2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ありがとうございます。

今日で今年も終わり。
明日から新しい年が始まります。
皆さんどんな年を過ごされましたか。


僕は5月の連休には小野寺修二さんのワークショップに参加させて頂き、5日間で小作品を作り最終日にショーイングに出させて頂きました。
小野寺さんの作る舞台世界は独特で、舞台表現の新しい手法を学ばせて頂きました。
8月にはNYに行き、ルイジ・STRPS・DNAのスタジオに行き、連日ダンスクラスを受けることができました。
念願のルイジ・スタジオでした。
ルイジ本人に会えなかったことは残念でしたが、自分自身のダンスのルーツとなるクラスを受けることができ、本質を感じることが出来ました。
そして12月、一昨日から今日まで、大塚よろず(萬)劇場で『ヒトみなシンナマン』の舞台に出させて頂いています。
今日が最終日です。
舞台関係の方々の真剣な仕事に圧倒されながら、自分のダンスを踊らせて頂いています。


今年も整体スクールには毎月新しい方が入学して頂きました。
10月からは名古屋だけでなく、木更津(鴨川)でも授業をさせて頂くことになりました。
整体院にもお問い合わせを頂き、『METセミナー』や『ダンスの体のしくみと使い方セミナー』にも多くの方に参加して頂くことができました。
秋からはバレエスタジオで定期的にストレッチ教室を開くことも決まり、3カ月連続でレッスンをさせて頂きました。


それもこれも、周りで支えてくれている、生徒さん患者さんダンサーの仲間や家族の協力なくしては出来ないことでした。


本当にありがとうございます。
感謝してるんです、これでも(笑)。
来年もがんばりますので、宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。



※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ホメオパシー入門講座募集  ~ てあて整体スクール勉強会公開講座

てあて整体スクールでは定期的に勉強会を行っています。
年明けに行う来年最初の勉強会を公開講座として募集したいと思います。
てあて整体スクールってどんな所か知りたい方、ホメオパシーに興味がある方、手技療法に興味がある方など、参加をお待ちしています。


■ホメオパシー入門講座

日時 : 1月15日(土)15:00~17:00

場所 : てあて整体院

料金 : 2000円

定員 : 15名

申込 : 電話 03-3922-7230 、 mail teate@nifty.com

講師 : ひろのさん(たまゆら堂主宰)
      ロイヤル・アカデミー・オブ・ホメオパシー8期生
      日本ホメオパシー医学協会(JPHMA)認定ホメオパス 認定No.321
      英国ホメオパシー医学協会(HMA)認定ホメオパス
      頭蓋仙骨療法プラクティショナー

内容 : ホメオパシーとはどんなものなのか。

「極度に稀釈した成分を投与することによって体の自然治癒力を引き出す」と言う、西洋医学とは違ったアプローチをする療法として知られてはいるが、実際にはどんなものなのかを、認定ホメオパスであり頭蓋仙骨療法の術者でもあるひろの先生から解説して頂きます。
今年はネガティブな話題になってしまったホメオパシーですが、実際はどんなものなのか話を伺いたいと思います。
たまゆら堂のひろのさんは、あら木がクレニオ(頭蓋仙骨療法)を学んだ時の先輩です。
幅広い知識のあるひろのさんから、ホメオパシーの概要を聞く良い機会になると思います。
お待ちしています。



※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

最後の『公演のお知らせ』

ヒトみなシンナマン

20101021_133558_0077


踊る整体師 … なんて昔は言っておりましたが、ここ1年は舞台に立っておりませんでした。
GWにショーイングに出たくらい。
今年は最後に踊ります。
東京座ダンスカンパニーの小さな公演に出させてもらうことになりました。
間際になりましたが、チケットはまだあります。
年末の予定に余裕がある方は是非いらして下さい。


『ヒトみなシンナマン』と題された舞台は、様々な人間模様を表現し年末にふさわしく温かく明るい気持ちになって帰ってもらえると思っています。
僕(てあて・あら木)は作品の中の一つのパートを、作らせて頂き3人で踊ります。
ジャズダンスや現代舞踊・コンテンポラリーダンスを観たことがないと言う方にも、見やすい舞台になっていると思います。


■ヒトみなシンナマン

日時 : 12月29日(水) 19:30~
         30日(木) 17:00~、19:30~
         31日(金) 17:00~
場所 : よろず(萬)劇場>>>
      豊島区北大塚2-32-22 (JR大塚)
料金 : 3,000円 (アベック 5,000円)
問合 : 東京座 03-3998-2007
      てあて整体院 03-3922-7230 , teate@nifty.com 

お待ちしています。



※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

いただきもの

Imgp3030


さてこれは何でしょう?
ってこれは頂きものではありませんけど。


Imgp3024_convert_20101225221816


Kさんから頂きました。
チョコラスク。
ラスク大好きです。
美味しく頂きました。


Imgp3016_convert_20101225221718


いつもありがとう
Nっちゃん。
患者さんにも召し上がってもらったりして、毎日楽しんでいます。
ディズニーのクランチ・チョコです。


Imgp3032


塩バターカステラ頂きました。
Kさん
今年も一年ありがとうございました。
来年も頑張っていきましょう。


Imgp3028


クッキーです。
Hさん
ありがとうございます。
来年も無理をしつつ無理をせず、バレエを苦しみながら楽しく踊って行きましょう。


さて、答えです。


Imgp3031


メリー クリスマス !!


ぎりぎり間に合ったかな。
良いクリスマスを。




※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

プリンタ・インク 追記

突然です。
プリンタの黒が出なくなりました。
CANONのMP600と言うのを使っていますが、これで二回目です。
黒は二色インクが入っていて、BKと言うのとPGBK。
出ないのはPGBKです。


電源を入れ直してみたり、カートリッジを入れ直してみたり。
別のカートリッジに換えてみたり、プリンタヘッドのクリーニングや強力クリーニングをしてみたりしましたが、全くだめ。
テスト印刷をすると、色がかすれているのではなく全くPGBKの部分だけが抜け落ちている状態です。
インクカートリッジは認識されるしインクの量も認識されているので、たぶんインクの出るカートリッジ側の口の問題のような気がします。


そう言えば、今までは純正インクを使っていたのですが、今回リサイクルのものを使ってみたところでした。
以前に色が出なくなった時もそうだったような…
てことは、インク自体を変えれば良いのか、とも思ったりして。
このままでは年賀状の印刷が出来ないので、なんとかしないといけないですね。
ちょっと頑張ります。


追記 :

治りました。
インクを純正に換えてインクヘッドの強制クリーニングを4~5回やったら治りました。
以前もたしかそんなことがあって、その時は知らずに修理に出し、結局純正を使いましょう…てことになったのでした。
喉元過ぎればなんとかって言いますが、気をつけないとですね。
ご心配をおかけしました。




※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

本に呼ばれる

Imgp3025


先日、渋谷から下北沢まで散歩した時に見つけた古本屋さんがありました。
ほん吉 >>> と言う名前で、北沢タウンホールのすぐ横にあります。
友人の餞別をさがさにゃあな~と言うことが頭にあったからなのか、店頭に置いてあった『日本の庭園』(だったと思う)と言う本が、こっちこっちをしていました。(本に呼ばれてしまった訳ですね。)
手にとってみると、京都を中心に庭園写真が沢山掲載されています。
ちょっとレトロな写り具合も良いと思ったことと、装丁がとても綺麗だったので購入することにしました。


お金を払おうとレジに行くと、レジ前でまたまた本が呼んでいます。
題名は英語のような文字。
表紙の下半分に人が歩いているような連続写真が何枚もあります。
パラパラとめくって見ると、たぶん50年以上前の学術写真のよう。
人が割合と単純な運動をしている所の、連続写真の写真集のようなものでした。
歩いたり走ったり飛んだりです。
それを男性・女性・子どもが”裸”でやっている写真。


筋肉が見えたり重心が見えたりします。
これ欲しい~と思いましたね。
別に学術的な意味ですからね。
裸だからって、そう言うことではありませんからっ(汗)!


でまあ、値段を見たのですが書いてない。
これいくらですか?と聞くと、まだ決まっていませんとのこと。
では決めたら連絡をと言うことで、その場を後にしました。
数日前にその連絡が来て、今日取りに行ってきました。


THE HUMAN FIGURE IN MOTION


1955年刊行の本でした。
パラパラ見ていると楽しいです。
最近、ちょっと古い本に手が伸びます。
安心するんですかね。
また、どこかで本に呼ばれるのをが楽しみです。




※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

手拭

101221_131001


たぶん今年最後だろうと思うのですが、原宿かまわぬに行ってきました。
年末恒例の大大掃除大会のお礼手拭を仕入れてきました。
ここにも毎月通いましたね~
卒業生にはここの手拭を原則として二本記念品として贈呈しています。
認定証と一緒に写っている写真もあるので、なんとなく知っている方もいるかもしれません。


何故、手拭か。


てあて整体スクールで教えている手技は、指針整体と言う手技です。
手技と言うからには器具は使わず、手だけで患者さんの身体にアプローチを掛けます。
だから本当は何もいらないんですが、実際には直接患者さんの肌に触れないようにするために、手拭を使います。
手拭を使うのは、顔の下に敷いた時に顔に痕が使いないためにそうしています。


手拭一本あったら世界中どこでも出来る仕事


ナンカ格好良くありませんっ!?
子供じみているかもしれませんが、そんな想いも込めて卒業生に渡しています。
今年も沢山の方が卒業をされました。
その全員にその人のことを考えながら手拭を選んでいるのは、僕にとってなかなかに良い時間です。


もう来週の土曜日は元旦ですね。
あっと言う間とはこのことで、気がついてみて驚いています。
来週の水曜から金曜(29~31日)には、大塚で舞台に立たせて頂きます。
そのために周りの人には迷惑をかけっぱなし。
来年は少し落ち着くので、もうちょっと迷惑を掛けないように出来るかなと思います。
忘年会の多い時期だと思います。
飲まなくて良い日は飲まないようにして、ゆっくりお風呂に浸かって身体を休めて下さい。


今年ももうあと少し。
がんばっていきましょう。



※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

『 THE 式典 』

705 Moving Co. >>>の『THE式典』を観てきました。
菊地尚子さん率いるカンパニー。
この作品は以前、小作品として1つのパートだけを見たことがある。
昨年の『シンフォトロニカ・フィシセクロニクル)』(現代舞踊協会2009年奨励賞)に通じる大団円を演じていた。
それがどんな作品になるのか…


舞台はパートⅠとパートⅡに分かれていて、パートⅠは菊地尚子さんとNathanTriceのインプロ。
パートⅡが『THE式典』でした。
インプロは男性と女性二人。
DJが2台入って照明さんもインプロを行う。
それぞれのセッションと言う印象。
しかしそれにしても、質の高い動きと関係性をみせてもらいました。
菊地さんは可愛くキュートな魅力のあるダンサーだと思っていましたが、年齢相応(!?)になのかコケティッシュな魅力にあふれたダンスになっていました。


パートⅡが『THE式典』。
式典からイメージされる沢山の風景が交錯する中、二人の高校生が恋に落ち結婚し出産しお父さんが亡くなり、と言うヒトの一生や輪廻をイメージさせる構成になっている。
圧巻は二人のデュエット(パドドゥ)のパートと最後の群舞。
いずれも生命の力強さ、湧き出るパワーのようなものを感じさせてくれるものでした。
振りと言うよりはエネルギーの発散。
身体からほとばしる力が個人よりも群舞で踊られることで、うねりとなり流れが奔流となって共鳴が生まれていくような感覚を覚えました。


このカンパニーで暗い作品を踊ったのを見たことがありません。
明るく元気の出る作品で、元気をもらい得をした気分になって帰って来ました。



※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

『 M 』


三島由紀夫没後40年記念、モーリス・ベジャール作の東京バレエ団の『M』を観て来た。
と言うより小林十市というダンサーの復帰公演を観て来たと言った方が正しいかもしれない。
『M』は三島の頭文字であり死を意味するフランス語の頭文字でもあるらしい。
その作品のオリジナル・ダンサーである小林さんが、7年のブランクを超えて復帰すると言う公演だった。
そして、翌日は彼の引退公演。
たった2日間の現役復帰公演だった。


バレエを観たことはなくても、モーリス・ベジャールさんの『春の祭典』や『ジョルジュドンのボレロ』などはどこかで耳にしたことがあると思う。
それほどにバレエ界では珍しい売れた振付家だったと思う。
僕もバレエは殆ど見たことがないが、”ドンのボレロ”を東京文化会館で観た記憶がある。
そして小林十市さんの復帰公演。


彼のブログやツィッターをフォローしていて、今年の春くらいからこの人はどこかで踊るんじゃないか…と思っていたら、8月に年末の舞台の告知があり、それからは練習の日々が綴られていました。
どんなことでもそうだろうと思いますが、7年のブランクはバレエでは、と言うかダンスでも考えられないほどのブランクです。
それを克服するために、ランニングをし水泳をしレッスンを受け鍼に行きと言う生活を半年近く続けていました。
それもたった2日間のために。


やっぱりぐっと来るものがありました。


正直に書きます。
往年の軽妙さは若干影をひそめていたと思います。
しかし、この間の俳優としての舞台経験からか、”演じている”のは彼だけだったと思います。
テクニック的にはザンレールが素晴らしく、他のダンサーとは全く違うパをしているように見えました。
1回転目よりも2回転目が早く、周り終わった後に空中から下りてくるように見えました。
物語は世界感のあるもので、場面毎に美し情景をみせてもらいました。
女性ダンサーが特に良かった。


にしても、勿体ないとは思います。
でも『M』の『シ(死)』を演じることが、小林さんの引退公演になるのは、良いことだな~と思ってしまいました。
ご本人も書かれていますが、クラシックベースのダンスはもうやらないそうです。
でも、コンテ作品は踊ってほしいなと思います。




※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

究極の身体

究極の身体 >>>


ゆる体操の高岡先生の本を読んだ。


身体について考察した本。
人の身体の中は魚類と四足動物を包含している、と言うような話。
身体の筋骨格はバランバランに動くことが出来ると言う話。
肩甲骨は肋骨からもっと自由に動く、肋骨はそれぞれ別々に動くと言うような話が続いていく。


書いてあることはなるほどソウソウその通りと思える内容で、そう言う意味で多くの人の頭の中にあることを具体的に著述してくれていると思う。
手技療法家ならば何時も考えていることが書かれています。
とにかく納得の内容になっていると思います。


でもね。
読んでいると、えええっとか、う~んとか、おいおいとか、突っ込みを入れたくなるところ満載です。
とにかく断定する。
そして新しい呼び方をつけてしまう。
ここまで断定口調で自分流の呼び方で”そのこと”を規定してしまう人(本)を未だかつて読んだことがなかったので、驚いてしまいました。
そこさえクリアすれば、読んでいて人間の診方の参考になる本だと思います。
しかし、スゲ~です。この書き方。




※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

突撃隣の整体院 ~ 整体院 えん

Imgp2897_2


札幌にある『 整体院 えん 』に行って来ました。
卒業生整体院で本州ではない所は初めて。
羽田から新千歳までは1時間とちょっと、そこから電車で30分くらいの札幌に着いたのは、もう夜でした。
ホテルにチェックインして、夜の7時過ぎに整体院えんのあるマンション逍遥館の一階に着きました。
何だか雰囲気のあるエントランスを抜けて、”階段で4階”まで上がるとそこにありました。
階段は普通のマンションなどにある急な階段ではなく回廊形式になっていて、4階まで上がってきた…と言う感覚はありませんでした。
ちょと入り組んだ路地を抜けたら、そこにあったと言う感じでしょうか。
中は外との寒さとは違い、温かな空間が広がっていました。


Imgp2880

Imgp2883


デザイナーズ・マンションとはまた違った趣のあるマンションで、オーナーさんのこだわりが随所にちりばめられた部屋でした。
整体院えんはロフト付きのワンルームになっていて、吹き抜けで高い天井が開放的なイメージを与えてくれます。
木と漆喰を使った落着いた内装で、患者さんにとっては”包まれる”雰囲気で安心して施術を受けられると思います。


Imgp2884

Imgp2887

Imgp2890


その日は久しぶりだからと一緒に食事をして分かれました。
翌日、明るい光の中でみるとどんな感じかと、もう一度訪れました。
逍遥館はこんな外装。


Imgp2969

Imgp2970


中もこんなに光の入る空間でした。


Imgp2979


今年の10月に開業して2カ月。
全くの新天地での開業だったので、これからと言うところですが、マンションの住人さんや地元のブロガーさんなどとも交流が始まっていました。
地元に根差した整体院を目指して頑張ります。
北海道札幌の方がいらしたら、一度覗いてみて下さい。
落着いて病みつきになる整体院です。


■整体院 えん >>>
〒064-0806
札幌市 中央区 南6条西12丁目 1286−7 逍遙館 402
電話 011-300-1955
mail info@seitai-en.com



※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

札幌から戻りました。

101217_155301_2

(後ろから見たクラークさんです。)


昨夜、札幌から戻りました。
卒業生の整体院『整体院 えん』に行ってきました。
そして今、東京で整体スクールの授業をやっています。
やっとちょっと一段落 … と思っていたら、もう12月も18日。


年末ではないですかっ!


皆さん
来年の準備とか今年の反省とかやってますか?
反省だけなら猿にも出来るなんて昔は言ってましたが、最近は割と反省したりしています。
教科書作り直さないとな~とか、もう少し整体院にいるようにしよう…とか、専門本をためてばっかりいないでちゃんと読まないとな~とか、ね。
大きな計画はまだですが、来年手を付けることは書きだしたりしています。


来週は静かに整体をするようにしますが、23日と26日は年末に出る舞台のリハーサルがあるので僕はいません。
てあて整体院はいつも通りやっています。
新しい先生が来てくれたので、こう言う時には助かります。
てあて整体院は年末は30日まで受け付けをしています。
年始は4日から始めさせて頂きます。


札幌のことや読んだ本のことや書きたいことは沢山ありますが、ちょっと時間がないのでこの辺で。
今日は授業が終わったら、東京バレエ団の『 M 』を観に行きます。
『M』には小林十市さんが「シ(死)」の役で出ます。
沢山のダンサーを観ましたが、小林さんが稀有の存在であると言うことは間違いないと思います。
同じことをやっても全く違うように見えてしまうと言う意味で熊川さんと似ていますが、同じことをやっても熊川さんとはパ(動き)が違うんではないかと思えてしまうほどに違います。
この二人は生きている内に観られて良かったなと思います。


では

101217_154602

(前から見たクラークさん)



※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

木更津から戻りました

さっき木更津から戻りました。


今回は電車での帰京。
先月は木更津駅からバスで品川駅東口まで来ました。
本当に浦島太郎。
僕の知っている品川駅東口は、改札の通り口2つで出た所に立ち食いそば屋さんがあるだけの小さな裏門って感じの駅でした。
それがあなた …
今は何だか大都会すぎて、どこがどうなっているのかさっぱり分かりませんでした。


今回は本でも読みながらと思って、木更津から内房線に乗って帰って来ました。
途中、うつらうつらしていたら、乗り換えの錦糸町駅をやり過ごしてしまい、東京駅まで行ってしまいました。
そこから丸の内線に乗り換えて大泉学園まで帰って来たと言うところです。


そして明日は札幌。


どうも何だか一人で師走をやっているような今日この頃でございます。
一昨日も書きましたが、今回は札幌大通公園すぐ近くにある『整体院えん』>>>におじゃまします。
ひげの院長を訪ねて来ます。
忙しくしようとして忙しくなっているのではないのですが、何だか忙しない感じを少し感じます。
慌ただしいと色々なことを一辺に考えようとするからいけないんですよね。
眼の前のことをひとつづつ片付けていくことが、こう言う時の過ごし方なんだろうと思います。


■整体院えん >>>

〒064-0806
札幌市 中央区 南6条西12丁目 1286−7 逍遙館 402
電話 011-300-1955
mail info@seitai-en.com




※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

今週の予定とか


14・15日は木更津で整体の授業をやっています。
16・17日は札幌に開業した佐方先生の『整体院えん』>>>を訪問して来ます。


木更津は先月から整体の授業を指導に行っています。
とても気持ちの良い生徒さんたちで、とある整体サロンのスタッフほぼ全員とそこの先生を教えます。
サロンで使っている手技とは違う手技を教えるのですが、キャリア5年位の方々なので覚えが早い。
僕も楽しく指導が出来ます


『整体院えん』>>>は逍遥館と言うしゃれたマンションの4階でやっている整体院です。
まだオープンしたばかりで、しかもマンションも出来たてのほやほや。
とても綺麗で落ち着くたたづまいです。
院長の佐方(さがた)先生は広島出身。
東京で仕事をしていて何故札幌!?なんですが、聞くと『好きだから』との答え。
きっと地元に密着して行かれることと思います。
札幌で整体院を探している方は是非どうぞ。


このところあちらこちらに出没しては整体を指導していると、どこで何をしゃべったのか分からなくなったりします。
『あれっこれ言ったっけ?』と言うのが日常茶飯事になってしまっています。
同じ授業を何度も聞いてくれる生徒さんもいるので、何か新しいこと、知識や情報を渡せればなと思いながら話をしています。


週末には東京に戻って来て、東京バレエ団の『M』を観ます。
小林十市さんが復帰公演をする日です。
残念なのは翌日が引退公演になるとのこと。
それでも、小林十市と言うダンサーを生で観られるのは、この上ない喜びと想い出になると思います。
その同じ日、舞台の梯子をして、705 Moving Coの『THE式典』を観ます。
彩の国さいたま芸術劇場での公演です。
ここには僕の知り合いのダンサーが沢山います。
何度か公演を拝見しましたが、力強く温かく元気をもらえる舞台です。
この二つの公演を観て、年末の自分の舞台公演に繋げていきます。


センセ~
どこ目指してるんですか?


なんて良く聞かれますが、ダンスはこれからも続けます。
ダンスを続けながら何かをしている…と言う人は、ここにも同じようなことをしている整体師がいますよって感じですね。
31日まで踊って、来年はどんな年になるでしょうか。


怪我に気をつけて、今日はこれからリハーサルです。

てあて整体スクール 説明会兼見学会のお知らせ

てあて整体スクールの2011年1月のスクール説明会兼見学会の募集を始めます。


_1d21595_convert_20091213122358


てあて整体スクール・東京教室 >>>
日時:1月15日(土)  9:30~
      16日(日) 15:30~
      17日(月)  9:30~

場所:てあて整体スクール(大泉学園)
    練馬区東大泉1-26-12-507

申込:電話 03-3922-7230
    mail  teate@nifty.com


てあて整体スクール・名古屋教室 >>>
日時:1月4日(火) 8:40~,18:10~
      5日(水)      ”
      6日(木)      ”

場所:朝:ここから整体院(金山)
    夜:整体ハスハナ

申込:電話 03-3922-7230
    mail  teate@nifty.com


スクール説明と授業の一日体験が出来ます。
スクール選びのポイントは、自分に合っているかどうかです。
授業の内容・他のスクール生・先生を、自分の目で見て肌で感じてみて下さい。
ホームページを見て、『授業内容』や『カリキュラム』や『卒業生の今』や『在校生の声』や『施設』を見ても、実際に自分の目でみなくては分かりません。
授業内容はテキストで決まるのではなく、授業をどう進めているか、生徒が本当についていけているのか、先生は生徒に合わせて指導をしているのか、そして本当に効果がある整体なのか、と言うことを見なくては意味がありません。
そしてその上で、自分に合っているのか、自分でも出来そうなのか、自分にも納得がいくのか、と言うことになります。


春から新しい勉強を考えている方。
一度見学にいらして下さい。
見学後に電話をかけたり勧誘することはありません。
安心していらして下さい。
お待ちしています。


Imgp2799




※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 1月15・16・17日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

本は読む方ですか?読まない方ですか?


僕はどっちとも言えないと思います。
けっこう沢山持ってはいますが、そんなに読んでいると思ったことはない。
あきらかに読んでない本の方が多いし、まあ、普通は読んでない本の方が多いので、読んでない本と読んだ本の数を比べると言うのは意味のないことだけど、読みたいな~と思う本で読んでいない本ってのが沢山あって、そうなると読みたいな~と思っている本の中で読んだ本と読んでない本を比べると、やっぱり読んでない方だろうとは思う。
ま、どっちでも良いことですけど。


今日も整体院の隣にある某大手古本チェーンに入ってしまいました。
何気なしにってのはいけませんね。
何気がないので、つい他意もなく目についた本を手に取ってしまう。
目につく本てのは気になる本とか読みたいと思う可能性のある本なので、半分以上は買っておこうかなと思ってしまう本な訳です。
そしてその買っておこうかなと思う本が定価よりも安かったりしたら … ああた。
ね、某大手”古本”チェーンな訳ですから、安いに決まってます定価よりは。


今日は店頭で引っ掛かりました。
『盾 SHIELD』と言う本が、声を掛けてきました。
ココダヨ~って。
良く見ると村上龍さんで幻冬舎から出ている絵本です。
どうしよう … と思って手に取ってひっくり返すと105円だって。
即買です。


そうやって溜まった本が30冊を超えてしまいました。
来年はしばらく買いません。
こいつらを何とか消化してから買うことにします。


って。
いつまで続くことやらです。




※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

年末ダンス公演のお知らせ 

名古屋から帰って来ました。
月曜まで東京にいて、火曜に木更津に行きます。
ところで、年末の舞台のチケットがもう少しだけはけません。


そこのあなたっ!
迷ってないで見に来るように。
残数、以下の通りです。

 
12月
30日(木) 17:00 2枚
       19:30 4枚
31日(金) 17:00 4枚


29日は僕のチケットはもうありません。
でも、どうしてもと言う方は連絡下さい。
スタジオが持っている分がまだあると思います。


20101021_133558_0077


■ヒトみなシンナマン

場所:よろず(萬)劇場・JR大塚
料金:3000円(アベックチケット2人=5000円)

東京座というダンス・カンパニーのダンス公演です。
たまに非日常の世界に浸ってみてはどうでしょう。
僕は自作作品で出演します。


連絡は、てあて整体院(03-3922-7230、teate@nifty.com)へお願いします。




※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

名古屋スクール忘年会

Imgp2851_convert_20101211155607_2


9日の夜。
今年最後の名古屋での授業を終えて忘年会を開きました。
総勢14名。
名古屋で整体を学んで卒業した人、在校中の人、そして東京で卒業して名古屋で開業している人。
参加出来なかったのは1名だけと言う豪華な忘年会になりました。
(豪華って思っているのは僕だけかもしれませんが。)


今年で名古屋で授業を始めて3年が経ちました。
名古屋地区でも既に5人が開業して頑張っています。
去年の忘年会が5名くらいだったのを考えると、1年しか経っていないのに隔世の感があります。
来年はどう言うことになるのか。
今から楽しみです。


Imgp2846_convert_20101211155820_con

Imgp2847_convert_20101211155931

Imgp2848_convert_20101211160112

Imgp2849_convert_20101211160201

Imgp2850_convert_20101211160236


写真を確認したら2人、ほとんど写っていない人がいました。
スマヌスマヌ。
眼の前に居たので写真を取り忘れたみたい。
集合写真に写っているので許して下さい。


東京は今年は忘年会はなしで、その替わり新年会を15日に考えています。
スクール生・卒業生の皆さんにはこれから連絡します。




※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 1月4・5・6日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

通帳ありました。

ご心配をおかけした皆さんにお詫びです。


すみませんでした。


8日水曜日の朝、名古屋スクールのある金山駅で銀行通帳に記帳しようと思ってATMに行きました。
そこで通帳を出そうとバックの中を見たら、通帳を入れたポーチがない!
確か7日の朝に同じATMで記帳したところまでは”覚えている”ので、それ以降に無くしたのかもしれない!
こりゃ大変だと、先ずは銀行に連絡をして通帳をストップし、警察に届け出をし、7日にたどった道を逆戻りして、順番に探していきました。
その途中で、『通帳を入れたポーチがなくなった。』『タイヘンだ、タイヘンだ!!』と大騒ぎをしておりました。
そして8・9日とスクールを終え、今日、東京に戻って来ました。


ひょっとして …  まさか  …  ねえ  …


なんて思って、いつも通帳を入れている机の引き出しを開けてみたら …


あった ~  !!!!!


いつものようにそこに通帳を入れたポーチはありました。
なんだソレ、と思われることでしょう。
バッカじゃね~の、と思うと思います。
その通りです。
ナンダソレのバカではあります。


最初から持って行くのを、忘れ、たんですね。
この間、色々なことを考え、脳細胞がプチプチと音を立てて千切れて行っているだけではなく、ちょっと分不相応に仕事を入れ過ぎたのかもしれない、などと体力と気力と能力の限界を感じたりしておりました。
しかし、ようするに単なる脳細胞のプチプチだけだったと判明。
いや~
もう少し頑張れるぞと思った次第であります。
もう一度ちゃんと申し上げておきます。


通帳のことを聞いて、ご心配をおかけしてしまった皆さん。
本当にすみませんでした。
ちゃんと確認してから大騒ぎすることにします。


でも、皆心配してくれてありがとう!

12月のスケジュールです。

今日からしばらくのスケジュールです。


7~9日   名古屋で授業
11~13日  東京で授業
14~15日  木更津で授業
16~17日  札幌の卒業生整体院訪問
18~20日  東京で授業


てあて・あら木の予定です。
期間中は連絡が取りづらくなると思います。
ブログの更新なども遅れ気味となるかと思いますが、いつ更新するかは分らないので、たまにチェックしてみて下さい。


てあて整体院はこの期間中も、普通に営業しています。
スタッフ・久山先生が担当をさせて頂きます。
現在、キャンペーン期間中で、通常に20分プラスして80分=6000円で整体をさせて頂いています。
問診・施術・ストレッチなど指導・お茶のサービス
と、いつもと同じ整体を受けることが出来ます。
師走で忙しい時期です。
ちょっと一休み、体のケアをしてみて下さい。
連絡お待ちしています。


■てあて整体院 >>>

東京都練馬区東大泉 1-26-12-507
電話 03-3922-7230
mail : teate@nifty.com



※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

ポアントはいつ履くか

患者さんと話をしていて、まあ色々なことがあるなぁと思います。
特にバレエの話には事欠きません。 
今日も凄い先生の話を聞いてしまいました。
場所も名前も当然出せませんが、ちょっとこれは…と思ったので書いてしまいます。


その方は30歳代に入って始めてバレエを習うことになりました。
全くの初心者です。
過去にした運動と言えば、10数年前に高校の体育の授業でやった球技位とのこと。
その彼女が週に1回習い始めて3回目、先生が振り付けを始めたらしいのです。
その振り付けとは翌年(10か月後)に行う発表会の振り付けです。
それまでのレッスン時間は1時間×2回の2時間だけ。
3時間目に入ったところで、振り付けです。
当然、彼女は全く分りません。
だいたい、足の動かし方も手の動かし方も立つポジションもその名前も、全く分らない状態で始まったんですから。
それでも悔しいので、様々な”本”から知識を得、なんとか動きだけは覚えようと頑張っていたそうです。


そうして3カ月が過ぎたころ、これ履いてと先生がポアント(トウ・シューズ)を持って来たそうです。
全くの初心者がバレエを始めて数カ月の状態でポアントシューズです。
彼女は足首が伸びていて筋肉が硬かった(強いのではなく)ためか、ポアントを履いて立てたそうです。
そして数カ月練習して”全幕物”を最初の景から最後の景まで出演したそうです。
僕には信じられません。


トウシューズを履くことやチュチュを来て舞台に立つことは、大人からバレエを始めた方の憧れであり目標です。
発表会の練習をすることで技術レベルも上がります。
そのことが目標になっていればモチベーションも上がってくるでしょう。
でも、トウシューズを履くためには、それなりの筋力と技術が必要です。
単に筋肉が強ければ良いと言うだけはなく、ターンアウトやテクニックの技術がないと怪我に繋がってしまいます。


国際ダンス医科学学会と言う協会が出している、トゥシューズを履く時期についてのガイドラインがあります。
子どものものですが参考になるかと思いますので、以下に転記します。


■ トウシューズを履き始める時期はいつでしょう? ■
   ~ トウシューズの練習を始めるためのガイドライン
(When Can I Start Pointe Work?)
(Guidelines for Initiating Pointe Training)
国際ダンス医科学学会
International Association for Dance Medicine and Science
www.DanceMedicine.org
デイビッド ワイス, M.D., レイチェル アン リスト, M.A., ゲイアン グロスマン, P.T., Ed.M.


要約

ダンスを習う生徒がトウシューズの練習を始める時期は、多くの要素を注意深く評価した後に、決めなければなりません。
これらの要素とは、生徒の身体の成長段階、体幹、腹筋、骨盤のコントロール(いわゆる体の中心部(コア)の安定性)、脚(股関節—膝—足首—足で評価される)の骨格配列(アライメント)、足と足首の筋力と柔軟性、そしてダンスのレッスンの頻度と期間です。
これらの要素すべてに関わる必要条件を満たし、8歳かそれ以後にバレエを始め、少なくとも週に2回のレッスンを受けている生徒では、ダンスを始めてから4年目にトウシューズの練習を始めるべきです。
体幹の安定性が弱く、足と足首が柔軟すぎる生徒は、安全にトウシューズの練習を始めるために更なる筋力トレーニングが必要でしょう。
バレエのレッスンを週に1回だけ受けている、あるいはプロを目指して練習していない生徒には、トウシューズの練習を思いとどまらせるべきです。また足関節底屈動作の可動域が小さく、脚のアライメント問題を抱えている生徒には、トウシューズを履くことを許すべきではありません。


全文はコチラ >>>


大人と子供では状況は違います。
プロを目指している場合とそうでない場合も違います。
趣味で自分の愉しみの為にやっていると言う前提だとしても、基礎的な素養(筋力・技術)がある程度ないと怪我・故障の危険があると言うことは間違いないと思います。




※てあて整体院では年内一杯、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

第4回散歩部集会 渋谷~下北沢編

101202_142601


一昨日の休みに突然思いついて出かけました。
参加募集もせずにスマヌスマヌ。
今回は渋谷から下北沢まで歩きました。
上の写真はかの有名な渋谷スクランブル交差点。
渋谷ハチ公前から写真のビルのすこし左手に向かって、東急本店に向かって歩いて行きます。
都会です。
平日の昼間にこれだけの人が歩いています。


東急本店の前の三叉路を左手に曲がって神泉駅方向に向かいます。
渋谷文化村あたりですが、ここを過ぎると急に静かな住宅街に入ります。
最近は小洒落た店が増えてきました。
この道を突き当たると高速に出ます。
横断歩道を渡って左手の道をくだっていきます。


101202_144101_2


ダラダラとすこし下ると、もう駒場東大前。
駅に着く直前に古本屋さんがあります。
ここはなんだか刺さる本が多くて、この日は内田樹さんの本を100円でゲット。
良い買い物をしました。
東大前の駅を反対に回ってしばらく行くと踏切を渡ります。


101202_150301


踏切を渡ると公園がありますが、この日は横目に通過しました。
線路沿いを歩いて住宅街に入って、ここからは下北沢方向はどっちかな~なんて思いながら、角を曲がっていきます。
途中、呼びとめられて道を聞かれました。
髪が黒と金とピンクで、鼻と口にピアス、黒の上下の服に鎖を巻いた女性でしたが、非常に丁寧で物腰が優しく、良い感じの方でした。
暫く行って下北沢に向かう下り坂で天気が良くなって来て、空を見ていたら教会を見つけました。


101202_153501


この教会を下ると、もう下北沢。
時間にして3~40分位ですかね。
道草しながら歩いたので1時間位かかりましたけど、静かな住宅街と古本屋さんがセットになった散歩コースです。
最後、この日の目的地に着きました。


101202_155401


KARATE CHOP >>>


実は最近カフェが好きで。
これからカフェ巡りでもと考えております。
下北沢で調べたらココが出て来たので来ることにしました。
お休みだし夕方だったので、ベトナムビール333を飲んで、本日終了。


次回こそきちんと告知いたします。



※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

女性の品格


女性の品格(坂東眞理子著) >>>


少し前に売れた本だと思います。
品格シリーズみたいな本が売れた時期ですね。
古本屋さんで目に入って読んでみました。
大人としての品格について少しは考えた方がイんじゃね…オレ、なんて考えたのかもしれません。


読後感が悪い。
と言うのが正直なところです。
読んでみて書かれている内容は別にどってことない内容です。
間違っていることは書かれていないと思います。
しごく真っ当です。
項目をランダムに引っ張ってみると。


・礼状をこまめに書く
・乱暴な言葉を使わない
・流行に飛びつかない
・値段でモノを買わない
・怒りをすぐに顔に出さない
・役不足をいやがらない
・品格あr男性を育てる


ですからね。
こう言うように考えて行動するんだろうな~と思います。
だからどうしたってのもあるかもしれないのですが…
批判する訳ではないですが、誰に向けて書かれたのか分かりにくいですね。
前提が作者のたどってきた道のようなので、普通のOLさんとか主婦には相いれない部分があるだろうと思います。
それと、○○すると○○のように見られますとか、□□のように見られるようにとか、外を繕うように感じてしまうことが散見されるんですかね。
申し訳ないけど、古本屋さんで購入で良いかな。



※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

フランスパンとバゲットの関係について

良い天気です。
 
Imgp2823


昼飯にサンドイッチを作ってみました。
昨日買ったフランスパンに、パストラミ・ソーセージを挟みました。
マーガリンがなかったのでクリーム・チーズを塗って辛子を塗りました。
コンソメを一緒に食べたくなったので、コンソメ・スープの元を買ってお湯で割りました。
以外に旨いですね。


Imgp2824


硬いパンが好きで、重たいパンも好きなんですけど、フランスパンは硬ければ軽くても好きです。
バゲットって言うんですかね。
おじさんはフランスパンとバゲットの違いも分かりませんが。
写真のは30㎝くらいの短いフランスパンですが、もっと細いのも好きです。
細いのだったら辛子とパストラミだけでもどんと来いって感じです。
夏だったらビール、冬ならワインと行きたいところですが、今日はお仕事なのでコーヒーとコンソメスープ(と言っても元のお湯割り)にしました。
あっ左のタッパーに入っているのは、カミサンが作ってくれた野菜サラダです。
と言っても野菜をちぎって詰め込んだだけですが。
左上のオレンジ色のはソーセージではなくニンジンさんです。


昨日の帰り、自転車に乗ろうと思ったら右膝が痛い。
ナンダナンダと思って触って見ると、少し腫れがある。
痛みの感じからどこかにぶつけたようなんですが、何時何処でぶつけたかが記憶にない。
まったく … です。
家に帰ってアイシングして、期限切れの湿布薬を貼って寝たら、痣にはなっていませんでしたが、痛みと少しの腫れは残ってしまいました。
そう言えば卒業生整体院訪問(>>>)の時にぶっつけたかな~
 

今日から12月です。


『早いもので』
『いつの間にか』
『気が付くと』
『まだ何んいもしてないのに』
『あっと言う間に』


とまあ、毎月毎年同じことを言っています。
少なくとも進歩が無いことだけは確かだな。
今年はどんな年でしたか。
来年はどんな年にしましょうか。
なんとなく考えている振りをする今日この頃です。




※てあて整体院では11月中、オープン9周年感謝キャンペーンを行っています。
通常60分のところプラス20分=80分=6000円で整体をさせて頂きます。
詳しくはてあて整体院のサイト>>>を確認下さい。


※てあて整体院スタッフ・ブログ >>>


▼▼▼ 整体スクール見学会など ▼▼▼
てあて整体スクール・東京 体験見学会 12月11・12・13日 >>>
整体スクール名古屋教室(金山) 授業体験見学会 12月7・8・9日 >>>
てあて整体スクール 院長ブログ >>>

▼▼▼ 大人バレエ組のためのテキスト ▼▼▼
大人から始めた人のための 『今すぐ出来るバレエのコツと身体の使い方』 >>>
『35歳からのバレエ入門』 >>>

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »