2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

整体師の日常

朝、整体院に来ます。
ドアの鍵を開けて中に入ったら、先ず着換えをします。
上は無地のボタンダウンのシャツかTシャツを着てくるのですが、下はジーンズで来るのでこれも無地のチノパンに履き替えます。
窓を全開にしたら掃除。
掃除は掃除機がやってくれますが、掃除機を持ってうろうろするのは僕の仕事です。
全ての部屋に掃除機を掛け終わったら、トイレなどの拭き掃除をします。
拭き掃除が終わったら、神棚の水を取り替えて、神様に今日一日のことをお参りします。
特に宝くじに当選するようにとか、息子が東京大学に合格するようにとか(受けてないけど)、自宅の庭から石油が出るようにとか、カミサンが突然若くなるようにとか、そんなことをお願いする訳ではありません。
数人の健康とご機嫌とスクール・整体院が上手くいくようにと、ごにょごにょ言っています。
それが終わると、メールチェックをしてブログの更新をします。
書くほどの内容が殆ど無いにもかかわらず、よくぞここまで書き続けている!と自画自賛しながら書いています。
誰もほめてくれないからね。


と、この辺りまでが毎日の儀式です。
毎日のことだから、考えることなく淡々と続けています。


整体院では整体・スクール・セミナー・勉強会などをやっています。
整体は殆ど毎日やっていますが、たまに休みを頂きます。
東京のスクールは毎月12日で名古屋が3日ありますから、毎月15日間はスクールで何かをしゃべったり手技を指導したりしています。
今、気が付きましたが、月の半分はスクールなんですね。
スクールのある日は、半分だけは整体の予約に時間を取っています。
セミナー・勉強会は、延べて考えると月に1回程度やっていることになります。
主なセミナーはマッスルエナジーテクニックとダンスの身体についてです。
他に触診セミナーとストレッチ教室もやっていましたが、少しせわしなくなって来ているので、今はお休みを頂いています。


整体院以外では外部セミナーに参加させて頂いています。
主なものはアレキサンダー・テクニークの教師育成プログラムで、最近は頻繁には行けていませんが、月に数回程度は行くようにしています。
もう一つはクレニオ・セイクラルワークのおさらい会と言うもの。
練習会です。
これにも2か月か1カ月に1回程度行くようにしています。
全く入力が無くなってしまうと、何だかカラカラになったような気分になることと、新しい刺激がある方が良いですからね。


お休みはこれらの間隙をついて取らせて頂いています。
一日休みっ!って日は月に3~4日だと思います。
半日、やることがない…て休みも数日あります。
休み(整体・スクール・セミナーの無い日)は、ダンスに行ったり観劇したり散歩に行ったりしています。
休みの日にぼや~っとすることはあまりなく、良く良く考えてみれば普段ぼや~っとしているということのようでした。
今年は月に1回くらい連休を作ろうかと思ったりしています。


整体の患者さんは月に50人前後です。
上のスケジュールを見ていると、そんなに少ないとは思えないですが、しかし実際はもう少し診たいな~と思っています。
その為にこの世界に入ったんですからね。
昨日、先生いつ寝てるんですか?なんて聞かれたのでちょっと考えてみました。
明日は息子の卒業式でお休みを頂きます。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

踊り

名古屋に行った時に、『先生は名古屋から帰ると外に出かけることが多くなるんですね。』と卒業生に言われたことがあった。
名古屋で授業がある週は、その前後を会わせて10日くらい休みがなく毎日整体を教えているので、帰ると休みを多く取っていると思っていたらしいのだ。
でも
そんなことではなく、ただ外に出る予定が多くなってしまうと言うだけなんですけどね。
昨夜は練馬文化センターで、『ザ・ネリマ現代舞踊展』を観て来た。
その日の作品にある人が出ていて、これは見ないとですよ、と患者さんから言われていたのだ。
沢山の作品があったが、2作品、感動した作品があった。


『 Collage 』 池田素子作品

上手奥に大きな四角いビニールマットレスのようなものが立っている。
そこから黒いコートにピンヒールのダンサーが登場。
動きは高度に洗練された動き。
岸田繁さん(くるり)の『東京』と言う曲を使った作品。
で、構成にも振付にもダンサー自身の身体の中からもダンス(動き・流れ・生命)が観て取れる作品でした。
ずいぶん昔、さだまさしさんの曲に『案山子』と言うのがありましたが、そんなことを思って見ていたら、目が潤んできてしまいました。
あはは
ちょっとびっくりした。
それいしても久しぶりに本気で感動した作品です。
また観たい。


(使用曲はくるり本人の歌ではなく、『くるり鶏びゅーと』の中の『東京』(世武裕子さん)という曲で、アコースティックかアカペラだったと思います。それに雑踏の音をコラージュしていました。)


『 こもれびの想歌 』 池田瑞臣作品 (藤里照子・和田寿子)

昨日の舞台の中で、上の作品とこの作品は、他作品と比べ全く違う世界を作り出し、観客を引き込むという点で突出していました。
ダンサーは年齢を重ねた女性二人で、大きな動きやジャンプ回転などテクニックを見せるものではなく、動きの質を見せていくような構成になっていた。
付かず離れず、しかしお互いを無意識の意識に入れてそこにあるという場を作っていたと思います。
どんどんと引き込まれる作品でした。


それにしても、劇場のモラルはどうなってしまったのか。
今回は2曲目の作品中ずっと、3列前の女児が携帯電話を使っていました。
まったく最近の子供は … と思っていたら、4曲目が終わって暗転した所で、前列の僕よりも年長と思われる女性が炭酸飲料のスクリューキャップを開けました。
プシュッと言う音で、あらっあははと笑ったかと思うと、その炭酸飲料をぐびぐびと呑み始めました。
作品と作品の間には、必ず10名前後の観客が後ろの扉から客席に入って来ます。


ところで


浅田選手が銀メダルを獲得しました。
おめでとうございます。
悔しいとは思いますが、銀メダルをとれて良かったと思います。
彼女のフリーの演技を観ましたが、どうしても硬さが抜けない様子でした。
それに比べ金のキム選手は、緊張・プレッシャーなどから来る硬さを意思の力で抑え、身体的には緩んだ状態を作っての演技だったように思います。
昨日の演技だけを観ていると、キム選手と浅田選手の出来の違いは明らかだったように思います。
残念な結果でしたが、浅田選手には何か素晴らしいものをもらったような気分がしています。
キム選手については、演技終了直後の氷上での表情(シャレじゃないスよ)に、過酷なプレッシャーがあったことが分かったような気がしました。
個人的には長洲選手のショートプログラムの踊りが好きでした。
とても綺麗なフォルムで踊っていたと思います。


それにしても採点競技は難しいですね。


【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

親ばか 4

今日は息子の絶対に受からないだろう大学の合格発表だった。
不合格であった。


ま、想定の範囲内である。
手続きの関係で結局、受かってしまった受かる予定ではない大学ではなく、本人は受かるのは当然だったと思っていて受かった受かる予定の大学の入学手続きの最初を行ってきた。
要するに入学金の支払いをし申込をしたと言うことだ。
これで、出来れば受かりたい大学に合格すれば、この入学手続きを無効にすることになる。
無効にすると言っても、それはする側の考え方で、大学側としては途中で入学を止めたのはあんたの勝手なんだから、貰った金は返さんケンネと言うことになる。
だから、入学金は入学する人が支払うものではなく、試験に合格してとりあえず入学しようかな~と手を挙げた人が支払うものらしいのだ。
入学の為のお金ではなく、入学手続きをする為のお金と言うことなんだろう。
上手く出来ています。


そう言えば以前、大学教授をしている患者さんから聞いたことがある。
入試の合格人数を決める人は、大学の中でも毎年決まっていて、その大学ではある人がやっていたそうだ。
人数は他の大学や学部に流れていく人数と自分の大学に残る人数をかなり総合的に勘案して決めているらしく、
『職人技だわ』と言っていたのを覚えている。
大学にとっても稼ぎ時で、年に一度の一大イベントだと言うことだった。


出来れば受かりたい大学の試験が昨日終わり、息子はさすがに気が楽になった様子で、時折笑顔が見えるようになった。
僕の息子なので頭の程度は知れているが、しかし、性格はかなり違い、今回の受験ではやる時はやる男だと言うのを知った。
去年の夏休みからは昼から夜の10時くらいまで図書館に缶詰になって勉強をしていた。
学校の先生以外の人に教えられるのが嫌い(ここは僕と似ている…可哀そうに)で、塾には行かず時折電話が掛かってくるFAX指導を昨年暮くらいまでやっていた。
その電話さえも嫌になり、かなり理路整然と屁理屈をこねるので(え~っとここも僕似みたいで…)、ここのところ最近はFAXも電話もなくなっていた。
性格が違うと言えば、彼は一度決めてしまうと、その前に考えていたことは綺麗さっぱり忘れてしまい、決めたことをズズズイと進めていくという性格だ。
今回であれば、受かる予定ではない大学と受かる予定の大学のどちらに行こうかと考えていたが、昨夜、受かる予定の大学にしようと決めた途端、もう受かってしまった受かる予定ではない大学のことは頭から消えると言うようなことだ。
なんとも、潔い男である。


浅田さんが銀だったらしい。
金さんが金だったらしい。


来週には全ての結果が出て、4月以降にどう言うことになるのかが分かることになる。
息子は大学剣道部の春合宿のことを心配しだし、僕は授業料のことを心配しだしたところである。
脳天気なところは共通しているようである。

Barefoot Salon 米山 オープン

整体スクールの卒業生・内弟子8号(寮母1号)こと米山さんが、”やっと”サロンをオープンさせました。
僕のところで整体の勉強した後、色々な手技の勉強を続けられ、その中で中国式足反射区療法の勉強もされました。
その後、中国本土まで研修に行き、足反射区療法はスクールの分室としての活動も始められました。
とても良い手を持った癒しパワー全開の女性です。
小平を中心に女性の方専門に訪問サロンとして活動を始めたので、お近くの方は是非一度連絡を取ってみて下さい。

 
Barefoot Salon 米山 >>>
 
出張エリア … 小平近郊(女性専用サロン)
からだのコース      6,000円
あしのコース        6,000円
からだとあしのコース  10,000円


中国式リフレクソロジー・スクール >>>

Barefoot Salonは中国足健会東京校『小平教室』としての活動も行っています。
小平教室はBarefootSalonでの授業と、てあて整体院での授業を受けることが出来ます。
中国足健会は日本の厚生労働省にあたる中国国家衛生部直属の機関で、中国足健会はその国家試験の実施・管理を行っています。
その中国足健会が日本で唯一公認するスクールが中国足健会です。
小平教室では『初級コース(12時間=50,400円)』を学ぶことが出来、より上級の技術を学びたい方にはプロコース(中国足健会東京校本部)が用意されています。


僕自身も数年前に中国に渡り、中国足健会の方の足反射区療法(リフレクソロジー)を受けましたが、とても素晴らしいもので、リフレクソロジーに対する認識を新たにしたことを覚えています。
その時は足健会の研修でもありましたが、解剖研修や東洋医学の授業など高度な知識を勉強しているのも印象的でした。
以下は当時の中国での写真です。
施術指導は中国足健会のナンバー2の男性でした。


Img00009_3

Img00012


【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

BAR Smoke Salt

東中野にあるバーです。


BAR Smoke Salt >>>


大泉学園にあるバーのバーテンダーさんが移動をしたと言う話を書いた。
一人は東北に帰られたそうだが、もう一人の若い方が東中野でバーを始めたのを見つけたので行って来た。
『バー・スモーク・ソルト』名前の横にアイラ・ハイボールとある。
場所は東中野駅から徒歩5分程度の商店街を入った所にある。
本当に小さなバーだった。
客席は7席。
他に誰も居なかったので、バーテンさんに大泉学園から来たことを告げ、メニューにはなかったがウォッカトニックを作ってもらった。


この味。


僕はすっとのどに入って行く軽い飲み口が好きなので、やっぱり大泉のバーよりもこのバーテンさんが作るウォッカトニックが好みのようだ。
味を注文すれば良いのだが、素面で入るとちょっと気が引ける。
名前の横にあるアイラ・ハイボールって何ですか?と聞いてみる。
どうやら、英国にあるアイラ島で作られるスコッチをハイボールにするらしい。
アイラ島のスコッチは、ラフロイグやボウモアなど、スモーキーな飲み口のものが多いようだ。(聞いた話ね)
せっかくだからと、そのアイラハイボールを作ってもらって飲んでみた。
とても飲みやすい。
以前、ボウモアをそのまま飲んだ時は、煙たくて最初どうしようかと思ったが、ソーダ割にするとその煙さが良いアクセントになっている。
これを舐めながら、と出してくれた燻製の塩(スモークソルト)との相性が良くて、くいっといってしまいました。
ちょっと入りづらい店ですが、気さくなお兄さんが出迎えてくれます。


BAR Smoke Salt >>>

〒164-0003
東京都中野区東中野1-14-26 高山ビル1階
TEL/FAX 03-5937-5615


通りから覗くとこんな感じの店
100225_215601

アイラ・ハイボールとスモークソルト
100225_221501

ラフロイグ
100225_221801


【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

骨盤ダイエット

骨盤で痩せる


と言うことについて少し考えてみた。
最近、巷間喧しい。
骨盤ダイエット・骨盤で痩せる・あなたも骨盤美人になんてのもある。
どうなんでしょうかコレ。
女性誌などに書かれていることを大胆にまとめてみると、『骨盤を調整することで腹腔内の臓器や筋肉が生理的な状態になり、代謝やホルモンバランスが良くなって痩せる』と言うことだと思う。
かなり大胆にまとめたので、諸先輩方にはご意見もあろうかと思うが、ご容赦願いたい。

 
でね


『骨盤を調整することで腹腔内の臓器や筋肉が生理的な状態になり』って所は、整体師としては、ナルホドそうである、と思う訳です。
そして『代謝やホルモンバランスが良くなって』と言うところまでは、ソウダロウナ~と思うの です。
ところがそこで、『痩せる』となると、どうなんでしょうかコレ、と思ってしまいます。
代謝が良くなりホルモンバランスが良くなると言うことは、一般的には健康になると言うことです。
健康になると言うことは『痩せる』と言うことなんでしょうか。
とそこが少し、どうなんでしょうかコレの部分です。


人が人に進化して来た過程で、外から取り入れた食べ物はなるべく脂肪などとして取り込むように出来ています。
つまり、人はどちらかと言うと体型的には痩せるよりも太る方向に仕組みとして出来ていると思うのです。
(痩せているよりは太っていると言う意味で、平均的な状態よりも極端に太るという意味ではありませんが。)
であれば、『普通の人が健康になって痩せていく』と言う考え方は、一面しか表現していないな~と思うのです。


今現在、少し太り気味の人は骨盤を調整したりして、身体の中からより健康な状態になることで平均的な状態に向かう、つまり少し痩せていくということでしょう。
今現在、少しやせ気味の人は骨盤調整をしたりして、身体の中が健康になってくると、平均的な状態に向かう、つまりお肉が付いて行くのではないかと思ってしまいます。


あはは
大きなお世話ですかね。
どうも、斜めから見てしまっていけません。
健康的な体型ってのがどれくらいなのか、と言う基準が問題なんですかね。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

親ばか 3

昨日も書いたが、今日は息子の出来れば受かりたい大学の受験日だ。
センター試験の日には、ブログを読んでいる皆さんにお願いをして念を送ってもらったところ。


『苦手科目が簡単な問題で解けて、得意科目くは難しかったが得意だったので解けた。』


と都合の良いことを言っておりました。
今回は苦手な科目だけの受験になります。
是非、皆さんのお力をお借りしたく …
念を送っておいて下さい。


宜しく!!

親ばか 2

信じられないことだがバカ息子が複数の大学に合格したらしい。
そして、信じられないことは重なるもので、どちらの大学に行くかを考えているらしい。
今朝、居間でパソコンを見ながら、『おっうかった』と言っていたので、『どこが?』と聞くと僕でも名前を知っている受かる予定ではない大学だった。
受かる予定ではない大学だったので、既に合格していた受かる予定の大学と両方受かった場合に、どちらに行くかを決めていなかったと言うことだ。
学部とか環境とかそんなことを考慮しているらしいが、そんなのも決めないで受けていたのかと少々驚いた。
しかし、僕自身のことを考えると、そんなことは考えないのが若気の至りで、当然のことと言えば当然のことではある。


で、どうすんの?


と聞くと、学校案内がないと言う。
その受かる予定ではない大学の学校案内を持っていないらしいのだ。
だから、決めかねていると言う。
ううむ
何故、学校案内を持ってもいない大学の受験をしたのかは謎だったが、どうやら最初の入学試験を受けてみたらナンカカンタンと思ったらしく、その時点で他に受けられる大学を探した所、丁度締切前日の大学があったので申込をしたとのことだった。
それにしても … と思う。
何故、ここまで僕と思考回路が違うのか不思議に思う。


丁度、昼間に時間があったので、大学を見てみたいと言うカミサン同伴で、受かる予定ではない大学まで学校案内をもらいに行って来た。
確かに、自分の息子が受かるとは思えない大学であった。
(よく考えたら、自分が30年くらい前に不合格になった大学であった。)
明日は最後の受験日。
ここは出来れば受かりたい大学である。
明後日には絶対に受からないだろう大学の合否が分かる。(もう分かっているようなものだが)


そしたら次は。。。
入学金の捻出の検討が必要になる。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

飛んでいる矢は止まっている。

『飛んでいる矢は止まっている。』
と言う話がある。(らしい・笑)
ゼノンのパラドクスと言うらしい。
飛んでいる矢はある瞬間にはどこかの場所を位置している、とても短い時間だけを考えればその移動距離はどんどん短くなっていく、最終的には矢は動く時間がなくなってしまい、止まっていることになる…と言う学説(!?)だ。
あの北野監督の作品『アキレスと亀』も、このゼノンのパラドクスの一つらしい。
面白いことを考える人がいるもんだ。


人生は長いのか短いのか。


よくよく考えてみれば、自分には今今の今しかない訳なので長くも短くもなく、今今の今しかないと言うことも出来なくはない。
しかし、上にあるゼノンのパラドクスのことを考えれば、それは時間を考慮に入れていないために考え付く結論で、結局、時間的な長さってのはあることになるんだろうな~とは思う。
しかし、今今の今しかないという現実もそこにはある。
なんてことを考えていた。
何故、そんな
面倒なことを考えていたのか。


今日、納税をしてきた。


昨年の会社と個人の税金だ。
少し前、日本国の総理大臣は『税金を払って頂きたい。』と言ったと思う。
『納めて』ではなく『払って』と言っていたのがかなり気になった。
それにしても、支払った税金の額が多くてたまげてしまった。
現実的にはそんなに多額ではない金額なんだが、それを稼ぐことに費やしたことを考え合わせると、なんとなくううむと思ってしまったりする。
だいたいこんなに納めているのに、あまり恩恵を受けていないような感覚があるのは何故なんだろう。
なんてことを考えながら散歩をしていたら、飛んでる矢と人生についてううむと考えてしまっていた。


昨日はアレキサンダーのワークショップだった。
早速、感想を送ってくれた人がいた。
アンドゥーイング(Undoing あるいは Doしない)の効果かどうか、体の感覚が変わりとても感激している様子で、『センセ~ ヤパイです!!』と言う文章に、僕自身も興奮してしまった。
僕自身がやった訳ではないが、主催したワークショップでこう言った感想を頂くと、本当にやってよかったと思う。
ワークショップの最中も、参加者のさまざまな反応に、あああ世の中には色々な考えや反応があるんだなと言うことを再確認させて頂いたようなことだった。
実は4月後半の開催日時を決めたが、次回は少人数でやりたいので、今回キャンセル待ちをしていただいた方々を先に確認して、そのあと一般の募集をしたいと思っています。


納税をした昼過ぎ、久しぶりに石神井公園に散歩に出た。
整体院から歩いて15分くらいで、石神井公園の三宝池に着く。
三宝池の周りは木道(ボードウォーク)になっているので、いつ来ても歩くのが楽しい。


100223_135701

こんな道をぼちぼちと歩いて行くと、石神井公園の代名詞になっているボート池に出る。


100223_140901

この池の畔にロニオンと言うイタリアンレストランがあるので、そこのランチでもと思って行ってみたが着いたのが14:10。
ランチは14:00までだったので、あえなく撃沈してしまった。
結局、台湾ラーメンと水餃子と言う不思議な取り合わせのランチをして、コーヒーを飲んで院に帰ってきた。


ところで、大泉学園には漫画家さんの経営しているバーがあります。
かなり有名なのでご存知の方も多いと思う。
僕はたまにそこに一人で出没している訳ですが、昨年暮れに2人いたバーテンさんが2人とも変わってしまった。
2人とも会話らしい会話をしたことはなかったが、美味しいお酒を出してくれていました。
1人は10年以上でもう一人の若い方は数年だったと思う。
今年に入ってから数回行ってみたが、結局バーテンさんは変わったまま。
どうしようかと思ったが、新しいバーテンさんに以前の人の消息を聞いてみた。
10年以上いた方は東北の方に帰られ、若い人が中野で開業したかもしれないとのことだったが、それ以上の情報はなかった。


インターネットってすごいですね。
昨夜、それだけの情報で探してみたら、東中野に見つかりました。
今度、時間を作って行ってみたいと思います。


僕はバーに行くとウオッカトニックを頼みますが、以前のバーテンさんの作るウオッカトニックが好きでした。
簡単なカクテルなので、味の違いが大きく出るんだろうと思います。
氷が柔らかいのに水っぽくならず、ジンのように甘くないキンと冷えたのを、薄いグラスに注いで出してくれました。
バーテンさんが変わってからもウオッカトニックを頼みましたが、グラスもウオッカの濃さも僕の好みではありませんでした。
微妙な違いしかないのに、全然違うんですね。




【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

本気で治りたいと思っている人だけ来て下さい。

たまに、他の整体院のサイトを覗いたりする。
と、そこに上のような但し書きが書いてあることがある。


『本気で治りたい(治したい)と思っている人だけ来て下さい。』


読むたびに、これどうなんだろうな~と思っています。
確かに治りたいと積極的に思っている人を施術したいと言う思いは … 正直あります。
だってたぶん楽しいし、整体の効果も高いと思います。
それに整体院を出た後の、セルフケアも真剣にやってくれるだろうと思う。
だから、整体師になりたての頃や、たぶん自分が30歳代だったらそう思っていたと思います。
でも、今は違う感じがしています。


整体院に来てくれている時点で、すでに『治りたい』と思っていると思うんですよね。
その上に、あなたは『本気』か!?と聞くのは、どうもいかがなものかと思ってしまいます。
それに、『あなたの身体のことだから真剣にならないなんて信じられない。』と言うような態度がどうも、と思うのです。
この痛みなんとかならないかな~と言う程度で、良いと思うのです。
生活していく上では色々なことがあります。
腰痛や肩こりや今の症状だけのために、他を犠牲にしてまで積極性を出してもらうってのは酷な場合があるように思います。


って話を昨日呑みながらしていました。
そしたら『あら、だって先生。真剣に治りたいと思っている人じゃいけないんですか?他のどこに行ってもダメで、どうしようもなくて何とかしたいと思っている人は、良いじゃありませんか。』と言われました。
そうです。
その通りです。
たしかに、僕のように斜めから見てはいけないのかもしれません。
どうも昔マーケッティングなんかをやっていたからなのか、『治りたい人だけ』というのが単なるコピーに見えてしまうことがあるみたいです。
良くならなかった時に『本気じゃなかったから』と言われるんじゃないかとか、先生の権威(ステイタス)を高めたいんじゃないか、なんて勘ぐってしまいます。


お恥ずかしい限りです。


あっ
僕のところは、本気でなくても大丈夫です。
試しに来てもらえればと思います。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

アレキサンダー・テクニーク

Imgp1471_2


アレキサンダー・テクニークのイントロ・ワークショップをやりました。
てあてスクールの在校生・卒業生中心ですが、他の方々にも参加して頂きました。
アレキサンダー・テクニークってどう言うものなの?と、頭に???マークを浮かべながら参加して頂いた方々に、『???』のまま帰ってもらいたい…と言うのが、実は僕が講師の先生にお願いしていたことでした。
そしてその通り、殆どの方が???あるいは!?ってな感じで帰られました。
しめしめ …


アレキサンダー・テクニークはFMアレクサンダーと言う方が始めた、身体の使い方のためのワークです。
『身体の使い方』の『ワーク』と、どちらも曖昧な感じですね。
一言で言えないところがまたアレキサンダーの醍醐味でもあるのですが、ちょっと分かりにくいところがあります。
気のようなものを感じると言う方もいるし、ボディワークの一種だと思われる方もいます。
何かを調整しているようにも見えるし、治しているようにも見えます。
でも、アレキサンダー教師に聞くと、『何もしていません。』とか、『自分(教師自身)のことを考えている。』などと言います。(アレキサンダーをやる人のことをアレキサンダー教師と言います。)
僕も3年くらい教師になるべく勉強をしていますが、未だに分からないことが多すぎるという感じです。
その時々でアレキサンダーは何をするものかと言葉にしてみますが、どんどん変化しているように思います。
あえて、少しだけ。


人は生まれながらに生理的な動きを持っています。
関節の動きであったり筋肉の動きであったり、そして生活していく上で生きていく上で、楽な方法を持っています。
ところが、人として生きていく上で、社会生活をする上で、様々なクセがついてしまいます。
習慣と言っても良いかもしれません。
その習慣やクセは、ひょっとしたら必要のないものなのかもしれません。
緊張した時に肩に力が入ったり、背が高いからと猫背になってしまったり、立ちあがろうとする時つい上を見てしまったり。
それらを止めてみると言う選択もアリなのかもしれません。
ただ、はじめてその選択をすると、イツモトチガウ感覚になります。
だって習慣的ではない動きや方法ですからね。
それを、大丈夫それも良いかもしれない、と隣で見ていてくれたり居てくれたりするのがアレキサンダー教師であると思います。
そして、最初は教師に居てもらわないと出来なかった、止めてみるという選択が自分で出来るようにするのがアレキサンダー・テクニークだろうと思います。


ますます分からなくなりましたかね。
でも、曖昧なままでも良いと思います。


さて、その隣で見ていたり居てくれたりする為に、アレキサンダー教師は手を使います。
ハンズオンワークと呼ばれるもので、受ける人の身体に触ります。
受けている人は教師の手が触れることで、自分自身の習慣的な動きに気付(無意識に)くことが出来、自分自身の持っていた生理的な動きをやってしまうことになります。
そうすると、習慣的でない動きになるため、『あれれ、どうしたんだろう???』という感覚に包まれます。
背中や首が長くなったとか、肩が楽になったとか、ふわっと浮いたような感じがしたとか、そんな感想を頂きます。
昨日はその体験を全員に少しだけしてもらいました。
皆の顔が変わるのが面白いセミナーでした。


Imgp1453_3 Imgp1464_2

Imgp1466 Imgp1469


参加してくれた皆さん
おつかれさまでした。
そして
ありがとうございました。
またやりますからね~(笑)


あっ講師の先生の紹介を忘れていた。
講師はレインボー・ラボラトリーでアレキサンダーとバッチフラワーを指導している、安田ヨウコ先生でした。
中延と大泉学園と鷺沼で、アレキサンダーの個人セッションやグループワークを受けることが出来ます。
詳しくは ↓

レインボー・ラボラトリー >>>




【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

METセミナーとスクール説明会のお知らせ

セミナーとスクール説明会のお知らせです。


来週25日(木)10:00~15:00まで、マッスル・エナジー・テクニック(MET)のセミナーを行います。
METはPNFとモビリゼーションを組合せた手技とも言われています。
促通(ファシリテーション)手技と関節を動かす手技を合わせた手技とも言えると思います。
患者さんに軽い力で動いてもらい、それに抵抗を加えることで、特定の筋肉を緩めたり骨格調整を行ったりします。
とても安全でしかも効果が高く再現性も高いこの療法を勉強してみて下さい。

※マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>


また、てあて整体スクールではスクールの説明会と授業見学会を行います。
入学生の増加により2月は一時募集を止めていましたが、3月から再開することにしました。
見学会は3月6・7・8日です。

※てあて整体スクール・東京 説明会 >>>




【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ご迷惑おかけしました。

Imgp1436


エアコンが直りました。
と言うか取り換えをしました。
現在の整体院は賃貸なので、大家さんが交換をしてくれました。
4部屋ある全ての部屋のエアコンの取り換えだったので、昨日一日かかりました。


ようやっと今日、新しいエアコンで温かい日が過ごせると思ったら、外はけっこう温かくなって来たようですね。
この1週間はとても寒かったので患者さんにはご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。




【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ゲネ

100219_160102


昨日、書いた通り、卒業生のバレエ発表会のゲネプロを観に行って来た。
普通、ゲネプロと言うのは公開されないものです。
本番舞台に向けた確認と調整の場を見せて頂けたことは、とてもありがたいことでした。
ブログで何ですが、お礼を言いたいと思います。


脇坂先生
ありがとうございました。


ジャズや現代舞踊のゲネプロは何度も経験がありますが、バレエの舞台のゲネは初めてでした。
客電(客席の照明)が付いたまま、舞台も地明り(色の付いていない白い照明)だけでやられていました。
ジャズや現代舞踊だと、客電は落として照明は本番同様の物を作ります。
ガナリと言うマイクを使った指導は同じでしたが、かなり雰囲気の違いを感じましたね。


男性ダンサーがとても良かった。
女性ダンサーの皆さんも卒業生も当然良かったのですが、男性ダンサーがとても正確に踊られる方で僕の好みでした。
正確に踊るだけでなく女性ダンサーに対する気遣いも細かいものがあり、あれなら女性は踊りやすいだろうな~と思っていました。
途中、その男性が女性ダンサーをいろいろ指導していましたが、視点や指導方法や伝えたいことの表現方法はとても勉強になりました。
卒業生に聞いた所、もう何年も指導を受けているが自分自身が変わって行くのが分かると言うことや、ゲネでは指導するように踊り本番は本番のために踊らせてくれるので、とても良いと言っていました。
舞台裏を観られるのも良いものです。


■クラシック バレエ 脇坂由美発表会 2010

日時 : 2月28日(日)17:30開演 (17:00開場)
場所 : 杜のホール はしもと (橋本駅北口 ミウィ橋本7Fホール)

入場無料 全席自由


踊るのは『整体院Retour』の先生です。

http://www.seitai-retour.com >>>



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

哲学者かく笑えり

『哲学者かく笑えり』(土屋賢二著 講談社文庫) >>>


本の題を見て購入。
ひょっとして哲学的なことも書いてあるエッセイなのかなと思ったが。
しかし …


この本は『くだらない』。


例えば、絶頂期のやすきよや爆笑問題の漫才のようにくだらない。
とにかく必死に歯を食いしばっても、笑いが漏れてしまうくらいインパクトがあり、読み込むと人間の性(さが)のようなものが書かれているのではないか…と錯覚してしまうくらい可笑しい。
しごく正しい日本語文法を使い、まっとうな日本語の語彙を使っているので騙されそうになるが、言いたいことは荒唐無稽でとるに足らないことばかりが書かれている。
しかし、荒唐無稽で取るに足らないことに、世の中の真実が含まれていると言うことを思い出させてくれるくらいには読み応えがある。
後半、著者がケンブリッジ大に遊学している時の往復書簡が掲載されている。
著者が大学時代に組んでいたバンドのメンバーで一年先輩だった人との往復書簡だ。
30年ぶりにひょんなことから連絡を取り合ったタイミングで、たまたま英国に行っていたらしい。


こんな大人には絶対になりたくない ・・・


と、大人の年齢になった者に思わせてくれるくれるくらい魅力的で、男のバカさが分かるような交換日記になっている。
30年の年月を経て、こんな減らず口をたたける相手がいると言うことは、間違いなく人生の宝物だと思います。
どうやら、間違いなく文章が土屋さんに影響されています。
面白い本です。


ところで、バンクーバー・オリンピックのフィギアスケートを見ました。
優勝した人の滑りはまだ見ていませんが、高橋選手と2位のロシアの選手の演技を見ました。
ショート・プログラムの点差が0.6くらいだったのに、フリーの演技が終わったら10点くらいの差。
どう見てもダンス的には高橋選手の演技が上でしょう。
ようするに芸術的には上。
しかし、点数はアメリカとロシアの選手に多くついていました。
これだと高橋選手が4回転を決めていても、金メダルには届いていないんじゃないでしょうか。

どうなんですかね。

採点方法の問題と言えばそうですが、フィギアの今後の問題にもなるような気がします。
あっ、でも、僕の視点が日本風で高橋選手が良く見えるのかもしれないですね。
だとすれば、芸術的なポイントの採点方法は考える所があるのかもしれないですね。
いずれにしても、高橋選手の演技は素晴らしかった。
鬼気迫ると言うよりは、出来ることをすべて出し切った感がありました。
オリンピックの現場で、冷静かつ興奮した状態での演技です。

おめでとうございます。
銅メダル
尊敬しちゃいます。

織田選手小塚選手はまだ見ていないので、これから見たいと思います。




【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

しんぐは

しんぐは

しんぐは

今日は整体の予約とスクールとセミナーがない。
ようするに休みのような日だ。
休みのような日の常で、つい予定を入れてしまう。


今日は朝から患者さんの作品展(人形)に行き、途中、ホワイトデー用のプレゼント多数を買い、スクール卒業生の出るバレエの舞台のゲネを見に行って来た。
ゲネとはゲネプロの略で、舞台本番と同じ音響・照明・衣装・化粧で舞台で踊ってみる、と言うものです。
(ゲネプロが何の略かは大人は聞かないようにね。)
このゲネについては、また別に書きたいと思っています。


ゲネが終わって帰り、久しぶりに吉祥寺に行こうと思い、明大前で井の頭線に乗って井の頭公園に来ました。
ペパカフェ・フオレストと言うカフェにいます。
アジアンサラダのハーフサイズを頼んだら、こんなデカイのが出て来ました。
飲み始めたのはSINGHAビール。
シンハーと呼ぶらしいが、シングハとしか読めないよね。


なんとなく夕焼けが綺麗で、座ったばかりなのに落ち着きます。


土屋賢二氏の『哲学者かく笑えり』を読んだら帰ります。
今日の文体はなんとなく土屋さんに影響されてるようです。
あまりにもバカバカしすぎて、そのパワーに引きずられます。
この本についても後日。
今度はお休みのようでない日に書きます。

質問

仕事柄、よく質問を受けることがある。
自分の腰痛はどうやったら治せるか、股関節を柔らかくするストレッチはなど、身体に関することから、どんな場所が整体院をオープンするには良いのか、整体院の宣伝には何が良いかなど、整体や整体院の経営に関することまで色々だ。


質問に安易に答えるのは本人のためにならない。


と言う人がいる。
本人のためにならないから答えない、と言う人もいる。
本当だろうかと思う。
僕は質問をされたら知っていることは教えるようにしている。
もし、本人のためにならないからと質問に答えないのであれば、その人は本人のために何か別のことをするのであろうか。
質問に答えてしまったら、本人は何でも教えてもらえると思ってしまい自分の頭で思考し調べることを止めてしまうと言うことらしいが、であれば、質問者に対し継続して自分の頭で思考し調べることを指導するのであろうか、と思う。


僕は質問をされたら知っていることは教える。
僕が答えなかったとしたら、質問者は別の人に聞くと思う。
他の誰かの意見や考えが質問者の中に入ってしまい、尚且つ自分で思考し調べることをしないようになるのなら、その場で僕が答えて僕が良いと思っている考えを質問者に与える方が良いように思う。
そして、その場で『何でも質問して聞く姿勢は宜しくないかもしれない』ことや『自分の頭で考えること』、もしくは『自分で考えるための方法』などを示唆する方が、本人の為になると思っている。


質問者が『自分の頭で考えること』や『何でも質問する姿勢の問題』のことを言っても分からない人なら、質問された時に答えないということをしても、質問者の為になるような効果は得られない。
逆に『自分の頭で考えること』や『何でも質問する姿勢の問題』を言って分かる人なら、質問に答えた上でそのことを言ってあげることが本人の為になると思う。


家族や親友ならいざしらず、人から聞かれたことを教えないと言うのは、ただのケチか面倒くさがり屋じゃないかしらんと思う。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

コクボクン問題

卒業生との呑みが終わり、大泉学園に帰って来た。
もう少しと思い、椅子に座ってしまった。
報道ステーションがやっている。


バンクーバー・オリンピックだ。
コクボクンは、どうなんだろう。
TVを見ている限り悪い男には見えない。
普通のハタチ代の青年だ。
彼が色々物議を醸し出しているらしい。


腰パン


2つくらいのことが考えられると思う。
一つは彼が腰パンが何故いけないか分かっていない場合、もう一つは彼が腰パンが何故いけないか知っている場合。


彼が腰パンが何故いけないか知っていない場合。
問題は彼をオリンピックに連れて行った人達にあるだろうと思う。
彼はオフィシャルとプライベートの違いが分からない、幼児であったというだけだし。
今まで世界大会レベルの大会に出場していたときに、問題にされず何も言われなかったことを、今回初めて言われたことになる。
それは周りの問題。


もう一つ。
彼が腰パンが何故いけないか知っている場合。
彼は自分の意思で腰パンで登場したことになる。
自分の意思で登場したのに、腰パンはいけないと言われ、オリンピックに出るためかどうかは分からないが、申し訳ありませんでしたと謝ってしまった。
オリンピックに出場するために、自分の主張を曲げたのだとしたら、彼はただの『腰抜け』でしかない。
だとしたらオリンピックで結果を残せるとは僕には到底思えない。


彼が自分の意思で考え、自分の言葉で語る言葉を聞きたいと思う。

卒業生

卒業生

と呑みに来た。
池袋の田舎屋。
20年くらい前に来ていた店だ。
当時、来ると必ず小さん師匠が来ていた。

雰囲気は変わらない。
当時からいるオネイサンが今も現役でいる。


あっ忘れてた。
ブログの更新は簡単てことを説明しようと携帯からアップすることにしたんだ。
てことで。

コトバノチカラ

数年前から身体で感じたことを『言葉にしない。』ようにしていた。
自己分析的には自分は男性脳(左脳)優位で論理を優先するあまり、自分の感じたことや感覚を、その上(表層)にのっけてしまい理性(論理)でねじ伏せようと言うようなことをしていたとに思う。
それではいけない…と、感じたことを言葉にせず、そのまま身体の中に残すことを心掛けてきた。


それで良いこともある。
しかし、それで良くないこともある。


最初にあるのは言葉なのか、ソノコトなのか、と言うことはかなり大きな問題だとは思う。
しかし、言葉にした途端に、ソノコトのソノモノから離れていくと言うことについてはどうしようもない。
例えば、『ここに白いカップがある。』と言ったとする。
こことはどこか、白とはどんな白か、あるとはどう言う状態であるか、はそれぞれ聞いた人や感じ方によって変わってしまう。
言葉にすることで、全く事実をまげてしまうことにも繋がることもある。


昨日、アレキサンダーの授業に出てきた。
アレキサンダーはボディワークの一つ。
身体の使い方を思い出す手伝いをする、と言うようなものだ。
説明が既に回りくどい。
こちらから何かをすると言うことではなく、ハンズオンワークと呼ばれる手による接触や示唆的な言葉を投げることで、相手に気付いてもらうことが前提になる。
相手に気付きが起こると、それは身体の反応としてあらわれる。
手で触られて瞬間、『身体が開放されるような』とか『全てを赦されるような』とか『首が持ち上がるような』とか、そんなことが起こる。
身体の中にとろけるような感覚が起こることもある。
それら起こったことを、昨日は皆がそれぞれに感想として言葉にしていた。
手で触られた感覚は、言葉にするとかなり曖昧な表現になってしまう。


ようするに言葉にしづらい感覚だからだと思う。


それを言葉にしたい。
と思った。
アレキサンダーはだから、日本でメジャーにならないのではないか。
言葉にして分かったつもりになるよりは、曖昧な表現で自分の感覚を大切にするという手法は分かる。
それでもそれを言葉にしたいと思った。
その努力をすることが、自分に出来ることなんじゃないかと思いついた。


またまた難しいことを思いついてしまったもんだ。




【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ブルース・ファートマン

ブルース・ファートマン

ブルースの手…ではない。
写真を写すのを忘れたので、僕の手を撮ってみた。
(あはは、親指が…)
昨日今日とブルースの授業に出た。
アレキサンダー教師のトレーニーのクラスだ。
ブルース・ファートマンは、アレキサンダー・テクニ―クを創始したFMアレキサンダーの、5人しかいない直弟子全員から指導を受けた人で、僕がアレキサンダー教師になる指導をして頂いているサキコさんの先生でもある。


3年前にワークショップに出て以来なので、随分久しぶりのブルース・クラスだった。
昨日は頭と手の触れ方、今日は頭を触れた時の方向性と自分の身体の方向性を感じる方法について、主に授業を進めた。
テクニック的な解説をしながら、相手と対峙する姿勢についても教えられることが多かった。
途中、ブルースの頭をホールドする機会に恵まれ、自分の手指の感覚とブルースの感覚の確認をすることが出来た。
また、ブルースがサキコさん(僕のアレキサンダーの先生)に指導をしているところを見ることが出来たのも、有意義な瞬間だった。


整体師は、「相手の体が変化するために手で触れて何かをする。」がしかし、アレキサンダー教師は、「相手の体が変化をするために手で触れるが何もしない。」
極端に言えば、それくらい大きな違いのあることを学ぶので、混乱することも多い。
なにしろ視覚的には同じことをしているのに、真逆の思考と志向が必要になるからだ。


道は長い。

無趣味のすすめ

『無趣味のすすめ』(村上龍著 幻冬舎刊) 


僕も本や映画のレビューを書いているので、まあそうと言えばそうなんですが、この本のレビューを読んでみて驚きました。
これほどまでにこの本をこき下ろす人がいるのが不思議です。
僕としては大変面白く読むことが出来ました。


僕自身がこれまで、何をやって来たか、何をやってこなかったか、を非難はされいてないが、見透かされているような。
目の前の何かや将来の何か、自分の人生などについて、真摯に対峙してこなかったり、今現在対峙していない人は、非難にされたように感じるように思います。
そしてその物事に対して示唆に富んだ内容を含む作品だと思います。


2年程前に上梓された本で、月刊ゲーテに連ら意されたエッセイのような文章をまとめたものです。
スケジュール管理・モチベーションと希望・効率化とゆとり・決断する力・企画の立て方などなど、仕事で直面する問題を考える時に多くのヒントがあると思います。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ひさこ整体院

卒業生の整体院に行ってきました。


ひさこ整体院 >>>

埼玉県上尾市大谷本郷
メール:hisakoseitai-yoyaku@memoad.jp
※女性専門


Imgp1421 Imgp1422

Imgp1423 Imgp1427

Imgp1425


進藤さんは内弟子10号。
本人には言っていませんが、過去の内弟子で一番上手だと思っています。
上手ってのも変ですが、内弟子が終わった時点で、教科書からの知識とは別に、自分の頭で考え組み立てて施術をすることが出来るようになっていました。
自分の中に目的持って施術に当たっているので、患者さんとの目標の共有が出来る。
そのことが信頼に繋がり、効果にも表れているようです。


彼女は冬のシーズンは仕事よりもスキー場に行くことに頭が行ってます。
だから、来月くらいまではスケジュールが会えば整体の予約が入るってことのようです。
春になればバイクでツーリングそしてスキーとバイクの間にはジャズダンスと、自分の時間を大切にしながら、しかし旦那さんとの夕食が生きがいと言うような女性です。
今は自宅の部屋を使って整体をやっています。
つい去年までは仕事もバリバリやっていた女性です。
お近くの方は一度、声をかけてみてはどうでしょう。


今日は時間を作って突撃してきました。
オープン祝いにと手拭をもって行きましたが、逆に手作りの味噌を頂きました。
とにかく静かな環境で、身体も気持ちも癒されること間違いないと思います。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体師認定

Imgp1404


おめでとうございます。
Nさんは丁度1年かけて卒業されました。

卒業認定試験が目の前に迫った先月くらいから、本人も近くで練習している仲間も全く気が付いていませんでしたが、どんどん手技が変わって良くなっていました。
先月”模擬試験”をした時には、これで大丈夫かな~と少々心配でしたが、本試験ではビシビシ良い刺激が入ってきました。
あとは、もう少し数をこなして手慣れた感覚を出していく必要があります。
卒業後のリピート受講が大切ですね。

整体は順番が出来るようになったからとか、調整が出来るようになったからと言って、すぐに出来るものではありません。
自分がやっていることがどんな風に相手に伝わっているか、調整が出来ているのか出来ていないのか、が自分で分かるようになって初めて整体をすることが出来ます。
出来るようになった時には、手慣れている必要はありません。
手慣れていなくても、自分が何をどんな風にやっているか、そしてそれが相手(患者さん)にどんな風に伝わっているかがダイタイ分かるようになっていれば、出来ます。

てあてスクールは短い期間で卒業(半年から1年)出来ますが、手慣れる…と言うところまでは出来ません。
開業や整体をする時に必要最低限のことを学んでもらいます。
卒業してからも勉強ですね。


【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ゴチになります。

バレンタインデーでした。
センセイをやっているだけで、こんなに頂けるとは …
ありがとうございます。
ゴチになります。


Imgp1411

先生チョコ沢山もらうでしょ。
だから、お茶にしました。
と、スクール生のSさん
ありがとう


Imgp1415

これ可愛いですよね。
いつもありがとうございます。
と、患者さんのKさん
ありがとう


Imgp1414

センセイチョコ多いでしょ。
冷え症だって聞いたから。
と、患者さんのKさん
ありがとう


Imgp1413

この時期、名古屋にいるんですよね~センセイ
と、卒業生のOさん
ありがとう。


Imgp1412

はいっ
どれでも好きなのを。
と、袋に入った沢山のダースの中から一つ。
スクール生のTさん
ありがとう


Imgp1416

いつもお世話になっております。
チョコレートご笑納下さい。
と、患者さんのⅠさん
ありがとう


Imgp1418

男性の生徒さん皆にと思って。
と、スクール生のUさん
ありがとう


Imgp1410

これはカミサンからスクール男生への差し入れ
ありがとう


みなさん
いつも
ありがとう


鼻血流しながら頂きます(笑)。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

個人セッション

今日は小学5年生の女の子がお父さんに連れられてやって来た。
バレエを3歳の時からやっている。
週に5回レッスンに行くのが楽しくてしかたがないという様子だった。


最近、『5番に立つとお尻が出る。』『ポアントが伸びにくい』などなど、いくつか聞きたいことがあって個人セッションというコースを受けていきました。
今までは楽しくだけでやって来ていたが、そろそろコンクールにも出るようになって本気モードになって来たのかもしれない。
身体の準備が出来、自分の身体の感覚も少しずつ分かり始める年代。

 
あああ~こ~やって使うのかっ!?


と言う感覚を掴んで帰ってもらえたらなと思いながらお話をしたり、身体を触ったり動いてもらったりしました。
小学生・中学生くらいまでは、少し調整をすればすぐに反応が出ます。
整体よりもお話や動きの確認の時間のほうが長くなります。
ほとんどのお子さんはお母さんと一緒にやってくるが、今日はお父さんがやってきた。
身体が硬くなりやすくなった、とか、身体の使い方が分からなくなったと言いますなどなど、心配でしかたがない様子。


でも、バレエをするには自分で考えて自分でそれを伝えることが大切です。
僕はだから直接本人と話をします。
目線を下げるというつもりは全くありません。
自分の小学生時代を思い出しても、いっぱしの考え方は持っていたし意見も持っていた。
それを大人が摘むようなことになってはいけないと思います。
今日のⅠちゃんは自分の感覚はかなり持っていると見て、いろいろ聞きましたが説明はまだまだ得意ではないようでした。
これは日本の教育の良い面でもあり悪い面でもあると思います。
しかし、とても素直で感覚は良い。


バレエは身体を使って”表現”をする運動であり芸術です。
それは自分の身体を知った上で動かすことと、それを人からどう見えるかを計算しながら”見せて”(表現)いくものです。
動きが上手と言うだけではダメで、相手に伝わるようにするということが大切になって来ます。
自分の頭で考え自分の身体を感じ動かし、そしてそれを自分の言葉で説明出来ることが、表現に繋がる一歩でもあります。


Ⅰちゃん
がんばろうね~




【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

申し訳ありません。

Imgp1408


金曜日に発覚したエアコンの故障。
昨日、業者が入って点検をしていった。
結局、エアコンの取り換えと言うことになった。
取り換えの日は19日金曜日。
と言うことで、それまではこいつ↑と1畳分のホットカーペットしか暖房がありません。


おいで頂く患者さんには本当に申し訳ありません。


早目に来て温めておきますが、いつもより暖かくはならないと思います。
しばらくご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。




【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

受け売り

受け売り


ブルースのワークショップの場所が分からず、代官山から帰って来た。
代官山では西郷公園(たぶんこんな名前)を見つけたので、プラスマイナスゼロくらい。
ここは良い公園です。(小さいけど。)
日本酒が飲みたくなって、大泉『和楽』に帰って来た。
ここは昼間は蕎麦屋だ。
んなこたどうでもいい。


さっき大手古本屋で村上龍さんの『無趣味のすすめ』を買った。
パラパラとながめてみたら … 面白い。
箴言集とある。
ん〜
どう言う意味だか分からんが、心に響くエッセイ集のような感じ。


『「好き」という言葉の罠』と言うページがある。
好きと言う感情には脳の深部が関係していて、理性ではなくエモーショナルな部分に依存する、だから本当に好きなコトやモノに対して、他人に説明出来ない、何故なら説明を担当するのは理性だから。
とある。
なるほど。
先日読んだ内田樹さんの本にもあった。
本当に自分の頭で考え抜いたことを説明しようとすると、人は口ごもる。
上手く説明出来ないのだ。
スラスラ答えを言う人には気を付けろ、とも言っていた。
それは自分で考えたことではないから、責任がとれないかもしれない。


酔ったかな。
何が言いたかったか。


口ごもっても大丈夫。
それは自分で考えていることだからね。

OZ マガジン

Imgp1407


昨日発売のOZマガジンに整体スクールの宣伝を載せてみました。
宣伝の宣伝でナンナンですが、最近の僕の写真が載っているので、最近顔を見ていない人はどうぞ。
今号のOZマガジンの特集は


『カフェ』


けっこう可愛いカフェが沢山載っているので見ていて楽しいですよ。
僕のスクールが載っているのは、春のスクール特集のページです。
かなり小さめの枠です。
次のページに知り合いの先生が載っててびっくりした。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

さてさて授業です。

今日から東京でお仕事再開です。
しかし、昨日も書いたようにエアコンが止まっています。


外は雪 。。。


寒いですね~
これから授業ですが、少し自習して頂く間に暖房器具を調達してきます。
すまぬすまぬです。
夜はアレキサンダー教師のブルース・ファートマンのワークショップに行ってきます。
ブルースは良いです。
アレキサンダー・アライアンスという協会のファウンダー(設立者)の一人でアメリカ在住。
ですが、毎年こちらに来て指導をしてくれています。


2月中はスクール生の募集を取りやめていましたが、3月から再開することにします。
先ずは見学会(>>>)を行います。


6日(土) 9:30~
7日(日)15:30~
8日(月) 9:30~


ご希望の方はメールで連絡下さい。 (teate@nifty.com)
お待ちしています。
現在は月曜が人数が多いので、土日の授業が比較的楽に受けることが出来ます。
ご希望の方はどうぞ



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

親バカ

家に帰っての会話です。


僕 : おめでとう。○○大学合格。

子 : ああありがとう。

妻 : とりあえず良かったよね~

子 : ああ、あと△△と□□も受かった。

妻 : えっ!? 受かったの?

子 : ああ受かった。

妻 : だって、受かったって言ってなかったよね。

子 : だって試験が終わった時に、”受かった”って言ったじゃん。

妻 : あれは試験の時だし、●●大学は受かってなかったじゃない。

子 : だから、●●大学の試験の時は、”受かったかもしれない”って言ったじゃん。

妻 : 受かったかもしれないと受かったの違いじゃなくて …


ギャグじゃないです。
現実の会話です。
まあ、親バカ…と言うかバカ親です。

結局

患者さんがやってきました。
事情を説明したら、ダイジョウブデスヨ、とのこと。
では、もし少しでも寒くなったら言って下さいとお願いして始めることにしました。
丁度、昔、使っていたホッットカーペットがあったのでセットし、窓のない部屋を閉め切って施術をしました。
もちろん、ありったけのタオルを出して患者さんに掛けて行いました。


ナントカナリマシタ。


今日は動きが少ないクレニオだったので、本当はもう少し暖かい部屋で受けてもらいたかったのですが、それでも体の中がジワジワ~ッと伸びていく感覚があったようです。
気になっていた右股関節の動き改善したし。


それにしても暖房が付かないなんて申し訳ありませんでした。
明日、朝一番でヒーターを買いに行きます。

エアコン


さっき整体院に戻って来ました。
電気を点けて神棚の水を換えてポットでお湯を沸かしてPCの電源を入れて …


ブチッ!


照明が全部落ちました。
と言うことは、ブレーカーが落ちました。
更衣室の中にあるブレーカーの元スイッチをオンにしようとしました。


プチッ
プチッ


スイッチが上がりません。
ひょっとして …
エアコンのブレーカーだけオフにして、元スイッチをオンにしました。


入りました。


めでたしめでたし
じゃなくて。
エアコンが入りません。
エアコンだけ入れてみて他を切って見ましたが、やっぱり入りません
業者を呼んだが、結局明日しか来ない。

これから患者さんが来ます。
メールしてみましたが、連絡がつきません。
なんとかしないとな 。。。

帰京

帰京


新幹線で東京に向かっています。
グリーン車です。
何故グリーンかと言うと …


儲かっているからです。


当然、ウソです(笑)。
今時、儲かっているからと言って、仕事でグリーンに乗る人なんていません。
グリーンは、儲っていない時でも普通に乗っている人が、普段に使うものです。(と思います。)
僕の場合はエクスプレス予約のポイントが貯まったので、乗っていると言うことです。
明らかに場違いです(笑)。
場違いですが楽です。


少し楽をさせて頂きながら帰ることにします。
今日は予約があるので、整体院に直行。
また東京で頑張ります。

おつかれさま。

おつかれさま。


そんなことで、一人打ち上げに来ました。
名駅の呑屋かぶと。
初めて入りました。
最近流行りの(と思う)、懐かしい感じの新しいお店。
いつもは『一番鳥』と言う店に入るのですが、今日はお休みみたい。
世の中は休日でしたね。


これから"つなぎ"の串焼きってのを食べたら、日本代表のサッカーを見に帰ります。
写真はナスニ(なす煮)。
そう言えば、なすのことを昔『ナスビ』と言っていました。
かぶのことは『かぶら』。
何か違うのかしらん…なんてね。
毒にも薬にも損にも得にもならないことを、つらつら考えながら飲むのは楽しいことです。

終了。

終了。


名古屋での授業が終わりました。
今月は今日が休日なので、夜の授業を昼間にしたんです。
午後からの授業は。千種にある卒業生整体院の整体ハスハナ。
これで2ヶ月目になり、やっと少し慣れて来た感じです。
授業日数が2日から3日に増えたのにも慣れて来ました。
3日のペースが掴めて来て、授業の説明や練習内容も落ち着きが出て、個人的にとても満足出来る授業でした。


写真はハスハナ先生の韓国土産。
『韓国海苔チョコレート。』です。
う〜む…と難しい顔で口に入れましたが、以外に美味しい。
抹茶のような風味のチョコ(でも海苔)でした。


ごちそうさまでした。
そして
おつかれさま。
また来月頑張りましょう。

ためさぶろう

ためさぶろう


タマサブロウではありません。
もちろんタメゴロウでもありません。
古川為三郎さん


名古屋の覚王山に古川美術館と言う美術館があります。
その近くに別館として、為三郎記念館があります。
古川為三郎さんのお住まいだった家を、記念館として開放しています。
水の流れのあるお庭に日本家屋があるばかり。
上がってお茶を戴くことが出来ます。


昨日は昼間に時間が空いたので、パソコンを持ち込んで仕事をしていました。
カフェだと五月蝿いですが、ここは本当に静かです。
名古屋には珍しく(失礼!?)、しっとりとした空間と環境です。
一息つきたいときには良い場所です。

頬杖をつく女

頬杖をつく女

名古屋での授業も今日で最終日。
昨夜の授業では、骨格調整の復習と基本手技を行った。


てあてスクールで骨格調整と言っている授業では、骨格調整と部位別や動き別の筋肉の調整を行っている。
骨格調整と言うのは、関節の位地を動かしたり、関節の動きを良くしたりします。
筋肉の調整では、主に硬くなった筋肉を緩めることをします。
たまに"締める"と言うのもしますけど、あまり多くはありません。


写真は臀部の外旋筋を緩めています。
けっして、たそがれて休憩している訳ではありません(笑)。
今日は基本手技の復習と言うより反復練習。
使えるようになるまで繰り返します。

舞台のお知らせ

スクールの卒業生がバレエの舞台に出るらしい。
自分でも指導しているが、今回はそこではないクラスの発表会。
発表会なので期待しないで下さいねと言われたが、入場無料なのでお時間のある方はどうぞ。


■クラシック バレエ 脇坂由美発表会 2010

日時 : 2月28日(日)17:30開演 (17:00開場)
場所 : 杜のホール はしもと (橋本駅北口 ミウィ橋本7Fホール)

入場無料 全席自由


踊るのは『整体院Retour』の先生です。

http://www.seitai-retour.com

認定

認定

名古屋スクールで整体師の合格者が出ました。
Mさんおめでとうございます。
名古屋で4人目の認定になりました。
東京へ通って合格し、帰って来た先生を合わせれば、中部地区にいる卒業生は6人になりました。


(むふふ、これでいつ帰って来ても、エラそうな顔が出来る相手が増えたことになる。)


Mさんは現役の美容師さん。
近い将来、自分の美容室で肩凝りや腰痛の方も診て行きたいとおっしゃっています。
地域に密着したコミュニティが出来そうです。

合格

合格

午前中に金山でスクール授業をやり、午後は名古屋で最近お世話になっているコンテンポラリーダンスのレッスンに行って来た。
ここ2週間は風邪のような症状で体を動かせなかったので、久しぶりに汗を流して気分良く帰って来た。
途中、息子からメールが入り、センターはダメだったけど全学部入試は合格したとのこと。
一応、カミサンに確認したところ、どうやら滑り止めの大学に合格したらしい。


やれやれ


もっと嬉しいものかと思ったが、少し気が落ち着くことが出来るなと言う感じ。
しかし、眠りが浅くなると言っていたカミサンには、オツカレサンメールを送っておくことにした。
本命はこれからなので、もう少しの間は気分の休まらない日々が続くことなんだろう。


これから夜の授業。
千種の整体ハスハナに来た。
金曜日までもうひと頑張りだ。

9~11日は名古屋です。

これから名古屋に向かいます。


9~11日は名古屋で授業をやっています。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
先月から携帯から更新が出来るようになったので、名古屋でも更新するかもしれません。
お楽しみに。


※2月11日のダンスの身体のしくみと使い方セミナーは、予定人数に達しませんでしたので、今回は中止とさせていただきます。
次回をお楽しみに。


【大切なお知らせ】

今年に入って入学生が増えたため、2月は新たな募集を控えさせて頂こうと思っています。
新規募集は来月くらいを予定していますが、詳しい日時は未定です。
予定が決まり次第、見学会などの日程をアップしたいと思っています。
入学や見学を検討されている方には、申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
宜しくお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

分かりやすさ

100208 1002082


昨日入学したカンノさん。
新幹線で福島からやって来ました。
柔道整復師・鍼灸あん摩マッサージ師の資格を持ち、リハビリ施設でお仕事をされています。
てあて整体スクールには、身体全体の診方・捉え方・症状への対処方法・考え方と、分かりやすく効果の高い技術・知識を求めて入学されました。


” いや~
  分かりやすい。
  やっと今までやっていたことが分かった。 ”


昨日はこの言葉を連発されていました。
そして、メモを取っていました。
他の多くのセミナーや国家資格の勉強で得た知識や技術では、どういう理由でそうなっているのか、何故そんなことをするのか、という部分が抜け落ちていたそうです。
僕の授業では『面倒なくらい』理由を説明します。
何故そうするのか、何故ここに手を当てるのか、何故この方向に押すのか、何故力はあまり入れなくても良いのか、何故何故何故。


それはつまり、理由を分かってやっている手技や技術は、順番や方法を忘れてしまっても、後でその場で組み立てが出来ると言うことです。
また、別の場所や部位でも応用が効くと言うことです。
理由なく出来てしまう手技は沢山あります。
それは素晴らしいことです。(何故なら結果が出るから。)
でも、順番を忘れただけで『全部出来なくなって』しまうことがあります。
それでは、臨床で困る時が出てくる。
だから、面倒でも理由を説明します。
そんなに技術が上手にならなくても、理由が分かってやっていれば、続けることで必ず上手になります。
それは単純な技術についてもそうです。


何故そうするか。
そこを覚えてもらいたいと思っています。


2月9~11日は名古屋で授業をやっています。
したがって、東京にはおりません。
メールや電話など、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、宜しくお願いします。


【大切なお知らせ】

今年に入って入学生が増えたため、2月は新たな募集を控えさせて頂こうと思っています。
新規募集は来月くらいを予定していますが、詳しい日時は未定です。
予定が決まり次第、見学会などの日程をアップしたいと思っています。
入学や見学を検討されている方には、申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
宜しくお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

明後日に向かって撃て

明後日に向かって撃て

明日に向かって撃て…の続きのような。。。


4回同じ間違いをして違う道を歩くことを知った知人は、そのことに15年かかったらしい。
終わってみれば短いかもしれないが、渦中にあるとそうも言ってられないかもしれない。


セミナーに行くと、センセイ整体やるんですか!?なんて聞かれる。
スクールの院長先生の道を突き進んでいるように見えるらしい。
しかし僕の目標は90歳現役セラピストで、『センセイ、せっかく予約したのに先生の顔見たら治っちゃった。』って笑っている患者さんが、僕が患部に触れたら本当に治っちゃう…て光景なのです。
(プラセボではなくね。)


詳しくは今度書きますが、今日から福島からの生徒さんが入学された。
柔道整復や針灸の資格をもっている方。
骨格調整の授業中、とにかく分かりやすいの連発でした。
自慢してるみたいで、ヤなんですが、でも本当に喜んでいる。
説明が分かりやすいらしい。
自分としては、こんな説明が欲しいと思うような説明をしているが、反応が良いと嬉しいものです。


今日は整体の患者さんとスクールがあった。
午前中から始まったので、さっきまで、ちょっと長時間になった。
たまに一人で飲みに来たりします。


明日、名古屋に移動です。
頑張りま〜す。

明日に向かって撃て

今日も表題と文章は関係ありません。


昨日、患者さんと話をしていて、そうだもう10年になるんだと言うことに気が付いた。
気が付いたと言うのも少し違うが、あああ~そうだ10年なんだと言う感慨と言うか、10年目の状態が自分の身体に染みついたのに気が付いたと言うか、そんな感じ。
諸先輩方からそんな話はあまり聞いたことがないが、きっとそんな状態をやり過ごして今があると言う方が多いんだろうと思う。
僕の場合、すぐに分析し言葉にしたがる癖があるので、尚更そんな風に気が付いた気になるのかもしれない。

 
面倒だねどうも。

 
10年経ったって何がどう変わると言う事でもないようにも思うが、しかし変わってくることもある。
患者さんに対しては、やっぱり『時間』がどんなことをするのかと言うことを言うことが出来るようになる。
開業からずっと来てくれている患者さんが何人かいる。
そうするとその人たちの、30歳代を全部見たり40歳代を全部見たりすることになる。


30歳代は最強


僕はそう思っている。
自分自身のことを考えてもそうだし、患者さんを見ていてもそう。
後から考えれば、『世の中のことは全部お見通しだゼ』くらい思っていた気がするし、『世の中で一番頭が良いのはオレ』くらいのつもりだった。
もちろん、直接そんなことは思ってはいなかったが(それほどアホじゃない)、そんなことが頭やココロの奥底にあったような気がしている。
しかし、それで良かったと思う。
無茶をしない30歳代や体力に任せて突っ走らない30歳代なんて何の面白味もないし、浅くて薄い大人にしかなれないように思う。


なんか話がヨレて来たな。
まあイイか。
知人のブログに書いてあった。
同じ道を歩いて同じ間違いを4回くらい続けてやって、やっと違う道を歩くことが分かったらしい。
彼は55歳。
僕があと5年経つと15年のキャリアの整体師・セラピストが出来ているはずだ。
面白い整体師になりたいと思う。


【大切なお知らせ】

今年に入って入学生が増えたため、2月は新たな募集を控えさせて頂こうと思っています。
新規募集は来月くらいを予定していますが、詳しい日時は未定です。
予定が決まり次第、見学会などの日程をアップしたいと思っています。
入学や見学を検討されている方には、申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

明日になってからじゃ遅いんだよ …


表題と文章は全く関係ないんですけどね。
昨日、新国立劇場に『 近藤良平 トリプルビル 』と言うのを観に行ったんです。
トリプルビルと言うのは、3つの作品を並べて上演する時などに使われているようです。
以前、ノイズムの同じ題のものを見たことがあります。
そん時の振付にも近藤さんが入っていたように思います。
あと黒田さんとか。


で、その昨日の感想を書きたいと思ったんですが、フライヤーのようなパンフのようなのを見ていたら11日までやっているではないですか。
ネタバレになっても面白いものは面白いんで、書いてしまっても良いとは思うんですけど。
どうしても気が引ける。
と、言うことでこの感想は12日以降、名古屋から帰ってきたら書きたいと思います。
でも、書けることだけ書くと、とても面白かったと言うことと、大人だな~ってことです。


Imgp1389


週が明けたら月曜日に名古屋に移動して、火曜から木曜まで授業をやります。
名古屋も新人の方が数名いらっしゃるので、基本をまたじっくりとやるという時期かなと思っています。
同時に卒業間近の方も数名いらっしゃって、認定試験を受ける方もいるので、こちらも楽しみにしています。
今回は時間があまりなさそうなので、歩きまわることは出来ないかもしれませんが、3月や4月になったら、またうろうろと歩き回ろうと思っています。



【大切なお知らせ】

今年に入って入学生が増えたため、2月は新たな募集を控えさせて頂こうと思っています。
新規募集は来月くらいを予定していますが、詳しい日時は未定です。
予定が決まり次第、見学会などの日程をアップしたいと思っています。
入学や見学を検討されている方には、申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

大相撲

横綱朝青竜が引退しました。
とても残念です。
が、しかたがないことだとも思います。
相撲ファンならずとも色々な思いがあるのではないかと思います。


正確ではないと思いますが、横綱は番付上の役ではないとも言われます。
土俵入りの時に占める、”白い綱”は注連縄で白い紙(神垂)を下げていることから、結界の意味合いのあるものだろうと思います。
ようするに横綱は強い力士であると同時に、神性を秘めているものという捉えられ方をされます。
しかし、大相撲は興業でもあります。
二場所連続して優勝すれば、よほどのことがないかぎり横綱に”昇進”します。
これはどういうことなんでしょうかね。
”横綱の品格”と言う事が巷間喧しい状況になっています。
品格ってのは何でしょうかね。
 

興業的には強い横綱と言うチャンピオンが居て、それに向かって多くの人たちが向かって行くという構図。
これは宣伝効果も高く観客を呼べる構図だと思います。
その上、そのチャンピオンがヒール(悪役)で、それに続く次代のチャンピオンが品格を持ったファニーフェイスだとしたら尚更です。
でも、大相撲は日本の伝統だとも言います。
難しい問題だと思います。
簡単にどちらかに決めてしまうことは出来ないんだろうと思います。


例えば、横綱を本当に品格がありしかも無敵の者に与え神性を帯びさせるとしたら、10~20年に一度だけ誕生させるという方法があるように思います。
年間勝率9割以上で横綱審議委員全員が面接をして投票し、全員一致で承認するような人にしか与えないとしたら。
僕の知る限りで過去を思い出せば、大鵬関・北の湖関・千代の富士関・貴乃花関くらいなんですかね。
この人達を見渡せば、横綱の権威や品格は問題視されないように思います。
しかし、これでは大相撲の興業としての成功はないかもしれませんね。


ところで僕が好きだったお相撲さんは大麒麟でした。
もう誰も覚えていないだろうな~


【大切なお知らせ】

今年に入って入学生が増えたため、2月は新たな募集を控えさせて頂こうと思っています。
新規募集は来月くらいを予定していますが、詳しい日時は未定です。
予定が決まり次第、見学会などの日程をアップしたいと思っています。
入学や見学を検討されている方には、申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

歌舞伎

歌舞伎


歌舞伎座に行って来た。
昼の部『爪王』『俊寛』に、十七代目中村勘三郎二十三回忌追善『口上』まで、四階で一幕見をして来ました。


あはは
いや〜
良いですね。


『爪王』は舞踊劇。
ダンスですね。
七之助さんと勘太郎さんの舞はすんばらしい。
日舞は静かな印象が強いと思いますが、その躍動感たるや本当に目をみはるものがありました。
『俊寛』は先代の勘三郎さんが最後の舞台を演じた縁の演目。
当代勘三郎さんの最後の台詞「未来で…」がやはり印象的でした。
『口上』と言うのを初めて見ましたが、面白いですね〜
先代当代の両勘三郎さんの人柄と、歌舞伎の伝統を感じました。


爪王の若さ溢れる踊りを見ながら、何故か永遠と刹那について考えたりしてしまいました。
歌舞伎座は建て直しますが、ソフトとしての歌舞伎の伝統は、こうやって受け継がれて行くんだな…なんて。
珍しく真面目なおぢさんと化していたのでありました。


一幕見だと当日朝並べば見ることが出来ます。
爪王と俊寛だけなら1100円。
5月から改装に入るので、行ったことのない方は一度くらいどうぞ。

皆様からの声

Imgp1386


やっと … です。
早く作らなきゃな~
と思いつつ、なかなか作れませんでした。
最初は


んなもん患者さんに頼めるかっ!


てなもんで、全然作る気はなかったんですが、なんとなく患者さんの声を聞いてみたくなった訳です。
それはその、卒業生達の整体院なぞに掲載されている同様の声などを読んでたりしていたからと言うこともあり、はたまたどのような反響があるのかという実証見聞と申しますか…
まあ、10年近くも整体院をやっていると、励みと言いますかそんなものも欲しくなったりもする訳だったりする訳ですね。
で、作ってみたのが写真の『患者様からの声』ってのです。
先週の休みに銀座のITOYAまで行って買ってきたのが、このバインダーだったりします。
このところどこかに出かけると、何か良いバインダーはないかと思って探していたのですが、やっと使えそうなのを見つけました。
この中に書きこみ用の用紙が収まっています。


これから来院される皆さんっ!


てあて整体院に来たら、これを書いてから帰って下さいね。
もしくは持って帰って書いても良いです。
黒柳さんのザ・ベスト10の記念写真じゃないですが老後の楽しみにします … じゃなくて、これからの施術に生かしたいと思っています。


【大切なお知らせ】

今年に入って入学生が増えたため、2月は新たな募集を控えさせて頂こうと思っています。
新規募集は来月くらいを予定していますが、詳しい日時は未定です。
予定が決まり次第、見学会などの日程をアップしたいと思っています。
入学や見学を検討されている方には、申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。
宜しくお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

来週

さっき見つけた。


小林十市オフィシャルブログ >>>


来週だったら探して一緒に飛んだのにっ!
う~
残念。

捨てられない男

今日は節分。
西南西を向いて太巻き寿司を無言で一本食べきると縁起が良いと言う。
しかし消化には悪いような気もする今日このごろではある。


決断が遅い。


とかく何かを決めると言うことがヘタで、ついつい後回しにしてしまう性向がある。
これは仕事…と分かっていれば、そんなことはないが、仕事ではなく私事であれば、殆どのことについて決断が遅い。
あるいは留保してしまうようなところがある。
だから、家の中には30年前からの洋服があったりする。
捨てられない男と言うヤツである。
しかし、どんどん溜まってゴミ屋敷になるのは嫌なので、ある所でエイヤッと捨ててしまうことになる。
捨てると決めると、加速度が付くような所があって、これは~ドウシヨと思っているようなものも、今度は判断をしないで捨ててしまうような感じ。
ようするに、めんどくさがりなのである。


今日、やっと加湿器を買った。

Imgp1385


クラズマプラスターだかプラズマクラスターだか、加湿器なのにカビ菌やウィルスを除去してくれるらしい。
多機能の道具と言うものが嫌いだが、こう言うものはウレシイと思ってしまう。
まったく手前勝手な人である。


実は先週の月曜日くらいから咽喉が痛い。
先週はどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどんどん痛くなって来て、寝ていても咽喉の中で紙ヤスリがザリザリとこすれているような感じがする。
こりゃいかんと思って、ノドのスプレーを購入しノド飴を購入しついでに風邪かもしれないので風邪薬も購入して服用し寝る時にはマスクをして寝ていたら、今週になってやっと咽喉のザリザリ感はなくなって来た。
と思ったら、今度は鼻水が出てきてしかたがない。
先週から10日くらいアルコールは摂取していないし、夜は10時に寝るわで体の調子は悪くないのに、咽喉と鼻水で頭がボ~っとしたりする。
まあ頭がぼ~っとすることは日常茶飯事なので慣れていると言えば慣れてはいるが。
しかし熱はないし、医者に行く時間もないので、あとは時間薬かなと思ったりしていた。


そうだっ!
加湿器っ!


と突然思いつきましたね。
整体院の引っ越しをして5年経つが、毎年毎年部屋の中が乾燥してくる。
最初の年に小さなペットボトル型加湿器を頂いて、こりゃいいと重宝していたが、さすがにペットボトル型で6畳以上の広さがある施術室2部屋は無理のようだった。
気がつき始めたのは、たぶん1~2年前だったが、中々決断が出来なかったんですね。


だって加湿器はそこにある。


小さかろうが何だろうが、毎日せっせとけなげに湯気を吹きだしてくれているのである。
彼の(いやそいつの)労苦を思うと、無碍に新興勢力にその座を譲らせるのは心ぐるしい

なんてことをつぶやきつつ、ようするに決断出来ないでいました。
ところが今朝。
何の拍子か、買おっ!と思い立った訳です。


さっき設置して水を入れ設置してスイッチを入れました。
少し音がしますが、患者さんがいない時には、秀吉の草履よろしく部屋を加湿しておきたいと思っています。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

おめでとう

Imgp1378


今年二人目の整体師認定者です。


高橋さん
おめでとうございます。


実は高橋さんは去年認定試験には合格していたのですが、当日、認定を一緒に祝って欲しい人が来ていなかったと言うことで、昨日まで認定を遅らせることになりました。
写真の中にその人もちゃんと写っています。
高橋さんは既に開業をしています。
元々、某大手スポーツクラブでパーソナルトレーナーをやっていましたが、昨年末に自分でスポーツジムを立ち上げました。


ケンユウ スポーツクラブ >>>

東京都江戸川区北葛西 4-8-8
℡ 03-5878-0102
最寄駅は東西線西葛西駅・葛西の駅です。


このところパーソナルトレーナーの方が何人か入学され卒業されました。
かなり大手のスポーツクラブでパーソナルをしていた方がほとんどで、そこから独立して個人でパーソナルトレーニングを請け負うような仕事を始めています。
ピラティスのインストラクターの卒業生もそうでしたが、トレーニングやセッションをやって行く上で、腰痛や腕の痛みなど不調を抱えてくるクライアントさんが多く、先にそれを何とかしたいと言う思いが強いようです。
クラアントさんには好評のようで、不調を抱えたマイナスの健康状態から、トレーニングやセッションを通じてプラスの健康状態に持っていくことが出来ているようです。


葛西近くにお住まいの方は、『ケンユウスポーツクラブ』を宜しく。
個人個人に合わせたトレーニングメニューを組み立ててくれて、サイズダウンから必要な筋肉を付けること、マラソン完走や体質改善なども相談に乗ってくれます。




▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 2月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエな人ためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 2月11日(木・祝) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »