2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 責任を取る係 | トップページ | 確認 »

夏バテ

明日から8月です。
8月と言えば夏休み、そして、夏休みと言えば麦わら帽子ですね。
しかし、麦わら帽子なんてかぶることはありませんけど。
それに夏休みは7月からなので、この発想にはあんまり根拠がない。
ま、発想に根拠なんて見つけるのは難しいことではあります。


ところで、夏と言えば夏バテでもあります。
今年はそうでもありませんが、たまに酷い夏バテにやられることがありました。
知人のセラピストがツィットしておりましたが、夏は汗をかくために身体の血液が皮膚表面付近に移動し、内臓に行く血液量が減る。
その血流が減った内臓に、冷たい飲み物などが入っていくと血管が縮んでしまう。
そうやって内臓がどんどん弱っていくと言うことらしいですね。
だから夏バテを解消と言うか回避するには、水あびなどで皮膚表面の温度を下げ内蔵を温める為に温かい飲み物を飲むのが良いんだとのこと。


たしかに僕は冷たいものの呑みすぎで夏バテになっておりました。
さすがに最近は学習して、たまに温かいものなど飲んでいるのが良いのかもしれません。
てことはクーラーは良いのか…と考えられなくもないのですが、クーラーに当たっていると汗は余計に出ているように感じますね。
たまに電車に乗る時は必ず上着を着て、体を冷やさないようにしています。
クーラーについてはまた別の考え方もあるのかもしれません。


いずれにしても夏バテはヤですね。
気を付けましょう。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 責任を取る係 | トップページ | 確認 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/49017380

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ:

« 責任を取る係 | トップページ | 確認 »