2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダンスの体のしくみと使い方セミナー | トップページ | 連休 »

100%

卒業生から質問を受けました。
『先生、開業1年くらいで軌道に乗ったって聞きましたけど、それは何かやって当たったってことですか?』
と言うような内容でした。
ようするに、何をやったらダメで何をやったら上手く行ったのかと言うことを聞きたかったらしいのです。
開業当初、僕は出来ることを順番に全部やりました。


手配りチラシは30,000枚で2人のレスポンス。
90㎝×180㎝の駅看板(ホームから見えるやつ)は9カ月で問合せ5件。
電柱看板も9カ月で問合せゼロ。
フリーペーパーは42,000円の枠を4カ月連続でゼロ。
単発のフリーペーパー15,000円の枠で1名。
近隣の起業まわりでチラシを置かせてもらってレスポンスゼロ。
入り口横の立て看板は月に1~2名。
インターネット上のホームページは少しずつレスポンスがアップ。
などなど


ようするに、ほとんどがダメでホームページだけが少しずつ増えていたことと、患者さんからの紹介とリピーターが増えたことで、だんだんと軌道に乗って行きました。
もちろん、季節指数もあるので、上がったり下がったりを繰り返しながらです。
ようするに、『王道はない』と思います。
だから、厳しいようですがその卒業生には、開業に当たって安心したいのは分かるけど100%はないからね、と言う話をしました。
サラリーマンをやめて新しい仕事を始めるには、エイヤッっとジャンプをするようなつもりがないと出来ないことがあります。
積み上げて積み上げて確実なことを確認したくても、結局は開業してみなければ分からないことがあります。
脱サラ・起業・開業は傍目から見れば良いことばかりに見えるかもしれませんが、それは成功した人だけが目立っているからなんですね。
自分が開業をすることを考えると、不安や心配が出てきます。
でも、それは仕方がないことですね。
リスクを最小にすべく準備をしますが、最後の最後は『思い切り』『エイヤッ』っとやるってことです。


エイヤッと始めたら、先ずは突っ走ることです。
頭の中で考えていることは、外には見えません。
でも、開業してしまうと、ずっとそんなことばかり考えているので、皆にも伝わるような錯覚をしたりします。
予約が無かったら外に出て、整体院をオープンしたってことを言ってまわることですね。
あるいは、毎日ブログを更新して、情報を発信することです。
毎日一つ以上、整体院の告知・動員に繋がるようなことをやっていれば、必ず何かレスポンスがあります。
何かをやればレスポンスがないと言うレスポンスもある訳で、宣伝方法や媒体を選別することにも繋がります。


がんばりましょ~


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

« ダンスの体のしくみと使い方セミナー | トップページ | 連休 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/47875345

この記事へのトラックバック一覧です: 100%:

» 【NHK】 クッキンアイドルの大きなお友達に警告! 【まいん】 [加熱しすぎ!クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!]
俺をこねこねしてくれー!禁止!クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! [続きを読む]

« ダンスの体のしくみと使い方セミナー | トップページ | 連休 »