2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

太陽のトマト麺

101130_125002


卒業生の整体院を訪問した後に、新宿駅ルミネで食事をしました。


太陽のトマト麺 >>>


以前にも紹介したかもしれませんが旨いっ!
こう言うコラボレーションなんちゃらは基本的にダメなんですが、これは全く違う。
細麺のラーメンにアラビアータなトマト・スープ。
僕が食べたのは茄子の入ったトマト麺でしたが、ボンゴレ麺とかチーズラーメンとか。
発想は全くネーミングのまんまで、トマト・パスタをラーメンにしたと、そう言うことです。
そしてそのままの味わいです。
全然裏切らない。
こう言う味だろうな~と思って、そう言う味。
そして、それが旨い。
満足でございました。


卒業生整体院の紹介は明日以降。
京王多摩センターの『たづな整体院』です。
馬好きの方にはたまらない整体院ですね。
卒業生が二人でやっています。
静かで日当たりの良い部屋でゆっくり出来ます。



※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

なんか得した

ふじさんです。

Imgp2787_2


つきです。

Imgp2789_2


なんか得した感じです。

愛情と興味、無関心と想像力の欠如あるいは発想の貧困

沖縄の知事選が終わりましたね。
結果はニュースの通りで現職の知事さんが当選しました。
色々と大変な時に知事をされると言うことで、本人の思いはいかにと思ったりします。
最近あまりお目にかかれないような大人の男性と思いますが、それでもきつそうだな~と思ったりします。
今回の知事選で一番気になったのは、政権党が候補を立てていないと言うことですね。
現政権党は某ダム建設の是非を問われていた地区でも候補を立てませんでした。
こすっからいやつらだなと思います。
せこい。
どんな良いこと言っていても僕はだから信じられません。


愛情の反対語は何かと問われて『無関心』と答えたのはマザーテレサと聞きます。
なるほどと思います。
人から関心を得られず無視されると、人は生きていけなくなるかもしれません。


隣国の民家に突然砲撃があったとき、某政権党党首は国会対策をしていたそうです。
そしてその情報を報道(ニュース)で聞いたらしい。
その日、国家公安委員長は官邸に登庁しなかったらしい。
砲撃がどう言う意味をもつか、どんな事態が今後考えられるか、このことに関して想像力の欠如あるいは発想の貧困が見られます。
と僕には思われます。
想像力や発想は、興味のあることに対して生まれます。
これを何とかしなければ、と思うと一生懸命そのことを考え寝ても覚めてもそのことから頭が離れず、だから様々な想像や発想が生まれてきます。


興味のないことでも、その時になって考えれば色々な想像や発想は生まれます。
頭の良い方なら尚更です。
だから、通り一変の考えを口にすることは出来ます。
『情報収集する。』
なんて、優等生の答えです。
突っ込みを入れにくい答えです。
太平洋の向こうの遠い国の大統領は、すぐに『激怒した。』とコメントをしています。
感情の現れを表現しています。
いつも”そのこと”が頭の中にある人の言葉だろうと思います。


興味がないとはつまり無関心だと言うことです。
だとすればそこには愛情がありません。
政権党の党首が”国”や”国土”に対して愛情がないと言うのは、本当に悲しいことだと思います。
事業仕分けは良いことだと思いますが、結局は経費削減プロジェクト。
金の計算でしかないと思います。
金には興味があって国には興味がない …
金には愛情があって国には愛情がない …


朝っぱらからどうもね。
ニュースを見ていて思いました。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

コア・ストレッチ教室

Imgp2562


ストレッチ教室をやって来ました。
(写真は前回のなんですが…)


某バレエ・スタジオで先月から定期的に やることになったものです。
ストレッチと言っても、僕のストレッチは一般的なストレッチとはちょっと違います。
ギュ~っとあっちを引っ張ったり、す~っとこっちを伸ばしたりと言うストレッチは、一般的にはスタティック(静的)ストレッチなどと言われていますが、僕のはそれではありません。
もう一つバリスティック(動的)とかダイナミックとか言われているストレッチとも違います。
ストレッチと言うより運動に近いものです。


コンテンポラリー・ダンスというダンスのジャンルがありますが、そのダンスの練習をする時の前段で行われる、身体を緩め動ける状態の身体を作るエクササイズを取り入れています。
何故かと言うと、多くのコンテンポラリーダンスは、身体の動きに制限をつけません。
人の身体の構造に見合った方向であれば、どんな方向にでも動けるように訓練をします。
もちろん関節の稼働域などは一般の方とは比べ物にならないくら広く、柔軟に動くようにしますが、それでも身体の構造を無視したような動きはやりません。
(”振付”であれば話は別ですが。)


そのためにコンテンポラリー・ダンスでは、事前に身体を作るすべとしてエクササイズ(訓練)の中に、身体を構造にしたがってあらゆる方向に動かす運動を取り入れています。
それはアレキサンダー・テクニークやフェルデンクライス・メソッドなどの考え方や、キネシオロジー的な考え方も取り入れたものになっているようです。
なんて…
そんな難しいことは動きの中では考えません。
たとえば


Imgp2555


正座をして前におじぎしています。
胸とふとももをくっつけるようにしています。
この時、身体の力を抜いて脱力すると、踵とお尻がくっつきます。
この姿勢のまま深呼吸をすると、背中の筋肉(肋間筋・僧坊筋・広背筋・起立筋等)がゆっくりと伸びてきます。
また


Imgp2556


こんな風に仰向けになって、右手を左から引っ張られたようにして身体を裏返す。
その時に動力となるのは胸から上の腕だけで、腹から下の腰やお尻や脚は脱力したまま連れてこられる。
そんな動きをしたりします。


前回、少し沢山やりすぎましたので、今日はベーシックなものをゆっくり確認しながら1時間半行いました。
簡単な動きですが、『力を抜く』と言うのが難しく、頭の中に???を浮かべながらやって頂きました。
終わって見ると、動きの割に身体はポカポカと温かく芯が緩んでいるのが分かりました。
皆さんお疲れ様でした。
来月もがんばりましょ~(笑)。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

運動不足


週に2回のダンス・レッスンをしている人は、普通の人に比べて運動は多い。
当然のことです。
でも、週に2回のダンスレッスンをやっているからと言って運動が足りているかと言うとそんなことはありません。
現代人はベースの運動量がかなり落ちているので、慢性的に運動不足だと思います。
その慢性運動不足が週2回程度の運動で賄うことが出来るとは思えません。(当然、私見ですが。)


最近、万歩計を買いました。
日々、腰に付けては仕事をしています。
僕は家から整体院までは自転車で15分くらい、歩くと35分くらいかかります。
自転車で15分かけて整体院に来て一日整体をして自転車で15分かけて自宅に帰ると、どれくらいの歩数歩いているか。


2000~3000歩位


です。
僕の歩幅は約70センチです。
そうすると一日に歩いた距離は、1.4~2.1キロくらいになります。
これを直線距離にして歩くと、ぼちぼち歩いて30分、早足で歩くとたぶん15~20分くらいになると思います。
そうすると僕は自転車通勤をしている日は、一日に20分程度しか移動をしないくらいしか歩いていないと言うことになります。
以前に何度も書きましたが、ヒトは歩くように出来ています。
歩くことで血流が促され、身体中に酸素や栄養素が供給され老廃物は筋肉中から流され、体温が維持され、ホルモンなどのバランスも取られています。


そういうことは一日の歩行距離が2キロ前後の運動では出来ないと思います。
つまり足りないと言うことです。


上の数字は僕の日常です。
では普通のサラリーマンや学生はどうか。
実は僕のサラリーマン時代は、通勤に自転車と電車を使って片道1時間15分使っていましたが、一日の歩数は3,500歩くらいしかありませんでした。
今とさほど変わらないですね。
結局、それでは足りなくなって、ウォーキングを始めることになりました。
今も調子が悪くなると歩いて整体院まで来るようにしています。
疲れたら歩く … って感じです。


さて何を力説しているのか。
実は今日、朝から身体が重たいんですよね。
ナントナク 水が抜けていかない感じ。
と言うことで、自転車を置いてこれから歩いて帰ります。


毎日、歩きゃ~イイんでしょうけどね。
ずぼらなもので、こう言う時にしか歩きません。



※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

新しい手帳

Imgp2781_convert_20101125212253


来年の手帳を買いました。
左のが今年ので右のが新しく買った来年の手帳です。
数週間前から探していたのですが結局見つからず、う~んコレ…と思って買いました。
悪くはないんですけどね。
なんとなく可愛くない。
別におっさんが持つ手帳に、可愛い可愛いくないは判断基準に採用する必要はないと言えばないんですけどね。
しかし、あんまり事務的なのもつまらんなと思ったりもするのです。


僕の手帳は見開き1ページで月曜から日曜までが同じ大きさになっているものを探します。
土日もスクールや整体をやっているので、土日の欄が小さくなっていると使えないのです。
昔はほとんどの手帳が土日は半分になっていましたが、最近は土日も同じ大きさのものが増えてきました。
去年までは”MARK’S”というところのを使っていましたが、今年はそれを見つけることが出来ず、”高橋書店 商品No.355”ってのを買いました。
非常にシンプルで余分なものがほとんどないのは良いのですが、カバーがねぇ…
もうちっと可愛いの(何度もうるさいね)があっても良いかなと思ったりします。


たぶん、もう少し探せばみつかるだろうとは思いますが、もうタイムリミットでしたね。
さっそく今日、来年の1月の予約を頂きました。
昨日は今年初の『良いお年を~』も出たし。


もう年末ですね。
1年間やってきたことを振り返りつつ、来年のことも考えたりして、あまり忙しなくならないように、少し時間を作って疲れも取ったりしたいと思います。
風邪ひかないようにして、年末を乗り切りましょう。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

十市さん

小林十市さんのツィッターからのリンクです。


http://yfrog.com/nbwiaz


ザンレール+ピルエット6回。
ごちそうさまっした~(笑)。


数週間前の同じパとは動きが全く全然違う。
年末復帰公演が楽しみです。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

いいわけ

昨夜のことでした。
年末に踊るダンスのリハーサル・スタジオにセンセイがやって来ました。
夜11時。
今日、最後の通しを踊っている途中でした。
それを一瞥した先生が、ちょっとあそこ…
と一度二度繰り返してみるように言われました。

 
う~ん、あら木さ…

 
『!?』でした。
年末に舞台に出ることについては、色々と悩みました。
整体院のこともスクールのことも、新しいスタッフのこともセミナーのことも、色々なことが重なって、色々と忙しいと思っている最中でしたが、久しく舞台に出ていないフラストがあったり、ここで何かと思うところがあったりで出演をお願いしました。
自分で作品を創ることは、かなり苦しい作業でしたが、時間がないと言うことを"理由"に先ずは振り付けを最後まで繋げてしまおうと思っていました。
そして今月に入ってなんとか繋げることが出来たと言う状況でした。
ようするに、繋げることが先に来てしまって、表現を練り上げること悩むことを避けていたんだろうと思います。
そこを一瞥で指摘されました。


妥協はあかんな~
何も産み出さない。
中途半端になっていたな~


と思いました。
それから2時間。
指摘された部分に新しい振りを作りました。
全体の印象がかなり変わったと思います。
ほんの2×8(ツーエイト)です。
たぶん7~8秒の時間です。
それで全体が変わります。


出来ない理由は全て言い訳です。と良く口にしますが、自分自身はダメでしたね~
正直、時間がないんだから仕方がないんだと思っていた部分があります。
それでは良いものは作れませんね。
もうあと2×8くらい、見直しをしたい部分があります。
あとは身体の精度を上げていくことだと思います。
この時期に指摘をしてもらって良かったな~と思います。


20101021_133558_0077


■ヒトみなシンナマン

日時 : 12月29日19:30、30日17:00・19:30、31日17:00
場所 : 萬(よろず)劇場 JR大塚駅
料金 : 3,000円(アベック 5,000円)
構成 : エムザブロウ
問合 : てあて整体院
      03-3922-7230
      teate@nifty.com



※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

整体の次回予約

てあて整体院に9月末から新しい先生に来てもらっている。
先生と言っても以前は僕の生徒だった人で、てあて整体スクールの卒業生だ。
最初の1カ月位はモニター期間を置いて、手技の確認と接遇などについて確認をしていましたが、今月に入って正式に患者さんを担当してもらう事になりました。


そして今月は、てあて整体院がオープンして9周年にあたっているので、感謝企画キャンペーンをすることにしました。
新しい先生を紹介する意味も込めて、ゆっくりと『てあて整体院の整体』を受けてもらおうと思った訳です。


通常60分=6000円でやっている所を、リラクゼーション効果を高めるためと、調整の時間を取ることで、プラス20分して80分=6000円でやらせて頂いています。
このところは好評を頂いて、患者さんの予約も入って来ていたのですが、なかなか次の予約にならない。
痛みや動きの悪さなど症状がある場合は、その症状を改善していくのに、数回を要することがあります。
次回の予約は症状改善のために必要なことです。
でも、予約は患者さんと先生の信頼関係がないと決められるものではありません。


それが一昨日、来院されたお二方とも次回予約を入れていかれました。
僕ではなく新しい久山先生にです。
いや~
良かった。
いままでは不慣れなこともあって、なかなか説明も上手く行かなかったようなのですが、そろそろ緊張も解けてきちんと理解して頂けるようになって来たようです。


久山先生の良さは明るいところ、女性で物腰の優しいところです。
僕にはないほんわかしたオーラを持っています。
マンションで男性一人でやっている整体院だと、なかなか敷居が高かったと思います。
これからは気軽に来て頂ければと思っています。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

最近の日本酒事情

晩酌でビールを飲みます。
ビールの次はだいたいウィスキーで、オンザロックを飲むことが多いです。
ですが、最近は季節がらもあってか日本酒を頂くことが多い。
日本酒美味しいですよね~
ところがその日本酒を飲んでいて、最近???なことが気になっていました。
???とは何かと言うと。


どれもこれも何だか甘い


と言うことです。
何と言えば良いのか、甘いんです。
もう20年近く前だと思いますが、日本酒のブームがありました。
それまで日本酒ってそんなに若い人は飲んでいませんでしたが、吟醸とか大吟醸とかそんなお酒がどどどっと出てきました。(あっ当時は若かったんですね僕も)
その時期、若い人が飲むようになって、バブリーな感覚もあって、それで普及したんだろうと思います。


久保田とか浦霞とか男山とか上善如水とか菊水とか美少年とか、当然、寒梅とかもありましたけど。
そんな名前を良く聞きました。


"フルーティー"と言う言葉が流行りました。
お酒の味をフルーティーだと表現していました。
そのお酒達は皆甘かった。
ワインみた~いっ!とか言っちゃったりしちゃったりする人達も飲んじゃったりしちゃったりしていました。
ま、僕もその一人だったりしちゃった訳ですが。


時が下がってここ10年くらいは、僕はゲッケイカンとかキザクラとかそんな家庭酒のようなお酒を飲んでいました。
飲み口が甘くなくスイスイと入るような、味にあまり特徴のない(と僕は思う)お酒です。
そう言うお酒は飽きずに飲むことが出来る、と思います。
ところが、そう言う味のお酒が少なくなっているような気がしていました。
甘くて、言ってしまえば"メンドクサイ味"のお酒です。
それが???なことです。


先日、日本酒を沢山置いてあるお店でそのことを聞いてみました。
そしたら、答えが帰って来ました。
実際に甘いお酒を作るようになったらしい。
店主曰く
『酒税法(だったと思う)が変わって、甘い酒しか作れなくなった』
とのこと。
では辛口の酒は?と聞くと、口当たりは辛口だけど喉越しは甘いのしか出来ない、とのこと。
たしかに辛口の酒をもらっても、飲むと甘い味が喉に残ります。


なんですかね~
なんでもない酒を飲みたいなと思います。
主張しないナンデモナイお酒。
と、酒の美味しい季節に、思った訳であります。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ダンスな体の質問会

Imgp2769


てあて整体院オープン9周年記念感謝企画第一段(だったっけかな…)の『ダンスな体の質問会』を開催しました。
5名の参加でしたが写真には4名が写っています。
もうお一人はレッスンをサボって来た(!?)とのことで隣の部屋にいらっしゃいます。
特に何をとも決めずに始めましたが、次のようなことが質問にあがりました。


『肩が前に出ている』
『タンデュなど踵から前に出ない』
『年代別に気を付けることは』
『開脚すると膝が後ろに向かう。』
『ロンデジャンプの脚の動かし方』
『甲出し整体って?』


今回は少人数でのセミナー・質問会だった、それぞれの身体と動きを見ながらのアドバイスと解説でした。
あああ~なるほど~って感想もありましたし、???ってこともありました。
なかなか面白い企画だと思えたので、今後もたまにやろうかと思いました。
何かご希望があったらご連絡下さい。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ふ ~ っ

昨日、名古屋から戻って来ました。
先週は木更津で授業があり、先々週はMETのセミナーがあり、その間に東京で整体の授業があり …
その間にも当然、整体の患者さんを診させて頂いて。
さすがにちょっと疲れました。
疲れと言っても肉体的な疲れは、いつものことなので大したことはありませんが、頭の中が少し混乱と言うか、ゴチャゴチャしていました。

 
どうも貧乏性で色々なことを詰め込んでしまいます。
今月は特に、いつもの整体とスクールに加えて、セミナーをやり木更津での指導を始め、その上、年末に踊る舞台の稽古も入っています。
年末の舞台は振り付け構成も自分でやり、衣装も自分で選んだ生地で形も決めて、仮縫いまでしてもらいました。
初めての全体の通し稽古も23日に入っています。
そして先々月から新しい整体の先生に来てもらっているので、彼女の指導や仕事の管理も入ってきて、実は何が何やら…と言うこともあったりしました。


それでも、木更津のみんなや名古屋の生徒さんが喜んでくれると、ついつい頑張ってしまうんですよね。
東京の生徒さんは今日も楽しそうに骨格調整をしていたし、新しい先生も気合が入ってやる気満々だし。
それに自分のこともやりたいし。


実は気分転換が下手なので、たまに時間を作って一人酒をしたりしています。
細かい作業を片付いたら、ビールを一杯頂きます。
焼き鳥が好きなんですが、近くに静かな店がないので、いつも昼間は蕎麦屋さんをやっている店で、お刺身と瓶を一本もらいます。


ふ ~ っ


ってね。
頭の回路をほぐします。
んで、また明日から頑張れると。


上手い口実が出来たので、今日はそろそろ帰ります(笑)。



※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

異邦人

異邦人 >>>


ご存じカミュの異邦人です。
今頃!?と思われるかもしれませんが、読んでみました。
先日、カンパニーデラシネラの舞台『異邦人』を観て、作品世界に惹かれてたんですよね。
不条理文学とか言われているものだろうと思って読み始めました。


たしかに主人公ムルソーは、少し斜に構えているのかな…と思ったりもしましたが、基本的には彼の考え方は分かるように思います。
現代人に通じるところがあるんじゃないかと思ったりもします。
と言うか、人は本来そんなことなんじゃないかと思ったりもします。
頭の中に浮かぶことや心の中に現れること、体が反応することなどを、正直に社会性を考えずに言葉にすると、奇異な印象になると思う。
それは一般的な社会人には出来ないことだろうと思う。


たまに面白いですね。
少し前に読んだ『わたしたちに許された特別な時間の終わり』をちょっと思いだしました。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

名古屋で整体師認定

101118_205703
右手前で微笑んでいるのがSさん


整体師認定 おめでとうございます。


彼女は普通のOLさんですが、実は主婦でもあります。
将来のことを考えて手に職をと勉強を始めました。
最初から手は出来ていた…と言うのは言い過ぎですが、最初から良い刺激が入る方でした。
体力があるからなのか、ほとんどの人は最初、強めの刺激を入れる練習をします。
強く出来れば弱くも出来ますからね。
ところが彼女だけは違っていて、卒業間近になって来て実地を想定して『弱くするように』との指導をしています。


普通にやると強すぎるんですね。
だからこのところは、全然やった気がしない…とぼやいていました。
でも大丈夫、これなら少し練習をするだけで、錬度は上がってくるはずです。


どんどん使って練習して下さい。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

独立開業の安心と不安と覚悟について

このところ整体スクールの説明会を東京・名古屋で行っている。
これから整体を勉強しようかどうしようか、脱サラして起業・開業しようかどうしようか、そんなことを考えて見学にいらっしゃる方が多い。
先日同じような質問を受けた。
説明会参加前に書いてもらうアンケートに、『開業後の将来性』とあったので、これはどういうことでしょうか?と聞くと。


『ここで整体の勉強をして成功しますか?』


と言うことだった。
???
ココデ勉強スルト成功スルノカ????
???


『それはあなたの問題です。』


と言うのがとっさに出た僕の答えだった。
あまりにもびっくりしてしまって、何がなんだかわからなかったからだ。
そう言うと質問した方は目を白黒させてこちらを見ていました。
あっこれじゃ伝わらないな…と思ったし、ちょっと意地悪だったなと思ったので、改めて説明をした。


『ここで整体の勉強をして成功するかどうかは、ひとえにあなたの問題で、あなた次第です。
僕がどうこうすることは出来ない。
もちろん、てあて整体スクールを卒業して成功している人は沢山いらっしゃるので、成功する可能性はあります。
でも、うちのスクールを卒業して成功していない人もいる、だから成功する可能性は100%と言うことではありません。
上手く行く人もいれば失敗する人もいると思う。
僕は皆さんに成功してもらいたいと思うので、出来る限りの応援をするが、でもやっぱり成功したり失敗したりするのは僕ではなくて”あなた”なので、問題はあなたがどうするかと言うことに帰着すると思います。』


おおよそそんなことを言いました。
すると。


『安心したいんですよね。』


と言うようなことをおっしゃられたので、もちろんそれは分かるがと言う前提で、以下のようなことを言いました。


『もし、僕が”あなた"の成功を確約したとして、”あなた”がその言質を得た上でスクールに入学したとしたら、”あなた”は脱サラをする前の勉強をどこでするかと言うことを決める段階で、自分ではなく他の人の意見を採用したことになります。
つまり、”あなた”は最初から、自分の責任で決断し行動したのではなく、人のせい(責任)にして自分の行動を決めたことになります。
整体師は(あるいは全ての独立開業者)は、自分の行動を自分で決めることが出来なければ成功はしません。
どこかにあるマニュアルを踏襲することで転がって来る成功は、その時だけの成功にしかすぎません。
何かを人の言葉で決めてしまうと、失敗した時に”あの時あの人がこう言ったのに…”と言う言い訳を用意した状態での開業になります。
そんなの上手く行く訳がない。
だから、大変だけど覚悟を持って、自分で決めて決断することが、一番最初に大切なことになります。』


もう少し簡単な表現で話をさせてもらったと思いますが、こんなことを言いました。


どんな学校やスクールに行っても、成功の可能性も失敗の可能性もあります。
勉強する内容を選ぶ上でのリスクヘッジは、自分がその療法を信じられるかと言う一点だと思います。
惚れ込んだ療法なら、理由もなく患者さんに自信を持って説明出来ます。
結局、自分の問題です。
先ず、仕事を辞めて自分で食って行くんだと言う『覚悟』を持つことが前提となると思います。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

12月のスクール説明会を募集します。

12月のスクール見学日が決まりました。
今年最後の説明会です。
12月11・12・13日の土日月に行います。
整体学校やスクールに興味がある方はいらして下さい。


てあて整体スクールは練馬区大泉学園にある小さな整体スクールです。
小さなスクールですが、もう7年の実績があります。
アットホームな雰囲気の中、先生と生徒の距離が近い。
人の身体を癒す仕事ですから、流れ作業では身に付けることは出来ません。
じっくりと勉強出来る環境を見にいらして下さい。
お待ちしています。


スクール見学では、簡単にスクールの通い方や授業内容を説明し、その後授業を受けて頂きます。
簡単な手技は一緒に練習をして頂きますが、基本は生徒さんの練習に付き合って頂くことになります。
休憩時間には他の生徒さんと一緒にお話をして、実際のところを聞いて下さい。
そうすることで、自分に合っているのか大丈夫なのかが分かってくると思います。
今日、見学の方に聞かれたことがあります。


『てあて整体スクールで教えている手技は他の整体と比べて”かなり”有効か?』


と言うものでした。
僕の答えは、他の整体も素晴らしいけどここで教えている整体も素晴らしい。
だから優劣はつけられません、と言うものでした。
蕎麦とうどんとどちらが美味しいか?と言う質問に似ていますねとも言いました。
もちろん僕はここで教えている整体が好きでやっています。
患者さんの症状を改善する方法として有効だと言うのは、どんな整体にもあてはまる前提です。
あとは結局、自分が出来ると思うかどうかだと思います。


『ここの整体は他のどこよりも良い方法です。』


と言う言葉は、整体を勉強する前に聞きたい言葉だとは思います。
でも、それは断定できない部類の事柄です。
それを聞いて、その整体を選ぶと言うことは、相手が言っていることを信じて、自分の人生を決めると言うことに繋がります。
『他のどこよりも良い』と言われて入学してそうではなかった場合、言った人の責任に転嫁出来ますからね。
あの人にウソを言われたってことになります。
でも、実際には自分で判断するのを避けているだけなんですね。
整体は最終的には、患者さんと自分の相互の問題です。
そこでは自分で判断し自分で決断することが求められます。
入学する前ではありますが、自分で決めるクセをつけえおく必要はあります。
大変ではありますが、そこから始めて下さい。


■てあて整体スクール説明会兼見学会 >>>

日時 : 12月11日(土)9:30~
        12日(日)15:30~
        13日(月)9:30~
場所 : てあて整体院(西武線大泉学園3分)
     練馬区東大泉 1-26-12-507
申込 : 電話 03-3922-7230
     mail teate@nifty.com


連絡お待ちしています。



※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

16・17・18日は名古屋です。

16~18日は名古屋で授業です。


てあて・あら木への連絡は少し遅れます。
てあて整体院(大泉学園)は久山先生がおりますので、電話連絡などお受けすることが出来ます。
ご迷惑をおかけすることもありますが、宜しくお願いします。


秋の名古屋です。
今月は特に何もありませんが、じっくりと授業をやってきます。
先月から名古屋で授業をやっていても、東京の整体院を開けるようになりました。
何だかかなり不思議な感覚です。
でも、これが普通なんでしょうね。


てあて整体院では9周年感謝企画としてキャンペーンをやっています。
60分=6000円の整体を、20分プラスして料金は据え置き(6000円)です。
秋は夏の疲れが出てくる季節です。
体もなんとな~く調子が悪くなりがち。
整体で体を整えて、楽しく秋を過ごしましょう。
むくみや歪みが気になる方も、きちんと検査をして調整いたします。
平日は空きがありますので、お問い合わせ下さい。


てあて整体院 >>>

東京都練馬区東大泉 1-26-12-507
℡ 03-3922-7230
mail teate@nifty.cm
12:00~21:00




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

続・親鸞を語る

続・親鸞を語る >>>


1977年に行われた『親鸞-その人と思想』という講座の中から、家永三郎さん・古田武彦さん・田村芳朗さん・山折哲雄さん・松野純孝さんの部分を拾い出し、加筆訂正したものです。
何故、この本を手に取ったかは分かりません。
たぶんどこかの古本屋さんに入った時に目に留まって、買っておこうかなと思ったものが本棚に置いてあった…と言うだけのことだろうと思います。
ああ読んでみようと思って読みだしました。


面白いです。
内田先生が『本が呼ぶ』みたいなことを言っていましたが、これもその手の本で、読み始めてこの本に呼ばれていたのが分かりました。
全てが飲み込める訳ではありませんが、今聞きたかったことがいくつも書かれている本でした。
それに先ず、日本語が静かで読みやすい。
昨今の日本語とは全く違う、美しさの香る日本語で書かれて(実際はたぶん話して)います。


本覚思想が書かれている部分がありました。
『人間の存在、人間の世界を取り上げた場合、二つの相から成っているとします。たとえば、私というものには、変化・衰滅していく表面的な私の姿があります。これが一つの相で、いわゆる現実相です。しかし、これは表面に現れている仮の姿であって、本当の私ではありません。生滅・変化していく仮の姿の内奥に、あるいは背景に、本当の私というものが存在する。それが永遠なる姿、永遠なる私であり、永遠相です。このように人間の世界は、現実相(仮の世界)と永遠相(真の世界)の二相から成っているわけです。』
なんて、仏教の根本原理をかなりかいつまんでまとめてある部分があります。
ははあなるほど、なんて思いながら読むことが出来て面白かったです。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

鴨川ベイシア 整体指導

Imgp2732_convert_20101112184115_2


昨日今日と鴨川で整体の授業をやって来ました。
古い友人から依頼されて、その友人のやっているサロンのスタッフ向けの授業です。
彼の経営しているサロンに出向いて、そこで指導をします。
とは言っても、てあて整体スクールに入学して頂く形を取っているので、教科書もDVDもスクール正と同じように渡します。
今月から始まって来年の4月まで。
毎月、鴨川のベイシアと言うショッピングセンターに行きます。


鴨川と言えばシーワールドですが、そんな時間はありません。
電車で木更津まで行き、そこから車で鴨川に連れていかれます。
今回参加されるのは6人。
全く初めての方が、指針整体を練習すると最初はかなり苦労されるのですが、そこはやはりプロの集団。
断然、飲み込みと身体の使い方が違います。
一通り通すまでは少し時間が足りませんでしたが、だいたい最後まで流れを説明することが出来ました。


今回、参加された皆さんの殆どは指針整体を受けたことがありませんでした。
彼女らへの指導でどんな反応が出るかと思っていたら、とにかく良いと言う反応を頂きました。
今までやってきたことと違う手技で、体が温かくなったり気持ちが良かったり軽くなったりと言う反応が、瞬時に出ます。
始めて習う方でこんなに変化を感じそれを表現してくれる方たちは、今までにあんまり会ったことがありませんでした。
先ずはそれが嬉しかった。
自分で良いと思うことが、相手にも伝わります。
だから、整体師やセラピストは頭よりも体で良いと感じることを伝えられると良いと思っています。


その友人の行動力にも刺激を受けました。
彼と僕は半年しか開業の時期は変わりません。
ほとんど同じ期間整体院をやって来て、彼は現在千葉県内に5店舗を構えるまでになっています。
事業を大きくすることが目的ではありませんが、自分のやっていることを同じようにやってくれる仲間を増やしていけると言うのは素晴らしいなと思いました。
てあて整体院もスタッフを雇って、これから新しいステージを目指そうかな…なんて思いました。


S先生ありがとう。
とるとるの皆さんもありがとうございました。
来月も頑張りましょう。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

11・12日は木更津です。


11日12日は木更津で整体の授業をやっています。


てあて整体院はスタッフが営業をしていりますが、院長あら木は不在です。
申し訳ありませんが、バレエ関係ダンス関係の方は13日移行にご連絡いただければと思います。
また、メールの返信は遅れることがあります。
電話予約などは受け付けていますので、ご連絡お待ちしています。


木更津での指導は今月から始まります。
新しい環境での指導が楽しみです。
良い授業をやってきたいと思います。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

マザー・ウォーター

久しぶりに映画を観ました。


マザー・ウォーター >>>


実は初シネスィッチ。


良かったな~


かもめ食堂やプール(あと『めがね』もかな)を創った監督さんの作品。
と言うよりは小林聡美さんの映画。
今回は小泉京子さんと小林さんそして、もたいまさこがんが一緒に出ている。
そして”京都”。


この手の映画好きにはたまらない映画です。


特に何もおこらない。
でも、日々は過ぎていくし時間は経っていく。
そんな日々がいとおしい … なんつって、少女趣味みたいになってしまいますが、たまにはこんな空気や時間をもらってみるのも良いもんです。
2時間弱しかありませんが、お休み一日くらいの副交感神経効果はありますね。


しかしな~
小林さんと小泉さんのツーショットは反則ですね。
勝てない。


あえて言わせて頂ければ、小林さんに意味ありげなことを言わせすぎです。
彼女はいるだけでOKですから。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

おすそわけ

Imgp2693


うっすらと見えますかね~
富士山です。
秋の空に綺麗です。


てあて整体院では富士山が見えることで、冬が近づいたことが分かります。
これからの季節は朝からくっきりと富士山が見える日が多くなって来ます。


なんか得した気分になります。
なので
久しぶりに
おすそわけです。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

万歩計

先日、万歩計を買いました。
散歩部を主宰しておりまして、その第3回集会に行くのに歩数を計りたいと思ったのです。
そして今日で5日目。
あっと気が付いたら、昨夜ジーンズのポケットに入れたままの万歩計を一緒に洗ってしまいました。


あちゃ~


なんて叫びながら、洗濯槽の中を覗き込むと、槽の底にコロコロと鎮座ましましておりました。


嗚呼


と思い、ポチッと電源を押したところ、パチっと今日の歩数189歩が表示されました。


ううう


30分も洗濯してたのに大丈夫とは …
けなげな奴だぜ。
と思いましたね。
しかし、それにしても最近、モノ忘れが激しく、自分が忘れているのか、それともハナからそうだったのかさえ分からない始末であります。
まったくどうもと思います。
この話したっけ?と言うのが最近の授業での口癖のようにもなっています。


それにしても今日は良い天気ですね。
秋って感じです。
今年は夏が暑く、どうなってしまうのかと思ったりしましたが、やっと涼しくなって過ごしやすい気候になりました。
散歩部なんて言って、一人で散歩に出ていますが、今度はもう少し早目に告知をして下さいっ!と生徒にも言われてしまいました。
紅葉を楽しむ場所なんかに行くことはあまりありませんが、今月中にどこかを歩くようなら、今度は少し早目にお知らせしたいと思います。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

100万回生きたねこ

佐野洋子さんが亡くなられました。
知人のブログで知りました。
72歳。
若すぎる死です。
ご冥福をお祈りいたします。


『100万回生きたねこ』は彼女の代表作だと思います。
最初に読んだのは高校生のころと記憶しています。
100万回も生きて100万回死んだねこが、ある一匹の白いねこに恋をするお話です。
ぐっとくる話です。
そして絵が良い。


この本のことを考えると、キャッツと言ううミュージカルの中で白い雄猫(この本とは関係ないと思います)が唄う
歌を思い出します。
と思って調べてみたら、白い雄猫ではなかったんですね。
ガスという劇場猫の歌のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=hyNY0rItqwA&feature=related
でも、僕が見たバージョンは雄で白黒の猫だったように記憶しています。
何故かこの歌を思い出します。
せつない感じだからですかね。
何度でも読み返せる世代を超えた本です。


百万回生きたねこ >>>

こんなページもありました↓
http://ww5.tiki.ne.jp/~momotti/kage/hn100.htm




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

9周年 ありがとうございます。

Img00000


9周年ありがとうございます。


てあて整体院がオープンして、今日で丸9年になります。
2001年11月6日良く晴れた日でした。
当日は患者さんはなく、お祝いの花と祝電を頂いたのを覚えています。
翌日から数名ずつの患者さんにいらして頂き、今日まで続けることが出来ました。
こう言うことって、人が言っているのを聞くとなんとなく鼻白む感じがありますが、本当に”皆さんのお陰”なんだなと思っています。
鈍感なものでたまにしか、こんなことは思いませんが感謝しております。


ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。


上の写真は当時の施術室の写真です。
7坪の小さな部屋で、窓は全面北向きと言うちょっとマニアックな場所での開業でした。
駅からは5分でしたが、入り口が反対方向を向いていて、今のように歩道は整備されておらず、何となく暗い雰囲気の通りでした。
オープン4年目の暮れにいらした患者さんに、『いつからやっていたの?毎日前を通っているけど知らなかった。』と言われたことがあります。
看板も出していたのに、街の風景になってしまって訴求力の弱い整体院だったんだなと思いました。


今は窓は全面南向きで部屋の数も増えました。
駅からも若干近くなって、日々整体をさせて頂いています。
先々月から女性スタッフにも来てもらい、女性の方にも入りやすい整体院になってきたと思っています。
整体スクールはもう6年ほどになります。
卒業生も来年には100名を超えると思います。
ぼちぼちと続けて来てここまで来られたな~と思ったりしています。
特段、何かをすると言うこともありませんが、感謝の気持ちを込めて整体院ではキャンペーンをやってみています。
こんなことは殆ど初めてなので、興味のある方は問合せしてみて下さい。
詳しくは下のリンクからどうぞ。


初めて整体師の認定を受けたのが平成10年。
整体院を始めて10年目に入ります。
一端になれるのかどうかが問われる年代になってきたと思います。
これからも精進したいと思います。


Img00020


このネコも開業当時のものです。
いまも玄関でお出迎えしています。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

第3回散歩部集会 原宿六本木編

昨日の朝、思い立って行くことにしました。
第3回散歩部集会原宿六本木編 です。


いったい何をおこなっているのか …
と思われると思います。
散歩部ってナニっ!?
と思われると思います。
集会ってどうよ
と思われると思います。


これには壮大な理念がありまして …
なんて言っているのは酒の席だけですが、ようするに日常運動の少なくなってしまった現代人の我らとしては、何とか身体を動かす機会があった方が良いのではないかと、思い至った訳です。
そこで、綿密なリサーチのもと様々な計画を立て事前準備を…と思っていたら全然開催出来ないでいたので、昨日朝、よし行こうと思い立って出掛けました。
ま、久しぶりに散歩に行くことにしたので、集会と称して呼びかけをしてみたと言う訳です。(ツィッターでね。)


原宿から六本木は以外に近い。
そして表参道から根津美術館を折れて青山墓地を抜ける路は、空が広くて散歩にはうってつけです。
昨日は良い天気だったので、丁度良かったですね。


先ずは原宿駅出発。
昨日、万歩計を購入しました。
(実は携帯にその機能がついていたのですが…涙)

Imgp2679


でまあ、暮れの舞台衣装を探しに、こんなところに寄ったりして。

Imgp2681


ご存じ表参道。
ヒルズあたりです。

Imgp2683


で、表参道と青山通りの交差点を抜けると。
PRADAのビルですね~

Imgp2685


しばらくすると根津美術館の交差点。
ここを左折です。

Imgp2686


しばらく歩くと秋山庄太郎さんの写真美術館です。
まだ入ったことはないんですよね。

Imgp2687


で、青山墓地を抜けますが、ここは写真はやめておきました。
しばらく行くと乃木坂に出ます。
ここには乃木神社があります。
ここを右折。

Imgp2688


するとすぐに六本木ミッドタウンです。
このビルの左にはあのクサナギ君の公園があって、2121デザインサイトもあります。

Imgp2689


しばらく行って右折すると国立新美術館に着きます。
昨日の目的地はここだったので、ここがゴール。

Imgp2691


ゴッホ展を見てきました。
ぶらぶら歩いたし、途中で昼食休憩を入れたので、だいたい1時間くらいで着きました。
歩数は9700歩くらいでしたかね。


ゴッホ展は見ごたえがありました。
この人もどんどん変わって行ったんだと言うことが良く分かりました。
そしてきちんとした絵の教育をあまり受けていなかった彼の、苦しみのようなものも感じました。
作品としては『曇り空の下の積み藁』が良かったかな~


でした。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

マッスルエナジー・テクニック・セミナーを開催しました。

Imgp2664


11月3日にマッスルエナジー・テクニック(MET)セミナーを行いました。
東京では3カ月ぶりの開催となりますが、満員御礼でした。
参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
少しでもお役に立てたらと思っています。


今回は柔道整復師の先生やリラクゼーション・サロンで働いている方、これから整体を勉強しようと言う方と、スクール生が参加しました。
スクール生は全員、METによる骨格調整は2回目以上受講しているので、指導役にも回ってもらいました。
(写真でも真ん中のベッドで指導しているのが分かります。 ねっNさん)


METはファシリテーション(促通手技)とモビリゼーションを併せた手技と言われていますが、別の角度から説明すると筋肉を緩めることと関節を調整することの出来る手技と言うことにもなります。
特徴は安全で再現性が高く効果も高い、そして検査と調整が一体になっているので患者さんに分かりやすいと言うことです。
だから、なるべく多くの先生に覚えてもらいたいと思ってセミナーを続けています。
(今回が42回目、初回は2005年4月でした。)


今後も続けていきたいと思っています。
年内の開催はありませんが、年が明けたらまた募集をします。
お待ち下さい。
(価値組の治療院経営というサイトにも紹介されました。 http://www.value-keiei.com/06met.html




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

真っ赤なウソ

久しぶりに養老先生の本を読んだ。


『真っ赤なウソ』(大正大学出版会) >>>


2004年に大正大学で開講された連続セミナーの講演録です。
久しぶりに読みましたが、養老先生の本としては読みにくい本だと思います。
難しいと言うことではなく講演をそのままテープ起こししているようで、話し言葉がそのままで、話の内容が行ったり来たりします。
話し言葉の場合、強調したいことは二度三度言い方を変えて説明したりしますが、それがそのままになっているところが多くありました。
また、養老先生の話は、相手と阿吽の呼吸で、分かっていることは自明として説明をせず、たとえ話や並行する話をされるので、そのまま文章にしてしまったものを後から読むと、???となる部分も多くあります。
事前に養老先生の本を何冊か読んでいないと、内容はつかみづらいかもしれません。


読みかけの愉しみ なんて書いておいて、結局はまだあの本は3冊のうち2冊しか読んでいません。
で、結局また、別の本を手にとってしまいました。
今、手に持っているのは『続・親鸞を語る』です。
まったくね。



※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

奄美大島 大雨災害チャリティーセミナーのお知らせ

古い整体仲間TAKAさんから連絡がありました。
彼女の出身あ奄美大島。
このたびの大雨の災害に見舞われたあの島の出身です。
彼女が奄美のために何かをしたいと、チャリティーセミナーを開催します。
是非、お時間のある方は参加して下さい。


彼女は僕と同じ整体師。
千葉で女性一人で出張整体を続けています。
知り合ったのはもう10年も前。
同じ整体スクールに通っていました。


彼女が僕の母校でもある、コンディションという整体スクールでチャリティー・セミナーをやります。
収益金は奄美に寄付するそうです。
内容は出張整体での集客についての体験談を語ると言うものです。
既に開業されている先生も、これから開業しようかと言う整体を勉強中の方も、必ず参考になる内容だと思います。
師匠とは言え別の整体スクールのセミナーを宣伝するのも何なのですが、ことは災害でチャリティーです。
なるべく多くの方に参加して頂きたい。
是非、参加して下さい


■奄美大島 大雨災害チャリティーセミナー

日時 : 11月21日(日)10時~13時

内容 : ・奄美のTAKAさんの体験談から学ぶ集客
      ・TAKAさんと、松乃先生との対談

費用 : 3150円

場所 : コンディションのオフィス、横浜馬車道

詳細 : takaさんのブログ
      http://blog.goo.ne.jp/simples-taka/e/5c8d68b0c7ef170609abbd3c13d083eb

      松乃先生のブログ(コンディション)
      http://ameblo.jp/reregon/entry-10694931459.html

てあて整体院の新しいスタッフ

Imgp2461


向かって左のアホヅラは院長あら木です。
向かって右が、てあて整体院の新しいスタッフ・久山先生です。
2か月近く前から来てもらっていますが、暫くは修行と言うか研修期間を設け、モニターさんの施術をさせて頂いておりました。
そして今月から本格的にデビューすることになりました。


皆さん
宜しくお願いします!!
(久山談)


久山先生は僕にないものをもっています。
女性特有の優しさや明るさと軟らかさがあります。
『これは痛いですねぇ』などと言いながら調整をすることはありません。
ニコニコと笑顔を絶やさない先生です。
モニターの方々の声を聞くと、やはり女性同士の安心感や物腰の柔らかさ、そしてソフトな手技によって身体の緩むのが凄いとのこと。
日々の疲れを癒すのには良い人材に来てもらったなと思っています。


ではどうして今回、久山先生に来てもらったのか。
予約の電話が鳴りっぱなしで収拾がつかず、どうしようもなくなったので新しい先生に来て頂いた、と言うことでは実はありません。
あら木のスケジュールがタイトなので、予約が入れづらい状況はありますが、どんどんお断りするなんてことは全くない状況です。
では何故か。
てあて整体院の新しい方向性の追及と、てあて整体スクール卒業生の開業パターンとして複数の先生のいる整体院を立ち上げたいと思いました。
てあて整体スクールの卒業生は基本的に個人でやっています。
それはつまり、僕が個人で整体院をやっているからだろうと思います。
何人か先生のいる整体院はほとんどない。
だから、やってみようと思いました。


だから、全く最初から患者さん集めをしています。
二度目の開業のようなものです。
チラシ配りやポスティング、フリーペーパーやHPの更新など、初心に帰ってやろうと思います。



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

あたまとからだで考える。

日本の国土・ホッポウリョウドに外国の大統領が来ました。
その大統領はその島々を自国のものだと主張しています。
自国の領土に来るのだからと、これは当然ですが出国手続きや入国手続きはしていません。
9月だかに”こんどあそこ行くからね”と彼の大統領が言った時、”行くってこととは思っていない。”と我が総理大臣は言いました。
我が国は不思議な国になったもんだと思いましたね。
だって行くって言ってるのに、行くってことではないと解釈する。
そこには何かがあるんだろうと思いますよね。


ところで、自分の身体が傾いているのか真っ直ぐなのかが分からないと言う人がいます。
これは割に多いように思います。
極端に言うと自分の身体の感覚が分からないと言うことです。
仰向けに寝て背中を感じて下さいと言うと、良く分からないと仰います。
どこをどんな風に感じれば良いのか分からないと言うことです。
身体が前重心になっていることや後ろ重心になっていることを指摘しても、???な感じの反応です。
別にそれが悪いとかそんなことではないですからね。
感じられない人が増えていると言う話です。
でも、こう言う方々は逆に、骨盤が曲がっているようだとか背骨が曲がっているようだ、それを何とかしたいとおっしゃいます。
そうですか、と触診をしてみますが、ほとんど歪みはない。
あまり歪みは見えませんが…と言うと、そうですかそんなことはない、”あの整体師の先生にもそのお医者さんにも言われた。”とのこと。
つまり、自分で感じたのではなく、人に言われたことをそう思い込んでいる。


自分で感じることよりも、人の言う情報を頭で理解することに長けているようです。


高度に経済が成長し文化文明が伸展すると、教育レベルが上がります。
今でも日本の識字率は世界中で5本の指に入るでしょう。(計算力は落ちたとしても。)
これはつまり養老先生の言うところの、高度に脳化された社会です。
つまり『頭』が作り上げた世界・社会と言うことです。


理屈で説明がつく。


と言う社会です。
(本来そうかどうかは別として。)
極論をすると、何となくオカシイな…と思っても、筋が通っていればそれは正しいという判断をしてしまう、ような社会と言えるかもしれません。
生物としての人間の反応として、やっぱり身体の反応は正しいことが多いと思う。
でも、社会生活をしていく上では、頭で理解し説明のつくことを正しいとしないと生きていけないこともある。
そう思います。


自分の身体についての状態や情報を、人から知らされたり数値化されたものだけしか分からなくなっていることは、少し危惧する必要があるかなと思います。
”少し”と言うのはつまり、人間はどこまで行ったって動物だから、最終的には自分の身体の感覚に戻って来ると思うからです。
でも国と国のことなんかについては、かなり危惧する必要があるかなと思います。


100年後、センカク諸島にどこの国の人が住んでいるのか。
ちょっと心配な今日このごろです。



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

骨格調整専科 修了!

Imgp2652


中央の3人が骨格調整専科の皆さんです。
Sさん
Iさん
Yさん
修了おめでとうございます。
修了証と記念品の手拭を持って記念撮影です。
”大人の事情”で後ろを向いている方がいますが、けして機嫌を悪くされている訳ではありません。
10月の骨格調整専科に入られた方は4名いらっしゃいましたが、あと1名の方は仕事の関係で後半参加出来ず、11月の土曜日に行っている専科授業を受けられます。
Yさんお待ちしていますね。


今回の皆さんはかなり勉強熱心。
授業が終わった後も3時間くらい居残りで練習をされていました。
実際に整体の仕事をされている方が2名いらっしゃいましたので、臨床に関する質問も頂き、すぐに使えるような技術と知識を持って帰って頂けたかなと思います。
修了後はリピート受講(1000円)も出来ますので、どんどん授業に来て技術のブラッシュアップをして下さい。


てあて整体スクールでは、骨格調整・筋肉調整に特化した専科を開講しています。
授業は土曜コース=5月・11月、日曜コース=2月・8月、月曜コース=4月・10月に行います。
てあて整体スクールの骨格調整の授業に参加して頂くので、スクール生と同等の扱いになります。
卒業後は骨格調整授業へのリピート受講が出来、クローズド・セミナーや勉強会にも参加出来ます。
また、業界情報やセミナー情報(てあて主催以外)もお知らせをしていきます。
忘年会・新年会や大掃除のご招待(笑)もあります。


ご興味のある方はお問い合わせ下さい。
11月の土用コースはまだ空きがあります。



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

クラシック・バレエ 三次元動作解析 パートタイマー募集

人材募集についてです。


友人の整体師に患者さんからの連絡があったそうです。
研究職の求人ばかりが載っているサイトに、表題の 『クラシックバレエ 三次元動作解析』 パートタイマー募集と言うのがあったそうです。
場所は昭和音楽大学(川崎市・新百合ヶ丘)の「バレエ研究所」。
応募資格は「健康・スポーツ科学の分野で動作解析について学んだ者(修士以上)。」「クラシックバレエの基本動作(プリエ、タンジュ、ルルベ等)に関する知識があると望ましい。」とのことです。
バレエをやっていて動作解析について学んだ修士以上の人 … ってとも思うのですが、バレエ関係の方も多く読んでくれているかと思うのでお知らせします。


募集機関 : 昭和音楽大学
         URL http://www.tosei-showa-music.ac.jp/

部署名   : 舞台芸術センター バレエ研究所
         URL http://www.tosei-showa-music.ac.jp/balletresearch/

仕事内容 : 研究担当者の下で、クラシックバレエの基本動作の三次元動作解析システムの解析をして
         いただきます。
三次元動作解析の経験を有する人、クラシックバレエの基本動作についての知識を有する
人を歓迎します。

募集人員 : 1名

条件    : 週2~4日  時給 1300~1500円

詳細    : コチラのサイトをどうぞ >>>



※てあて整体院では11月に、オープン9周年感謝キャンペーンを行います。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 11月13・14・15日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 11月16・17・18日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 整体・手技関連のセミナーなど ▼▼▼
マッスルエナジー・テクニック(MET)セミナー 11月3日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »