢山診て来た整体師の視点から、そしてついでに僕自身の25年のダンス経験からの話を聞かせたいと言って頂きました。
ありがたいな~


大人からバレエを始めた人には誤解があります。
誤解と言うかバレエと普段の生活の常識の違いと言うか、感覚の違いや言葉の意味の違いや身体の使い方の違いです。


骨の上に筋肉や皮膚があって、その上に服を着ているので、人は実際の身体の場所や動き方と違うように感じていることがあります。
腕は肩から先と思っていたり、身体を前に曲げるのは腰だと思っていたり。
骨の位置やそれを動かす筋肉の場所が分かれば、な~んだ本当にそこから動くんですね、と言うことになる。
腕は胸の中心・背中の中心・一番下は骨盤から筋肉が繋がっています。
脚(股関節)を曲げる筋肉はみぞおちの奥くらいの胸の骨から始まっています。
そこから動かす…と思うだけで、身体の動きは変わります。


バレエでは腰を上げ下げする運動をプリエと言います。
プリエは見た眼には腰を下ろしていく運動、ももの前に力を入れる運動です。
でも、実際には『かかとを両方一度に持ち上げる』運動です。
爪先は伸ばすのではなくて、バレエをやっている間中、爪先を伸ばそうという方向に筋肉を使っています。
デフォルト。
だから、空中に浮く足先は必ず伸びています。
爪先を伸ばす運動が脚を空中に上げる運動のベースになっているからです。


そんな話をしました。
1時間半という限られた時間の中での講習会になりましたので、事前に質問を頂きそれに対する答えを用意しました。
そして話す内容についてはテキストも作りました。
いつもは整体院に来て頂いてのセミナーで、スタジオでの講習会(セミナー)は始めてだったので、けっこう力が入りましたが、満足して頂けたようで、良かった良かった。
今日、2日目の講習をやって来ます。


また、どこかのスタジオでやりたいな。
どこかご希望があったらご連絡下さい。


Imgp1159

Imgp1164


Sweet Fairy バレエ・スタジオ >>>

八幡山教室     杉並区上高井戸1-2-1
仙川カルチャーセンター  調布市仙川3-1-16 ステイヒルズ仙川3F

近野先生のブログ >>>




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

呼吸の解剖生理学 セミナー

表題のセミナーを講師の先生をお招きして開催します。
募集のお知らせです。


■呼吸の解剖生理学

日時 : 12月27日(日)10:00~13:00
場所 : てあて整体スクール(西武池袋線 大泉学園)
      東京都練馬区東大泉 1-26-12-507
料金 : 5,000円(スクール生 3,000円)
申込 : メール >>> teate@nifty.com講師 : 安田毅
      アレキサンダー教師・医学生(5回生)
      医学の他、哲学・文化人類学などにも造詣が深い。
      ボディーワーク系書籍の翻訳などもこなす。


呼吸は不思議です。
自律神経での調整も行いますが、随意的に意思の力ですることも出来ます。
また、肺は内蔵であるにも関わらず、呼吸筋(横隔膜・肋間筋・胸鎖乳突筋・斜角筋)などは平滑筋ではなく横紋筋が司っています。
身体の調子が悪くなる時、呼吸に関連する何かが起こっていることが良くあります。

この呼吸について解剖学的に生理学的に解説を聞きます。
整体・カイロプラクテイック・柔道整復・あん摩マッサージ指圧・理学療法などの手技療法の先生、ピラティスやヨガなどのインストラクターや、アレキサンダーやフェルデンクライスなどのボディワークの先生。
身体を相手にしている方々には必要な知識ではないかと思います。
お時間があったらいらして下さい。




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

今日も一日

3連休の最終日です。
スクールと整体院を営業していますが外が静か。
電車が通る音がするんですが、休日で本数が少ないのか、とても静かな午後です。


11月はなんとなく忙しなくしていました。
今年のことを考え、来年のことを考えて、宣伝方法やなんやかやについて行動を起こし始めたのが月初。
途中、名古屋で整体の授業をやって、後半は明日明後日のバレエスタジオでのセミナーの資料作りをしながら整体をやり、その合間に今週末に参加する合宿セミナーの事前勉強をしています。
12月にやる勉強会の告知や忘年会のお知らせ、大掃除のお願いなどを出したりもしました。
来月にはMET手技のDVDも作るので、その資料作りにも手を付けなければいけません


なんだかアワアワしながら日々を送っていますが、今日は外が静か。
なんか、ちょっとまったりしています。
家に転がっていたCDを持ってきたら、『サヨナラCOLOR』のサントラでした。
ちょうど夕焼けに映えて良い感じ。


昨日一昨日と何人かの方が整体スクールの見学にいらっしゃいました。
それぞれに夢があって、それぞれに何かを求めてきている。
ここにあるかどうかは分かりませんが、お手伝い出来ることはしたいと思っています。


もうじき患者さんが来ますが、それまで週末セミナーの資料を読むことにします。




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体院あるある

あいうえおの日

何故だか分かりませんが、あいうえおで始まる名前の人が予約表に並ぶ日があります。
新井さん・伊藤さん・小野さん・上野さん等です。
たまに、かきくけこの日とか、あかさたなの日とかもあります。
なんでなんでしょうか。


1万円の日

これも何故だか分かりませんが、患者さんが出されるのが全て1万円札という日があります。
全員です。
昨日がそうだったんですけどね。
てあて整体院は整体が6,000円なので、4,000円のお釣りになります。
全員がこうだと、たまに釣銭が足りなくなることがあります。


こう言う整体"院"あるあるってありますよね。
整体"師"あるあるとか、整体あるあるとかもありますけど。
それぞれに面白いですよね。
業界の人にしか分からないネタですけど。
これは整体あるあるなのか整体"院"あるあるなのか分かりませんが、『ぎっくり腰の週』とか『首肩月間』とかもありますね。
よく○○祭りなんて言い方をする先生もいらっしゃいますが、どうも患者さんの痛みを"祭り"てのもどうかと思うので、○○週間・○○月間なんて僕は呼んでいますが。
ここのところは、首肩月間が終了しつつあって、次はなにかなと思ったりしています。


たまに、こう言うネタも面白いですかね。




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

パチンコとお笑いの国 日本

パチンコはもうずいぶん以前に行ったことがある。
その頃はチューリップが開き、チンジャラチンジャラと玉が落ちて行って、たまの時間潰しには良い娯楽でした。
それが今や、ものすごい勢いで玉を消費するようで、娯楽と言うよりは埋められない時間を埋めたり、日頃のストレスを解消するために無理やり台の前に座っているような気がしないでもない。
TVを観ると”お笑い”と言われる人たちが自分の生活を切り売りして様を見せられたりする。
日がな一日ぼ~っと見ているのには好都合かもしれない。
最近はとみに多くなったような気がする。


でもどうなんでしょう。


舞台に行って芝居や舞踊を観たり、音楽を鑑賞することが少なくなっているようです。
いや少なくなっていると言うより、行く人と行かない人に大きく分かれて来ているように思います。
ようするに、高いお金を払ってまで…と言う人が増えているのかもしれません。
では、何で芝居や舞踊や音楽には、高いお金を払わないといけないのか…
芝居や舞踊や音楽をする人達に対しての助成や補助などが少ない(と言うか殆どない)からという理由もその一つです。


パチンコやお笑いが悪いと言うことではありません。
僕だってU字工事やシナショ~やはんにゃやフルポンは面白いと思う。
でも、たまの休みにはゆっくりと美術館や舞台にダンスを観に行きたい時もある。(たまにはね)
その舞台やダンスを提供してくれている人たちが、どんどんどんどんドンドンドンドンどんどんどんどん食えなくなって来ています。


続けて書いてしまいますが、行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください >>>
文部科学省のサイトから個人の意見を、行政刷新会議の事業仕分け事業に対して出すことが出来ます。
来年は歌舞伎座があの歴史的建造物を壊して、新たに大きなビルに改修されるそうです。
もうそろそろ考え始めないとね。



※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください

整体師は政治と宗教の話はしちゃいけね~っ!なんて言いますが、これはちょっと話さずにはいられません。
知人のブログ(>>>)を見ていて知りました。


行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください >>>


と言う文部科学省のサイトにあるページについてです。
このところ物議を醸している行政刷新会議の事業仕分けについてですが、中に芸術文化についての助成等について事業仕分けの対象となっていて、大幅削減という方向になったりしているようなのです。
この事業仕分け対象事業について、直接文部科学省に意見が言えると言うことらしいのです。
直接です。
今まで議員さんにメールを送ったり署名活動をして陳情したりと言うことはありましたが、国の個々の事業の予算について直接意見を物申せると言うことはあんまりなかったんではないかと思います。
是非、内容を読んでメールを送ってもらいたいなと思って紹介をします。
特に『文化関係1-独立行政法人日本芸術文化振興会』『文化関係2-芸術家の国際交流等』が、ダンス関係の方には気になる部分になっています。


内容にざざっと目を通しました。
独立行政法人や箱モノなど、問題の多い事業もあるように見えます。
でも、これからの芸術家を振興し助成すると言う、将来への投資の部分も多いと思います。
これらが全て削除・見直しとなったら、あ~たど~なるか…
見直しが必要なことばっかりで、その見直しをした後に、これからの力を入れていくのはどんなことが良いのかなど、直接必要な意見を届けるのはとても良いことだと思います。


先日、映画『バリ・オペラ座のすべて』を見ました。
中でオペラ座の団員は40歳定年で、その替わり40歳から年金が出ると言うことが言われていました。
それはフランスが海外からの入国者(旅行者)が世界で一番多く、その多くの方々がフランスの芸術を鑑賞しに来ることから、芸術を国を挙げて振興していこうと言う、国家的な方向性があってのことだそうです。
僕の整体院にいらしているフランスの舞踊団に所属している方に聞くと、日本と比べ小さな舞踊団にまで国からの助成は多大なものがあり、団員は入団した次の月からギャラが発生すると聞きました。
また、日本・韓国・香港・台湾・オーストラリアのダンサーを集めてカンパニーを作り、それぞれの国で公演をしたことのある患者さんから聞いたところ、日本だけが公演に対する助成が遅く少額で、日程が遅れてしまったと聞いたことがあります。


これら大きなことばかりでなく、日本で芸術を標榜する若者達の生活は悲惨なものがあります。
もちろん、失業率の高い現況を考えれば、ある程度はしかたがないと思いますが、ほとんどのダンサーと呼ばれている人々がアルバイトで生活し、リハーサルや公演での怪我や障害の保証もされていないと言う現状を見ると、日本の国があまりにも芸術と芸術家に冷たいと思わざるを得ません。
芸術家のくすり箱(>>>)と言うNPOがあって、芸術家のヘルスケアをサポートする活動を数年前から始めていますが、やはり民間NPOの活動には限界があります。


芸術は遊び…と言う、古い考え方があるのかどうか分かりませんが、僕自身は必要な芸術振興は拡大すべきと考えています。
仕事で頑張って日本をここまで豊かにしたおと~さんやおか~さんが、楽しく舞台を見たり芸術鑑賞をしたりすることが出来るのは、その舞台や芸術をやっている芸術家の方々が安心して生活出来ることが前提となると思います。
むやみに助成したり振興する必要はありませんが、現状はあまりにも悲惨と言うほかないように思います。
12月15日が締切だそうです。
個々の事業についてご意見をどうぞ。


行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください >>>



※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

かるかや 手帳 ヘッドセット そして昨日の更年期

091119_111401
池袋西武 かるかや

091119_111501
かるかやうどん 450円

091119_111901
おすそわけに預かる雀


用事があって池袋に行ったついでに、池袋西武屋上にある”かるかや”でうどんを食す。
今日は豪勢に”かるかやうどん450円”だ。
いつもは”たぬきうどん350円”なのだが、お揚げとかつぶしを食べたくなった。
ここのうどんはかなり旨い。
麺食いの僕としては、麺の粉の味が良いと思っている。
地下の食品売り場で打った麺をそのまま持って来ているようで、打ちたて茹でたての麺を頂くことが出来る。
しかも関西味と来ている。
たまにムショウに食べたくなってエレベーターの人となる。


091119_123901


ついでに、LOFTで来年の手帳を探した。
色々と見たが、結局今年と同じものの色違いを買う。
今年は金色の世界地図だったが、来年は緑の世界地図になった。
なんとなくエコな感じなんだろうか、侘び寂の世界に見えなくもない。
一昨日、いらした患者さんが来月一杯渡米してしまわれるので、次の予約は来年になった。
そろそろ買わんとな~
と思いつつ、ついズルズルと悪い癖で放っておいたが、予約が入る時期になってはいけない。

手帳には整体師は結構苦労しているようで、僕はもう5年くらい前からこの『 MARK'schedule 』と言うのを使っている。
理由は簡単、一日が8:00~23:00まで区切られていて、一週間の7日が同じ大きさで区切られているからです。
見開き1ページで一週間と言うのも、今の体の感覚に合っていて良いです。
見開き1ページで一週間なのに、土日が平日の半分の大きさになっているスケジュール表は沢山ありますが、土日もお仕事な僕としては同じ大きさでないと使えないんです。
それと、1時間の枠の幅ですかね。
もう少し狭いのもあるんですが、それだと30分単位の予約が書きこめない。
まあ、書き込もうと思えば書き込めるんですが、判読出来ない文字ではしかたないですから…
これからお昼12:00にマーカーでラインを引いて、今週以降の予約とスケジュールを書き込む移行作業を行います。


091119_123902


ついでに、スカイプ用のヘッドセットを購入。
池袋に出来たとにかくデカイ電機屋さんです。
こんなにデカイと目がくらくらする。
ご存じの方はご存じのスカイプですが、某同業者と某業者から同時に入れっ!と指示があったので、一応登録をしてみました。
某同業者さん某業者さん、時間が出来次第連絡します。
宜しく。


と、ついでついでに色々なことをした雨の木曜日ですが、昨日はカミサンの誕生日で中華に食事に行きました。
そこで更年期の話になる。
誕生日に更年期の話題もないものであるが、更年期なんだからしょうがない。
自分では気が付いていない訳ではないが、気がつかれないようにしていたつもりであった。
それでも気がつかれると言うことは、気がつかれるくらいではあったんだろう。
そんなに何かがひどいと言うことではないが、どうも気分が上がらないと言うような瞬間があったりする。
病気になんか簡単になれる…なんて変なことで頷きあったりして、しかし、元気を届ける商売なので、なるべく穏やかに更年期をやり過ごして行きたいと思っております。
だいたい、身体が変化し始めている時期なのでね。


アラ・フィフの皆さん、身体にはキヲツケマショウ。



※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

どっちが先か

整体院や治療院をオープンしたら、患者さんを治すために技術を磨くのが先か、それとも患者さんを集めることが先か。
先日の開業講座の授業で話をしていました。


鶏が先か卵が先か…
そんな感じの問題ですが、患者さんを集める営業が一番先にやるべきことです。
これから整体師になろうと言う人も、今勉強をしている人も、開業してしばらく経過している先生も。


絶対にこっちが先です。

 
迷う問題ではありません。
100%こっちです。
何故なら、患者さんを治したい良くなってもらいた笑顔を見たいと思っても、患者さんが来なければ何もすることが出来ないからです。
でも、開業するに当たって、患者さんを良くする技術がないなんてことではいけません。
治せる技術はあってあたりまえ。
それ以上の技術・知識は”自分のため”の勉強であり、将来への投資です。


それよりも、目の前に患者さんを集めることが先決です。
患者さんが集まれば臨床経験も増えます。
経営的にも良くなります。
それは、将来的にも整体を続けていくことが出来ると言うことに繋がります。
整体を続けていくことが出来ると言うことは、より多くの患者さんを良くし治ってもらい笑顔を見ることが出来ると言うことです。
技術を身につけても、来たことのない患者さんにそれは分かりません。
患者さんが来て初めて、身に付けた技術を使うことが出来、知識を利用することが出来るのです。


整体師になりたいと思う人の多くは、優しく真面目な人が多いように思います。
先ずは自分の技術知識を追及することが、多くの患者さんが集まることに繋がると言う思いを持っている人が多いようです。
でも、先にも書いたように、その技術を患者さんは知りません。
技術知識を知ってもらうためには、宣伝をし告知をすることです。
その上で、身に付けた技術・知識を、実際に使って患者さんに知ってもらって下さい。


順番を間違えないで下さいね。
患者さんを集めることが先です。




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

美しさとは

良いお年を~


今日の患者さんとの玄関でのご挨拶。
彼女は12月いっぱい、NYにバレエの”修行”に行く。
本人は「遊びみたいなもんやから」と言うが、1ヶ月間毎日3レッスンは取ると言うのだから修行と言うのがふさわしいと思う。
その彼女とはよくバレエの話になる。
と言うか、バレエの話以外はほとんどしたことがない。
僕自身のバレエ経験は、レッスンだけでしかなく舞台はないが、ジャズの方では舞台の経験もある程度あるので、話としてはなんとなく合ってくることになる。
テクニックや体の使い方については、整体師とダンスおやじとしての頭でお話をしている。


美しさって何か・・・と言うような話になった。


大人になってからバレエを始めると、どうしても『脚を高く上げたい』『より多く回りたい』『より遠くに高く飛びたい』と思うもの。
でも、それが美しさの全てかと言うとそんなことはない ・・・ と言う話。
バレエはムーブメントだ。
体の内なるム^-ブメントが体の外に、にじみ出るものだ。


脚を高く上げると言うことを、つま先の位置を空間的に高する、と言うように解釈してしまう。
ピルエットで回ることは、立ち方ではなく回転数こそが問題だと解釈してしまう。
グランジュッテはひざを伸ばして飛ぶことと言うよりは、腰の位置をより高くより遠くに送るものだと解釈してしまう。


そうなると、その解釈のために忘れてしまったり、置いて来てしまうことが多いことがある。
たとえば、つま先を高くするために、上げる脚の側の腰を持ち上げてしまう。
あるいは、回転数を目標にするために、美しく立つことよりも、横回転に照準を合わせてしまう。
また、遠く高く飛ぶために、ジャンプのための膝が曲がり、空中で曲がったハンガーが飛んでいるようになってしまう。


もちろん、つま先が高く・より多く回転し・より高く遠くに飛ぶことは、それ自体の美しさもあると思う。
でも、バレエなどのダンス本来の美しさは、体の中に起こっているムーブメントではないかと思う。
大人のバレエは方向性が難しい。
テクニックを追うのか、優雅さを追うのか。
クラスによって追求するものを変えて楽しめばよいのではと思うが、往々にしてどちらかを追ってしまうことがある。


脚は上がらなくても、膝がきちんと伸び、つま先に向かって伸びやかな動きのある脚裁きはとても美しいものです。
体をひねって3回回るくらいなら、真っ直ぐ上方向に伸びのある立ち方で2回ゆっくり回るほうが見ていて気持ちの良いものです。
前足も後ろの足もピンと伸びたジュッテなら、140度しか開いていなくてもグランジュッテに見えます。


もちろん、その上で高く遠くを追求していきたいものだとおもいます。




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

荒木先生の『知って得する体の使い方』

来週の火曜水曜と世田谷八幡山にある、Sweet Fairy バレエ・スタジオ(>>>)でやる講習会です。
スタジオを主宰されている先生からお話を頂いて相談をし、今回は体の仕組みとバレエの使い方を解説し、参加される方個々の疑問に答えて行くという会にすることにしました。
限られた時間の中での話になりますので、事前に疑問点を提出して頂き、それに沿った形で解説をしていこうと思っています。
昨日、先生がいらして打ち合わせをしたので、これから個別の疑問に対する回答を作ります。


自分でやるセミナーはもう何度も経験がありますが、スタジオ主催のセミナーに呼んでいただくのは初めての経験です。
ちょっと緊張したりして。
でも、何だか楽しみです。
それにしても、「荒木先生の…」って、どうなんでしょう。
ネーミングはお任せしましたが、自分で声に出しては到底読めません。
耳が赤くなる。
昨日、頂いた個別の疑問点をちょっと列記してみます。


・「身体を引き上げる」時の呼吸の仕方を教えて下さい。
・股関節がかたいですが、今以上に開くことは出来ますか?
・腹筋背筋は毎日の積み重ねですか?
・体が軟らかくなりたい。
・ルティレやルルベの時のバランスの取り方。
・プリエをした時に片足のかかとが浮きやすい。
・爪先は伸びるが甲が伸びない。
・アラベスクで立ちたい。
・足をまわすのが難しい
・正しいターンアウトのしかた。


これの5倍くらいの質問です。
先生としては、いつも教えていることや口を酸っぱくして解説指導していることばかりなので、なんだかなと言うこともかなりあるみたいでしたが、そこは生徒さんの為と僕に解説を依頼してくれました。
責任重大だな~と思います。
でも、いつもと違う視点からの解説は、気がつかなかった点に気がつく可能性に繋がります。
良い会にしたいですね。


ところで最近、この内容に繋がるセキストを書きました。
・大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』
・『35歳からのバレエ入門』


会が終わったら、またご報告します。


Sweet Fairy バレエ・スタジオ >>>
 
 八幡山教室     杉並区上高井戸1-2-1
 仙川カルチャ-センター  調布市仙川3-1-16 ステイヒルズ

 ※すみませんが、今回の講習会は一般参加は出来ません。
  次回以降、一般募集も検討しています。



※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

生きるための健康と死ぬための健康

50代になる患者さんと話をしていて、あああ~そうそうそうとなることがたまにある。
先月だったか、本当にそう、と意気投合してしまったことがあった。


『生きるための健康と死ぬための健康』
って話。
患者さんによれば、死ぬための健康ではなくて、『綺麗に死ぬための健康』ってことだそう。


どう言うことか。


去年50歳になって、色々と変化があった。
今もその変化の渦中にいるような気がする。
もうしばらくすると、その変化は気にならなくなる時期が来るのではないか、とおぼろげに思うが、今はまだそこまでは行っていない。
自分自身の考えや感じ方の変化を不思議そうに眺めているという状況です。


ものすごくおおざっぱに言ってしまえば、40歳前後くらいまでは、健康で長生きをするために、健康のことを考えます。
だから人生の前半部分の上り坂の途中にいる時には、『生きるための健康』のことを考えます。
それは、体質のことだったり生活のことだったり、自分自身の根本を変えるということを目指します。
そして、『死なない』ための目標として健康があるように思います。
ストイックな感じですね。

そして、人生の後半部分の下り坂(この表現が良いかどうかは分かりません。帰り道でも良いです。)の途中にいる時には、『死ぬための健康』のことを考えます。
死ぬための健康と言っても、早く死にたい!って訳では当然ありません。
『死』を前提とした健康のことです。
前半部分とは意味がいが少し違ってきますね。
そしてそれは『美しく死ぬ』ための健康でもあるのだろうと思います。

もちろん今が良ければ良い、痛みさえなければ体がどんなになっても良い、という厭世的なニヒリスティックな考えではありません。
自分の体のことも考え、自分自身の根本を変えることも考えながら、でも、残された時間を有意義に過ごすことをより(少しだけ)全面に押し出した『健康感』です。


若い時には良く、本当に治りたい人しか診たくないなんて豪語する整体師を憧れの目で見たりもしましたが、今はそんなことはありませんね。
整体院に来るだけで、何か問題があって来ているんだから、せっかく来てくれた人に対して、その人の望むことを提供出来ればと思ったりします。
人はそれぞれに違った目的をもって健康を考えているように思います。
僕の思う健康を押しつける気持ちは毛頭ありません。
ただ、あまり体に悪いことを続けるための健康ってのは、少しいただけないので、アドバイスや何かお話が出来ればと思っています。




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあて整体スクール 東京校・名古屋教室


てあて整体スクールには東京と名古屋に教室があります。
指導している内容は同じなのですが、少しだけシステムが違うのでお知らせです。



東京校

住所 : 東京都練馬区東大泉 1-26-12-507
      てあて整体院内
      ℡ 03-3922-7230

授業 : 週1回 × 6カ月
      毎週 土日月に授業あり。
      いずれかの曜日を選択。

授業料 : 504,000円
       (但し、2010年度より値上げ予定)


名古屋教室

住所 : 愛知県名古屋市中区金山1-7-13-8C
      ここから整体院内
      (℡ 東京と同じ)
      2010年より夜の授業は、整体ハスハナで行います。

住所 : 毎月2日 × 12カ月
      毎月 平日連続2日に授業あり。
      授業は朝と夜のどちらかを選択。
      2010年より毎月3日に

授業料 : 504,000円
       (但し、2010年度より値上げ予定)



東京校に入学した方は名古屋教室を、名古屋教室に入学した方は東京校を、それぞれ受講することが出来ます。
授業時間数が若干違いますが、期間とインタバル(間隔)を考慮して授業料は同じとさせて頂いています。
上記の授業時間数は必要最低授業時間数です。
卒業には認定試験に合格して頂く必要がありますので、平均的な卒業生は上記の1.3~1.5倍くらいの授業を受けて卒業していきます。(追加授業料は無料です。)


2010年から名古屋教室の授業時間数を増やします。
また、名古屋の夜の授業を、ここから整体院(金山)から整体ハスハナ(千種)に移動します。
朝の授業は従来通り、ここから整体院で行います。
見学会も両方で行う予定にしています。
これに伴って、東京・名古屋とも授業料の値上げを予定しています。
テキストの見直しや手技DVDの開発なども勘案しましたので、宜しくお願いします。


授業の他に、てあて整体院で行っているセミナーには基本的に無料で参加出来ます。
また、2か月に1回は勉強会を行っています。
手技の確認会・開業卒業生の症例報告・ピラティス・アレキサンダーテクニーク・解剖学・生理学など、手技療法家として知っておくべき療法などを行っています。

説明会・授業の見学は随時受け付けております。
下記のリンクから内容を確認し、お申込みをお願いします。




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

A l i c e

トムウェィツの『アリス』(>>>)を、某古本屋で購入。


これ良いです。
機会があったら聞いて下さい。


『“アリス”は子供のためのアダルト・ソングであり、大人のための童謡なんだ。』って、どこかに書いてありました。
忌野さんや甲本さんを思いだします。
郷愁を伴うしわがれた声に安心します。

13日の金曜日

昨日は13日の金曜日でしたね。
どんな感じでしたか。
なんとなく不吉な日と言う印象がありますが、日本で言うと仏滅のような日なんでしょうか。


昨日は仕事終わりで、お酒を一杯飲みに行きました。
もちろん一人。
大泉には珍しいバーがあるんです。
そこで、隣の男性が同伴の女性に何やらウンチクを語っていました。

男 : ロングドリンクとショートドリンクってのがあってさ。

女 : ふ~ん

男 : 今、あなたの飲んでるような脚の長いグラスに入っているのがショート。
    僕が飲んでるような氷が入ったでかいグラスに入っているのがロングなの。

女 : へ~

男 : 氷が入っているとずっと冷たいまま飲めるでしょ。

ぶっぶ~ 不正解です。。。
と思いました。
ジントニックなどの氷がはいった薄いカクテルは、氷が解けない冷たい内にグビグビ飲むものだ…と随分以前に聞いたことがある。


まったくな~


なんて思いました。
で、今日、ブログに書こうと思って一応調べたら…
ぶっぶ~ 不正解は僕でした。
彼の解説は正しかったのです。


怖いですね~
怖ろしいですね~。
今、カミサンに僕の間違いをメールで知らせたところです。
昨夜、得意顔で見聞きした話をしてしまったからなんですね。


恐るべし13日の金曜日。。。



※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

35歳からのバレエ入門

何度か書きましたが、新しいテキストを作りました。


『35歳からのバレエ入門』 >>>


大人になってからバレエを始めたり、子供の頃にやっていて10数年ぶりにバレエを再開すると困ることがあります。


先生の言葉が分からない。。。


言葉が分からないと言っても、日本語が理解出来ない訳ではありません。
例えば、「お尻を締めて! でも固めないで!」とか、「肩を下げて! でも背中は下げない!」とか、「軸はそこじゃないわよ!」とか、「腕は背中から。」「脚はみぞおちから」なんて言うのもあります。
日常使っている日本語となんとなく意味が違うようだ…とは分かるのですが、本当の意味するところがイマイチ分からない。
言われた通りにやってはいるのに、それは違うと言われる。
あるいは、言われた通りには”絶対に出来ない”と思ってしまう。


それは、先生の言っている言葉の意味と、皆さんが考えている言葉の意味が違うからなんです。


バレエやダンスの故障やテクニックの話を聞きに来る患者さんに、その言葉の意味の違いを説明すると、皆さん目がパッと開いて何かを掴みます。
あああ~そう言うことだったのか、と思うようです。
もちろん、分かったからと言って、すぐに出来る訳ではありませんが、分かって努力をすることが出来るのは、上達への近道になります。
その、言葉の意味の違いを説明するテキストを作りました。
「35歳からの」と書いたのは、大人になってからの…と言うようなだけの意味です。
26歳の方でも32歳の方でも、言葉の意味を知りたかったら読んでみて下さい。
詳しい内容や読んだ感想、購入方法はリンク先のページでご覧になれます。
手元に置いてゆっくりチェックして下さい。


『35歳からのバレエ入門』 >>>




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

戻りました。

名古屋から戻りました。
お約束の広島からの方です。


091110_105601


先ずは触診から。。。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

健康

名古屋スクールが終わりました。
名古屋では午前と夜に授業があります。
昼間は時間があると言うことになります。
何をやっているのか。
その間。
あら木は…


いったいアラキは何をやっておるのかっ!


ふ~


別にことさら何かをやるでも無いわけですが、映画を観たり美術館に行ったり家主とメシを食ったりセミナー会場を押さえたりセミナーをやったり本を読んだり昼寝をしたり熱田さんに詣でたり散歩したり競合を睨みつけたり猫を追いかけたり…


まぁそんなことで。
ことさらは何もやらないんですが、無意識に何かをやったりしています。
そんな無意識男が今日は整体の予約を頂きました。
生徒さんです。
しかも場所を提供してくれると言う。
で、やりました。


体は本当に変わります。
スクールの卒業生のほとんどが言いますが、スクールで学んでいる期間は体の調子が良いと。
そして今日やった卒業生は、ガラリと変わっていました。
卒業してからも授業を続けているからか、体の状態がとても良い。


やっぱりねぇ。
整体は続けると良いです。
頻繁になんて言いません、調子が悪くなる前に。
月に一度くらいの頻度で受けると調子がよいですよ。
本当にそう思います。


※12日に名古屋から帰京します。

広島 … !?

名古屋で整体の授業でした。
昨日から新入学の生徒さんがいて、それが実は広島の方なのです。
あのクリームもみじが美味しい紅葉饅頭の広島です。


すっ
凄い…


一昨夜、名古屋にいらして、昨日日の朝夜と今日の朝の授業を受けていかれる。
過去にも岐阜から東京に引っ越して来た方や、三重県から集中的に来た猛者がいましたが、広島から毎月通うと言うのは並大抵ではない。
それに50代後半…
開業目指して頑張るHさんには、絶対に成功してもらいます。


奥さんに見せる「証拠写真」(笑)を撮ったんですが、相変わらず携帯からの登録が出来ない。
東京に戻ったら掲載します。
今日1日授業をやったら明日東京に帰ります。
来年からは3日間に授業時間を大幅拡大します。
名古屋でも頑張ります。


ところで、『35歳からのバレエ入門』(仮)と言うテキストが出来ました。
ネット販売だけなんですが、こちらの告知も帰ったらします。
(もう購入可能なので興味のある方は検索してみて下さい。)


※11月10~11日は名古屋にいます。

【 11月 10~11日 スケジュール 】

10・11日と名古屋で整体の授業をやっています。
両日とも電話やメールの返信でご迷惑をおかけするかもしれません。
宜しくお願いします。


ところで忘年会です。
てあて整体スクールの忘年会を12月28日(月)に行うことにしました。
月曜日夜7時からです。
御用納めで混んでますかね~
でも、何度も集まってもらうのは申し訳ないので、大掃除の日にすることにしました。
 

そして今回はてあてスクールの手技勉強会に参加されたことのある方にも、ご案内を出そうと思っています。
お時間のある先生はいらして下さい。
もし僕が案内を出し忘れてしまった先生がいたら、そうおっしゃって下さい。
乱入大歓迎です。





※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

忘年会

091107_182101


鯨飲 … でした。


まさかこんな時期にとお思いだとは思いますが、そうです忘年会でした。
11月の最初の土曜日に忘年会です。
毎年、だんだんと早くなるんですが、今年はついにこんなことになっておりました。
そのうち夏休みになるんではないか…この傾向が続けば、ってそんなバカなことを考えたりして。
この会は自分自身が出た整体学校の先生が主催してくれている忘年会で、毎年この時期に行われます。
昨日は新宿駅前。
ハルクの脇にあるお店でした。
ナンダカンダと、結局二次会に付きあってしまい午前様とあいなりました。


最近にしては珍しく呑みましたね~
あんたも色んなコトやれ~っ!と絡んでしまったMさん、失礼しました。
まあ絡んだって言うより、勝手に酔っ払ってた感じでしたが。
それにしても、みんな才能あるのに埋もれすぎだと思います。


整体師仲間の集まりだと言うのに、手技のこととか患者さんのこととか全く話が出なかった。
不思議な集まりだと思います。
に、しても年に一度集まって話が出来るのは嬉しいことです。
近況報告会的な感じ。
しかし、何の話したんだっけな~
もうほとんど忘れてます。
ははは


僕のスクールの忘年会は12月。
まだ、日時は決めてません。
名古屋と東京。
2度 ”も” 飲める。。。





※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

年賀状

思い出したっ!


さっき忘れたもう一つのこと、を思い出しました。
年賀状のことです。
そんなに広がる話題でもないんですが、整体院などの販促に関することです。
世の中不況でしょ。
だから、少しでも役に立つことだと思うので、書いておきます。


整体院や治療院をされている方は、多かれ少なかれ年賀状を出されると思います。
患者さんに対してです。
その年賀状をクリスマスカードに換えてはどうかと言う話です。
両方ともシーズンズ・グリーティング(季節の挨拶状)で、冬に出すと言う意味では同じですね。
それに、クリスマスカードには『Merry X'man and A happy new year!』なんて書かれているものもあります。


いずれにしても出すものなら、相手の意識に上るものが良い。
ようするに目立つ方が良い。
その目立ち方が考え所ですね。


クリスマスカードなら、沢山の年賀状の中に紛れてしまうこともなく、必ず手に取ってもらえることうけ合いです。
沢山来た年賀状を見る時に、”どこかのお店から来たカード”って1~2秒裏を見たら終わりでしょ。
でも、他にカードが来ていない時期なら、裏を返してふ~んなんて内容を読んでもらえると思います。
それに、派手にする必要もないので、きちんとした内容を訴えることも出来る。

その上、お正月休みや1月2月のスケジュールやプレゼントなどを記載しておけば、患者さんは年末のうちに正月以降の計画が立てられます。
正月に来た年賀状で正月のスケジュールが書いてあったって、実際にはあまり役には立たないですね。
予定が決まっていることが多いですから。


そんなことで年賀状ではなく今年は、クリスマス・カードを出してみてはどうでしょうか。


はあ
やっと思い出した。





※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

『あなたも腰美人に!』キャンペーン

あああ~忘れたっ!
もう一つ話題を思いついていたんですが、首を左に向けて窓の外を見て首を元に戻してPCのディスプレイを見たら…頭から抜けていました。
しかたがないので、覚えている話題だけ。


『 美人 』

 
です。
それがど~した、そんなもん私の周りには腐るほどおるわぃ…って人も、そんな人とはお近づきになったことは金輪際御座いませんっ…って人も。
まあ、聞いて下さい。
『美人』が経済効果を生むと言う話です。
昨日のTV番組の受け売りですケド。


世の中は美人が流行っているそうで、そりゃもちろん美人は良いに決まっていますが、ようするに顔形の美しさだけではなく、その人の生き方やスタイル・考え方なども、美人を判断する範疇に入るって話です。
ようするに美人と言うのは、その人そのもの全てを指して言っていると言うことなんですね。
そしてそこからが問題です。
つまり美人と言う言葉は、『素敵だ』とか『優れている』とか『ああなりたい』『憧れる』と言うことも含まれ、尚且つ努力をすれば自分にもなんとかなる部分がある…と言うことも含んでいるようなんです。
卑近な説明になってしまいますが、昨日のTVではちゃんこ屋さんのことで説明をしていました。


そのお店はちゃんこ屋さんなのに、他の鍋の方が売上が良いのが悩みだそうで、一押しはコラーゲンタップリの『ちゃんこ鍋』というメニューだそうです。
それまで売れていたのは、石狩鍋や寄せ鍋と言った他の鍋料理だったそうです。
そこで、コラーゲンたっぷりならばお肌のつやも良くなると言うことで、『美人鍋』とそのままのネーミングに変えた途端、売上が確か5倍くらいになりお店のトップメニューになったそうです。
インタビューすると、「美人…かどうかは分かりませんが、肌に良さそうな気がしたので。」などの意見が多く、先ずは『美人』と言う言葉に惹かれ、その中身・内容で納得してオーダーしているようでした。


でね。
例えば、整体院だったら。


『あなたも腰美人に!』キャンペーン


なんてのはどうかと思った訳です。
整体院では多くの場合(もちろん違う所もありますが)、腰部(骨盤周り)の調整をします。
それは、骨盤周りが上半身を支え下半身の土台となっていると言うことや、骨盤の中には大切な臓器が沢山収まっていることなどから、健康に取ってはとても大切な場所だからです。
骨盤周りのバランスが良く生理的な状態にあれば、女性はホルモンの分泌も改善され、なんとなくの不定愁訴などにも効果が期待出来ます。
もちろん腰痛や肩こり・首痛などにも。
そこで、こんなネーミングはどうかと思ったんですね。
コピーって相手に伝わることが大切ですから。
僕ももう少し捻るかもしれませんが、年末にかけて整体院のコピーに使って見ようかと思っています。
良かったら利用してみて下さい。


それにしても、もう一つ忘れた話題が思い出せない。
頭美人になりたいもんです…(泣)。






※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

臍の上のポニョ

アラフィフと呼ばれる年代になって久しい。
そんな言葉があるのかどうか知らないが、50前後と言うことだ。
特に大台を超えた後は、驚きの連続である。
ちょっとぐらい…と放っておくと、すぐに腹の周りにポニョが現れる。
特に臍の周り。
だいたい昔は掴めなかった…と、斜め45度あたりの空間をクリステルばりに眺めては腹をさすったりしている。
掴めなかったのはどれくらい昔なのかも忘れてしまったが。


やばいっ!と思い、連続してスタジオレッスンに突撃したりしていても、つい足が遠のいたりすることがある。
”ことがある”ってのは、止むを得ず…と言う意味合いを含めたいと言う願望が見え隠れするが、実際には止むを得ずではなくサボリである。


まぁ
そんなことで。
昨日、突撃してきた。


しかもルーデンスである。
あの忍者修行だ。
高校以来30年ぶりくらいに、普通の床に飛び込み両手で身体を支え、そこからゆっくり肘を曲げ胸・腹・脚と順に床に下りるというワザをやった。
本当はワザではなく、振り付けだったけど。
案の定、昨日は帰り道から筋肉痛で、今日は両膝にアザと、両腕・両肩・両首・両腰・両腹・両脚・両臀に色々な問題が鎮座ましましているご様子である。
しかも8周年の日。


昨日、プリンタが壊れました。


何度、書類を印刷しようにも、すぐに『問題が起きました。』と報告しては、『・・・』と勝手に止まる。
一旦、電源を切ってはまた、ヤツの知らないうちに印刷しようとするが、同じことの繰り返し。
結局、今日、修理に出してきた。
3週間は治療と療養を要するということであったので、その間ご迷惑をおかけする方が出るやもしれません。
僕もイライラしつつ待っておりますので、どうか赦してやって下さいね。


などと、9年目の初日は暮れていくのでありました。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

ありがとうございます。 8周年

Imgp1125


おかげさまで今日で8周年です。


てあて整体院は大泉学園に2001年11月6日にオープンして、丁度8年目を迎えました。
今日から9年目に突入です。
これからも、地域の皆様とバレエ・ダンスの故障に悩む方のお力になれればと願っています。


いつものことで、『感謝の気持ちは気持ちだけではなく形に表さんのかっ!!!』とお叱りを受けそうですが、8周年に関しましては考えておりませんでした。
来年、2010年はオープンしてから、足かけ10年になりますので、その時に何か出来ればと思っております。


最近はいらしていない方も、たまには顔を見せて下さいね。
整体院だからと言って、別に何かなくても大丈夫ですから。
一年間がんばった自分の体にご褒美なんて、たまにぁ良いでしょう。


応援して頂いた皆さんのおかげです。

患者さん
スクール生の皆さん(卒業生もね)
セミナーに参加してくれた皆さん
そして、僕を知っている人皆
あっうちの家族も。


ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。


※写真は患者さんでスクール卒業生のKさんから頂きました。
 これもありがとう。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

うなぎいぬ

人間ドックの結果が出ました。
問題はいくつかありましたが、要医療ってのになったのは高コレステロール血症です。
去年は大丈夫とか言われたのに、今年は薬を飲みましょうと言うことになった。
あとは食事療法とウォーキングだそうです。
患者さんにはいつも言っているんですけどね。
自分では毎日は歩いていません。


はは


調子が悪くなると歩くようにしているんですが、調子が悪くないと歩かない…要するにサボってしまいます。
食事療法は魚を多く肉は少なめで卵などを控える…と。
僕は魚っ食いなので、卵を意識すれば問題ないようです。
心筋梗塞とか脳血管障害が心配だそうです。
別にさ~ゴニョゴニョとか言いつつ、気をつけようかと思い始めています。


皆さんちゃんと検査とかしてますか。
会社でも市区町村でもやってくれるので受けておくと良いですね。
僕はサラリーマンだった35歳から人間ドックを受けるようになりました。
高脂血症とはずっと言われていましたが、高脂血症と高コレステロール血症とは意味合いが少し違うようで、悪玉コレステロールの値が高いと言うことらしいです。
悪玉善玉ってね。
ちょっと不思議なネーミングだと思います。


ネーミングと言えば。
人間ドックと言う言葉を思い出す度に、うなぎいぬのあの黒い身体と分厚い唇が目に浮かびます。


ははは




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼

マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

ダンスの体のしくみと使い方セミナー

Imgp1120


今回は久しぶりに男性が参加。
後ろを向いた帽子の女性は、諸事情がありまして…(笑)
バレエの経験年数は、3年弱と1年半と5回(!?)でした。
バレエ用語もままならないという状態の方もいらっしゃいましたので、一般の人にも分かるような言葉を使って説明をしました。
バレエ用語で使ったのは、『1番・5番・プリエ・パッセ・ルルベ』だけでしたね。
これだったら始めて数カ月の方でも分かると思います。


最近僕の中でブームになっているのが、骨や筋肉や重心の位置についてです。
人は服を着て生活をしているでしょ。
だから、多くの人は服の上から見て身体の構造を認識します。
昔はたぶん、もう少し身体の感覚があったと思うのですが、最近は電車や車に乗ることも多く、昼間はほとんど座っていると言う人が増えています。
身体を動かすことが少なくなって楽になった半面、身体の中の感覚は薄れていっているようです。


例えば首。
首はどこからでしょうか。
鏡を見ると、アゴから下が首のように見えます。
そこまでではなくても、耳の下くらいからが首に見えます。
それに、首は顔の後ろ側についているように感じがちです。
でも、実際には首の骨(頸椎)は、左右の耳の穴を結んだ真ん中あたりにあります。
と、言うことは、頭の後ろではなくて中心くらいにあるんですね。
そりゃそうです。
二本足で立っているんだから、その上に丸い卵を乗っけるとしたら、真ん中に乗せるでしょう。
(しかも卵は横長に乗っています。)


では、腕はどこから?脚はどこから?なんて話をします。
そして、身体の使い方です。
バレエの体の使い方は、普段の生活と全く違います。
例えば、上にも書いたプリエ。
これは両脚を揃え爪先を外に向けて、膝を横に腰を下ろしていく運動のように見えます。
でも、実際には『踵を両方持ち上げる運動』をやると、プリエになります。


???ですね。


両方の踵を持ち上げたらジャンプしたくなる。
でも、ジャンプしないで床に足裏を付けたまま踵を持ち上げる運動をしてみて下さい。
そうすると、脚の裏側(爪先を外に向けていたら内側)を使う運動になります。
あとは、皆さんそれぞれの疑問や問題点について答えて行きました。
テキストには残った部分もありますが、なんとか満足して頂けました。
下の写真はルルベの感覚を持ってもらっているんですが、DTNのK先生に教えてもらった『踏む』感覚、を利用させて頂きました。
K先生ありがとう。

※次回は12月年末ギリギリです。お楽しみに。( >>> )


Imgp1117



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼

マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

お陰様で

Imgp1123




患 : センセイ、これ、オープンのお祝いに…

僕 : ???

患 : これしかないけど。

僕 : あああっ ありがとうごごっ ございます。




今日いらしたOさんに頂いた花束です。
突然のことだったので何のことやら僕の方が分かりませんでした。


てあて整体院はこの6日で8周年を迎えます。
2001年11月6日に大泉学園にオープンしました。
当時は5階建てのビルの、エレベーターの止まらない4階での営業でした。
初日、患者さんはゼロで、花束ばかりが届いたのを今でも覚えています。
2日目、知り合いの整体を2名やりました。
3日目になってやっと一般の患者さんが来てくれました。
ありがたいことに、その時の患者さんは今でも通ってきてくれています。
プロのダンサーの方で、今でもバリバリ現役で踊っています。


今年は不況…と言われたりして。
でも、そう言う皆さんに支えられてここまで来たなと思ったりしています。


Oさん
ありがとうございます。


お陰様でなんとかやっております。
これからも宜しくお願いします。

ラッキ~ ♪

Imgp1115


今日の富士山です。
これだけ綺麗に見えると、つい笑顔になります。
むふふ(笑)


今朝はずいぶん寒くて、マフラーに手袋をしてコート着て整体院に来ました。
そう言えば、大学剣道部の一年後輩が富士の裾野に住んでいて、彼の家の犬の名前は『ふじ』でした。
彼はその犬のことを、『ふじさん』と呼んでましたね~


これからセミナーです。
がんばりま~す。

自転車は左です。

最近、多いと思いませんか?
自転車の右側通行。
どうも気になるんですよね。


いつも僕は左側を走っている訳ですが、正面から来る人に何故か睨まれてしまうことがある訳です。
何故、睨まれるかと言うと、彼または彼女らは右側を走っていて僕は左側を走っているので正面で向き合うことになるからです。
どちらかがどちらかの行く手を阻んでいると言う構図です。
この場合、彼または彼女が僕の行く手を阻んでいると言うのが、道路交通法上は正しい訳な訳ですが、彼または彼女ら的にはそうではないらしいのです。


てめ~コノヤロ、なんで俺(あるいはアタシ)の前に出てくんだよっっ!オラ~っ


てことらしい。(と思う。)
思い過ごしだとは思いますけどね、そんな風に見えることがあります。
誰か教えてくれないですかね。
そんなことでイラついたりして。
そして、そんなことでイラついていることにイラついたりして。
ちょっと面倒です。


挨拶ってありますよね。
挨拶は何故するんだろうと考えたことがあります。
おはよう・いってきます・こんにちは・ありがとう・ただいま・おやすみなさい。
簡単な言葉です。
そんなこと言わなくても分かっていることが多いと思います。
言うことの方が面倒…とまでは考えていなくても、言わない人増えてるように感じます。


挨拶にはどういう意味があるか。
考えてみると、挨拶はコミュニケーションです。
コミュニケーションではありますが、そんなに大きな意味のあるコミュニケーションとも言えません。
おはようもありがとうも、笑顔で会釈すれば済むかもしれない。
行ってきますもさようならも、手を振れば済むかもしれない。
では、挨拶をすると分かることは何でしょう。


それは『コミュニケーションが出来る』と言うことです。


つまり、自分と挨拶をする相手は、コミュニケーションが言葉でも出来る間柄だと言うことになります。
国とか部族とかそんな組織がなかった太古の時代。
『コミュニケーションが出来る』相手と自分の関係は、『コミュニケーション出来ない』相手と自分との関係より、動物としての人にとって生存戦略上有利に働くと言うことになります。
まあ、話してみても分からないやつより、話した方が分かるやつの方が、生きていく上で有利と言うことになるってことです。
そりゃそうですよね。
人の脳はそんな風に思考を組み立てると言われています。


挨拶をし合うと言うことは、相手が自分にとって生存戦略上良い=安心出来る相手、と言うことになると思います。
それを毎日確認し合うことで、それが出来る相手と社会という組織を作ってきたんだと思います。
なんだか話がデカクなってしまった。
ようするに、挨拶をすると、安心出来るってことなんですね。
なのに最近、挨拶をしない人が増えている。
だから不安になりやすいってこともあるのかもしれません。


自転車の右側通行は挨拶をしない人と似ているところがあります。
共通の常識や認識の上にいない”ような”気がしてしまう。
だから、イラつくのかもしれないですね。
イラつくのは不安の裏返しなのかもしれない。


なんちゃって。
だからね。
皆さん
自転車は左側通行なので、左側を走りましょう。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 11月3日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

11月の予定

11月になりました。
ので、11月の予定です。


 3日(火) ダンスの体のしくみと使い方セミナー >>>

 4日(水) バッチ・フラワー 紹介セミナー >>>

 7日(土) 今年最初の忘年会(個)

10日(火) 整体スクール名古屋教室 >>>

11日(水) 整体スクール名古屋教室 >>>

14日(土) 整体スクール・東京 説明会 >>>

15日(日) 整体スクール・東京 説明会 >>>

16日(月) 整体スクール・東京 説明会 >>>

21日(土) 整体スクール・東京 説明会 >>>

22日(日) 整体スクール・東京 説明会 >>>

23日(月) 整体スクール・東京 説明会 >>>

24日(火) 出張バレエセミナー

25日(水) 出張バレエセミナー

27日(金) セミナー参加(個)

28日(土) セミナー参加(個)


(個)と書いてあるのは、個人で参加してくるセミナーや忘年会です。
24・25日の出張バレエセミナーは、バレエスタジオで身体の使い方についてセミナ-をやって来ます。
一般募集はしていませんが、今後そうなることもあるかもしれません。
当日の様子はまたお知らせします。
東京・名古屋とも整体スクールの説明会があります。
全部、募集中です。
お問い合わせ下さい。


それにしても、なんだかあれよあれよと11月ですね。
もう来月は12月師走。
そして来年がやってきます。
今年は不況不況と言われ、そんなことあるのかな~と思っていた春は遠い昔。
日本経済はだいぶ病んできている感じがします。
経済が病むとそこで仕事を得ている我々と言うか皆と言うか人々も病み勝ちになります。
病んだからと言って経済は復調する訳でもなく。
要するに全然関係ないことで、皆痛んでいる感じがします。
気分転換は以外に難しいものですが、難しいからと諦めるのも癪…ですよね。


散歩や読書やスポーツに良い季節です。
どれもお金のかからない、時間の豊かな過ごし方だと思います。
休みはなんとなく増えているんだろうと思いますので、ちょっと今は一休み。
ゆったりと泰然と過ごされてはいかがでしょうか。


まま
なんとかなりまっせ。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月14・15・16・21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 11月3日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »