2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« かるかや 手帳 ヘッドセット そして昨日の更年期 | トップページ | パチンコとお笑いの国 日本 »

行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください

整体師は政治と宗教の話はしちゃいけね~っ!なんて言いますが、これはちょっと話さずにはいられません。
知人のブログ(>>>)を見ていて知りました。


行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください >>>


と言う文部科学省のサイトにあるページについてです。
このところ物議を醸している行政刷新会議の事業仕分けについてですが、中に芸術文化についての助成等について事業仕分けの対象となっていて、大幅削減という方向になったりしているようなのです。
この事業仕分け対象事業について、直接文部科学省に意見が言えると言うことらしいのです。
直接です。
今まで議員さんにメールを送ったり署名活動をして陳情したりと言うことはありましたが、国の個々の事業の予算について直接意見を物申せると言うことはあんまりなかったんではないかと思います。
是非、内容を読んでメールを送ってもらいたいなと思って紹介をします。
特に『文化関係1-独立行政法人日本芸術文化振興会』『文化関係2-芸術家の国際交流等』が、ダンス関係の方には気になる部分になっています。


内容にざざっと目を通しました。
独立行政法人や箱モノなど、問題の多い事業もあるように見えます。
でも、これからの芸術家を振興し助成すると言う、将来への投資の部分も多いと思います。
これらが全て削除・見直しとなったら、あ~たど~なるか…
見直しが必要なことばっかりで、その見直しをした後に、これからの力を入れていくのはどんなことが良いのかなど、直接必要な意見を届けるのはとても良いことだと思います。


先日、映画『バリ・オペラ座のすべて』を見ました。
中でオペラ座の団員は40歳定年で、その替わり40歳から年金が出ると言うことが言われていました。
それはフランスが海外からの入国者(旅行者)が世界で一番多く、その多くの方々がフランスの芸術を鑑賞しに来ることから、芸術を国を挙げて振興していこうと言う、国家的な方向性があってのことだそうです。
僕の整体院にいらしているフランスの舞踊団に所属している方に聞くと、日本と比べ小さな舞踊団にまで国からの助成は多大なものがあり、団員は入団した次の月からギャラが発生すると聞きました。
また、日本・韓国・香港・台湾・オーストラリアのダンサーを集めてカンパニーを作り、それぞれの国で公演をしたことのある患者さんから聞いたところ、日本だけが公演に対する助成が遅く少額で、日程が遅れてしまったと聞いたことがあります。


これら大きなことばかりでなく、日本で芸術を標榜する若者達の生活は悲惨なものがあります。
もちろん、失業率の高い現況を考えれば、ある程度はしかたがないと思いますが、ほとんどのダンサーと呼ばれている人々がアルバイトで生活し、リハーサルや公演での怪我や障害の保証もされていないと言う現状を見ると、日本の国があまりにも芸術と芸術家に冷たいと思わざるを得ません。
芸術家のくすり箱(>>>)と言うNPOがあって、芸術家のヘルスケアをサポートする活動を数年前から始めていますが、やはり民間NPOの活動には限界があります。


芸術は遊び…と言う、古い考え方があるのかどうか分かりませんが、僕自身は必要な芸術振興は拡大すべきと考えています。
仕事で頑張って日本をここまで豊かにしたおと~さんやおか~さんが、楽しく舞台を見たり芸術鑑賞をしたりすることが出来るのは、その舞台や芸術をやっている芸術家の方々が安心して生活出来ることが前提となると思います。
むやみに助成したり振興する必要はありませんが、現状はあまりにも悲惨と言うほかないように思います。
12月15日が締切だそうです。
個々の事業についてご意見をどうぞ。


行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください >>>



※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 11月21・22・23日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« かるかや 手帳 ヘッドセット そして昨日の更年期 | トップページ | パチンコとお笑いの国 日本 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/46803375

この記事へのトラックバック一覧です: 行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください:

» 稟議書 書き方 [稟議書 書き方]
稟議書の書き方についての情報です。 [続きを読む]

« かるかや 手帳 ヘッドセット そして昨日の更年期 | トップページ | パチンコとお笑いの国 日本 »