2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 名古屋でセミナー | トップページ | かえる »

僕らの仕事

僕らの仕事はさ、人を幸せにする仕事なんだから。
僕らが幸せになんなきゃね(笑)。


忘れていました。
これは昨日のセミナーの最後に、僕の知人が言った言葉です。
この言葉、実はは良く耳にします。
スクールの説明会や見学会に参加された方に、何故整体師になりたいのか?と聞いた時に良く出てくる答えです。


『人に直接喜んでもらえる仕事をしたい。』
『感謝されて。お金がもらえるなんて素晴らしいじゃないですか。』
『人を幸せに出来る仕事だから。』


そんな答えをする見学者の方が多くいます。
でも、見学者の方で、その言葉を本気で自分の心の底から言っている人はあまりいないように感じます。
雑誌や本に書いてあったことや人から聞いたことが、頭の中にインプットされて口から出てきているように感じます。
でも、昨日のセミナーの最後の知人の言葉は違いました。
本当に心が柔らかくなるほど優しい響きでした。
人を幸せにしてきた人の口から出た言葉でした。


生まれてからの経過時間が50年を超えるようになってくると、誰かの口から出た言葉が、その人自身が考え悩み自分自身の心の中から出てきたものか、雑誌や本や人から言われて、それをそうかそうかと安易に膝を打って自分で考えたかのように思いこんで言っている言葉なのかが、何となく分かるようになってきます。
スラスラと明晰に説明をしているようなことは自分で考えたことではなく、口ごもりながら考え考えトツトツと出てくる言葉は、本当にその人が考え悩んだ末に出てきた言葉だと言ったのは、内田樹先生だと思います。
誰かから聞いたことが悪いことだとは思いませんが、しかし、やはり自分で考えて悩んでもらいたいと思うのです。
あああそうかっと簡単に膝を打つことは、な~んだそうだったのかと簡単に肩を落とすことにも繋がります。
むむむと悩んで考えたことは、後で強い味方になってくれると思うのです。


それにしても、本当に心から自分の言葉で『人を幸せにする仕事だ』なんて言える仕事ってのは、ちょっと気恥ずかしいですが、良いもんです。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティスなどインストラクターの皆さん向けのセミナーをやります。
 2回コース(3時間×2)を今年の9月に行います。
 現在、鋭意企画進行中ですので、募集告知をお楽しみに!
▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 名古屋でセミナー | トップページ | かえる »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/48981474

この記事へのトラックバック一覧です: 僕らの仕事:

« 名古屋でセミナー | トップページ | かえる »