2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

帰ります。

帰ります。

スーパービューです。


食べて・飲んで・入って・歩いて・ぼや〜っとしてきました。


3日間ありがとうございました。
明日からまたバリバリ仕事頑張ります。

ぼや~っと

ぼや~っと

しております。

旅先は今日も雨だった…

旅先は今日も雨だった…

旅先は今日も雨だった…

旅先は今日も雨だった…

旅先は今日も雨だった…

と言うことで、温泉旅館に着きました。
まあ当然と言えば当然ですが、こちらに着くなり雨が降りだしました。
しかもかなり激しく!


三代続く雨男健在。


です。

合格です。

Imgp1639


このところ整体師の認定ラッシュ。


安藤さん
合格おめでとうございます。


安藤さんは某大手スポーツクラブでトレーナーをやっていましたが、つい最近、パーソナルトレーナーとして独立されました。
まだ数カ月しか経っていませんが、既に予約は一杯。
もう忙しくて死にそうなどと言っています。
クライアントさんとの話の中で、腰痛や肩こりに悩む人、膝や肩の不調でトレーニングやストレッチがままならない人などには、整体の手技や考え方で対応しているとのことです。


このところパーソナルトレーナーとして活躍する卒業生が増えています。
大手スポーツクラブでトレーナーとして経験を積んだ後、僕のところで勉強をしてパーソナルトレーナーとして独立されています。
トレーニングやストレッチなどで、身体のライン調整やサイズダウンをしたりダイエットなどもやりますが、これに加えて不調の調整までも出来ると言うことで、皆さんクライアントさんに喜ばれているようです。
整体師には脅威かもしれませんね。
パーソナルトレーナーを探しているなら声を掛けてあげて下さい。


駒沢公園トレーニングジムでダイエット・パーソナルトレーニング
トレーナー安藤宏行のブログ >>>



【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

29~31日までお休みします。

3月29~31日までの3日間。
てあて整体院はお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。


恒例の春休みです。
今回は伊豆の某温泉に行ってきます。
源泉かけ流しと書いてあります。
パンフレットなど見ると老舗旅館らしく、期待が持てます。
予定は何も入れていないので、温泉宿でぼや~っとして来ます。
何も温泉まで行ってぼや~っとする必要もないのかもしれませんが、わざわざ行ってぼや~っとする所に醍醐味があると思う訳です。
本は3冊持っていきますが、きっと読まないことでしょう。
デジカメは持って行くので、カシャカシャといらないものを撮ってくるでしょう。
携帯は使えると思うので、ブログに写真をアップするかもしれません。
携帯から何枚も続けてアップすると、連なってしまって見づらいので、先にそれを謝っておきます。


すまぬすまぬ


と、言うことで明日は昼から電車に乗って、弁当とビールの日々と化すのです。
なので、メールや電話には極力出ないようにします。
出てしまうと酔っ払っていることがバレるかもしれないからです。
そこんところヨロシクお願いします。

GWスケジュール

今年もゴールデンウィークがやって来ます。
何故だか意味もなく意を決して、色々と予定を決めました。
先ずはセミナーのお知らせです。


マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー >>>

日時 : 4月30日(金)10:00~15:30
料金 : 30,000円
定員 : 8名
内容 : 題名の通りです。
      手技療法家のためのセミナーです。
      患者さんにも術者にも優しいファシリテーション(促通)テクニック。
      使える技術を持って帰って下さい。


ダンスの体のしくみと使い方セミナー >>>

日時 : 4月29日(木・祝)9:00~12:00
料金 : 15,000円
定員 : 10名
内容 : これも題名の通り!
      ダンス(特にバレエ)の体の使い方の解説をします。
      大人からバレエを始めた皆さん、是非いらして下さい。

てあて整体スクール・整体院で一緒に働いてくれるスタッフ募集 >>>

申込締切 : 4月18日(履歴書・志望動機を郵送)
研修期間 : 6カ月(てあて整体スクールに無料で入学・卒業出来ます。)
無給期間 : 3~4カ月

無料でてあて整体スクールで整体の勉強をしたのち、その分無給で3~4カ月働いてもらいます。
この9カ月位の期間に、様々なセミナーや勉強会にも参加して頂き(無料)、その後にスタッフとして登用するかどうかを面接して決めます。

あら木と一緒に仕事がしてみたい。
整体を勉強したいがお金がない。
将来は整体だけでなくセミナーや勉強会も主催してみたい。
そう考えている人は応募してみて下さい。


さてさて、今年は5月1~5日までダンスのワークショップに申し込んでしまいました。
定員があるのでどうなるかまだ分かりませんが、受付られたら午後からは整体院にはおりません。
森下で冷や汗を流しながら筋肉痛と戦っていることだと思います。
このワークショップは最終日にショウィングがあります。
ショウィングとはようするに、作品を見てもらうと言うことですね。
間近になってブログを更新する気力が残っていたらお知らせするかもしれません。


一昨年に舞台に出てから2年。
舞台から遠ざかっておりました。
なんか、やりたいと思うのですが、素人が舞台に出るのは色々と難しいこともあったりで、と理由をつけてはサボっておりました。
もう一度、身体を痛めつけて、年齢に抗う痛々しい努力をしてみたいと思います。
これが何だか楽しいんだよね。
もうMっけ満載です。

てことで。
今年のGWはセミナーとワークショップの日々となります。
整体の予約は1~5日の午前中になら入る可能性があります。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

shoppin' go cart れみふぁ装

若いっていいね~っ!


いつもダンススタジオで一緒になる女性が、舞台に出ると言う。
神楽坂のセッションハウスがやっている、D-ZONEと言う若手の為の公演らしい。
昨日、予約の整体が終わって時間が取れたので、急いで行って来た。


shoppin' go cart れみふぁ装
 振付・演出:石和田尚子
 出演:江角由加、長沼陽子、佐藤和央、笠井晴子、菅彩夏、石和田尚子


と題された作品。
見ていて思ったのが、冒頭の感想。
6人の女性が出ているが、みんな若い。


一人の女性の周りに居る(ある!?)幻想の女性たちは、彼女自身を投影する鏡、それとも彼女の夢・幻影・希望・心の声なのか。
周りの5人がそれぞれのパートを持ち、それぞれの世界を表現する。
それぞれの世界は一人の女性と絡み合う。
導入があってそれぞれの性格を出す群舞があって、ソロパートに続く。
きちんと整理された見やすい作品でした。
ただ、そのきちんと整理された…と言う部分が、大人しすぎないか!?と思う所でもあった。
でも、それを凌駕して、若く力強いダンスが見ていて気持ち良く清々しい作品に仕上がっていた。


特に一番大きな女性のソロパート。
美しく妖艶な女性の部分と、その女性が内包しているおどろおどろしい悪魔のような妖怪のような怪物の部分の表現がとても面白かった。
もう一つ
マイムを中心としたパートも良かった。
日本人の女性ボーカルの歌に歌振りで、牧歌的と言えばそれまでだが乙女ちっくな振付で、こりゃどうなる…と思って見ていたら、その世界が広がる広がる。
肩の力の抜けた楽しいパートでした。


そして
若い。


若さって、良いもんだな~と久しぶりに思ったものでした。
作品的に完成されていると言うことはないし、技術的にも突っ込みどころはありますが、しかし、それにもまして若いダンスが気持ちよかった。
どんどん作って行ってほしいと思います。
お疲れさまでした。



【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

タッチハンガー

名古屋・金山の先生から借りて読みました。


タッチハンガー >>>


副題に「がんばり続けてなお、満たされないあなたへ」とあります。
ううむ、そんな…ねぇ
と思った訳です。
正直言って僕はこう言う、甘いと言うか優しい言葉に対しては、両手を前に出してちょっと待って…と言うような態度で読んでしまうことがあります。


でも、全然違いました。
どんどん読み進む。
心と言うか身体に染みいる本でした。

著者の三砂ちづるさんは僕と全く同学年。
同じ時代を同じ年齢で生きて来た人です。
取り上げている題材・使っている言葉・その言葉から受ける印象が共有出来たと言うことが大きかったのかもしれません。
とても面白く様々なことを考え、静かに頷きながら読み進むことが出来ました。
本当に良い本だと思います。
出来るだけ沢山の人に読んでほしい。


『タッチハンガー』とはつまり、タッチ=接触にハンガー=飢えている、と言うことです。
日本は特に現代の文化的にタッチ(=接触・抱擁)が少なく、そのことが心のどこかに残っていて満たされないものがあるのではないかと言うようなことも書かれていました。
そして、そのタッチハンガーをキーワードに、様々なエッセイが書かれていました。


明治期、日本に来訪した外国人はおしなべて全て、日本は子供の天国だと書いています。
子供がとても大切にされているのが良く分かる、それは彼ら(子供)の顔(笑顔)が物語っていると言いました。
子供が家の中で子供に出来る仕事(労働・お手伝い)をしていても尚だったようです。

2007年のユニセフのイノチェンティ研究所が世界各国の15歳の子供を対象に幸福度調査を行った所、『孤独を感じる』と答えた子供は日本が29.8%でダントツの一位でした。
二位はアイスランドの10.3%、三位はフランスの6.4%でした。 (産経新聞より)


僕たちに出来ることは何か。
自分に出来ることは自分にしか出来ない。
人が出来ることをやろうとする必要はない。
出来ることを出来るだけやっていこうと思います。


金山の先生
良い本をありがとう。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

いただきました

Imgp1636_convert_20100327110852


長野のお土産です…と、Kさんに頂きました。
ありがとうございます。
全然、苦くない。
施術後に一緒に頂きましたが、何かに似た香りがしたので、ナンダロ~ナンダロ~と考えていましたが、昨日分かりました。


チキンラーメンの香り!


何で蕎麦茶がチキンラーメンなのか…は謎ですが、しかし、チキンラーメンの香りがしました。
香ばしくて旨い、患者さんと楽しませて頂きます。
美肌効果もあるらしいし。
ね。



【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

君の瞳に恋してる

胸が痛い …
と言っても、君の瞳に恋してる訳ではない。
丁度、首の前側の付け根あたりにある、右の胸鎖関節の辺りが痛みを出している。


今朝のことだった。
起きぬけに両腕を伸ばして伸びをしたら、件の場所に痛みが走る。
何と言うか何とも言えないような感覚で、そこに"関節がある…”、で、"関節自体が腫れているような…"感じ。
そして動かすと少し痛い。
大した痛みではないし、胸鎖関節の可動域が制限されている訳でないのは分かる。
昨日の夜、胸鎖関節の左右の位置が少し違うことには気が付いていたので、それが原因なんだろうと思う。
その胸鎖関節の左右の位置が違う原因にも心当たりがある。


忍者修行ですね。
ええ、ダンスのレッスンです。
先週から間を明けずにレッスンに行くことが出来て、筋肉痛を楽しんでいた訳ですが、それがこんな形で体に出てくるとは。。。
普通のダンスをしている人や、ダンスをやったことがない方には信じられないと思いますが、忍者修行ダンスクラスでは、床に飛び込んだりする。
普通の硬い床にダイブする訳です。
そこに”君”が居る訳でもないのに…
なんてバカなことを考えているヒマはないのです。
振付の途中で、床にバッと体を投げ出して飛び込み、両腕で体をささえ、丁度、腕立て伏せの格好で両足が浮いたような状態を作ります。
そこから肘を曲げて言って、身体を横方向にグルグルと回す。
そんなことをやります。
その、体を投げ出して手腕で体を支えた時に、胸鎖関節に負荷が掛かったんですね。
右側に飛んでいたので、特に右の胸鎖関節に出たのだと思います。


ようするに
修行が足らないと言うことです。
はは。


ついでに、整体師ではない方にですが。
腕の始まりは胸鎖関節です。
腕の骨が体に関節しているのは、胸鎖関節からなんですね。
だから、腕への負荷は胸鎖関節に出ることがある、とこうなります。
ついでのついでですが、だから、肩は腕です。
腕の途中に肩(肩甲骨とか)はありますね。
だから首や肩が凝ったら、肩甲骨も含めて腕をブンブン回すと、かなり軽減されます。
肩だけ揉んだり触ったりしても、その場しのぎになります。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

繊維筋痛症と有痛三角骨

数年前に卒業をした人が、たまに訪ねてくることがある。
僕の整体を受けて、近況報告をする。
もう何度もそんなことがあった。


先日来た卒業生の整体院には、何故か難病と言われる人たちがくる。
繊維筋痛症・後縦靭帯骨化症・高血圧・リウマチ等など。
先日聞いたのは、繊維筋痛症の方の話。
何度かいらっしゃったその患者さんの話を聞いていて、ひょっとしてと思い当たることがあった。
この方ひょっとして脳脊髄液減少症ではないのか。
当然のことではあるが、我々は診断は出来ないし検査も出来ない。
ひょっとしてひょっとすると、と患者さんにその話をしてみたそうである。
その患者さんは以前に交通事故にあったことがあり、その時にも減少症の検査はしたのでそれはありえない、との回答だったらしい。
でも、やっぱり気になるので、一度ダメモトで別のところで検査してみて欲しいとお願いをしたのだそうです。


結果は脳脊髄液減少症。
その患者さんはブラッド・パッチという治療を行って、症状はほとんど改善されたそうです。
交通事故の既往があり、肩口から首にかけてブヨブヨとした部分があったそうです。


僕のところに来た患者さんはアキレス腱の痛み(とのこと)。
後頸骨筋などのアキレス腱以外の足関節底屈筋群や、踵骨の動きを何度かみましたが、結果ははかばかしくない。
主訴のある部位を触診していて、ひょっとして…と思い、レントゲンを撮ってもらうようにお願いしました。
有痛三角骨があるかもしれないと思ったからです。
バレエをされている方に多いのですが、アキレス腱のあたりの痛みとして来院されることが殆どです。
バレエシューズだと大丈夫なんだけど、ポアントを履くと痛みが出るとか、この位置に来ると痛いとか言う場合に可能性を疑います。


今回もそんなケース。
結果は痛みのない側にも三角骨があったということでした。


三角骨をどうするかは、なかなか決めづらいものがあります。
手術はそんなに難しいものではなく、たぶん3時間くらいで2ミリくらいの小さな穴をアキレス腱の横に2か所空けて行われる内視鏡手術と聞いています(内視鏡でない場合もあり)。
術後1週間くらいでリハビリが始まり、3カ月もすればバレエのレッスンも始められるようです。
でもね。
お仕事の関係、バレエとの関係、自分の身体にメスを入れると言うこと、などなどよっく考えなければいけないことが沢山あります。
普段の生活で痛みがなければ、様子を見ながら付き合っていくという方が多いようです。
それでも。
原因が分かっているのと、分からないまま痛みが続くのとでは全く違います。


整体師を始めると、いや整体師でなくても、目の前の患者さんを自分でなんとかしてあげたいと思います。
それがなければ整体師になんかならない。
でも、自分ではなんともならないことも多い。
そんな時は、お医者さんに限らず、カイロプラテクティックの先生や鍼灸・柔道整復の先生など、別の診療機関を訪ねてもらうことも必要なことだと思っています。
そのためには、目の前の患者さんに何が起こっているのか、それが分かることが前提となる訳ですけどね。


頑張りましょう。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

今朝の骨頭は滑っている …


朝、病院に行って来た。


昨年、健康診断を行ったところ、総コレステロールと悪玉コレステロールが高い、と言うことが判明。
これは下げなければと医者に言われ、薬を飲んでいたのでした。
3~4カ月飲んだ後に血液検査をし、その結果を聞きに行ってきました。
結果は両方とも下がったと言うことでした。


メデタシメデタシ …


ではなくて。
この投薬を受けていた期間、医者と数回話をすることがありました。
最初、薬で下げてみましょうと言われ、過去にも何度かそんなことを言われた記憶があったので、ハイハイと薬を飲んでいました。
1カ月に1回は来てくれと言うので、面倒だな~と思いつつも通院をしました。 
数回目でなんとなく話が合わない感じになり、ナンデダロウと良く良く聞くと、医者としてはこの薬は一生飲み続けるものだと言うことらしかったのです。
僕としては数値が下がってしまえば、もう薬を飲む必要はないだろうと思っていました。
一生薬を飲むくらいなら、一旦、数値を下げて、その後は食事療法や運動療法でそれをキープして行きたいと思っていました。
ところが、その医者はそれはアカン。
食事療法や運動療法をしている間に、数値が上がって来てしまうかもしれない。
などと言う訳です。
そして、実は自分もコレステロール値が高く虚血性の心疾患になったことがあると、脅かすのです。
ううむ、と唸りましたが、結局、秋にまた健康診断をするまでは、”真面目”に運動療法と食事療法をして、それで数値が上がったりしたら薬を飲むことにすると言うことにしました。


で、今朝から整体院までの通勤を徒歩にすることにしました。
片道30分です。
結構、良い運動になります。
日々、患者さんに歩け歩けと言いながら、自分は自転車で通勤してましたからね。
お休みの日には散歩に出かけますが、これからは毎日散歩ってことになります。


歩いて来たら、股関節が非常に調子が良い。
股関節ってのは骨盤にある臼蓋っていうお椀を斜め下に向けたような所と、大腿骨(太ももの骨)の上にある骨頭って所の関節なんですが、その骨頭が滑ること滑ること。
ツルッツルでした。
今月に入ってダンスのクラスを5本取ったからですかね。
昨夜は忍者クラスに行って、床と格闘して来ましたので、それが良かったのかもしれません。
筋量がなんとなく減っているのでは…と思う今日この頃。
ついでに、夏に向かって見せられる身体でも作ろうかと思っております。
ははは


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

連休

今日は三連休の最終日。
みなさんお休みだったんですね。
僕はお仕事をしておりました。
連休と言えば、そろそろゴールデンウィークのことを考え出す訳ですが、今年はどうしよう。
とりあえず4月29日には、『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』をやりますが、5月に入ってからのスケジュールが決まっていない。
カミサンは5月末の発表会に向けて連日リハーサルの日々とのことで、僕は特に何かをするという予定はない。
毎年、仕事にしてみたり少し休んだりセミナーをやってみたりしているが、今年は何故だかアイディアが湧いてこない。
そうは言っても、セミナーをやる場合だと告知に1カ月以上かけないと、連休はみんなどこかに出かけてしまう。


むむむ困った。


シアタールーデンス>>>と言うダンス・カンパニーがあって、そこのワークショップ>>>がある。
最終日にショーイングのあるワークショップもあったりする。
ショーイングとはお客様を入れて、ワークショップで創り上げた作品を観てもらうと言うもの。
照明はほとんどないと思うが、音響は何か工夫がされると思う。
1日から5日までのワークショップ内で、創った作品の発表会と言うところだ。
今回は『水と油』を結成した小野寺修二さんのワークショップがある。
まだ観たことはないが一度観てみたいと思っていたカンパニーなので、ちょっと心惹かれるものがあったりする。


どうしようかな~


とたまには、お仕事以外のことでも考えているフリをしてみたりしてみたのであった。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

100%

卒業生から質問を受けました。
『先生、開業1年くらいで軌道に乗ったって聞きましたけど、それは何かやって当たったってことですか?』
と言うような内容でした。
ようするに、何をやったらダメで何をやったら上手く行ったのかと言うことを聞きたかったらしいのです。
開業当初、僕は出来ることを順番に全部やりました。


手配りチラシは30,000枚で2人のレスポンス。
90㎝×180㎝の駅看板(ホームから見えるやつ)は9カ月で問合せ5件。
電柱看板も9カ月で問合せゼロ。
フリーペーパーは42,000円の枠を4カ月連続でゼロ。
単発のフリーペーパー15,000円の枠で1名。
近隣の起業まわりでチラシを置かせてもらってレスポンスゼロ。
入り口横の立て看板は月に1~2名。
インターネット上のホームページは少しずつレスポンスがアップ。
などなど


ようするに、ほとんどがダメでホームページだけが少しずつ増えていたことと、患者さんからの紹介とリピーターが増えたことで、だんだんと軌道に乗って行きました。
もちろん、季節指数もあるので、上がったり下がったりを繰り返しながらです。
ようするに、『王道はない』と思います。
だから、厳しいようですがその卒業生には、開業に当たって安心したいのは分かるけど100%はないからね、と言う話をしました。
サラリーマンをやめて新しい仕事を始めるには、エイヤッっとジャンプをするようなつもりがないと出来ないことがあります。
積み上げて積み上げて確実なことを確認したくても、結局は開業してみなければ分からないことがあります。
脱サラ・起業・開業は傍目から見れば良いことばかりに見えるかもしれませんが、それは成功した人だけが目立っているからなんですね。
自分が開業をすることを考えると、不安や心配が出てきます。
でも、それは仕方がないことですね。
リスクを最小にすべく準備をしますが、最後の最後は『思い切り』『エイヤッ』っとやるってことです。


エイヤッと始めたら、先ずは突っ走ることです。
頭の中で考えていることは、外には見えません。
でも、開業してしまうと、ずっとそんなことばかり考えているので、皆にも伝わるような錯覚をしたりします。
予約が無かったら外に出て、整体院をオープンしたってことを言ってまわることですね。
あるいは、毎日ブログを更新して、情報を発信することです。
毎日一つ以上、整体院の告知・動員に繋がるようなことをやっていれば、必ず何かレスポンスがあります。
何かをやればレスポンスがないと言うレスポンスもある訳で、宣伝方法や媒体を選別することにも繋がります。


がんばりましょ~


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ダンスの体のしくみと使い方セミナー

ずいぶん間が開いてしまいました。
ダンスの体のしくみと使い方セミナーを開催します。
ゴールデンウィークの初日です。
遊びに行く前に、自分に投資しときましょう。


■ダンスの体のしくみと使い方セミナー >>>


日時 : 4月29日(木・祝)9:00~12:00
場所 : てあて整体院(大泉学園3分)
      東京都練馬区東大泉1-26-12-507
料金 : 15,000円
定員 : 10名
申込 : メール >>>
      電話 03-3922-7230
詳細 : 詳しくはこちらのページで >>>


大人になってからバレエを始めてみると、分かっているようで分からないことがある。
先生に聞くのも…どうなのか。
だいたい、先生が言っていることが分からないことがある。
もう少し普通の言葉でしゃべって欲しい。


・軸を取って
・ピルエットは回らないで。
・プリエは座らない。
・ターンアウトはお尻を締めて(締めないで)
・脚を回して使うように。


こんな注意を受けたことはありませんか。
子供のころからやっていれば分かることかもしれませんが、大人から始めると中々分かりづらいこともあります。
このセミナーでは、簡単な解剖学の説明から実際に身体を動かして、ターンアウトやプリエを解説します。
また、自分は股関節が硬くて踊りに向いていないんではないかとか、どうやれば軟らかくなるのかなど、誰に聞いて良いか分からないようなことにお答えします。

講師は、てあて整体スクール・てあて整体院の院長・あら木が担当します。
整体師になって10年、ダンス歴は25年になります。
ジャズダンスから始まり、バレエをやり、現在はコンテンポラリーで汗を流しています。
50歳を超えましたが、まだまだ現役で踊っています。
年齢相応の悩みなんかもお伺いします。
お時間を作ってぜひどうぞ。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

お休みします。

明日明後日(18・19日)はお休みをします。


明日18日は佐野にラーメンを…ではなくて、卒業生が古河で開業したので訪問してきます。
練馬で長い間リフレクソロジーサロンをやっていましたが、今回古河で整体と合わせたサロンをやることになったそうです。
突撃隣の整体院ってことで行ってきます。
"ついで”に佐野ラーメンをちょっと …
あくまでついでですから。
明後日19日は息子のスーツを買いについて行きます。
春からどうなるかまだ分かっていませんが、一応、時間が取れるうちにと言うことですね。


電話・メールなど2日間ですが、ご迷惑をおかけすると思います。
宜しくお願いします。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

最近、頭をかすめること

昨日は10歳以上も若い人と酒を飲み、完全に酔っ払ってしまった。
だいたいが、呑むとくどい(呑まなくてもくどいかもしれない)訳だが、繰り返ししゃべってしまうことがある。


あのね

成功してもらわないと困るのよ。


と言う話。
ものすごく成功して儲かる必要はないんですけどね、たまに会って酒が飲めなくなるのがイヤだと言う話なんです。
整体院をオープンして上手く行かず、別の仕事に変わってしまった人とは、やっぱり何となく呑みにくい感じになります。
お互いにね。
だから、なるべくみんなに成功してもらいたい訳です。
そして…


お金はさ
使わないと入ってこないね。
やっぱり。


と言う話。
この10年くらいは個人事業をして来た訳ですが、個人事業には良い時も良くない時もある。
良くない時にはお金はなるべく使いたくなくなります。
でも、使わないとお金は入ってこないと僕は思います。
無駄なお金を使う必要はもちろんありません。
でも、必要だと思うお金は使わないと、その後入ってこなくなるんです。
苦しくても出す必要のあるお金は出すことだと思っています。
ところがですね。
その必要だと思って使ったお金は、次に入って来るお金を産む訳ではないんです。
使ったお金と全然関係ないことで仕事が上手くいったりします。
そこのところが辛いところなんですが、でもやっぱり使うものは使わないと…だと思います。


女性は修行しなくても分かることがある。
でも、男には修行しないと分からないし身に着かないことがある。


これは今日、患者さんと話をしていた話です。
何かの話をしていたら、『先生、巫女には修行ってのはあまり聞かないですよね。』とのこと。
確かに、巫女さんの修行と言うのはあまり聞かない。
巫女さんは本来、若い女性と言うだけで持っているある種の力を体現しているように思う。
女性は最初から答えが分かっている、なんて言われることもあります。
でも、男性は答えに至る過程(論理)がはっきりしていないと分からないことが多い。

整体を勉強し仕事にしていると良く分かることがあります。
患者さんを診て分かることを説明すると、男性はその論理展開から答えにたどり着きますが、女性は最初からそんな感じがしていると言う顔をします。
男性は結局、女性が最初から分かっている答えにたどり着くために、解剖学や生理学を勉強し手の"修行"をするのかもしれないと思います。

現代は左脳(論理)の時代ですから、男性の取る方法が主流で患者さんにも分かりやすいんだろうと思います。
それに一般的には信憑性が高く感じられますからね。
でも、最終的には自分の手が感じたことが先で、それを説明するために論理構築をするようになるのかもしれません。
それはまあ仕事をしていく上での方便でもあるし、自分を納得させるための方法なのかもしれません。


何だか分からない話になった。
ま、たまには良いか。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

魚菜家 かる

魚菜家 かる

スクール生で別の学校を卒業してから来た人がいる。
てあて整体スクールのことは、自分で探して来る人もいるが、紹介で来る人もいる。
大井町で開業されている宮崎先生は、何故か僕のスクールを紹介してくれる。
しかも昨年末までは会ったことも、話したこともなかったのにだ。


不思議。


なんて思っているだけでは申し訳ない。
昨年末の忘年会にご招待した。
来てくれた。
時間を作って来てくれたのに、席の関係でちぃ〜とも話が出来なかった。
こりゃまずい。
宮崎先生が紹介してくれた生徒さんを介して、やっと今日呑むことが出来た。


やっぱり素晴らしい先生だった。
大井町で開業して4年。
着実に患者さんを増やしている。
30歳代と若いが、自分のポリシーと当然ながら技術を持って仕事をしている。


これから何か新しいことを、と言うより目の前の患者さんを何とかする。
それを追求したいと言う言葉が印象的でした。


【追記】
今回のメンバーのサイトです。

大井町カイロプラクティック >>>
考える整体師 大井町カイロプラクティック(ブログ) >>>

・パーソナルトレーナー 安藤宏行(ブログ) >>>

スクール在校生 Tちゃんブログ >>>

てあて整体 スタッフ募集


てあて整体スクール・整体院ではスタッフの募集をします。
スタッフ募集と言っても、普通のものとは少し内容が違います。
養成期間は9~10カ月。
その間にスクールに通っていいただき、卒業したら無給で暫く働いて頂きます。
その上で、採用をするかどうかを決めます。


あなたのメリットは、無料で整体スクールを卒業し、てあて整体院・スクールのノウハウを院長・あら木自ら手ほどきします。
その替わり3~4カ月の無給の期間があると言うことになります。
物々交換みたいなもんですね。


この時代に、そんな悠長なことをやってみようと言う人がいるのかいないのか。
ダメで元々、募集してみます。
興味がある方は、詳しい内容をご覧下さい。


・詳しくはスタッフ募集へ >>> 



【大切なお知らせ】

新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

彼女には勉強させられました。

Imgp1597


千葉から通っているUさん。
整体師認定
合格おめでとう~


いや~良かった。


彼女は実は3年前に入学をされ、千葉から2時間以上掛けて毎週通っていました。
これまでの3年の間に、お嬢さんの学校の関係や様々な問題があって、休憩をしなければいけないこともありました。
それでも最後まで頑張ると言う彼女の気合に、僕も一生懸命指導をしてきました。
今年に入ってからは、ゴールが見えてきたので模擬試験や練習などもやり、ついに今日合格となりました。
とにかく頑張る女性で、現在はピラティスのインストラクター取得も最終段階となっているようです。


3年前に彼女が入学して、しばらくの間は彼女が何を言っているのか分からない時期がありました。
それは、普通の本当に普通の疑問を、そのまま直接聞いてくるので、初めて聞かれるようなことが多かったからです。
もうあまり覚えていないので書けませんが、本当にベーシックなことだったり虚を突かれるような質問だったりしました。
当時の生徒さんは僕と彼女のやり取りを聞いて良く笑っていたのを覚えています。
でも、彼女のその質問に答えることは、患者さんや初めて整体を勉強する人がどんなことを疑問に思っているのかを知る上で大切なことでした。
そう言う意味で、僕は本当に彼女に勉強させてもらいました。


その彼女が卒業することになったので、実は初めて認定記念写真に収まりました。
3年かけて卒業してくれて、本当にありがとうございました。
ずいぶん色々な変化がありましたが、これからもどんどん変化をして、将来は自分で仕事をしていくことを目指して下さい。
今後も協力は惜しみません。



【大切なお知らせ】

新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

どちらが幸せなんでしょう。

職業柄なのかよく質問をされます。
授業時間中には口頭での質問ですが、殆どはメールによる質問です。
何度も書いているので、またかと思われるかもしれませんが、メールでの質問でしかも初めての質問なのに、自分の名前を名乗ら宛名も書いていない人がいます。
たぶん携帯メールに慣れているからなのか、それともメールの送受信をするソフトによって、相手の名前(自分の名前)が出るようになっているのかもしれません。
ネット音痴なので僕には良く分かりませんが。
それにしても宛名くらい書いても良いのではと思うことがあります。

そして、質問をして答えをしたのに、そのメールに対して返信がないことがあります。
宛名のない質問まで答えるの!?と聞かれたことがありましたが、僕は答えます。
これも以前書きましたが、その人の為にならないなんて言う人もいますが、僕はその人の為なら今答えてしまう方が良いように思います。
僕がその人の為に出来るのなら、そのタイミングしかないからです。

たぶん、自分の名前を名乗らず宛名も書かない人にとっては、それが普通のことだろうと思います。
『わざわざ宛名を書き、自分の名前を書く』ことは、必要以上にオフィシャルな感じがするかよそよそしい感じがするのかもしれません。
それを指摘されることは、驚きなのかもしれません。
(僕はそう言った場合、必ず指摘しますから。)


『初めて誰かに質問する時に宛名や自分の名前を書かなかったり、答えに対する返信を出さないこと』と、『そう言ったことが気になること』とは、どちらが幸せなことなんだろう。


先日、カミサンとデパチカで買い物をしました。
カミサンは誰かにあげるだと、ハムの詰め合わせを買っていました。
幾つか買って支払いをしお釣りをもらって歩いていたら、カミサンが立ち止まりました。
『アレッ お釣りが多い … ど~しよ 』
一瞬迷った感じでしたが、気持ちが悪いからと一緒にお釣りを返しに行きました。
僕も同じようにすると思います。

以前何かで読みましたが、何かを拾ったりお釣りが多かったりした時に、『 ラッキ~ッ!! 』と言ってポケットにしまう人が多いようです。
と言うか、そう言う話を延々としている若い人達の話が書いてありました。
それって本当にラッキ~??と書いてありました。


これってどちらが幸せなんだろう。


僕は僕の考えが幸せだと思うんですが、世の中の趨勢が変わっているのだとしたら … とちょっと思います。


【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ごちそうさまです。

Imgp1570

名古屋に行く前。
Iさんに頂きました。
いつもいつも頂いてばかりで。
しかし、旨かった。
ごちそうさまでした。


Imgp1582

いつも遠くから授業にやってくるUさん。
お菓子を作るのが授業よりも好きっ!!って、つい本音が出てしまいましたねぇ。
皆で美味しく頂きました。
それにしても、イチゴ入りの桜餅。
見た時は正直、ギョッとしましたが、食べたらさっぱりとして本当に美味しい。
玄人はだしとはこのことです。


いつもありがとう。
ごちそうさまでした。


【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

見つめ合う二人

報告が遅れましたが、名古屋で整体師の認定者が2人出ました。
2人同時合格です。

 
YさんOさん
おめでとうございます。

Imgp1587_2


Yさんは既に開業されています。
別の整体学校で別の療法を学び、その系列の整体院を開業していますが、今度は自分の力で開業したいと学びにいらっしゃいました。

Oさんは主婦。
先生絶対私は開業しないから…が口癖でしたが、今年に入って少しニュアンスが違ってきていました … と思っていたら、やっぱり開業はね…と煙に巻かれてしまいました。


名古屋には今月から大阪から通う生徒さんが増えました。
5月には昨年に続き、東京から講師を招いてセミナーを開催したりもします。
卒業生も人数が増えて来て、少しずつではありますが根付いて来たのかなと感じています。
毎月行ってますからね。
整体やバレエの質問(個人セッション)など、何かあったら声を掛けて下さい。
そうだ、もう一枚こんな写真が取れました。

Imgp1588


見つめ合う二人 … ではないんですけどね。
クラスの雰囲気の良く出た写真でした。


【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

アレキサンダー・テクニーク体験ワークショップのお知らせ。

友人のアレキサンダー教師2人が『アレキサンダーテクニーク』の体験ワークショップを開催します。
かな~りリーズナブルな料金設定です。
音楽をされている方やダンスをされている方などパフォーミングアーツ系(身体を使う系)のことをしている方は是非参加下さい。
手技療法の方も参考になること満載ですので、時間を作って参加されてはと思います。
以下、お知らせします。


ピラティスでもなく、ヨガでもない、アレクサンダー・テクニークって何でしょう?
「わたしのカラダってこんなにらく!?」という驚きを実感してみませんか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2010年4月18日(日)開催 「自分のカラダをケアしよう!」
アレクサンダー・テクニーク体験ワークショップのお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

たとえば、こんな悩みはありませんか?

・肩こり、腰痛がつらい
・いつも疲れている
・人前で緊張する
・趣味や仕事がうまくいかない・・・などなど

これらの悩みを解決するヒントは、ストレスのない自然なカラダの使い方にあるかもしれません。
アレクサンダー・テクニーク教師2名によるこのワークショップでは、ストレスのないラクな動きとはどんなものかを体感しながら、そのような自分の使い方を 楽しく学ぶことができます。

内容:
(1)アレクサンダー・テクニークって何?
(2)実験してみよう!こんな風にカラダを使うとどうなるか?
(3)教師の手を使ったハンズオン・ワークのレッスンを体験してみよう!


日時 : 4月18日(日) A)10:15~13:15 B)14:15~17:15

定員 : 各回20名 (先着順、要予約)

費用 : 各回2,500円

場所 : 芸能花伝舎 本校舎3F 3-1(東京メトロ丸の内線「西新宿」駅より徒歩6分)
      http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/08access/index.html

問合せ・お申込み先(末尾フォームをご使用ください):
安田ヨウコ rainbow.yasuda@gmail.com 090-9341-3255


講師:アレクサンダー・アライアンス・ジャパン東京校 アシスタント・ティーチャー

■西田 紀香
「アレクサンダー・テクニークはまるで海のように、広く、おおきく、そして深いです。
今回ご紹介できるのは、そのほんの一部ですが、皆さんと一緒に楽しみたいと思います。」

■安田 ヨウコ
「このワークを通じて、自分が楽に自由になっていくように感じています。参加者のみなさんの中にある、楽で自由な感じを一緒に体験できたら嬉しいです!」
(ATI認定教師、からだとこころをらくにするレインボーラボ研究員)


++++++++++以下、お申込みフォーム+++++++++++++
ご記入の上こちらまでご送信ください
→ 安田ヨウコ rainbow.yasuda@gmail.com 090-9341-3255


ご氏名:

ふりがな:

連絡先(携帯電話等):

e-mailアドレス:

参加希望回(A~Cの中から選択してください)
A)10:15~13:15の回に参加する
B)14:15~17:15の回に参加する
C) 上記二回とも参加する

*同伴者がいる場合(複数の場合は全員分ご記入ください。)
その方の氏名:
その方の連絡先:


受付終了次第、e-mailかお電話でお申込み受理のご連絡を返信いたします。

<ご注意>
ご連絡が24時間以内に届かない場合は、通信上のトラブルの可能性がありますので、お手数ですが、もう一度ご連絡くださいますようお願い申し上げます。


以上
たくさんの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

安田のブログにも紹介しています。
↓こちらをどうぞ。
http://rainbowlabo.blog.shinobi.jp/Date/20100312/1/



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

帰ってきました。

名古屋で授業をやって帰ってきました。
こっち(東京)でお仕事の再開です。
整体の予約の空き状況を書いておきます。


16日(月)の昼間が空いています。
21日(日)の昼間も空いています。(夕方以降はダメ)
22日(月)の昼間も空いています。(朝から2時まではダメ)
25日(木)の昼間に空きがあります。(夕方以降はダメ)
26日(金)の昼間に空きがあります。
27日(土)の夕方以降に空きがあります。
28日(日)の昼間に空きがあります。(夕方以降はダメ)


です。
もう春なのか、首肩やなんとなくの違和感を覚える方が出始めているような気がしています。
早いうちに調子を戻して下さい。
来てみたいな~と思ったら、とりあえずお電話(03-3922-7230)を。


実は名古屋の2日目に仙骨あたりの痛みと歪みを感じたので、授業で骨盤の状態を見てもらうのに使ったりして、少し調整しましたが治らず(少し改善はしましたけどね)、昨日、自分でなんとかしようと名古屋駅から金山まで歩いてみました。
時間にして50分くらいかな。
歩いたのは昨日で、違和感とズレ感とピリピリした痛み感を感じたままでした。
良くならんな~と思いつつ、夜は鍼灸の先生と情報交換(吞み会ね)をしました。
で今日。


良くなってました。


あと2~3%くらい残ってはいますが、ほぼOK。
腰痛や腰のまわりの違和感は『歩くだけ』で良くなりますよ。
少なくとも僕は。
何かあったら30~50分くらい歩くだけです。
別に歩き方も何もありません。
あ~雲だ~とか、あ~ワタナベさんちだ~とか、この花なんて花だろ~とか、でかいウチだねどうもとか、腰まだイテ~な~とか、右足の次は左足とか、カバン重いなとか、ふんふん言いながら歩くだけです。
少し汗ばむ程度とか、大股でとか、腕を振ってとか考えません。
あえて言うなら、ダラダラチンタラは歩かないってことくらいですかね。


ウォーキングには良い季節になってきました。
花粉が飛んでないことを確認して、外に出ましょう。


【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

授業もやってます。

授業もやってます。

名古屋に来て映画とラーメンの記事しか書いていませんが、授業もやってます(笑)。
今月は大阪から来た女性が入学し、にぎやかな授業です。


バレエに興味を持って、いろいろ調べたり考えたりしているうちに、方向性が見えてきたと言っています。
名古屋は一年かけてじっくりと勉強していきます。
焦らずにひとつひとつ階段を昇りましょう。


今夜で今月の名古屋授業は終わり。
明日は東京に戻ります。

ボーイズ オン・ザ・ラン

ボーイズ オン・ザ・ラン

そんな訳で昼の間隙を縫って、伏見ミリオンで『ボーイズ オン・ザ・ラン』を観た。


いや~
バカです。
と言うかアホです。
青春グラフィティな訳ですが、主人公はもう29歳でイイ大人な筈なのです。

アラサー男子な訳ですね。
見てらんないって言うかです。
なんとかしてやりたくなるのですが、何ともならんのです。


世の女性はどう見るのでしょう。
30くらいまでの男子は、多かれ少なかれ彼(主人公)みたいなもんなんです。
シンジランナ~イとか言うのでしょうか。


最後の彼女の『分かんない。』ってのが今は分かる。
最後の彼の『違うんだよ。』ってのも分かる。
昔は彼の気持ちしか分からなかったな~なんて、アラフィーおじさんは何故かうつ向いて微笑んでしまうのでした。


けっこう楽しめる作品でした。
それにしてもこれが今年2本目かぁ …
本当は『台北に降る雪』なんて、静かな作品を見る予定だったのに、時間を間違えてしまいました。
ひょっとして
こう言うの見ろってことなのかしらん(笑)。

くねくね

くねくね

名古屋で授業をやってます。
昼に終わって夜まで時間がある。
今日は夕方から整体の予約が入っているが、それまで映画でもと伏見までやって来た。
その前に昼飯をとキョロキョロしてたら目に飛び込んで来ました。


くねくねラーメン … って。


当然くねくねしながら(しないって・笑)入りました。
全然普通のトンコツショーユでした。
謎です。
くねくねラーメン…

スケジュール


3月9~11日は名古屋で整体の授業をやっています。
期間中はメールや電話に出にくくなります。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。


                 てあて・あら木



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

棚から哲学


『棚から哲学』(土屋賢二著 文春文庫) >>>


少し前に『哲学者かく笑えり』だかなんだかを読んで、こりゃ読まなきゃだと思って某大手古本屋に走って買った中の一冊。
え~っと、ようするにバカバカしいお話です。
特に何が書いてあるということでもなく、土屋節満載のエッセイ集です。
ヒマな時にパラパラ読むには良いですかね。
本の中にも、本を読んで何か期待しないようにとか投げないようにとか捨てないようにとか返本しないようにとか書いてあるくらいだから、そう言った内容です。
2冊連続で読むには厳しいかもしれない。
でも、最後の『解説 土屋澄恵(土屋賢二氏の母 岡山在住)』って文章は秀逸かも。
当然、母の解説ではないと思いますが。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

焼き肉と不況に関する一考察

息子の受験のお疲れ会と称して、焼肉に行って来ました。
かな~り奮発して、カルビ1人前1800円くらいする焼肉屋さんでした。
まあ、一生に一度あるかないかのことですから。
最初、整体院近くの旨いと評判の焼肉屋に行ったのですが、そこは予約で満席。
(ここもちょっとお高めなんです。)
では、と上記の焼肉屋さんに行きましたが、そこも30分待ちでした。
ずいぶん回復して来たとは言え、世の中は不況と聞いています。
それが、何度も言いますが、カルビ1800円の焼肉屋さんが30分待ちの盛況でした。
隣にあるちょっとカジュアルでリーズナブルなイタリアン…と言うよりはスパゲッティ屋さんは閑散としていました。
明らかにその焼肉屋さんよりも、単価は安いはずなのにです。


不思議ですね。
と言うか当然なのかもしれません。


世の中不況不況と言います。
皆が調子が悪い売上が悪いと言っているような気がします。
で、それを不況のせいにしている。
それはそれで一面の真実を突いているかもしれませんが、逆に言えば一面の真実しか突いていないとも言えます。
デフレってのもそうですね。
皆、商品や役務の単価が下がっているのが普通と考えてしまい勝ですが、それは本当にそうなのか。
昨日行った焼肉屋さんは、正直言って安くはない。
たまにしか来られないような値段です。
それでも、30分40分待ちで盛況です。
隣のリーズナブルで毎週来られるようなスパゲッティ屋さんは閑散としている。
好みの問題で片づけることが出来ない位の差があります。


商品や役務の内容が納得が行くもので、対価としてのプライスが妥当であれば、それが少しくらい(ここはポイント)絶対額が高くても、求めている人はいると言うことだろうと思います。


来週は名古屋です。


【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

自分に居る、自分でいる

アレキサンダー・テクニークと言うボディーワークのようなものを勉強している。
と言うか教えてもらっている。
アレキサンダー・テクニークはFMアレキサンダーと言う人が始めた方法で、教師育成プログラムと言うものがある。
通常4年間、毎週のように授業に行き、様々なことをする。
アレキサンダー・テクニークについてごくごく簡単に説明をすると、『人が生まれながらに持っているプライマリーコントロールやプライマリームーブメントを取り戻すために、今やっている癖・習慣のようなものを捨てる・辞めることの手伝いをする。』と言うことになる。
簡単すぎて分かりにくい。


プライマリーコントロールは、赤ちゃんが始めて二本脚で立った時に、どこかに力を入れているという意識も感覚もなく、ただ立っているという時に働いている、人が生まれながらに持っている動きの質(あるいは反射のようなものと言う人もいる)と言われています。
プライマリーコントロールのままに、立ち振る舞いをしたり生活したり生きていくことが出来れば、無理な動きは起きてこないが、人間としての社会生活をしていく上で、不要(かもしれない)な習慣を身につけてしまうのがまた人間でもある。
その、習慣的になった動きに『気が付き』、それを止めてみるためのワーク・方法と言うことになる。
これじゃますます分からない。


アレキサンダー・テクニークの特徴は、ハンズオンワークと言うものにある。
ハンズオン・ワークは言葉の通り、相手に手を当てる方法のこと。
相手に手を当てることで、相手が自分自身の状態(習慣)を知り、それを止める手助けになる。
しかし、状態を知ることについては無意識で知ることになる、それを止めてみるのは意識的な動きになる。
例えば、椅子から立ち上がる時、先ず立ちあがる方向を見て顎が上がるとする。
顎を上げて立ちあがる必要はない。
手を首の辺りにあててみると、顎が上がる時の首の緊張が分かる。
それを止めてみてはどうか、と声掛けをしたりする。
でも、止めてみるのも止めてみないのも本人のやること。


これ以上書くと訳が分からなくなりますね。
(アレキサンダー教師の諸先輩方はこの説明は大目に見て下さいね。まだ勉強中ですから。)


でね、昨日はそのアレキサンダーの授業がありました。
一人がテーブルに寝ている所に、「近づき」「相手を見て」「手を取る」と言うことをやりました。
その時に、自分の中の意識はどうなるのか?
それを観察しました。
最初、自分を意識し、足の裏から下肢・胴体・頭まで自分がある状態だったのが、相手に近づき見ただけで胴体も下肢も足の裏もなくなり、頭の裏(眼の後ろ)にある自分だけになってくることが分かった。
もう一度繰り返し、頭の上から足の下まで自分を失わないままに、近づき見て手を取るトレーニングをした。
かなり難しい。


と思って今日、整体の授業で同じことをやってみた。
患者さん役の生徒さんに寝てもらって、近づき見て手を触れてみた。
全然、自分は失われない。
最初から最後まで自分があるままに、寝ている相手に整体をすることが出来た。
やっぱり慣れと言うのか訓練と言うのか、とても不思議な気持ちになりました。
同じことを生徒さんにトレーニングとしてやってもらいましたが、全然出来ないようでした。
すぐに、自分がなくなり相手に眼や意識がいってしまうとのこと。
でも、自分で居るままに手を触れられると、全然違う感覚がありました。
これはトレーニングしてみる価値のある方法かもしれません。


※アレキサンダー・テクニークについては授業の日記を付けています。
 良かったらどうぞ。  アレキサンダー日記 >>>

※僕がアレキサンダー・テクニークを教えてもらっている先生。
 アレキサンダー・アライアンス東京 石坪 >>>


【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

あはは

あはは

色々なことが起こるもんです。

100303_203401


1日に息子の高校の卒業式が終わり、昨日は某帝国ホテルで謝恩会があった。
このホテルには過去一度も入ったことも食事をしたこともないので、つい舞い上がってしまい写真のような格好で行ってしまいました。
謝恩会は当然卒業式よりも砕けた雰囲気で、コース料理を頂きながらの会でした。
先生方のお話を伺うと、驚いたことに卒業式の予行演習は一回こっきり。
しかも、予行当日は腰パンこそいなかったものの、シャツを出して登校した子供もいたとのことでした。
それが、卒業式当日には(先生の言によれば)『近年にない素晴らしい卒業式になった。』とのことでした。
やる時にはやる子供を育て、それを信じてくれた先生には頭が下がります。
やはり良い所に通わせて頂いたんだなと思いました。


一つだけ残念なことがありました。
謝恩会なのに参加した保護者(我々)に、最後に記念品が渡されたことでした。
謝恩会の趣旨にはこうありました。
『保護者主催による、先生方・学園関係各位に対する感謝の会』
そして主催は保護者で構成される卒業準備委員会でした。
今はもう普通のことなのかもしれませんが、趣旨とはかなり違ったものだと僕は思います。
先生にも花束などが渡されていましたが、会の途中で行われるゲーム(全員参加)に景品(デジカメ等)が出るのなら、先生に何か贈ってほしかったなと思います。
保護者が先生に対して謝恩の気持ちを込める会なんだから、会費を払って自分に何か貰うのは、なんだか申し訳ない変な気持ちになってしまいます。
ま、腹を立てるところではないんでしょうが。


さて、驚いたことがありました。
さっきも書いた通り某帝国ホテルには行ったことがなかったので、場所が分からず日比谷の辺りをうろついていました。
目の前に帝劇が出て来たので、どんなのがやっているんだろうとポスターを見ていたら、なんと高校時代の友達の写真が出ているではありませんか。
大学時代に劇団『円』に入り、その後レ・ミゼラブルに出演していたことだけは知っていましたが、まさかこんな所でこんなタイミングで見つけるとは思いもよりませんでした。
たぶん顔(写真)と名前を見たのは20年ぶりです。(って友達と20年連絡がないってのもどうなのかと思いますが。)
少し特徴のある名前でポスターの写真も当時とそんなに変わっていません。(これも驚き)
4・5月と帝劇で行われる『レベッカ』に準主役級で出ています。
ううむ。
こりゃ観に行かなくてはと思いました。


それにしても、息子の高校卒業の謝恩会に行く道すがら、高校時代の同級生のポスターを見つけるなんて、年を取ると色々なことが起こるもんです。


色々なことと言えば。
患者さんからメールを頂きました。
人に誘われてピラティスのグループレッスンに出てみたら、僕のセミナーに一緒になったことのある人が来ていてびっくり…と思っていたら、そのレッスンを指導しているピラティスの先生が、『私もあら木先生のスクールの卒業生だよ。』と聞いて二度びっくりということでした。


本当に色々なことが起こるもんです。


【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

マズイ …

僕はホームページとかインターネットとか、全く詳しくありません。
にも関わらず、ダンスでお世話になっているクラスのホームページを作った訳です。
もう5年以上前ですかね。
そこの先生から、運用するパソコンを換えたいと連絡があった訳です。
スタジオから自宅に移動したいと。
てことでその設定に呼ばれました。
先生のご自宅です。
朝から先生と二人。
きき緊張です。
ソフトをインストールして、ネットに繋げて…と始めました。


出来ない。


インストールが出来ません。
ネットに繋げる所の設定でつまづくことは覚悟してましたが、その前のインストールが出来ない。
背中を何だか変な汗が…
なんて言っている場合じゃない。


パソコンはバイオでウィンドウズXP。
これにホームページビルダー6.5(古いです)を入れます。
インストールされたようになるのですが、デスクトップにショートカットが出来ません。
プログラムファイルを探して、ホームページビルダーを見つけても、そのファイルの中から立ち上げることが出来ません。
ソフトを全部削除して数回やりなおしましたが、同じことの繰り返しです。
後日、再トライすることにさせてもらい、今日は時間切れでした。


どなたか何か気を付けることを教えて下さい。
何かも良いです。
但し、パソコンを替ええたり、ソフトを替えたりは出来ません。
宜しくお願いします。

絶対的自己肯定

Imgp1528


息子の卒業式が終わった。
卒業証書授与式と最後のホームルームに臨席させてもらうことが出来た。
学園ドラマのような風景か、子供っぽい話に終始するのではないかと思って臨んだが、それは全くの杞憂で彼らは相当に大人でそれを統率していた先生には、本当に感謝の気持ちを抱いて帰って来た。
卒業証書授与式は静かに厳かに始まり、校長先生の話も在校生送辞・卒業生答辞も聞いていて気持ちの良い心のこもったものでした。
終わって最後のホームルームに参加させて頂いたが、ここでの先生と生徒の会話に、お互いの強い信頼が感じられ、しかし会話自体は楽しくユーモアと機知に富んだものだったのが印象的でした。
ホームルームで一人一人に卒業証書と記念品が手渡され、その一人ひとりが一言言葉を述べていました。
印象的な話が沢山ある中で、一人うむと唸るような話をしている彼がいた。
S君は息子と剣道部で一緒に頑張って来た中の好青年と聞いていた。


***********************************

今日は私学財団から表彰をされましたけど、これを踏まえて少し話をしたいと思っています。
現代の物理学者は否定するけど、僕は『現在』という時間はあると思うんです。
そして、『踏まえて』と言うことばは良いですね。それは反省などと違い、過去だけに囚われているのではなく、過去から現在・未来へと続くものが感じられるからです。
中学に入った時に僕は、この中学(中高一貫)を好きになれと言われました。
僕の友人で某進学校に入った彼は東京大学を目指せと言われました。
どちらが良いかと言うと、僕はこの中学を好きになることの方が良いと思うんです。
○中大好きっ子になる方が良い。
それは『現在』がそこにあるからなんです。
だから、この学校に来られて良かった、そしてこのクラスで良かった、この先生で良かったと思っています。

***********************************


おおよそそんな話でした。
この話に入る前に彼は、今ここに自分を存在させてくれた両親に感謝の気持ちを述べていました。
その話が終わった直後、先生が黒板に『存在と時間』『絶対的自己肯定』と言う言葉を書きました。
先生の話はおおよそ以下のような感じ。


***********************************

はい、今S君が言ってくれたのは、『存在と時間』と言う中に書かれていることですね。
作者は ?
はい、ハイデガーと言う人です。
Sの話にはフォローで時間がかかんだよね~
で、○○大好き人間と現在と言う時間と言うことを考えた時に、重要なことは今現在とそしてやってきたことを肯定するという姿勢なんだね。
結果は結果として失敗も成功もありますが、やってきたことそしてそれを為してきた自分を受け入れ肯定するという姿勢が大切です。
これを『絶対的自己肯定』と言いますね。
皆さんにはね、だから自分を肯定してあげて欲しいんですね。
このことと関連しますが、「『さよなら』の力」と言う文章を、皆さんに渡す最後の新聞に書いておきました。
『さよなら』は『左様、であるならば』とか『然らば』から転じていますね。
これは、今までのことを肯定し、これからに繋げていくという接続的な意味合いのあるものです。
いままでを肯定しからこれからに繋げる … と。
はい、これ以上は話が長くなるんでやめときますけどね…

***********************************


もう少し機知とウィットに富んだ会話でした。(再現出来なくてすみません。)
それにしても、この会話を参加している全生徒が、理解をしてしかも心に刻んでいるのが分かりました。
先生は彼らを全てそのままで受け入れ肯定してくれていたようです。


『絶対的自己肯定』は、割合と難しいものです。
僕の年代なのか性別なのか家族構成なのか僕自身なのかは分かりませんが、たまに悩んでしまうことがあります。
このことについて息子の卒業式で教えられるとは思ってもいませんでした。
それにしても良い卒業式でした。
女生徒の誰も化粧をしていない、茶髪で騒ぐ男子もいない、そんな学校のようでした。


先生の言葉・指導・アドバイスは、子供たちに押し付けとして受け取られることなく、コミュニケーションが取られていました。
そして生徒一人一人に居場所を与えていました。
それぞれの個性をそのままに、我儘放題をさせるのではなく存在そのものを肯定して受け入れ、そえぞれがそれぞれのままに居る場所を与える … 難しいことですね。
指導をする立場としては、本当に勉強になりました。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

親ばか 5

息子の卒業証書授与式が始まった …


僕 : あれかねぇ
    アラキだからアイウエオ順で証書を受け取る役だったりしてね。

妻 : そんなことある訳ないでしょ。
    そう言う時は頭のイイ子がいるんだから。

僕 : まあそうだよね。

妻 : そうよ バッカみたい~(笑)


(場内アナウンス) : 次に国立文系クラス
              アラキ君っ!

妻 : えっ

僕 : あっ

妻 : よっ呼ばれた。

僕 : 登壇するんじゃないの!?
    ひょっとして。

妻 : なななんで。
    だって一昨日の予行演習から帰って
    何も言ってなかったよ。

僕 : だってほら

妻 : あ~
    上がった上がった~
    までも良かったね。

僕 : まあそうだね

妻 : らっき~ってことで。

僕 : まあそうだね。


これでは親ばかではなくバカ親である。

はれて …

Imgp1490


はれて … 修了です。
2月の骨格調整専科に入学されたTさんは自身の外反母趾の経験から、身体のことに興味を持ち、リフレクソロジーを勉強し、現在靴屋さんで働きながら、勉強をしにいらっしゃいました。
将来、外反母趾などのケアをすることを仕事にしたいと、足だけでなく身体を診ることが出来るようになりたいとの想いから通うことになりました。


おめでとうございます。


でも、ここからが始まりですね。
ご本人も仰っていましたが、繰り返し練習をする中で深めて行きたいと仰っていました。
そして、今日はあとお二方『はれて…』の方がいらっしゃいました。
写真右下でタオルを持ってにっこりしている彼。
タオルを良くみて下さい。


TOKYO MARATHON 2010
FINISHER


とあります。
そう、昨日開催された東京マラソンを完走した後に授業にやって来ました。
はれて完走でしたね。
それにしても凄い。
マラソンを完走した直後の筋肉を色々触らせてもらい、丁度、筋肉・骨格調整の授業だったので、硬くなっている部分を緩めたりしていました。
四頭筋が…とずっと言っておりました。


そして、もう一人。
これは誰とは書けませんが、はれて会社を辞める手続きを開始した方がいらっしゃいます。
写真に写っているかどうかは分かりませんよ~
これから開業に向けて色々と準備を始めることになりそうです。
手技の練習を手始めに、計画を立てて進めていくことになります。


春は『はれて…』の季節なんですかね。



【大切なお知らせ】

てあて整体スクールでは3月からスクール生の募集を再開します。
また、新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 3月6・7・8日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 3月9・10・11日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »