2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 買い物 | トップページ | カフェ »

開高健と椎名誠

思いだして本棚をひっくり返し、読み直している本があります。


『舞台のない台詞』(開高健著)


開高さんの書いたものの断片集のような本です。
30歳代の頃、開高健さんと椎名誠さんを良く読んでいた時期がありました。
開高さんには大人を、椎名さんには子供をイメージしていたように思います。
開高さんは難解そうな表現でなんとなく格好良く、椎名さんは平易な表現で親しみ易く軽い兄さん的なイメージがありました。
本人も書いていたことですが、開高さんは女と食について書ければ小説家は一人前だとか、最終的には文体が残るんだと言うようなことも言っていました。
なるほどな~なんて感じ入りながら、大人の会話を覗いていた気分になっていました。
椎名さんは、自分の周りのことを徹底的に書いていった人で、スーパーエッセイなんてジャンル分け出来ない文章・文体を、そんな風に言っていました。


30歳代と50歳代ではかなり考え方が変わるのか、今読み返してみて、開高さんにはやはり大人の部分と加えて子供の部分が共存していたんだと思うようになっています。
『オーパ』なんてようするに釣りキチ三平ですからね。
しかし開高さんの文章はやはり、表現を徹底的に練った結果の産物だと思います。
気品があって深く、色と匂いと感触まで彷彿させるようなところを狙っていたんだと思います。
そこまで表現したいという渇望があったように思う。
比べる訳ではありませんが、椎名さんは以前読んでいた時よりも大人っぽさを感じています。
人としての吹っ切れ方が心地良い。
今、読んでる本を読み終わったら次は椎名さんにしようかなと思います。
ちなみに今は、ジャンルの全く違う3冊をパラパラ行ったり来たりしながら読んでいます。


・舞台のない台詞  (開高健著)
・よくわかる黄帝内経の基本としくみ (左合昌美著)
・コレステロールを下げる知恵とコツ (主婦の友社編)


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 6月14日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 7月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 6月26日>>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 6月20日 >>> 

« 買い物 | トップページ | カフェ »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/48644140

この記事へのトラックバック一覧です: 開高健と椎名誠:

» インディアンシャンプー 評判と口コミ [インディアンシャンプー 評判と口コミ]
インディアン伝承シャンプーは頭皮を健やかな状態にしてくれる頭皮ケア 薬用シャンプです。 [続きを読む]

« 買い物 | トップページ | カフェ »