2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« てあて整体院・整体スクール 8月のスケジュール | トップページ | 故障 »

夏バテ


一度、酷い夏バテになったことがありまして、その時は2~3日動けなかった記憶があります。
でも、それが何時のことだったのか…
30歳代だったような気がしますが、覚えていません。
それ以来か、夏は苦手と公言しておりました。
”ました。”ってのは、最近、そ~でもないなぁと思うことがあるからです。
まあ、それでも気温30度を超えると基本的には仕事をしたくなくなる、と言う性格は治ってはおりませんが。


過ぎたるは尚及ばざるがごとし。


って言いますね。
やりすぎはいかんと言うことでしょう。
最近、夏バテにはこれで対処するようにしています。
この季節、何も考えないと、ペットボトルが空になるまで冷たい飲み物を飲み続けます。
信じられないだろうとは思いますが、そう言う時に歯止めが効かなくなるんですね僕。
自分でも恐ろしいことになります。
水分摂取については悪いことではないのですが、お腹がチャポチャポになっても飲んでしまっていました。
ある時そのことに気がついて、やめる”勇気”を持ってみた訳です。
そうすると … あ~ら不思議。
結構、汗の量も減るしバテにくくなる。


同じことは、食べ過ぎ、呑みすぎ(この場合はビール)、仕事のし過ぎ、遊び過ぎ、休みすぎ、ネットの見過ぎ、ツイッターの覗きすぎ、考えすぎ、考えなさすぎ、などについても言えます。


あっ
もうちょっとで夏バテになりそう…
と思ったら、その時にやり過ぎていることを止めて、反対側に振って見ます。
仕事しすぎていたら、休んでみるとか、体が疲れそうだと思って休んでいるんだったら、少し動いてみるとか、そう言うことです。
そうややり過ごすのも良いかもしれません。


ところで、数日前ですが、朝からトマトジュースを飲んでいました。
ペットボトルで1リットルくらい飲んだ所で、喉が渇いてきた。
あれっ
これはおかしい。
だって、こんなに水分取っているのに喉が渇くってのは、何かが足りないんだ水分以外の…と思いました。
ようするに、汗で体内から出て行った水分以外のものが、トマトジュースには含まれていなかったと言うことなんでしょう。
で、う~んと考えると、コーラが飲みたい。
コーラってのもどうかと思いましたが、体が欲している感じだったので飲んでみました。
(少し時間が経ってからね。)
そうしたら、喉の渇きはすぐに収まりました。
こう言うことってあるんですね。
気を付ける必要があるかもしれません。


※パーソナルトレーナー、スポーツトレ-ナー、ピラティス・インストラクターの皆さん向けの『骨盤と腰と下肢の調整の方法』セミナーをやります。
詳しくはコチラ >>>

▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 8月7・8・9日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 8月17・18・19日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック・(MET)セミナー 8月14日 >>>
骨盤と腰と下肢の調整の方法セミナー 9月19・26日 >>>
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>

▼▼▼ ダンスな皆さん向けのセミナーなど ▼▼▼
ダンスのからだのしくみと使い方セミナー 8月15日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« てあて整体院・整体スクール 8月のスケジュール | トップページ | 故障 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

トマトジュースって、
結構塩分入ってませんでしたっけ?

ガブ飲みしたら、
必要以上に塩分摂取されたのでは。。。

無砂糖・無塩・100%濃縮還元と書いてありましたが、塩分は含んでいるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/49066255

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ:

« てあて整体院・整体スクール 8月のスケジュール | トップページ | 故障 »