2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いただきもの | トップページ | 2010年 »

整体・踊り・仕事納め と 年末年始スケジュール

*****************************************************

12月31日から1月3日までお休みを頂きます。
メール・電話の対応は遅くなると思います。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。


今年も一年ありがとうございました。
来年もてあて整体院とてあて整体スクールを宜しくお願いいたします。


                           てあて整体 ・ あら木

*****************************************************


昨日は今年最後の患者さんを4人。
その後、体力が残っている(と思った)ので、青山までダンスのレッスンに。
そして、今日は事務仕事をかたずけに整体院にやって来ている。


明日はもう正月。


毎年のことですが、不思議な感じがしています。
特に今年は不思議度が増しているような気がしませんか?
例年に比べて松飾や門松やなんやかやの、お正月気分の盛り上がるグッズ(!?)が激減しています。
どのお店も普通に店を閉めているだけ。
なんだかな~
みんな下向いて俯いて殊勝な様子をしているようです。
そんなことしたって始まらないから。
もっとぱっ~としましょうよ。
せっかく正月なんだから。


お正月気分が落ちてきたのは、バブルが弾けた後が劇的でしたね。
あの後は、それまで皆が自動車に付けていたしめ縄が、数年でほぼなくなりました。
あああ~これが不景気ねっなんて思いました。
今年もそんな雰囲気。
皆で不景気を煽ってるような感じです。
良くないですよ。
お正月くらいはニコニコお祝いしましょう。
そして、来年を良い年にしましょう。


さて、今年はどんな年でしたか。


僕は今年の初めに目標と言うかやることとして、2つのことを考えました。
1つは患者さんのためになることをする、そして2つはスクール生・卒業生のためになることをする、でした。
綺麗事で言っているのではなく、そう言った具体的な目標を決めておかないと、ぐずぐずと動かないですからね。
で、スクール生・卒業生のために、解剖学のテキストを作り直しました。
それまで29ページくらいだったものを49ページに倍増しました。
内容は一般的な解剖学の入門だけでなく、手技療法独特の考え方などの解説を取りこんだもので、腰痛や肩こり・膝痛の原因についても分かりやすく取りこんだ内容になっています。
それと、基本手技の動画(DVD)を作りました。
これは卒業生・在校生の希望者に配布し、来年からの新入生には教材として渡す予定にしています。
骨格調整(MET)の動画も作り始めましたが、今のところ撮影が終わったところまでで、来年の早い時期にDVDにしたいと思っています。
これはこれまでもやってきたことですが、手技療法のセミナーや勉強会を継続出来たのも良かったことだと思っています。

患者さんに対しては、ホームページの見直しを行いました。
整体院のサイトは別にドメインを設定して以降しようと思っていましたが、全体の構成が思いつかず、先ずは中身を見直すことにして全面的に作り直しました。
また、数年前から勉強を始めていた、頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラル・ワーク)のプロコースを受講し、新たにコースを設けることが出来ました。
アレキサンダーテクニークの勉強も続け、手の感覚を増すことをやった一年でした。


日々の整体・スクールの仕事の中での目標でしたので、遅々とした歩みではあったと思いますが、少しは形に出来るものがあって良かったなと思っています。
11月から12月に入って、随分忙しくさせて頂いたのも、患者さんやスクール生・卒業生の皆さんのおかげだと、今更ながらに思います。
整体をやったって授業をやったってセミナーや講座を募集したって、それに来てくれる方々がいなければ成立しない訳ですからね。
そう言う意味でも、今年はここに来て良い年だったなと思うようになって来ました。
なんとなく一昨年の暮れくらいから、社会情勢が不安な感じで、今年の夏くらいまでその影響は出ていませんでしが、夏以降はさすがに少し調子の悪い状況もありました。
そんな中、患者さんやスクール生・卒業生には本当い支えられました。


ありがとうございます。


さて
来年はどんな年にしましょうか。
実はまだ何も考えていません。
これを読んでいる皆さんはどうなんでしょう。
もう考えているのでしょうか。
一つだけ、これはライフワークになりそうなことを思いついています。


人の体の感覚を思い出してもらう仕事をする。


ってことです。
整体師を10年やっていて50年生きてきて、最近富に思うことは、誰もが身体の感覚を忘れていると言うことです。
患者さんもそうだし、ダンスをやっている人もそう。
整体師になりたい人もそうだし、整体師になったばかりの人もそうです。
調子が悪くなった時、調子が良くなった時、どこがどんな風に良いかが分からない。
身体ではなく頭で感じることが多くなりすぎて、身体の感覚が外に出てこない感じがあります。
子供を見ていると怖くなることもあります。
こんな生活をしていたら、どんな将来が待っているのかと思うこともしばしばです。
言葉にしてコレと言うのは難しいのですが、そんなことを中心に据えて仕事が出来たらと思っています。
具体的なことはまたこれから考えます。


大掃除の日に綺麗な富士山が見えました。

Imgp1285


この12月は、名古屋で授業をやり、忘年会に4回参加、METセミナーとダンスの体のセミナーを開催、ストレッチ教室を東京で復活し、解剖生理学のセミナーを主催しつつ、整体をさせて頂きました。
その間、ispotや来年の広告の取材を受け、METの動画を撮影しつつ、大掃除も行いました。
そして、卒業生とミーティングもしました。
個人的にはコンテンポラリーのダンスクラスに5回出て、ダンス公演を2本観せて頂きました。
年の終わりはその年を凝縮し反映しているような気分になります。
さっきも書きましたが、多くの患者さんとスクール生・卒業生と会うことが出来、ダンスも続けることが出来た月だったので、今年はそんな年だったのかなと思っています。


そう言えば、年賀状書きました?
僕は昨日2枚書いて終わりました。
近年にない早さです。
患者さんと整体院関連とそれ以外(プライベート)に分けて書いたら、かなり早く書けました。
でも、ひょっとして重なっている人がいるような感じなんですよね~
2枚届いたらラッキーと思って下さい。


なんだかとりとめがなくなって来ました。


え~
もう一度
ありがとうございます。

来年はきっと良い年です。
皆さん必ず笑顔で過ごせます。
お正月が終わったら、皆でバリバリ頑張りましょう。


良いお年をっ!




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« いただきもの | トップページ | 2010年 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/47161758

この記事へのトラックバック一覧です: 整体・踊り・仕事納め と 年末年始スケジュール:

« いただきもの | トップページ | 2010年 »