2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本気で治りたいと思っている人だけ来て下さい。 | トップページ | 親ばか 2 »

飛んでいる矢は止まっている。

『飛んでいる矢は止まっている。』
と言う話がある。(らしい・笑)
ゼノンのパラドクスと言うらしい。
飛んでいる矢はある瞬間にはどこかの場所を位置している、とても短い時間だけを考えればその移動距離はどんどん短くなっていく、最終的には矢は動く時間がなくなってしまい、止まっていることになる…と言う学説(!?)だ。
あの北野監督の作品『アキレスと亀』も、このゼノンのパラドクスの一つらしい。
面白いことを考える人がいるもんだ。


人生は長いのか短いのか。


よくよく考えてみれば、自分には今今の今しかない訳なので長くも短くもなく、今今の今しかないと言うことも出来なくはない。
しかし、上にあるゼノンのパラドクスのことを考えれば、それは時間を考慮に入れていないために考え付く結論で、結局、時間的な長さってのはあることになるんだろうな~とは思う。
しかし、今今の今しかないという現実もそこにはある。
なんてことを考えていた。
何故、そんな
面倒なことを考えていたのか。


今日、納税をしてきた。


昨年の会社と個人の税金だ。
少し前、日本国の総理大臣は『税金を払って頂きたい。』と言ったと思う。
『納めて』ではなく『払って』と言っていたのがかなり気になった。
それにしても、支払った税金の額が多くてたまげてしまった。
現実的にはそんなに多額ではない金額なんだが、それを稼ぐことに費やしたことを考え合わせると、なんとなくううむと思ってしまったりする。
だいたいこんなに納めているのに、あまり恩恵を受けていないような感覚があるのは何故なんだろう。
なんてことを考えながら散歩をしていたら、飛んでる矢と人生についてううむと考えてしまっていた。


昨日はアレキサンダーのワークショップだった。
早速、感想を送ってくれた人がいた。
アンドゥーイング(Undoing あるいは Doしない)の効果かどうか、体の感覚が変わりとても感激している様子で、『センセ~ ヤパイです!!』と言う文章に、僕自身も興奮してしまった。
僕自身がやった訳ではないが、主催したワークショップでこう言った感想を頂くと、本当にやってよかったと思う。
ワークショップの最中も、参加者のさまざまな反応に、あああ世の中には色々な考えや反応があるんだなと言うことを再確認させて頂いたようなことだった。
実は4月後半の開催日時を決めたが、次回は少人数でやりたいので、今回キャンセル待ちをしていただいた方々を先に確認して、そのあと一般の募集をしたいと思っています。


納税をした昼過ぎ、久しぶりに石神井公園に散歩に出た。
整体院から歩いて15分くらいで、石神井公園の三宝池に着く。
三宝池の周りは木道(ボードウォーク)になっているので、いつ来ても歩くのが楽しい。


100223_135701

こんな道をぼちぼちと歩いて行くと、石神井公園の代名詞になっているボート池に出る。


100223_140901

この池の畔にロニオンと言うイタリアンレストランがあるので、そこのランチでもと思って行ってみたが着いたのが14:10。
ランチは14:00までだったので、あえなく撃沈してしまった。
結局、台湾ラーメンと水餃子と言う不思議な取り合わせのランチをして、コーヒーを飲んで院に帰ってきた。


ところで、大泉学園には漫画家さんの経営しているバーがあります。
かなり有名なのでご存知の方も多いと思う。
僕はたまにそこに一人で出没している訳ですが、昨年暮れに2人いたバーテンさんが2人とも変わってしまった。
2人とも会話らしい会話をしたことはなかったが、美味しいお酒を出してくれていました。
1人は10年以上でもう一人の若い方は数年だったと思う。
今年に入ってから数回行ってみたが、結局バーテンさんは変わったまま。
どうしようかと思ったが、新しいバーテンさんに以前の人の消息を聞いてみた。
10年以上いた方は東北の方に帰られ、若い人が中野で開業したかもしれないとのことだったが、それ以上の情報はなかった。


インターネットってすごいですね。
昨夜、それだけの情報で探してみたら、東中野に見つかりました。
今度、時間を作って行ってみたいと思います。


僕はバーに行くとウオッカトニックを頼みますが、以前のバーテンさんの作るウオッカトニックが好きでした。
簡単なカクテルなので、味の違いが大きく出るんだろうと思います。
氷が柔らかいのに水っぽくならず、ジンのように甘くないキンと冷えたのを、薄いグラスに注いで出してくれました。
バーテンさんが変わってからもウオッカトニックを頼みましたが、グラスもウオッカの濃さも僕の好みではありませんでした。
微妙な違いしかないのに、全然違うんですね。




【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技療法をしている人のためのセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 2月25日(木) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 本気で治りたいと思っている人だけ来て下さい。 | トップページ | 親ばか 2 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/47645435

この記事へのトラックバック一覧です: 飛んでいる矢は止まっている。:

« 本気で治りたいと思っている人だけ来て下さい。 | トップページ | 親ばか 2 »