2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2月のセミナー情報


ダンスの身体のしくみと使い方セミナー 名古屋 >>>

日時 : 2月11日(木・祝)14:00~17:00
場所 : 整体ハスハナ(千種駅3分)
      愛知県名古屋市東区葵 3-14-20 エルシドビル2F
料金 : 15,000円
申込 : ℡ 03-3922-7230 mail teate@nifty.com
定員 : 8名

大人からバレエを始めた人、ダンスの身体の使い方がイマイチ分からない方、先生にこんなこと聞いて良いのかなと思っている人、そんな人のためのセミナーです。
バレエ独特の体の使い方を、簡単な解剖学で説明し、実際に体を動かしたりしてみます。
『軸を取る』『背中の引き上げ』『お尻を締める(でも固めない)』など、目からウロコの解説です。


アレキサンダー・テクニーク・イントロ・ワークショップ >>>

日時 : 2月22日(月)15:00~18:00
場所 : てあて整体院(大泉学園駅3分)
      練馬区東大泉1-26-12-507
料金 : 3,000円
申込 : ℡ 03-3922-7230 mail teate@nifty.com
定員 : 16名 → 残り5名

体を楽に使うためのボディーワーク=アレキサンダーテクニークの導入ワークショップです。
アレキサンダー・アライアンス認定アレキサンダー教師でバッチ財団認定プラクティショナーの安田先生を呼んでのワークショップを行います。
アレキサンダーって聞いたことはあるけど実際はどんなものなの?って言う方にお勧めです。


マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー >>>

日時 : 2月25日(木)10:00~15:00
場所 : てあて整体院(大泉学園駅3分)
料金 : 30,000円
申込 : ℡ 03-3922-7230 mail teate@nifty.com
定員 : 8名 → 残り4名

手技療法家のためのテクニックセミナーです。
METは筋肉の持つ独特の性質を利用して、特定の筋肉や関節を調整する方法です。
関節モビリゼーションとファシリテーションを組み合わせた徒手療法とも言われています。
検査と調整が一体になっていて、しかも安全で再現性の高い療法を身に付けて下さい。
価値組の治療院経営というサイトでも紹介をされています。
http://www.value-keiei.com/06met.html



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

第1回 日本ダンス医科学研究会

Sa391011006

某外食中華屋さんではない。
国立スポーツ科学センターの研修室で、表題の研究会があったので行って来た。
国際ダンス医科学会と言うのがあることは知っていたが、日本で同じような学会はなく、今回の研究会がそれに繋がって行くことになるのかもしれない。
業界(!?)では有名な、お茶の水女子大の水村先生が発起人のようになって今回の会が始まることになったらしい。
基調講演の内容は以下のようなものであった。


・『ダンサーの抱える健康問題』 蘆田ひろみ(有馬医院)
・『バレエによる足関節・足部の障害』 平石英一(永寿総合病院)
・『実践を通じたダンス医科学への提言』 橋本佳子、ダレン・ヒンドリー
・『国際ダンス医科学会から学ぶ』 水村真由美(お茶の水女子大)
・パネルディスカッション


それぞれに携わる範疇が若干違う方々からの基調報告は、日本のダンスの現状とダンサーの状態を見る上でも貴重な機会だったと思う。
足部の障害については色々なケースを見ることが出来、大変参考になった。
今後は1年に1回あるらしいので、隅っこで参加させて頂こうかと思っている。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

エビちゃん

Sa391013003

卒業生が整体を受けに来ました。
冬になるとスキー場に合計で40日くらい入ってしまうので、間隙をぬって来てくれました。
特に大きな不調があると言うことでもなく、ケアのためにやって来ました。
お土産にとマヨネーズのディップをくれました。
和風ねぎごまと和風梅かつおのマヨネーズディップです。
ありがとう。


ひさこ整体院 >>>


上尾・さいたま・桶川市には出張してくれる、女性専門の整体院をオープンしています。
主婦なので時間が限られていますが、ぼちぼちと患者さんに恵まれているようです。
以前は派遣の仕事をしていましたが、時間に余裕が出来、もうそろそろ派遣当時よりも稼げるようになりそうです。


Sa391011005


ヌマエビです。
今、整体院には患者さんから頂いたメダカが1匹いますが、ここ半年ずっと1匹なので仲間を入れてやることにしました。
話 … 通じるんですかね。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

かけはぎ(かけつぎ)

最近はあまり聞かなくなりました。
かけはぎ(かけつぎ)です。
服が破れたりした時の修理方法のことですが、見たことありますか。
僕は以前、紳士服の小売にいたこともあって何度か見たことがあります。
見ると不思議で、目を近づけて見てしまうのですが、ほとんど元のように戻っています。
よく見てみると、ようするに周りの糸を利用して、繊維を編みなおしているんです。

 
普通、生地は縦糸と横糸を編んで出来ています。
生地の破れや穴が開いた時に、この破れた部分を元の編み方と同じように編みなおすと言えば良いんでしょうか。
糸の網目に更に糸を通して、元と同じように繋げて行くという作業をしているようです。
(詳しく調べた訳ではないので、そんな風に見えると言うことです。)
信じられます?
破れたところを編み直しするんです。
職人と言うか技術者と言うか、そう言った技術が『かけはぎ(かけつぎ)』です。


先日、しばらく着ていなかったコートを出してみたら、前立ての所に小さな穴が開いていました。
虫食いか昔タバコを吸っていた時に、タバコの火で穴を開けてしまったのかもしれません。
綿のコートなので穴があきやすいのかもしれません。
近くのクリーニング屋さんに『かけはぎ承ります』の文字を見つけたので持って行きました。
1センチ四方でおおよそ10,500円ですとのこと、でも大きさや素材や状況によって金額が変わるので見積もりをしてもらうことにしました。
1週間経っても返事がないので、今度はネットで調べてみました。
そしたら、ありました。


佐々木かけつぎ専門店 >>>


福井県のお店でしたが、サイトを見るとおおよその金額も分かるし専門店だしかなり流行っているようだったので、クリーニング屋さんにはお断りをして、こちらの店に送ることにしました。


対応って重要です。
素早い対応をしてもらっていれば、かなり高いなとは思いましたがクリーニング屋さんにかけはぎをお願いしていたかもしれません。(コートは頑張って買ったものだったので。)
佐々木かけつぎ専門店は知らないお店でしたが、ホームページには僕が知りたい情報がきちんと全部乗っていたので、安心してお願いすることが出来ました。


整体師も … ですね。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

完休

昨日はスケジュールのない休み。
完全休日 … 略して完休(略す必要ないか)
朝からぼやっと起きて、映画の時間を見たら丁度良い時間の映画があった。

Sa391011001


早稲田松竹。
初めて行きました。
観たのは『人生に乾杯!』っての。
81歳のじいさんと70歳のばあさん夫婦が、ある日突然銀行強盗をしてしまうと言う。
今年1本目の映画でした。
マイコ~の『This is it』が強烈で、2カ月ほど観ていませんでしたが、久しぶりの映画館はちょっと落ち着きました。
映画は普通。
ラストがちょっと無理のある設定で、ストーリーとしては安心して観られて好きなのに、設定に無理がある分、腑に落ちない部分が残ってしまう。
映画だからイイんだよと言われそうですが、そこのところはキチンとして欲しい。
終わって昼を過ぎていたので、ラーメン屋を探す。
学生街なので沢山あります。

Sa391011002


『二代目けいすけ』と言うお店で海老そばを食べました。
旨い … です。
旨いんだけど、何だか不思議。
何が不思議か考えていたら分かりました。
カップ麺の旨さなんです。
汁も麺も。
不思議でした。
で。

Sa391012


レディース向けのような店で、店内もこじゃれてて器もあんな感じで、ようするに全体に少なめだったので、ちょっと歩いた所にあった『はなまる』で讃岐うどんを食べました。
『かけ』です。
安心の味ですねやっぱり。
しかし喰い過ぎた。

さて、と言うことで、かねて気になっていた美術展をひやかしに行くことにしました。

Sa391014


銀座です。
イト~屋さんで、患者さんの声を書くためのファイルを買って外に出たら、マイコ~の歌が。。。

Sa391011004


買ってしまいましたDVD。
デラックスなやつ。
ポストカード付きです。
DVDを観る習慣はないので、観るのはたぶんかなり後になると思いますが、一応。
で。

Sa391015


メゾン・エルメスに行きました。
と行っても銀座エルメスに8階にあるギャラリーです。
入り口を入って一階の売り場を通りぬけないと行けません。
おじさんは非常に居心地が悪い。
なので、足早に通り抜けてエレベーターに乗りました。
しかし、エルメスの店内ってとても良い香りがしているんですね。
知らなかった。
展示会は … これも二代目けいすけと同じで、良いんだけどどうも…と言う感じ。
観て損はありませんが、僕は感動までは行きませんでした。


ぶらぶら歩きながら、あとは古本屋さんに行こうかと思っていましたが、夕方の空になってきたので帰ってくることにしました。
古本屋さんは来週かな。
でも実は、歌舞伎を観に行こうと思っていたんです。
調べたら1月は前日までやっていた。
勧進帳がやっていて、団十郎さん・勘三郎さんが出ていた。
いや~失敗と思いました。
もう4月までなんですよね。
来月は行きたいなと思います。

良いお休みでした。

つけめん


さっきの記事に、つけ麺は最初から汁に入れておけばイイのに…などと書きました。
面倒だとかも書きましたね。
では、ざる蕎麦はどうなんだとお叱りを受けそうである。
たしかに、ざる蕎麦ももり蕎麦も、麺と汁は別です。
蕎麦と汁が別々に出てきて、蕎麦をたぐって汁に付けて食するという形態は同じ。


でもね
蕎麦は汁も麺も冷えているのですよ。
なのに
つけ麺は基本、汁は温かくて麺は冷たいぢゃないですか。
そこんところがメンドウな感じなんです。
メンドウってのは何か考えるのがメンドウなんですね。
考えなければ良い訳ですけど。
だから僕はつけ麺を食べる時には、あつもりにしてもらいます。
あつもりした麺を汁に付ける …
だっったら、最初から一緒にすれば良いのに、と思ったりするのですね。


では
冷たいアイスクリームにエスプレッソなどをかけて食するのは如何かっ!
と問われそうである。(ないか)
あれはデザート(最近はスィーツと言うらしいが)だから赦される所業であると思うのであります。
つまり、エンタテイメント性の問題ですね。
ようするに、僕の場合、食にエンタテイメント性は求めないと …


まあ、そんなに鼻の穴大きくして話すようなことでもないですけどね。
食べて旨きゃあイインデ …

あっ !?

Imgp1369

整体院の流しの引き出しを開けたら、そこにありました。
内田樹さんの『日本辺境論』。
今年に入って忽然とその姿を消していた本でした …
と言っても、整体院の中にあるはずで、どこに置いたかを全く忘れてしまい、色々と探したけれどもなかったという代物です。
あと10ページの所まで来ていたので、実は新しいのを買ってしまいました。
そして、読み終わったのが先週。
今日まで何度も引き出しは明けていました。
お昼におにぎりを食べるんですが、台所で食べる時は引き出しを開けてそこに本を開いてチラチラ見ながら食べることが多いんです。
もう何度もそうやって食べていたのに …
自分でもヨイワカリマヘン。


最近。


たぶん忘れていると思うけどさ~
とか
ああ、もう忘れてるとは思うんですけど …
とか
言われます。


正直言うと少し傷付きます。
しかし、事実なので反論は出来ませんね。
あ~
ま~ね~
ってなもんです。
ま、仕方がない。


今日、昼につけ麺を食べました。

Sa391014


僕はメンクイですが、つけ麺はほとんど食べません。
意味が分からん。
麺をつゆに入れておけばイイじゃないか、と思ってしまう。
しかし、大泉学園に出来たそのつけ麺屋さんは、つけ麺屋さんと言うだけあって、メニューの普通の中華そばはかなり端の方に追いやられている。
これは一度は食って見ようと、辛いつけ麺を頼みました。
旨かったですね。
魚介系と言うのでしょうか、かなり濃厚なスープでしたが脂が入っていないのであっさりとしていました。
しかし、やっぱり面倒でした。
最初から麺を入れてくれれば良いのに …
でも、美味しかったですよ本当に。
大泉の駅ホームから見える、バンカ(漢字が分からん)と言うお店です。
先日やっていたアドマチックでは出ていませんでした。
たぶん、収録日の後にオープンしたんだと思います。


そう言えば、先日、普通の中華そばも食べました。

Sa391012

Sa391013


久我山の甲斐というお店だったかと思います。
こっちは普通の中華そば。
だから食べるのが簡単。
だから … って訳でもないですが、こちらも旨かったです。


メンクイが本業なので、中華そばを食べている時には考えないようにしていますが、しかし、ビジネスモデル…と言うものについて思いついたりしますね。
何故、この店は食券を買わせるのか、何故、カウンターがこんなに高いのか、何故、こんな場所に出店するのか、何故、Tシャツを来ているのか、何故、黒いタオルを頭に巻いているのか、何故、つけ麺なのか、何故何故何故。
だいたいは、ものすごく良い感じの所か、ものすごく気に入らない所かのどちらかに入ってしまうと考えます。
と言うか思いついてしまいます。


職業病です。


大泉学園にはもう一つ中華そば屋さんが出来たので、近いうちにそちらも襲撃したいと思います。
今日は行列が出来ていたのでやめておきました。


そう言うお店は忘れないんですけどね~


そうだ、大切なお知らせになりそうなことがあります。
ひょっとして2月のスクール生の募集は行わないかもしれません。
今年に入って入学生が突然増え、土日月ともに人数が多くなってしまいました。
2月に入って状況を確認したらお知らせします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

は っ !?

昨年末だったかに生徒さんから頂きました。

Imgp1368



ですね。
今、ネットで調べたら、『セイロンベンケイソウ』だと思います。
正論ではなく、たぶんスリランカのセイロンだと思いますが。
あはは
生徒さんからは


『 センセイ 葉っぱを沢山増やして、人に上げて下さい。 』


と言われています。
ちょっとメンドウ …
しかし、がんばります。
これ以上、小さい方の葉がデカクなったらどうすれば良いのか。
正直、オロオロしてます。


正論が聞きたいところです。
なんつって。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

アウトレット

カミサンの服を買うのに、アウトレットのショッピングモールに行った。
実際には買い物に付いて行ったのではなく、僕が買わせて頂いたと言うことになる。
特に何か記念日ってことではなく、息子の謝恩会が迫っていると言うのに、着るものがないからだ。
全然ないってことではないがどうも気に入らないと言う感想(ムード・雰囲気)を、最近そこはかとなく漂わせていたので、箱根から帰って二人とも時間があると言うことに気が付いたので、急遽行くことにした。

 
なんだかすごいですね。


この時期はアウトレットの上にバーゲンが乗っかっているので、ナンデコウナルノってな金額表示を見ることになる。
結局、かなり信じられないようなお値段でワンピースを買いコートを買ってしまった。
(僕がね)
こりゃ自分の分は無理だ、と思ってプラプラ歩いていたのですが、一応、見るだけと思って入った店で、これまた信じられないような金額のスーツを買ってしまった。
スーツを買ったのは実に15年ぶりくらい。
これもまた謝恩会用と言うことになる。
たぶん、今回の謝恩会に着たら、あとは一生のうちに数回くらいしか着ないんだろうなぁ。


でもたまに散財をすると何かサッパリするものがある。
一昨日のお泊りの後遺症(!?)も相まって、気分良く帰って来ました。


そう言えばお泊りで、『芸風』『プレイ』が僕のキーワードになっていました。
キャラクターではなく、芸風とプレイ。
この歳になって年長者からこの言葉を聞いて、これまた気分良くなっていた所だったので、ちょうど良かったのかもしれません。
芸風・プレイについてはまたどこかで書ければと思います。
少し時間がいるかもしれません。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

雀のお宿

雀のお宿

箱根にお泊まりに行って来ました。
正月休み以来のお休み。
セッティングをしてくれる人がいて、僕はただアホヅラ下げて行けば良いとのことだったので、温泉目当てに行って来ました。
箱根湯本の駅舎って改装したんですね。
しばらく来てないだけなのに浦島太郎です。


で、着いたら、食べて温泉入って呑んで寝て温泉入ってまた食べて来ました。
途中、参加者と顔合わせしました。
殆んど知らない人達でしたが、なんとなく関係があるような人やうっすら関係があるような人や共通の知人がいる人などでした。
内容は、まあ、ナイショですが、来て良かったと思えるお泊まりでした。


幹事さんありがとう。
参加した人で僕とお話をした人ありがとう。
話をしなかった人もありがとう。

はら

はら(腹)が出てきた訳ですね~
やばいです。
本当は写真を載せようかと思ったのですが、写して見てこれはイケナイと判断しました。


正視に堪えない…
あるいは
目が腐る。


ananでは櫻井クンが美しいお身体を見せているようなので、僕もと思ったのですが、やっぱり年齢制限があります。
あはは
諦めて朝からスポクラのバレエレッスンに行ってきました。
60分の短いやつ。
こう言うのにボチボチ出ておかないと、腹なんてのはどうしようもない。
一昨日のコンテクラスではウェットスーツを着たような感覚までありました。
今年は映画よりもレッスンを優先したいと思います。
このところ気が付くと腹筋運動をやっていたりしますので、夏には美しいシックスパックを作りたいと思っております。


今日は午後と夕方から患者さん。
時間があるので外に昼食を食べに出ました。

100120_130001_2


『ロンファン』と言いう中華料理店です。
ラ~メン屋でも中華屋でもなく中華料理店。
大泉学園で一番美味しいと僕が思っている店です。
ランチタイムだったので、海老と季節の野菜の炒め物を頼みました。

100120_124501_2


イカの辛い炒め物とどちらにしようかと考えましたが、今日は野菜を食べたかったのでこちらにしました。
ここのイカと野菜は絶品です。
若い夫婦(と思う)がやっているのですが、とにかく美味しい。
で、やっぱり旨かった。
何でしょうね。
食材が違っている訳でも調理法が違う訳でもないのに、微妙な違いで実に美味しくなります。
海老・チンゲン菜・玉ねぎ・ミニコーン・シイタケ・パプリカ・しめじ・茄子・銀杏とあともう一つ、丸くスライスしてあって食べるとシャリッて言うやつ。
全部、火の通し方や時間が違うはずなのに、食べる時は全部が丁度良い状態になっている。
そこが腕なんでしょうね。
味付けは塩と片栗粉(これは味付けではないか)だけだと思います。


大泉にいらしたら一度、食べに来て下さい。
腹をへこます予定が、ご飯のおかわりをしてしまうくらい旨いお店です。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスがみたい! 新人シリーズ8

神楽坂 die pratze に行ってきた。
公募により集まった自称新人による、『ダンスが見たい』というシリ-ズの8回目と言うのだった。
投票によりオーディエンス賞が決まり、受賞者は夏のシリーズ12に参加することが出来る。
ようするに海のものとも山のものとも分からない…て感じなんですけどね。
知り合いが出ていました。(誰かは内緒)
作品の中身を。


菅原さちゑ

Tシャツに長いスカートでラジカセを幾つもセットする女性。
ボーズ頭にスーツの男性。
男性が奇怪な動きを始め、途中プロレスで使う覆面をする。
色違いの覆面をしたさっきのTシャツスカート女が登場。
妖艶な動きで誘うようなしぐさ。
しかし男とは絡みがない。
不思議な作品でしたが、面白い要素の沢山ある作品でした。

いだくろ
黒い衣装の女性二人。
虫(!?)のような動き、CGのような動きがどんどん展開されていく。
非常に体がきくダンサーで見ごたえのある作品になっていました。
動きの質がいくつかに分類されるようで、虫のような印象と命を感じさせない印象が混在していた所が若干気になりはしますが、全体の雰囲気を壊すほどにはなっていない。
何かで色や匂いを出すことが出来たら、大きく化ける作品になるような。

るるる♪鱈音
普段着の男性2人と女性1人
ラジヲ体操を思わせる動きを一生懸命やる3人。
… で !?


こう言う小さな小屋でのダンスも楽しいものです。
当たりはずれは激しいですけどね。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

日本辺境論

年末年始で忙しくしていたので、あまり本を手に取る時間がなかったが、やっと読み終えた本がある。
内田樹さんの書いた

日本辺境論(新潮新書740円) >>>

だ。
面白い本です。
帯にこうあります。
『日本人とは何ものか?』
そしてこうもあります。


私たちはどういう固有の文化をもち、どのような思考や行動上の「民族誌的奇習」をもち、それが私たちの眼に映じる世界像にどのゆおなバイアスをかけているか。それを確認する仕事に「もう、これで十分」ということはありません。朝起きたら顔を洗って歯を磨くようなものです。一昨日洗ったからもういいよというわけにはゆきません。(「はじめに」より)


あああ、なるほど。
と膝打つこと多数。
日本人とは何ものかと言う問いは、自分とは何ものかという問いに重複します。
日本人(私)のアイデンティティーの源はどんなものなのか。
そんなことどうだっていいじゃんと言う人も、読んでおいて損はない。
自分が何故こんな風に考えるんだろうと思った時、答えの一つがここにあるかもしれません。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

またまた

Imgp1335

Iさん
いつもありがとうございます。
最近は美術館に行けてないんですが、来週くらいから少し動けそうです。
無料でこんなトコみつけました。

メゾンエルメス >>>

どうなんだろう。


Imgp1349

Hさん
タイのピピ島みやげ。
久しぶりにウェハースを食べました。
懐っつかし~
しかし『ピピ島』って名前、何度聞いても可愛いですね。


ありがとうございます。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

せいじ

朝、布団の中で考えた。
政治家はどんなことをする人だろうと。
僕は『全員が”しょうがないな”と妥協するような予算を組む。』ことが仕事だろうと思っている。


国の中には女性も男性も居る。
お金持ちもそうでない人もいる。
お年寄りも子供もいる。
寒い地方に住んでいる人も温かい地方の人もいる。
海のそばの人も山の中の人もいる。
都会に住んでいる人も田舎暮らしの人もいる。
日本国内に居る日本人も外国に住んでいる日本人もいる。


二項対立で見てしまうと、片方が喜ぶ予算や法律はもう一方の人は喜ばないモノかもしれない。
だから、しかたがない、それもアリだな、と思えるギリギリの所で、しかし良い方向へ幸せな方向へ進むことを考えるのが政治家の仕事だと思う。
だから、彼らは多くの人から”素晴らしい”と言われることのない仕事だと思う。
だから、大変な仕事だと思う。


ところがね。
最近のニュース報道などを見ていると、国の方向付けをしている政治家の皆さんは、『皆から喜ばれる予算やコトをやろう』としているように思う。


『お金を喜ばない人はいない。』と政治家の人に思われている。
『タダで勉強出来れば嬉しいに決まっている』と政治家の人に思われている。


僕らが子供のころは、何もなしにお金を人からもらうのは『施し』と言う意味合いが強く、はずかしいことだという気分があったように思う。
だから、何だかバカにされたようだ、と思っている年配の方も多いように思う。
でも、お金をもらうのは嬉しいんでしょ、と言われているような気がする。


何だかね~
と言うようなことを考えておりました。
寝ぼけるとロクなこと考えないね。

初忍者

初忍者


夜の患者さんが時間変更になった。
行ける …
と言うことで、今年初の忍者修行(コンテンポラリーダンスクラスね!?)に行って来た。
今月は森下スタジオ。
電車だけで1時間位は乗っている。
少し疲れがたまっているような気がしていましたが、やっぱり来て良かった。


考えてみれば4日に営業を開始してから患者さんに恵まれ、9日から東京のスクール授業、12日からは名古屋で授業があって、15日こそ移動だけの日でしたが、16日からはまた東京で授業をやっていました。
今日まで年明けから突っ走って来た感じでしたね。
そんな重い体でしたが、無理やりにでも動かすと、汗は出るし筋肉は息を吹き返したようになります。
明日は体が熱をもって、明後日になって筋肉痛がやって来ます。


あはは
やっと動き出しました。


ところで今、地下鉄に乗っていますが、今年は黒なんですね。
皆、上から下まで真っ黒け。
スーツもコートも靴もバックも黒。
黄色やオレンジの上着でも着れば、少しは気分も高揚するかもしれません。
ちなみに僕は、27年前から冬は真っ赤なダウンです。


待ち合わせに便利と言われてます。

卒業生整体院紹介 その1

正月も既に過半が過ぎました。
今年は卒業生の整体院を順次紹介して行こうかと思っています。


アティック整体院 >>>

〒351-0112
埼玉県和光市円山台 1-10-18 アントワープ 305
℡ 048-487-8851 mail  attic_go@sky.plala.or.jp


佐藤先生は僕と同い年の”おぢさん”(笑)。
と言っても、僕より少し恰幅が良くて笑顔が素敵な先生です。
昨年春に和光市駅前に整体院をオープンして半年以上が経ちました。
患者さんの話を十二分に聞き、丁寧な施術が心情です。
昼間の時間帯は多くの主婦の方に来て頂いているようです。
痛みや症状を取り、どうしてこんな状態になったのかをひとつひとつ説明してくれます。
お近くの方は一度どうぞ。


最近、ispotと言うポータルサイトでも紹介されています。
こちらもご覧になって下さい。

http://salon.ispot.jp/s/attic/

Satou1


写真を見ると分かりますが、奥さんと一緒に整体院をされています。
女性の方でも安心して来院することが出来るのも特徴ですね。
和光市の駅から徒歩2分と至近なので、会社帰りやお昼に空いた時間にちょっと寄ると言うことも出来ます。
整体は症状がある時は間をつめて通う必要があることもありますが、本来は体の日常的なケアをするための療法です。
アティック整体院のように、地元でぼちぼちと通える整体院があると良いと思います。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

TOKYOZA DANCE DEPERTMENT STUDIO PERFORMANCE VOL.7

西武線富士見台駅から数分の所。
何度もリハーサルで足を運んだスタジオ。
TOKYOZAのスタジオパフォーマンスに行って来た。
" COLOR "と題された作品群は、この空間の中でこそ生きる作品が多く、楽しめる舞台になっていた。
目と心に残った作品を少し。


OPENING
ナオコモリ振り付けによる群舞。
アイデンテティを持った個人が干渉し関係しあう動きと空間を作っていた。
従来あるムーブメントとしての群舞と言う訳ではなく、個性と個性が反応しあうという印象を受けた。
この空間にこの作品。

Fix Me , Jesus
エムザブロウ自作自演の作品。
この人にこれをやられてしまっては、何も言うことが出来ない。
重ねた年輪は動きや振りの質として芳香を発散する。
言葉の持つ力。
年齢の持つ重みと世界。

Blue Jardin
ナオコモリ振付・森佳子ダンス作品
ダンサーと振付と演出が相乗効果を産んで世界を作る。
他の誰にも踊ることの出来ない無二の空間と瞬間を見せてもらいました。
好きな作品。

白い大陸 白い花
AMラジヲから聞こえる現代音楽を『観る』ような。
独特の世界観を見せてもらいました。
ストーリーや感情の起伏や動きを、普段それを表現することのない語彙を使って色づけしていることで、より鮮明にストレートに心に響く作品になっていました。


ダンスにはいろいろな種類があって、いろいろな楽しみ方がある。
振付を楽しむもの構成を楽しむものダンサーを楽しむもの照明を音響を楽しむもの総合的な芸術として楽しむもの。
中でも最近は、ダンサーを楽しむものが好きだ。
動きがダンサーから出ているもの。
ダンサー自身が動いているもの、突き動かされているもの。
そう言った作品が好き。
上に書いた作品群はそんな気分の作品でした。


いや~
面白かったな~
やっぱり今年は踊ろう。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

センター試験

今日明日とセンター試験があります。
実は息子が受験しております。
真面目に勉強しておりましたので結果が出ると良いなと思っていますが、ここまで来ると神頼みしかありません。


皆さん
うちの息子が良い成績を取れるよう、念を送っておいて下さい。
宜しくお願いします。


僕自身が受験をしたのは1977年。
考えてみれば30年以上前のことになります。
当時は国立一期校二期校の最後の時期で、僕は公立の大学を受けたので一期校と同じ日に受験をしました。
3月だったかと思いますが、雪が降っていたのを記憶しています。
1月に受験はなく2月から私立の大学を幾つか受け、全て落っこちて公立大学を受験しました。
運よくその大学に合格したのが3月中旬。
国立二期校を受ける予定にしていたのですが、合格した大学に行くつもりになっていたので受験をやめるつもりになりました。


そうしたら親父にしかられました。
友人と一緒に受験を約束していたのに、自分だけ合格したからと行って受験に行かないのはおかしいと言うのです。


自分だけが良かったらエエっちゅうことはない。
そら、○○君と一緒に行ったらなアカン。


とこんな感じでした。
僕としてはその二期校にもし合格してしまったら、(どうせ僕は行かないのに)一人分合格者数が減ることになってしまうので申し訳ないと思ったのですが、親父はそれよりも友達を大事にすることが大切だと言っていました。
なるほどなと思い、その友達と受験に行き同じホテルに泊って、めでたくその友達は合格、僕は不合格となり公立の大学に行くことになりました。
友人はその大学に通うことになりました。
受験時期にはいくつか思い出がありますが、これが一番忘れられない思い出ですね。


息子が良い成績を出せますように。

営業再開

名古屋から戻りました。
整体院でパソコンに向かっています。
明日からまた普通の東京の日常です。
が、21・22日はまたちょっと外出して来ます。
何だか良くわからないのですが、ちょっと来ないと呼ばれたので行ってきます。


明日からは普通に整体院とスクールをやります。
来週はまだ少し整体の予約は入ります。
調子が悪い方はお問い合わせ下さい。
今回、名古屋でクレニオの施術をやって来ましたが、体の中に潜んでいるものが出てきたりして、グラリと緩む感覚が良かったと言って頂きました。


スクールは今月の見学を受け付けています。
名古屋は昨日まででしたが、東京は来週見学会を行います。
まだ空きがあるので、興味のある方はどうぞ。
スクールサイトを見て頂ければ分かりますが、4月まで授業料の減免措置を行っています。
やむなく値上げをさせて頂いたので、期間を区切って入学しやすいようにと思いました。
授業内容などには変更はありません。
今年の入学生からは基本手技のDVDを教材に加えさせて頂きます。


今年も本格的に動きだしました。
皆さんがんばって行きましょう。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ミソミコミ

ミソミコミ
ミソミコミ


名古屋での授業が終わり、新幹線に乗って東京に向かっています。
今月から名古屋授業は3日間に期間延長し、授業時間を大幅に増やしました。
3日あると落ち着いて授業を進めることが出来ました。


昨夜は教室として借りている整体ハスハナさんが、20年近く旦那さんとやっていたタイ料理屋さんを閉めると言うので、授業終わりで食事に行って来ました。
いや〜美味しい。
勿体無いと思いますが、また新しいことを始めたいと言う気持ちも分かります。


今日は特に何もないので帰るばかりなんですが、最後に何か食べようとミソミコミ(正式!?には味噌煮込みうどん)目掛けて名駅を歩いていました。
名古屋では名古屋駅を名駅と言います。
(メ〜エキね。)
そしたら目に止まったのが"きしめん"のお店。
ふらふらと入って、気が付いたら写真のきしめんをすすっていました。


いや〜
これも旨い。


このペナペナの麺にカツブシ醤油の甘いつゆがたまりません。
名古屋あたりの普通のうどんは、どちらかと言えば関西圏で昆布だし塩味風なのに、きしめんだけは完全に関東風。
何となく不思議です。
そう言えば、きしめんに入っているお揚げは、ちゃんと甘辛く煮てあって、関東のきつねうどんに入っているお揚げとは違います。


ミソミコミも独特と言えば独特ですけどね。
別の地域で出したら、絶対に"生煮え"だと思われます。
芯が残ってるしね。
でも芯が残ってると言えば、博多ラーメンも"生煮え"と言われるくらいが美味しいと言う人が多いみたいですね。
硬さ指定が出来て、硬め→バリカタ→ハリガネ(針金!?)→コナオトシ(粉落し!?)なんて指定出来るらしいです。


なんてことをツラツラ考えながら帰ります。
ははは。
明日からまた頑張ります。

ふっふっふっ

ふっふっふっ
ふっふっふっ
むふっ


どうやら登録出来るようになった。
何人かの方々から連絡を頂いて、モブログの設定ではないかと言うことで色々覗いていたら、メール投稿を受け付ける携帯アドレスが設定されていなかったようなのだ。
分かってみれば簡単なコトでした。


ありがとうございます。


今、写真のお店でコーヒーを一杯だけ飲んだら、授業に向かいます。
今日は最終日。
気合い入れて行きましょう。

どうだろ

どうだろ
何人かの方から連絡を頂き、モブログの設定を替えてみた。
写真は昨日の朝。
近鉄名古屋線社内である。
とりあえずどうなるか。

やっぱり …

12~14日までは名古屋で授業をやっている。
昨日、初日が終わった。


毎度のことだが、携帯から写真付の記事を登録しようとするが出来ない。
何故なんだろ~と考えるが、考えても解決策が降ってくる訳ではない。
携帯(au)からブログの更新をしようとして、「写真付の記事の更新は、以下のアドレスにメールを送って下さい。」と言う指示に従って、そのアドレスにメールを送るが、記事はどこかに消えてブログには反映されません。



だれか教えて下さい。
ヨロシク

12~14日は名古屋です。


1月12~14日の間、名古屋で授業をしています。
メールの返信や電話などご迷惑をお掛けすると思いますが、宜しくお願いします。


てあて整体・あら木



以下のセミナーを募集中です。

ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

マッスルエナジー・テクニック セミナー(2月) 募集開始

セミナー案内ばかりで失礼します。
今度は僕のセミナーです。
2月後半になりますが、マッスルエナジーテクニックのセミナーをやります。
今回は平日なので、お休みを取って参加して下さいっ!
それくらいの価値はあると思っております。


■マッスルエナジー・テクニック(MET) セミナー >>>

日時 : 2月25日(木)10:00~15:00

場所 : てあて整体院(大泉学園駅3分)
      練馬区東大泉1-26-12-507

料金 : 30,000円

申込 : 電話 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com


METはもうご存じの方も多いと思いますが、患者さんに軽い動きをしてもらいそれに抵抗を加えることで『特定の筋肉を調整する。』『特定の骨格を調整する。』ことが出来る療法です。
検査と調整が一体になっていること、患者さんと術者の負担が少ないことなどから、とても安全で効果の高い方法と言われています。
様々な手技療法と併用出来る手技でもあります。


整体師やカイロプラクターの先生の他、過去には柔道整復師や鍼灸あんまマッサージ指圧師の先生、理学療法士や医師・歯科医師の先生にも来て頂きました。
アロマセラピーやピラティスのインストラクターの方や、手技を学んでいる学生の方も来ています。
手技自体はとても単純で簡単で安全なものなので、どんな方でも学ぶことが出来ます。
是非、お時間を作って受講して下さい。


※ 価値組の治療院経営(>>>)というサイトで紹介されました。
   純粋な紹介です。 取材広告とかではないですからね。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

名古屋健康姿勢教室 と 名古屋ウォーキングせらぴー 開催のお知らせ

授業が始まって今年の目標は…とスクール生に聞いて回っておりますが、自分の目標は定かに決まっている訳ではなく…
しかし、去年から何度か書いたように、『忘れてしまった自分の体の感覚を取り戻すお手伝いがしたい。』ということだけは考えております。
なんてことをつらつら考えつつ卒業生のブログを読んでいたら、昨日こんな記事を見つけました。


ここからな日々 >>>


卒業生で名古屋で開業している先生がセミナーをやるそうです。
こんなことが書いてありました。


「 … けれど、現代社会を生きていくうえで、からだの声に耳をかたむけることは、どんどんむずかしくなっている。 あなたのからだをあなたが感じるために、わたしたちがお手伝いできることは? その材料をご提供する、ひとつの手段・方法として、まずはいっちょやってみようと思ったのです。 …」


何となく同じような考えの基本があるように感じました。
そんなに高い金額ではないし、危険なこと(!?)をする先生ではないのは分かっているのでご紹介します。


■名古屋健康姿勢教室 >>>

日時 : 2月7日(日)13:30~15:00
場所 : ここから整体院(金山) >>>
      愛知県名古屋市中区金山1-7-13
      明和レジデンス8C(金山駅から徒歩3分)
講師 : おおのしほこ先生
料金 : 3,000円
申込 : 電話:052-321-0210
      mail:start@cocokara.in

立っていると疲れる、鳩胸、お腹がぽっこり、O脚・X脚、脚が太いのが気になる等など、姿勢に関する悩みのある女性は行って見て下さい。
女性専門の整体院を始めて今年で3年。
女性ならではの姿勢の悩みを解消します。


■名古屋ウォーキングセラピー >>>

日時 : 1月24日(日)10:30~12:00
場所 : 短歌会館(伏見) 2F和室
      名古屋市中区錦二丁目13番22号(伏見駅、栄駅より徒歩5分)
講師 : 斯波侑基(しばゆうき)先生
料金 : 8,000円
      プロの方は13,000円
申込 : 電話:052-321-0210
      mail:start@cocokara.in

ここから整体院主催のセミナーです。

****************************************************************

(斯波先生より)

ウォーキングせらぴーは「お身体をちゃんと使う」という視点です。

「ちゃんと使う」とは「使いすぎ」でもなく「使わなさすぎ」でもない、「ちょうどいいバランスで使う」ということです。
こういった使い方を「歩く」という動作から、脳へ「新しいお身体全体の使い方」としてフィードバックしている。

フィードバックには、呼吸の変化、お身体全体のリラックス、血流の変化、具体的な動かし方の変化があるとおもいます。

すべてのお身体心身のお悩みは、何かを「やりすぎているか?」「やっていないか?」であり「ちゃんと使うということ」を脳がお身体全体で行う為のスイッチ、それを「歩く」という日常の動作をきっかけとしてもらう。

自律神経にもおなじ「ちゃんと使う」という脳へのフィードバックを元にした、あらたなお身体全体のバランス調整の一つとして自律神経の働きのバランスをとっていくようになるでしょう。

「キレイに歩くこと」と「疲れにくい身体である」ことは同じ意味を持ちます。
身体の歪みも整え、自律神経のバランスも整えるウォーキングキレイに歩くことで心身のバランスを整えます。

****************************************************************

ご興味のある方は是非どうぞ。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスの体のしくみと使い方セミナー・名古屋 募集開始

『ダンスの身体のしくみと使い方セミナーを名古屋でやります。
日時は以下の通りですので、ご都合が付くようならいらして下さい。
今回は休日にスケジュールしましたので、どんどん来て下さいね。

ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>

日時 : 2月11日(木・祝)14:00~17:00

場所 : 整体ハスハナ(千種駅3分) 地図 >>>
      名古屋市東区葵 3-14-20 エルシドビル 2F

料金 : 15、000円
      以前参加したことのある方は半額。
      (スクール生無料、卒業生3,000円)
      インターネットで販売中のテキストを購入された方は13,000円。
       ・バレエのコツと体の使い方
       ・35歳からのバレエ入門

申込 : メール >>>

問合 : ℡ 03-3922-7230
      mail : teate@nifty.com


バレエの体の使い方は独特です。
大人になってからレッスンを始めると、先生が何を言っているのか分からないことがあります。


・軸を取って下さい。
・背中を天井から吊るされるように。
・爪先は伸びているものです。
・ターンアウトはお尻から。
・腕は背中の真ん中から生えてます。


初めてだとなかなか分かりにくいですね。
でも、解剖学的に説明をされれば頭でも理解出来て、レッスンの時に戸惑わなくてすみます。
子供ならともかく大人になってからだと、ある程度目標を持って自分の意思でやりたいですからね。


と言うことで、ご連絡お待ちしています。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

コィツァ ハルカラ …

Imgp1331


センセイ甘いものは貰ってるでしょ、と五代庵の梅干しを頂きました。

Mさん
いつもありがとうございます。
その通りです。
それに梅干し大好きだし。
今、紀州五代梅ってのが口の中に入っています。
旨いです。


ところで今日。
年末ジャンボ宝くじの当選番号を確認したら、6600円当たっていました。
地味にラッキ~です。
そう言えば元旦に行った湯島天神で引いたおみくじは『吉』でした。
こちらもなんとなくラッキ~。


今年はなんとなく地味にラッキ~な年になれば良いなと思ったりしております



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

七草とか

昨日は七草でしたね。
うちでは毎年この日になると、七草を入れた粥が出てきます。
塩以外は特に味付けのない、さっぱりしたお粥ですが、これが落ち着く味。
餅と言うよりはアルコールで疲れていたお腹を、ほっと落ちつけてくれます。
これで松の内も終わり、正月気分から抜けていく訳ですが、整体院の方は月曜まで締飾りを付けたままにします。
今年初めての患者さんと生徒さんが来てくれる時に、なんとなく華やかな雰囲気にしたいですからね。


整体院の方ではクラニオセイクラルという療法を本格的に取り入れることにしました。
取り入れると言っても、整体施術の中に取り込むのではなく、新しいメニューとして始めることにしました。
3年ほど前から勉強と練習を続けてきましたが、やっとメニューに入れられるような状態になったかなと思っています。
詳しくはてあて整体院(>>>)で確認してみて下さい。
受けていると何をされているのか分からないくらいソフトな療法です。
身体の外側ではなく身体の中側を整えていくので劇的な変化は望めないかもしれませんが、身体を整える脳神経系の調整で深いリラクゼーションとリフレッシュする感覚を感じて下さい。


来週は名古屋で授業を行います。
今年から月に3日に授業時間を増やします。
半年くらいの間、月2日にして期間を延ばしましたが、やっぱり2日では落着かない。
平日3日連続は通うには厳しい条件ですが、それでも何人もの方から問い合わせを頂くのでこれでやっていこうと思っています。
昼間が3日に増えたので、セミナーや整体の予約なんかも受けていこうかと思います。
名古屋に行く!って書いてあったら問い合わせしてみて下さい。
個人的にはコンテクラスを見つけたので、その楽しみもあります。


さて
今年はどんな年になるでしょう。
やっと年が明けた感じがしてきました。
1月いっぱいくらいかけて今年の抱負を考えようかなと思います。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

お年賀

4日から整体院を開け整体をやっています。
今週はもうほとんど一杯で、来週は名古屋に行ってしまうので、今月の予約は再来週以降が空いています。
で、いらっしゃる患者さん達からお年賀を頂いたりしております。
こちらからは年賀状だけでお目汚しって感じなんですが、なんだか逆のようでとてもありがたく、またまた喜んでおります。


卒業生Aさん
患者さんと美味しく頂いています。
ありがとう。

Imgp1321


Kさん
ありがとうございます。
NY土産のスイスチョコ(!?)と、ロクシタンのシーバター
やっぱりカミサンは知りませんでした ・・・

Imgp1327_2


Yさん
ありがとう。
京都土産の黒コショウとチョコとあられ。
チョコはもう食べちゃいました。

Imgp1328


Tさん
ありがとうございました。
『太陽のトマト麺』!!
明日食べます!!!

Imgp1329


皆さん
ありがとう。
今年もよろしくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

私の恋人(アイジン)

池袋芸術劇場小ホールに『私の恋人(アイジン)』を観に行った。
近藤良平さんと黒田育代さんの作品。
2006年に吉祥寺シアターでやった『私の恋人(こいびと)』から4年が経って、一応続編のような形の作品らしい。
吉祥寺シアターにも観に行っていて、とても好きな作品だったので今回も楽しみに観に言ってきた。

 
冒頭、近藤さんが下着姿の黒田さんを担いで登場する。
まとわりつく黒田さんを引き剥がしながら、マイクを持って話し出す。 
正月からアリガトウネ …だとか、暮れからけっこう忙しい中のリハで大変だったとか、前回を観ている人はどれくらい?とか、疲れで覚えが悪いのでグダグダかも…とか、そんなことを言いながら、観客をぐいぐいとその世界に引っ張っていく。

 
作品は前回との続編と言うよりは、兄弟あるいは姉妹作品のようで、かなり趣の違った作品に仕上がっていました。
基本は男女の話。
だけど、前回恋人同士だった二人は『死んだ』ことになっている。
死んだら … どうなる、ってことなんですかね。
解釈はどうとでも出来るようになっている作品。
鳥と魚が出てくるけど気にしないようにって最初に言っていましたが、これは気にしない訳にはいかない。


ダンスは、やはりすばらしい。


前回は30代半ばの男女で、今回はアラフォー男女。
笑いを含んだ諧謔的な振りと演出が、大人っぽい雰囲気を十二分に出していました。
暗くシカツメらしい顔をした構成の作品が多い中、こう言う構成が出来る創作家とダンサーはそう多くはないんだろと思います。
ちょっとコンドウさんが疲れているように見えましたけど、笑いながら刃物を振りかざしたり、満面の笑顔で『毒入りっ (ニコッ!)』って迫って来る黒田さんはやっぱりぞくぞくするようなイイオンナでした。


去年からなるべく舞台は着物で観に行くってことにしていたので、昨日もこんな感じで行ってきました。
昨日、池袋芸術劇場に居た着物男は僕でした。

100106_213802


一昨日、初レッスンに行って、今年はダンスがなんだか近い。
去年、舞台に出ていないので、今年はどこかで立ちたいなと思ったりしております。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からの

あの~あれあれ

えっと何だっけ …

ほら

あれあれ

だから …

ええっと~

あ~

ん~

は~



ま、結局は思い出せない訳ですね。
その時思い出したい○○について。
ところが、全然関係ない時に全然関係ないこと思い出したりすることありません!?
僕はあります。
結構昔からだと思うのですが、これは歳なのか…などとも思います。
でその、思い出すのが名前だったりするんです。
今日も自転車に乗っていて突然天から降って来ました。


マモ-ウォルデ


知ってますか。
確かオリンピックの長距離(マラソンかな)の選手だと思います。
こう言う、なんとも言えない名前の方を突然思い出します。
すぐに出てくる人だと。


イリヤクリヤキン


0011ナポレオンソロってのに出て来ていた俳優さんの名前か役名かだったかと思います。
ブロンドの青年でした。
殆どの方は知らないと思います。
もう一人。


タマラドレンピッカ


この方はたぶん画家の方かなんかで女性だったと思います。
顔と名前が一致しません。
その上職業まで分からないと言う…
最近はネットで調べればすぐに分かるんですけどね。
しばらくはウンウン唸りながら思い出す努力をしたりしています。
どうしてもって時には”しかたなく”検索しますが、自分で思い出すあの快感もね、なかなか良いと思ったりしています。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からの

最初の授業

昨日は今年最初の整体の授業。
そして最初の整体師認定者が出ました。


Imgp1322


おめでとうございます。


Mさんは山梨からの通学。
毎週2時間かけて通って来ていました。
別の学校を卒業後、今は全く違う職に就いていますが、やっぱり自分で仕事を始めたいと、てあてスクールに通い始めました。
これまた縁あって、春には先輩から物件を譲り受け開業することになるかもしれません。
そん時はまた紹介しますので、山梨方面の皆さん宜しくお願いいたします。
とっても気分の良い好青年です。


最初の授業は毎年恒例。
今年の抱負を語って頂きます。
参加4名中3名の方が『開業』と言う言葉を仰っていました。
僕自身も身が引き締まる思いでした。


で、僕はと言うと …


特に決めていません。
決めていませんが、昨年暮れに書いたように『身体の感覚を思いだしてもらうための仕事』を標榜したいなと思っています。
どんな形になるのかは分かりませんが、ソノヨウナモノが中心になって動いていくと思います。
当面はDVD作りとか教科書見直しとかセミナーの見直しなどを行いますけどね。
授業は基本手技でしたが、何となく色々な話をしていました。
ねえセンセイ、坐骨の触診って何が分かるんですか?って話から始まりました。


Imgp1320


毎度やっている触診の”練習”は”練習”であって、手を作るという目的でやっています。
もちろん、その場で何かが分かることが大切ですが、先ずは触ってみて手指から伝わるモノを自分の感覚として取り込むと言うことが大切です。
坐骨を触れば骨盤の傾きや仙腸関節について分かるようになりますが、しかし最初からそれは無理。
最初は『そこに骨がある』と言うところから始まって、なんとなくこっちが硬い、となり、そうかだからこんな風に傾いているんだ、なんてところまで行きたいと思っています。
頭の中に骨格をイメージしながら触ることが大切です。
その為には基礎的な骨と筋肉のアリカをしっておくことが大切です。
そう言えば大切 …  ってほどでもないんだけど。
つい思いついたことがあって話を始めました。


耳(外耳・でっかくナッチャッタの部分)の上45度くらいの所にコリコリがあるでしょ。
手指をまわして耳の上端を触ると、一番上外端にあたる部分にあります。
これ実は誰でもあるんですけど、何だか知ってました?って話。
答えは哺乳類の耳の先が尖っている部分の名残なんですね。
犬とか猫とか耳の上が尖んがっているでしょ。
あれが退化していって、コリコリだけになっちゃったってことらしい。


退化って言えば、目から牛乳を出す人がいるでしょ。
(あんまりいないけど。笑)
あの、鼻から目に抜けている穴は何で抜けているのか知っていますか?
あれは、魚類のころにあった、水が抜けていく穴の名残なんです。
だから、人間と魚類の祖先は同じってことになるらしいんですけどね。


ついでに『目が笑っていない』『目は口ほどに物を言う』とか言いますよね。
あれはちょっとだけ理由があります。
顔の筋肉は元々内蔵(エラ)の筋肉でした。
だから元々は不随意筋。
随意運動(意思で動く)ではなくて自律神経系支配の筋肉でした。
現在は殆どの筋肉はそうではないんですが、目の周りの一部に随意運動が出来ない筋肉が残っているらしいのです。
だから、心から楽しくないと、目の周りに”心から楽しくない”状態の筋肉が残ってしまう…と言うことかもしれないんです。


ナンテネ


昨日はそんな話をいくつかしていました。
整体をやるときに役に立つかと言われると、そんなことはありませんが、患者さんと話をする時の話題にはなるし、解剖学・生理学への興味の種にもなる。
今年もこんな授業を続けていきます。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

年始に当たって

てあて整体院・てあて整体スクールは、今日から営業を始めます。
今年も一年宜しくお願いします。


年始に当たって今年の目標を …


とりあえずは年末年始にくっついた腹の周りのお肉をなんとかする!
ってことで(笑)。


今年も宜しくお願いします。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

お正月

おめでとうございます。
2010年も明けて新しい年が始まりました。
昨日は近所の氏神様のところに初詣に行き、時間があったので湯島天神までお参りに行きました。
息子が受験なので神頼みですね。


それにしてもドウシタんでしょう。
街は暮れとほとんど変わりません。
門松も松飾も絞め縄もありません。
湯島天神まで行ったのに、晴れ着の女性は皆無、着物姿の男性は僕を入れて3人しかいませんでした。
こんなに正月をお祝いしない感じは初めてです。
この不思議な感じは10年ぶりくらい。
スーツに茶髪のサラリーマンが出現して以来。


ええ~っと
これはダメです。
お正月くらいちゃんとお祝いしましょう。
ぱっと明るく年をあけましょう。


今年も必ず良い年になります。
たしか去年も保障しましたが、今年も保障します。
心配しないように(笑)。
今年もこれを読んでいる皆さんにとって、必ず良い年になります。
安心して明日一日休んだら、明後日から頑張って仕事しましょう。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール 授業体験見学会 1月18・23・24日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

2010年


新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
新年は4日から営業いたします。


てあて整体院・てあて整体スクール
院長 あら木やすひろ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »