2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ダンスな体の質問会 | トップページ | 整体の次回予約 »

最近の日本酒事情

晩酌でビールを飲みます。
ビールの次はだいたいウィスキーで、オンザロックを飲むことが多いです。
ですが、最近は季節がらもあってか日本酒を頂くことが多い。
日本酒美味しいですよね~
ところがその日本酒を飲んでいて、最近???なことが気になっていました。
???とは何かと言うと。


どれもこれも何だか甘い


と言うことです。
何と言えば良いのか、甘いんです。
もう20年近く前だと思いますが、日本酒のブームがありました。
それまで日本酒ってそんなに若い人は飲んでいませんでしたが、吟醸とか大吟醸とかそんなお酒がどどどっと出てきました。(あっ当時は若かったんですね僕も)
その時期、若い人が飲むようになって、バブリーな感覚もあって、それで普及したんだろうと思います。


久保田とか浦霞とか男山とか上善如水とか菊水とか美少年とか、当然、寒梅とかもありましたけど。
そんな名前を良く聞きました。


"フルーティー"と言う言葉が流行りました。
お酒の味をフルーティーだと表現していました。
そのお酒達は皆甘かった。
ワインみた~いっ!とか言っちゃったりしちゃったりする人達も飲んじゃったりしちゃったりしていました。
ま、僕もその一人だったりしちゃった訳ですが。


時が下がってここ10年くらいは、僕はゲッケイカンとかキザクラとかそんな家庭酒のようなお酒を飲んでいました。
飲み口が甘くなくスイスイと入るような、味にあまり特徴のない(と僕は思う)お酒です。
そう言うお酒は飽きずに飲むことが出来る、と思います。
ところが、そう言う味のお酒が少なくなっているような気がしていました。
甘くて、言ってしまえば"メンドクサイ味"のお酒です。
それが???なことです。


先日、日本酒を沢山置いてあるお店でそのことを聞いてみました。
そしたら、答えが帰って来ました。
実際に甘いお酒を作るようになったらしい。
店主曰く
『酒税法(だったと思う)が変わって、甘い酒しか作れなくなった』
とのこと。
では辛口の酒は?と聞くと、口当たりは辛口だけど喉越しは甘いのしか出来ない、とのこと。
たしかに辛口の酒をもらっても、飲むと甘い味が喉に残ります。


なんですかね~
なんでもない酒を飲みたいなと思います。
主張しないナンデモナイお酒。
と、酒の美味しい季節に、思った訳であります。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
 詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのセミナー ▼▼▼
ダンスな身体の質問会 11月21日 >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« ダンスな体の質問会 | トップページ | 整体の次回予約 »

日々是好日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84763/50092749

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の日本酒事情:

« ダンスな体の質問会 | トップページ | 整体の次回予約 »