2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« セミナーのお知らせと確認事項 | トップページ | ごちそうさまです »

茹蛙(ゆでがえる)


鍋に水をはって蛙を入れます。
その鍋を火にかけて少しずつ熱します。
水の温度は少しずつ上がって行き、水は湯になりやがて沸騰します。
でも蛙は水から徐々に温度が上がって行くのでその変化が分からず、結局は茹であがってしまいます。
あわれ蛙は茹蛙にと言うお話。
微妙な変化が続いていると、最初とは全く違った状態になっても分からない。
手遅れになるまで分からないと言うか、手遅れになってから気が付くと言うか…


野党第一党から高齢の議員数名が離党し、新しい党を作りました。
それをこの国の首都の首長が応援しています。
昨日、結党会見を少しだけ見ていて、共感するものがありました。
この国は今おかしい。
しかし変化は少しずつしか起こらないので、中にいる僕らはその変化に気が付いていないように思う。
と言うか慣れてしまっていると言うことなのかもしれない。


最初の脊椎動物の化石が見つかったのは、古生代(約5億7000万年前)と聞いています。
人が猿人や原人と分かれてヒト(現代人)になったのは、数百万年前のようです。
最近の若い人は体が弱くなったとか体力が落ちたとか。
でもそれは環境の変化によるもので、ヒトの体の構造が変わったと言うことではないでしょう。
少し”鍛えれば”すぐに元に戻ります。
腰痛や肩こりや頭痛など、対処出来ないことではないと思っています。


でも、頭の中(考え方)については全く違うと思います。
たぶん3世代くらいで世の中の人の考え方はガラリと変わってしまうんだろうと思います。
基本的な考え方は親から子へ教師から生徒に伝わりますが、それが2回繰り返されると、ほとんど考え方を180度変えてしまうことも難しくないのではないかと思います。
3世代と言えば7~80年くらいのスパンではないかと思う。
今の世の中の基本的な考え方は、たぶん、ここ70年くらいで出来あがってきたものではないかと思っています。
出来あがったと言うと自動的な感じがするかもしれませんが、作ってきたと言った方が良いのかもしれない。
ゆであがりつつある鍋の中で呑気に浸かっている蛙の様子を見ているような気分になります。


高度経済成長期にしてもバブル期にしても、それは皆が望んでいたことだったと思います。
それ自体は良いことだと思う。
でも、今みたいな世の中を望んでいたのかと思います。 
上手く言えませんが。


そこのところを何とかしたいと立ちあがったのが、高齢の議員さん達だと思います。
だから、僕は気持ちが良くわかる。
主張されていることに全部共感する訳ではありませんが、行動を起こさないではいられない状況だと言う思いに共感します。
僕は政治活動はしませんが、他の党ではなく昨日結党した新党に頑張って欲しいお思っています。


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

« セミナーのお知らせと確認事項 | トップページ | ごちそうさまです »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/48054964

この記事へのトラックバック一覧です: 茹蛙(ゆでがえる):

« セミナーのお知らせと確認事項 | トップページ | ごちそうさまです »