2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マーケッティングマインドのみがき方 | トップページ | ダンスの身体のしくみと使い方セミナー in 大阪 »

おつかれさま。 また頑張りましょう。

昨日とは打って変わって今日は静かな日になった。
昨日、久しぶりに手技の勉強会をやりました。
整体スクールの卒業生や在校生に加え、僕の整体の師匠や以前セミナーに参加して頂いた方々が参加してくれました。
電話やメールや口頭で申込を頂いていて、実際の人数を把握していなかったのですが、開いてみたら18人もの人に集まって頂くことが出来ました。


参加してくれた皆さん
ありがとう。
お疲れさまでした。


手技の勉強会はもう4年くらい続いていて、最初は内弟子一号が知人と練習をするのに場所を貸してほしいと言うところから始まりました。
昨日は開業したその内弟子一号の整体院でも別に勉強会をやっていたようです。
それにしても18人はかなりな人数で、練習場所も狭くなってしまいましたが、それぞれに有意義に時間を過ごしてくれたようです。
終わって恒例の懇親会。
まだ明るいうちからビールを飲んでしまいました。
たまにはね…
と思うのですが、なんとなく背徳の気配を背中に感じたりしておりました。
ここでも、僕の整体の師匠と卒業生・在校生などと話をしておりました。
昨日はだから午前中の授業から夜中まで、ずっとしゃべりっぱなし。
それにしても話題はつきないものですね。


今朝は会計士の先生と打ち合わせ。
と言っても特に節税対策(!?)とか難しいお話ではなく、久しぶりに会って話でもしましょうかと言うので赤坂まで行ってきました。
この会計士の先生とは僕が前の会社に勤めていた頃、彼が事務所を立ち上げる前からのお付き合いです。
最初は恵比寿に10坪くらいの事務所を構え、机も2つしかない会計事務所でした。
今は赤坂の大きなビルを3フロア借りて30人くらいの人を使っています。
独立は数年しか違わないのに、僕はまだ1人でぼちぼちとやっていて、彼我の違いを感じておりました。
最初の方向性が違うから…だと思いますね。
負け惜しみではなく、そう思います。


ちょうど、先生ともそんな話になりました。
多店舗展開していくサロンと個人でやっている先生との違いはなんでしょうかね?と聞かれました。
最近、僕が思っていることは、多店舗化する人と個人経営する人も成功する整体師と失敗する整体師も、ようするに”そうしようと思うかどうか”だと思います。
個人経営している僕のような整体院でも、多店舗化のノウハウを持っている(知っている)人は多くいます。
でもやらない。
それは何故かと言うと、やろうと決断しない、あるいはやろうと思わないってことだと思います。
やろうと思えばいつでも出来る…と言うのとは違って、やろうと思うからそうなると言うことですね。
ちょっとニュアンスが伝えにくいんですけどね。
”やろう””出来る”と思った時には、もうすでにやっていて出来ているっていうようなこと。
ま、そんな話をしていた所でした。


それにしても、昨日も今日も色々と刺激を受けました。
静かな日に、よっしちょっとがんばろうかなと思ったりしたのでした。


昨日の写真をちょっと載せておきます。

Imgp2001 Imgp2005

Imgp2011 Imgp2006


ついでに最近の授業での一こま。

おじさんズのストレッチ
Imgp1997


驚異の股関節ストレッチ
(膝・足首90度がポイント)
Imgp1999


再度、おじさんズのストレッチ
(出来てるようには見えませんが…)
Imgp2000


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 7月17・18・19日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 7月13・14・15日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 手技セミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)・セミナー 6月26日>>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー 6月20日 >>> 

« マーケッティングマインドのみがき方 | トップページ | ダンスの身体のしくみと使い方セミナー in 大阪 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/48695917

この記事へのトラックバック一覧です: おつかれさま。 また頑張りましょう。:

« マーケッティングマインドのみがき方 | トップページ | ダンスの身体のしくみと使い方セミナー in 大阪 »