2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

整体・踊り・仕事納め と 年末年始スケジュール

*****************************************************

12月31日から1月3日までお休みを頂きます。
メール・電話の対応は遅くなると思います。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。


今年も一年ありがとうございました。
来年もてあて整体院とてあて整体スクールを宜しくお願いいたします。


                           てあて整体 ・ あら木

*****************************************************


昨日は今年最後の患者さんを4人。
その後、体力が残っている(と思った)ので、青山までダンスのレッスンに。
そして、今日は事務仕事をかたずけに整体院にやって来ている。


明日はもう正月。


毎年のことですが、不思議な感じがしています。
特に今年は不思議度が増しているような気がしませんか?
例年に比べて松飾や門松やなんやかやの、お正月気分の盛り上がるグッズ(!?)が激減しています。
どのお店も普通に店を閉めているだけ。
なんだかな~
みんな下向いて俯いて殊勝な様子をしているようです。
そんなことしたって始まらないから。
もっとぱっ~としましょうよ。
せっかく正月なんだから。


お正月気分が落ちてきたのは、バブルが弾けた後が劇的でしたね。
あの後は、それまで皆が自動車に付けていたしめ縄が、数年でほぼなくなりました。
あああ~これが不景気ねっなんて思いました。
今年もそんな雰囲気。
皆で不景気を煽ってるような感じです。
良くないですよ。
お正月くらいはニコニコお祝いしましょう。
そして、来年を良い年にしましょう。


さて、今年はどんな年でしたか。


僕は今年の初めに目標と言うかやることとして、2つのことを考えました。
1つは患者さんのためになることをする、そして2つはスクール生・卒業生のためになることをする、でした。
綺麗事で言っているのではなく、そう言った具体的な目標を決めておかないと、ぐずぐずと動かないですからね。
で、スクール生・卒業生のために、解剖学のテキストを作り直しました。
それまで29ページくらいだったものを49ページに倍増しました。
内容は一般的な解剖学の入門だけでなく、手技療法独特の考え方などの解説を取りこんだもので、腰痛や肩こり・膝痛の原因についても分かりやすく取りこんだ内容になっています。
それと、基本手技の動画(DVD)を作りました。
これは卒業生・在校生の希望者に配布し、来年からの新入生には教材として渡す予定にしています。
骨格調整(MET)の動画も作り始めましたが、今のところ撮影が終わったところまでで、来年の早い時期にDVDにしたいと思っています。
これはこれまでもやってきたことですが、手技療法のセミナーや勉強会を継続出来たのも良かったことだと思っています。

患者さんに対しては、ホームページの見直しを行いました。
整体院のサイトは別にドメインを設定して以降しようと思っていましたが、全体の構成が思いつかず、先ずは中身を見直すことにして全面的に作り直しました。
また、数年前から勉強を始めていた、頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラル・ワーク)のプロコースを受講し、新たにコースを設けることが出来ました。
アレキサンダーテクニークの勉強も続け、手の感覚を増すことをやった一年でした。


日々の整体・スクールの仕事の中での目標でしたので、遅々とした歩みではあったと思いますが、少しは形に出来るものがあって良かったなと思っています。
11月から12月に入って、随分忙しくさせて頂いたのも、患者さんやスクール生・卒業生の皆さんのおかげだと、今更ながらに思います。
整体をやったって授業をやったってセミナーや講座を募集したって、それに来てくれる方々がいなければ成立しない訳ですからね。
そう言う意味でも、今年はここに来て良い年だったなと思うようになって来ました。
なんとなく一昨年の暮れくらいから、社会情勢が不安な感じで、今年の夏くらいまでその影響は出ていませんでしが、夏以降はさすがに少し調子の悪い状況もありました。
そんな中、患者さんやスクール生・卒業生には本当い支えられました。


ありがとうございます。


さて
来年はどんな年にしましょうか。
実はまだ何も考えていません。
これを読んでいる皆さんはどうなんでしょう。
もう考えているのでしょうか。
一つだけ、これはライフワークになりそうなことを思いついています。


人の体の感覚を思い出してもらう仕事をする。


ってことです。
整体師を10年やっていて50年生きてきて、最近富に思うことは、誰もが身体の感覚を忘れていると言うことです。
患者さんもそうだし、ダンスをやっている人もそう。
整体師になりたい人もそうだし、整体師になったばかりの人もそうです。
調子が悪くなった時、調子が良くなった時、どこがどんな風に良いかが分からない。
身体ではなく頭で感じることが多くなりすぎて、身体の感覚が外に出てこない感じがあります。
子供を見ていると怖くなることもあります。
こんな生活をしていたら、どんな将来が待っているのかと思うこともしばしばです。
言葉にしてコレと言うのは難しいのですが、そんなことを中心に据えて仕事が出来たらと思っています。
具体的なことはまたこれから考えます。


大掃除の日に綺麗な富士山が見えました。

Imgp1285


この12月は、名古屋で授業をやり、忘年会に4回参加、METセミナーとダンスの体のセミナーを開催、ストレッチ教室を東京で復活し、解剖生理学のセミナーを主催しつつ、整体をさせて頂きました。
その間、ispotや来年の広告の取材を受け、METの動画を撮影しつつ、大掃除も行いました。
そして、卒業生とミーティングもしました。
個人的にはコンテンポラリーのダンスクラスに5回出て、ダンス公演を2本観せて頂きました。
年の終わりはその年を凝縮し反映しているような気分になります。
さっきも書きましたが、多くの患者さんとスクール生・卒業生と会うことが出来、ダンスも続けることが出来た月だったので、今年はそんな年だったのかなと思っています。


そう言えば、年賀状書きました?
僕は昨日2枚書いて終わりました。
近年にない早さです。
患者さんと整体院関連とそれ以外(プライベート)に分けて書いたら、かなり早く書けました。
でも、ひょっとして重なっている人がいるような感じなんですよね~
2枚届いたらラッキーと思って下さい。


なんだかとりとめがなくなって来ました。


え~
もう一度
ありがとうございます。

来年はきっと良い年です。
皆さん必ず笑顔で過ごせます。
お正月が終わったら、皆でバリバリ頑張りましょう。


良いお年をっ!




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

いただきもの

年末に向けていろいろとまた頂き物をしてしまいました。
皆さん
ありがとうございます。


Imgp1263

Imgp1289

Imgp1290

Imgp1301

Imgp1305

Imgp1306

Imgp1307

Imgp1308

Imgp1309


あざ~っす!


大掃除の後やセミナーの時に、皆で楽しませてもらいました。
今年はどんな年でしたか?
なんてのは明日にしますが、12月に入って久しぶりに連絡を頂く方が多かったような、年末の時期に疲れを溜めていた方が多かったような、新しい年を肩も腰も軽くなって迎えたいという方が増えたような、そんな感じを受けています。
今日は今年最後の営業で4名の方にいらして頂けます。
年始の4日は夜に一枠だけ空きがあります。
もう来週なんですよね。
終わって体力が残っていたら、青山に出没してコンド~さんのクラスを受けて締めにしようかと思っています。


さて、もうひとがんばりです。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上(504,000円→604,800円)を予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

大掃除と大忘年会

昨日は恒例の大掃除と恒例の大忘年会でした。
大掃除には12名ほどの在校生・卒業生が集まってくれて、3時10分から4時50分と言う過去最速で終えることが出来ました。


ありがとう~


そして、忘年会。
こちらは20名の在校生・卒業生・僕の師匠に在校生の別の整体学校時代の仲間、そしてアレキサンダーの先輩と、僕が別の整体学校にいた時に担当して入学した整体師・僕が現在指導している手技を学んだ学校の同窓の整体師の方と、なんだか良く分からない面々での会になりました。
異業種交流会のような雰囲気の中、旨い食事と旨い酒で大泉の夜は更けて行くのでした。

 
皆さん
今年もありがとう。
そしてお疲れさまでした。

Imgp1266_2 Imgp1269_2

Imgp1270 Imgp1274

Imgp1272 Imgp1277

Imgp1278 Imgp1288


とまあこんな風に終わって
皆でお茶を飲みながらの情報交換会 … と言うのか井戸端会議と言うのか。。。


Imgp1294 Imgp1297


そして、自主錬なのか手技のブツブツ交換なのかが始まりました。


Imgp1298


最後にポーズ


Imgp1291


終わって忘年会に行きました。
こっちはカメラを忘れてしまい、携帯写真を一枚。


091228_201301


参加して頂いた皆さん
本当にありがとうございました。
今年も一年おつかれでした。
僕はもう一日だけ働いてお休みに入ります。


ご自愛を。
そして。
良い年を。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上(504,000円→604,800円)を予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

呼吸の解剖生理学

Imgp1264


呼吸は不思議です。
無意識に呼吸をしていますが、意識して呼吸することも出来ます。
肺は内臓なのに呼吸筋は骨格筋(横隔膜等)です。
この呼吸について解剖生理学のセミナーを行いました。
講師はアレキサンダー教師で医学生の安田先生。
解剖生理学のセミナーは今日で3回目になります。
前回前々回は『痛みの解剖生理学』『痺れの解剖生理学』と題してやって頂きました。
今回も呼吸について広範な資料を調べて頂いた上での授業を行って頂きました。

 
今回のセミナーは一般募集も行いましたが、基本的には整体スクールの在校生・卒業生に、僕の知り合いの整体師の方や、以前セミナーに参加して頂いた方に案内を出して募集しています。
呼吸には興味があるという患者さんも参加を頂きました。
スクール生の勉強会が母体となっていますが、一般の方にも聞いて頂けるようなセミナーをする場合には、お知らせを出すことも出来ます。
もし興味がおありの方がいらっしゃいましたら連絡を下さい。


内容は上に書いたようなことも含めて、どちらかと言うと生理学的なものが多かったように思いました。
参加者を後ろから見ていたら、皆頭の上に『???』とハテナマークが出ていました。
でも、これがと言うかこれこそが大切なことだと思っています。
解剖学と言うとどうしても筋肉や骨の名前や機能を覚えることに目が行きがちですが、人は構造(筋肉・骨格)だけで生きている訳ではありません。
筋肉や骨格の機能としての生理があってこそ生きていると言える訳で、そこのところの不思議を知って行くことや不思議があると言うことに気が付くと言うことが大切だと思うのですね。
今日の『???』を起点にして、色々と勉強をしてもらえると良いなと思っています。


ところで、セミナーの途中に僕が質問したことに答えを頂きました。
『筋膜と筋肉では、発生的にはどちらが先か?』と言う疑問でした。
答えは『筋膜が先』とのことでした。
すぐに調べて連絡を頂けたんですね。


安田先生ありがとうございます。


僕の最近の体感と言うか、手に感じる伝わり方もそんな感じです。
筋肉だけで動かすには効率が悪すぎる。
骨に繋がっている筋膜の繋がりを利用して、身体を起立させたり動かしたりしている感覚があります。
その筋膜を効率よく動かすための筋肉と言う位置づけはあるんだろうなと思ったりしています。


参加者の皆さんにお話するのを忘れていましたが、今回のセミナーの収益金は『NPO法人芸術家のくすり箱』に寄付させて頂くことにしています。


皆さん
ありがとうございました。
来年もお楽しみに~




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上(504,000円→604,800円)を予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

自分の言葉で伝える。

患者さんや生徒さんに話をする時、僕の場合はなるべく身体の感じているまま、伝えるようにしています。
今までやって来た運動やダンスやバレエで、自分の身体が感じていたことを言葉にするようにしています。
筋肉や骨格の名前を使って言葉にしますが、その組み立てやベースになっているモノは、自分の体が”身体を動かした時に感じるもの”をベースにしています。
ダンスやバレエや運動をしていると、繰り返し同じ感覚になることがあります。
上手く行った時や上手くいかない時、それぞれに感覚を覚えているものです。
言葉にして説明するのは難しいのですが、○○な時という説明には使えます。


ホラ○○スルト上手ク行クデショ。。。


なんて使っています。
良く『自分の言葉で伝える。』と言いますが、そう言うことなんだろうと思います。
自分の言葉と言っても、使っているのはだいたい日本語です。
皆が同じように使っている日本語を、『自分の言葉として』使うと言うことは、ようするに自分の考えで伝えると言うことです。
自分でしゃべることは自分の考え…ってのが普通なので、そう考えると別段何も考えずにしゃべれば良い訳ですが、しかし、そこで自分なりの考えってのがあると良いと思うのです。
自分なりの考えってのは、自分が馴染んだ考え方で、自分にとっては間違いのない考え方だってことですからね。


だから、自分がそれまで慣れ親しんだことに例えて話をすると分かりやすく伝わりやすいのです。


脱サラをして独立しようかな~なんて考えている方が多いと思います。
もし、開業したら、『その職業の人みたいに』しゃべるのではなくて、自分がそれまでやってきて慣れ親しんでいることや自分が自信を持っていることに例えてしゃべると良いと思います。
だから、今までやって来たことを捨てる必要はない。
全く新しい世界で今までと別のことをすると考えてしまうと、完全に素人からはじめることになってしまう。
でも、誰しも今まで何十年やってきたことがあるはずです。
それは今までの仕事でも良いし、趣味でも良い。
話を自分で組み立てて、最初から最後まで話すことが出来るモノに例えるのが良いと思います。
そうすれば自信を持って話も出来ますから。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上(504,000円→604,800円)を予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

昨日まで !?

091225_205101


毎年なんですが。。。

個人宅です。

いつも圧倒されます。

年末年始スケジュール

今年もあと1週間になりました。


年内は30日まで営業し、年明けは4日から営業開始します。
ただ、予約は相当厳しい状況です。
29日の夜に一人だけ受け付けることが出来ます。
あとは一杯。
でもキャンセルが出る可能性があるので、一応連絡してみて下さい。
それと、どうしてもダメだ~っって場合は、31日も連絡してみて下さい。
酒を飲んでいなければ対応出来るかもしれません。
でも、31日は朝から飲むかもしれないので、お早めに。


今日は午前中は卒業生がやって来てお話。
午後から奥さまが勤めている学校の吹奏楽部とダンス部の発表会に足を運んだ。
お昼を食べてお茶をしていたら電話がなった。


妻 : オト~さん、今どこ?

僕 : っん? 2階だけど。

妻 : だったらちょっと楽屋口に来てくれない。

僕 : いまから?

妻 : そういまから。


何だろ~と思って行って見ると、これから踊るダンサーがフクラハギがつりまくりだと言う。
ねえねえ何とかして…だと。
しかたがないので、廊下で横になってもらい、時間がないので臀部をギリギリ緩め、ふくらはぎの硬い所をひねりつぶし(良い子は真似をしないように)ました。
いやいや、ギリギリとひねりつぶし…は言葉のアヤですけどね。
何とか緩めて本番になりました。
時間にして10分。
その後、客席で見ていても気が気ではありませんでしたが、何とか足は無事のまま踊りきることが出来たみたいでした。


今日は休みだったんだけどな~




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上(504,000円→604,800円)を予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

めりくり  (古っ!)

イブの日にいらして頂けるとのことで、ちょっとしたプレゼントを用意しておりましたが、僕の方が色々と頂いてしまって恐縮しております。


Imgp1259

パステルのチョコケーキ
Mさん
ありがとう。


Imgp1256

シャンペンと花束
Tさん
ありがとう。


Imgp1257

香港土産のタイガーバームの湿布
Kさん
ありがとう。


Imgp1261

カードとサンタ
Tさん
ありがとう。


Imgp1262

ハワイ土産のチョコ
Mさん
ありがとう。


え~っと。


ありがとうございます。


しあわせ~(笑)っ!!




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上(504,000円→604,800円)を予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

将来のプリンシパル。

Imgp1255

今日、はるばる宮崎から来てくれた一成君。
来春には大学でバレエを専攻する。
進学が決まって、自分の体のメンテナンスのために上京して来てくれました。
数年後にはどこかのバレエ団でプリンシパルとして踊っている可能性もあると思い、お願いして写真を撮ってもらいました。
この顔覚えておいて下さいね(笑)。
良い筋肉をしているので、これから良いダンサーになってくれると思います。


それにしても昼間のセミナーには岩手から、夜の整体には宮崎からの来院で、一年の締めくくりの時期に、こんなに色々な所から色々な人に集まって来ていただいて、本当にありがたく思っています。
納得の出来る技術を持って帰って頂き、安心出来る身体になって上京出来るようになってもらえればと思っています。


これからも精進。
一息ついて、そんなことを思っています。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上(504,000円→604,800円)を予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナーでした

いつものことと言えばそうなんですが、それにしてもいつも頭が下がります。
今日はMET(マッスルエナジーテクニック)セミナーでしたが、岩手県から2人の接骨の先生がいらしてくれました。
何故か広島の先生から紹介されたとのことで、僕はその広島の先生は存じ上げないのですが、METは良いよと言うことではるばる来てくれました。


遠いところからありがとうございます。


近くたってありがたいのですが、遠いとね、ひとしおです。
そして、ピラティスのイクィプメントを勉強していると言う女性が2人と、整形外科で働いている男性、それにスクール生が参加してくれました。
最初から少し時間が押してしまったのですが、最後は結局1時間押しで説明を切り上げました。
僕はその後、患者さんが来たので整体をやっていましたが、皆さんは隣の部屋で練習を続けていたようです。
2~3時間くらいかな。
3時終了のはずが5時すぎくらいから物音がしなくなってきました。
狭い隣の部屋に押し込んですみませんでした。
こんな感じで練習会。


Imgp1253


次回は来年2月くらいを予定しています。
それと、一回参加された方の『MET練習会』も企画しようかと思っています。
一回勉強をされた方々なので、場所提供代くらいにして気軽に練習が出来る会をしても良いかなと思ったりしています。
METはとにかく安全で効果が実感しやすい療法です。
どんどん臨床で使って自分のものにして下さい。


お疲れさまでした。



※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上(504,000円→604,800円)を予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

師走ですな

やっぱりなんとなくせわしない。
なんて思いませんか。
世の中に踊らされているのは分かっておるのですが、しかし踊っていることに気がつかない … と。
踊るアホウに見るアホウです。


今月はなんとなく忙しくしています。
色々なことが一気に押し寄せてきて、と言うかホッタラカシにしていたものの期限が迫って来ていることに、ある日突然気が付いたとまあ、そんな感じです。
名古屋に行ったり手技の動画撮影をしたり忘年会に出たりしながら、初めてネット広告なるものに挑戦したりして、色々と打ち合わせとか原稿を書いたりしていました。
ispoスクールってのですね。
在校生と卒業生の女子の皆さんは、早く口コミ掲示板(>>>)に書き込みをするようにっ!
ちゃんと返事はするからね。
見学にいらした方がこのブログをご覧になっていたら、書きこみして下さい。
質問などきちんと答えます。
はい。


先週からダンスのレッスンにも何度か行きましたが、ようするに買っておいたチケットを消化しないと使えなくなると言うことでして、期限が迫ってから焦るという、よくあるパターンにはまっています。
今日は空き時間に11月の経理処理をやっていまして、なかなかに濃い時間だったりします。
明日はMETのセミナーをやり、週末には解剖生理学のセミナーをやり、来週には今年最後のダンスの体のセミナーをやります。
そして、最後の忘年会があると。。。
そうだ、大掃除も待っている。


考えると頭が痛くなりそう。
しかし、充実しているとも言える。
あと少し、身体には気を付けて、良い年を迎えられるようラストスパートしていきましょう。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上(504,000円→604,800円)を予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

安心する筋肉

あるいは『安心する身体』とでも言いますか。


昨夜、ダンスレッスンに行って来た。
忍者修行と呼んでいるレッスンで、たまたま時間が取れたので先週から3回も出ることが出来ました。
床に飛び込むなんてのはあたりまえで、首で回る肩で回る(床の上で)、昨日は手を床について肘を曲げ、その肘の上に身体を持ち上げてバランスさせると言うポーズまであった。
当然のことだが、やっている途中から筋肉が悲鳴を上げる。
ところどころ痛みが出てくる。
レッスンを続けているので、どこかにぶつけたりと言うことではなく、純粋にその時の筋肉の許容量を行ったり来たりするような量の運動をしていると言う事なんんだろうと思う。


やめときゃイイのに …
やめられまへん。

 
患者さんに『筋肉占い』と言うのををすることがある。
患者さんと少しお話をして整体をやりながら筋肉に触れていると、患者さんの性格が分かって来る。
『真面目・そうでもない』『こだわる・こだわらない』『溜めこむ・溜めない』『外面は作るが内面は別(表面は明るくふるまうが芯は変えない)』『頑固』等など。
何故かかなりな高率で当たります。

全ての筋肉は脳の働きで動きます。
自律神経系で動く筋肉も運動神経で動く筋肉も。
だから筋肉は”脳の機能の結果”だとも言えると思います。
脳の機能が身体や内蔵を動かすことだったりと言えるとすれば、同時に脳の機能として”心”や”考え”なんてのもあると思います。
人の考え方が脳の機能だとすれば、人の性格(性向)は”脳の機能の結果”と言えるかもしれません。
だからなのか、その人の性格とその人の筋肉の状態は似てきます。

と思います。僕は。


仕事が終わって”いつものように”身体が疲れた。
レッスンが終わって”いつものように”身体が痛くなった。
会議が終わって”いつものように”肩がこった。
月曜の朝は”いつものように”身体が重たい。
逆に
朝起きたら”いつものように”身体が軽い。
レッスン前は”いつものように”身体の重さを忘れる。
友達としゃべると”いつものように”身体がリフレッシュされる。


そんな風に、”いつものように”身体の状態があると思うことはありませんか。
思う…ことはなくても、変だな~おかしいな~と思わず、呼吸を一つしてウンと頷くような感じ。
筋肉や身体は、”いつものような”(以前と同じ)今の状態に安心するのかもしれないなと思います。
身体や考え方のクセのようなものですね。
それがいつもと同じだと安心する。
安心はするけれど、その状態に問題がある場合は解決にはなっていない。
安心を無くすのは不安になるので気を付ける必要がありますが、でも、安心して良くない状態を続けるのも考えものだとも思います。
たまに、この落ち着き感は良いのかなと考えてみるのも良いかもしれません。


でも、自分の考え方や性格を変える必要は毛頭ありません。
考え方はそのままで、身体の状態を変えることだけでも出来ると思います。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上(504,000円→604,800円)を予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

男の …

091219_181301


今年4回目の忘年会でした。
アレキサンダーテクニックのトレーニー(指導者育成コースの生徒)と、スチューデント(アレキサンダーを受けている人)が集まりました。
それぞれに1品持ちよりの忘年会で、アレキサンダーの指導を受けている先生の家で行いました。
こう言うアトホームな忘年会も良いな~などと思いつつ、僕は大根のサラダを作って行きました。


091219_094401


ご覧の通り、作ったと言うよりは”切った”と言う方が正確です。
しかし旨い。
ちょ~簡単なのでレシピを …


大根          1本
フレンチドレッシング 1本(使うの半分)
以上。


基本はこれだけ。
大根を薄切りの輪切りにしてドレッシングに浸す … と。
出来ればタッパに入れて、時折ひっくり返す。
それだけで出来あがり。
浸して30分くらいから食べられます。
少しずつ味が変化してとても美味しいです。
で、これにアクセントを加えるとしたら、写真にあるようにハムを少し挟んだりクレソンを乗せたりします。
出来ればクレソンは大量に乗せます。


昔、どこかの飲み屋で出てきた大根サラダが旨くて、似たものを考えていたらフレンチドレッシングを思いついたんですね。
で、試してみたらかなり近い味になったと言うことです。
キャンプに行っていたころは、先ずこれをタッパに作っておいて、つまみ食いをしながらウィスキーを飲みつつ料理を作っておりました。
クレソンの香りが移って、景色が綺麗に見えるようでしたね。


忘年会は最終月曜にあと1回。
整体スクールと僕の知り合いが集まります。
在校生・卒業生と整体師やアレキサンダー教師の方々です。
面白い会になると思います。


今日は今年最後のストレッチ教室。
男性が2人も参加して頂いて、いつもとは少し違った雰囲気でしたが、色々と受け取って頂けたようでした。
来年は決まってますか?と聞かれましたが、まだ決まっていません。
ストレッチ教室と触診教室は、要望がぼちぼちと聞かれますので、ぼちぼちと計画を立てようかと思っています。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

膝痛

 変形性膝関節症ですね。
 ほらここが狭くなっているでしょ。
 これは老化です。
 だから、もう治りません
 脚の筋肉を鍛えて下さいね。
 シップでも出しておきましょうか?
 どうします?


昨日来た患者さんが数日前に、整形外科のお医者さんに言われたことです。
そのまま。
誇張も何もしていません。
信じられますか?


その患者さんは”膝痛”で病院を受診しています。
そしたらお医者さんはレントゲンを撮って、上のような話をされたそうです。
よっく考えてみて下さい。
お医者さんは膝が痛いことについては、『シップでも出しておきましょうか?どうします?』としか言っていません。
小学校の陸上部のマネージャーじゃないんだから、いいかげんにして欲しい。
その上『もう治りません。』なんて言っています。
変形性膝関節症は治らないのかもしれない。
でも、膝痛が治らないかどうかについては、思考停止をしていて答えを知らないと言っているようなものです。
あるいは、それくらいは我慢しなさいとでも言いたいのかもしれません。
(あああ~書いてるうちに腹が立ってきた。 すまぬすまぬ。)
その一言で、患者さんは『もう一生私は正座が出来ないかも…、バレエが踊れないかも…、痛みが取れないかも…』と思ってしまうかもしれないと言うことが、何故想像出来ないのか。
(あああ~どんどん腹が立ってきた。)


まあね。
しかたがないと言ってしまえば、しかたがないのかもしれません。
生死に関わる仕事をされているのは知っています。
勤務状況も大変だし、志の高いお医者さんがものすごく沢山いることも知っています。
こう言うお医者さんがほんの一握り、一部であることは知っています。
でも
なんでこんなお医者さんが残っていたりするんでしょう。
それに整形外科だって言うし。。。


誤解される可能性があるかもしれませんが、あえて書きます。

レントゲンを撮っただけで『治らない』と言っている場合、常識的に考えて骨の問題です。
レントゲンには骨が写りますからね。
その場合の『治らない』は、痛みとは別問題の場合があります。
だから、そんなこと言われたからと言って、膝痛が治るか治らないかは全然別問題だと思った方が良い。
現に整体や手技療法や他の医院に行って、痛みが取れている患者さんは沢山います。


その患者さんは股関節と膝関節の動きに左右差がありました。
日常生活をする中で、負担の掛かる部位がありそこに問題が出ているようでした。
アライメントを整え筋肉のバランスを取ってあげれば、痛みはほぼなくなり正座も出来るようになりました。


ちなみにこのお医者さん、脚を鍛えて下さい、とだけ言って、どの筋肉をどうやって鍛えるかは言わなかったそうです。


ううう




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ispot スクール

スクールを紹介するサイトに登録しました。


ispot スクール 「てあて整体スクール」 >>>


スクールの紹介をするサイトです。
『口コミ掲示板』と言うページがあります。
スクール生と卒業生の女子は、必ず書きこむようにっ!!


ところで、何故、ispotさんに掲載することになったか。


半年くらい前、渋谷でやっていたインターネット関係のセミナーがありました。
サイバースターと言う会社のやっているセミナーで、たまにはと言うことで出かけていきました。
会場に入る前から、なんだか社員の方々がソワソワしています。
若い社員さん達でしたが、きちんと挨拶をしてはいるのですが、あわあわした感じ。
始まってしばらくして社長さんから話がありました。
実は今日、このセミナーが一般に向けた”始めて”のセミナーですとのこと。
起業して10年目くらいの会社で、ここまでやってこられたのもお客様あってのことだと言うことからこのセミナーを企画したそうです。
そこで、社員も緊張しているが、実は自分(社長)自身も緊張してますとのこと。
そのなんと言うか、初々しいと言うか真摯と言うか真面目な態度と姿勢が気に入ってしまったんですね。
それに、起業して10年目くらいってとこも僕と似ている。
ネットで何か広告とかするのならこの会社だと思っていました。


と言うことで、僕の方から連絡をして話を伺い掲載することになりました。
毎日毎週色々な会社さんから連絡を頂いていましたが、やっぱり間違いはなかったと思っています。
今日からの掲載なので、効果は全く分かりませんが、準備をして来た段階では満足しています。
良い会社だと思いますよ、サイバースターって会社。
会社は人です。
人の良い会社は良い会社です。
と言うことでサイバースターさんの宣伝もしておきましょう。


サイバースター >>>


ところでところで。
調べてみたら卒業生も登録していました。


ispot サロン 整体ハスハナ >>>

ispot サロン ルトゥール >>>


お近くの方はどうぞ。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

いただきました。

今年もありがとうございました … とNさんから。

Imgp1233


整体学校で一緒だったSさん
中国土産だそうで。。。

Imgp1242


これは
あ~
中国のど飴だそうです。

Imgp1243


で、もう一人整体スクールの卒業生Kさんから

Imgp1245


ありがとうございます。
美味しく頂いたり勉強したりします。



※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

出来ること


僕 : う~ん困っちゃいましたよねぇ

患 : えっ何が…

僕 : だって睡眠時間が取れないんでしょ。

患 : ええ 。。。

僕 : それだと疲れが抜けないから大変。
    ですよね~

患 : 。。。

僕 : どうすっかな~
     何か手はないかな~

患 : 先生ひょっとして心配してくれてます?
    私のこと。

僕 : ええ、もちろん。

患 : え~
    私のこと心配してくれる人なんて
    最近全然いないのに。
    うれしぃ~

40歳台お仕事ウーマンです。
家庭ではお父さんとお子さんの為に家事をこなし、職場では仕事をバリバリこなす。
お疲れです。
でも、自分の時間をとバレエレッスンを受けたりして。
こう言う患者さん多いです。


出来れば睡眠時間を取ってもらいたい。
でも、なかなか時間は確保出来ない。
平均すると4~5時間。
これではやっぱり少ないですよね。
何とかならないものかと色々考えます。
その方のライフスタイルなんかを聞きながら出来ること一緒に考えていきます。


お風呂はゆっくり入りますか?
お酒は飲みます?
休日はお散歩とか出来ますか。
平日に家に帰って来て身体動かす時間あります?
朝夕の簡単ストレッチだけでもやりますか。。。
食事は。
煙草は。


などなど。
小姑みたいですね。
でも、毎週、整体に来る訳にはいかないから。
出来ることを一緒に考えます。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

現代舞踊公演

Imgp1234


昨日、新国立劇場小劇場で行われた現代舞踊公演を観て来た。
池田美佳さん・菊池尚子さん・加賀谷香さんの3人が、それぞれの作品を発表されていました。
それぞれの作品について少し。


『 innocence 』 池田美佳作品
 
ギリシャ彫刻を思い出させるような美しいフォルムを持った肉体が、これでもかと繰り出す動きや振りに、ほとばしる若さと美しさを感じる作品でした。
とにかく綺麗だったな~
ダンサーも衣装も音楽も照明も舞台装置も、全てが『美』という記号を表現しようとしているようでした。
そして、若さを感じましたね。
池田さんの作品は初めてでしたが、今後どんな作品を作られるのかが楽しみになります。


『 シンフォトロニカ・フィジクロニクル 』 菊地尚子作品

平成20年度現代舞踊協会奨励賞受賞作品です。
この作品は以前に一度見ていますが、小劇場の狭い舞台に20人のダンサーを乗せた理由が分かりました。
とにかく凄い。
ダンサーから放出される圧倒的な身体のパワーと、動きによる人間の持つ命のエネルギーのようなものが舞台から客席にどんどん迫って来る作品でした。
新国立の舞台を見て声を出して笑ったのは初めてです。


『 バレードの馬 』 加賀谷香作品

2008年に初演された作品の再演でした。
バイオリン奏者とのコラボレーションと言うか共演作品でした。
独特の声・発声による肉声とバイオリンの持つ音が創る世界を、加賀屋さんの肉体が蠢きのたうつと言う作品。
実験的…と称されるかもしれない作品でしたが、見ごたえのある作品でもありました。
発想的には似た作品もあるかもしれませんが、高度に洗練されたテクニックと肉体が無ければ成立しない作品であったと思います。


3作品は全て趣の違った作品で、とても楽しむことが出来ました。
長くダンスを観ていますが、ごくごくたまに『こんなことやってもイイんだ!?』と思うことがあります。
昭和の人だからか普通はこう…と言うものがあるようで、そこから外れたりそことは違う土台に立って創られた作品を観ると、目を見張って膝を打ちナンダコンナコトヤッテモ良カッタンダ!と思ったりします。
今回の作品では菊地さんと加賀屋さんの作品がそうで、僕にとっては新しいダンス世界を発見させてもらいました。


年末年始は舞台が多いですね。
楽しみです。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

太陽のトマト麺

今日は休み。

頂いた招待状でダンスの舞台を観に行った。
すんごい良かったので別に書きますが、その前に手拭を買いに原宿かまわぬに行きました。
昼の時間だったので、何か食するものは…とキョロキョロしながら歩いておりました。
目に飛び込んで来たのはパスタ。
スパゲティ・アラビアータってのが好きなんですね。
トマトの温かいソースが好き。
しかし、なんとなく今日はラーメンが食べたい。
いや、”今日は”ではなく”今日も”ですけどね。


で、パスタ屋さんを横目で睨みつつ、乗換のある新宿でラーメン屋さんを探そうと思ったのでした。
で、新宿。
ミロードって言うビルがありまして、その上層階に上りました。
そしたら今度目に飛び込んで来たのがコレ。

091216_143601


太陽のトマト麺 。。。
って何?


ラ~メンって書いてあるし。
と、目と顔が先になりながら吸い寄せられるように店の前に突っ立っていました。
メニューを覗くと、まさにそのままトマト麺だそうです。
スープがトマトの赤い色なんですね。


コレダナ …
と思いました。
でも …
とも思いました。


だいたい、こう言うアレとコレをくっつけた料理ってのが苦手なんです。
中途半端で美味しいと思ったことがない。
半信半疑ではありましたが、今日食べたいと思っているアラビアータっぽいスープとラーメンが両立しているので、無碍に歩き去る訳にも行かず。
気が付いたらお願いをしていました。


太陽の茄子ラーメン Bセット


091216_142302


これなんですが、太陽の茄子ラーメンにご飯がついて、トマトプリンみたいのがついているようです。
ご飯にはこがしニンニクとパルメザンチーズが乗っていました。
これにスープを掛けて食せとのこと。
茄子にも弱点を握られているんですよ僕。
トマトと茄子が合体していると、発作的に頼んでしまうようです。
で、食べました。


びっくりするくらい旨い。


本当に旨いです。
驚きました。
味は要するにアラビアータ味です。
だから、スパゲッティ・アラビアータのアラビアータ・ソースが水分が多量になってスープになっていて、そこに味の濃くない細麺のラーメンが入っていると。
想像してみて下さい。
そのまんまの味です。
旨いに決まってます。


そして、ご飯にそのアラビアータ・スープを掛ける訳ですから、これはようするにリゾットです。
本当に旨いので、行ったら食べてみて下さい。
調べたら結構色々なところにあるみたいです。
(しかし、おぢさんが一人で入るのは気が引ける内装でした。)


太陽のトマト麺 >>>



※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

忘年会

今年3度目の忘年会でした。
最初は11月中旬に出身整体学校の先生が主宰したもの、そして先週月曜日は名古屋で僕が主催したてあて整体スクールのもの、で昨日は長くお世話になっていた会社のOB会でした。
24・5名の参加で現役(まだ会社にいる)の人が4・5名と言う不思議な会でした。
81年に入社した時の入社面接をしてくれた方の主催で、その面接の連絡をくれた方が今回も連絡をくれました。
入社2年目に本社に異動になった時の担当上司だった方は現役で、今はその会社のトップになっています。


昨日は隣に在職中に一番お世話になった方がいて、久しぶりにゆっくりと話をすることが出来ました。
某大手外食で仕事をされていますが、バリバリの現役で在職中とはまた一味違った話が出来て楽しい時間でした。
会社を辞めて20年とか10年と言う人達の集まりなので、自己紹介をしましたが、最高齢は70歳で一番下が44歳と言うとにかく平均年齢の高い会でした。
僕はあまりOB会や同窓会に出ることはないんですが、たまには良いもんだなぁと思います。
やっぱり年齢ってあるんですかね。
以前は目的を考えて参加を決めていたようなところがありましたが、会うことだけが目的だったりするんですね。


今週末と再来週にアレキサンダーと整体スクールの忘年会があります。
しじみとうこんに頼らず飲みすぎないようにしないとね。


091215_213401

暗いね~
しかし平均年齢が高くおやぢ比率の高い忘年会なんてこんなもんです(笑)。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

患者さんの声

映画を観に行ったりダンスレッスンに行ったりとそんなことばっかり書いていると、センセイ整体やる時間がないねぇ…なんて言われたりすることがあります。


そっ そんなことはありません(笑)。
ひっ日々ちゃんと整体やってます。


『患者さんの声』なんて載せたことはあまりなかったですが、たまにはそんなことも良いのでは。
先日いらっしゃったアラフォー大人バレエな女性でした。


***********************************

荒木先生

こんにちは、先日お世話になりました○○です。
個人セッション、ありがとうございました。
ここ2ヶ月は仕事の忙しさ・ストレスから熟睡できずに 睡眠不足が続いていたのですが、土曜日は久しぶりに 22:00~翌7:30までグッスリ休むことができました!
思っている以上に疲ていたのだなぁ、と改めて思いました。

翌日のレッスンでは体が軽く、センターの最後まで元気でした。
(いつもはバーのフォンデュあたりでバテているので・・・)

次回もどうぞよろしくお願いいたします。


追伸 :

それと、仰っていたように確かに翌日のお化粧のノリが良かったです(驚)。
これは、□□さんも言ってました。
アラフォーには本当に嬉しい効果です。

***********************************


ありがとうございます。
来年こそ『患者さんの声』を、整体院で書ける準備をいたします。
宜しくお願いします。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

カムイ外伝

映画を観た訳ではありません。
久しぶりに忍者修行に行ってまいりました。


Dance Theatre LUDENS >>>


の、ダンスクラスです。
これぞコンテンポラリー。
バレエ系ではなくコンテ系のコンテです。
床に向かって飛んだり肩で側転したりします。
もちろん、ジャンプしたりもしますが、美しくピルエットなんかはしません。


なんかこ~
分からなくなることがあります。
でも面白いダンスです。


今日はなんとか最後まで持ちました。
先生達は僕より10くらい下で、隣で踊っている人は僕の『÷2-5』くらいです。
まだまだ頑張ります。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

いや~ 申し訳ない。

電話が掛かってくる訳です。
突然です。
電話だから。
そして、色々とお話されます。


てあて整体院のあら木先生ですか?
インターネットサイトを拝見して電話をさせて頂いております。
私ども○○に特化した□□サイトと紙媒体を展開しておりまして、何かお力になることが出来るかもしれないと思い云々
今後、先生のところの戦略的には云々


(あああああああ)
(頭が…)


で、何ですか?
営業でしょうか?


なんて聞いてしまった。
こうなると止まらないんです。
非常に態度の悪いおやぢと化してしまうんですね僕。
とにかく、何が言いたいのかが分からない人が多いんですね。
最初からホームページの営業ですとか、ポータルサイトで新しいサービスを始めたら効果が絶大なので、先生の所でも使ってもらえないかと思って、とか直接的にストレートに真っ直ぐに直球ですぐに言って欲しいんですが、あっちに行ったりこっちに来たりと言うような説明を始める人が多い … と思いませんか。
僕は思います。
そうすると、さっきみたいに、『で、何?』とか聞いちゃうんです。
僕だってヤですよ。


ちょっと言い過ぎたかな~とか思っちゃったりして。
でも、やっぱりストレートに言って欲しいと思う訳です。
お互いのために。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあて整体スクール

_1d21595_convert_20091213122358


月曜日にスクール広告用の写真撮影をして、そのデータが送られてきた。
やっぱりカメラマンさんは凄い。
そしてカメラの性能も凄い。
自分で言うのも何ですが、こんなに広かったっけってくらい教室が広く写っています。
それに、自分達では絶対に撮らないような、構図や表情をして写真に収まっています。
この際だから公開します。
笑ってやって下さい


_1d21581_convert_20091213122528


恥ずかしいのでちょっと小さめにしてみましたが、しかしありえないね。
皆で『ニッ!』って言ってます。
これとは別に、使うかどうかは分かりませんが、僕が一人で写っている写真もあります。
それは、『あ』『い』『う』『え』『お』とゆっくり言っているところを、それぞれ写真に撮ったものの一枚でした。
何か講義をしているように見えるんですね。
口を開けて撮るとそうは見えないらしいのですが、口から声を出しているとしゃべっているように写るらしい。
やはり動きは写真にしても写るんですね。
バレエダンサーの舞台写真に動きが見えるのはそのためだな~なんて、変なことを納得したりしました。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

便座カバー

Imgp1223


吾、整体院のトイレ … であります。
今日、便座カバーを付けました。


はい
遅いです。
すみません。
今日までの患者さん。


便座にはヒーターがついているのでね、え~生温かい訳です。
だから、付け忘れたってことですね。
付けなくったって、吾お尻はなんとかなっていた訳です。
ところが今日、いつもの通りトイレで拭き掃除をしていた時に思いつきました。
そうだ寒いじゃないか。


それにしても色がないですよね。
この写真だけ見ていると。
全体像はこんなんです。


Imgp1224

ポストカードとナラさんの絵本が置いてあります。
けっこう落ち着く空間です。




※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ヘルスケア助成対象者の募集が始まります。

芸術家のくすり箱と言うNPO法人があります。


芸術家(特に現在はダンサー)の健康のサポートをすることで、日本の芸術振興を下支えしより多くの方々に良質の芸術を楽しんでもらおうという主旨の元に設立されました。
数年前から始まったヘルスケア助成が、来年も募集になるそうです。
舞台活動などで怪我や故障をしてしまった方は、助成が受けられる可能性があります。
問い合わせをされてはと思います。


******************************************************************

■芸術家のくすり箱・ヘルスケアサポート >>>

『新年度のヘルスケア助成対象者を募集します。』

芸術活動によっておこってしまった怪我や故障に対してその場しのぎではなく
根本的に向き合い、ベストパフォーマンスを実現できるカラダを目指して
治療やリハビリに取り組む意志のある芸術家を支援します。
応募締め切り 2009年2月4日(必着)

******************************************************************

芸術家のくすり箱では、会員やサポーターを募集しています。
ダンサーや音楽家や舞台人などパフォーマーの方、パフォーマーを治療する治療師の方々、そしてパフォーマンスを観て楽しむ観客・サポーターの方々。
ご興味がある方は問い合わせをしてみて下さい。


芸術家のくすり箱 >>>

会員になると様々なセミナー情報の告知や、セミナー割引・芸能花伝舎の使用料割引などもあります。

さて

昨日は名古屋から帰京し、夕方整体の患者さんを一人お迎えして、月曜から続く怒涛の行商生活が終わりました。
月曜夜の忘年会から始まったこともあって、今回はちょっと疲れが残ってしまいました。
そんな訳で今日はゆっくり…と思っていたのですが、ナントナク時間があるとふらふらしたくなり、午前中から本屋さんに出かけてしまいました。
先月合宿に行った頭蓋仙骨治療のⅡと言う本のことが頭の隅にあって、それを探しに行ってきました。

 

ありました。
買いました。

 
ついでのついでなんですが、年賀状を購入。
今頃から作成を始めることになります。
整体院の方はたぶんクリスマスカードになる予定です。


名古屋はこんな感じで始まって。
Imgp1208_convert_20091211164623


こんなことをやりつつ。
Imgp1217_convert_20091211164858

Imgp1212_convert_20091211164734


こんなとこで。
091208_164901_convert_2009121116514

こんなのすすったりして。
091208_165401_convert_2009121116505
(煮干し・鶏・野菜を煮込んだスープだぞうで、けっこういけました。)


さてさて
年末に向けて今年の締めくくりです。
残り忘年会が3本、セミナー2本開催+1本主催、舞台2本観劇、最後に大掃除。
そして、今年を振り返ってふむふむ、来年を眺めてみてふむふむ。


皆さん
もうひと頑張りです。



※大切なお知らせ
てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

帰京車中

名古屋での授業が終わり、東京に帰る新幹線の車中です。


今回の名古屋は月曜夜の忘年会から始まり、授業のほかに2日目はダンスレッスン、3日目は整体と、ちょっと動き過ぎたかなという感もありました。
でもいつものことなんだけどね~
先生は休日にゆっくり休むってことはないんですか?と聞かれたので、マグロやサメみたいなもんで、泳ぎ続けないとダメみたいですよ、と昨日は答えていました。
まあそんなに酷くはありませんが、ゆっくり休むよりも少し動いている方が疲れが少ないとは思います。
貧乏性なんですね。


今朝、TVのニュースショーで不況不況って言い過ぎるのは良くないね、などとキャスター氏が言っておりました。
確かに、煽りすぎの感じはあります。
もう少し明るい話題とか、上手く行った話をしなければねとも。
一介の整体師に出来ることは限られますが、何か考えたいなと思ったりしています。


六白金星は来年は季節は春。
活動開始の年で前が開けて来て来るらしい。
こう言う時だけは占いを信じることにして、来年を気分良く向かえたいと思います。


もうじき東京です。
予約を頂いた患者さんの整体をして、早めに帰ろうかな。
本当はレッスンがあるんだけど、少し休養も必要かと。

今年最後の名古屋終了。

名古屋の授業も今日で今年最後となった。


朝から症例別の整体の授業。
今日は肩凝りについての講義だった。
丁度、五十肩の生徒さんがいたので、五十肩に対する対応についても行った。
終わって卒業生の整体院『整体ハスハナ』へ。
場所をお借りして二人の整体をする。
股関節と肩関節の可動域の人と、もう一人はクレニオ。
全く違う手技だけれど、自分の中では整合性が取れている。


千種駅ホームの立ち食いで、かき揚げきしめんをすすって、夜の授業のある『ここから整体院』に。
先生、私最近手が変わったみたいなんです、と言う卒業生の整体を受けた。
受けてみて良かったら、ブログで紹介して下さい…なんて言うので、そんなこと言うと書かなかったらダメだって言うことになるじゃないか、などといらぬ心配を口にしつつ、テーブルに横になる。
終わった時には、ブログの話題はよそうと思っていましたが(失礼)、6時間してみたらあら不思議。
すこぶる調子が良くなったので紹介します。


名古屋近辺で不調や不定愁訴に悩まされている女性の皆さん。(女性専門です)
金山の『ここから整体院』を訪ねてみて下さい。
終わってみると、すっかりすっきりしている自分に驚きます。
年内は少し予約に空きがあるようなので、お早めにご連絡を。


さて
宣伝も終わった所で。
夜も整体の授業。
今日は基本手技と骨格調整。
骨盤の三方向からの調整を確認しました。
昨日からの生徒さんだったので、同じことでも何度も説明する。


今年の名古屋の授業も今日で終わり。
来年からは夜は、千種の整体ハスハナで3日間の授業になります。


さて今日はここまで。
明日帰ります。

名古屋初日終了

今年最後の名古屋の初日が終了した。


午前は症例別の授業で、人の体の見方や捉え方について話をした後、腰痛について原因や状態の診方を話をし実技を行った。
終わった足でダンススタジオに向かい、最近お世話になっているコンテンポラリーの先生のレッスンを受ける。
軸を意識した体の使い方は、とても分かりやすく楽しく汗を流してきました。
終わって大須に出来たラーメン屋さんでラーメンをすすり、ついでに古着屋さんで着物を見て、夜は骨格調整の授業をやりました。
今日は触診。


いや~
ちょっと疲れましたが、充実してたかな。
これから実家に帰ってお風呂に入って寝ます。


そう言えば患者Aさんからバレエスタジオで指導された内容について、見解を求める質問メールが来ました。
え~っとなんて考えていたら、患者Bさんから酒のつまみのレシピ・メールが送られて来ました。


名古屋の夜は割合と過ごし良い空気です。

8・9日は名古屋です。

8・9日と名古屋に行きます。
名古屋で整体の授業をやります。
電話やメールなどご迷惑をおかけすると思いますが宜しくお願いします。

ところで、今日は整体スクール名古屋教室の忘年会です。
名古屋では2回目。
お世話になった先生もお呼びして、ドンチャン…いやいや静かに酒を酌み交わします。
授業でだけは出来ない話なども飛び出すと思います。
楽しみです。


ところでところで、今日の整体の授業には雑誌広告とネット広告の取材が来ました。
取材と言っても僕がお願いしたんですけどね。
写真をパシャパシャ撮られました。
何だか恥ずかしいですね。
でも、プロの仕事を見せてもらいました。
カメラマンさんはやはりすごい。
頭の中にある構図に沿って、被写体の気持ちを和らげて表情を明るくしながら撮影をされていました。
ほんの数十分の撮影でしたが、良い写真を撮ってもらいました。
来春に向けて使わせてもらいます。




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

動画撮影

Imgp1206_convert_20091206142701


動画DVD(基本手技のね)と昼飯で卒業生を買収して、METの動画を撮った。
マッスルエナジー・テクニック(MET)の動画DVDを作りたくて、テキストの見直しをし、やっと今日撮影をすることが出来ました。
リハーサルはなし。
撮影を手伝ってくれたのは、日芸に通っていた卒業生君でした。
もう何度も何度もやっているセミナーで、内容もほとんど暗記しているので、言いたいことを頭の中で反芻して、ほとんと一発OKにしてしまいました。


およそ1時間半。
しかし、それでも少し疲れました。
ビデヲを撮ると言うのは緊張しますね。なんだか。
それでも、全体の説明をして、部位別の調整方法を考え方と方法を丁寧に説明して行きました。
それぞれの部位で注意する点についても、手技的な視点と整体をするという視点からお話させて頂きました。
これを販売出来るように構成・編集して、来年くらいにはお知らせ出来ると思います。
お楽しみに。


Imgp1203_convert_20091206142817

2度ほど途中で休憩しました。


※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

煮てみた

091205_205201


息子の剣道部の父母会懇親会にカミサンが行ったので、炊事当番を仰せつかった。
で、鰯を煮てみた。
学生時代にはよくやったんだけど、今日はちょっと久しぶり。
以外にうまく出来て美味しかった。
ついでに、キャベツを炒めた。


091205_205203


これもまあまあ。
やれば出来るじゃん。


俺。


※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

患者さん

Imgp1187

メリクリ


ではなく、今日いらした患者さんに頂きました。
ポインセチアですね。
さすがの僕もこの名前くらいは知っています。
綺麗な色です。
ワインレッドと言うんでしょうか。


Kさん
ありがとうございます。


先生、そう言えばありがとうございました。
と、整体が終わってから言われました。
バレエ・スタジオで、レッスンが終わると腰が痛くて2日連続ではレッスンに出られないという人に、僕が以前教えた臀部のストレッチを教えたところ、レッスン後に痛みが全く出なくて続けてレッスンに出られるようになった、と言われたらしいのです。
良かった良かった。


Img00010

こんなストレッチです。
床に座って片膝を抱えます。
ポイントはお尻の下にある骨(坐骨)を両方とも床に付けるということと、背中を伸ばすということです。
抱えた脚と胸を付けることが目的ではありません。
背中を伸ばして脚を軽く手前に引くと、お尻から脚の外側付け根あたりがストレッチされて来ます。


しかし若いね。
5年くらい前の写真で、以前の整体院で撮ったものです。

そして、これ↓も腰痛には効きます。


Img00000


簡単ですね。
なんでも良いので、爪先を上げて踵を床にして立ちます。
朝夕2分間だけ。
ただ、立っているだけで大丈夫。
前屈したりしないで良いですよ。
アキレス腱から膝の裏あたりにかけてストレッチされていきます。
普通の腰痛くらいならこれで結構楽になります。


不思議ですね~
整体院を探す前に、先ずはこっちをやってみましょう。

※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ブログ・ジャンプ

小林十市さんという方がいらっしゃいます。
ご存じの方にはダンサーだったり俳優さんだったりします。
が、僕にとってはダンサー小林十市さんです。


http://www.juichi-kobayashi.com/diary/index.php

ブログジャンプって言うらしいんですが、毎日毎日ブログの中で飛んでます。
いや本当は、ブログの中ではなくて渋谷駅構内だったり池袋西武屋上だったり目白の通りだったり東京バレエ団のスタジオだったりしますけどね。
とても素晴らしいです。
綺麗でね~
見ていて飽きません。
で何度も紹介することになる。
こんなのもありました。


http://www.thetokyoballet.com/blog/

こっちは東京バレエ団のブログなんですが、12月3日のにホウキでジャンプしているのがあって。
これも面白いです。
数日前の朝のTV番組で写真集のことを言っていました。
『ソラリーマン』ってのらしいのですが、ブログジャンプを知っているのか!?なんて思ってしまいました。


セルフタイマーでジャンプってのも良いですね。


※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

まいこ & まだな

何か書きたいな~
なんて思う訳ですが、書くことが思いつかない。
と言うか思いついているのに見て見ぬふりをしているような。。。
そうですね、『 This is it 』について書いてないんですね。
10月の終わりにセツネイとか書いたりしたままでした。


昨日、友人から動画を教えてもらいました。
マダナのMTVでの挨拶でした。
http://www.mtvjapan.com/video/program/19585
見ながら色々考えました。
何なんだろうってことについて。


結局、10月に1回観に行ったきりで、その後はこの映画を観に行っていません。
5回くらいチャンスがあり、映画館に行けばそのまま観られた訳ですが、どうしても観に行けなかった。
だいたいイイおとっちゃんが、セツネイなんて言って映画を観ないなんてことがあるのか … 
あった訳ですね。
自分でも不思議です。
だから11月は1本も映画を観ていません。
今年10月までに30本も観ていたのにね。


マイコとマダナは1958年生まれ。
僕も同じです。
マイコは小学生の頃から観ていました。
ABCの歌とかベンのテーマとか大好きでしたね。
社会人になってからはもう飛ぶ鳥を落とす勢いで、ビリージーンとかバッドとか、わざわざ書くのが恥ずかしいくらい。
そして、最近はゴシップと言うか、三面記事みたいなところでしか見ることが出来なかった。
それでも、キングオブポップは去年から聞いていました。
それが夏前に突然 …


あの映画を観て、なんだか本当にやんなっちゃたんですね。
何とも言えない感じでした。
50歳の男が20歳代のバリバリのダンサーを引っ張って踊りながら、しかもあの歌声を聞かせる。
それがどういうことなのか。
努力をする天才が、さらに高みを目指した結果がどれほど素晴らしいものなのか。
そして、その努力が本人の知らないところで駆逐されることってどういうことなのか。
マイコはたぶん何も知らずに、本番のことを考えながら寝たんだと思います。


簡単に言うとこの世に終わりが来ることが、ヒシヒシ伝わるってことでしょうか。
この世の終わりってのは”この世”が終わるんではなくて、自分がこの世からいなくなるってことね。
いやちょっと違う。
マイコの死を何らかのことで確認する度に、悔しい感じ・やるせない感じ・脱力感などを少しだけ感じます。
少しだけだけど全てのベースになってしまうような。
いや、それよりも、彼の死から感じるのは、今現在の時代の中での50歳の人の位置のようなものかもしれない。
どんな人もそれぞれ生まれてきてからの時代背景を背負っていますが、全く同じ時代背景を背負って生きてきた人が、今どんな位置にいてどんな風に扱われているのか思われているのか、を感じるような気がします。
素晴らしく生きてきたんだけど、後がないような感じ。
ちょっと考えすぎですねぇ。


マダナのスピーチはとても好きです。
彼女の言葉には救いがあります。
たぶん彼女だけが完全にマイケルを理解しているように思います。
そんな人がいて良かったなとは思いますが、その人が遠くにいたのが大変残念なことだなと思ったりしています。


再上演が決まったみたい。
今度は観に行くかな。


しかし、スクールの先生がこんなこと書いてて良いのかななんて思いますが。
ま、たまには良いでしょう。

※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

12月スケジュール

■てあて整体スクール 授業体験見学会 >>>

日時 : 12月12日(土)9:30~、13日(日)15:30~、14日(月)9:30~
場所 : てあて整体院(大泉学園)
料金 : 無料
申込 : メール >>> teate@nifty.com

今年最後のスクール見学会を行います。
授業の前にスクールの説明をし、授業を一日体験して頂くことが出来ます。
整体は患者さんと直接触れ合う仕事です。
結局は自分に合っているかどうか、体験してみないと分からないことが多いと思います。
また、スクール生ともざっくばらんにお話をしてみて下さい。

来年から授業料が値上げになりますので、年内に見学をして頂けたらと思っています。
通学や授業料の支払いは来年からでも、申込だけ今年にしておけば授業料は現在のまま据え置きで対応させて頂きます。(もちろん分納も)
お待ちしてます。


■整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 >>>

日時 : 12月8日(火)・9日(水) 9:30~、18:30~
場所 : ここから整体院(金山)
料金 : 無料
申込 : メール >>> teate@nifty.com

名古屋教室の見学も今年最後になりました。
金山での夜の授業は最後になり、来年からは夜の授業は千種で行います。
名古屋教室は来年から毎月3日間の1年間コースになります。
こちらも先ずは見学をどうぞ。


■マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) >>>

日時 : 12月23日(水・祝)10:00~15:00
場所 : てあて整体院(大泉学園)
料金 : 30,000円
申込 : メール >>> teate@nifty.com

安全で効果の高いマッスルエナジーテクニック。
整体・カイロだけでなく、柔道整復師・はり灸あん摩マッサージ・指圧師の先生、理学療法士や医師・歯科医師の先生にも参加頂きました。
様々な療法とも相性が良いので、ご自身の方法と組み合わせて使って下さい。


■呼吸の解剖生理学 >>>

日時 : 12月27日(日)10:00~13:00
場所 : てあて整体院(大泉学園)
料金 : 5,000円(スクール生 3,000円)
申込 : メール >>> teate@nifty.com

痛みの解剖生理学・痺れの解剖生理学に続く、解剖生理学第3弾。
アレキサンダー教師で医学生でもある安田先生をお招きしての講義です。
手技療法家の皆さんだけでなく、身体に興味のある方々にも参加して頂きたい講座です。


■ダンスの体のしくみと使い方セミナー >>>

日時 : 12月29日(火)12:00~15:00
場所 : てあて整体院(大泉学園)
料金 : 15,000円
申込 : メール >>> teate@nifty.com

特に大人からバレエを始めた方に向けて、バレエ独特の身体の使い方と身体の仕組みを解説していきます。
知らないよりは知っている方が、レッスンでの上達も違います。
バレエの不思議・身体の不思議を知ってスタジオに向かって下さい。


■コア・ストレッチ教室 >>>

日時 : 12月20日(日)10:00~11:30
場所 : 勤労福祉会館 2階和室(大)
料金 : 2,000円
申込 : メール >>> teate@nifty.com

普通のストレッチとは違い、身体の中心(コア)を意識したストレッチ運動です。
止まって引き延ばすことよりも、ゆっくりとした動きの中で身体を緩めていきます。
コンテンンポラリーダンスのエクササイズを元に構築した動きです。

ヨコハマ たそがれ レビューを3本

091202_114701


横浜美術館である。
横浜駅から乗り換えて根岸線ですぐの桜木町駅から歩いて5分の所にある美術館だ。
そこに行って来た。
束芋という人の『断面の世代』と言う展覧会を見に …


行くことは … 行った。
が、
見られなかった。


何故か …


091125_230001


よ~く見ると。
12月11日(金)からとはっきり書いてある。
今日は12月2日(水)なので、当然やっていない。
しかも、展示物入れ替えで休館と来たもんだ。


わはは


091202_115401


悔しいから垂れ幕だけ写真を取って、ミュージアム・ストアかなんかでお土産でも買って帰ろうと思ったら、そこも休み。


むはは


こうなったら…と言うことで、隣の横浜駅まで散歩をして来た。
横浜みなとみらいの辺りは10年ほど前まで季節毎に来ていた所だ。
洋服屋さんに勤めていて、パシフィコで催事をよくやっていた。
あの頃は何もなくて、東横線の桜木町(今はないと思う)の駅ホームからはランドマークタワーの横に広い空地が広がっていたものだった。
丁度、30年くらい前に東京に出てきた時の新宿副都心のようで、なんだか寂しい街だな~なんて思っていたが、最近はどんどんビルも建ったりして立派な街になったものだ。
僕が最初に来たころの新宿は、住友三角ビルの前や後ろは更地の空き地でとても変な感じがした。
しかし、大学の頃の同級生に言わせれば、あそこは浄水場で夜は灯りも少なくて寂しいトコだったなんてことになる。
時は移り時代は流れますな。
なんてことを頭に思い浮かべながら、散歩をして帰って来ました。
今日は休み、と思っていた訳ですが、なんかケチがついたら残っている仕事を思い出したので整体院に帰って来てしまった。


ついでなのでレビューを3本


『バレリーナのヘルスケア』(蘆田ひろみ著 新書館) >>>

バレエをやっている子供向けに書かれた本…ですが、子供だけでなくその親御さんや大人からバレエを始めた方にも読んでもらいたい本です。
蘆田先生はご自身のバレエ経験と外科医としての両方からの目を持った方で、書かれている内容も専門的にすぎず、また、ご自身が子供の頃からバレエをする時に悩んでいたことをピックアップして解説されているので、とても分かりやすい内容と読みたい内容になっています。


『頭蓋仙骨治療』(日本オステオパシー学会発行 JEアプレジャー著) >>>

頭蓋仙骨治療(クラニオセイクラル・セラピー)と呼ばれる、オステオパシー療法の一つ。
解説は微に入り細に渡り、手技を勉強し臨床をある程度経験した人であれば理解はかなり出来る内容となっていると思う。
本を読んだだけで手技をやろうとしても実感はわかないと思うが、効果は出る可能性はなくはないと思う。
しかし、実技に関してはやっぱり誰かから指導されることだと思います。
医師としてのアプレジャーが書いているので、ところどころ民間手技療法家にとっては面白い表現があったりします。


『霊長類オンナ科図鑑』(角川書店刊 中村うさぎ・倉田真由美共著) >>>

この本、女性はどんな風に読むのであろうか。
たぶん、大笑いして読む人と、不機嫌になる人の2派に分かれるんだろうな。
女性を分類しています。
分類された内容だけ書くと、「自慢女」「女子オバサン」「ヨゴレ自慢女」「媚び女」「『私が悪いの』女」「お母さん女」「ウバガワ女」「悩むふりして自慢する女」「昼間でも『夜』な女」なんてね。
この他にも沢山分類されている。
ううむ、女は怖い…なんてことは思いませんでしたね。
これ全部男にも当てはまる、と言うか自分にも当てはまるとこが沢山ある。
しかし、かなり辛辣な分析ではありますが、的を射ていてスルドイです。
是非、女性の方はお読みになってご感想など聞かせて頂ければ…とは思いません。


よし
仕事すっか。




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

あざっす

頂きました。


ありがとうございます。


Imgp1138

『辛そうで辛くない少し辛いラ~油』
『オスモキシロン』
『木のスノウマン』


ラ~油やばいです。
おっと、若者言葉になってしまうほど旨いです。
翌日の患者さんのことを気にしながら、しかし止まりません。
何にでも合いますが、僕は白米です。
ギンシャリですね。
本当止まりません。
食べてみると、匂いはありません。
大丈夫ダイジョウブ


ありがとうございます。
Yさん


091126_213301

『ケーキ』


”あの”ヨロイズカさんのケーキです。
スタジオで講義をやったバレエの先生に頂きました。
チョ~ウマです。
あっ、また、若者言葉になりました。
カミサンに見せたら、これは高いと言って唸っていました。
だいたい、買うことすら難しいとまで言っていました。
しかし、これは本当に美味しいケーキです。
焼き菓子です。


ありがとうございます。
Kさん


ついでと言ってはなんですが。

091115_221902

『かぶら屋』です。


いや~ここは旨いです。
しかも安い。
ビール2杯と焼き鳥2~3本なら1000円です。
池袋にある立ち呑みなんですが、地元大泉学園に出来てしまいました。


あぶないです。


ところで、明日(12月2日)は久しぶりの休みです。
なんだか忙しかったな~と思って手帳を見たら、先月5日から休んでいませんでした。
名古屋に行ったりセミナーに参加したりしていたので、整体をやっていない日はあったんですが、”お休み”と言う日はなかったですね。
どっかイイ展覧会やってないですか?と患者さんに聞いたら、国立近代美術館か森美術館はどうでしょうと言うことでした。
どうしようかな…と思って思いついたのが、何故か横浜美術館です。
先日、新宿駅に張ってあったポスターの写真をケ~タイで撮ったのを思い出しました。
束芋という人の、『断面の世代』って言うのなんですが、何か惹かれます。


ま、明日考えます。
映画かもしれないし、散歩かもしれません。
とりあえず仕事だけはしないことにします。
けっこう溜まってるんですが、息抜きも必要です。



※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

合格 !

Imgp1169


昨日、てあて整体スクールの整体師が認定されました。


Iさん
おめでとうございます。


Iさんは国家資格(柔道整復)の学校に通っていて、来春には資格を取り開業を目指しています。
国家資格の模試では、殆ど全国で1位を取っている方です。
優秀 … です。
開業はご自宅で、たぶん整体院を開くことになるとおっしゃっていました。
とても気さくで明るく知識も豊富な先生です。
多くの患者さんに囲まれているのが目に見えるようです。


おめでとうございます。




※大切なお知らせ

てあて整体スクールでは来年1月からの授業料値上げを予定しています。
テキストや手技DVDの作成、授業時間の増加などを勘案しました。
入学を検討されている方は、申し訳ありませんがご宜しくお願いします。
尚、今年中に手続きをされた方は、通学が来年になっても授業料は今のままで対応させて頂きます。
宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 12月12・13・14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーやります。 ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック・セミナー(MET) 12月23日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 12月29日文化の日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »