2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

存在と死

一昨年、50歳になりました。
だから今は52歳。
50歳になる前後からちょっと考えていることがありました。


20代・30代・40代と自分を生きる準備をしてきたと思っていて、50歳になってみたら … あれっもう先は見えた、死ぬ準備をする時期が来たのか…と思った訳です。
別にすぐに死ぬとかそういうことではなくて、これからの生き方として何かをする時に死を意識する必要があるなとそう思った訳です。
となると、いつ自分を生きるんだってことになりますね。


唖然としました。
何だこれと思いました。
マズいなとも思いました。
いったい何をやってきたのかってことです。
今まで。


で、ま、それにも関連して、ここ2年くらい色々なことを考えていました。
少し前にも書きましたが、最近はそんなことばかり考えていたからか、死ぬのが怖くなくなってきて驚いていたりしました。
そうなると生に対する渇望が薄れていくことにもなったりして。
ま、これは困りもんなんですけどね。


昨日突然思いました。
存在についてです。
我ながら変なことに思いが至ったなと思いましたけどね。


以前読んだ本にこんなことが書いてありました。
『存在は存在するかしないか。』です。
『存在』が存在するとしたら、その『』のない存在は存在するのか、と言うことになります。
もし、『存在』が存在するのであれば、『』のない存在も存在すると言うことになります。
そうやってマトリョーシカのようになっていくと、結局は堂々巡りになって終わらないと。
ようするに、『存在』は存在するとか存在しないとか言うものではないと言うことのようでした。
自明だと書いてあったかもしれません。
でも、ここで僕が理解したあるいはこうだと思ったことは、ようするに存在について『良く分からない』と言うことでした。
だって、あると言うことが本当にあるかないかは、良く分からないじゃないですか、そんなこと、と思う訳です。


例えば僕は今ここにいます。
そしてあなたもいる。
地球もあるし日本もある。
でもこれ色々と変なんですね。
僕が今ここにいると言うことは、僕自身には分かります。
自分のことですから。
そして、あなたがいると言うことも僕には分かります。
見えているし触れるし声も聞こえるし。(あるいはそのどれかだけかもしれないにしても。)
でも、僕がいると言うことが、あなたに分かっているかどうかは僕には分かりません。
あなたはそう言うかもしれないけど、それは厳密には分からない。
何故かと言うと僕はあなたではないから。


地球はありますよね。
それは僕には分かります。
そして日本もあります。
でも、これちょっと違いますよね。
地球は今ここにある物理学と言うか自然科学と言うかで言うところの物としてあります。
地球と言うモノがある訳です。
でも日本と言うのはモノではないですね。
でもある。
とみんな思っている。
本州や四国や北海道が日本かと言えば、それだけでは日本とは言えないです。
では日本に住んでいる人が日本かと言えば、それだけでは日本とは言えない。
じゃ何が日本なのかと聞かれても答えられない。
なのに日本はある … と信じている。
みんなでね。


さてそこでです。
存在と言うことをまたまた考えました。
今度は『今この時』の存在についてです。
僕はあると思っています。
『今この時』に生きているし、あなたと話をしたりしている。
台風が来たり猛暑だったり晴れたりする今この時がある。


それは凄いことですね。
それだけで幸せって言う人もいました。
生きてるだけで丸儲け…ってんです。
でも、その凄いことって言う『今この時』があると言うことが、ようするにさっきに戻りますが『良く分からない』。
良く分からないけど、今この時があることがあるから凄い。


さて、別に僕は頭がおかしくなった訳ではありません。
ちょっとその、考えが考えを呼んでいるだけなので、野放しに考えを展開していってみているだけです。
でも、その考えが身体と同期している感じがあるので、これは僕の体の考えだと言えると思います。
腑に落ちているし納得している。


さて、そこでです。
死について考えてみました。


死ってのは中学生くらいから僕の頭と言うか胎(はら)の中でグイグイと後ろから引っ張るものでした。
死ぬのは怖いと思っていました。
なぜかというと『無くなる』からです。
自分が無くなってしまう恐怖。
それがありました。
その後40年近くそんなことばかり考えて来ました。
で、昨日、存在について考えてきていて、今日、あっと思ったことがありました。


『存在・あること・いること・今この時』があるってことが、良く分からないってことは、死んだ後に何もないとか今と違うなにかと言うことは『良く分からない』ことなんじゃないかと言うことです。
死んだあとに来世があると言うことを言っているのではありません。
死んだあとに何もないと言うことを言っているのでもありません。
それは『良く分からない』んだと言うことです。
そして今この時も良く分からないんだと言うことです。


これ、同じでしょう。
同じことのように思います。
と言うか、ここで何かが腑に落ちました、身体が何かを納得した。
不思議です。


やっと一昨年に悩んだことに、少し決着がついたかもしれません。

いや、やっと何かが始まるのかもしれません。

筋肉痛

筋肉痛です。


昨日、田町のアーキタンツ(>>>)と言うスタジオに行ってコンテンポラリーダンスのレッスンを受けて来たからです。
いつもは北村と言う先生のレッスンですが、昨日は岩渕さん。
岩渕さんはシアター・ルーデンス(>>>)と言うカンパニーを主宰するダンサー・振付家です。
いつもはルーデンスのレッスンを受けているのですが、このところ数か月スケジュールが合わないので休んでいました。
その替わりに曜日の違うアーキタンツ・北村レッスンを取っていたのです。
岩渕さんのレッスンの他の人との違いは、何といっても運動量です。
ダンス的な違いは皆さんそれぞれで当然違っているのですが、限られた時間の中で行う稽古では、運動量が圧倒的に多い。
1時間を超えたあたりから、息が上がり肩で息をしながらやっています。
床にしゃがんだ状態からジャンプをすると言うような動きも多く、身体はどんどん鉛になって来ます。


しかも昨日は01スタジオ。
このスタジオは
たぶん間口10間(18メートル)以上、奥行き6間以上あります。
そこに生徒3人!!
どんどん動いて端まで行くと、そのままUターンして前後あるいは左右反対で繰り返し。
これを延々と続けます。
いや~きっつい(笑)。
しかしまあ楽しいのでイイんですけどね。


そして今朝。
布団の中で筋肉が悲鳴を上げているのが分かりました。
運動の翌日に筋肉痛が出るのは若い証拠!!なんて言いますが、たぶんそれはある程度あたっているように思います。
てことは僕は若いっ!?
なんて思ったのですが、その痛みの質が違いました。
筋肉疲労による痛みではなくて、傷のような痛みですね。
筋繊維と言うよりは筋膜を引っ張ったことによる痛みのような感じです。
考えてみれば今は週に1回くらいのレッスンしか受けておらず、毎日アルコールを摂取しています。
睡眠時間は6~7時間で、筋肉にとっては良い環境(僕の生活)ではありません。
だから、動き辛くなっていた筋肉を無理やり動かしたことによる痛みが出たと言うことなんでしょうね。
筋肉痛が翌日に出たからと言って若いって訳じゃない…
日々身体を動かすことの意味を感じました。
日々患者さんに言っていることなんですけどね(笑)。


僕は今年52歳。
かなり若く見られる方です。
でも見た目は見た目です。
当たり前ですが、生まれてからの経過年数は同級生と同じです。
そうなると身体の状況はそんなに同年代と変わりません。
今のレッスンを受けるには、体力をつける必要があるな~と思います。
毎日整体をしているので身体は動かしていますが、トレーニングは全然していません。
ここが問題なように思います。


今年の12月にモーリスベジャールさんの『M』が東京バレエ団で再演され、オリジナルキャストの小林十市さんが『シ』を演じます。
小林さんは7年半前に故障でバレエを引退し、その後は舞台を中心に活躍されています。
(少し前にプリマドンナと言うTV番組で黒木瞳さん演じる奥さまにバレエを指導する先生役で出てました。)
毎日、舞台の本番を演じ、毎日、柔軟をしバーレッスンをし、たまにバレエの指導をし、時間がある時にはバレエのレッスンに出ていた十市さんでしたが、12月の『M』出演のために夏からトレーニングを開始しました。
ブログやツィッターを拝見していると、最初はトレーニングをする体力をつけるためのトレーニングとバレエの稽古をし、トレーニングを始めた後はリハーサルを受けられる稽古をし、先月くらいになってリハーサルを受けられるようになってきたようです。
バレエのレッスン・リハーサルを続けながら、息の上がらない体力(バレエをするための基礎体力みたいなものかな…)をつけるために、スポーツジムで毎週30分くらい走っているようです。


人間は動くように出来ている。


僕はそう思います。
ちょっとくらい筋肉痛だって、動くことで身体を作って自分を作るってことは忘れないようにしようと思います。



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

子どもは判ってくれない

内田樹著『子どもは判ってくれない』を読んだ。


「たいへんに長いまえがき」によると、これは『「大人文化の専門家」による「敵情視察レポート」としてお若い方々にお読みいただけたらと思う。』とあるように、何で最近の大人はそんな風に考えんのか、と言う事をその当の大人が語った本のようです。
それが怖い位に図星。
いつも内田さんの本を読むとそう思うが、そうそうそれが言いたかったと言うことをまさにそのように語ってくれる。
それに何と言うか内田さんの語り口は、平易ではあるが哲学的な語り口になっているので、何だか自分まで頭が良くなったような錯覚に陥ってしまう。


それにしても、「本が読む」「オリジナルとコピー」「『嫌いなこと』を言葉にできない人に未来はない」「自立のために知っておくべきこと」「呪いのコミュニケーション」「友達であり続ける秘訣」など、あっと天を仰ぎ膝を打って絶句してしまいました。
「本が読む」にもありましたが、読むべき本は眼の前に現れる。
ライトタイム・ライトプレイスと言う言葉もありますが、今読むべき本だったのかもしれません。
読みかけの本が1冊減ったので、次はアレを読み続けます。




※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ドラフト

今日はドラフト会議の日。


プロ野球の『新人選手選択会議』が開かれる。
毎年、この日がくると嫌~な気持ちになる。
どうしてもこの制度が好きになれない。
本音と建前にも程があると言う風に思う。
制度上は色々な仕組みを作ってあって、法律的な問題はないであろうことは僕でも判ります。
しかしそれにしても、子供(高校生・大学生)に対するヒトカイ会議を大人が集まってやっているとしか僕には思えない。
ドッキンホウ的には問題はないんだろうか。
ショクギョウセンタクの自由と言うキホン的人権についても疑義を感じてしまう。
もちろん、プロ野球選手という職業を選ぶことに制限を設けていない形になっていることくらいはわかっている。
それにしても…である。
これがアメリカで出来た制度だと言う所がまた、かなり嫌な印象を倍加しているような気分もある。


プロ野球が嫌いと言うことではけしてありません。
巨人大鵬卵焼きの世代だし、長島選手を見て一塁に投げる右手は前に伸びたし、王選手を見て一本足でホームランを狙った世代である。
WBCのイチローのセンター前ヒットには、ついガッツポーズをしてしまう人である。
でも、この会議だけは嫌な感じがする。
だいたい会議ってのがねぇ。
もう少し抜本的な考え方の変更をする必要があるんではないか、と思ってしまいます。




※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあて整体院 オープン9周年記念感謝キャンペーン

先日、9周年記念企画第一弾として、『ダンスな身体の質問会』の募集をしました。
今回は第二弾として新たな企画を行います。


オープン9周年記念感謝キャンペーン >>>

期間 : 11月1~30日
内容 : 整体60分・6000円を、『80分=6000円』で行います。
      初診の方は初診料無料
担当 : 久山先生
予約 : 事前の予約をお願いします。
      ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com


新しくスタッフとして来た久山先生のご挨拶とご紹介も兼ねて、このキャンペーンは全て久山先生が担当させて頂きます。
今まで来て頂いていた患者さんも、てあて整体院は始めてと言う患者さんも同じように受けて頂けます。
久山先生はてあて整体スクールを夏に卒業し、その後研修を続けていました。
女性独特の軟らかい手指と雰囲気に加え、指針整体のトントンと言う軽やかな刺激で、男性の僕(あら木)とは違ったしなやかさと温かさを兼ね備えています。
もちろん骨盤の調整や身体のバランスの調整、歪みの調整などもきちんとこなし、患者さんに対するアドバイスも的確です。


夏の疲れが少し残っているなと言う方、そろそろ脚のむくみや冷えが気になるなと言う女性には丁度良いと思います。
予約受付を開始しましたので、ご連絡をお待ちしています。


Imgp2461
(向かって右が久山先生です。)




※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

いただきもの

いつもありがとうございます。
生徒さんと食べたり独り占めして(笑)食べたりしています。


Shindou


進藤先生
ありがとう。
名古屋ではニアミスでしたね(笑)。


Endou


Eさん
モニターありがとうございました。
お疲れさまでした。
ごちそうさまです。
これはほとんど独り占めしました。


Ishimura


Iさん
いつもありがとうございます。
カミサンの大好物なので、持って帰って食べました。
ごちそうさまでした。


Murata


村田先生
ありがとう。
素朴な味でと~っても美味しかった。
からだのみかた整体院の村田先生の実家は桃を栽培する農家さんです。
自家製の桃の瓶詰でした。
フンットに旨い。




※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ヒートテックとカスタマイズ

今週は何故かあてもなく暇です。
だから時間はある。
今日は映画にしようかとも思ったが、水曜でレディースディで混んでいるような気がして、整体院に仕事に来てしまった。
”来てしまった”ってこともないですけどね。


昨日から随分と寒くなりました。
よしと思って初めてヒートテックってのを購入。
今日、着てきました。
温かいですね。
これだと厚着にならないので、秋冬のファッションには良いように思います。
それに身動きもしやすい。
でもちょっとだけ気になることがあります。
以前、書いたことがあるのですが、整体師になって10数年。
身体がかなり健康になって来てしまっています。
だからだと思うのですが、カセン(化学繊維)の服が苦手になって来てしまったのです。
ヒートテックも温かいのは良いのですが、なんとはなしの圧迫感を感じます。
感じなければ良いんですが、感じてしまうものはしょうがない。
そこのところが気になる点です。


カスタマイズと言うのがあります。
これも以前書いたかな~
まあイイか。
パソコンなどでデスクトップの色合いから始まって使い勝手を自分に都合の良いように変更しておくことで、自分仕様のパソコン環境を作ると言うものです。
これ流行ってますね。
”便利”です。
色々なところでカスタマイズが出来るようになっています。
外装・内装・ダッシュボード・タイヤ・ハンドルなどを好きなように変えられるようになっている車があるようです。
自転車なんかはパーツを組み合わせて作ると言うのは、たぶんある程度の金額以上になると常識だと思います。
原宿に行くと靴のカスタマイズが出来る店が、駅近にありますね。
有名なスポーツメーカーのお店です。


どれもこれも”便利”です。
ノーマルなものより”使いやすく”なります。
自分を変化させることなく、相手を変化させる変えることで、現状に合わせて最適な方法を考えると言うことです。


自分を変化 させず。
対象を変化 させて。
現状に合わせていく。


ここにはたぶん”進歩”はないですね。
現状の自分、あるがままの自分、が最適であると言う前提があるように感じます。
まあ、いつもの考えすぎだとは思うのですが。
こととしだいによっては良いこともありますが、コトトシダイによっては危ないなと思うこともあったりします。
パソコンのカスタマイズなんてどんどんやれば良いんですけど、”我が子のカスタマイズ”とか”恋人のカスタマイズ”とか、そうは思っていなくてもやっている人っているのではないかと思ったりしてしまうのです。


あああ~
時間があると色々なことを考えます。
ちゃんと仕事しよっと。



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

からだのみかた整体院  突撃隣の整体院

Imgp2620_2


山梨にある『からだのみかた整体院』に行ってきました。
新宿からスーパーあずさ11号で、90分くらい。
卒業生村田先生が今年の春にオープンした整体院です。
まだHPもなく最近になってブログを始めたと言うのんびり派。
どんな整体院だろうと思って行きましたが、とてもすっきりと落ち着いた静かな整体院で本当に安心しました。
村田先生の性格も表れてか、掃除も行き届き緑も沢山あって落ち着く空間が出来ていました。


JR竜王駅から歩いて5分。
甲府バイパスからも至近に立地している路面の整体院です。


Imgp2602


中に入ると受付と温熱療法の機械があり、隣に広い施術スペースがあります。


Imgp2609

Imgp2612

Imgp2614


入り口を入って左には、待合応接コーナーもあります。


Imgp2610


男性の先生が一人でやっているとは思えないほど、綺麗に整っています。
だからなのか、路面にも関わらず女性の患者さんが半数を占めているとのことでした。
開業半年でやっと収支のバランスが取れるようになったとのこと。
もうちょっと頑張って以前の給料を超えるのが当面の課題とのことでした。
だったらホームページくらい作らないとね~と言いつつ、内装や広告についてのアドバイスをして来ました。
つい口出ししてしまうんですね。
あとは、この場所を利用した新しい施術技術の習得なども提案しました。
あの雰囲気はなかなかないと思います。
山梨の方は是非どうぞ。


からだのみかた整体院 >>>


甲斐市竜王 1370-1(竜王立体そば)
℡ 055-278-1855
9:30~20:00 木曜定休



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

アーキ・タンツ


最近、行っているダンススタジオです。


スタジオ・アーキタンツ >>>


JR田町駅から徒歩5分くらいのところにあるスタジオです。
基本はバレエのスタジオですが、週に数コマだけコンテンポラリーのクラスもあります。
01スタジオは天井が6メートルくらいあり、とても開放的で踊りやすいスタジオです。
また、YUMIKOというレオタード・ブランドのコーナーがあって、担当者が販売をしています。
日本で直接買えるのはここだけみたいです。
NYでダンスをやっている友人に聞いたところ、YUMIKOはシェイプが綺麗なのでオーディションなどでダンサーが良く着ていて人気が高いとのことでした。


僕が出ているのは水曜夜のコンテンポラリークラス。
北村さんと言う方のクラスです。
レニ・バッソというカンパニーをやっていたと言う方が分かりやすいかもしれませんね。
ダンスに武術的な要素を取り入れて、と言っても実際に打突する訳ではなく、呼吸法や身体操法を取り入れています。
最初から最後まで呼吸の意識をすることで、酸素の取り入れ量が多いからなのか、翌日の疲れがずいぶん違うように感じます。
また、呼吸を意識することと、意識するための動きをすることで、腸腰筋などコアの筋肉が活性化され、体の動きはシャープになるような気がします。
力を抜く・入れる、と言うことや、腕”を”投げる脚”を”投げることなども、やりやすくなります。
これが出来ると、手脚に自由な動きをさせても余計な力が要らず、力が要らないのに逆に操作が楽になるようです。


ナンチャッテ
それが出来れば世話はないんですが、そこを目指して稽古が出来ると言うのが良いように思っています。
時間を見つけてこれからも行きたいと思っています。



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

センセイ 値上げすれば良いのに。

先日、整体をしながら患者さんと、こんな会話がありました。



患 : センセイとこの卒業生さんは、だいたい
    いくらくらいでやるんですか?

僕 : 何をですか?

患 : 整体ですけど。

僕 : ああ、1回いくらかってことです?

患 : そう。

僕 : だいたい 7000円か8000円かな。

患 : じゃあセンセイよりも高いってこと?

僕 : そうですね~
     最近は値段が付けにくいので、困ると言われてます。

患 : センセイ値上げすれば良いのに。

僕 : へっ!?

患 : ネ・ア・ゲ  すればイイのに。

僕 : う~ん だってねぇ。

患 : セイセイ位だったら別に問題ないんじゃないかな~

僕 : ・・・


とまあこんな感じ。
センセイ位だったらってのが何を意味しているのか分りませんが、しかし、患者さんから値上げすれば良いのに…と言われたのは、さすがに初めてでした。
正直うれしかったですね。
だって、タッケ~ナ~(怒)と思われるよりも良いじゃありませんか。
今のところ値上げは考えていませんが、しばらくしたら考えてみるかな~とも思っています。
指針整体と言う手技やクレニオ(頭蓋仙骨療法)という療法の目指す方向が、短時間で即結果と言うものとは少し違うような気もするし。
かと言ってMET(マッスルエナジー・テクニック)は即効性に特徴があるし。
色々と考えてしまいます。


現在は60分位で6000円。
2001年に5000円で営業を始めて、2003年位に値上げをしました。
だからまた値上げってのもな~とも思ったりしてもいます。



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあて整体スクール 説明会兼見学会を行います。

_1d21581_convert_20091213122528_2

てあて整体スクールの11月授業見学会の日程が決まりました。
詳しくはコチラ >>>)


日時 : 11月13日(土) 9:30~
          14日(日)15:30~
          15日(月) 9:30~


この時間から説明を行った後、授業に参加して頂きます。
月に一度の授業体験の機会です。
これから整体を勉強してみようかなと言う方は一度、いらしてみて下さい。
他の生徒さんと一緒に授業を受けて頂く中で、てあて整体スクールを実際に体験してみて下さい。


整体はとても沢山の療法を含んだ手技の総称です。
実際に見てみないことには、自分に合っているのか出来るのか出来ないのかも分りません。
ましてスクールの雰囲気によっては、入学しても通うのがおっくうになったりもします。
自分の目で確かめ自分の身体で感じることで、正しい判断をすることが出来ると思います。


てあて整体スクールでは、指針整体と言う独特の整体療法に加え、骨格調整・筋肉調整をする手技と、患者さんの症状をどう捉えどうやって対応していくかの考え方を学ぶ症例別の授業を行っています。
また、手技以外には解剖学の座学と開業講座、そして整体師のための法律問題まで授業を行います。
卒業に必要な単位数を受講した後も、技術が身に着いていなければ、無料で繰り返し授業を受講することが出来ます。
卒業認定は平均すると8カ月から10カ月。
卒業生は開業する方もいるし、将来のために技術を身に付けると言う方も、また最近はスポーツトレーナーやパーソナルトレーナー・ピラティスやヨガのインストラクターの方々のスキルアップ技術としても学んで頂いています。
全く初めてのOLの方から、自由診療を取り入れることや、腰痛や肩こり・膝痛の症状に対する全身を診る療法を学びたい柔道整復の先生まで、かなりバラエティーに富んだ生徒さん達です。


小さな整体スクールです。
大手と違って規模を競うことは出来ません。
一人ひとりにあったアドバイスを続け指導を続けることが僕の使命だと思っています。
いちどいらして下さい。
詳しくはコチラ >>>)


上の写真は宣伝用に撮った写真なんですよね~
実際はこんな感じです。


Img000002

Img00014_convert_20091215132714 Imgp0979_convert_20091215162305


※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

皆様からの声を頂きました。

てあて整体院のサイトにある、皆様からの声ページを更新しました。
( 皆様からの声 >>> )


S.Mさん 45歳位・女性・会社員

20101022_114013_0079

仕事中には身体の言葉は分かりません。
あまり分かると厳しい仕事時間を乗り切れないですからね。
でも、いつもは無理ですが、たまに身体の声を聞いてあげて下さい。
それだけで身体は喜びますよ。


J.Kさん 40歳位・女性・会社員

20101022_113858_0078_2

あはは
”雑談がスゴイ”でのは良いですね。
以前、整体スクールの生徒さんにも言われたことがあります。
でも本当に、40歳代は上昇中です。
身体は動くようになります。
ケアさえ忘れなければです。


※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

読みかけの愉しみ

読みかけの本があります。

 
『子どもは判ってくれない』(内田樹著) >>>
『自分のつかい方』(FMアレクサンダー著) >>>
『異邦人』(カミュ著) >>>


本当は2冊は読みかけにする"つもり"はなかった。
しかし、結果として読みかけになってしまいました。
結果としてって…なんて、ようするに目移りしてしまって手に取ってパラパラやったらどれも面白くて…と言う、優柔不断な性格によるんですけどね。


最初に読み始めたのはアレキサンダーさんの『自分のつかい方(The Use of the self)』です。
これはもう、発売を本当に心待ちにしていた本です。
アレクサンダー・テクニークの創始者であるFMアレキサンダーさんの本で、日本語訳が出ていませんでした。
アレクサンダー・テクニークは、現在アレキサンダー本人から5世代目位に当たります。
僕はアレクサンダー・テクニークを、アレキサンダーさんが直接指導した5人のうちの、マージと言う女性から学んだ、ブルースと言う男性から学んだ、石坪さんと言う女性から学んでいます。
アレキサンダーさん自身は1955年に亡くなられた方なので、今学んでいることがアレキサンダーさん自身の言っていることと変化しているのではないか…と言う疑問が少しありました。
だから、直接本人の著作を読みたいと思っていたところでした。
もう半分くらい呼んでいますが、驚いたことに(と言うと失礼ですが)ほとんどアレキサンダーさん自身の言葉がそのまま僕らまで伝えられています。
彼はこんなときこんなことを言った、と言うことがつい昨日のことのように語られ伝えられています。
これはかなり驚きですね。
と、言うことでこの本はゆっくりと読みたいと思ったりします。


次が異邦人。
これはカミュの著作によるものですが、先日、小野寺修二さんのカンパニーデラシネラがやっていた舞台『異邦人』を見て読んでみたいなと思って手に取りました。
この本は5ページくらいしか読んでいません。


そして数日前から読んでいるのが、内田樹先生の『子どもは判ってくれない』です。
長い長い前書きで哲学的な本なのかと思いましたが、内容は色々な所に書き散らした(本人談)文章を集めたもので、エッセイ集のようになっています。
この人のエッセイは止まりません。
いちいち膝を叩いては、そうそうその通りそんな風に言いたかった、ってことばかりです。
『オリジナルとコピー』なんて、まさしくそれ。
たまに言い過ぎと思うこともありますが、間違いなくどう受け止められ受け入れられ受け入れられないかを計算した上で書かれているので、その”つもり”を推測しながら読むのも楽しみです。
たぶんこれが一番最初に読み終わると思います。


読書の秋ですね。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

METセミナーのお知らせ

11月のマッスルエナジー・テクニック・セミナー(MET)が迫って来ました。
定員残りあと4名ですので、検討中の方はお問合せ下さい。


■マッスルエナジー・テクニック・セミナー >>>

日時 : 11月3日(水・祝)12:00~17:00
場所 : てあて整体院(西武線大泉学園3分)
      練馬区東大泉 1-26-12-507
料金 : 30,000円(当日清算)
申込 : 03-3922-7230
      teate@nifty.com


マッスルエナジー・テクニックは、モビリゼーションとファシリテーションを併せた手技とも言われ、特定の筋肉を緩めたり、関節の位置を調整したりすることが出来ます。
基本的な方法は、患者さんに2~3割の力で動いてもらいそれに抵抗を加えて止める、と言うだけの、安全で確実な方法です。
また、検査と調整が一体となっているため、患者さんにも分かりやすく結果が実感しやすいものとなっています。
他の療法との相性も良いので、スキルアップにも使うことが出来ます。
これから勉強をしようかと考えている方や、すでに開業されている先生にもオススメします。


以前、『価値組の治療院経営』と言うサイトで取材を受けたことがあります。
その時の様子はこちらをご覧下さい。


価値組の治療院経営 METセミナー >>>


連絡をお待ちしています。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

『ヒトみなシンナマン』 舞台のお知らせ

20101021_133558_0077


てあて・あら木が今年の暮れに舞台に出ます。
その舞台のお知らせをさせて頂きます。


2010ダンス大喜利
罪深き者 『ヒトみなシンナマン』

日時 : 12月29日(水)19:30~
         30日(木)17:00~、19:30~
         31日(金)17:00~ 

場所 : よろず(萬)劇場(JR大塚駅3分)
  
料金 : 自由席3,000円 アベック5,000円
 
問合 : 03-3922-7230(てあて整体院・あら木)
      teate@nifty.com


僕も2年ぶり位に振付出演します。
全体の中の1つのパートを踊ることになりますが、出演者それぞれが別々に作品作りに励んでいます。
全体の構成はエムザブロウ先生が行う。
年内の仕事が終わって新しい年を迎えるまでの束の間、たまには舞台に出かけてみて下さい。


チケット予約賜ります。
連絡お待ちしています。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

第3回散歩部集会 渋谷編 雨天順延


表記の通り。
本日予定の散歩部集会を雨天のため順延いたします。
関係各位の皆様には誠に申し訳ありません。
これひとえに”雨男”あら木の責任でございます。


すみませんね~(笑)
やっぱりきちんと決めると雨になるようです。
これからも割と突発的に行いたいと思います。
宜しくお願いします。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

第3回散歩部集会 渋谷編

昨日、めでたく第2回集会を行いました。
第1回同様に参加者は僕一人です。
しかし3回目くらいからは事前告知をと思い、今日、思い切ってお知らせをします。


第3回散歩部集会 渋谷編

明日(21日)午後2時前後に渋谷ハチ公を出発して下北沢に向かいます。
前日の告知で申し訳ありません。
しかも、集合時間は未定のため、明日の正午過ぎにツィッターでつぶやきます。
僕のアカウントは arakiyasuhiro なのでチェックして下さい。

https://twitter.com/arakiyasuhiro

渋谷駅 → 松濤 → 駒場 → 下北沢 のルートです。


だいたい住宅街をぶらぶらします。
たしか松濤に美術館があったので寄り道するかもしれません。
それと、駒場東大前の駅近くに古本屋さんがあったので、そこには必ず寄ります。
シモキタに着いたらどこかのカフェでお茶をするかもしれません。
参加希望者は現地集合。
お時間がある人はどうぞ。


昨日の第2回はこんな格好でした。
明日は帽子はかぶりません(笑)。

101019_161801




※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

いったい僕は何をすることが出来るんだろう。

最近、なんとなくつらつら考えることがありまして、Point of no return とか茹で蛙とか、そんな言葉が頭をよぎります。

 
Point of no return
臨界点とか可塑性がなくなるタイミングとか、不可逆的な状態になる点とかそんなことなのではないかなと思います。

茹で蛙
この方が僕には分かり易い。
水を張った鍋に蛙を入れて、弱火にかけると蛙はだんだん水の温度が上がって来ることが分らず、結果として茹上がって死んでしまうまで水(湯)の中に居続けると言うこと。
茹で蛙になっちゃうと言うことです。


人は歩く動物です。
毎日歩くのならどれくらいの距離を歩くことが出来るんでしょう。
毎日となると、3~40キロくらいなのかもしれません。
でも、ほんの100年ほど前から空を飛ぶことが出来るようになりました。
たとえば舟を使って渡ると30日くらい(と聞いたことがある)かかる太平洋の対岸まで、今なら半日で行くことが出来る。
これって同じ生物と言えるんだろうか…と思ったりします。
道具は人間ではありませんが、しかし人間と言う動物を評価する時、道具を人間に組み入れて考えると随分と違った印象を覚えます。
人はしゃべる動物です。
かなり大声の人が叫んでも100メートル離れてしまうと意思の疎通は難しいでしょう。
それが今は地球の裏側の人とだって月に居る人とだって(たぶん)、直接(のように)お話をすることが出来る。
これってやっぱり話が出来なかった時代と比べて、同じ人間だとはどうも思えないのです。


これね
癌細胞に似てるように思いませんか。
本来の機能を果たさない細胞。(になってしまった)
どうもそんな気分がします。


劣化と言う言葉が気になります。
ここのところの日本人の動向です。
先日読んだ香山リカさんの本にもありました。
雑誌の文章は800字くらいで完結していたものが200字位に変化した。
何故なら長文を理解出来なくなっているから。
内田樹さんの本にはこうもありました。
国語の平均点(絶対点数)は2~30年前から、一年に1点ずつ下がっていると言う。
僕らのころと比べると30点くらい下がっているんだとか。
新聞紙面を見るとこんなこともあります。
肉親の弔いをしない人が増えているようです。
自分の親を無縁仏として葬って欲しいとお寺に行く人が増えているようです。
ツバルと言う国は、水没する可能性が高いと聞きました。
海面水位が上がっているからです。
そして日本の秋は無くなり春は無くなり、夏にスコールが降り35度が普通の国になって来ています。


後戻りは出来ませんが、再生可能な状態には戻るんでしょうか。
僕が心配したところで何ともならない…とも思いますが、心配はしてしまいます。
最近、死ぬことがあまり怖くなくなって来ました。
中学生のころ、暗闇に後頭部を引っ張られて引きずりこまれるような恐怖を感じたことはありませんか。
このところ死を思っても、それほどの恐怖は湧きません。
生活はしやすくなります。
怖ろしさがなくなるのは良いことかもしれません。
しかし、死の恐怖がなくなることは、生きることへの渇望がなくなることにも繋がります。
不思議な感覚に見舞われることがあります。


だから
なのか思います。
いったい僕は何をすることが出来るんだろう…なんて。
男性特有の『生きていた証(あかし)』なんてものではないと思いますが、何かこの臨界点に達しているような状態に出来ることはないのかと思ったりします。
女性は自分の今を行きますが、男性の生きる今は自分の今であり社会の今であります。


ちょっと変な話になりました。
ようするに明日『散歩部集会』をするって話をしようと思ったんですけどね。
ははは。
小難しいことを考えて、結局は散歩に行きつくあたりがね。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ぺパカフェ・フォレスト

ぺパカフェ・フォレスト


吉祥寺駅から向かうと井の頭公園の奥にある『ペパカフェ・フォレスト』に来ている。
久しぶりに携帯から更新。


公園の奥、突き当たりの上り坂の途中にある半オープンエアのカフェ …なのか、タイ料理屋さんなのか。
窓はなく軒の下のテーブルセットに座るので、森の中に座って食事をしているみたいになる。


夏なら夕方。
日が暮れる時間に、ここに座って飲むビールは格別。
秋から冬にかけては日が暮れてから。
虫の声を聞きながら食事をしたり飲んだり出来る。


吉祥寺の街が喧騒に包まれていても、ここは静かに時間が流れます。
今日は久しぶりに時間が出来て、やって来ることが出来ました。
たまにはね。
ゆっくりビールでも飲みながら食事でもいたします。

ヨガ ピラティス スタジオのご紹介


スタジオ ふたば >>>

東京都板橋区板橋 2-24-9
エスペランサ地下1階
(地下鉄 板橋区役所前5分)

ヨガとピラティス・スタジオのご紹介です。
てあて整体スクールに通っている生徒さんのスタジオです。
ヨガだけでなくエステやフィットネスでの指導歴を持ち、インド中央政府公認のヨガ講師でもあります。
とても明るい性格でお子さんもいらっしゃることもあり、マタニティ・ヨガやベビー・産後ヨガなども担当されています。
今年4月にオープンしたばかりですが、インストラクターを5人擁するスタジオなので、明るく綺麗で安心です。


初回体験レッスン(1000円)もあるようなので、これからヨガを始めてみようかな~と言う方は、一度行ってみてはどうでしょうか。




※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ストレッチ教室をやっていました。

Imgp2564


八幡山にあるバレエ教室でストレッチ教室をやってきました。
詳しい話を忘れていたのですが、これから毎月定期的に行うことになりました。
しばらくストレッチ教室はやっていなかったのですが、これでまた再開と言うことになります。
バレエ教室の人以外も募集をかけて良いかどうか、ちょっと打ち合わせをして、以前に僕のストレッチ教室に参加されていた方にもお知らせをしようかと思っています。


やっている内容は同じ。
ですが、少しだけバレエな方々向けに解説をしています。
軸足は力は入るけど、動作脚側の股関節は脱力(した感じ)で使う、とかですね。
前日に整体にいらした参加予定の方のご要望で、床でゴロゴロを多めにやって、ついでに筋トレ系の動きも少し入れてみました。
最初だったので解説しながらですが、かなり沢山の種類の動きをやってもらいました。
本当はもう少し個別に解説もしたいのですが、しばらくは沢山やってみてどれが得意か不得意かを感じてもらうのも良いと思っています。
その前に、今自分が何をやっているかが分かるようになる…と言うか、感じられるようになる方が先ですけどね。


人は床や地面にゴロゴロすると、何故だか安心することがあります。
また、人と身体が触れると安心し緩むことがあります。
直接、素肌に触れるのはまた別の特別な意味があったりするのでやりませんが、背中と背中をくっつけたり、お腹の上に寝てもらったりすると、途端に緩み場の雰囲気も軟らかくなります。
そんなことも使いつつ、グネグネになる感覚を先ずは持ってもらいたいと思ってます。


上の写真は、『机をひっくり返したポーズ』と僕は呼んでいますが、ゴキブリのポーズと呼ぶ人もいました。
ゴム人間のように、体幹を捻ったりします。
朝のストレッチは気持ち良かったです。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

継続は金

101017_145501


デカデカと載せるような写真でもない訳ですが。
本日の、てあて・あら木です。
いつもお世話になっている久我山の美容室で髪を切って来ました。
朝、八幡山でストレッチ教室をやり、夕方の整体スクールの授業まで時間があったので寄って来ました。
後頭部が光っているのは、最近、薄くなって来たツムジあたりのせいではありません。


その、薄くなって来たツムジのことです。


先月末にNYに行き、帰ってきたら体重が2~3キロ痩せていました。
実は8月に2キロくらい減っていたので、1カ月で5キロ近く減ったことになります。
元々66キロくらいだったのものが一時的にではありますが、61キロ位になっていました。
(今は64キロ位に戻っていますけど。)
旅行中は時差ボケと体調管理のために、食事をなるべく少なくしてお腹の負担を小さくしていました。
お陰でダンスレッスンには毎日出ることが出来たんですが、体重が減ってしまって…と言うことに。
そして、その『ツムジ辺りが薄くなって』来てしまっていました。
薄くなって来た…と感じたのは、頭皮が硬くなり生えている毛自体が細くなったと感じたからです。


ヤバイッ!


と思いますよね。
男子たるもの。
なるべくならフッサフッサのまま人生を謳歌したいと思う訳です。
しかし、フッサフッサはもう遠い幻想の世界に消えていると言うことも、現実問題として受け入れざるを得ないと…まあそんな風にも迫られる何かがある訳です …


でね、毎日やりました。
頭皮のマッサージです。
とにかく毎日です。


毎日毎日、頭皮に指を当ててムシャムシャ(擬音が変ですが)動かしました。
最初は頭皮がカッチカチだったので、爪を立てて左右前後にワシワシと地面を滑らせるように動かしました。
数週間もすると、何となく頭皮が動きだしたので、指先に変えて頭皮をワシ掴みにし、グネグネと頭皮にシワシワを作るようにマッサージをしました。
そして頭皮が少し動きだし、血行が促され軟部組織が緩んで来ているのを実感していました。


継続は金


ですな。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ただいまっ


名古屋から帰りました。


今月はセミナーの関係で、変則的なスケジュールでした。
そのためか、ナントナク長いね~と生徒さんとも話をしていました。
以前は月4日間連続でやっていましたが、最近は3日連続。
たった1日多くなるだけで、こんなに感覚は違うものなんですね。


今年ももう10月で、何故だか名古屋から帰った昨日今日は、秋の落ち着きが身体の中にやってきました。
いくつかのことが決まり、いくつかのことを動き出させるために行動をする必要が出て来ました。
一番、大きかったのは整体院に人を雇ったことでした。
今まで9年間、一人でやってきましたので、自分のことだけを考えていれば良かった。
でもこれからはもう一人の人生を考える必要があります。
人生なんて大げさな…とも思いますが、結果はそう言うことになるので、考えのベースにはそんなことを置きながら、今日をどうしようかと話をすることになります。


ちょっと前にも書きましたが、木更津から鴨川方面に整体の指導をしに行きます。
これも僕にとっては挑戦で、期間も授業予定も変則な方法でやります。
半年後に良い結果が出ることを祈りつつ、出来る限りのことをやりたいと思っています。
12月には北海道の先生のところに行くと書きましたが、出来ればその前に行かなければいけない卒業生整体院が2院あります。
ひとつは京王多摩センターの『たずな整体院』。
もうひとつは山梨県竜王の『からだのみかた整体院』
です。
若い先生方の整体院です。
なるべく早く覗いてみたいと思っていますが、なかなかスケジュールが合わずに申し訳ないことをしています。


そしてこれはプライベートになりますが、12月29・30・31日と舞台に立つことになりました。
以前からお世話になってる、TOKYOZA(富士見台)>>>のエムザブロウ先生企画による舞台に、自作品で参加させて頂きます。
自作品と言うことは、僕が振付をすると言うことです。
今は週に2回ほど仕事の合間を縫って時間を作り、一緒に踊ってくれる人と3人でリハーサルに励んでいます。
振付は2年ぶり位で、そんなに頻繁にやっている訳でもなく、またレッスンも現在はたかだか週に1~2回しか出来ないため、かな~り苦労をしています。
もちろんその苦労が楽しいんですけどね。


そして、毎日の整体とスクールとセミナーと自分自身の勉強と。
そんなことがドドド~ッと押し寄せて来ているのに、何となく『秋だな~』なんて遠い目をしながら、仕事をしています。
開き直りではなく、何だか落着いてしまったようです。
何だか沢山のことが起きているので、焦るよりも一つ一つ眼の前のことを…ってことになるんですかね。


いろいろと頑張ります。
宜しくお願いします。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

いただきもの


Uji

U先生
いつもありがとうございます。
こちらの生徒と一緒に美味しく頂きました。


Murata


Mさんありがとうございます。
やっぱりコシじゃなくてツブですよね~


Kondou


Kさん
お久しぶりでした。
久山から聞いたところ、職場が変わったとか。
”良かった”ですね~


Imgp2540


Hさん
いつもありがとうございます。
ウエハースじゃなくってシュガハース。
初めてです。
これから頂きます。


皆さん
いつもありがとうございます。


そんなに気を使わなくたって … 良いン  …  デスよ~(笑)。
気を使っても良い … ん  … デス  … けどね~(笑)。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

良かった~ (笑)!!


名古屋から昨夜帰って来ました。
ちょっと疲れていたのか帰りの電車で久しぶりに忘れ物をし、それを受け取りに大泉学園から小手指まで行ってしまいました。
今回の名古屋出張は実は色々とありました。


整体院に新しい先生に来てもらって初めての出張でした。
僕がいない時にも整体院の電話に出る人がいて、施術をしている人がいると言うことでした。
おかげで出張中に僕の新しい予約が2件入っておりました。
(そこは休もうか…と思ってた時間帯ってのは伝えてなかったんですけどね…汗)
そして、11月から木更津に整体の指導に行くことも決まりました。
整体学校の同窓の先生から依頼があって、行くことになりました。
先ずは半年ですが、気合を入れて行きたいと思います。
そして12月にたぶん札幌に出張に行きます。
今月10日に札幌にオープンした、『整体院えん』を訪問します。
実はまだ佐方(さがた)先生には伝えていないので、当方の都合でしかないのですが、まあ無理やりにでも突撃して来ます。
(実は息子の受験下見も兼ねていたりします。)


そして何と言っても、チリの落盤事故からの奇跡の救出劇でした。
僕とは直接関係ありませんでしたが、本当に色々な意味で感動しました。
ニュースから得られる情報だけでしたが、久しぶりに『男』の強さや『人』の素晴らしさを感じることが出来ました。
様々なこともあったでしょうが、生死を掛けた現場(仕事場)では組織が信頼を元に形成され、それが機能した時の力強さを実感しました。
ヒトって凄いな~と。


また、33人が一人ずつ救出された時、地上で待っていた家族たちは最後の一人が救出されるまで、全員がその場に留まって救出されるのを待っていたそうです。
自分の家族以外の人まで待っていた。
昨今の日本の状況を考えると、色々と考えさせられるものがあります。
食べ物や洋服や住むところや、豊かな社会の在り方ってそんなものでは測れないんだろうと思ったりします。
もちろん無い方が良いなんてことはありません。
あるにこしたことはない。
でも、彼らを見ていると、ナンカ羨ましくなる部分があるのは僕だけですかね。


しかし良かった。
本当に良かった。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあて整体院オープン9周年感謝企画  『ダンスな身体の質問会』

てあて整体院が大泉学園でオープンして今年の11月で丸9年になります。
あああ~早いな~と言うのが実感で、考えてみたら割合に長くやってきたなと思っています。
これ全て来院して頂いた皆さんのお陰と思っています。
ありがとうございます。
そこで、その患者さんに何か感謝の企画をと思って色々考えました。
あれが良いかこれが良いか、と無い頭を振りしぼって考えたところ、てあて整体院はバレエやダンスをやっている方々に支えられていると言うことを思い出しました。
そっかこれだ。
と思いましたね。


で、企画をしました。
いつもやっている『ダンスの身体のしくみと使い方セミナー』を無料で…とも一瞬思いましたが、それだと今まで参加して頂いた方々にあまりにも申し訳ない。
と言うことで、ダンスやバレエについての質問会を開こうと思いました。
『ダンスな身体の質問会』です。


・股関節(身体)が硬いんですけど…
・プリエってどうやるんですか?
・脚を上げるにはどうしたらよいんですか?
・軸を感じるってどんな風に?
・引き上げるって言われても分からない。
・発表会前のレッスンについて
・バレエシューズは何歳くらいで履いても良いの?
・ストレッチの方法が分からない。
 などなど


何となく聞きたかったこと、誰に聞いて良いか分からないことなど、何でも聞きに来て下さい。
ダンス歴26年・整体師歴12年の院長あら木が、お答えします。
そして、参加費は全て『芸術家のくすり箱』寄付します。
どんどんご応募下さい。


ダンスな身体の質問会 >>>

日時 : 11月21日(日)10:00~12:00

内容 : ①大人からバレエを始めた人の、人に聞けない質問
      ②キャリアはあるけど、どうしても分らないことがある人の質問
      ③ダンス・バレエについて誰に聞いていいやら分らない質問
      ④その他、ダンスに関することならなんでも。

場所 : てあて整体院 (西武池袋線 大泉学園駅北口3分)

料金 : 1,000円

定員 : 15名位

条件 : ①質問内容を他の参加者に聞かれても良い人
      ②質問内容をネットに公開しても良い人(もちろん匿名)
      ③ダンスを愛するあなた

講師 : あら木
      てあて整体院・てあて整体スクール院長・てあてストレッチ教室主宰
      (有)アクティブケアコンサルティング代表取締役・整体師

申込 : メール  teate@nifty.com
      電話   03-3922-7230

他   : スカートは避けて少しくらいなら動ける服装。
      (ストレッチ方法やテクニックについて説明すると思います。)


ご応募お待ちしています。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

今週は名古屋です。


10月11~14日まで、名古屋に出張しています。
てあて整体スクール名古屋教室の授業をやってきます。
期間中は電話やメールなど対応が遅れる可能性があります。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。


今回は明日11日にセミナーも行います。
まだ定員に空きがありますので、予定が空いたと言う方はいらして下さい。


■ダンスの身体のしくみと使い方セミナー・名古屋 >>>
 
日時 : 10月11日(月・祝)14:00~17:00
場所 : 整体ハスハナ(千種駅1分)
料金 : 15,000円


お待ちしています。




※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

カンパニーデラシネラ新作公演  『 異邦人 』

昨夜、観てきました。


カンパニーデラシネラ新作公演 『 異邦人 』 >>>


言わずと知れたアルベール・カミュ原作の舞台です。
カンパニーデラシネラは、あの『水と油』の小野寺さん率いるセルフユニットで2008年から活動を開始しています。
先月はパルコ劇場に『空白に落ちた男』を観に行きましたが、今回は片桐はいりさんも出演し、台詞もあるという舞台。
どんなことになるのか、楽しみにして行きましたが、期待を"大きく裏切る"素晴らしい作品でした。
『空白 …』を観ていたので、期待はかなり大きかったのですが、その大きな期待をも凌駕する内容でした。


マイム・ダンス・芝居・台詞が、渾然一体となって、それぞれの持つ世界とは全く違った世界を創り出していました。
そこに小野寺さん独特のユーモアとペーソス(と言う言葉は使いたくないが)が乗っかっている。
普通、マイムにはマイムの表現方法があり、動きで何かを表現します。
ダンスはダンスの表現があり、ダンスすることで何かを表現します。
芝居も台詞も同じ。
もちろんストレート・プレイのように、”それだけ”の舞台と言うのが少なくなって来ていて、様々な形態の垣根が低くなり、それぞれがそれぞれにすり寄るように”呼び名”が曖昧になって来ていることは、昨今の舞台の状況を見れば分かる。
でもそれは、コラボレーションやすり寄りによる相乗j効果であって、新しい表現方法を模索していはするが、それが出来たとは思えないことも事実だろうと思う。


台詞をしゃべりながら、彼(男)の身体がクネクネと”不条理”に折りたたまれ、また何事もなかったように起き上がって来る。
照明や音楽ではなく、身体でその台詞の(意味ではなく)成り立つ情景を示してみせる。
動きが情景を写し情感を表し、台詞は動きと同じように物語をつないでいく。


とにかくまあ凄い作品でした。
新しい表現方法の創出の現場に立ち会った感じ。
その上、それが気持ち良く面白い、そして今を表現している内容でもありました。
来週水曜日(13日)までやっています。
三軒茶屋シアタートラム。
是非。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

王道は本質を目指す。

ロンファン

101006_125202


大泉学園駅北口ゆめりあビルの地下にある中華料理店。
大泉学園で一番旨い店だと思っています。
この店の炒め物は絶品。
今日は豚バラ肉と茄子の辛み炒め950円と言うのを食べました。
いつものことですが、浅いお皿にのった料理をご飯の上に掛けて食べます。
お行儀が悪いのは分かっているのですが、ど~してもこれがやめられない。
そしてこの料理に付いてくる玉子スープ。
これも絶品です。
玉子スープってのは本当はこう言う味です、と言うのが分かる味です。(どうも分かりにくいね)
他で飲む玉子スープとは全く違います。
玉子スープだけ飲みに来たって良い位です。


101006_123701


このロンファン、ビルの地下と言う非常に悪い立地にも関わらず、いつも人で賑わっています。
そして最近、西武線桜台駅北口に、坦々麺専門の2号店を出しました。
お店で食事をしてそのことを知った時は、つい『良かったですね~』とお店の人に声を掛けてしまいました。
たまにしか行くことはありませんが、そんなことが口を出てしまうほど、気さくで美味しくて応援したくなるお店です。


何故、ロンファンはそんなに美味しいんでしょう。
以前、機会があって北京に行ったことがあります。
そこで色々なお店で食事を頂きました。
印象に残っているのはスープで、とても美味しいものとそうでないものがありました。
どんな何のス-プか忘れましたが、あるスープを飲んだ時に、”あっ!?”と思いましたね。
日本で飲んでいた玉子スープは、このスープを真似ているんだと思いました。
そのスープは玉子スープではありませんでしたが、玉子スープがこのスープを目指して作られたものだろうと言うことが良く分かりました。
上品で飲み口は軽く、鼻に抜ける良い香りがあって、ポタージュのようにぽったりとはしていないけれど、普通のスープのようにサラサラとしている訳でもない。
でも、日本で飲む玉子スープは、そのスープに似せて作った中国の玉子スープに似ている玉子のスープでした。
ところがロンファンでは、玉子スープではなくそのスープを彷彿させる、上質な味になっていました。
これなんだな~と思いました。


本質を目指す。


忘れられ勝ちなことですが、これにつきるように思います。
そして、最近はその”本質”が分かりにくくなっている。
様々なコトやモノでそんなことが起きているように思います。
文明が発達し時代が進み教育レベルが上がって来ると、”最初にあった本質の部分”に対して様々な解釈や方法が考えられ改良・改善が加えられます。
そんなことが続くと、”本当はどうだったのか。”ってのが分からなくなる。
『本質は辺境で継承される。』と言うのは、文化人類学で言われることですが、やはり本質はどこにあるかを基本に据えて何事もやる必要がありますね。


整体など手技療法はなんてその最たるものだと思います。
流行に囚われないようにしないとね。



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

てあて整体スクール 説明会兼見学会 のお知らせ。

秋はスクールの入学シーズン。
そろそろ勉強を始めようか…と考えている方多いと思います。


てあて整体スクールでは、スクールの体験見学会を行っています。
10月の見学会(説明会)は16・17・18日。
それぞれ授業の前にスクールの説明をして、授業を1日体験して頂きます。
当然、スクール生と一緒に授業を受けることになります。
どんな人達が勉強しているのか、自分はついて行くことが出来るのか、本当に身に付く技術や知識が学べるのか、そんなことを肌で感じて下さい。
もちろん、説明会・体験授業は無料ですし、見学をした後に勧誘をしたり連絡をしたりはありません。
ありのままを見て頂いて、ご自身で判断して下さい。
申込を受け付けています。


てあて整体スクール 体験見学会 >>>

日時 : 10月16日(土)9:30~     解剖学・基本手技
          17日(日)15:30~    症例別(肩凝り)
          18日(月)9:30~     骨格調整

場所 : てあて整体スクール(西武線大泉学園3分)
      東京都練馬区東大泉 1-26-12-507

申込 : メール >>> teate@nifty.com
      ℡  >>> 03-3922-7230

内容 : ①スクールの説明をします。
      ②授業を1日体験して頂きます。(無料)
      ③スクール生との交流
      ④講師あら木の確認


土曜と月曜はお昼休憩を挟みます。
生徒さん達と一緒にお弁当を食べて、ホントのトコロを聞いて下さい。


Imgp2494

Imgp2505_convert_20101005112928



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

我がスタッフ

てあて整体院でスタッフ(整体の先生)を雇って2週間になりました。
まだ患者さんは担当していませんが、整体モニター(モデル)として何人かの方に施術を受けてもらっています。
患者さんの迎え入れから、カルテ記入・問診・触診・検査・整体・調整・施術後の説明、そして最後のお見送りまでを練習させて頂いています。


感想は様々。
まだまだ始めたばかりなので、厳しいご意見が多いだろう…あるいは、暗に口を濁すような評価・表現が多いだろう…と思っていました。
正直なところ、そんなつもりでモニターを受け付けていました。
ところが。
全然、全く予想に反して。


評判がすこぶる良い。


患者さんの方も、始めたばかりだから…と期待していない部分もあったかのようだったが、予想していたモノと違いとにかく良かったと言う反応。
そして、『やっぱり女性は安心』と、全員がおっしゃていたのが印象的でした。
具体的には『女性特有の細い指ではなくしっかりした指だったこと』、『指針整体の刺激が的確に入っていたこと』『明るく気さくで安心出来たこと』『施術後の説明、ストレッチ等対処方の説明が為になったこと』などでありました。
そして女性としての安心感。


彼女の良い点(今のところ)は、緊張はするけれども物おじしない、と言うところです。
そして弱点は自信のない事になると、声が小さく語尾が聞こえなくなることです。
気を付けないとね … と言っていたら『は~いっ』だって。
特等席でお弁当を食べながら振り返ってくれました。
あのね~


Imgp2521_exposure


今月中旬にはデビューします。
予約受付中。


■てあて整体院 >>>

練馬区東大泉 1-26-12-507
℡ 03-3922-7230
mail : teate@nifty.com



※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

根性 ね~な~  の続き

『根性ね~な~』
なんて書いてしまいました。
ま、たまにはね。


あれを読んでどんな風に思うんでしょうか。


アラキさんはイイよな~上手く行ってるし…
整体やる時からバレエとか差別化も出来ているし…
ヒトゴトだからそんなこと言えるんだよな~
上手くいかなかったらどうしてくれんだろ~
カミサンも子供もいるし、子供はこれから手(と金)が掛かるし…
患者さんが来なかったら、どうやって生活しろってんだ…


なんてね。
そこまで酷くはなくても、人間色々と悩みます。
僕だって悩みました…てのは全然、あなたには関係ないことですけどね。


じゃ、ど~すりゃイインダ。
根性出せば…って言われたって、根性で何とかなるもんでもないでしょう
仕事辞めて開業して…ひょっとして患者さんが来なくって…だんだん貯金が減って行って…生活が出来なくなって…


なんて。
そんなこと考えてもしかたありません。
僕が解決方法を伝授します。


あきらめましょう。


そうです。
あきらめてしまいましょう。
そんなにグダグダ考えていたってラチが開きません。
今考えていることを諦めて、次のことを考えましょう。
その方が建設的です。
グダグダは時間のムダ。
この前も書きましたが、一生は一生に一回しかありません。


では、諦めるって何を諦めますか?


実はいくつか諦めるモノがあります。
その諦めるものを選んで下さい。


1.脱サラ・独立・開業を諦める。(勉強するのを諦める。)

これは残念ですね。
でも、それも一つの選択です。
色々考えたって、今の仕事を続ける方がリスクが少ないかもしれない。
失敗した時のことを考えたら、今のままの生活を続けていく方が良いかもしれない。
今の生活を変えることを諦める場合、スパっときっちり諦めて下さい。
未練は残さない。
そうすれば、また、明るい明日も来るってもんです。


2.心配は付き物だと思って『心配すること』を諦めて下さい。

あなたはどんな状況でも『心配』します。
だからもうしょうがない。
これはあなたの性格です。
性格は変えられません。
断言します。
52歳の僕が言うんだから間違いない。
いくら考えたって心配は付いて来ます。
だから、自分は心配をするのがベースになって物事を考えている、と思って下さい。
その上で、様々な検討をしてみて下さい。
そうすれば、心配と言うフィルターを通さずに物事が見えてくるハズです。


3.いざとなったら今の生活を諦めて下さい。

これは、開業・独立を決めた人の場合。
今の生活を『維持しよう』と言う考え方だと失敗をしやすい。
どうしてもダメだったら、貯金を崩し家を売りカミサンにも働いてもらい子供は中学卒業したら働いてもらう。
そこまで覚悟して、今の生活を諦めておけば、あとは怖いものはありません。
高校は無償化が継続されるかもしれないので、ひょっとして子供はバイトでもしながら進学出来るかもしれない。
でも、もしオヤジが上手く行かなかったら、それくらいのことは覚悟しておく。
それくらい色々なことを諦めておけば、胎が据わります。
ま、なんとかなるか…とも思えるかもしれません。


と、これが僕が伝授する方法です。
僕も悩んだ…なんて書きましたが、割合にネガティブなことも考えます。
その時は僕はネガティブなことを考えやすい、と自分の性格を諦めたりします。
そうしておけば、あとは割合と、その場その時により良い判断が出来ると思います。
どうでしょう。
ちょっと参考にしてみて下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

『治療家エピソード×2 対談セミナー』のお知らせ


僕がやるんじゃないんですが、整体やサロンなどの手技療法をされている先生方にセミナーのご案内です。


『治療家エピソード×2 対談セミナー』 >>>


鈴木直人先生
鈴木暁光先生


直人先生はETC治療家戦略研究会と健療施術院を主宰され、日々の治療に加えて数々のセミナーや勉強会などもされています。
暁光先生はからだ工房フミユで、日々、治療に当たる傍らFTA(フミユ・セラピスト・アカデミー)スクールで後進の指導にもあたられています。
このお二人が対談します。


今年の正月に、ひょんなことから知己を得、お二人ともお話をさせて頂く機会がありました。
暁光先生のセミナーには名古屋まで出かけていったこともあります。
とにかく面白い。
面白いと言うのはお笑い的な面白さではもちろんなく、治療家として男として非常に興味深く話を伺うのが楽しい方々です。
正月に知り合った多くの治療家の中でも、特に対局に位置するこの二人が対談すると言うことで、是非、整体師などの治療家の人に聞いてもらいたいと思って”勝手に”宣伝をさせて頂きます。


『治療家エピソード×2 対談セミナー』 >>>

日時 : 2010年11月7日(日) 13:30~16:30

場所 : 秋葉原

定員 : 40名  申込み順です。

参加費 : ETC会員 7,000円  一般9,000円
       お支払いはお振込です。お振込先はお申し込み頂いた方にお知らせします。

懇親会 : 17:00~


申込は直接行って下さい。
勝手に宣伝しているだけなので(笑)、僕のところでは受け付けられません。

※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

根性 ね~な~

ブラックあら木 … 登場(笑)。
たまに心の底にフツフツと湧いてくる訳です。


あのな~
とか
んなろー
とか
シャキッとしろシャキッと
とか
おらおらおら
とか言いたくなることがある訳です。


整体を勉強しようかどうしようか。
開業しようかどうしようか。
悩んでいる方は多いと思います。


どうすれば”リスクヘッジが出来るか”。
どうすれば失敗しないか”。
どうすれば”勝ち組”(古っ!?)になるのか。
何が成功するコツなのか。
どうすれば失敗しないのか。


そんなことを考えます。
そして。


調査します。
計画します。
シミュレーションします。
検討します。


で。


決断を先延ばしします。


あなの~
です。
根性ね~な~
と思います。


失敗しないための確実な方法が一つだけあります。
それは『行動を起こさないこと』です。


例えば開業しようかどうしようか。
色々と考え計画しシミュレーションし検討します。
その中の一番確実な方法をとっても、100%成功すると言うことはありません。
ただ、開業さえしなければ『開業で失敗すること』は100%ありません。
例えば、整体の勉強をしようかどうしようか。
色々な療法があります。
内容を検討し考え見学して手技を受けてみます。
その中のどの学校・スクールに行くのが、”一番良いか”を考えます。
でもね~
勉強するのはアナタです。
学校が頭の中に知識と技術を注射してくれる訳ではありません。
黙って通っていたら、卒業して開業して成功すると言う訳ではありません。
自分で勉強するんですよ自分で。


スクールをやっている僕が言うのもなんですが。


開業は失敗が付き物。
スクール選びも失敗が付き物です。


でも、一生は一生に一回しかありません。
やってみなければ失敗も成功もありません。
考えてたってしょうがないじゃない、とは思いませんか。
だいたい、失敗したって死にゃ~しませんよ。


ついでにもう一つ。


奥さんが…と言う男がいます。
でもね~
あなたの選んだ奥さんは、間違いなくイイ女でしょう。
イイ女は男が決断したことを妨害はしませんって。
それに、奥さんが…と言う理由で、何かをしないのであれば、それは奥さんに自分の決断をゆだねていることになります。
奥さんはそれが一番嫌なことだと思いますよ。
私のためにやりたいことをやらなかった…なんて言われた日にゃ~ああた。


根性見せましょ。
どこかで決める必要があると。
僕はそう思います。


あっ
だから学校なんてどこだって勉強出来ます。
通うことが出来ればね。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

無料 整体モニター・モデル 募集中


てあて整体院では、無料整体モニターを募集しています。
新しい先生が入られた為で、技術的な確認もありますが、患者さんの受け入れから問診・整体・説明・お見送りまでの一連の接遇のトレーニングでもあります。
ご協力頂ける方はご連絡下さい。


先日、最初のモニターさんをお迎えしました。
ご協力頂いたSさんありがとうございました。
満足して頂けたようで安心しました。
安心はしましたが、課題も見つかって来ました。
もう少し時間を掛けて練り上げていく必要のあることが分かりました。


そこで、モニター期間を、10月24日まで2週間延長します。
この機会に疲れた身体を癒しにいらして下さい。
新しいスタッフは女性の先生なので、マンションの一室ですが安心していらして頂けます。


期間 : 9月28日~10月24日
場所 : てあて整体院(大泉学園3分)
      練馬区東大泉1-26-12-507
申込 : 電話またはメールでお願いします。
      ℡ 03-3922-7230
      mail teate@nifty.com
内容 : ①てあて整体院で久山先生の整体を受けて頂く。
      ②受けた後、アンケートにお答え頂きます。
料金 : 無料


Imgp2450


担当させて頂く久山です。
宜しくお願いします♪


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

トウシューズを履き始める時期はいつでしょう?


国際ダンス医科学学会に提出されていた論文の、日本語訳が公開されました。


http://www.iadms.org/associations/2991/files/info/start_pointe_japanese.pdf


『子供にポアントを履かせるのは何歳からが良いの!?』と言う誰もが持つ疑問に、一つの方向性を表しています。
子供に…となっていますが、大人からバレエを始めることが増えて来た昨今の日本では、大人の方の参考にもなると思います。
トウシューズ(ポアント、ポアントシューズ)を履くことは、多くの大人バレエの皆さんの憧れでもあると思います。
しかし”それなりの”条件があることは、うすうす感じておられると思います。
もちろん、大人からプロになる訳ではないので、全て満たさなければ履いてはいけないとは思っていませんが、参考にされて日々のお稽古に活かして頂ければと思っています。


また、お子さんを持つ親御さんには他のお子さんと比べることなく、ご自分の可愛いお子さんの現在の状態と将来のことを考えてみてやって欲しいと思います。


ご参考まで。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 10月16・17・18日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 10月12・13・14日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスの体のしくみと使い方セミナー in 名古屋 10月11日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »