2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の授業とMETセミナー案内 | トップページ | 『瞳の奥の秘密』 『小沢一郎は背広を着たゴロツキである。』 »

センセェいつ仕事してるんスカ


卒 : センセェいつ仕事してるんスカ。

僕 : 今。


今日の授業中の質問でした。
僕の答えに全員爆笑。
そう言えば、最近よく聞かれるようになりました。


授業中に僕のする話は大別すると二つに分かれます。
一つは聞くに値する話で、もう一つは聞くに値しない話。
聞くに値するってのは、ようするに生徒さんが聞きたい話で、解剖学・生理学・整体の手技・業界の動向・最近開業した卒業生の話・セミナーの案内・勉強会の案内・臨床の話や生徒さんの質問に答える時の話なんかです。
で、聞くに値しない話ってのは、ようするに僕がいつも話している話、無理やり生徒さんに聞かせている(笑)話で、TV・芸人さん・ラーメン・蕎麦・酒・音楽・ダンス(これは一部値するかも)・関西(大阪や京都)・方言・旨いモノなんかですね。
喜々としてしゃべってしゃべりすぎてしまったりします。
今日は深夜のTV番組について、生徒さんが一生懸命手技の練習をしている時に話をしていました。


ねねね
やっぱりつい見てしまうと最後まで観ちゃうんだよね~
おねがいランキングでしょ、あらびき団でしょ。
あと、キラキラ・アフロでしょ。
昔はパペポとかもだったんだよね~


なんてしゃべってました。
そしたら、件の質問をされてしまったと言う訳です。


好き好んで話をしている訳ですが、実は一応意味があって話をしています。
開業して患者さんを目の前にした時、僕自身が最初に困ったのが、しゃべりながら色々なことをするってことでした。
しゃべりながら触診をし、しゃべりながら判断をし、しゃべりながら施術をし、しゃべりながら次に何をやるかを考えていました。
これがね、案外と手間取る人が多いのです。
最初は口が動くと手が止まります。
これも一応練習なんですね。
口を動かしながら手を動かし、口を動かしながら別のことを手で感じ、口を動かしながら別のことを考える。


だから。
無駄だと思えることを話ながら、仕事をしているのです。
いやでもこれは本当です。



てあて整体スクールのスケジュール>>>を更新しました。
 しばらくホッタラカシですみませんでした。
 12月中旬までの授業内容と、現在決まっているセミナーの日付が入っています。


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 9月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 9月14・15・16日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジーテクニック(MET)セミナー・名古屋 10月10日(別サイトに飛びます) >>>
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 今日の授業とMETセミナー案内 | トップページ | 『瞳の奥の秘密』 『小沢一郎は背広を着たゴロツキである。』 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/49488208

この記事へのトラックバック一覧です: センセェいつ仕事してるんスカ:

» 生理痛の悩み解決 [生理痛の悩み解決]
こちらは生理痛に関する情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« 今日の授業とMETセミナー案内 | トップページ | 『瞳の奥の秘密』 『小沢一郎は背広を着たゴロツキである。』 »