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運動不足


週に2回のダンス・レッスンをしている人は、普通の人に比べて運動は多い。
当然のことです。
でも、週に2回のダンスレッスンをやっているからと言って運動が足りているかと言うとそんなことはありません。
現代人はベースの運動量がかなり落ちているので、慢性的に運動不足だと思います。
その慢性運動不足が週2回程度の運動で賄うことが出来るとは思えません。(当然、私見ですが。)


最近、万歩計を買いました。
日々、腰に付けては仕事をしています。
僕は家から整体院までは自転車で15分くらい、歩くと35分くらいかかります。
自転車で15分かけて整体院に来て一日整体をして自転車で15分かけて自宅に帰ると、どれくらいの歩数歩いているか。


2000~3000歩位


です。
僕の歩幅は約70センチです。
そうすると一日に歩いた距離は、1.4~2.1キロくらいになります。
これを直線距離にして歩くと、ぼちぼち歩いて30分、早足で歩くとたぶん15~20分くらいになると思います。
そうすると僕は自転車通勤をしている日は、一日に20分程度しか移動をしないくらいしか歩いていないと言うことになります。
以前に何度も書きましたが、ヒトは歩くように出来ています。
歩くことで血流が促され、身体中に酸素や栄養素が供給され老廃物は筋肉中から流され、体温が維持され、ホルモンなどのバランスも取られています。


そういうことは一日の歩行距離が2キロ前後の運動では出来ないと思います。
つまり足りないと言うことです。


上の数字は僕の日常です。
では普通のサラリーマンや学生はどうか。
実は僕のサラリーマン時代は、通勤に自転車と電車を使って片道1時間15分使っていましたが、一日の歩数は3,500歩くらいしかありませんでした。
今とさほど変わらないですね。
結局、それでは足りなくなって、ウォーキングを始めることになりました。
今も調子が悪くなると歩いて整体院まで来るようにしています。
疲れたら歩く … って感じです。


さて何を力説しているのか。
実は今日、朝から身体が重たいんですよね。
ナントナク 水が抜けていかない感じ。
と言うことで、自転車を置いてこれから歩いて帰ります。


毎日、歩きゃ~イイんでしょうけどね。
ずぼらなもので、こう言う時にしか歩きません。



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