2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 散歩倶楽部からだから(仮) | トップページ | 皆さまからの声 »

散歩倶楽部(仮)事前調査報告 後 GAGA


昨日は予告通り休み。
で、散歩倶楽部のクラブ活動の事前調査を行った。
って言うか、原宿から六本木ヒルズまで歩いてみた。


今日はここから
100408_122601


交差点を渡ったらこんなカッチョイイおじさん達が
100408_122701


原宿表参道を青山方面に。
左手に見えるのが表参道ヒルズですね。(入ったことないけど)
100408_123101


表参道を登りきって青山通りに出たところで腹がへった。
増田屋さんがやっている古道という蕎麦屋さんに入る。
100408_124101


今日は野菜天せいろ。
100408_125102


蕎麦をたぐったら元の道に戻り、原宿から表参道を真っ直ぐ上がって青山通りを突っ切った根津美術館の交差点まで来ました。
普段は左折して青山墓地を抜けて乃木坂方面に行くんですが、今日は真っ直ぐ言って見ることに。
100408_130802


坂を下ると西麻布という地名になっていました。
地名から受ける印象とは全く違い、下町っぽい街が続きました。
100408_131501


ぼちぼち歩いて六本木ヒルズ着。
蜘蛛のオブジェが待っていました。
100408_132901


で、森美術館へ。
100408_133501


今回は『六本木クロッシング2010展~芸術は可能か?』という現代アートの展覧会だった。
面白い。
様々な種類のアートがどんどんと迫って来る。
森村泰昌さんの映像作品は初めて見ましたが、良かったですよ。
残念だったのは、ダムタイプの映像作品の時間が合わず見そびれてしまったことでした。
下調べを全然しないってのは考えものですね。
時間があったらもう一度言って見てみたいものです。


終わって埼玉芸術劇場へ。
100408_154301


地下2階の練習室でGAGAを受けました。
100408_160201


GAGAはオハット・ナハリンさん本人が指導をしてくれました。
これで4回目の参加になりますが、毎回、色々なことに気付いたりしています。
今回はGAGA/DANCERと言う、ダンス経験のある方ばかりの会でした。
以前に参加したピープルとは少し趣が違い、ダンスで使う言語としての動きではなく、身体の使い方としての動きを発見し開発しながらのワークショップでした。


動きは動きをなぞるようにあるのではなく、動きは身体の持つ構造と身体の持つエネルギーの双発によると言うような。
上手く表現出来ないですね。
バレエでは1番から5番までのポジションがあって、そこから膝を曲げたり脚を上げたりします。
でも、身体の動きは部分を構成している骨や筋肉が別々に働いて起こるのではなく、身体が全体としてその動きおしているというような。
身体の中心や芯から始まるムーブメントが体幹から体肢に波のように伝わって行く、そんな動きの質を追求するようなワークでした。
一番に立っても5番に立っても、骨盤は浮いているように自由な動きを失わずに、バットマンやパンシェをする。
パンシェして脚が上がった状態でも、骨盤や股関節を自由に動かす。
エクササイズ的に見ても、単一方向への運動だけをするのでないため、様々な方向や位置での運動を体験・経験・訓練することが出来るので、ダンスの前のウォームアップやトレーニングには最適だと思いました。
それにしても、オハットナハリンさんは僕よりも6歳年上。
日本で言えば還暦にならんとする年齢の動きとはとても思えないほどに、柔軟でダイナミックで生き生きとした動きを持った体をお持ちでした。



【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 4月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

« 散歩倶楽部からだから(仮) | トップページ | 皆さまからの声 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/48038424

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩倶楽部(仮)事前調査報告 後 GAGA:

« 散歩倶楽部からだから(仮) | トップページ | 皆さまからの声 »