2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 親ばか 3 | トップページ | BAR Smoke Salt »

骨盤ダイエット

骨盤で痩せる


と言うことについて少し考えてみた。
最近、巷間喧しい。
骨盤ダイエット・骨盤で痩せる・あなたも骨盤美人になんてのもある。
どうなんでしょうかコレ。
女性誌などに書かれていることを大胆にまとめてみると、『骨盤を調整することで腹腔内の臓器や筋肉が生理的な状態になり、代謝やホルモンバランスが良くなって痩せる』と言うことだと思う。
かなり大胆にまとめたので、諸先輩方にはご意見もあろうかと思うが、ご容赦願いたい。

 
でね


『骨盤を調整することで腹腔内の臓器や筋肉が生理的な状態になり』って所は、整体師としては、ナルホドそうである、と思う訳です。
そして『代謝やホルモンバランスが良くなって』と言うところまでは、ソウダロウナ~と思うの です。
ところがそこで、『痩せる』となると、どうなんでしょうかコレ、と思ってしまいます。
代謝が良くなりホルモンバランスが良くなると言うことは、一般的には健康になると言うことです。
健康になると言うことは『痩せる』と言うことなんでしょうか。
とそこが少し、どうなんでしょうかコレの部分です。


人が人に進化して来た過程で、外から取り入れた食べ物はなるべく脂肪などとして取り込むように出来ています。
つまり、人はどちらかと言うと体型的には痩せるよりも太る方向に仕組みとして出来ていると思うのです。
(痩せているよりは太っていると言う意味で、平均的な状態よりも極端に太るという意味ではありませんが。)
であれば、『普通の人が健康になって痩せていく』と言う考え方は、一面しか表現していないな~と思うのです。


今現在、少し太り気味の人は骨盤を調整したりして、身体の中からより健康な状態になることで平均的な状態に向かう、つまり少し痩せていくということでしょう。
今現在、少しやせ気味の人は骨盤調整をしたりして、身体の中が健康になってくると、平均的な状態に向かう、つまりお肉が付いて行くのではないかと思ってしまいます。


あはは
大きなお世話ですかね。
どうも、斜めから見てしまっていけません。
健康的な体型ってのがどれくらいなのか、と言う基準が問題なんですかね。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 親ばか 3 | トップページ | BAR Smoke Salt »

整体師の日常」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤ダイエット:

» ダイエットドリンク情報 [ダイエットドリンク情報]
ダイエットドリンクについての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« 親ばか 3 | トップページ | BAR Smoke Salt »