2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なんかも~ 嬉しくて | トップページ | 困ったな~ »

20100516 - 19580516 = 52  (追記)

52歳になりました。


色々な方からメッセージやお祝いを頂き、とても喜んでいます。
5月に入ってワークショップも楽しかったし誕生日まで祝って頂いて、こんなに良くしてもらっていると … そのうち死ぬんじゃないか … なんて思って心配したりしていました。
ありがとうございます。


一昨年、50歳になりました。
それからしばらくは色々と考えることが多く、ようするに悩んでいたような時期もありました。
人間50年と言ったのは織田信長だったかと思いますが、ようするに人生を俯瞰して見られるような時期になったのかもしれません。
まあ極論すれば、俯瞰したって人生は今今の今の瞬間しかない訳ですが。


その時考えていたこと。


20代30代40代と自分の人生を生きる準備をしてきた。
そして50歳になってハタと考えてみた。
そうすると、もう人生を生きる準備の時期ではなく、死ぬ準備をする時期になっている、と言うことに気が付いた。
死ぬってったって、別に死にたい訳は全くなく、いかにして人生の終末を迎えるか、自分を自分として全うするか、なんてことを考える時期だと気が付いたと言うことでした。
生きる準備をして来たら、生きる時期がなくなって、死ぬ準備の時期に入っていたと言うこと。
これには焦りました。
だって、まだ生きていないんだから。 … と思った訳です。


これね~
言い訳なのかもしれません。
その時その時を自分の責任で全うしていなかった為の。


随分色々と考えましたが、結局は考えではナントモナランと言うところに行きついたような感じです。
アキラメタ…って言うか、色々と考えて考えて考えていたら、考えのベースに変化が起きたようなんです。
考えたって仕方がないじゃないか…と思おうと思ったり、無駄なことは考えずに今を生きてれば良いんだ…なんて思おうとしたり、○○しよう○○と考えようとしたりしていました。
でも、今年に入ってしばらくして、○○しようと思わなくても、○○と考えている瞬間に気が付くようになりました。
不思議ですね。
『その時その時を全うしていない…』なんて書きましたが、実際にはそれほどひどい訳ではなく、そう思う方が安心したりしていたのかもしれません。
息子の高校卒業式のホームルームで聞いた、自己肯定ってやつですね。
それも自分ってことです。
今ごろになってって感じですが。


なんか暗くなってます?
そんなことないんです。
色々と考えていたおかげかどうか、このところ楽に考えられると言うか自分を楽に感じられるようになっています。
楽に感じられるってのは、楽しさを感じるってことではなくて、自分を感じるのが楽になっているってことです。
ははは
これも不思議ですね。
常識や決まり事の話を書いたことがありますが、それに拘泥しなくなったって言うか、見たままあるがままっていうんでしょうか。


GWのワークショップで驚いたことがありました。
一緒に受けているダンサーや俳優さんや振付の先生やスタッフの"全員"が僕の年齢を驚くと言うことでした。
こんなにも自分の年齢を驚かれる機会は今までありませんでした。
『あら木さん若っかいね~』とは言われます。
まんざらでもありませんが、見た目だけなら僕より若い人は沢山います。
それとは微妙に違って、ワークショップやダンスの現場で僕の年齢でやっていると言うことが驚きになる、と言うことに驚いていました。
そんな年齢なんだ~と思いましたね。


僕自身は歳だとかおぢさんだからとか良く言います。
でも、実際は自分の年齢はあまりと言うかほとんど感じていません。
僕自身は物心ついた頃からずっと僕自身でしたから。
最近、ちょっと疲れが抜けないな~なんてことは思いますけどね。
20代30代は遠く夢の彼方ですから、その頃と比べてどうこうと言うほど記憶に残っていないのかもしれません。
今と感じる今は、20歳の時も今だったし52歳の今も今です。
年齢を感じるとしたら、洋服や行動を起こす時に、『痛い人』にはなるべくならなようにしようと思っています。
若づくりとか年寄りの冷や水とか、色気爺とか色気婆とかね、やめときゃいいのになんで"その歳"で若い人の真似ばっかりするの…って感じにはなりたくないんですね。
そこだけです。
でも、最近の本音を言えば、それだって良いのかもしれないとも思います。
やりたいんならやりゃあイイ。
でも出来れば、それを僕がやっているのは痛い(痛々しい)…と思われるのではなく、全然違和感がないと言う状態でいたいと思ったりはします。
そんな時に年齢は少し感じたりしますね。


数日前から誕生日を知っていてくれた方からお祝いを頂きます。
本当にありがとうございます。


Imgp1915

純金1グラム名刺!!!
卒業生Fさん
久しぶりに連絡をもらったと思ったら、こんなもの(笑)を頂きました。
ありがとう。
使えないので … 家宝にします。


Imgp1916

センセイ好きそうだったから。
内弟子一号 O先生。
ここの紅茶、大好きです。
このところコーヒーではなく、お茶系を飲むようにしているので、その点でもありがたし。
いつもありがとう。


Imgp1917

駅前で見つけて美味しかったんで。
Iさん
いつもリコネと美術館情報ありがとうございます。
僕の方が癒されたりしています。


Imgp1918

ヨウコさんとツヨシ君。
これ面白いよ~といただきました。
高岡先生の本。
いつも良い気を頂いています。


(追記)

Imgp1919

これからも健康で元気に…と、頂きました。
たづな整体院>>>のK先生とT先生。
この花で患者さんをお迎えします。


Imgp1921

先生、おめでとうございます。
とスクール生のKさん。
皆で一緒に頂きました。


ありがとう。
がんばります。
これからもよろしく。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月7・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 6月8・9・10日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 6月26日>>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 6月20日 >>>

« なんかも~ 嬉しくて | トップページ | 困ったな~ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます!
そうと知っていたら、
特大のクラッカー仕込んでいったのに~。(笑)

>僕の方が癒されたりしています。

ありがとうございます。
また面白そうな展覧会見つけたら、
ご紹介させていただきますね。


maoさん

いつもありがとうございます。
美術展楽しみにしています。
リコネもまた宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/48371333

この記事へのトラックバック一覧です: 20100516 - 19580516 = 52  (追記):

« なんかも~ 嬉しくて | トップページ | 困ったな~ »