2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 営業再開 | トップページ | TOKYOZA DANCE DEPERTMENT STUDIO PERFORMANCE VOL.7 »

センター試験

今日明日とセンター試験があります。
実は息子が受験しております。
真面目に勉強しておりましたので結果が出ると良いなと思っていますが、ここまで来ると神頼みしかありません。


皆さん
うちの息子が良い成績を取れるよう、念を送っておいて下さい。
宜しくお願いします。


僕自身が受験をしたのは1977年。
考えてみれば30年以上前のことになります。
当時は国立一期校二期校の最後の時期で、僕は公立の大学を受けたので一期校と同じ日に受験をしました。
3月だったかと思いますが、雪が降っていたのを記憶しています。
1月に受験はなく2月から私立の大学を幾つか受け、全て落っこちて公立大学を受験しました。
運よくその大学に合格したのが3月中旬。
国立二期校を受ける予定にしていたのですが、合格した大学に行くつもりになっていたので受験をやめるつもりになりました。


そうしたら親父にしかられました。
友人と一緒に受験を約束していたのに、自分だけ合格したからと行って受験に行かないのはおかしいと言うのです。


自分だけが良かったらエエっちゅうことはない。
そら、○○君と一緒に行ったらなアカン。


とこんな感じでした。
僕としてはその二期校にもし合格してしまったら、(どうせ僕は行かないのに)一人分合格者数が減ることになってしまうので申し訳ないと思ったのですが、親父はそれよりも友達を大事にすることが大切だと言っていました。
なるほどなと思い、その友達と受験に行き同じホテルに泊って、めでたくその友達は合格、僕は不合格となり公立の大学に行くことになりました。
友人はその大学に通うことになりました。
受験時期にはいくつか思い出がありますが、これが一番忘れられない思い出ですね。


息子が良い成績を出せますように。

« 営業再開 | トップページ | TOKYOZA DANCE DEPERTMENT STUDIO PERFORMANCE VOL.7 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

あら木先生。毎日楽しく読ませていただいております。息子さんのセンター試験、受かりますよう僕もここから応援します!

毎日ブログを書くのは大変ですよね。あら木先生のブログは毎朝の日課になっています。これからも頑張ってください。

biriさん

何時も与太話をお読み頂いているようで、申し訳ないやらありがたいやら。
ぼちぼちと続けますね。

息子は苦手な科目が簡単な問題で、得意科目が難しかったと宣っておりました。
どうなんでしょう。

私学は2月かららしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/47306503

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験:

« 営業再開 | トップページ | TOKYOZA DANCE DEPERTMENT STUDIO PERFORMANCE VOL.7 »