2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

帰ってきました。

明日まで夏休みを頂いているのですが、さっきNYから帰ってきました。
26日に出発をして今日まで渡米しておりました。
NYで色々考えたことなどは、しばらくネタとして使う予定でおりますが、とりあえずご報告です。


今回のニューヨーク行きの目的は、『カミサンをNYに連れていく』と言うものでした。
17年ほど前に仕事とは言え、僕だけNYに行きアルビン・エイリーやブロードウェイダンスセンターのダンスレッスンを受けていたので、なんとなく申し訳ないな…てな気持ちがあって、いつかはNYにと思っていたのでした。
で、今回はNYでレッスンを受けると言うのが主目的で行くことにしました。
終わってみたら本当にそんなことで、自由の女神は見たけどそばにも行かなかったし、エンパイアステートビルからの夜景も見ていないし、美術館も回らなかったし、ロックフェラーセンターもメイシーズも行かなかったし、ましてや五番街をウィンドウショッピングもしていないし、ジャズバーにも行かなかった。
メインがダンスレッスンだったので、そのスケジュールに合わせて近くを散策するというものでした。
でも一応、タイムズスクエアは通過しております。


Sh3f0025


あはは
阿保づらでございます。
そして、今回、受けたレッスンは、ステップスとルイジとDNA(ダンス・ニュー・アムステルダム)。
DNAは2回行ってきました。
内容としてはコンテンポラリー・ジャズとかモダンとかでした。


Sh3f0016
(ステップスのボーイズ更衣室)


今回のキーワードは。


・眠い
・体のでかさがバンラバラ
・重要なのは伝えることではなくて理解すること。
・フレンドリー
・海老と鶏の日々
・栄養より空腹。
・んでレッスン


でした。
本当にちょっと体重が減ったので、明日もう一日お休みをいただいて、明後日から社会復帰します。
あっそうだ。
NYは本当にいろいろと面白かったです。


詳しくは明日以降。
では



※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月14・15・16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

夏休みのお知らせ

100822_112501


8月25日から9月1日まで、てあて整体院とてあて整体スクールは夏休みを頂きます。
ブログなどの更新は出来ないと思いますが、ツィッターなどではつぶやくかもしれません。
もし気になったらフォローしてみて下さい。 ( arakiyasuhiro  >>> )
また、連絡は非常に取りづらくなると思います。
期間中ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

 
今年はちょっと遠出をしててきます。
帰ってきたらもう9月。
もう秋の入り口です。
皆さんも残り少ない夏を楽しんで下さい。
ではまた。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月14・15・16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

先生は腰が痛くなったらどうするんですか?

最近良く聞かれます。


先生は自分の調子が悪くなったらどうするんですか?
どこかの先生に診てもらったりするんですか?


僕の場合は診てもらう前に必ずすることがいくつかあります。
それで大抵はなんとかしてしまいますが、それでもダメな場合は生徒さんにやってもらったり以前から行っている先生に診てもらったりします。
順番に書いておくと。


・歩く
・アイシング
・ストレッチ
・睡眠
・お風呂
・アフコール抜き
・自分で調整
・生徒に調整してもらう。
・よその先生に診てもらう。


とこんな感じ。
で、最初にするのは歩きます。
とにかく歩く。
腰痛の場合は当然ですが、風邪でも二日酔いでも歩きます。
歩くことで何が良いかと言うと、筋肉が動きます、すると血行が良くなります。
血液が全身を流れると、体温が少し上がり代謝が上がります。
血行が良くなると、疲労物質が流れ酸素や栄養素が末梢まで運ばれます。
そうやって自分の身体の調子を自分の身体が整えていってくれます。


ぎっくり腰でも歩きます。
普段15分位しかかからない距離を1時間くらい掛けて歩くことになります。
最初はと~~~~~っても痛いです。
こんなんで大丈夫か?と思います。
それでも歩きます。
そうしていると10~20分くらい経つと、ちょっと歩けるようになって来ます。
体が勝手にアジャストしてくれているような、調子を整えてくれているような感じです。
そうやって1時間くらい歩いて帰って来ると … 痛みが消えているかと言うとそんなことはありません。
かえって痛くなっていることもあります。
でも、次の日には若干良くなっています。
その為には帰ってきたらアイシングをします。


アイシングは調子が悪い時は、歩いた後に必ずします。
短くても30分、長いと1時間くらいは冷やしています。
出来るだけ氷ですが、なければ保冷剤でもなんでもかまいません。
このアイシングも結構何でも効果があります。
急性のものでれば、腰痛・肩コリ・肘や膝の痛みだけでなく、切り傷や打ち身なども大丈夫。
頭痛や夜寝付けない時なども効果があります。
アイシングは痛みを感じにくくなったり、炎症を抑え代謝を抑える効果があります。
『歩く』ことと併せて『アイシング』をしたら、次はストレッチです。


ストレッチは出来るようになったらする、と言うことになります。
ぎっくり腰などの場合は出来ないことが多いですからね。
それでも、アキレス腱のストレッチは効果が高く、これだけは必ずやります。
『歩く』『アイシング』『ストレッチ』と来たら、次は『睡眠』『お風呂』『アルコール抜き』です。


睡眠は出来るだけ取る。
なるべく12時を過ぎる前に寝て7~8時間くらいは寝るようにします。
そしてお風呂。
お風呂は湯船にゆっくり浸かります。
それだけで筋肉は緩み疲労が抜けていきます。
時間があったら温浴施設(スーパー銭湯など)に行って、サウナや電気風呂・ジェットバスなんかにも入ります。
サウナはそんなに長い時間入っていませんが、5~6分入って水風呂で腰まで冷やすと言うのを3~4回繰り返します。
これで腰周りはゆるんできますね。
そしてアルコールを抜く。
晩酌のビールを飲まないようにしたりします。
アルコールは”減らす”と言うのはダメで、飲まない日を作ると言うのが大切なように思います。
特に痛みがある時にはアルコールは絶対ダメ。
炎症が進むし、肝臓がアルコール分解を優先するので、解毒などが遅れてしまいます。


こんなことをやって、それでもダメなら自分で骨盤の調整くらいはします。
足の長さと触ってみて歪みを検査し、ブロックをいれて調整します。
これでもダメならスクールの生徒さんに、ココトアソコとか言いながら調整をしてもらう。
それでもダメな時には、よその先生に診てもらいます。
上記のようなことをやっているので、マッサージ系よりもカイロ系の先生が多いですね。


まあ、日頃の不節制さえ無くせば、故障も出ないとは思いますが…


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月14・15・16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ごちそうさま。

Imgp2225


センセイ大阪みやげって何ですかね~
とニコニコしながらお土産を持って来てくれました。
スクール生のNさん
今日のストレッチではこんな格好になっていました。
ちょっとアニメみたい。


Imgp2227


大阪みやげは僕の中では、たまごボーロと塩コンブです。


Imgp2228


久しぶりのMさんから頂きました。
ねんりん家のバームクーヘン。
発表会お疲れさまでした。
それにしても今年の春は大変でしたね。
いろいろと。
冬に向けてお互い頑張りましょう。


ありがとうございます。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月14・15・16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

骨格調整専科 終了

Imgp2224


8月に4回コースで行った『骨格調整専科』。
昨日で無事終了しました。
写真は骨格調整専科だけを受けられたお二方とスクール生の写真です。
おめでとうございます。
と言うのもなんですが、お疲れさまでした。


Fさんは静岡から毎週通って来て頂きました。
Nさんはピラティスのインストラクター。
お二方とも一生懸命勉強をされていました。
必ず役に立つ効果の高い方法ですので、自分の技術と併せて使って下さい。


骨格調整専科は、てあて整体スクールの本科と別のコースです。
整体を勉強してみようと思うが、いきなり本科コースに入学と言うのは敷居が高いと言う方や、ピラティスやパーソナルトレーナーや柔道整復師の先生、それに整体は勉強したけど骨格調整は勉強していない、と言う方などが通われます。
1カ月4回で全身の調整を出来るようになります。
骨格調整専科と言う名前ですが、骨格調整だけでなく筋肉の調整も行います。
卒業後は他のスクール生同様、スクールの授業をリピート受講することが出来ます。
もちろん骨格調整の授業で1回1000円はかかりますが、けっこうお得ですよね。
そして、勉強会やスクール主催セミナーへの参加も出来ることになっています。
試しに…と言うのは言い過ぎですが、先ずはココカラやってみようと言う方が多いようです。


骨格調整専科 >>>

 次回は10月月曜日、11月土曜日。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月14・15・16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

またまたいただきました。


お中元 … なんですかねぇ。
このところまた色々と頂き物をしてしまいました。
ありがとうございます。
反応はぶっきらぼうですが、かな~り喜んでいます。


Imgp2216


タイパンツ。
センセイこんなの履きますか?
って卒業生Oさん
ありがとう。
履きます履きます。


Imgp2217


キャラメルとタバスコチョコ!?
在校生Aさんのお土産。
ニューメキシコに行って来たそうです。
ごちそうさま。


Imgp2218


ティーバックとか石鹸とか ・・・
アレキサンダーのヨウコ先生からの頂き物。
いつもありがとうございます。


Imgp2219



6つあったんでけどね。
写真撮る前に3つだけ持って帰っちゃった。
発表会お疲れさまでした。
Sさん
ありがとう。


Imgp2221


でかい。
ゴーヤです。
久しぶりに訪れた卒業生Iさんに頂きました。
塩揉みにしてガブガブ頂きます。


何だか頂き物ばかりで。
いつもありがとうございます。
美味しく頂いたり履いたりします。

※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

『クレイジー・ハート』と『人間の器量』

『 クレイジー・ハート 』 >>>


一時代を作った往年のカントリー歌手。
もう新しい歌は作らないと、ドサ周りを続ける日々。
酒におぼれ煙草が口から離れない。
ある地方で小さな子供のいる記者の取材を受け彼女に気持ちを奪われる。
彼女は離婚歴があり子供が生きがい。
アルコール依存の彼に惹かれてはいけないと思いながらも、”間違って”愛してしまう。
子供と3人での休日に、彼は酔い(アルコール)の為に子供を迷子にしてしまう。
彼女は彼に惹かれたことの間違いに気付く。
彼はアルコールを断ち人生を変える。
歌が出来る。
そして …
50代後半の男性と30代の女性。


ははは
おじさんはグッと来てしまうのでした。
人生は哀しくも寂しくも楽しくもあるのです。


それにしてもマギー・ギレンホール、本当にイイ女だな。
ジェフ・ブリッジスもイイ男だけど、男は同年代ではダメなんだろうかね。


性別・年齢・経験によって全く見る視点の違う感想の違う映画だと思います。
是非どうぞ。


『 人間の器量 』 >>>


福田和也さんによる新書です。
TVや新聞広告でたまにみるこの名前が気になっていました。
コメンテーターとしてしゃべっている内容も、うなずけるものがあり著書を読んでみたくなって買った本です。


小学生の頃、『人物になる』と言うことに憧れていました。
人物と言うのはつまり、器量の大きなヒトと言うことになるのでしょう。
どこで聞いたのか分かりませんが、『人物(じんぶつ)』と言うことばに何か畏れのような憧れのようなものを感じていました。
もう40年程前のことなので、その時代には人物と呼ばれる人がいたのかもしれません。
最近は …


明治大正昭和の時代の器量人について書かれています。
現代人には器量がなくなってしまったとか小さくなってしまったとか、そんな悲観的なことだけを書いてある訳ではありません。
器量は年齢に関係なく作れる、大きく出来ると言うようなことも書かれています。


目指してなれるかどうかは分かりませんが、『あの人は人物だ』と言われるような人になりたいものです。

※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

戻ってまいりました。

名古屋で授業をやって帰って来ました。
今回は朝が骨格調整で夜は基本手技の練習でした。


100817_105901_3


夜の授業には60歳代の方がいらしているのですが、そのお父さんが100歳!
そして100歳のお父さんは毎日4足くらいずつ”草鞋(わらじ)”を作っているそうです。
生徒さんと僕にとのことで、皆に1足づつ頂きました。
紅白の小さな草鞋は足半(あしなか)のような形状でした。
中部地方では長良川の鵜飼の鵜匠が使っていたそうです。
舟の上で滑らないようにとのことのようでした。
足半(あしなか)については、コチラ(>>>)のブログで特集をやっています。


100818_183801


今日、名古屋駅を通ったら、アイチトリエンナーレと関係あるのかないのか、百貨店の入り口に大きなカボチャのオブジェがありました。
草間弥生さんですね。
この人の世界は何故か魅かれるものがあります。


100820_135501


そして何故か実家にあった黒いヒマワリ。


100820_115901


夏って感じです。
さて、明日からまた東京。
頑張ります。


そうだ。
10月11日に名古屋で『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』をやります。
明日か明後日には告知しますので、東海中部地方の方はチェックして下さいね。

※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

17~19日は名古屋です。

17~19日まで名古屋で、整体スクールの授業をやっています。
授業見学や説明を希望される方は、ご連絡下さい。


 ℡   03-3922-7230
 mail  teate@nifty.com


名古屋から戻ると、来週は夏休みを頂きます。
と言うことで8月末までは整体の予約は一杯になりました。
すみませんが整体の希望がある方は9月以降になります。
メールでお問い合せ下さい。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。


まだまだ暑い日が続きます。
水分補給や睡眠には気を付けて下さい。
良い夏をっ!


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

最近の授業

Imgp2206


骨格調整の説明に全身骨格模型(通称、ミズキさん)を使っています。


Imgp2208


それを見て確認しながらつい手で頭の中にイメージを喚起している生徒さん。


Imgp2211


そして腰椎の調整をしている所。


Imgp2212


これは膝のテーピングの練習。
膝の調整を行ったので併せて行っています。


Imgp2213


PNFです。
プロプリオセプティブニューロマスキュラーファシリテーション …
ようするに肩こりや腕を使うスポーツのパフォーマンスアップのための運動療法の練習中。


Imgp2214


今日やったストレッチ。
腸腰筋のストレッチをしています。
腕を伸ばす必要は … ありません。


こんな感じで授業を進めています。
骨格調整とPNFは別の日に行いました。
こんなの全部一緒では頭がパンクしますからね。
骨格調整専科は来週日曜日で8月生は終了。
終わったら打ち揚げだな…


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

傍若無人

スーパー銭湯に行きました。
銭湯と言っても天然温泉に入ることが出来る所です。
車で20分くらいのところにあるので、ちょっと疲れたりすると時間を作って行くようにしています。
先日も2回ほど言ったんですが、夏休みか子供が多いですね。
小学生くらいの子供。
でその小学生が傍若無人で…と言う話ではないのです。
傍若無人なのは


おっさん


なのです。
まあアラフォーと呼ばれるような年代のおっさんですね。
僕が行っている所は温泉の内湯と露天風呂とサウナ・岩風呂にジャグジー・電気風呂なんかがついている所で、僕はいつもサウナに入っては水風呂に浸かるということを何回か繰り返して腰の養生をしたりしています。
サウナ→腰水風呂→サウナ→腰水風呂 … を繰り返すと、腰痛なんか一発で治りますよ。
その通路の真ん中で、柄杓に水を取って頭からザバザバザバザバとかけまくるおっさんがいたのです。
周りに冷たい水が飛び散って迷惑千万。
ど~しよ~もね~な~と思っていたら、別のおっさんが水風呂にサブンと飛び込んで潜水を始めます。
上がってきたかと思うと、頭に水をジャバジャバジャバジャバかける。
それもまた、周りに水しぶきを飛び散らかしながらです。


おっさん
です。
シジュウがらみの。


なっさけなくなります。
小学生くらいの子供なら、コラっと睨んだりもしますが、おっさんに対してコラッってのもねえ。
体は休まるのですが、ちょっと疲れたりして帰って来ます。
そう言えば、最近の子供の体型にちょっと変化がありますね。
小学生くらいの男の子を見ているのですが、お尻から下がぽっちゃりしてオネイサンみたいな体型になっている子が増えてきました。
きちんと小学生の体型で細くてキュッと全身締まっている子も多いのですが、確実に肉の質が変わっている子が増えています。
筋肉が霜降りっぽいと言うんでしょうかね。
そして足が少し長く、後ろから見ると全体に軟らかい感じの肉質です。
どんな風に成長していくのかな…と思ったりします。


ところで全然関係ないことなんですが。
最近、携帯からスクールや整体院に問合せをしてくる方の中で、スパムメール防止のためかPCからのメールを受診拒否設定にされている方がいるように思います。
僕は返信は必ずします。
そしてよほどのことがない限り、当日か翌日には返信しますので、問合せのメールをした場合には僕のアドレスについては受診拒否を解除しておいてもらえると助かります。

※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

セミナー2本

Imgp2204
(今日のダンスのセミナー)


昨日はMETセミナー、今日はダンスの身体のしくみと使い方セミナーを開催。
参加頂いたみなさんありがとうございました。
昨日ははテクニックセミナーでしたが、アロマセラピストの方とジャズダンスの先生が来てくれました。
お二方とも整体の勉強も始めていると言うことで、スキルアップに繋がればと思います。
そして今日。
先ほどまでダンスの身体のセミナーでしたが、なんと札幌と福岡から参加されました。
"ついで"ではなく、このセミナーのために来て頂けたと言うことで、ちょっと気合が入りながらセミナーを行いました。
次回はまだ決まっていませんが、10月くらいにはやりたいと思っています。
マッスルエナジーテクニックについては、イントロ・セミナーのようなものを10月10日に名古屋で行います。( 詳しくは >>> )
僕主催ではないのですが、中部地方の方は良かったら来て下さい。


マッスルエナジー・テクニック(MET)のセミナーは41回目、ダンスの方は34回目の開催になりました。
そうやって見てみると、けっこうやってきたな~という感慨もあったりして。
しかし、参加者の方は少しずつ変化がありますね。
METの方は最初は整体師の方が多く、次に柔道整復師の方が増えて理学療法士の方が多い時期もありました。
最近はピラティスのインストラクターやトレーナーの方なども増えているようです。
ダンスの方は大人からバレエを始めたと言う方が多いのですが、指導をされている先生の参加も増えてきました。
先生に参加して頂くと、教えをする時に使う言葉が変わってきたりして、生徒さんの理解度も上がるので良いですね。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体師合格 おめでとう。

Imgp2198


Hさん
整体師認定試験、合格おめでとう。


昨年の正月に入学されてトントン拍子に進んでいましたが、卒業間近になって仕事の関係などで通えない日々が続きました。
今年の春になって心機一転。
METのセミナーや自主錬なども続けて、やっと認定にこぎつけました。


センセイ、私を追い出したいんだ~!


なんて、そんなことはありません。
春くらいまでは、大丈夫か?と思っていた手が夏になって豹変したのがきっかけですね。
とても良い圧が入るようになって来ました。


Hさんと同じように、ある時突然に手が変わる人がいます。
それまでは弱々しかったりどこに手を当てているか患者さんのどこを触っているのか、自分でも分からないような状態(に見えた)ものが、ある日突然変わります。
それは、『そうやろう』と思って練習をして来たからだろうと思っています。
最初から出来ると言うことはありません。
いつか出来るようになる、と思って僕を信じて言うことを繰り返してくれれば、ある日突然出来るようになると言うことが起こります。
逆に最初から出来てしまう人もいます。
そう言う人は後から苦労することが多いですね。
『こうやろう』と言う意思を持たないうちに、僕がやっていることを見て"再現"出来てしまう。
それは才能であって特別な大切なことですが、後になって何故出来ていたかが分からないと言う状態が来ます。
そして突然、出来なくなる。
迷いの世界に入っていく。
そこで、また僕の言っていることを思い出します。
そうすると、またすぐに出来るようになったりする。
面白いものです。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

舞台のない台詞


開高健さんの著作 『舞台のない台詞』(気ままな断片401)


を読みました。
このところパソコン関係の本を読んでいて、頭が膨張して破裂しそうになるので、ちょっと息抜きに…と読み始めました。
だから、並行して2冊の本を読んでいることになります。
パソコン関係の本はさほど難しい訳ではないのに、どうも手が伸びないでいたら、先にこっちの本を読了してしまいました。


開高健さんは『輝ける闇』とか『歩く影たち』とか『夏の闇』などと、『オーパ』シリーズを読んでいました。
文体が好きで、また、内容も現在・現代では感じにくくなった感覚を呼び覚ましてくれるようで好きで読むことがありました。
最近はあまり手にしていませんでしたが、やはり面白い。
独特の視点と表現で、目をひらかせてくれることがあります。
1.愉楽の章 2.軽率の賞 3.迷妄の章 4.憐憫の章 5.自虐の章 6.非力の章 と分かれ、自分の著作の中から短い文章を抜き出して、名言集のようなアフォリズムのようなものを作っています。
それを自分でやったと言うのだから開高さんらしいと言えばらしいですね。


パラパラと読んで。
ううむと唸る。
そんな本です。
面白いですよ。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

もう、お盆ですね。


残暑お見舞い申し上げます。


と言っても東京は数日前から少し涼しい日が続いています。
調子、崩していませんか?
僕はなんとか普通です。


今年の夏は焼くっ!と宣言して、毎日のようにプールに行っておりました。
石神井プールが自転車で5分くらいの所にあって、屋外の気持ちの良いプールなんですね。
周りは石神井公園の木々なので、かなり解放された気分になります。
そこに午前中に行って、40分位横になって日光浴をしてきます。
泳ぐのは体の熱を取る時に50m位だけ。
気持ち良いですよ~
もう10回くらい行きました。
見た目は少しトーストされて来ましたが、当初の予定のようには行っていません。


何故、日焼けをしようと思ったか。
ようするに、プールに行きたかったから …
と言うこともありますが、ちょっと体の変化を見てみたかったんです。
普段、日焼けしていない体は、裸になるともろに”はだか”です。
何も着ていないで服を脱いだ感じです。
でもこれ、ちょっと不思議ですよね。
人間は元々服を来て生まれてきた訳ではありません。
裸で生まれてきます。
と言うことは、裸がデフォルトの筈なのに、裸は普通じゃない感覚になっていました。
(僕の場合ですよ。)


昔のことを思い出すと。
小学生の頃。
前後が分からないくらい真っ黒に日焼けしていた時は、体の上に服を着ている感覚で、服がじゃまくさい時がありました。
そして肌が厚い。
皮膚という組織があって、体を守ってくれているような感じでした。
それが最近は全くありません。
裸になると、何かを剥がれてしまい、薄い薄い皮一枚でくるまれているような感じです。
そこを何とか出来ないか、と思って日焼けに及びました。


色は少し黒くなりましたが、皮膚はまだ薄いままです。(感覚の中で)
もう少しなのかな~
この夏はあと5回位はプールにごろ寝に行けるので、もう少しかんばって見ます。


良いお盆休みを!

※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ありがとうございます。

お中元の時期だからでしょうか。
皆さんから色々なものを頂いてしまいました。
ありがとうございます。
スクール生と一緒に食べるか、僕が独り占めして食べるかしております(笑)。
たいてい僕が独り占めしているものは美味しいものが多いようです …


Imgp2180


長野土産の『みすずあられ』。
(しかしご本人は、みすず飴とおっしゃっておりました。)
Iさん
いつもありがとうございます。
そしてリコネもありがとう。


Imgp2181


Kさんはバレエ教室を主宰されている先生。
この若さで … と、失礼ながら驚いてしまいました。
発表会も大成功でおめでとうございました。
お花のお返しにと頂きました。
そして …


Imgp2182


発表会の記念品まで頂いてしまいました。
この細やかな気遣いが成功のひけつですね。
僕にはない女性ならではのものです。


Imgp2183


Nさん手作りの"重くて硬い"パン。
大好物です。
生徒さんの分まで頂いてありがとうございました。
美味しかった~


Imgp2186


ご存じ"もみじまんじゅう"。
卒業生Sさんのお土産でした。
授業中に皆で頂きました。
ごちそうさまです。


いつもいつもありがとうございます。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

卒業生からの手紙

卒業生から手紙を頂きました。
福島のリハビリ施設に勤めているKさん。
毎週、福島から4時間かけて授業にいらしていました。
先月、卒業をされた後、スクールの感想を手紙にして頂きました。
Kさんは柔道整復師の国家資格を持っている先生で、現在、リハビリ施設で働いています。
仕事が終わると出張整体にも行くと言う意欲的な先生で、僕の所の他にも多くのセミナーに参加されているようでした。


とにかく好きになった手技や先生にはのめり込むタイプで、毎週、福島から目をランランとさせていらしていました。
授業の30分前にはスクールに来て、リハビリ施設の患者さんのことや授業でやった内容の確認など質問をされ、それは毎週毎週続きました。
授業でやった内容をすぐに現場で使うことが出来たと言うのも、良かったようですね。
それにしても、福島から東京です。
本当に大変だったと思います。


K先生
お疲れ様でした。
がんばって下さい。


Imgp2131


私はリハビリ施設で機能訓練指導員として働いている柔道整復師です。
老人にリハビリを行う事が多く、整骨院で習った技術では筋肉に対してのアプローチが強すぎる為に、揉み返しという反応が強く現れてしまい悩んでいた時に、HPで『てあて整体スクール』をみつけて入学しました。

スクールの授業ではカイロの手技・ストレッチ・PNF・指鍼整体と、リハビリ施設で充分に通用する授業内容で、入学した私自身がビックリしてしまいました。
あら木先生の熱心なご指導のお陰で利用者の方々から大変喜ばれ、私自身のリハビリの技術がレベルアップしたと実感しています。
他にも症例別と言う授業があり、独立開業を目指している方にも最適なスクールだと感じました。

私も色々なセミナーに参加をしてきましたたが、基本的な事が分かっていない為に理解出来なくて悩む事が多かったですが、てあて整体スクールでは基本を徹底的に勉強するので、今まで理解できなかった事も自然に理解出来るようになり、基本的な事が一番重要だと思いました。

卒業後は毎日リハビリの仕事がより一層楽しくなり、今日はあの老人の方を楽にしてあげるぞと気合を入れて頑張っています。
心がこもった熱心な授業を行って下さったあら木先生には心から感謝しております。
短い文章ですが、ありがとうございました。


Img_2

Img_0003_2

※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

新しい先生

201008071


進藤先生です。
と言っても、厳密には先生(見習)です。
来年くらいからの本格指導に向けて、整体スクールの授業で研修中です。


てあて整体スクールはこれまで、あら木一人で授業をやって来ましたが、少し考え方を変えて指導する先生に入ってもらうことにしました。
進藤先生は当スクールの卒業生で内弟子経験者でもあります。
現在は『ひさこ整体院』やストレッチ教室を主宰する院長先生でもあります。
豊富な経験と実力から来て頂くことになりましたが、指導についてはまだ未知数。
なので、しばらくは僕がやっている授業を、これから指導する立場で受講してもらいます。
先ずは指導点について確認をしてもらい、指導要綱はこれから作成。
あまり細かい内容ではありませんが、ビジョンのようなものを共有出来たらと思っています。


只今、研修中の新しい先生です。

※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

あらっ !?

えっ …


あらっ !?


私もう一回寝てみよう。


だってさっきまで痛かったのよ。。。


全然痛くないんだもの。


ホントかしら。
ちょっとごめんなさいね。
確認してみるわ。


嗚呼ぁ
やっぱり痛くない。


ありがとう。
わぁうれしい。


もう数年も来ていて頂いている患者Sさんが、月に1回のメンテナンスに今月もやっていらっしゃいました。
数週間前から寝起きする時に腰に痛みが走っていたとのことで、いつもの整体と腰部の調整をしました。
で、終わった後の会話と言うか、独白です。
もう一つ。
スクール生が膝が痛いと言うので、スクールの前日に整体をやりました。
その日は???な顔をして帰ったので、スクールの日に膝の調子を聞いてみました。
すると ・・・


センセイ
あたしもうびっくりしましたっ !
痛くないんですよ膝が。
だって、痛かったんですよ。
それがほら、あはは。
もう痛くないんです。
センセイ
もう
ホント
びっくりっ !


う~む
生徒にびっくりされるってのはどうなんだろう … と思いますが、痛くなくなったようで … まあ 良かったですね。
いつも授業でやっていることをやっただけで痛みが取れたのが驚きだったようですが …


驚くこた~ね~だろ~ (笑)

※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

故障

今年に入って故障をすることが増えました。


たしか3月くらい。
いつも行っている忍者修行と呼んでいる、ダンスのレッスンでのことでした。
床に向かって飛び込んで、横にゴロゴロと回転して行くという動きをやっていました。
言葉で書くとなんだかすごいことをやっているんですが、実際に見ても凄いことになっています。(笑)
少し右に移動しながら、両手を伸ばし、床に向かって飛び込みます。
丁度、腕立て伏せのような状態で、両足は空中に浮いています。
そこから右側にゴロゴロと回っていくんですが、両手を床についた時に、右側の腕に大きな負荷が掛かったのか、胸鎖関節に痛みが走りました。
グギッって感じです。
ヤバイっと思いましたが、さほど後を引く痛みでもなかったので、そのままレッスンを続けました。
腕の始まりは胸鎖関節ですから、腕にかかった負荷は結局そこで受け止めてしまうことになったんでしょう。
家に帰ってから腕をまわしてみると、グギグギと変な音とともに変な動きをします。
たぶん胸鎖関節のどこかの靭帯が伸びてしまったんじゃないかと思います。
一応…と思って整形外科の先生に話を聞きに行くと、手術も出来ないではないがやっても同じようにはならない。
このまま慣れるのを待つことですかね、と言う話だった。
思っていた通りなので、そのままにし、今に至っています。
半年くらい経つと、何となく使えるようになってきます。
最初は少し右腕に力が伝わりにくかったですけどね。


6月に山崎広太さんのワークショップを受けました。
色々な動きをやっていて、最後の方にフロアを移動しながら動いていた時のことです。
何かで脚を振り上げたら、軸足が浮いてしまい、左手を突いて転んでしまいました。
その時は何ともなかったのですが、家に帰って来てから痛みが出てきました。
突き手首って感じですね。
アイシングと湿布をしていましたが、レッスンはそのまま続けていました。
忍者修行は床に飛び込む動きやら、腕立て伏せの状態で左右に移動したりと、手首を床に付く運動がかなり入っています。
だからまあ、治らない。
しかたがないので、ここ2週間は涙をのんでレッスンを休んでおりました。
ほとんど良くなったので、昨日、レッスンに復帰しました。
手首は痛みは出るものの、なんとか体重を掛けられるまでにはなりました。
(レッスンの時はテーピングをしてやってました。)


その昨日。
床から置き上がって振りかえり、戻って来ると言う動きがありました。
何度かやって床から起き上がった瞬間、左足第二指だけを捻りました。
幸い、捻った指に体重を載せなかったので、捻挫までは行っていません。
バランスを崩して足がもつれ、戻ると言うよりはヨットットと戻りました。
初めてでしたね、足を取られた感じになりました。


そしてさっき。
何にもしていないんですが、肩甲骨の間が寝違いのようになりつつあります。
原因は胸鎖関節の動きの変化が、回り回って肋骨の後ろ側に負担として出たんだろうと思います。


何と言うか、面倒。
痛いのが嫌だとか言うことではなく、面倒です。
レッスンを休んだりしなければいけないし、ケアもしなければいけない。
結局は治るんですが、その一連が面倒で仕方がありません。
最近は言わないようにしていましたが、歳を取るってこういうことなんですね。
間違いなく原因は加齢による体の劣化です。
ここで言う体とはつまり、靭帯や腱や筋膜などの軟部組織ですね。
筋肉は鍛えればなんとかなります。(と思っている。)
でも”劣化”は歴然とした事実。
これは気を付けるしかないな … と。
ご同輩、そんなことはありませんか。


しかし、やっぱり、それでも。
レッスンを受けたいとは思う訳ですね。
だから面倒でも、ケアをするようにします。
アイシングもするし睡眠も取るようにする。
ストレッチも面倒だけど(笑)する。


そう言えば昨日こんなことを考えていました。
今やっているこのレッスン、客観的に考えると55歳くらいの人がするのは無理があると思います。
客観的に考えれば。
床に飛んだり引っくり返ったり、でんぐり返りは普通の出来事。
でも、自分のことと考えると、出来ないとは思いません。
あと3年。
続けていれば何とかなるんじゃないか…と思う。


もう人体実験だね。(笑)

※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

夏バテ


一度、酷い夏バテになったことがありまして、その時は2~3日動けなかった記憶があります。
でも、それが何時のことだったのか…
30歳代だったような気がしますが、覚えていません。
それ以来か、夏は苦手と公言しておりました。
”ました。”ってのは、最近、そ~でもないなぁと思うことがあるからです。
まあ、それでも気温30度を超えると基本的には仕事をしたくなくなる、と言う性格は治ってはおりませんが。


過ぎたるは尚及ばざるがごとし。


って言いますね。
やりすぎはいかんと言うことでしょう。
最近、夏バテにはこれで対処するようにしています。
この季節、何も考えないと、ペットボトルが空になるまで冷たい飲み物を飲み続けます。
信じられないだろうとは思いますが、そう言う時に歯止めが効かなくなるんですね僕。
自分でも恐ろしいことになります。
水分摂取については悪いことではないのですが、お腹がチャポチャポになっても飲んでしまっていました。
ある時そのことに気がついて、やめる”勇気”を持ってみた訳です。
そうすると … あ~ら不思議。
結構、汗の量も減るしバテにくくなる。


同じことは、食べ過ぎ、呑みすぎ(この場合はビール)、仕事のし過ぎ、遊び過ぎ、休みすぎ、ネットの見過ぎ、ツイッターの覗きすぎ、考えすぎ、考えなさすぎ、などについても言えます。


あっ
もうちょっとで夏バテになりそう…
と思ったら、その時にやり過ぎていることを止めて、反対側に振って見ます。
仕事しすぎていたら、休んでみるとか、体が疲れそうだと思って休んでいるんだったら、少し動いてみるとか、そう言うことです。
そうややり過ごすのも良いかもしれません。


ところで、数日前ですが、朝からトマトジュースを飲んでいました。
ペットボトルで1リットルくらい飲んだ所で、喉が渇いてきた。
あれっ
これはおかしい。
だって、こんなに水分取っているのに喉が渇くってのは、何かが足りないんだ水分以外の…と思いました。
ようするに、汗で体内から出て行った水分以外のものが、トマトジュースには含まれていなかったと言うことなんでしょう。
で、う~んと考えると、コーラが飲みたい。
コーラってのもどうかと思いましたが、体が欲している感じだったので飲んでみました。
(少し時間が経ってからね。)
そうしたら、喉の渇きはすぐに収まりました。
こう言うことってあるんですね。
気を付ける必要があるかもしれません。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあて整体院・整体スクール 8月のスケジュール


今月は夏休みなど頂きますので、スケジュールを確認しておきます。


8月

 4日(水)
 5日(木) お休み
 6日(金)
 7日(土) スクール・スクール説明会
 8日(日) スクール・スクール説明会
 9日(月) スクール・スクール説明会
10日(火)
11日(水)
12日(木) お休み
13日(金)
14日(土) スクール ・ METセミナー
15日(日) スクール ・ ダンスの体のしくみと使い方セミナー
16日(月) スクール
17日(火) 名古屋スクール・スクール説明会
18日(水) 名古屋スクール・スクール説明会
19日(木) 名古屋スクール・スクール説明会
20日(金)
21日(土) スクール
22日(日) スクール
23日(月) スクール
24日(火)
25日(水) 夏休み
26日(木) 夏休み
27日(金) 夏休み
28日(土) 夏休み
29日(日) 夏休み
30日(月) 夏休み
31日(火) 夏休み


お休み・夏休み以外の日は、整体の施術をやっています。
スクールのある日も整体予約は受け付けていますので、ご連絡下さい。
でも、すでに8月の予約はかなりタイトです。
上のスケジュールじゃしょうがないですね。
申し訳ありませんが、とりあえず電話かメールで確認をお願いします。


今年はちょっと長めに夏休みを頂きます。
実は … けけ結婚25周年なんですね。
で、家族”営業”をすることに。
25年て …
営業報告は事後になります。


皆さんも良い夏休みを。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

美と健康の …

美と健康について
って考えたことありますか。
健康美って言葉があるように、健康からはある種の美を感じるものだと思います。
この季節だと小麦色の肌とか向日葵とか(関係ないか)、そんなイメージがあります。
では、健康を追求していくと美しくなるのか、あるいは健康=美しさと言い切れるのかと言うとそうでもないように思います。
ま、この場合の美しさってのがクセモノなんですけどね。


例えば、ピンヒールの靴。
ある種の美しさを表現する時に必要なアイテムかもしれません。
例えば、タンクトップやミニのスカート等もある年齢までは”どうしても着たい”という気持ちも分かります。
ではこれらの靴や服を来ていると健康になるか ・・・ て言うと、それはドウデショウと言うことになる。
少し考えると、健康にはあまり良ろしくないかもしれないと思ってしまいますね。


じゃどうしましょうか。
整体師としては『ピンヒールは止めた方が良いね。』『お腹や肩を出して歩いていると、体が冷えるから良くない。』などと言ってしまいがちです。
でも、それで良いのか…と考えます。
僕自身はサラリーマンを20年くらいやっていましたが、その時いた会社は服飾の小売店でした。
ま、イトヘン(糸編)とかファッション産業などと呼ばれる”業界”でした。
当時、商品(洋服)を売る時に、健康のことはほぼ考慮に入れていませんでした。
着易さと言うことを考えている部分はあったかもしれませんが、それが健康に繋がるなんてことは全くでした。
だからなのか、僕の場合はどうしても、○○は絶対にダメとは言い切れない気持ちがあります。


それが必要な時もある…と思ってしまうからです。


美と健康ではありませんが、こんなこともあります。
ダンスをしている方が、ダンスが原因の故障(腰痛や膝痛)になって整体院にくることがあります。
そんな時、『とりあえずダンスは休んで。』とは言わないようにしています。
何故かと言うと、ダンスをすることが、その人にとってとても大切なことになっている場合が本当に多いからです。
仕事のストレスを忘れる為であったり、自分の生活や人生を充実させるための趣味であったりします。
それ(ダンス)がなければ、仕事や生活や人生が成り立たない…と言う場合が多いからです。
そんな方に、ダンスを休んで下さいと言うのは、よほどの時出ない限り言わないようにしています。
もちろん、休んでも全然OKと言う人には、とりあえず休んでもらったりもしますけどね。


健康とソレのどちらを大切にするか、は、必ずこうだと決めることは出来ないと思っています。
健康を先に考える必要がある時もあるし、ソレを先に考える必要がある時もある。


色々考えながらアドバイスをさせて頂いています。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ごちそうさま

Imgp2151

卒業生から送られてきました。
桃 です。
親御さんが山梨で桃を作っています。
桃は硬い内に食べて下さいとのこと。
生徒さん達にもしっかりと伝えて渡しました。
美味しかった~
M先生
ありがとう。

Imgp2156


こちらは卒業生のスポーツクラブ1周年の記念品。
logodora(ロゴドラ)と言う、ロゴ入りどら焼きです。
まだ食べていませんが、これから頂きます。
北葛西にあるパーソナルなスポーツクラブ(ジム)です。
お近くの方は覗いてみて下さい。
高橋先生
ありがとう。


ケンユウ・スポーツクラブ >>>

東京都江戸川区北葛西4-8-8
℡ 03 - 5878 - 0102

※地下鉄 葛西・西葛西駅徒歩15分


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

スクールの説明会・体験授業は無料です。

Imgp2124


8月の整体スクール説明会は、7・8・9日を予定しています。
まだ空きはありますので、ご興味のある方はお申込下さい。
説明会ではスクール授業に入学してから卒業するまでの説明と、授業内容、卒業後のことなどをお話させて頂きます。
説明後はスクールの授業を体験して頂きます。
土曜と月曜は10:00から14:00まで授業をやっているので途中お昼休憩を挟みます。
サンドイッチなどを持ってきて頂いて、生徒さんと一緒に食事をして頂き、実際の所はどうなのかを聞いてみて下さい。
僕はちょっと離れたところで食事しているので、内緒の話も出来ますよ。


ところで、最近良く聞かれるのですが、説明会と体験授業は当然無料です。
有料が普通なのかどうかは分かりませんが、てあて整体スクールでは無料で見学会などを開いています。
有料で説明会をすることには抵抗があります。
『有料で説明会をする。』と言うことには何かの意図を感じます。
それだけ重要なことなんだ…と言う潜在意識を植え付けているような気分になってしまいます。
これから勉強をしようかどうか考えている人には、なるべく素のままで来て頂いて素のままの授業と生徒さんと僕を見て頂きたいと思っています。


整体スクールの授業が60万円と言うのは、僕のところで指導する内容から考えれば安い買い物だと思っています。
でも、現実的には(絶対額として)高額な買い物だと言うのも分かっています。
そこに、情動を揺さぶるような仕掛けを作ることはしたくないと言うのが、無料で説明会をしている意味かもしれません。
まあ、最初から無料で説明会をやっていたので、そのまま続いていると言えばそれまでですけどね。


とにかくまあ、授業を見に来て下さい。
判断はそれからです。
資料だけ見ていても分からないと思います。
先ずは行動ですね。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »