2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ハイデガー=存在神秘の哲学 | トップページ | スタッフ募集の終了とスクール月曜コース募集休止について »

アースディ 東京

100417_150701

授業が終わって整体院を飛び出し、代々木公園でやっているアースデー(>>>)に行って来ました。
アースデーへの参戦は初めて。
実は今回は散歩がてら…ではなくて、施術をしに行ってきました。


数年前に勉強を始め昨年プロコースを終了させた頂いた、クレニオ・セイクラル・ワーク(頭蓋仙骨療法)という療法があります。
今年に入ってから整体院のメニューにも加えて、患者さんにもぼちぼちと受けて頂いている方法。
見たことも聞いたこともない…と言う方は一度、受けてみると面白いと思います。
ほとんど触れているだけというのに、身体が緩んでリフレッシュしてしまう。
難しく説明をすると、脳脊髄液の流れを良くするために、頭蓋骨と脊椎・仙骨までの歪みを調整する方法と言うことですが、実際にやっていることは、足に触れ、腰に触れ、お腹に触れ、喉の下の方(胸の上)に手を置き、頭に触っているだけ。
色々な所に手指は置くが、本当に置いておくだけとしか感じられないような方法です。
でも、これで身体の芯の歪みが取れ、身体の中から緩みが起こって来るというものです。
その頭蓋療法の指導を企画している、Umiの家がクレニオの啓発のためにアースディに参加すると言うことで。
そのお手伝いに行ってきました。


100417_165401

会場の奥まったベビーアースディのコーナーにあるブースでした。


100417_155101

手作り感満載の看板を立ててやっていました。


100417_155202

僕はこんな↑感じ。
二人一組になって患者さんにクレニオをします。
クレニオをやっている人達はUmiの家で学んだ方々で、ギャラはなくボランティアでの参加でした。
(もちろん僕も)
3時から6時くらいまでほとんど座りっぱなしで、8人くらいの方にクレニオをさせて頂くことが出来ました。
クレニオは通常は1時間くらい。
足から始まって腰・腹と移動し次に胸(上部)、最後に頭を30分くらい触っています。
今回は約15分で頭と足と腰をやりました。
整体院でもやっていますが、こんな人数を連続してすることは初めてで、とても良い経験になりました。
見ての通り周りは騒がしい状況で、どれだけ集中出来るか…とも思いましたが、割合に自分と患者さんの世界に入り込むことが出来ました。
途中、隣の舞台で『うんこ』の歌を連呼された時も大丈夫でしたが、ベリーダンスのお姐さん達が踊っている時は、一瞬気を奪われました。
まずいまずい。


スクールを始めてもうずいぶんになるので、何かを企画して参加していくということはいつもやっています。
ただ、今回のように自分以外の企画で、しかも、スタッフの一員として参加するのは久しぶりのことでした。
手を使う仕事をしお母さんや子供のそばに居る人達と一緒の仕事は、気の休まる楽しい時間でした。


100417_175701

ボランティアと言いましたが、実は終わった後ビールを頂きました。
それにたこ焼きも。
こんな感じも久しぶりでとても楽しい時間でしたね。


100417_165101

会場はこんな感じで、今日までやっています。
森ガール・森夫くんに、無国籍風兄ちゃん姉ちゃん、ラスタの人なんかが一杯でした。
綿やウール素材の服を着ている人が多いのも面白かったです。
あっそれと、レギンス男子がけっこういました。
寒かったですからね。
もっと変な感じに見えるのかと思っていましたが、割合と可愛く好感が持てました。


アースディってのはどんなことをやっているのか…は、実は良く知りません。
でも、自然素材の着るものや石鹸や化粧品、それに食べ物屋さんが出ていたり、何故か連合のブースがあったりしました。
物々交換をやっているブースもあるようです。
舞台では結構有名なアーティストが唄っていたりします。
今日は良い天気なので散歩がてらどうでしょうか。


※ アースディ 東京 >>>


【スクール授業料について大切なお知らせ】
新年度からの授業料改訂に伴い4月までの間、授業料を一括で納付される方に対して授業料の減免(△50,000円)をさせて頂きます。
5月以降に入学の申込をされる場合は、適用されません。
今まで見学をされた方で入学を希望される方は、4月中に申込をお願いします。

【スタッフ募集】
てあて整体スクール・整体院では、将来一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
研修期間は9~10カ月。
その間、てあて整体スクールに無料で通っていいただき卒業をした後、3~4カ月スクールと整体院で無給で仕事をしてもらいます。
授業料と給料のブツブツ交換のようなものですね。
詳しくは >>>



▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 5月8・9・10日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 5月11・12・13日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技のセミナーなど ▼▼▼
アレキサンダー・テクニーク ワークショップ 4月26日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 4月29日(木・祝) >>>

« ハイデガー=存在神秘の哲学 | トップページ | スタッフ募集の終了とスクール月曜コース募集休止について »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/48116116

この記事へのトラックバック一覧です: アースディ 東京:

« ハイデガー=存在神秘の哲学 | トップページ | スタッフ募集の終了とスクール月曜コース募集休止について »