2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

GWのスケジュール


5月1~5日

ゴールデンウィーク期間中はお休みを頂きます。
電話・メールなどの返信は遅れ気味になると思います。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。


たぶん10年ぶりだと思います。
自分のためだけに5連休を取ります。


かねてから書いておりましたが、ReAction(>>>)というワークショップで、5日連続踊って来ます。
最終日にはショーイング(>>>)があり、5日間の成果をスタジオでお見せすることになります。
ようするに観客を入れてその前で踊ることになります。
全くどんな踊り・動きになるのかは分かりません。
しかし、楽しみです。
そして、少し不安です。
1週間前に"やってしまった"左足ふくらはぎは完ぺきではないのです。
でも、何とか頑張りたいと思います。
ご覧になりたい方は、コチラ(>>>)から連絡をして頂ければと思います。
森下にあるスタジオで行います。


明日以降は携帯から様子を更新出来ればと思っています。
皆さんも良い休日をお過ごしください。
はばないで~ず。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

麦酒主義の構造とその応用胃学


麦酒手技の構造とその応用胃学 (集英社文庫 椎名誠著) >>>


ハイデガー読んだり宇宙の采配読んだりしていたので、ナンカコウナ~ンモ考えずに読めるものを…と思った時に隣の某古本屋チェーン店で目についたのがこの『シーナ本』。
ひっさしぶりだな~と思って手に取ったと思ったら、そのままレジに向かって105円で購入していました。
椎名さんの本は15年ほど前の一時期、たぶん雑誌以外の全作品を読破していた時期があったと思う。
この人は多作の人だが、それでも猛烈なスピードで読みふけっていた時代があった。
全部読んでしまうと禁断症状が出て来て、シーナさんの周りの人の本まで読むようになった。
ヘタウマイラストライターの本だとか、カヌーイストの本だとか、中華料理人の本だとか、新宿某居酒屋店主本だとかである。
(シーナ本フリークには分かるね…)


ついでにシーナさんの写真展を観に銀座まで足を運んだりもしたこともある。
写真展なのに息子への手作りのチャンピオンベルトが展示されていたりして、相当に怪しい感じの展示会だったのを覚えている。
それでも、何となくソバニイサセテ…という気になる人であった。
そのシーナさんももう60歳代。
ずいぶんと爺さんになったようで、週刊誌で連載している文章を読んでいたりすると、かなり優しくと言うか枯れてと言うか静かになっている感じがします。


そのシーナさんのアラフィフ時代の本です。
不思議な文章が続く世界は、この人独特。
つじつまが全く合わなくても、それでヨシッみたいなところがある。
まあ、それでヨシッと思えない人には、何が何だか分からない本です。
それでも、シーナ本フリークには安心して読める、ほとんど内容のない本だと思います。
(ここで言う、内容のない…は褒め言葉ですからね。)


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー


Imgp1861

昨日に続き今日もセミナー開催。
マッスルエナジー・テクニック(MET)のセミナーです。
METは関節モビライゼーションとファシリテーション(PNFなど)を合わせた手技です…なんて言われます。
分かりにくいですね。
ようするに関節を動かすことと、筋肉を緩めることをします。
安全で効果が高く結果が目で見て分かるほど明らかと言う、人から効くと眉毛に唾したくなりますが、実際にそうなんだからしかたがないという手技です。


今日の参加者は柔道整復師2名、整体師2名、修行中1名と、お医者さん(整形外科の先生)1名でした。
お医者さんの参加は3人目(うち1人は歯科医師)でしたが、年300件以上の外科手術をされている先生は初めてでした。
現在の医療の限界を憂えて、手技療法の可能性を知りたいと仰っていました。
実際に自分の体を使って変化を体感していたので、納得度も高かったようです。


次のMETは6月か7月。
今回参加できなかった方はしばらくお待ち下さい。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ダンスの体のしくみと使い方セミナー

今日は連休の初日と言うのにセミナーをやっていました。
『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』(長い …)


去年の暮以来だから、久しぶりの開催になりました。
今回は大阪から参加して頂いた方や、バレエの先生をやっている方など多彩な参加者でした。
いつも最初に、コレダケは聞いて帰りたいと言うものを伺うのですが、今日は何時もと違い色々なことを聞かれました。
いつもは『股関節が開かない』が筆頭で、次はターンアウトが出来ない、と続くのですが、今回は『アキレス腱のトレーニング』『引き上げ』『ルルベで5番に入る感覚』『力を抜いてレッスンするには』『ふくらはぎを使わない?って』『股関節の仕組み』『大人バレエな生徒への伝え方』等等、多種多彩でした。
テキストを使って簡単な解剖学の話から始まり、首ってどこから?腕ってどこから?脚ってどこから?と、どこからシリーズで話を続けていきました。


バレエの体の使い方は、日常生活をしている時とは全く違う使い方をしています。
でも、先生はその全く違う使い方を、物心付く前から毎日続けているので、『一般の人にとっての日常生活とは全く違う使い方』が『先生にとっては(バレエをやっている時の)日常的』な動作になっています。
そこのところが誤解の始まり。
だから先生が言うことを生徒は???と聞き日常的な解釈をしてしまい、先生は生徒が言っている質問を???と聞いて(一般的には)非日常の使い方を説明するのです。
これではいつまでも平行線。
そこを埋めるのは3時間では難しいですね~
でも、身体を使って実感してもらうために、後半は動いてもらったり触ったりしました。


Imgp1855


例えば先生は、”レッスンの間はずっと”脚はターンアウトし続け軸を引き上げている…と言うようなことを言います。
でも生徒は”レッスンの間”は無理…だから、”バーを握っている間は”と解釈したり、”レッスンの間”と言うのは言葉のアヤでちゃんと気をつけなさいねと言う意味…と思ったりします。
でも、先生の言う通り、バレエでは”レッスンの間はずっと”と言うか、バレエをやっている間はずっと脚はターンアウトし続け軸は引き上げ続けているものです。
逆に言えば、ターンアウトしていなければ…軸を引き上げていなければ…バレエとは言わないと言うことなんです。
そんなこと無理…と、大人からバレエを始めると思ってしまいますね。
でも、先生は実際にそうやってバレエをしてきたし、ターンアウトし軸を引き上げることは”先生にとっては”日常なんです。(生徒には非日常でも。)
先生の言っていることは、実はそのまま正し。
だから、そのまま疑うことなくやってみる、と言うのがバレエをやる時の正しい姿勢(向かい方)なんですね。
僕なんか疑いの塊でしたから、そこのところを解説したりしています。


先ずは意識を変える必要がありますね。
でも、だからこそバレエは美しいし、出来るようになると楽しいものです。
次は6月くらいに東京で、7月には大阪でやります。
お楽しみに。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

たこ焼きクッキーとアンジェリーナのクッキー

Imgp1857

今日のセミナーに大阪から参加してくれたMさんから頂きました。
ありがとうございます。
見てるだけでウケる。
でも、食べてみるとこれが中々いける。
タコの味もソースの味もしませんが、青のりの味はバッチリしています。
クッキーに青のり…
でも、これが微妙に美味しい。
不思議な感じです。
ごちそうさまでした。


Imgp1858

Kさん。
いつもありがとうございます。
アンジェリーナのクッキーです。
これプランタン銀座なんですね。
知らなかった。


しかし …
Kさんとたこ焼きクッキーを食べて、タコ…ではないな~、ソースでもないか~、でも青のりは来るね~(笑)なんて話をしていたら、施術代金を頂くのを忘れてしまいました。
今さっきKさんからメールを頂くまで分かりませんでした。
まったくね …
いつもすみません。
実はKさんからお代を頂かなかったのはこれで2回目だったと思います。
二度あることは三度あるなんてことにならないように、気を付けていきたいと思います。


ごちそうさまでした~


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

パノレコ

昨夜、神楽坂die pratzeに『パノレコ』を観に行って来た。
PANPORAMA RECORDの略でパノレコ。
あのパルコに見立てたロゴがチラシに踊っている。


die ptarzeの狭い舞台に14人のダンサーが所狭しと動きまわる。
シ-ンの移り変わりが激しく、これでもかこれでもかと別のシーンに飛んで行く。
それぞれのシーンは日常を一つまみして、ダンスアレンジをしたようなものだが、これだけ機関銃のように続けざまに迫って来ると、それはそれで迫力をもった構成になってくる。
だから、始まりの数シーンはナンダカ…と思いつつ観ていた。
それが、どんどんとハマりこみ、次のシーン次のシーンと展開を楽しむようになる。
基本的にダンサーは無表情。
表情筋を弛緩させたダンサーは、日常を象徴した存在となっていたように思う。
感情は動きと汗と構成で表現されていた。


名前が分からないが、一番小さな女性。
この小さな女性の動きには驚かされた。
こんなに動ける人を見たことがない。
しかも美しく切れがある。
動きだけで惹きつけることが出来る才能を久しぶりに見させてもらいました。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ダンスやヨガを楽しむ方のためのアレクサンダー・テクニーク

友人のアレキサンダー教師・安田さんが、ワークショップを企画しました。
”ダンスやヨガを楽しむための”アレキサンダー・テクニーク。
同じ目的を持った方々のためのワークショップなので、知りたい事や体感したことが手に入ると思います。
興味のある方は行ってみて下さい。


【ダンスやヨガを楽しむ方のためのアレクサンダー・テクニーク】
ワークショップを開催します!

からだを通じて新しい自分を発見したい。
もっと上手になりたい。
のびやかに動きたい。
どうしたらこの振りやアサ―ナが楽にできるのだろう。
けがをしたり、からだを傷めずに、ずっと続けていきたい。

そんな願いや疑問をもつ方へ、動きの上達のための、からだの使い方を学ぶアレクサンダー・テクニークを紹介します。
平日夜のクラスとなりますのでお仕事の帰りにもご参加できます。
ご参考:レッスン体験者の声
http://sites.google.com/site/rainbowlabo/index/AlexTech/feedbackAT


日時:

第1回 5月18日(火)19:30~21:30ごろ(早退可)
第2回 6月 8日(火)19:30~21:30ごろ(早退可)


内容:

・からだの構造にあった動きとは?
・ボディマッピング 第一回:からだのコア/ 第二回:腕と脚
 (参加者のみなさんのお話を伺って変更する場合があります。)
・アクティヴィティ
 (参加者のみなさんが振り、型、ポーズなどを実際にしながら、
 ワークを受けて新しいからだの使い方を探求する)

場所:

燕スタジオ 市ヶ谷駅より5分/四谷駅より徒歩7分
    http://www.yogaroom.jp/tsubame/access.html

定員: 8名 (先着順)

受講料:

第一回4,500円(初回記念割引!) 
第二回5,000円
 セットでお申込みの方は8,500円といたします

お申し込み:以下をご記入の上、メールまたは電話でお申し込みください。
rainbow.yasuda@gmail.com 090-9341-3255 (レインボーラボ 安田ヨウコ宛)

1)ご氏名 (ふりがな)
2)ご連絡先(携帯電話など)
3)e-mail
4)受講希望日
5)どこでこのお知らせを知りましたか?
6)どんなことを楽にしたいですか?一言お聞かせください。
 (ダンスの種類、ヨガのポーズなど)

締め切り
第一回 5月15日〆切 
第二回 5月30日〆切

講師:安田ヨウコ
からだとこころを楽にする レインボーラボ
アレクサンダー・テクニーク教師(ATI認定教師)
バッチ財団登録プラクティショナー(BFRP)


「バレエ・スタジオでアレクサンダー・テクニークを教えています。
そこで得たらくで美しい動きのアイデアをみなさんとシェアしたいと思います。」
+++++++++
からだとこころを楽にする レインボー・ラボ
アレクサンダー・テクニーク/バッチフラワー/サイレントウェイ
URL: http://sites.google.com/site/rainbowlabo
ブログ: http://rainbowlabo.blog.shinobi.jp/
e-mail: rainbow.yasuda@gmail.com

以上です。
興味のある方はどうぞ!

die pratzeでパノレコ

die pratzeでパノレコ

神楽坂に来ました。
『パノレコ』おもしろかった〜
今日はみっちり遊びました。
明日からまた頑張るぞ〜

ジョン・ルーリー展と表参道ヒルズ

ジョン・ルーリー展と表参道ヒルズ
ジョン・ルーリー展と表参道ヒルズ

携帯からの更新だと、写真が繋がって表示されるのは、何とかならんもんでしょうか…
青山のワタリウム美術館と原宿の表参道ヒズル…ヒルズの写真です。


ジョン・ルーリー展はIさんに教えてもらいました。
良い風が吹いているらしいので行ってみました。
正直に言うと、ナンダカワカラン…な感じなのですが、二階展示室の窓の前の椅子に座って目の前のドローイングを見ていると、確かに何だか気分が軽くなるのですね。
不思議世界です。
世界なその人の思うようにある、と言いますが、彼の自然な見方を隣で共有するような感覚でした。
ワタリウム美術館は面白いシステムになっていて、入場券がパスポートになっています。
期間中は何度でも入館出来るんですね。
何かお得意です。


そして左足のために青山から原宿まで歩きました。
柄にもなく表参道ヒルズに入りましたが、案の定素通りをして来ました。
駅近くの『かまわぬ』で卒業予定者の記念品(手拭い)を購入。
これから今日の最後のイベント、神楽坂die pratzeで知人の出る舞台です。

大哺乳類展

大哺乳類展

上野の国立科学博物館でやっている、大哺乳類展〜陸のなかまたち〜に行って来た。
これが終わると、大哺乳類展〜海のなかまたち〜が始まるらしい。
実は一昨日のアレキサンダーのセミナーで猿の尻尾の骨の話しになり、僕は骨はなく筋肉だとばかり思っていたら、安田先生から連絡があり、どうやら骨はあるらしいと言うことであった。
で、ちょうど見たこの展覧会に骨格標本があると教えてくれたのだ。


確かに猿の尻尾に骨はあった。
失礼しました。
ボクノマチガイデス。


平日だと言うのにかなり混在していましたが、剥製の標本と骨格の標本は圧巻でした。
やっぱり骨は面白いね〜
今回はゴリラの骨格標本を見ていて、1つ気が付いたことがありました。
他の四足の哺乳類の頸椎の棘突起は短いのに、ゴリラの頸椎の棘突起は後方にかなり出っ張っていました。
骨で出っ張っているところは、筋腱が付着する所です。
四足哺乳類の頸椎棘突起が後ろに出っ張っていないのに頭部が前下方に落ちないのは、頸部の靭帯や筋腱が四足歩行を前提としているからで、四本足で立っているときに頭部につながる靭帯や筋腱が、頭(目)が前に向くくらいには短いと言うことでしょう。
ところがゴリラは、移動は前後の四本足でするのに、脊柱は斜め(45度くらいかな〜)になっているようなのです。
まあ、前足で体重を支えて、主に後足で移動するみたいですけどね。
だから重たい頭を、斜めになった脊柱の上で前に向かせるためには、太く大きく飛び出た棘突起が必要なんですね。
そして完全に立ち上がったヒトは、地面に垂直な脊柱の上に頭部が乗っかっているだけなので、頸椎の棘突起は短く小さい…と。


だな〜
きっと…(笑)


などと一人、骨の前でニヤニヤしておりました。
ははは
面白いですよ。
整体師の皆さんはどうぞ。
これからワタリウム美術館に行きます。

たいぞう

たいぞう

今日はお休み。
生憎の雨だが、僕的には休みにつきものの雨だ。
とりあえず"やっちまった"足に物理療法を施してもらおうと、近くの接骨院に行っ。
接骨院は15年ぶりくらいかな。
でも人に何かしてもらうのって、こんなに嬉しいものなのね…と再確認しました。


で、池袋で昼。
今日は"たいぞう"の鶏塩ラーメン。
ものすごく(!?)中太麺でした。
しかし以外にアッサリ。
旨かったです。


さて雨の中、上野へ大哺乳類展を見に行ってきます。
一昨日話題になった猿の尻尾の骨について確認してきます。

風邪が流行ってるみたいですね。 <追記>

どうやら風邪が流行っているみたいですね。
患者さんやスクールの生徒さん達から連絡があります。
そして、その風邪が原因で腰の調子が悪くなったりしているみたいです。


気候が不安定なのが原因なんだと思います。
季節は春ですが、まだ身体は冬のままなんではないかと思います。
衣替えをして春の装いをするのは気分も変わって楽しいものですが、でも、薄着をすると調子を崩しやすくなります。
見えない所は密かに温かくして下さい。
ヒートテックを下に着るとか、レグウォーマーを履いておくとか、レギンスをスカートやパンツの下に履くとかね。
気を付けましょう。


明日は休みを頂きます。


<追記>

Imgp1854


風邪と言えば写真のドライジンジャーを最近食べています。
オレンジピールみたいと言えば良いんですかね。
生姜を細切りにして砂糖とライム果汁で香り付けしてあります。
お茶受けにと言うことでしょうが、まさしく”しょうが”です。
大量には食べられないほどには生姜です。
そして、隣にあるのが黒おしゃぶり昆布です。
両方とも某コンビニにありまして、105円とかなりリーズナブル。
最近、患者さんが終わると甘いものを口に入れていたのですが、それがエスカレートしてしまって腹の調子が悪くなったりして…まあバカなんですけどね。
それをなんとかしようと、探していて見つけたのがドライジンジャーと黒おしゃぶり昆布です。
ネーミングがなんともなんですが、しかし甘いものよりは調子が良いようです。
生姜は体温を上げますしね。
冷え症の方は探してみて下さい。
以外に美味しくて良い感じです。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ワークショップをやりました。

昨日はアレキサンダーテクニークのワークショップでした。
レインボーラボラトリーの安田先生(センセイとは呼ぶなと言われていますが、紹介の時はしかたがない。)をお呼びして行いました。
2月にイントロ・ワークショップを行った所、好評だったので企画した第二弾です。
初めての人が数人いましたが、導入部分は前回終わっていたので、アクティビティーが出来ると良いな~と希望を出していました。
アレキサンダー的には、人の身体と頭にどうやってアプローチするのか。
そんな所も見て感じてもらえると良いなと思いながらの会でした。


二人一組になってリーダーとフォロアーの役割をもらいます。
一方が連れて行く側で、もう一方は連れて行かれる側。
最初はフォロアーのことを全然考えず、自分のことだけ考えて歩きます。
次は自分のことなどそっちのけでフォロアーのことを考えて、フォロアーを色々な所に連れていく、という気持ちで歩きます。
するとどんな違いがあるのか。


自分の頭と自分の身体の関係についての話をするってのも面白かった。
今、頭と身体はどんな関係ですか?と言うことについて話をする。
昔は頭の方が我儘で身体に付いて来いと言っていたが、それを続けていたら身体がパンクしてしまい、結局身体を壊してしまった。
最近は身体の言うことを頭に認めさせながらやりくりしている…ってな話や。
身体は休みたいって言っているのに、頭は休んじゃだめだと言っている…とか。
同じ一つの人間なのに面白いですね~と言う話なんかがあった。
そしてアクティビティー。
整体をやっている時の格好、食事を食べる時の体の使い方、声楽をやっている時に声が詰まる…などなど、それぞれにアレキサンダーの手を受けながら、解説を聞く機会が持てました。


イヤオモシロイ


Imgp1785 Imgp1791

Imgp1794 Imgp1801

Imgp1806 Imgp1818

Imgp1835 Imgp1844


そして最後に
はいっチーズ!!


Imgp1852_2


お疲れさまでした。
また”勉強会”の企画しますね。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ありがとうございます。

Imgp1766

整体スクールの生徒Kさん
毎週、福島から高速バスに乗ってやってくる。
花見山限定の手拭を頂きました。
ありがとうございます。


Imgp1767

パンです。
いつも来てくれているAさん。
『センセイ、姉から』と頂きました。
お姉さんも患者さんです。
ついでに言うと、もう一人のお姉さんとそのお姉さんとは別のお姉さんの旦那さんとお母さんも患者さんです。
カレーパンとメロンパンと桜あんパン。
今日の昼飯です。
ごちそうさまです。


いつもいつもありがとうございます。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

オチョア 桑田 中田


ロレーナ・オチョアさん
2007年4月から女子プロゴルフ世界ランキング1位、2006年から3年連続して賞金女王の女子プロゴルファー。
桑田真澄さん
元プロ野球巨人軍エースで、173勝141負の戦績。
中田英寿さん
元サッカー日本代表選手で、ヨーロッパでも活躍しました。
この3人に共通することは何か。
惜しまれつつ引退をし、元の業界に恋々としていないと言うことです。
別の世界や別のコトを(で)生きていくと決断した人達です。


オチョアさんは普通の生活に入りたいと最近引退を発表しました。
桑田さんはプロ野球には直接は携わらないようなことを聞きました。
中田さんは旅を続け、様々なことを始めようとしています。
『惜しいな~』なんて、昔だったら言っていたのかもしれません。
でも、何故かそんなことだけでははかれないことがあるように思います。


今朝のニュースショーで大学の教授(女性)が、オチョアさんの気持ちは良く分かると仰っていました。
仕事だけでなはなく生活を重視する、あるいは仕事だけが人生ではなく自分自身の家庭や生活が人生そのものという考え方。
それは女性には分かるんじゃないかと言っていました。
時代が移る過程で、仕事や生活に対する考え方は大きく変わって来ているんでしょう。
僕が仕事を始めた30年程前は、仕事は仕事でした。
好きなことを仕事にするという考え方はありましたが、多くの人は生活のために仕事をしていました。
でも、今は。
少しずつ変わっているように思う…のは僕だけで、今を20代30代として生きている人達にとっては、全く違う価値観で生きているのかもしれません。


ヒトは時代とともに進化しているのか退化しているのか、少なくとも変化していることは間違いはないようです。
地球の周りを太陽がまわっていると思っていた時代と、太陽の周りを地球がまわっていると知ってしまった時代では、考え方がまさしくコペルニクス的に変わってあたりまえだと思います。
ただ、コペルニクス的にでも、変わってしまった後の時代しか生きていない人にとっては、コペルニクス的な変化は起こっていません。
変わる前の人にとってだけ、コペルニクス的な変化は訪れます。


なんか不思議。


今朝のニュース番組を見ていて考えていたことでした。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

春の恒例

石神井公園三宝寺池でのウォーキング教室でした。
暖かい天気の良い日になると、タイミングを見て『歩き方教室』をやりに、石神井公園まで行きます。
 

Imgp1752


歩いておよそ10分くらいで、池のほとりに着きます。


Imgp1757

Imgp1758


そこでおもむろにウォキーング教室が始まります。


Imgp1759


歩き方を見る時のポイントをお話した後、一人一人に歩いてもらいます。
それぞれの歩き方の特徴について、皆で話あいます。


Imgp1762


その上で、僕から総評と言うかコメントを出します。
この人の特徴は…この人が歩き方を直したいと言って来た場合に、どこをどんな風に注意するか等など。
歩き方にはいくつかの傾向がありますが、でもそれは傾向であって個々の歩き方ではありません。
説明をした後に歩いてもらっても、結局はその人それぞれの特徴と言うことになります。
相手の年齢や性別や職業・趣味などなどを勘案してお話をするようにしています。


ヒトは歩くように出来ている。


と言うのが僕の考え方です。
座っているようにも走るようにも出来ていません。
立って歩くように出来ている。
だから立って歩いていると調子が良くなるはずだと思っています。
もう一つ言えば、ヒトはお腹が減っている時に調子が良い、と思っています。
お腹が減っている時に、目が良く見えたり耳が良く聞こえたり身体が動かしやすくなったり感覚が鋭くなったりすると思っています。
そうでなければ、動物としてのヒトの能力では、自然界で進化も生存も種としてありえなかったハズと思うからです。
実際、お腹が一杯の時よりも減っている時の方が、”腹が減った”と言うことを除けば調子が良いと思いませんか。
まあ、そんなことを考えているので、歩くと言うことを良く言います。
歩いていればなんとかなる、と言うのが僕の持論。
そのためにも歩いている人を見ることが出来るってのは、整体師としては大切だと思います。



【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

やっちまった … !?


スクールが終わり患者さんが終わって時間があったので、近くのスポクラのバレエのレッスンに滑り込んだ。
この先生のバーは基本の基本。
脚の動きは前横後で統一され。
ターンアウトや膝の伸びなどに気をつけながら出来るので好きだ。
フロアに移って、タンデュ、ロンデジャンプ、プチジャンプなどをやり、少し大きな動きをやっていた。
最後の最後、パ・ディ・シャでフロアを横切っていました。
グランではなく、パディシャですパディシャ。


パチっ !?


着地した左足のふくらはぎが、つったような感じ。
やっばいな~と思ったが時既に遅し。
そのままびっこを引いてスタジオを後にし、シャワーを浴び着替えて整体院に戻ってきました。
アイシング・テーピング・湿布をして家に帰ってきました。


肉離れ…までは行っていないような感じなんですけどね、アキレス腱とヒフク筋・ヒラメ筋との筋腱移行部あたりが一部分固まってしまったような感じがあります。
動かさなければ痛くはない。
ストレッチをしても痛くはない。
踵を上げて体重をかけると痛みが出る。
痛みは筋膜がピリピリしているような感じです。


丁度、一週間前なんですよね。
来週のワークショップに間に合うのかどうか。
なんとかなると思ってはいますが、少し心配。
楽しみが心配になってしまいました。
10年位前から舞台の本番の前には、大なり小なり必ず100%何らかの故障をしていました。
今回は大丈夫かな…故障しないように体を慣らして鍛えておこうと思ったのですが、やっちまいました。
気をつけないといけないですね。




【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ショウィングのお知らせ 追記

この連休に行われるワークショップに参加することにしました。
そのワークショップではショウィングがあります。
ショウィングとはつまり、観客の皆さんを呼んでワークショップでの成果を作品として観て頂くものです。
今年はどこかで舞台に出たいと思っていたので、この機会を利用して人前で踊ると言うことをしようと思いました。
5連休を取って自分のためだけに使うのは、9年前に開業して以来、年末年始を除くと初めてのことです。
皆さんにはご迷惑をおかけしますが、しかし自分のために時間を使うことも大切なことだと思ったりしてね。


ワークショップは『水と油』と言うカンパニーをやっていた小野寺修二さん。
参加メンバーはどんな方々なのか全く分かりませんが男女合わせて8・9人になっているようです。
連休の最終日、時間が余ってるな~と言う方は、小野寺さんのショウィングを見に来ませんか。
(僕も出てるけど。。。)
詳細は以下をご覧ください。


【 ReAction ショーイング1 】
小野寺修二クリエーションWSショーイング

日時 : 5月5日(水・祝) 19:30~
場所 : 森下スタジオCスタジオ(都営新宿線・大江戸線森下駅)6分 >>>
      東京都江東区森下3-5-6  ℡ 03-5624-5951 
料金 : 1,000円
申込 : ludensws@hotmail.com / 090-8462-7945
小野寺修二とWS参加者によるポストパフォーマンストーク有り

TOKYO International Dance Workshop ReAction >>>


今回はちょっと意を決して参加することにしました。
体力は本当に心配です。
そのために先月くらいから少しずつ身体作りに気を付けたりしています。
それに、全く知らない方の振付と言うのも初めてで、その上全く知らない人達との舞台と言うことになります。
なんかとても楽しみ … です。


<追記>
参加メンバーのお知らせが来ました。
どんな人達だろぅと思って、書いてある名前で検索してみたら、多くの方はどうやらダンスで食っている方だったりします。
なんで僕が参加出来るのか良く分からないようなメンバーのようなので、作品として見ごたえのあるものになると思います。
がんばりま~す。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

カミキッタ

噛み切った … のではなく、髪切ったのでした。


(使用前)
100422_103701

(使用後)
100422_113901


先週の月曜日、センセイ髪伸ビタ~ッと生徒さんに言われ、実は自分自身も髪を洗って朝起きたら1センチくらい突然伸びたような感覚に襲われたのでした。
で、なんとか時間を作って髪を切ろうと思い、今日の午前中に切りに行ってきました。
もう20年以上も同じ人に切ってもらっているのですが、場所が井の頭線の浜田山という所で整体院から1時間もかかるのです。
往復で2時間、髪を切るので3時間は余裕を見ないといけません。
でも、だいたい途中にある吉祥寺か井の頭公園をブラブラするので、休みの日に行くことになります。
でも、今日はそんな時間はない。
髪を切ったら吉祥寺で降り、お昼だけでもと駅のそばのミスサイゴンというお店に行きました。
吉祥寺の駅から井の頭公園の方に向かって行って、マルイの右わきの道沿いのあの店です。


100422_120201

海老レモンのフォーと言うランセットを頂きました。
なんとか言うスープ風味のフォーに海老が入っていて、揚春巻とサラダとお茶付きでした。
そのなんとかスープが思い出せない。
ここはベトナム料理の店ですが、タイのスープで世界三大スープの一つ。
酸っぱ辛くて海老が入っていて …


ううむ~
ケ~タイで調べようか
いやいやいかん
ここで思い出さないと、脳がどんどん加速度的に崩壊していく 
ううう
うううむ~


と唸りながらフォーを食すること10数分。


ト・ム・ヤ・ム・ク・ン !!


でした。
そう、トムヤムクンスープ風味のフォーに海老のちょっと大きいのとレモンが入っていました。
旨いです。
僕はこのベトナム・タイ辺りのフォーが大好きで、つい目につくと食べてしまいます。
ただ、若干残念だったのは、フォーが3㎝くらいにブツブツに切れていたことでした。
わざわざ切ったとしか思えないくらいに短かった。
これではツルツル命の僕としては、ツルツル出来ないので旨さ半減とまでは行かないけど旨さ一割五分減くらいにはなっていたのでした。(旨さと言うより喜びですかね。)
と言うことで、髪切ってフォー食って帰って来ました。
これから仕事です。


そう言えば、気になっていることが一つ二つ。
どうしてコンビニで切手を買うと、必ず端が切れてくるのでしょうか。
何度買っても、きちんと四角く綺麗に切って渡してくれる青少年はおらんのです。
ついでに言うと、合計200円分の切手をくれと言うと、三億年先の宇宙の彼方を眺めて悲しそうな顔をするのは何故でしょうか。(そして計算間違いをしたりする。)
も一つついでに言えば、コンビニ兄ちゃん姉ちゃんは、どうしてレジを打った商品を自分の手前に置き去りにするのでしょうか。
お客さんから遠い所に置いたまま平気なのは、不思議な所業と思われるのであります。
色々と不思議なことが多い世の中になって来ました。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

すべては宇宙の采配


『すべては宇宙の采配』(木村秋則著) >>>


奇跡のりんご農家として知られている著者が、無農薬無肥料でのリンゴ栽培を成功させるまでの道のりと、自身の不思議な体験について語った本です。
無農薬無肥料での自然農法は本当にホッタラカシなのか…と思っていたらそんなことはなく、リンゴに秋を知らせるために下草を刈ったりするという。
『活かして生きる』と言う考え方には共鳴するものがあります。
それにしても、ここに書かれている不思議体験はにわかには信じがたいものばかりですが、それが語り口からなのか突拍子もないことのように感じなかったのが不思議でした。


この本は整体スクールの生徒さんに貸してもらいました。
先生、こんなの読みますか?と手渡された時には、ふ~んと言うだけの本でしたが、読んでいると何とも言えない不思議な雰囲気と影響を受ける本でした。
空間が曲がって見えるような、投げたボールが真っ直ぐ届かないような、常識と呼ばれていることだけに拘泥していたり囚われていたり束縛されたいたりするのがバカバカしくなるようなそんな気分になりました。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ここんところ

Imgp1747


名古屋から帰ってきて、毎日患者さんを診させて頂いています。
スクールがあったりセミナーがあったり、名古屋に行ったりダンスのクラスに行ってしまったりで、予約が取りづらい状況なのに合間を縫って来ていただけて、ありがたいな~なんて思ったりしております。
今日になって雨も上がり、やっと窓を開けて整体をすることが出来ます。
この季節から5月一杯くらいは、毎年、窓を開け放したまま施術をしています。
夜になるとさすがに肌寒いので締めますが、昼間は風が通ってとても気持ちが良い。


Imgp1748


えっ
なっなんでしたっけ!?

 
電車が通るので声が聞こえなくて、何度も聞き返したりして。
それもまた楽しい時間になったりしています。
このところは腰の調子を崩して来院される方が増えているように思います。
外に出るには良い季節です。
歩きましょうね~ってのが口癖になってしまいました。


センセイ
これじゃ身体に悪いですよ。。。
と患者さんに指摘されました。


Imgp1750


たしかに …


Imgp1751


ちょとと放っておくとすぐにミドリになってしまいます。
水が痛くなくなったので、キレイにしてみました。
めだかとエビは元気です。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

値上げか値下げか

デフレ … らしいですねどうも。


ところで、”デフレ”って何でしょうか。
Wikipedeiaによれば『デフレーション(deflation)とは、物価が持続的に下落していく経済現象を指す。』とあります。
そして『経済全体で見た需要と供給のバランスが崩れること、すなわち総需要が総供給を下回ることが主たる原因である。』とこうもあります。
分かりにくいのでものすごく簡単に言ってしまうと、”デフレは牛丼屋やファストファッション店が値下げするからなるんじゃない。それは結果であって、欲しいものが無くなるから値下げしないと売れなくなってしまう状態”ってことでしょうか。
じゃあ、このデフレ状況下で売上を確保し伸ばしていくためには、自分のやっていること売っているモノの値段はどんな風に考えたら良いんでしょう。
結果として物価が下がっているんだから、『今は他の競合に競り負けないためにも期間限定でも良いので値下げか単価の低い商品を提供していく必要がある』んでしょうか。
街の整体や手技療法のサロンではこんな考えの元、単価の低いコースが増えているように思います。
10分=1000円が相場と言われていますが、良く見ると10分=800円以下と10分=1200円以上に大別されて来ているように思います。


結論から言ってしまえば、値下げは間違いだと思う。
デフレの状況下では『需要がない』ために『値下げをしてそこにあるモノを売ってしまう』、簡単に言えば『あんまり欲しいと思っていない人達に買ってもらう為に値下げをする』と言うことをします。
ならば、値下げをすると言うことは、その商品(カテゴリー)に需要が無いと言っているようなもの。
つまり、自分がやっている整体は『需要がないカテゴリー』ですよと宣言していることになります。
これでは、料金は患者さんが求めるレベルまで下がりに下がります。
どんな仕事にも沢山のカテゴリーがあります。
整体しかりで、整体の中にも求められるニーズによってカテゴリーは様々に分かれます。
自分のやっているカテゴリーに需要があるのかどうか、それを端的に表現しているものの一つが料金だと思います。
ではどうすれば良いか。


値上げ


でしょう。
あるいは値上げの努力でしょう。
値上げの努力なしに、個人でやっている業種の人は、このデフレ局面は乗り切れないと思います。
何故なら値上げは、自分は需要のあるカテゴリー(必要とされている分野)で勝負していると言うことの宣言になるからです。
ここで、大切なのは値上げに見合う商品開発です。
単に値段を上げただけでは、すぐに底が知れてしまいます。
値上げを目標に商品開発(手技なのかサービスなのかはそれぞれに違うと思いますが)が、大切になります。
商品開発が上手く行けば実際に値上げをしても、患者数は減りません。
ひょっとして新たな顧客層の開発になるかもしれない。
商品開発が上手く行かなかったとしても、値上げを目指す姿勢は患者さんに安心感を与えることに繋がると思います。


デフレ時には値上げ。
これが大切です。


あっでも
てあて整体院はまだ値上げしませんから(笑)。
その努力だけは続けていると言うことで …


※昨日の産経新聞にこんな囲み記事がありました。
 『 「高売り宣言」でNo.1 』 (無名録 2010.4.19) >>>


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

今月はこんな授業をやってます。

今月は骨格調整の授業。
そして今日は腰椎・頸椎・胸椎と膝関節の調整をやっていました。
皆、難し~なんて言ってましたが、写真を見て分かる通り、そんなに難しいことをやっている訳ではありません。
一番大切なのは…『触診』…です。
(なんて思ってるのはセンセイだけですよ…の声)


先ずは腰椎の調整。

Imgp1740


で、頸椎2~7番くらいにかけての調整。

Imgp1742


似てるけど次は頸椎1番の調整。

Imgp1744


これも似てるけど上部胸椎の調整。

Imgp1745


そして膝関節の調整。

Imgp1746


膝はこの調整だけでは良くなりません。
膝のピリッとした痛みは抜けますが、原因をそのままにしているので他のところを触ることになります。
触るって言っても調整すると言うことですけどね。
股関節・骨盤周りの調整をやるのがポイントです。
丁度、今日は膝が痛い生徒さんがいたので、実験台(!?)にして膝の施術を一通りやりました。
痛みはほぼ無くなりましたが、不安があるとのことでした。
しかし4つやるとお腹一杯になりますね。
来週は頸椎・肩関節・足関節・膝関節・股関節への面圧と、これまでの復習です。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

スタッフ募集の終了とスクール月曜コース募集休止について


先月から募集をしていたスクール・整体院のスタッフの募集期間が終わりました。
残念ながら、応募される方はいませんでした。
てあて整体スクールと整体院の今後を考えてのことでしたが、時期が合わなかったと言うことなんだろうなと思っています。
残念ではありますが、当面、断念いたします。
現在の場所は、スクールとしても整体院としても、とても広いので、有効活用を考えて行きたいと思います。

 
それと、名古屋に行く前に少しだけ書きましたが、整体スクールの月曜コース(東京)の募集を当面休止させて頂きます。
今年に入って月曜日の入学生が急増し、定員一杯の状況になっています。
検討をされている方には申し訳ないのですが、4・5月については月曜コースの募集だけは休止とさせて頂きます。
募集は休止でも授業はやっています。
月曜卒業生が出て定員に空きが出たら、募集を再開したいと思っています。
応募だけしておきたい方は、メールをお願いします。
次に説明会などをする時には連絡をさえて頂きます。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

アースディ 東京

100417_150701

授業が終わって整体院を飛び出し、代々木公園でやっているアースデー(>>>)に行って来ました。
アースデーへの参戦は初めて。
実は今回は散歩がてら…ではなくて、施術をしに行ってきました。


数年前に勉強を始め昨年プロコースを終了させた頂いた、クレニオ・セイクラル・ワーク(頭蓋仙骨療法)という療法があります。
今年に入ってから整体院のメニューにも加えて、患者さんにもぼちぼちと受けて頂いている方法。
見たことも聞いたこともない…と言う方は一度、受けてみると面白いと思います。
ほとんど触れているだけというのに、身体が緩んでリフレッシュしてしまう。
難しく説明をすると、脳脊髄液の流れを良くするために、頭蓋骨と脊椎・仙骨までの歪みを調整する方法と言うことですが、実際にやっていることは、足に触れ、腰に触れ、お腹に触れ、喉の下の方(胸の上)に手を置き、頭に触っているだけ。
色々な所に手指は置くが、本当に置いておくだけとしか感じられないような方法です。
でも、これで身体の芯の歪みが取れ、身体の中から緩みが起こって来るというものです。
その頭蓋療法の指導を企画している、Umiの家がクレニオの啓発のためにアースディに参加すると言うことで。
そのお手伝いに行ってきました。


100417_165401

会場の奥まったベビーアースディのコーナーにあるブースでした。


100417_155101

手作り感満載の看板を立ててやっていました。


100417_155202

僕はこんな↑感じ。
二人一組になって患者さんにクレニオをします。
クレニオをやっている人達はUmiの家で学んだ方々で、ギャラはなくボランティアでの参加でした。
(もちろん僕も)
3時から6時くらいまでほとんど座りっぱなしで、8人くらいの方にクレニオをさせて頂くことが出来ました。
クレニオは通常は1時間くらい。
足から始まって腰・腹と移動し次に胸(上部)、最後に頭を30分くらい触っています。
今回は約15分で頭と足と腰をやりました。
整体院でもやっていますが、こんな人数を連続してすることは初めてで、とても良い経験になりました。
見ての通り周りは騒がしい状況で、どれだけ集中出来るか…とも思いましたが、割合に自分と患者さんの世界に入り込むことが出来ました。
途中、隣の舞台で『うんこ』の歌を連呼された時も大丈夫でしたが、ベリーダンスのお姐さん達が踊っている時は、一瞬気を奪われました。
まずいまずい。


スクールを始めてもうずいぶんになるので、何かを企画して参加していくということはいつもやっています。
ただ、今回のように自分以外の企画で、しかも、スタッフの一員として参加するのは久しぶりのことでした。
手を使う仕事をしお母さんや子供のそばに居る人達と一緒の仕事は、気の休まる楽しい時間でした。


100417_175701

ボランティアと言いましたが、実は終わった後ビールを頂きました。
それにたこ焼きも。
こんな感じも久しぶりでとても楽しい時間でしたね。


100417_165101

会場はこんな感じで、今日までやっています。
森ガール・森夫くんに、無国籍風兄ちゃん姉ちゃん、ラスタの人なんかが一杯でした。
綿やウール素材の服を着ている人が多いのも面白かったです。
あっそれと、レギンス男子がけっこういました。
寒かったですからね。
もっと変な感じに見えるのかと思っていましたが、割合と可愛く好感が持てました。


アースディってのはどんなことをやっているのか…は、実は良く知りません。
でも、自然素材の着るものや石鹸や化粧品、それに食べ物屋さんが出ていたり、何故か連合のブースがあったりしました。
物々交換をやっているブースもあるようです。
舞台では結構有名なアーティストが唄っていたりします。
今日は良い天気なので散歩がてらどうでしょうか。


※ アースディ 東京 >>>


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ハイデガー=存在神秘の哲学

『ハイデガー=存在神秘の哲学』(講談社現代新書 古東哲明著) >>>


哲学書 … だと思います。
ひょっとして”哲学読物”かも知れません。
哲学書ってこんな感じなのかな~と思いますが、とにかく熱い。
熱く語っています。
修辞語と言うか修飾語と言うか、とにかく形容詞や副詞が多い。
あまりにも多すぎて、分からなくなることもありますが、何かを強調しているような使い方と言うか、言葉の意味を限定させるために、他の意味を排除するような仕方で使っていて、最初は読みにくかったです。
でも、慣れれば割合にすらすらと読み進むことが出来ます。
結構面白かったです。
こう言うの面白いと言って良いのかどうかは分かりませんが、面白かった。
今読むべき時だったのかなと思ったりします。
読むべきでない時の人や読む必要のない人には、全く無意味で無駄な本だと思います。
んなこと考えてど~すんの、ってなことしか書いてありませんから。


書いてあることは『存在』について。
例えば。


… いうまでもなく、モノ(存在者)ならば存在する。『存在するもの』のことを簡単にモノ(存在者)というのだから、これは自明。物体はむろん、画像も、目にはみえない愛情や過去の記憶も、なんなら神さえも、それらが存在するもの(存在者)であるかぎり、在る。
では、そんな存在するものの<存在>は、どうか。存在は在るのか、無いのか?
かりに、存在そのことも在るのだとしよう。つまり、『存在は存在する』。そう仮定してみよう。すると当然だが、存在は在るもの(存在者)ということになる。とするとさらに、その『在るものである<存在>』も在ることになる。
だがそうなると、そのまたさらなる存在を、さらにそのまたさらなる存在を、つぎつぎに要求されてしまう。つまり、『在るが在るが在る…』ことになる。 この連鎖に限りはないから、議論は無限にさかのぼり、無限退行の誤謬におちいってしまう。無限退行の誤謬とは、最初に仮定したことがあやまりであることを、論理的にしめす。
このあやまりをさけるためには、最初に前提とした『存在が存在する』という考え方を、撤回するしかない。つまり存在は存在するもの(存在者)ではない。存在は無(no-thing=モノではない)にほかならないというわけだ。 …


とか


… さて、存在が念々起滅の刹那現象だということは、その始点がそのまま終点と重なっているということでもあった。とすれば、どの刹那の存在も、それみずからが、みずからの発源地であると同時に、みすからの消尽点をなすことになる …


とかです。
そしてそれは、ハイデガーと言う哲学者の言葉を解釈して書かれています。
メンドクセ~ナ~って人には全く向きません。
でも、屁理屈こねるの好きな人にはたまらないかもしれない。
そして、なんとなく世の中の構造や"今"を俯瞰して見てみたいと言う欲求に応えてくれるような、そんな感じもあったりします。
しかし、この本は読むのに疲れたので、次はもっと読みやすい本にします。


ふひ~っ


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

MAX


Batsheva Dance Company

MAX


彩の国さいたま芸術劇場大ホールに、バットシェバ舞踊団の『MAX』を観に行った。
開演間際に入場し
たので、パンフレットなどの解説を全く読まずに観ることが出来た。
それが良かったかもしない。
チフライヤーにある写真でさえ見ない方が良かったのかもしれない。
それほど、写真(静止画)や言葉から受ける印象と全く違う作品になっていた。
だから何か書くと言うことに抵抗がある。


コンテンポラリー作品的には古い印象の構成や作りになっていたと思う。
始まりがありダンスがあり終わりに繋がる、群舞がありソロがありデュエットがあり3人の群舞がありと、構成は本当に単純。
ただ、その単純さがダンス・動き・振付の力強さを、より強調し印象付ける結果になっていた。
脈絡のない動きと振りの構成が、人智を俯瞰して見るような、人の日常や生活や人生が無意味なことの繰り返しの上に成り立っていることを浮き彫りにするような作りになっていたように思う。
バックグランドを流れる音楽と言うか歌が、聞いたことのない音ばかりで、その音と相まって不思議な舞台空間を創りだしていました。
ダンサーの動きは本当に力強く。
コントロールされた大きな動きを瞬時に素早く連続したり、繰り返しの連続があったり。
それにしても良く動くダンサーたちでした。


25年以上前に見たアルビンエイリー舞踊団の『リベレーションズ』を少し思い出して、どきどきしながら観ていました。




【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

帰って来ました。

帰って来ました。

名古屋から帰って来ました。
新幹線に乗る前に、母親の奢りで名古屋名物"ひつまぶし"を食べて来ました。
年老いた母に奢らせるなんて親不孝な…な〜んて少しは思いましたが、臨時収入が入ったとかで、払わせてもらえなかったのです。
東京に戻って、その足で埼玉芸術劇場へ。
この前ワークショップを受けた、イスラエルのバットシェバ舞踊団の"MAX"と言う作品を見て来ました。
いや良かった。
詳しくは後日ね。


今回は名古屋の生徒さん達と食事に行き、色々な話をしました。
これから開業する人と勉強を始めたばかりの人、それに開業10年の人(僕ね)がいると、なかなか面白い発想が出ますね。
明日以降に書けるものは(あたかも僕のオリジナルな発想のように)書きたいと思います。


さて
今日はもう風呂入って寝ます。

名古屋3日目

名古屋3日目


今日で名古屋3日目。
早くも最終日です。
午前中に朝コースの授業をやっていました。
写真は卒業生が持って来てくれたケーキを前に、一触即発牽制しあう生徒の図…です。
ははは


授業が終わって、再来月からのスケジュールについて、場所を貸してくれている『ここから整体院』の先生と打ち合わせ。
終わってまだ時間があったので、栄まで出ました。
駅を上がると、中部地方の生け花展をやっていたので、チラと覗いて来ました。
池坊や小原流や沢山の流派が集まっていました。
実は僕、中学高校と池坊のお花を習っていたんですね。
終わってまだ時間があったので、栄から夜の授業をする『整体ハスハナ』のある千種まで歩いて移動。
25分くらいの散歩でした。


これから授業をやって、明日東京に戻ります。
もうひと頑張りです。

4月13~15日の間は、名古屋に出張しています。
電話やメールなどご迷惑をおかけすると思いますが、宜しくお願いします。


今月は特にスクール以外の行事はなく、火曜日にコンテのクラスに突撃するくらいだと思います。
あとは、久しぶりに映画かな~
今年に入って2本しか観ていないですからね。
去年はこの時期、10本くらい見ていたように思います。
不思議なもんです。


今日は骨格調整の授業でした。

Imgp1735

先週からパーソナルトレーナーの方とエステティシャンの方が入学されました。
整体師とは違う異業種からの入学です。
最近、そう言う方も増えています。
何故でしょうかね。
たぶん、クライアント(患者)さんの要求がボーダーレスになって来ているんではないかと思います。
それと、する側(術者)の意識の高まりがあるんだと思います。
トレーニングだけやストレッチだけを見ていれば良いという時代は終わったんだろうと思います。
パーソナルトレーナーで独立してクライアントさんに恵まれている人に聞くと、トレーニング指導・ストレッチ指導・サイズダウン(ダイエット)は前提として当然、その上に生活習慣病や体の使い方への対応も出来ると言う方が殆どです。
その上で、トレーニングやストレッチの時に痛みや硬さの偏在などに対応していきたい、身体を全体として捉える見方を身につけたい、症状の原因を知りたいなどのことがあるようです。
整体師もがんばんないとね。


Imgp1738


休憩時間は、そんな異業種間の情報交換の場でもあります。
僕も勉強しないとな。
それにしても月曜日は少し生徒さんが増えすぎました。
名古屋から帰ったら告知しますが、しばくのあいだ月曜日のスクール生募集はストップしようと思います。
どうしても月曜日に来たいと言う方には申し訳ありませんが、見学だけでも来て入学は少し待って下さい。
土日なら空きがあります。
時間が許すなら土日の授業に来て下さい。


では名古屋で …



【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ごちそうさまです

Imgp1729

目黒を通ってきたから…
と本高砂屋のお団子を頂きました。


Iさん
いつもありがとうございます。
軟らかくておいしかった。
ごちそうさまでした。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

茹蛙(ゆでがえる)


鍋に水をはって蛙を入れます。
その鍋を火にかけて少しずつ熱します。
水の温度は少しずつ上がって行き、水は湯になりやがて沸騰します。
でも蛙は水から徐々に温度が上がって行くのでその変化が分からず、結局は茹であがってしまいます。
あわれ蛙は茹蛙にと言うお話。
微妙な変化が続いていると、最初とは全く違った状態になっても分からない。
手遅れになるまで分からないと言うか、手遅れになってから気が付くと言うか…


野党第一党から高齢の議員数名が離党し、新しい党を作りました。
それをこの国の首都の首長が応援しています。
昨日、結党会見を少しだけ見ていて、共感するものがありました。
この国は今おかしい。
しかし変化は少しずつしか起こらないので、中にいる僕らはその変化に気が付いていないように思う。
と言うか慣れてしまっていると言うことなのかもしれない。


最初の脊椎動物の化石が見つかったのは、古生代(約5億7000万年前)と聞いています。
人が猿人や原人と分かれてヒト(現代人)になったのは、数百万年前のようです。
最近の若い人は体が弱くなったとか体力が落ちたとか。
でもそれは環境の変化によるもので、ヒトの体の構造が変わったと言うことではないでしょう。
少し”鍛えれば”すぐに元に戻ります。
腰痛や肩こりや頭痛など、対処出来ないことではないと思っています。


でも、頭の中(考え方)については全く違うと思います。
たぶん3世代くらいで世の中の人の考え方はガラリと変わってしまうんだろうと思います。
基本的な考え方は親から子へ教師から生徒に伝わりますが、それが2回繰り返されると、ほとんど考え方を180度変えてしまうことも難しくないのではないかと思います。
3世代と言えば7~80年くらいのスパンではないかと思う。
今の世の中の基本的な考え方は、たぶん、ここ70年くらいで出来あがってきたものではないかと思っています。
出来あがったと言うと自動的な感じがするかもしれませんが、作ってきたと言った方が良いのかもしれない。
ゆであがりつつある鍋の中で呑気に浸かっている蛙の様子を見ているような気分になります。


高度経済成長期にしてもバブル期にしても、それは皆が望んでいたことだったと思います。
それ自体は良いことだと思う。
でも、今みたいな世の中を望んでいたのかと思います。 
上手く言えませんが。


そこのところを何とかしたいと立ちあがったのが、高齢の議員さん達だと思います。
だから、僕は気持ちが良くわかる。
主張されていることに全部共感する訳ではありませんが、行動を起こさないではいられない状況だと言う思いに共感します。
僕は政治活動はしませんが、他の党ではなく昨日結党した新党に頑張って欲しいお思っています。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

セミナーのお知らせと確認事項

これから行うセミナー・ワークショップのお知らせと確認です。
定員が残り少なくなっているセミナーがありますので、ご希望の方はお早目に申込下さい。


アレキサンダーテクニーク・ワークショップ >>>

日時 : 4月26日(月)15:00~18:00
場所 : てあて整体院
料金 : 3、000円
定員 : 12名 → のこり3名
講師 : 安田ヨウコ(アレキサンダーテクニーク教師)


ダンスのからだのしくみと使い方セミナー >>>

日時 : 4月29日(木・祝)9:00~12:00
場所 : てあて整体院
料金 : 15,000円
定員 : 10名 → のこり3名
講師 : あら木


マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

日時 : 4月30日(金)10:00~15:00
場所 : てあて整体院
料金 : 30,000円
定員 : 8名 → のこり5名
講師 : あら木


実は上記の他にもう一本ワークショップを企画しています。
5月12日(水)13:30~16:30に名古屋の整体ハスハナで、アレキサンダー・テクニークのワークショップを行います。
一般公募はしていませんでしたが、定員12名のうち1名だけまだ空きがあります。
参加費5,000円のワークショップになりますが、ご興味がおありの方はお問い合わせ下さい。
このセミナーの講師は、アレキサンダーアライアンス東京ディレクターの石坪佐季子が担当します。

それと
てあて整体のスタッフ募集の応募がまだありません。
ご興味のある方はお問い合わせを。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

うそですってば。

4月1日のブログに下のような写真を掲載して、『ついでに沖縄に行ってきました。』的な話を書きました。


嘘 … ですってば。


今日、整体スクールの授業で聞いたら、僕が本当に沖縄に行ったと思っている生徒さんがいました。
すみません。
エイプリルフールです。
沖縄に行ったのは2005年。
かりゆしビーチリゾートの写真です。
以前はもっとエイプリルフールの嘘がけっこうあったように思いますが、今年は激減してましたね。
もっと分かりやすい嘘にすれば良かった。
すまぬすまぬ。
しかし、思い立って沖縄に行くのが嘘に聞こえなくなったってのは、世の中良い時代になったもんだとも言えますね。
不況を感じるよりは、そっちの方(良い時代)を満喫しましょう。


Img00037

Img00018

Img00035

皆さまからの声

ずいぶん遅ればせながら、皆様からの声を頂きましたので掲載します。
てあて整体院に来院された患者さん達の生の声です。


こう言うのって、何となくコッパズカシイですよね。
でも、初めていらっしゃる患者さんや、これから来てみようかと考えている方には、必要な情報なんですよね。
だから…と思って用紙を作り、来院された皆さんに書いて頂きました。
普通は更衣室に置いてある、『声』の用紙に密かに書いて帰る…と言うことなんでしょうが、僕と同じで、こう言うことがコッパズカシイと言う患者さんが多いようなので、あえて最初はお願いをしました。
今後はお願いはお願いはしないので、どうか静かに密やかに書いておいて下さい。


100214at

ATさんは本当に顔色が変わりました。
体の中の流れ…が停滞していたんだろうと思います。
血液やリンパ液、組織液や神経の流れや体温の流れ等等、これらが良くなることで、顔色も肌のつやも輝きも増しました。
その上、体が軽くなっている!
良かったですね~


20100410_194451_0053

お医者さんからは変形性膝関節症でもう治らない…なんて言われていましたね。
でもそれは、膝の痛みが治らないと言うことではないです。
少しくらい変形があったって、痛みのない状態を作ることは出来ます。
これからも大好きなバレエを続けて行って下さい。
応援しています。
しかしイラストが可愛いですよね~ 舞台からかぼちゃを見ている自分(踊る卵)だそうです。


100323hs_2

大人バレエなHSさん。
”その場所”だけが痛みの原因で結果と言うことはないですね。
全身を見て行くことが大切です。


100327m

個人セッションはパーソナル・トレーングやコーチングのようなもの。
患者さん一人ひとりに合わせた内容になります。
ストレッチの方法・バレエのパの解説やトレーニング方法、自分自身の身体の歪みとそれを調整する方法など、ご要望に合わせて何でもやります。
Mさんは元々は軟らかい関節をお持ちです。
ほんのきっかけで軟らかくなることが出来ますね。




【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

散歩倶楽部(仮)事前調査報告 後 GAGA


昨日は予告通り休み。
で、散歩倶楽部のクラブ活動の事前調査を行った。
って言うか、原宿から六本木ヒルズまで歩いてみた。


今日はここから
100408_122601


交差点を渡ったらこんなカッチョイイおじさん達が
100408_122701


原宿表参道を青山方面に。
左手に見えるのが表参道ヒルズですね。(入ったことないけど)
100408_123101


表参道を登りきって青山通りに出たところで腹がへった。
増田屋さんがやっている古道という蕎麦屋さんに入る。
100408_124101


今日は野菜天せいろ。
100408_125102


蕎麦をたぐったら元の道に戻り、原宿から表参道を真っ直ぐ上がって青山通りを突っ切った根津美術館の交差点まで来ました。
普段は左折して青山墓地を抜けて乃木坂方面に行くんですが、今日は真っ直ぐ言って見ることに。
100408_130802


坂を下ると西麻布という地名になっていました。
地名から受ける印象とは全く違い、下町っぽい街が続きました。
100408_131501


ぼちぼち歩いて六本木ヒルズ着。
蜘蛛のオブジェが待っていました。
100408_132901


で、森美術館へ。
100408_133501


今回は『六本木クロッシング2010展~芸術は可能か?』という現代アートの展覧会だった。
面白い。
様々な種類のアートがどんどんと迫って来る。
森村泰昌さんの映像作品は初めて見ましたが、良かったですよ。
残念だったのは、ダムタイプの映像作品の時間が合わず見そびれてしまったことでした。
下調べを全然しないってのは考えものですね。
時間があったらもう一度言って見てみたいものです。


終わって埼玉芸術劇場へ。
100408_154301


地下2階の練習室でGAGAを受けました。
100408_160201


GAGAはオハット・ナハリンさん本人が指導をしてくれました。
これで4回目の参加になりますが、毎回、色々なことに気付いたりしています。
今回はGAGA/DANCERと言う、ダンス経験のある方ばかりの会でした。
以前に参加したピープルとは少し趣が違い、ダンスで使う言語としての動きではなく、身体の使い方としての動きを発見し開発しながらのワークショップでした。


動きは動きをなぞるようにあるのではなく、動きは身体の持つ構造と身体の持つエネルギーの双発によると言うような。
上手く表現出来ないですね。
バレエでは1番から5番までのポジションがあって、そこから膝を曲げたり脚を上げたりします。
でも、身体の動きは部分を構成している骨や筋肉が別々に働いて起こるのではなく、身体が全体としてその動きおしているというような。
身体の中心や芯から始まるムーブメントが体幹から体肢に波のように伝わって行く、そんな動きの質を追求するようなワークでした。
一番に立っても5番に立っても、骨盤は浮いているように自由な動きを失わずに、バットマンやパンシェをする。
パンシェして脚が上がった状態でも、骨盤や股関節を自由に動かす。
エクササイズ的に見ても、単一方向への運動だけをするのでないため、様々な方向や位置での運動を体験・経験・訓練することが出来るので、ダンスの前のウォームアップやトレーニングには最適だと思いました。
それにしても、オハットナハリンさんは僕よりも6歳年上。
日本で言えば還暦にならんとする年齢の動きとはとても思えないほどに、柔軟でダイナミックで生き生きとした動きを持った体をお持ちでした。



【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

散歩倶楽部からだから(仮)


先週も3日お休みをいただいたのに、今日も休んでしまいます。
ははは。
まあ週に1回くらいは休んでも罰(バチ)は当たらないでしょう。
これからもぞもぞ行動を開始して、久しぶりに美術館に行ってみようかと思っています。


六本木の森美術館で『六本木クロッシング2010展~芸術は可能か?』(>>>)と言う展覧会をやっています。
様々な作品が出ているようなので、なんとなくぼやけた頭にちょうどよい刺激になるように思う。
気力と時間があったら原宿くらいから歩いてみようかと思っています。
原宿から六本木までは30分くらいで歩けます。


夕方からはGAGA/DANCER(>>>)。
GAGAはイスラエルのバットシェバ舞踊団の主宰者オハット・ナハリンさんが考案したエクササイズで、定型の動きをなぞっていくエクササイズと違い、動きの質や条件を提示する中で体を動かし解放していくとうものだ。
以前にも参加したことがあり、実は昨日も夜に行ってきた。
例えば、『足はパラレルにして…』『骨盤を足の上に置かないようにして』『腕は自由に浮かせておく(フローさせる)』『体の内側を小さなボールが動いているように』『そのボールが1こではなく複数になって』『動きは止めない』などなど
様々な指示がくるが、体を固める方向の指示はほとんどない。
たまに、緊張と弛緩をつかってストレッチしたい時などにつかわれることがある。
GAGAはピープルと言う一般向けのものと、ダンサーと言うダンス歴のある人向けのものがある。
ピープルとダンサーの違いはさほどないが、ダンサーの場合は、プリエ・パンシェ・バットマンなどを”骨盤を筋肉の中に浮かべたまま”やったりする。
体をコントロールすると言うよりは、体から動くという印象がする。
そのGAGA/DANCERの今日は二日目。


そう言えば、散歩倶楽部をやろうかと思っています。
昨日も書きましたが、自分自身も含めて現代人は日常運動が激減しています。
一番簡単で楽しいのが散歩だと思っているので、僕は良く休みの日に歩いています。
運動不足だから何かをしよう!と言うのでは、なかなか続かないような気がするんですね。
もう少し緩やかにか気軽に出来る…と言うか、サボリながら出来る時だけやれたら良いなとおもってます。
定期的にやるつもりはありません。
僕が散歩に出るときに告知し、スタート地点と日時だけ決めてあとは目的地も一応は決めるが途中で変わるかもしれない、ゴールは自分で決めることにして、途中で帰ってもよいし目的地に着くまで一緒に歩いても良い。
そんなイイカゲンな倶楽部をやろうかと思います。
で、会の名前を決めたいと思っています。


東京さんぽ部(仮)
散歩倶楽部からだからだ(仮)
さんぽ倶楽部からだから(仮)


ぜんっぜん面白い名前を思いつきません。
思いついた方いらっしゃったらコメントお願いします。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

歩け歩け


暖かかったり寒かったり、気候が安定しませんね。


季節は冬から夏に向けて移行していく時期。
寒さから暑さへと時間を追って変化していきます。
水温み草木は芽吹きます。
今まで固まっていたものが緩み解放されていくことになります。


人の体もこれに呼応して変化をしていきます。
冬の体から夏の体に、徐々にではありますが変わっていきます。
ところが、日々の天候や気候は一定しません。
暖かくなったかと思うと、一転肌寒い日になったり、雨が降って暖かい空気が来たかと思うと、冷たい雨が降ると言うような塩梅。
大きな流れの方向が変わっている訳ではありませんが、日々の変化はどうしようもありません。
こんな時期は体の変化が日々の小さな変化についていけず、体調をくずし易くなります。
ぎっくり腰や寝違えなどが多くなってくる時期です。


どうするのが良いかと言うと…、いつものことではありますが歩きましょう
桜も咲いてちょうど良い時期です。
少しでも良いので歩きましょう。
隣の駅で降りて歩いても良いし、お休みの日に歩いても良い。
犬の散歩でも通勤のためでも、早くても遅くても、とにかく何でもよいので歩いて下さい。
人は歩くように出来ています。
現代人は圧倒的に、歩くことや家事などの日常的な運動が減っています。
体を動かすことで、体の調子は良くなり整えられます。


お金かかんないですからね~
自分の歩きスタイルを作って下さい。



【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

え~んかいっ!

Imgp1724

Imgp1723

Imgp1722

Imgp1725


卒業生の井上さんが柔道整復師の試験に見事合格したとのこと、そして、来週には山梨で同じく卒業生の村田さんが開業することになった、これと先日、整体師に認定されたUさんのお祝いを兼ねて、早い時間からお祝いの会をやった。
”会”と言ったって、近くの居酒屋で乾杯をすると言うことですけどね。
それにしても、表はまだ明るい4時過ぎ。
こんな時間から飲んでいてエエんかいっ!と思いつつ、しかし明るいうちから飲むビールはまた格別っ!などと言いながら、ワイワイとお祝いの会をやってきました。


井上先生
村田先生
Uさん


おめでとうございます。
これからが勝負なので、どんどん頑張って下さい。


Imgp1721
(写真左が村田先生、中央が井上先生、右はスクール生Tちゃん)


こんなことばかりをしている訳ではありませんが、しかし、たまにはスクール生の仲間と飲みに行くこともあります。

柔道整復師試験に合格した井上先生は、夏くらいから開業しようかと考えていたところ、近所の方から声が掛かって仮オープンを始めたとのことです。
柔道整復師(国家資格)の資格を取ると、普通は保険の使える接骨院か整骨院をオープンしますが、井上先生は民間療法の整体での開業です。
接骨院などでも長く修行をされていましたが、その経験とてあて整体スクールの技術・知識をもって民間療法で勝負するとのことでした。
オープン前から声が掛かるくらいですから、地元密着でやっていってくれることと思います。
福生で『井上ひなた施術院』(仮)と言う名前でやる予定です。

村田先生は銀行からの転身で、他の整体院を卒業後、全然関係ない職種でアルバイトをしていましたが、てあてスクールで学んだ技術で開業することになりました。
場所は山梨。
彼が帰れなくなるので、明るいうちから飲みだすことになってしまいました。
しかし、毎週2時間以上かけて通学された根性には頭が下がります。
非常に温和で明るい性格。
それに2つの整体学校で勉強をする勉強家です。
きっと地元に根付いていってくれると思います。
実は整体院の名前は僕が名付けました。
4月12日にはオープンします。
山梨初(だと思う)の指針整体です。


『からだのみかた整体院』
甲斐市竜王1370-1
℡ 055-278-1855


今週の授業は骨格調整。
ちゃんと授業もやっています。


Imgp1718


実は今回から少し趣向を変えてみました。
骨格調整を2回以上受講している先輩生徒さんに、始めて受講する生徒さんを見てもらうことにしました。
もちろん最初は僕が説明をして実演しますが、グループに分かれて練習をする時に、先輩からアドバイスをするようにお願いをしました。
人に説明をすると自分の頭と身体の中にストンと落着くことがありますからね。
開業した時に、患者さんに説明する練習にもなります。
ちょっと心配で気が気ではありませんでしたが、皆さんけっこう上手に説明やアドバイスをしていました。
ほっと一安心の今日の授業でした。


ところで。。。
飲み会終わり家に帰ってカバンを開けたら手帳がない。
患者さんの予約とスケジュールを書いた手帳です。


あああ ね~な~


と、ぼやっと考えている内に、ことの重大さに気が付きました。
ままままずいっ!
警察に電話し、飲み屋に電話し、銀行に電話し。
結局、昨日の夜は見つかりませんでした。
たしか、飲みに行く前に銀行ATMで入金をした時に、金額確認のために手帳を出した記憶があります。
まず間違いなく銀行のATMにあるだろうと思って、朝一番で行って見ました。


ないっ


ATMの所には置いてありません。
しかし、考えてみれば、シャッターが下りた後に、中を確認に来ているはず。
と思ってATMにある受話器を取って聞いてみました。


ありました …


いや助かりました。
色々なものを様々な場所に置いてきますが、手帳を置いてきたことはたしかなかったと思います。
それほど大切で気を付けていましたが、いよいよヤバイ感じです。
(物忘れが激しいのですね。。。)
スケジュール管理は何か考えないといけないですね。
グーグルのスケジュール管理とかやってみようかと思います。
しかし助かった。



【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ホルスタイン

Imgp1712


モリオじゃないですからね!とNさん
モーリオと言うクッキーと振りかけ三種を頂きました。
ありがとうございます。


良く僕のコウブツをご存じで。
振りかけは、チキンカレー(!?)、山菜しらす、搾菜(ざあさい)味です。
チキンカレーってのが、そそられますね。
どんな味なんだろう。
それにモリオ … じゃなくて、モーリオというクッキー。
写真では分かりませんが、手に持つとずっしり重い。
くるみがぎっしり詰まっています。
先生、このクッキー知ってますか?私の中では美味しくて有名なんですよと聞かれ、つい。


ホルスタイン・モリ夫なら知ってます。。。


なんて、レアな情報が口をついて出て来てしまいました。
知らないよね、最近は東京では年に1回くらいしか見ないから。


あはは
いただきま~す!



【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

アラキ

Imgp1711

Kさんから頂きました。
姫路土産の塩です。
のり味としそ味の二種類。
放っておくと塩をそのまま舐めてしまうくらい塩好きなので、危険満載なのですが、そこはもう大人…なので、忍耐と努力で少しづつ頂くことにします。


ありがとうございました。


姫路と言えば姫路城。
大きくて白く美しいお城ですね~なんて話をしていて思い出しました。
もう20年以上も前、当時いた会社の出張で姫路に行きました。
そこで、『アラキ』という焼酎があると言うことを聞きました。(前にも書いたっけ。)
スーパーの地下を覗くと置いてありました。
赤いラベルに『アラキ』の黒い文字の瓶。
お酒が日本に伝来した際、そのお酒をアラックと言っていたそうで、そのお酒をその土地で作った時に、アラキ酒と名付けたそうです。
アラキってのはお酒に縁があるんですね(笑)。


アラキと言えば昨日、スポクラのバレエのレッスンを取りました。
いつも行かないスタジオに入ると、数年ぶりの先生。
お久しぶりです…と立ち話をしていたら先生が、『アラキさんYouTubeに出てましたよね!』とのこと。
いえいえ僕はユーチューブには投稿してませんよ、と言ったのですが、バレエかなにかで検索していたら僕のアホ面が出てきたとのことだったのです。
探してみましたが、まだ見つかりません。
どなたかアラキが出ているユーチューブの動画を知っている人がいたら教えて下さい。


話は戻ってKさん
スタッフ募集の応募は沢山あるんでしょうねとのこと。
いえいえ全く一人も応募はありません。
えっ!?タダで整体の勉強が出来て就職出来る可能性があるのに何故!?とのことでしたが、しかしないものはない。
全然、問合せもありません。
やっぱり6カ月の研修の後のタダ働きが厳しいのでしょうか。
でも、整体の技術はきちんと身に付きますけどね。
まだ2週間くらい猶予はありますので、ご興味のある方は問合せだけでもしてみて下さい。
今なら倍率はかなり低い … でも、採用されるかどうかは全く分かりませんけどね。
詳しくは ↓



【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ReAction ショーイング

以前、ちらとだけ書きましたが、連休はショーイングのあるワークショップを受けに行くことになりました。
厳正なる審査があったかどうかは分かりませんが、一応、選考によって受付をして頂きました。
今日、正式に申込をしたので、ショーイングにも出ることになると思います。
なんとなくこっぱずかしいので、あまり大きな声では言いませんが、一応お知らせです。


ReAction Showing >>>

小野寺修二クリエーションWSショーイング
2010.5.5(水) 開演19:30
小野寺修二とWS参加者によるポストパフォーマンストーク有り

会場 森下スタジオ(Cスタジオ) 料金 各回¥1,000
予約 ludensws@hotmail.com / 090-8462-7945
※座席数が限られているためお早めのご予約お勧め致します


ReAction(>>>)と言うのは、ダンスシアター・ルーデンスが主催するワークショップ週間のようなもので、国内外から講師を読んで5月の1カ月、森下スタジオでワークショップを行うと言うものです。
コンテンポラリー・ダンスの範疇に入るダンスばかりのようですが、ヨガやパートナーワークなどもやっています。
興味のある方は覗いてみてはどうでしょう。


ところで昨日はエイプリルフール。
いくつかのブログを見ましたが、ダ~レも嘘とかつかないんですね。
僕だけバッカみたいだったですが、書いてる時は以外と楽しいもんでしたよ。
以前は本当みたいなウソとか、嘘っぽいウソとか、ネット上でけっこう沢山あったように思いましたが、最近はどうしてしまったんでしょうね。


俯いて自分の手を見ていたって、顔を上げて人の顔を見たってそんなに変わりはない。
だったら、上を向いて外を向いてはどうでしょう。
桜も満開だしね。


100402_090401


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
詳しくはお問い合わせください。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

ついでに沖縄

今日から4月です。
月曜からお休みを頂いていましたが、休みグセがついてしまい、予約がないのを良いことに沖縄に来てしまいました。


Img00037

Img00018

Img00035


【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>


※ あはは ウソで~す。
   写真は20005年8月の沖縄、カリユシビーチリゾートだったかの写真でした。

プチ哲学 と 美しい日本の私

3日間お休みを頂いて伊豆の温泉でぼや~っとして来ました。
きっと本は読まないと言っていましたが、かなり薄く読みやすい本を持っていったので、パラパラしていたら2冊読了してしまいました。

『 プチ哲学 』 中公文庫 佐藤雅彦著 >>>

表題にある通り"プチ"哲学の本。
見開き2ページに絵本のような挿絵とちょっとした文章が書いてあり、次のページに解説があると言う構成。
読みやすく、確かにプチな哲学と言う感じがします。
中学生ならば中学生なりに、おじさんはおじさんなりに考えることがあるような中身になっていて、けっこう面白く読みました。
例えば(これは書いてありませんが)、『ほっとした…と言うことは、それまで悩んでいたことがあったってことだよね。』みたいなことが書かれていたりします。
なるほど~っと膝を打つ感じかな。


『 美しい日本の私 』 講談社現代新書 川端康成著 >>>

1968年にノーベル文学賞を受賞した川端康成氏が行ったノーベル賞受賞講演の講演録です。
読むのはこれで3回目くらい。
先日読んだ『タッチハンガー』の三砂さんの文章が美しいな~と思い、美しい日本語と言えば…と思いだして読み返しました。
前回・前々回とは違った部分が浮かび上がって来て、再読と言うのも良いものだなと思いました。
日本文化の特異性を1000年以上昔の文学と自身の作品を並べることで語っています。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 4月3・4・5日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »